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2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

創世記5 創世記2章4節b~25

創世記5 創世記2章4節b~25

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

Microsoft Word - ◎中高科

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

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3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

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2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

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牧会の祈り

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

牧会の祈り

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

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2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

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ヘブル人への手紙1章

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が


いでしょう (1)2 重の質問 1 弟子たちは いくつかのたとえ話とその解き明かしを聞いてきた 2ここでイエスは 弟子たちに考えるチャンスを与えている 3 弟子たちは 奥義としての王国 の性質について考え始める (2) イエスのたとえ話は 弟子たちが想像したものとは大いに異なる 1 種のたとえでは

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ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2

目 次 目 次 イサクに 対 する 神 の 計 画... 3 I.イサクに 対 する 神 の 計 画 過 去... 3 アブラハム 契 約 ( 創 世 記 12:1~3)... 3 A. 創 12:1 土 地 の 約 束... 3 B. 創 12:2~3 子 孫 の 約 束... 4 C. 創 12

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

まつじつせい と 末 日 聖 徒 イエス キリスト 教 会 は 主 イエス キリストを 長 としたキリスト 教 会 です 教 会 の 中 心 となる 目 的 はすべての 人 々がキリストのもとに 来 て 救 いを 得 ることです この 使 命 を 果 たすため, 教 会 は 主 イエス キリストが

Microsoft Word - MBF_1John_01.docx

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

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PowerPoint プレゼンテーション

社会系(地理歴史)カリキュラム デザイン論発表

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

                 

Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

5. 章節は後代に付加せられたもので 聖書記述者の考えや霊感は反映されていな いので注意が必要 Ⅰ イエスによる預言 (42~46) 1. マタイ 21:42 は詩篇 118:22 預言からの引用 家を建てる者たちの見捨てた石 それが礎の石になった これは主のなさったことだ 私たちの目には 不思議な

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

006 物質は思考が生み出す

1 パンの家 という意味 農業生産の豊かな地 ダビデの町とも呼ばれた 2ガリラヤのベツレヘムと区別するために ユダヤのベツレヘムと書かれている 年代 200 軒の家 クリスチャンとイスラム教徒が平和に住んでいる 4 今日 パレスチナ自治区 2 万 2 千人 クリスチャンは迫害に会っている

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

10SS

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

5. 単元指導目標単元の目標 ( 子どもに事前に知らせる ) 三角形を辺や角に目をつけて分類整理して それぞれの性質を見つけよう 二等辺三角形や正三角形のかき方やつくり方を知ろう 二等辺三角形や正三角形の角を比べよう 子どもに事前に知らせる どうまとめるのか 何を ( どこを ) どうするのか (

帯広厚生病院広報誌 とかち野 2016年7月 vol.52

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

Microsoft Word - 小学校第6学年国語科「鳥獣戯画を読む」

誰も教えてくれないベクトル図の話 皆様こんにちは今回の お題 は電圧ベクトルです 又 ベクトル図の話かよ! と言わないで お時間があればお読み下さい 尚 この記載は今まで彼方此方に描いてきた内容を整理したものです さて早速ですが下記の問題を考えて下さい 宇宙元年鹿月骨日さいたまドズニーランド大学学長

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

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異邦 クリスチャンの ち位置について 以下の 書はとても参考になります BFP Teaching Letter より ビル アダムズ (BFP アメリカ副局 ) 四つのレンズを通して見るイスラエル ローマ への 紙 9 章から 11 章で使徒パウロは 聖書全体の中で最も重要な奥義の つについて論じています その奥義とは何でしょうか それは イスラエルとユダヤ についてです これは 現代の異邦 クリスチャンにとっても 重きを置く必要のある重要な奥義です しかし 以下に挙げる3つのみことばは 聖書の中で敬遠され 誤解され続けて来た箇所です これらのみことばは謎に満ちており イスラエルについての驚くべき奥義が隠されています パウロは この素晴らしい奥義を敬遠させたり 誤解させたりしようとしたわけではありません 彼は次のように 明確に語っています 兄弟たち 私はあなたがたに ぜひこの奥義を知っていていただきたい それは あなたがたが 分で 分を賢いと思うことがないようにするためです ( ローマ 11 25a) つまり 奥義を知らないで聖書を読み続けていると 分 の理解 が先 して 慢に陥るかもしれません 同じ章の前半でパウロは警告しています あなたはその枝( 折られた枝 ) に対して誇ってはいけません ( ローマ 11 18 a) ぶらないで かえって恐れなさい ( ローマ 11 20b) ここではとても重要なことが語られていますが 何世紀もの間 この箇所は重要視されず 避けられる傾向にありました しかし 慈しみ深い神は この聖書箇所を通して 私たちにイスラエルについての奥義を明らかにしてくださったのです イスラエルに焦点を当てて見る キリスト教国が取り続けてきた ユダヤ に対する 般的な態度は 彼らを敬遠するということでした しかしパウロは この奥義を知らないままでいることがないように ローマ への 紙 9 章から 11 章全体にわたって 神と契約を結んできたイスラエルに 神がどのように働いてこられたのかを書き記しています その 1

