今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

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イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

創世記5 創世記2章4節b~25

夢を超えたもの_Culture A.indd

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* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

創世記5 創世記2章4節b~25

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

5 節ごとに 洗礼者ヨハネ 殺される 6:14-15 ( そして ) イエス ( 彼 ) の名が知れ渡ったので ヘロデ王の耳にも入った 人々は言っていた 洗礼者ヨハネが死者の中から生き返ったのだ だから 奇跡を行う力が彼 ( のうち ) に働いている そのほかにも 彼はエリヤだ と言う人もいれば 昔

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

Heb 11:23 信仰によって モーセは生まれてから 両親によって三か月の間隠されていました 彼らはその子の美しいのを見たからです 彼らは王の命令をも恐れませんでした (1) この節は モーセの信仰ではなく モーセの両親の信仰を記録している 1 彼らは その子の美しいのを見た * ギリシア語で ア

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

モーセの両親が レビの家のある人 またレビ人の娘と紹介されています 6 章には 父がアムラムであり 母がヨケベテであることが書かれています ヤコブが晩年に十二人の息子に祝福した時は レビは シメオンと並んで のろわれよ 彼らの激しい怒り 彼らの凄まじい憤りは 私はヤコブの中で彼らを引き裂き イスラエ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

牧会の祈り

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2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

中 2 数学 1 次関数 H ダイヤグラム宿題プリント H1 A 君は 8 時に家を出発して 12 km 離れた駅へ自転車で行く途中 駅からオートバイで帰ってくる B 君に出会った 8 時 x 分における 2 人の位置を 家から ykm として A 君とB 君の進行のようすを表したものが右のグラフで

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

付録6(聖歌案2011年A年).indd

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

(1) 獣の形状 (1~2 節 ) (2) 獣の復活 (3~4 節 ) (3) 獣の支配 (5~8 節 ) (4) 励ましのことば (9~10 節 ) 3. 結論 : 反キリストはキリストの真似をする 反キリストの働きについて学ぶ Ⅰ. 獣の形状 (1~2 節 ) 1.1 節 Rev 13:1 また

マタイ 10 章 39 節 失うから見出す命 1A 天の御国と闇の国 1B 狼の中の羊 2B 主人の受けた仕打ち 3B キリストの告白 2A 平和でなく剣 1B 家族関係 2B 社会関係 3B 自己実現 3A 自己中心な社会 1B 自分探し の援助活動 2B 自分探し の弟子活動 3B 探せば失う原

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

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聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

お話 文芸思潮

神が設計者であり建設者である堅固な土台を持つ都を待望していたから ( ヘブライ 11:10) 更 にまさった故郷 即ち天の故郷を熱望していたから (11:16) この信仰の故に 彼らが神の民イス ラエルの始祖といわれているのです [1] エジプトへの移住イスラエルの始祖の三代目ヤコブは 波乱にとんだ

晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあ

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

牧会の祈り

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

BULL20

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

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英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

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Taro .01元旦礼拝

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

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私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

< 聖会説教 > 説教題 ; 思い切って大胆に 箇所 ; 使徒行伝第 4 章 23~31 節 説教者 ; 錦織寛師 第 65 回年会聖会 2013 年 3 月 27 日収録 錦織寛です えー この 4 月から 聖書学院の学院長という そういうこともありまして ほんとに皆さんが聖

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ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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第 6 章では7つの封印のうち6つの封印が 神の小羊によって次々と開かれていきます 第一の封印が開かれると 冠をかぶり弓を持つ騎手の乗った白い馬が現れます 強い軍事力で他国を侵略していく帝国主義の象徴です 次に大きな剣を持つ騎手の乗った赤い馬 内戦や反乱で人々を苦しめる象徴です 黒い馬は飢饉を 青白

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の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

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牧会の祈り

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

人によって被災状況は違いますが 家族を失い 家を失い それまでの人生で築いてきたものをすべて失うという悲劇に突然見舞われ 茫然自失状況に追い込まれての絶望感 これらのことを想像すると 悲しみが一挙に襲ってきました 本当に悲しい出来事です 被災者にとっては 悲しみだけではなく 空しさや 憤りや 絶望が

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2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

