2.2 Java C main Java main 2 C 6 C Java 3 C Java ( ) G101Hello.java G101Hello main G101Hello.java /* G101Hello */ class G101Hello { /* main */ public s

Similar documents
Thread

K227 Java 2

Java updated

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc

10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV

2 static final int DO NOTHING ON CLOSE static final int HIDE ON CLOSE static final int DISPOSE ON CLOSE static final int EXIT ON CLOSE void setvisible

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF

8 if switch for while do while 2

3 Java 3.1 Hello World! Hello World public class HelloWorld { public static void main(string[] args) { System.out.println("Hello World");

Java Java Java Java Java 4 p * *** ***** *** * Unix p a,b,c,d 100,200,250,500 a*b = a*b+c = a*b+c*d = (a+b)*(c+d) = 225

2 1 Web Java Android Java 1.2 6) Java Java 7) 6) Java Java (Swing, JavaFX) (JDBC) 7) OS 1.3 Java Java

新・明解Java入門

Java演習(4) -- 変数と型 --

Java演習(2) -- 簡単なプログラム --

r1.dvi

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def

明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造

Java (7) Lesson = (1) 1 m 3 /s m 2 5 m 2 4 m 2 1 m 3 m 1 m 0.5 m 3 /ms 0.3 m 3 /ms 0.6 m 3 /ms 1 1 3

2

解きながら学ぶJava入門編

Java講座

GIMP import javafx.application.application; import javafx.scene.scene; import javafx.scene.canvas.canvas; import javafx.scene.canvas.graphicscontext;

r02.dvi

ohp02.dvi

2

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

: : : TSTank 2

Java (5) 1 Lesson 3: x 2 +4x +5 f(x) =x 2 +4x +5 x f(10) x Java , 3.0,..., 10.0, 1.0, 2.0,... flow rate (m**3/s) "flow

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1

I java A

新・明解Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造

break 文 switch ブロック内の実行中の処理を強制的に終了し ブロックから抜けます switch(i) 強制終了 ソースコード例ソースファイル名 :Sample7_1.java // 入力値の判定 import java.io.*; class Sample7_1 public stati

Week 1 理解度確認クイズ解答 解説 問題 1 (4 2 点 =8 点 ) 以下の各問いに答えよ 問題 bit 版の Windows8.1 に Java をインストールする時 必要なパッケージはどれか 但し Java のコンパイルができる環境をインストールするものとする 1. jdk

Java学習教材

JavaプログラミングⅠ

19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;

ex01.dvi

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲

明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造

untitled

10K

ex01.dvi

ALG2012-F.ppt

JavaプログラミングⅠ

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String

r2.dvi

新・明解Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造

r3.dvi

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアフ リ リファレンス i アプリ簡易リファレンス ver i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.u

PC Windows 95, Windows 98, Windows NT, Windows 2000, MS-DOS, UNIX CPU

ALG ppt

(Java/FX ) Java CD Java version Java VC++ Python Ruby Java Java Eclipse Java Java 3 Java for Everyone 2 10 Java Midi Java JavaFX Shape Canvas C

アルゴリズムとデータ構造1

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

untitled

vol.30.}...`.X...b.h

ALG2012-A.ppt

r3.dvi

(Eclipse\202\305\212w\202\324Java2\215\374.pdf)

untitled

A B 1: Ex. MPICH-G2 C.f. NXProxy [Tanaka] 2:

プログラミング入門1

226

プログラミングA

問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

プログラミング入門1


Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac

r6.dvi

Java (9) 1 Lesson Java System.out.println() 1 Java API 1 Java Java 1

10K pdf

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

JavaプログラミングⅠ

6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C

プログラミング入門1

untitled

PowerPoint プレゼンテーション

第二回独習 Java ゼミ 第二章クラスとメソッド 2.1 メソッドの構造 2.2 静的メソッドと静的変数の概要 2.3 インスタンスメソッドとインスタンス変数の概要 2.4 Integerクラス 2006/04/19 神津健太

class IntCell { private int value ; int getvalue() {return value; private IntCell next; IntCell next() {return next; IntCell(int value) {this.value =

Program Design (プログラム設計)

WinHPC ppt

Java 3 p.2 3 Java : boolean Graphics draw3drect fill3drect C int C OK while (1) int boolean switch case C Calendar java.util.calendar A

Java言語 第1回

JavaプログラミングⅠ

oop1

Excel97関数編

問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

5 p Point int Java p Point Point p; p = new Point(); Point instance, p Point int 2 Point Point p = new Point(); p.x = 1; p.y = 2;

アルゴリズムとデータ構造1

< F2D834F838C A815B A CC>

PowerPoint Presentation

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

¥×¥í¥°¥é¥ß¥ó¥°±é½¬I Exercise on Programming I [1zh] ` `%%%`#`&12_`__~~~ alse

untitled

ALG ppt

明解Java入門編

ALG2012-C.ppt


Quick Sort 計算機アルゴリズム特論 :2017 年度 只木進一

新・明解Java入門

Transcription:

