ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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創世記5 創世記2章4節b~25

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

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2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

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07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

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この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

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聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ


良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

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失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

中 1 中 2 中 3 男子 女子 小計 男子 女子 小計 男子 女子 小計 合計 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % 度数 % F-3 あなたの家庭はあなた自身を入れて何人ですか 2 人家族 2 1.6% 3 2.5% 5 2.0% 2 1.9

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た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

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あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

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神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

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2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

                 

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ども これを用いて 患者さんが来たとき 例えば頭が痛いと言ったときに ではその頭痛の程度はどうかとか あるいは呼吸困難はどの程度かということから 5 段階で緊急度を判定するシステムになっています ポスター 3 ポスター -4 研究方法ですけれども 研究デザインは至ってシンプルです 導入した前後で比較

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こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

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このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで


生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

CHECK CONTENTS その行為には危険がひそんでいるかも 1 2

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ルカによる福音書 1:26~38 神にできないことはない 先週 友人と話をしながら 信じる者は救われる とよく言われるけれども あれは本当のことだろうか? 本当にそうだろうか? という話題になりました 本当に主イエスは 信じる者は救われる と言われたのだろうか? 救われるとはそういうことなのだろか? 信じる者は救われる というよく言われる言葉について 実際は それとはちょっと違うのではないか 違う感じがする という話になりました そして実際に調べてみましたら 確かに 聖書にある主イエスの言葉は 信じる者は裁かれない 私を信じる者は 決して渇くことがない 信じる者は永遠の命を得ている 私を信じる者は その人のうちから生きた水が川となって流れるようになる 私を信じる者は 死んでも生きる 主を信じる者は誰も失望することがない などの言葉で 信じる者は救われる という言葉は その額面通りの言葉としては 聖書に記されてはいませんでした もちろん 信じる者は救われる というロジックは 誤りではありません そして救われるためには 信仰が必要です 主イエスを信じて信仰を持ったら その信仰のゆえに救われるということは 救いの論理として間違っていませんし それは正しいのですけれども 主イエスは直接 信じる者は救われる とは おっしゃいませんでした それはなぜでしょうか? 主イエスが語られたのは 信じる者は救われるという 少し漠然とした救いの枠組みについての 論理でも 教理でも 神学でもなく 実際にはもっと具体的な 肉感的なことでした 信じる者は 失望することがない 決して渇くことがない その人のうちから生きた水が川となって流れる これは 例えばこれを結婚に譬えて言うならば 婚姻届けを出せば 同じ戸籍になるね という そういう身分的なこと 資格付与的なことではなくて 結婚すれば 手作りの料理を作って 毎日あなたの帰りを待っていてあげるね という そういう具体的なことです もし友達関係で言うならば 私たちはフェイスブックで友達同士になったから これで友達だよね という関係ではなくて 例えば Dreams Come True というアーティストの歌に サンキュ という歌があるのですが それは 彼氏にフラれた女の子を その女友達が励ます歌で その歌詞の冒頭には 何も聞かずに 付き合ってくれてサンキュ という 耳に残るフレーズが出てきまして あなたが髪を切るのだったら 私も一緒に切ってあげるよとその友達が言ってくれたりして 最後は 来てくれてよかった いてくれてよかった サンキュ という締めくくりになる歌なのですが 友達であるということも この歌のように 名前だけの友達ではなくて 辛い時にそばに来てくれる そして黙って しっかりそばにいてくれるという そういう具体的なことを指すのだと思います 主イエスを信じる者にも 主イエスは そのように具体的に その心を生きた水で満たし 心が渇くことがないようにしてくださる その人が たとえ望みが潰れてなくなってしまうようなつらい孤独に陥っても そこに主イエスが具体的に共にいてくださって 失望しないように 一緒にいて守ってくださる 信じる者は裁かれない と言われた主イエスは 相手を責めないでじっと黙ってそばで話を聞いてくれる友人のように寄り添ってくださり しかもこの方は 十字架に架かって 代わり自分が裁かれて 自分が責められてくださる 主イエスは 信じる者が救われるという論理を伝えたられたのではなく むしろ 信じ 1