2017 年 2 月 21 日 ( 火 ) 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 1. はじめに (1) 預言者たちの中でのエレミヤの位置づけ 1 預言書を書いた預言者 (the writing prophet) * 王国が南北に分裂して以降

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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Transcription:

イエスは おはよう と言われた マタイ 28:1-10 司祭ヨハネ井田泉 2014 年 4 月 20 日復活日 奈良基督教会にて

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の女たちも小太鼓を手に持ち 踊りながら彼女の後に続いた この ミリアム という名前は マリア と同じです ヘブライ語の ミリアム が後にギリシア語に入って マリア ( ム ) となったので マリアとミリアムは同じ名前なのです それで今日は二人のマリアからさらに 1200 年くらいも昔 紀元前 1200 年頃のマリア すなわちミリアムに まず目を注いでみることにします 紀元前 13 世紀のその時代 エジプトに暮らしていたイスラエルの人々は強制労働に苦しめられていました さらにエジプトの王ファラオは イスラエルの家に男の子が生まれたら一人残らずナイル川に放り込め という命令を出しました ( 出エジプト記 1:22) あるイスラエルの家に男の子が生まれました その子かかわいかったので お母さんは 3 ヵ月の間隠しておきました しかしもう隠しきれなくなったので パピルスで編んだ籠を用意して その男の赤ちゃんを入れて ナイル川の葦の茂みに置きました その赤ちゃんに姉がいました ミリアムです まだ 10 歳にも 2

なっていなかったかもしれません 一緒について行った少女ミリアムは 立ち去ることができず 遠くから弟がどうなることかと様子を見つめていました どんなに心配だったことでしょうか そこにファラオの王女が水浴びにやってきました 葦の茂みに籠を見つけ 開いてみると男の赤ちゃんがいて 泣いていました そのとき ミリアムは王女のところに行って言いました この子にお乳を飲ませる女の人を呼んできましょうか 王女が そうして と答えたので ミリアムは赤ちゃんのほんとうのお母さんを呼んできました その赤ちゃんとはモーセです モーセの姉ミリアムは 幼いながら弟モーセの命を助けたのです こうしてその子モーセは 実の母に育てられ やがて大きくなると王女に引き取られて イスラエルの人でありながらエジプトの王子として成長しました モーセはエジプトの王子として成長したけれども 自分がイスラエル人であることを知るようになったので 彼の心はエジプトとイスラエルの間で葛藤して苦しんだと思います あるとき モーセは街を歩いていて 同胞のイスラエルの一人がエジプト人の監督に虐待されているのを見ました 彼は憤りを抑えることができず エジプト人を殴り殺してしまいました もうエジプトにいることはできません ファラオはモーセを殺そうとし モーセはエジプトを脱出してひとり遠くミディ 3

アンの地に逃れました モーセは 40 歳でした このように弟を失った姉のミリアムはどうしていたでしょうか 殺人犯として指名手配されたモーセの姉として ひどい迫害に遭ったかもしれません 行方不明となった弟モーセの身を案じ 悲しんで ミリアムは毎日祈っていたことでしょう それから 40 年が過ぎました 一日も忘れることなく祈って過ごしたミリアムの 40 年 つらい 40 年でした モーセは戻ってきました 奇跡の再会です どれほどうれしかったでしょう ミリアムはモーセの決意を聞かされました 虐待され続けているイスラエルの人々をエジプトから脱出させる という途方もない計画です 神がそれをモーセに託しておられる ミリアムは決意してモーセに協力します 非常な苦労と戦いの末 ついにモーセはイスラエルの人々を率いてエジプトを脱出し 先祖の土地を目指して出発しました しかしファラオは軍隊をもって追跡し 背後から襲いかかろうとしました 前は海 後ろに迫るのはエジプトの軍隊 イスラエルの内部にはモーセをののしる叫びが上がっています モーセはただ神に向かって叫ぶしかありません 絶体絶命の窮地に立ちました これが今日の旧約聖書の箇所です モーセが手を海に向かって差し伸べると 主は夜もすがら激 しい東風をもって海を押し返されたので 海は乾いた地に変わ 4

