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決算概況

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当期実績前期実績 ( 平成 ~ 平成 ) ( 平成 ~ 平成 ) 業績予想前期比業績予想比 売 上 高 186, , ,400 +7,438 3,331 営 業 利 益 10,971 12,750 11,410 1,779

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四半期事業セグメント 事業セグメント ( 四半期累計 ) ( 百万円 ) 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 売上高 2,866 5,897 8,705 11,352 3,019 6,323 9,245 12,311 前期比 -72.9% 6.8% 8.0% 7.

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注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 有 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

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平成 29 年 3 月期通期決算補足説明資料目次 1. 決算サマリー 2. 通期業績の概要 3. 四半期別業績推移 4. 売上構成比の推移 5. 既存タイトルの四半期別推移 1_ グリパチ 6. 既存タイトルの四半期別推移 2_ 従量制アプリ 7. 常勤役員 従業員推移 8. 開発本部による研究開発 9. 貸借対照表 / キャッシュ フローの概要 10. 今後の取り組み 11. 平成 30 年 3 月期業績予想 1

上高従量制アプリ売1. 平成 29 年 3 月期決算サマリー 平成 29 年 3 月期累計決算概要 売上高 1,547 百万円 ( 前年比 +28.6%) 営業利益 44 百万円 ( 前年比 2.6%) 当期純利益 30 百万円 ( 前年比 +105 百万円 ) 全体 ソーシャルゲーム 前年比 +28% 増収 通期売上高は創業来の過去最高を更新 前年比 +34% 増収 グリパチコイン消費額はサービス開始来の過去最高を更新 前年比 +56% 増収 新たにパチンコアプリの配信を開始し 増収に寄与 受託開発 運営 前年比 +26% 増収 定常案件以外にも開発案件を複数受注 原価 / 費用 売上増収に伴う各種ロイヤリティ 版権料 その他手数料が増加 従量制アプリ及び受託事業増加に伴う外注費及び業務委託費の増加 販管費は 前年同期比でほぼ変わらず 引き続きコストコントロールを実施 その他 知的財産権の譲渡 +31 百万円 不採算事業の整理による減損損失 45 百万円 2

2. 平成 29 年 3 月期通期業績の概要 売上高は 前年同期比 28% 増 通期実績として過去最高の15.4 億円を記録純利益は 不採算ゲームの減損損失を計上しつつも 通期黒字化を確保 ( 単位 : 百万円 ) 平成 28 年 3 月期平成 29 年 3 月期増減額増減額の内容 売上高 1,203 1,547 344 グリパチ及び従量制アプリの売上増加によって 前年同期比 28% 増加 売上原価 768 1,107 339 売上増収に伴う各種ロイヤリティや手数料の増加 業務拡大による外注費及び業務委託費の増加 販売管理費 388 395 7 売上は増加しつつも 販管費は前期とほぼ変わらずコスト管理を徹底 営業利益 45 44 1 売上原価が増加したため前年同期比では微減 経常利益 42 40 2 当期純利益 75 30 105 営業利益からの差異は 資金調達に伴う営業外費用の計上 経常利益からの差異は 知財売却益 31 百万円と減損損失 45 百万円を計上 3

3. 四半期別業績推移 売上高は 四半期毎で順調に成長 2Qにおいては過去最高売上を更新利益面は 新規案件の先行投資を計上しつつも 2Q~4Qでは安定的に黒字化を達成 ( 単位 : 百万円 ) 既存事業の成長 平成 26 年 3 月期 平成 27 年 3 月期 平成 28 年度 3 月期 平成 29 年度 3 月期 4

4. 売上構成比の推移 ソーシャルゲーム 従量制アプリ 受託開発 運営の各セグメントにおいて前期比増収を達成 平成 26 年 3 月期平成 27 年度 3 月期平成 28 年度 3 月期平成 29 年度 3 月期 5

5. 既存事業の四半期別推移 1_ グリパチ デバイス別合計で29アプリを配信し 期末会員数 360 万人を突破コイン消費額は単年過去最高を更新 合わせて3 月には単月過去最高消費額も更新 四半期別推移 グリパチ デバイス別コイン消費額と累計会員数 グリパチ内アプリ投入実績 デバイス 期初計画 当期実績 Android 版 10~15アプリ 12アプリ ios 版 15~20アプリ 17アプリ 合計数 25~35アプリ 29アプリ 平成 25 年 3 月期平成 26 年 3 月期平成 27 年 3 月期平成 28 年 3 月期平成 29 年 3 月期 6

6. 既存事業の四半期別推移 2_ 従量制アプリ 2Q 配信開始 パチスロ戦国乙女 2 と パチスロガールズ & パンツァー が売上貢献前年比では56% の増収を達成 また当期から新たにパチンコアプリの配信を開始 四半期別推移 従量制アプリの売上高と販売本数推移 従量制アプリ配信実績 デバイス期初計画当期実績 共通 10 アプリ前後 10 アプリ 平成 25 年 3 月期平成 26 年 3 月期平成 27 年 3 月期平成 28 年 3 月期平成 29 年 3 月期 7

7. 常勤役員 従業員数推移 四半期別推移 常勤役員 従業員数推移 臨時従業員含む ( 期末人員 / 人 ) 平成 26 年 3 月期平成 27 年 3 月期平成 28 年 3 月期平成 29 年 3 月期 8