パウロの切なる願いにもかかわらず 歴史の中で多くのキリスト教国が 神のひとみ ( ゼカリヤ 2 8b) と呼ばれた 族に対し 背を向けることを選択したのです 多くのユダヤ が メシア ( 救世主 ) であるイエスを受け れなかったことは 1 世紀の初代教会のクリスチャンにとって悲しむべきことでした なぜなら キリスト教がユダヤ であるイエス キリストとユダヤ の弟 たちから始まったにもかかわらず ほとんどのユダヤ が この 救いの道 ( 使徒 22 4) に従わなかったからです そのため 神の計画はユダヤ を離れ 教会が取って代わった という考えが台頭し始めました そして ガラテヤ への 紙にある 神のイスラエル という 葉によって クリスチャンこそがイスラエルである という置き換えの解釈が起こりました 神のイスラエル という 葉は ガラテヤ への 紙 6 章 16 節だけに出てきますが それは決して教会がイスラエルに取って代わるという意味ではありませんでした が 分のレンズを通して聖書を るとき 神の意図するところをゆがめて 聖書に 分の価値観を当てはめてしまう恐れがあります 聖書を読むときには 素直に字義通りに読むことが 切です 字義通りの解釈 というレンズを通して ると イスラエル 族が神の契約の中で存在し続けていることが えてくると共に 霊的なアブラハムの 孫 ( クリスチャン ) の存在も より明確になってきます それをローマ への 紙 9 章から 11 章に適 すると 実際のイスラエルと霊的イスラエルの まるでどちらか つしかない あるいは どちらか つしか重要ではない というような分析をする必要がなくなります また イスラエルを別のものに置き換える必要もなくなります 代わりに 御国を待ち望むというレンズを通して ることによって 神が最 の 的のために 実際のイスラエルと霊的イスラエルの両 を完成に導いておられることが えてきます 国際的聖書教師であった故デレック プリンスは この問題を次のように分かりやすく定義しました 聖書の中でイスラエルと書かれている箇所は 例外として書かれていない限り 実際のイスラエルを表しており 象徴的な他のものを表しているわけではない 神が地上の を るとき イスラエルを中 に置いている イスラエルを軸に 他のすべての国々が周りを旋回する イスラエルは出発点であり 中 でもある と なぜなら イスラエルを軸として聖書は書かれているからです 聖書の中で 神はイスラエルについての奥義を初めから啓 されています しかし 何世紀にもわたって多くの 々がその奥義を知ろうとせず かえってそれらをないがしろにしてきました 今 私たちは神を恐れ 4つのレンズを通してイスラエルの奥義を てみましょう それは 敬遠 置き換え 過 な評価 正当な理解 というレンズです 第一のレンズ 敬遠 2000 年もの間 キリスト教国はイスラエルについての奥義を敬遠し続けてきたため ユダヤ に対してだけではなく 教会 も健全さと活 を失うという 計り知れない不利益を被ることになりました この 敬 2

