目次 1. 業績の概況 2. 3. 4. 5. インターネット広告事業ゲーム事業メディア事業総括 6. 社会的な取り組み 1
業績の概況 2
2016 年 9 月期連結売上高 前期比 22.1% 増スマートフォン事業への転換に成功し 過去最高の売上高を更新 2,543 3,106 2,052 1,624 1,411 1,195 760 870 938 966 601 単位 : 億円 32 63 108 162 267 432 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 3
2016 年 9 月期連結営業利益 前期比 12.3% 増 AbemaTV 等へ約 100 億円の投資をしつつも 過去最高の営業利益を更新 327 367 222 174 143 93 103 単位 : 億円 43 55 46 44 17 26-16 -1-2 -1 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 4
2017 年 9 月期業績見通し 3,000 動画事業 AbemaTV への投資期 売上高 3,600 億円 ( 前期比 15.9% 増 ) 3,106 3,600 600 営業利益 280 億円 ( 前期比 23.9% 減 ) 2,543 367 400 2,000 1,624 2,052 327 2800 1,411 222 1,000 売上高営業利益 601 760 870 1,195 938 966 143 93 174 103 200 単位 : 億円 108 32 63 162 267 17 432 26 43 55 46 44 0 0 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017E 予想 5
今後の戦略 メディア事業を軸に 高収益企業へ インターネット広告事業ゲーム事業メディア事業 営業利益率 8-9% 営業利益率 < 20-25% 高収益 6
今後の戦略 広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ メディア事業に十分な投資をし 中長期の柱に育てる 7
インターネット 広告事業 8
インターネット広告 2016 年 9 月期実績 [ 売上高 ( 通期 )] [ 営業利益 ( 通期 )] 前期比 19.3% 増スマホ広告 ( 前期比 29.1% 増 ) が成長を牽引 1,428 1,704 534 高水準を継続し 前期比 26.1% 増 115.2 145.2 PC その他スマートフォン 1,138 522 単位 : 億円 83.9 91.2 単位 : 億円 832 516 68.8 706 490 1,170 547 906 621 341 158 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 9
インターネット広告 市場状況ースマートフォン広告 成長分野であるスマートフォン広告 シェア NO.1 [ スマートフォン広告市場 ] [ サイバーエージェントの市場シェア ] 単位 : 億円 4,542 5,369 6,182 2016 年スマートフォン広告市場 4,542 億円 27.8% 3,717 3,008 : 当社 2016 年 10-12 月売上高に 2016 年 7-9 月売上高を当てはめて算出した想定値 : 出典 : CyberZ/ デジタルインファクト共同調べ 2016 年 4 月 20 日 CyberZ, Inc. All Rights Reserved. 予想 予想 予想 2014 2015 2016E 2017E 2018E 10
インターネット広告 市場状況ーインフィード広告 人気メディアの取扱いシェア NO.1 (Facebook Twitter Yahoo! LINE 等 ) [ インフィード広告市場 ] [ サイバーエージェントの市場シェア ] 1,295 1,700 2,014 2016 年インフィード広告市場 1,295 億円 28.5% 単位 : 億円 768 :Web サイトやアプリのタイムライン等に掲載される広告 : 当社 2016 年 10-12 月売上高に 2016 年 7-9 月売上高を当てはめて算出した想定値 : 出典 : サイバーエージェント / シード プランニングデジタルインファクト共同調べ 380 予想 予想 予想 2014 2015 2016E 2017E 2018E 11
インターネット広告 強化分野 - 動画広告 今後 動画広告のシェア拡大を目指す [ 動画広告市場 ] [ サイバーエージェントの市場シェア ] 1,530 18.8% 単位 : 億円 842 1,178 2016 年動画広告市場 842 億円 : 当社 2016 年 10-12 月売上高に 2016 年 7-9 月売上高を当てはめて算出した想定値 : 出典 : オンラインビデオ総研 / デジタルインファクト調べ CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 535 317 予想予想予想 Reserved 2014 2015 2016E 2017E 2018E 12
インターネット広告 強化分野 - 動画広告 強化分野である動画事業を幅広く展開 13
ゲーム事業 14