8. 開発本部による研究開発 自身も生粋の技術者である代表取締役 CTO 羽成正己直轄の開発本部によって 開発効率および品質の向上と同時に 新規事業創出を目的とした研究開発にも取り組む 開発本部で現在取り組んでいるテーマ 先端技術のゲームへの活用 VR 技術におけるスマホUIの研究 VR+3Dサウンドによる 視覚と聴覚での臨場感の再現手法の研究 ソーシャルゲームのデータマイニングにおけるディープラーニングの活用 新規事業領域の開拓 開発効率向上及び内製化促進 IoT 基盤によるソリューションサービスシステムの研究及び検討 フレームワーク導入による工数削減 開発内製化による外注費用の削減 9

9. 貸借対照表 / キャッシュ フローの概要 ( 単位 : 百万円 ) 平成 28 年 3 月期末 平成 29 年 3 月期末 流動資産 601 1,033 固定資産 145 147 資産合計 746 1,181 負債 222 477 純資産 524 703 負債純資産合計 746 1,181 平成 28 年 3 月期 平成 29 年 3 月期 営業活動によるCF 3 148 投資活動によるCF 140 29 財務活動によるCF 87 318 現金及び現金同等物の期末残高 257 695 10

10. 今後の取り組み _ 基本方針 中期的な安定成長実現に向けた収益の多様化が最大テーマ既存事業の成長施策とともに 新規事業への投資も引き続き継続します 1 既存 運営タイトル 受託事業の継続成長 グリパチ及び従量制パチンコ パチスロアプリを中心に 既存タイトルの更なる成長を図るまた 今期から当社ノウハウを活かした新たな運営受託案件も獲得 継続的な安定収益化も実現 2 新規 ゲームパブリッシング事業 安定成長に向けた収益多様化の為に グリパチに続くコアタイトルを育成今後も新規事業として 国内外ゲームタイトルのパブリッシング展開を継続 3 新規 技術視点による新規事業の創出 代表取締役 CTO 羽成正己が直轄する開発本部のボトムアップを図る 受け から 攻め の開発本部へ技術的視点を基盤としたサービスの研究開発に取り組み 新規事業創出を目指す 11

10-1. 今後の取り組み _ 既存 グリパチ 会員数 360 万人突破 ( 2017 年 4 月末現在 ) 今後予定の大型リニューアルを現在準備中合わせて継続的に実機アプリを投入し 長期的な安定利益の創出を目指す 実機アプリ投入実績と今後の計画 デバイス 平成 29 年期 ( 実績 ) 平成 30 年期 ( 計画 ) Android 版 12 アプリ 15~20 アプリ ios 版 17 アプリ 15~20 アプリ 合計数 29 アプリ 30~40 アプリ 12

パチスロ パチンコアプリ1タイトル毎のトータル売上( 従量 / 月額課金 ) 10-2. 今後の取り組み _ 既存 従量制アプリ ワンソースマルチプラットフォーム体制を構築し トータル収益の最大化を実現 仮に第 1 フェーズ単体では損失でも 第 2 第 3 フェーズで黒字化可能なスキームを構築 実機アプリ配信実績と今後の計画 ジャンル 平成 29 年期 ( 実績 ) 第 1 フェーズ 平成 30 年期 ( 計画 ) パチスロ 8 アプリ 4~6 アプリ パチンコ 2 アプリ 2~4 アプリ 合計数 10 アプリ 6~10 アプリ 収益拡大が見込めるマーケット上を中心に展開 第 2 フェーズ Google Play/App Store 上での従量販売 ( 自社 ) 第 3 フェーズ 第 1 フェーズの売上の推移を判断して第 2 フェーズを展開 グリパチ内での配信 ( 自社 ) 他社プラットホームへ提供 ( アイテム課金 ) ( アイテム課金 ) ( 月額課金 ) 新規配信からの経過日数 13

10 3. 今後の取り組み _ 新規 ゲームパブリッシング 現在 3 タイトル進行中 1 タイトルを選定 企画中 (2017 年 4 月末時点 ) 選定 企画 条件調整 プロトタイプ 継続判断 α 版開発 継続判断 β 版開発 継続判断 リリース準備 海外市場上位ランクインタイトル 国内発 IP タイトル 箱庭系シミュレーション 上記タイトルは リリースを確約するものではありません 市場トレンドや開発プロセス中のルール化による継続判断を適宜実施します 新作王道 RPG 遥かなる異郷グランヴィリア 5 月 12 日より事前登録スタート 14

10 4. 今後の取り組み年度パイプライン 事業内訳計画 グリパチ ios 新規アプリ 15~20 アプリ グリパチ Android 新規アプリ 15~20 アプリ 従量制アプリ パチスロシミュレーター 4~6 アプリ 従量制アプリパチンコシミュレーター 2~4 アプリ ネイティブゲームパブリッシング展開 2~4 タイトル ( 時期未定 ) 受託事業開発 運営受託既存案件継続 +α 15

11. 平成 30 年 3 月期通期業績予想 主力タイトル グリパチ の成長により 売上及び利益水準は前期比ベースアップ新たな継続受託も受注し 既存事業は上振れ予想 一方新規事業については保守的に計画 ( 単位 : 百万円 ) 実績平成 29 年 3 月期 予想平成 30 年 3 月期 増減率 売上高 1,547 1,800 16.3% 営業利益 44 85 90.3% 経常利益 40 80 95.6% 当期純利益 30 70 128.7% 16

各社の会社名 製品名 サービス名は各社の商標または登録商標です 本資料に記載いたしました認識 戦略 計画などのうち 見通しは歴史的事実ではなく不確実な要素を含んでおります 実際の業績は様々な要因により見通しとは大きく異なる結果となる可能性があることをご了承願います 実際の業績に影響を与えうる重要な要因には 当社の事業を取り巻く経済情勢 社会的動向 当社の提供するサービス等に対する需要動向による相対的競争力の変化などがあります なお 業績に影響を与えうる重要な要因は これらに限定されるものではありません