遠 は 決して故意に無視したということではなく その事実に直 することを避けてきたということです 歴史の中で ユダヤ の存在が永遠に軽視され続けるように思われた時代には イスラエルを敬遠しておくほうが聖書を理解しやすかったのです なぜなら ユダヤ が世界中に離散し イスラエルという国もなかったからです しかし 19 世紀以降 ユダヤ は約束の地に次々とアリヤー ( 帰還 ) し 彼らは再び世界史の表舞台に登場しました そればかりか その中 的存在を演じるまでになりました そのため イスラエルについての奥義を敬遠することはもはやできなくなり ユダヤ の存在を認めざるを得なくなりました 神学的にイスラエルを敬遠することで ローマ への 紙 9 章から 11 章は聖書全巻の中においても理解が 難しく 重要視されない箇所となりました その視点でローマ への 紙を読むと 9 章から 11 章が その 前の 1 章から 8 章 後の 12 章から 16 章と関係のない つながりのない箇所と なされてしまいます パウロがローマ への 紙で最も主張したかったのは8 章である という理由から その後の9 章から 11 章を単に補 と理解する 々もいます しかし 本当に単なる補 なのでしょうか 聖書を素直に読み 字義通りに解釈するならば 事実は明 です 8 章の終わりでパウロは 神と とを切り離すことができるものは何もないと断 しています それならばイスラエルはどうなのか? イスラエルの不信仰によって 彼らは神から切り離されたのではないのか? という疑問が起こります それに対してパウロは 9 章から 11 章で論理的に反論をし 11 章 1 節でははっきりと 絶対にそんなことはありません と答えています この議論をパウロは すべてのことが 神から発し 神によって成り 神に るからです どうか この神に 栄光がとこしえにありますように アーメン (11 36) と 驚くべき計り知れないイスラエルの神への賛美で終えています 歴史の中で いろいろな神学的 場が登場しましたが それらによって教会は確かに祝福を受けました そのような中 ある神学者たちは動的なイスラエルを静的に理解しようとしました ローマ への 紙 11 章 30 節から 32 節について ある神学者は次のように記しています イスラエルについての神の将来の 的をすべて除外するわけではないが 11 章に書かれているイスラエルに関する未来はすべてを字義どおりに解釈しないように と主張しています このように 動的なイスラエル つまり実際に存在するイスラエルを静的なイスラエルとして 単なる象徴的な教育的 型 へとはめ込んでいるのです 同様に ある学者たちはユダヤ が約束の地にアリヤー ( 帰還 ) するという預 は メシアの再臨の時に起きる 最終的な死 の復活の時にのみ成就する と解釈しました 彼らは 聖書に書かれているイスラエルへの 地の約束 孫の約束 祝福の約束を 分に理解することなく かえってイスラエルについての神の約束を敬遠することによって逃れようとしたのです このことについて神学者であり作家のラニエ バーンズは クリスチャンの伝統の中で ローマ への 紙 11 章は 注意深く解釈され 適 されるよりもむしろ 都合よく書き換えられたり 敬遠されたりしてきた と述べています そしてこの敬遠によって 教会は傷を受けることになったのです 聖書はイスラエルを そして教会をどのように語っているのでしょうか 次号後編では イスラエルを る 3

残り3つのレンズ 置き換え 過 な評価 正当な理解 がもたらす結果について学んでみましょう 前編では 4つのレンズを通して るイスラエル と題し イスラエルとユダヤ についての奥義をローマ への 紙 9 章から 11 章に焦点を当て 学び始めました 後編はその第 のレンズ 置き換え から続けて学んでまいりましょう 第二のレンズ 置き換え 敬遠よりダメージが きいのが 慢です 敬遠が無視となり やがて軽視となって次第に 慢になっていきます パウロは警告を与えています そのとおりです 彼らは不信仰によって折られ あなたは信仰によって っています ぶらないで かえって恐れなさい ( ローマ 11 20) ユダヤ に対する敬遠から軽視となる過程は 初期のローマ教会に始まります これは それ以降何世紀にもわたってユダヤ が顧みられなくなったことからも伺うことができます ローマ への 紙が書かれた当時 ユダヤ よりもイエス キリストを信じる異邦 が増えていく中で パウロは9 章から 11 章で 接ぎ された異邦 クリスチャンが その台 であるイスラエルに対し誇ってはいけない と明確に語りました さらに 神は栽培種のオリーブであるユダヤ に接ぎ された 野 種なる異邦 クリスチャンの枝を切り落とすことをいとわれないと警告しています もし神が台 の枝を惜しまれなかったとすれば あなたをも惜しまれないでしょう ( ローマ 11 21) 神がイスラエル 族の契約を異邦 教会に置き換えるなら ご の契約を破られたということになります しかしそれは決してあり得ないことです 敬遠 軽視 慢の過程を経て 近代は個 主義的傾向が強くなってきました 私は私の救いを失っていない と 個 の救いにのみ焦点が当てられがちです そのため 神が 価で尊い と って 切にされているユダヤ を 分のための単なる教訓の 型 として捉えるようになっています 神はイスラエルとの契約を破棄し それを教会にお与えになるという置き換えをしてはおられません 今こそ私たち異邦 クリスチャンは 神がイスラエルと結ばれた契約は決して変わることがないことを知り パウロがここで私たちに伝えようとした真理を知る時です 第三のレンズ 過大な評価 敬遠 と 置き換え の歴史を修正するべく 逆にイスラエルが過 に評価されてきた事実を知ることもまた重要です 振り を戻そうとして 逆 向に戻し過ぎることがしばしばあります ある たちはイスラエルが神の選びの国であって 過ちを犯すことがないと教えています その理論に沿うなら イスラエル政府のあらゆる決定が神によってなされたことになります もちろんそんなことはあり得ませんし 真実ではありません またある たちは神とユダヤ との特別な関係に焦点を当て 契約神学 を唱えるようになりました 異邦 クリスチャンはイエス キリストによる新しい契約によって救われ ユダヤ はアブラハム モーセ契 4