り 水は分かれた イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き 水は彼らの右と左に壁のようになった 出エジプト記 14:21 エジプトの軍隊が追いかけて同じ所に入ったそのとき 海の水が逆流してきてエジプトの軍隊を呑み込みました イスラエルは奇跡的に救われたのです ここでかつてモーセの命を救ったミリアムが 80 年ぶりに表に現れます アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の女たちも小太鼓を手に持ち 踊りながら彼女の後に続いた 15:20 女預言者ミリアム 聖書に出てくる最初の女預言者がこのミリアムです なぜ彼女は預言者と呼ばれたのか それはミリアムが神の言葉を人々に伝え 人々はミリアムの口をとおして確かに神が語られるのを聞いたからです ミリアムはただ協力者として弟モーセを助けたのではなく 彼女自身が神の声となり 神の手となって行動したのです ミリアムはイスラエルの人々の前で小太鼓を手に取り 音頭を取って歌いました 主に向かって歌え 主は大いなる威光を現し 馬と乗り手を海に投げ込まれた 15:21 5

ミリアムはイスラエルの人々の心を神に向けさせました モーセを英雄とするのではなく 自分たちの成功を誇るのではなく エジプトから自分たちを救い出してくださった神に向かって祈り 賛美の歌をうたうように ミリアムは人々をリードしたのでした モーセもアロンもなしえず ミリアムだけがなしえたことがあります それは楽器と歌 音楽をもって人々を励ますことです 小太鼓と歌をもって人々を励まし 人々の心を神に向けさせ 人々を神のもとでの一致に導いたのはミリアムでした このミリアムから 1200 年後 ミリアムと同じ名を持つ二人のマリアがイエスの墓に行きました かつてミリアムがモーセに協力して神の救いの奇跡を体験しましたが イエスを慕い求めイエスに協力した二人のマリアも神の業を経験します 天使は婦人たちに言った 恐れることはない 十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが あの方は ここにはおられない かねて言われていたとおり 復活なさったのだ 急いで行って弟子たちにこう告げなさい あの方は死者の中から復活された そして あなたがたより先にガリラヤに行かれる そこでお目にかかれる 確かに あなたがたに伝えました マタイ 28:5-7 6

二人のマリアは 恐れながらも大いに喜び 急いで墓を立ち去り 弟子たちに知らせるために走って行きました するとだれかが行く手に立っていて 二人に声をかけました おはよう! イエスが待っておられて 彼女らに呼びかけられました おはよう と訳されたのはギリシア語の χαίρετε カイレテ で一般的なあいさつの言葉なのだそうです けれども直訳すると 喜べ という意味です 喜べ! イエスが喜んでおられます この二人に会えたのがうれしい マリアさんたち あなたがたに再会できてうれしい わたしが生きているのに何を悲しむ必要があるか わたしが生きているのにどうして無意味なことがあろうか わたしがあなたがたを待っていた わたしがあなたがたに出会った 一緒に喜んでほしいと思って喜びを持ってきた 喜べ! 婦人たちは近寄り イエスの足を抱き その前にひれ伏した 28:9 うれしかった もう絶対に離れない 離さない このイエスさまに再会できたからには しかし二人には今からすることがあります イエスから託される使命がある わたしがあなたがたに与えた喜びを仲間に持って行きなさい わたしの兄弟姉妹たち ほかのみんなにもわたしは出会おうとして待っているから それを知らせに行きなさい わたしがほ 7

かの人々にも出会うその仲介役になってほしい ミリアムを含めて 三人のマリアに共通していることがあります 彼女らは 苦しんだ人たちです 何よりも大切な存在を失ってはかりしれない打撃を受けた人たちです 第 2 に 決定的に神の救いを イエスの復活を経験した人たちです 第 3 に 救いの出来事を自分にとめおかず 人々の心を神に向けさせ あるいは人々に神の救いを伝えた人たちです 二人のマリアを待ち受け 出会われたイエスは わたしたちを待っていて わたしたちにも言われます おはよう 喜べ わたしは生きている それを皆に知らせなさい 主なる神さま わたしたちにもあなたの救いの業を経験させてください わたしたちを待っておられ 声をかけてくださる主イエスに出会わせてください 弱った人々 虐げられた人々の味方となってくださるあなたに出会い あなたの愛と働きを広めるわたしたちにしてください 主イエス キリストによってお願いいたします アーメン 8