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と 具体的に 近いところにいて ご自分に寄りかからせてくださったのです 主イエスが与えてくださる救いとは こういう手のぬくもりが伝わってくるような 肌感覚で伝わるような この冬の寒い時期に特に温かい 生身の救いです なぜ 主イエスの救いは生身だと 具体的な救いなのだと なぜそこまでして言えるのかというと 主イエスが肉となられたからです 主イエスは ヨハネによる福音書で 自らこうも言われています はっきり言っておく 人の子の肉を食べ その血を飲まなければ あなたたちの内に命はない わたしの肉を食べ わたしの血を飲む者は 永遠の命を得 わたしはその人を終わりの日に復活させる すごい言葉ではないでしょうか? 主イエスはここまで肉感的なことを言っておられる 永遠の命を与えてくださる神様は 本来は天国にいる方で それは目に見えない 手で触れることのできない存在です そういう神様は 霊的な 目に見えない例なる存在であられるはずです けれども主イエスは肉となられた 肉という言葉は 人間 人類という意味も持っています そして 信じる者は救われるとは主イエスはおっしゃらず むしろ 信じるということよりももっと具体的で肉感的な わたしの肉を食べ わたしの血を飲む者は 永遠の命を得 わたしはその人を終わりの日に復活させる という言葉を ゴリゴリとした そういう意味で とてもグロテスクな言葉を残してくださいました 目に見えない神様が 肉になる 肉を取る 人間になる まさにそれがそのまま起こったのが クリスマスです 神にできないことはない という言葉が天使からの言葉として 今朝の 37 節に記されていますけれども 神様は 神様ですから 何でもお出来になります この世界を何もないところから組み立てること 天変地異を起こし またそれを治めること 人間を意のままに操ること 天体を意のままに動かすこと 死から命を生み出すこと 神様ですから そういう神様らしい力強いことは 何でもできます でもなぜ 何に対して 今朝のところでマリアは どうして そのようなことがありえましょうか と言ったのでしょうか? そして天使は 何に対して 神に不可能はないのだ と 神様は何でもできるという そういう分かり切ったことを 念押ししなければならなかったのでしょうか? その 神様にとって不可能なこと いくら神様であっても それはできない それはいくら神様でも無理だと思われるようなこととは 神様が 神様であることをやめることです 神様が 肉を取ること 人間になることです それも マリアという 普通の 若い これから結婚を控えている 小さな女性を 彼女を母として 生まれてくることです これはさすがに ちょっと無理なことではないかと だれもが思うことではないでしょうか 神にできないこととは およそ神様がやるようなことではないこととは 人間を救うということではありません この私たち人間を救うということも 神様にとっては 恐らく とても簡単にできることなのです 神様ですから けれども神様は ただ人間を救うので 2

はなくて 離れたところから インターネットで パソコンの画面をポチッとクリックするようなやり方ではなくて 生身で人間に寄り添って 具体的に人間に触れて そのやり方で人間を救うために すごく無理をしたやり方であったと思いますけれども わざわざ 神という衣を脱ぎ捨てて 人間になってくださった 人間として 人間の赤ちゃんとして 手足も曲がって生まれたばかりではまだ自分で伸ばせない 丸まった手も 自分でパーに広げることができない そういう 自分の力だけでは生きていけない 弱い人間の赤ん坊になってくださった そしてこれが 天使がマリアに 神に不可能はないのだ と 神の子をあなたのお腹から生まれさせることさえも こんなことでも この神ならお出来になれるのだ と 豪語して言い切った事柄でした そして この聖書には 処女降誕という方法で 主イエスがマリアから生まれられたということが記されています このクリスマスの機会ですから 処女降誕というこのことについて 聖書が語ることを私たちは真剣に受け取りたいと思うのですけれども もちろん主イエスが人間として生まれたということは 神話でも ただの昔話の物語ではなくて 歴史的な事実でした 福音書の最初にはイエス キリストの系図が記されていますが 系図の中に主イエスが入っているということは 主イエスの名前が 歴史的な時代年表の中に正式に含まれている そういう歴史的な人物であったことを表しています そして神様が そのように具体的な人間のひとりとして マリアとヨセフの長男になり 家族になる 戸籍を同じくするということのためには この処女降誕ということが どうしても必要でした 処女降誕という そういう奇想天外なことを言い出すから 聖書は信じ難いのだ そんなことなしに もっと合理的に聖書が主イエスの誕生を語るならば もっと信じやすいのに と考える人がいるそうですが 聖書はこれを事実として語り継いできましたし 教会も これは破棄してしまってはならない大切な主イエス誕生の経緯として 処女降誕を大事にしてきました そして処女降誕という生まれ方は 神様の子が まともな人間のひとりにしっかりとなるための 必要不可欠な手段であり 本当に深い 神様にしかできず 神様にしか考えつくことのできない アイデアだと思います 人間は 人間の常識の中でしか発想できませんから これを考えつくことはできません もし私が神様だとして 神の御子を人間として 人間の世界に送ろうと考えるなら とても処女降誕という発想は思いつきませんから せいぜい人間の赤ちゃんにしたイエスを天からの小型宇宙船に乗せて ヨセフとマリアの家の裏山に落とすとか かぐや姫のように 竹の中に仕込むとか 川の上流から流すとか そういうことし考えられません けれども 川から拾ってきたり 裏山から見つけてきた幼子イエスということでは いくら人間の姿かたちをしていても 所詮人間のかたちをした地球外生命体 人間とそっくりの宇宙人に過ぎない どこからともなくやってきた どこで生まれたのかもわからない 未確認な存在にしか過ぎない それではせいぜいでマリアとヨセフの養子になった 不思議な人間ぐらいにしかなれない けれども主イエスは 真の人間になられた 文句のつけようがない マリアとヨセフの実の息子として 長男として 戸籍と系図に名前を連ねる 人間の家族になられた そのためには 処女降誕によって マリアのお腹を間借りするようなかたちで そこに外から神様が宿って しかし完全にマリアを母としながら 完全な人間として ヨセフの家族として 生まれてこなければならなかった 処女降誕が信じがたいとか そういうこと以前に もう処女降誕しか 3

