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はじめにこの度は RODE NT2A をお買い上げいただき 誠に有難うございます 製品の性能を最大限に活用し 末永くお使いいただくために ご使用になる前にこの取扱い説明書を必ずお読み下さい 尚 本書が保証書となりますので お読みになった後は大切に保管してください 製品仕様タイプ :25mm ダイアフラム搭載コンデンサーマイクロフォン指向性 : マルチパターン ( 下図参照 ) 周波数特性 :20Hz~20kHz 出力インピーダンス :200Ω S/N 比 :87dB(per IEC651 IEC268-15) 等価ノイズ :7 dba SPL(per IEC651, IEC268-15) 最大出力 :+16dBu(@1% THD into 1kΩ) 最大 SPL :147dB(@1% THD into 1kΩ) 157dB(@1% THD into 1kΩ -10PAD 使用時 ) 感度 :-36dB re 1 Volt/Pascal(16mV@94dB SPL)+/-2dB ダイナミックレンジ :140dB(per IEC651, IEC268-15) 回路特性 : 二極性出力バッファー付 J-FET インピーダンスコンバーター電源 :+48V ファンタム電源サイズ 重量 :5.5( 直径 ) 20.1( 全長 )cm 860g 付属品 : ポップガード付サスペンションホルダー (SM6) マイクケーブル 3m ダストカバー CR-ROM ステッカー 主な仕様 100% オーストラリア製の 25mm ダイアフラム HF-1 を搭載 ( ゴールド スパッタ加工 ) 指向性可変スイッチを搭載 ( 無指向性 / 単一指向性 / 双指向性の切替えが可能 ) ハイパスフィルターを搭載 ( フラット /80Hz/40Hz の切替えが可能 ) PAD を搭載 (0dB/ 5dB/ 10dB の切替えが可能 ) トランスレス SMT 回路による超低ノイズ ワイドダイナミックレンジ スチール製グリル 丈夫なサテンニッケル仕上げ 内部ショックマウント仕様

周波数特性 無指向性 0 フィルターオフの場合 単一指向性 0 フィルターオフの場合 双指向性 0 フィルターオフの場合

指向性 無指向性 @250Hz/1000Hz/4000Hz 単一指向性 @250Hz/1000Hz/4000Hz 双指向性 @250Hz/1000Hz/4000Hz

ボーカル ボーカル録音をする際はポップガードを使用することをお 勧めします パ や バ などの子音や濁点を含む破裂音 を発声する際には空気が激しく噴出される為 カプセルが オーバーロードして ポップノイズを引き起こす場合があ ります ポップガードはその除去に非常に有効です また マイクのカプセルに唾が付着することも防げます マイクおよびポップガードの設置位置は 収録環境や音楽 の種類 又はボーカルの特徴によって変える必要がありま す 様々な方法を試して最適な設置方法を得ることをお勧めしますが まずは写真の設置方法を基準にし てお試し下さい ボーカルがマイクに近づくと 近接効果が生まれ 低域が強調されます 適切なマイク技術を応用す れば近接効果を有効利用することが出来ます 例えば小さな声の囁き等は 近接効果が素晴らしい効 果を生みます 一方声量が大きなフレーズについてはボーカルとマイクの距離を十分に取って下さい ボーカル録音に表情を加えるためには このテクニックが非常に有効です ピアノ 1 本のマイクでピアノ録音を行う場合 写真のようにマイクを サウンドボードの中心から 約 60cm 上に設置して下さい マ イクカプセル部分は ピアノの正面を向くようにして下さい 2 本のマイクで X/Y ステレオ録音を行う場合 2 本の NT2A を ステレオバーに設置し 互いに 90 110 の角度で向き合う ように設置します 1 本は下弦 もう 1 本は上弦に向かって角 度を調節して下さい いずれも正面を意味する金色の点がピア ノ側になるように設置して下さい 低域は左側のマイクで収録 し 高域は右側のマイクで録音すると有効なステレオ イメー ジが得られます それぞれを定位させる際にはピアノの鍵盤の 真中がちょうどステレオ イメージの中心になるように設定して下さい ドラム ドラムキットの録音は非常に多くの方法があり 一般的に難しい楽器とされています 1 本のマイ クで録音する場合 ドラムキットの上 中心部に 向けてマイクカプセルを下向きにして設置して 下さい マイクを設置する高さはドラムキットの 幅とほぼ同じにして下さい マイク 2 本を使って オーバーヘッド録音する場合 ドラムキットの上 中心部に向けてマイクカプセルを下向きにして 設置して下さい マイクを設置する高さはドラム