約によって救われるという教えです 救いに る道は つしかありません この神学は福 主義の中で否定さ れた 誤った神学的概念です イスラエルの奥義 ( ローマ 11 25) を説明するとき イスラエルを 族全体として考えるか 個 個 として考えるかという点が問題となります 神はいつも ひとりを個 として愛しておられますが 聖書全体を通して神は イスラエルを基本的に 族として取り扱っておられます この地上で神から特別な契約を与えられている 族はイスラエル以外 つもありません 彼らは諸国の中にあって神の存在を証明し ほめたたえるために存在します イスラエル 族の優劣にかかわらず 神の霊的な祝福 実質的な祝福は彼らを通して運ばれてきました トーラー ( モーセ五書 ) 契約 預 聖書 使徒 そしてイエスご これらすべてはイスラエル 族を通してこの世界に与えられました また ユダヤ は世界 のたった0 25% であるのに 彼らはアスピリン ポリオワクチン ジフテリア治療の 清 輸 肝炎ワクチン 抗 物質 ビタミンなど多くのものを開発 提供し 私たちの命を守りました 神が称賛されない部分は私たちも褒めるべきではありませんが ユダヤ がどんな状況下にあっても異邦 クリスチャンは次のみことばを覚えておくようにとパウロは っています 神の賜物と召命とは変わることがありません ( ローマ 11 29) 第四のレンズ 正当な理解 私たちはイスラエルを 敬遠 置き換え 過 な評価 というレンズを通して てはならないことに気づき始めています また 実際のイスラエルはそれらの解釈とは対照的な存在であることも明らかになってきました パウロが ローマ への 紙 11 章 28 節で神の選びに関して述べていることに を留めましょう 今 あなたの前にいるユダヤ はアブラハム イサク ヤコブの 孫として神に愛されている たちです ですから たとえユダヤ が神に敵対しているかのように えても みことばに 彼らは 祖たちのゆえに 愛されている者なのです とあるように 神の時を待ち 彼らは存続し続けているのです パウロはローマ への 紙 11 章で イスラエルは栽培種のオリーブであり 異邦 クリスチャンはその枝に接ぎ された野 種のオリーブであると っています これは エペソ への 紙 2 章 14 節の キリストこそ私たちの平和であり つのものを つにし 隔ての壁を打ちこわし という ユダヤ と異邦 の間に存在する神が置かれた 隔ての壁 がメシアによって取り除かれると説明されている箇所と符号します ここで鍵となるのはエペソ への 紙 2 章 15 節にある 新しいひとりの です この 致への動きは 基本的には神の本来の であるユダヤ の耕した地に 以前は異教徒であった たちが るということです その をクリスチャンは知っています 神がモーセと交わした契約の規定をイスラエルが守ることによって義と認められるのではなく 神がアブラハムと交わした契約を信仰によって受け取り キリストの による新しい契約によって祝福を受けるということです イスラエルを 正当な理解 というレンズを通して ると 以下のような両者の関係が えてきます イスラエルは台 であり 源であり 根です 根が張るためには特定の 地が必要です 5

異邦 クリスチャンは接ぎ された枝です それは多くの枝を持ち 元々の位置から離れて広がっていきました イスラエルは部分的に盲 で 果たすべき の役割を認識していない状況にあります 異邦 クリスチャンの 部は イスラエルという源に内在する知恵と知識の富を認識していません イスラエルは 息 ( イエス ) 使徒たち イエス キリストを信じる群れを み 養育しました 異邦 クリスチャンは 年期から成熟し イスラエルの犠牲を認識できるようになり 神がイスラエルに相続されたものを 切にし 慰め 守ることでイスラエルに対する負債を返済します 神は どちらか / または といった構造に縛られてはいません イスラエルと異邦 クリスチャンの 両 / 及び を 神の恵みにより まとめて解決してくださるのです そして私たちもそうすることができます 結論 イスラエルの回復なき教会は スター選 のいないラグビーチームに似ている とマルコム ヘディング国際クリスチャン エンバシー (ICEJ) 理事は います 聖書の預 どおり イスラエルは今まさに回復の兆しを せています イスラエル物語は始まったばかりなのです もし彼ら ( イスラエル ) の違反が世界の富となり 彼らの失敗が異邦 の富となるのなら 彼らの完成は それ以上の どんなにかすばらしいものを もたらすことでしょう ( ローマ 11 12) 今 成 した異邦 クリスチャンがへりくだり 接ぎ された枝であることを認め 神のあふれる恵みを感 謝して受け取り 神の視点に ってユダヤ のために ち上がる時が来ています 6