そこでは方法がなかった これ以上に良いアイデアは ほかにどこにもありません ですので 処女降誕は必然だった これしか方法がなかった その方法で 主イエスは神の御子であられながらも 完全な人間として この地上に生まれ この地球の空気を吸ってくださいました 処女降誕は 聖霊によって起こりました マタイ福音書には 母マリアは聖霊によって身ごもった と書かれていますし 今朝の御言葉の 35 節は 聖霊があなたに降り いと高き方の力があなたを包む と語られています 聖なる神様の霊である聖霊は 私たちと神様の間を具体的につないでくださる霊なる神様であり この聖霊が 目に見えない神様と 目に見える存在である私たちとの間を 具体的に橋渡ししてくださいますので いわば聖霊は 目に見えない霊的な存在と 目に見えて手で触れることのできる物質的な存在の その中間に位置して働かれる神様だと言ってよいのです そして神様は具体的に 聖霊を通して私たちに対して働き 私たちと手をつなぐようにして触れ合ってくださいます マリアの体内に聖霊が働き そこで具体的に神様の手はマリアのお腹に触れて 胎児としての主イエスの姿が マリアの胎内にかたちづくられました マリアは 驚いて どうして そのようなことがありえましょうか と言いましたけれども 神にできないことはないのです マリアは天使から おめでとう 恵まれた方 主があなたと共におられる と 祝福されてしまいました 人間の方は唖然としていますけれども このようにして聖霊を通して 神様が具体的に私たちと共にいて 私たちに触れてくださる 神様が あり得ないような仕方で あり得ないような距離とへだたりを超えて 天から 私たち人間のもとに その体の中にまで 届いてくださるということは 本当にそのことそれ自体が 恵みであり おめでとう と言われるに相応しいことです そして このマリアのお腹の中に具体的にタッチした聖霊は 同じようにして 今のこの私たちの内側にも届いて 私たちにも触れてくださいます 聖霊がマリアのお腹を通して主イエスを生まれさせてくださったように 神様は今具体的に私たちに聖霊を通して触れてくださり 私たちを導き 私たちの中から 新しい言葉 新しい考え 新しい力 新しい勇気 本当に神様からくる希望を 生まれさせてくださいます おめでとう 恵まれた方 主があなたと共におられる これは マリアをはじめとして 同じように神様の聖霊の働きを受け取り 聖霊に宿っていただくことのできる 私たちみんなのへの言葉です 主イエス キリストが クリスマスに わざわざ具体的に 天から地上に来てくださり 聖霊なる神様が 具体的に私たちの内側にも宿ってくださっている そういう仕方で 神様が 具体的に 今 私たちと共にいてくださっている 信じたなら救うとか そんなことではない 本当に言葉を超えて 私たちがどんな状態にあっても 言葉にできないような 思い 孤独 疲れ 葛藤の中にいるときにこそ 何も言わずに そばにいて付き合ってくれる友人のように いやそれよりももっと近い存在として 主があなたと共におられる私たちにとって これ以上望むべきことは ほかに何もないのではないでしょうか? この神様と共に この神様の聖霊に 私たちは一つの教会として 一緒に動かされて歩む これ以上の救い 心強い支えは ほかにありません 4

祈り今からおよそ 2000 年前のクリスマスの時から 主は 我々と共にいてくださっています 主イエスは マリアの胎に宿られたように 今は聖霊を通して私達のうちに宿ってくださって 私たちと 共にいてくださいます 私達は あらためてこのことに 新鮮な驚きを覚えます このクリスマスに実現した 私たちにとっては思いがけない あなたの大いなる救いと愛に感謝いたします それが 私たちを満たし この教会と あなたにある全ての教会に溢れ この世界の隅々にまで 及びますように 聖霊なる神様の働きを通して 今からのちにも あなたが御自身の御栄光と御力を ますます豊かにこの世界にあらわして下さいますように 感謝して この祈り 主イエス キリストの御名によって 御前にお捧げいたします アーメン 5