ゲーム 2016 年 9 月期実績 [ 売上高 ( 通期 )] [ 営業利益 ( 通期 )] 1,226 主力タイトルが好調に推移収益性が上がり 前期比 40.9% 増前期比 70.3% 増 304.5 870 178.7 479 507 単位 : 億円 292 単位 : 億円 82.6 84.7 42.0 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 15
ゲーム 2016 年 9 月期提供期間ごとの売上高 運用力を強みに 長寿タイトルと新タイトルで売上高の積上げに成功 FY2016 260 297 276 306 345 FY2015 FY2014 FY2013 197 204 208 FY2012 FY2011 年以前 その他 単位 : 億円 117 127 127 113 111 114 129 126 137 64 77 33 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 16
ゲーム 上位に 8 タイトルがランクイン 主力タイトル - ランキング推移 1 位 10 位 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ 30 位 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト グランブルーファンタジー Shadowverse 100 位 ジョーカー ~ ギャングロード ~ 夢王国と眠れる 100 人の王子様 オルタナティブガールズ 戦国炎舞 -KIZNA- 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 2014 年 2015 年 2016 年 : アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バンダイナムコエンターテインメント Cygames の共同開発 運営 : ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 2014-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. : セールスランキングの推移 は AppDB より App Store トップセールスランキングを算出 1 か月のランキングの平均値を利用 (10 月は 1 日 ~17 日の平均を使用 ) 3 月 9 月 17
ゲーム シェア拡大中 競合比較 - 売上高推移 バンダイナムコホールディングス ミクシィ ガンホー オンライン エンターテイメント コロプラ : 各社の決算説明会資料より ゲーム事業に相当する売上高を元に記載 : 当社の売上高は 2016 年 9 月期のセグメントにあわせて 2015 年 9 月期から遡及 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 gumi KLab マーベラス 18
ゲーム 2017 年 9 月期は 8 本 の新タイトルをリリース予定 新規タイトル セブンズストーリー タクティカル RPG WithEntertainment 提供 茜さすセカイでキミと詠う 女性向けゲーム ジークレスト提供 1Q FY2017 2Q 以降 PROJECT LOST ORDER リアルタクティクスゲーム Cygames 提供 プリンセスコネクト!Re:Dive アニメ RPG Cygames 提供 画像 c :2017 年 9 月期 1Q 提供済みの 4 本を含む (2016 年 11 月末時点 ) 19
メディア事業 20
21 メディア 2016 年 4 月 11 日本開局 AbemaTV
メディア AbemaTV 4 つの特徴 1 無料 3 約 30チャンネル多彩なコンテンツ 224 時間編成 4 若年層ターゲット 22
メディア AbemaTV 4 つの強み 1 各デバイスに適した UI UX 20 秒再生スムーズな視聴 3 多彩なコンテンツ 4TV クオリティ 23
メディア チャンネル数は 約 30 チャンネル AbemaTV ニュース News バラエティ SPECIALch バラエティ ch アニメ 深夜アニメ家族アニメなつかしアニメ アニメ 24 新作アニメ ドラマ ドラマ ch 海外ドラマ韓流 華流 ch リアリティショー スポーツ 趣味 SPORTSch 格闘技 ch ヨコノリch 釣りch 麻雀 ch MTV スペースシャワー VICE ペット EDGE 等 24
メディア AbemaTV - 参入背景 10 代から 40 代のテレビ離れが顕在化 [ 平日 15 分以上のテレビ視聴率 ] 100% 60 代 90% 50 代 80% 70% 40 代 10 代 30 代 20 代 : 出典 :NHK 放送文化研究所 2015 年国民生活時間調査 を元に当社にて算出 60% 1995 年 2000 年 2005 年 2010 年 2015 年 25
メディア AbemaTV - 開局後の実績 約半年で 1,000 万ダウンロード突破 26
メディア 好調にアクティブユーザーが増加 AbemaTV - 開局後の実績 [MAU] 約 600 万 MAU 504 545 593 [WAU] 約 300 万 WAU 296 287 280 284 277 267 270 264 244 250 238 236 350 364 168 168 168 157 149 153 180 179 175 197 194 248 127 118 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 4/11 週 5/2 週 6/6 週 7/4 週 8/1 週 9/5 週 27