キットの幅とほぼ同じです マイク同士はドラムキットの幅に応じて 1~2 メートル離して下さい スネアドラムとは マイク 2 本ともほぼ等しい距離になるよう設置して下さい X/Y ステレオ技法を使って録音する場合 ドラムキットの上中心に 2 本のマイクを吊り下げます マイク正面を下向きにして設置して下さい マイクを設置する高さはドラムキットの幅とほぼ同じにして下さい マイク同士は 90~110 傾けて互いを向き合うよう設置します アコースティックギターマイク 1 本のみを使用しギターのサウンドホール正面から 20~30cm 離して設置し ネックとボディの接合点に向けて録音する方法が一般的です マイクとギターの距離および設置位置については微調整が必要です 最適な方法はギター 演奏方法 理想とする音質によって違ってきます エレキギターギター / ベースアンプから収音する場合 マイクをアンプのスピーカーに近接させて下さい ただしマイクをスピーカー正面には向けず スピーカーの縁に向くようにします ( オフアクシス ) 大音量で演奏するとマイクが歪む恐れがあるため マイク本体に搭載された PAD を使用するか マイクとスピーカーの間に十分な距離を取って下さい

指向性の設定 NT2A 本体には指向性切替えスイッチ ハイパスフィルター パッドが搭載されています マイク本体の一番上のスイッチはマイクの指向性を切替える際に使用します ボーカル録音等には一般的に単一指向性を使用します その際は切替えスイッチを真中に設定して下さい 単一指向性はマイクの正面から音を拾い 背面の音は拾いません 無指向性を選択するとマイクは全方向から音を拾います また無指向性は近接効果の影響を受けません 無指向性は通常アンビエントマイクや クローズマイキングをする際により自然な音を録音する場合に使用します また 切替えスイッチで双指向性を選択するとマイクの正面 及び背面からのみ音を拾います 双指向性は通常インタビュー等で 2 人が 1 本のマイクを使用する場合や単一指向性のマイクと共に M-S ステレオマイキングを行う際に使用します どの指向性も色々な用途を試した上で設定することをお勧めします 指向性を変更した際は本体の動作が安定するまで 5~10 秒程お待ち下さい ハイパスフィルターの設定 NT2A 本体に搭載された真中のスイッチがハイパスフィルター切替えスイッチです この機能はローカットとも呼ばれ選択された周波数以下の低域成分をカットします 切替えスイッチが真中に位置している場合 ハイパスフィルターはオフの状態にありマイクの出力信号に何ら影響を与えません また切替えスイッチを上に切替えると 80Hz 以下を 3dB/ オクターブの割合で減衰させ スイッチを下に切替えると 40Hz 以下を 3dB/ オクターブの割合で減衰させます ハイパスフィルターは通常 ステージ鳴り ( 床鳴り ) や野外の騒音がひどい場合 又はボーカルの低音を押えたい場合等に使用します 抑えたい低音の範囲によりスイッチを 80Hz 又は 40Hz に切替えて下さい ハイパスフィルターの設定を変更した際は本体の動作が安定するまで 5~10 秒程お待ち下さい パッドの設定 NT2A 本体に搭載された下のスイッチがパッド切替えスイッチです パッドはマイク本体に内蔵された電気回路部への入力信号を減衰させます 切替えスイッチが真中に位置している場合 パッドは入力信号に何も影響を与えません スイッチを上に切替えると入力信号が 10dB 減衰し スイッチを下に切替えると 5dB 減衰します パッドはマイクをドラムやアンプなどの音圧レベルの高い音源に使用する際 入力信号を抑え内部回路によって信号自体が歪むのを防ぎます

注意事項 1. 他のコンデンサーマイクと同様に NT2A も湿気には十分に気を付けて下さい 2. NT2A は精密なマイクである為 決して落とさないで下さい 使用後は清潔な布でマイクを拭き 密閉されたケースや ソフトバッグ等にて除湿材を入れて保管されることをお薦めします 付属 の除湿材は通常青色ですが ピンク色に変色している場合は 100-150 度のオーブンの中に入れて 青色になるまで熱することで再度使用可能です 3. マイク内部のパーツはとてもデリケートなため カプセルの周りのメッシュ ケージは絶対に外さ ないでください