メディア AbemaTV - 他社比較 開局半年で急成長 [ 主要動画視聴アプリの MAU 推移 ] : 出典 :FULLER App Ape データを元に加工 (10 万人の android スマートフォンユーザーパネルから 人口統計及び スマートフォン普及率を考慮し調整 ) 28
メディア 若年層の取り込みに成功 女性比率が上昇中 AbemaTV - ユーザー属性 [ 年代別利用者 ] [ 性別利用者 ] 25-34 歳 18-24 歳 80% 77% 72% 72% 69% 65% 35-44 歳 35% 45-54 歳 20% 23% 28% 28% 31% 55-64 歳 : 年代別利用者 : Google Analyticsで計測した 5 分以上の利用者の年齢属性 仕様上 18 歳未満は未測定 : 利用者属性 : Google Analyticsで計測した 5 分以上の利用者の性別属性 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 29
メディア AbemaTV - 他社比較 市場調査の結果も上々 メインで利用している 動画見放題サービス コンテンツの クオリティー に対する満足度 1 位 AbemaTV 41% 1 位 AbemaTV 90% 2 位 Amazon プライム ビデオ 26% 2 位 dtv 89% 3 位 Hulu 17% 2 位 Hulu 89% Amazon 4 位 dtv 9% 4 位 プライム ビデオ 88% 5 位 Netflix 8% 5 位 Netflix 85% : 出典 : トレンド総研 2016 年動画見放題サービスに関するレポート 30
メディア AbemaTV - 新たな取り組み TV デバイスとの提携により 視聴時間が増加 8 月 9 日 Chromecast に対応 10 月 24 日 Amazon FireTV に対応 11 月 28 日 Apple TV に対応 年内 Android TV にも対応予定 26 < 分 200 分 SP TV( Amazon firetv ) TV デバイスからの視聴時間は スマートフォンの約 7 倍 31
メディア AbemaTV - 投資内容 2017 年 9 月期 200 億円の投資を予定 FY 2016 FY 2017 半年で 100 億円 1 年で 200 億円 FY2016 投資内訳 その他 広告 宣伝 31% 16% コンテンツ費用 ( オリジナル ) 30% コンテンツ費用 ( 外部 ) 23% 広告 宣伝 18% FY2017 投資内訳イメージ その他 12% コンテンツ費用 ( 外部 ) コンテンツ費用 ( オリジナル ) 40% 30% 32
メディア AbemaTV - ロードマップ 2-3 年で 1,000 万 WAU を目指す 本開局 2016 年 4 月 5 月 月開額始課金 1,000 万 DL 300 万 WAU 7 月 広開告始販売 10 月 若年層向け 女性向けコンテンツを充実 テレ対ビ応デバイス 2017 年 1 月 画対面応の縦型 4 月 先行投資期 機能の拡充 1,000 万 WAU を目指す マスメディア 33
メディア AbemaTV - ロードマップ TV のような 大勢が視聴するマスメディアを目指す 1 機能の改善 2 充実したコンテンツの編成 3 戦略的なマーケティング 34
メディア 収入は TV と同じ広告がメイン AbemaTV - 収益モデル 番組 番組 CM 1 オリジナルタイアップ COMING SPOT SOON コーナー 2 SPOT 345 インフォ COMING SOON マーシャル COMING SOON 35
総括 36
総括 中長期の柱としてメディア事業を育て 高収益な企業を目指す メディア事業 AbemaTV をマスメディアに 広告事業 市場成長を上回る増収率を継続 ゲーム事業 複数のヒットタイトルを生み出し シェア拡大 37
社会的な取り組み 38
クラウドファンディングサービス 2013 年以来 2,000 件を超えるプロジェクトを支援し 国内最大の購入型クラウドファンディングサービスへ Makuake とは プロジェクトの実行者が資金を提供した支援者に対し 資金の提供額に応じたモノやサービスをお返しするクラウドファンディングサービス プロジェクト例 この世界の片隅に のアニメ映画化を応援 映画制作費の一部をクラウドファンディングで集めた 話題作 3,000 人以上からの支援を受け 11 月より公開好評により海外進出を果たし 日本での公開館数も拡大が決定 39
クラウドファンディングサービス みずほ銀行等 20 機関と連携し 企業を支援 みずほ銀行から新規事業に取り組む企業を紹介みずほ銀行と協力しながら クラウドファンディング事業の啓蒙 促進に努める ISETAN と連携し 日本初のプロダクト展示 プロジェクト商品を ISETAN に展示し 更なる支援者の拡大と PR 機会の創出を目指す 40
41 小学生向け IT 教育 小学生向けのプログラミング講座を開催 渋谷校 大阪校 福岡校など全国 8 つの教室にて 講座参加者は累計 17,000 人以上代表上野は 総理官邸で行われる官民対話へ出席したりと 事業促進に努める
42