2 2013 4 16 2.1............................... 2 1 2.2 Java......................... 2 2 2.3............. 2 2 2.4................................ 2 4 2.5............................ 2 5 2.6............................ 2 5 2.7.................................. 2 7 2.8 C.................................. 2 8 2.9....................................... 2 8 2.10 :.............................. 2 11 2.11 :.................... 2 13 2.1 1 (class) Java 1. 2. 3. Java 1 1 (instance) 2 3 1 Java Java ( ) ( ) 1 class... {... } G103TicTacToe.java 2 1

2.2 Java C main Java main 2 C 6 C Java 3 C Java ( ) G101Hello.java G101Hello main G101Hello.java /* G101Hello */ class G101Hello { /* main */ public static void main(string[] args) { System.out.println("Hello, world!"); // } } Java C /* */ // ( ) System.out.println("Hello, world!"); C 2.3 Java 1 1 ( ) 2 Java 3 C 2 2

4 G201.java 1 import jp.ac.ryukoku.math.graphics.*; 2 3 class G201 { 4 public static void main(string[] args) { 5 GameFrame f; // f 6 Card c1, c2; // c1 c2 7 8 /* GemeFrame ( ) f */ 9 f = new GameFrame(); 10 /* Card ( A) c1 */ 11 c1 = new Card(Suit.HEARTS, Rank.ACE); 12 /* Card ( J) c2 */ 13 c2 = new Card(Suit.SPADES, Rank.JACK); 14 15 f.add(c1); // A 16 f.add(c2); // J 17 c2.moveto(300, 400); // J (300,400) 18 c2.flip(); // J 19 c1.moveto(400, 400); // A (400, 400) 20 c1.flip(); // A 21 } 22 } G201.java 5 G201.class 6 $ java G201 7 5 2 4 6 5 ( ) javac : 6 Linux Windows (cmd.exe) 7 Java java 2 3

2 1 1 import jp.ac.ryukoku.math.graphics.*; 6 Java 2.4 Java new ( ) ( ) ( ) ( ) G201.java GameFrame Card Suit Rank 4 GameFrame Card Suit Rank 1 ( ) (2 3 4 10 J Q K A) 2 4

4 GameFrame 1 Card 2 2 Suit Rank GameFrame G201.java 9 GameFrame 800 600 GameFrame 8 Card G201.java 11 13 Card Suit.HEARTS Rank.ACE Suit Rank 9 10 Suit A ( ) Rank 11 2.5 Java G201.java 5 6 GrameFarme Card f c1 c2 ( ) ; 6 C G201.java ( ) GameFrame f = new GameFrame(); Card c1 = new Card(Suit.HEARTS, Rank.ACE); Card c2 = new Card(Suit.SPADES, Rank.JACK); 2.6 1 8 9 Java 10 ( ) 11 : 2 5

( C ). ( ) 12 ( ) ( ) (C ), ( ) GrameFrame add G201.java 15 16 9 GameFrame 13 add 2 (11 13 Card ) GameFrame ( ) add (Card ) Card (GrameFrame) Card G201.java 2 ( ) Card moveto Card moveto (GrameFrame ) 800 600 (0, 0) x y 12 13 f 2 6

moveto x y 80 120 GrameFrame add ( ) (360, 240) Card flip Card flip G201.java 17 20 A J 2 (300, 400) (400, 400) 2.7 C Java ( ) 1 G202.java 1 import jp.ac.ryukoku.math.graphics.*; 2 3 class G202 { 4 public static void main(string[] args) { 5 GameFrame f = new GameFrame(); 6 Deck d = new Deck(); // ( 1 ) 7 f.add(d); // 8 d.shuffle(); // 9 for (int i = 0; i < 5; i++) { 10 Card c = d.pickup(); // 1 11 c.moveto(i*100 + 160, 400); // 12 c.flip(); // 13 } 14 } 15 } G202.java ( 1 ) 1 G202.java Deck Deck 1 6 Deck Card GameFrame add 2 7

GameFrame add Card Deck 8 Deck shuffle Java C for 9 13 1 5 10 Card c = d.pcikup(); d Deck pickup pickup 1 (Card ) c 2.8 C Java C C ; ( ) { } Java C int short long float double if for while do switch break continue ({... }) G202.java 9 for int i = 0 { } int i; for (i = 0; i < 5; i++) { } 14 2.9 14 C99 C for 2 8

1. 2 10 K G203.java 2 (210, 240) x 100 2. (100, 100) 2 1 G204.java ( ) (42, 400) x 12 3. G205.java (310, 240) 1 (410, 240) (Pile ) 2 9

1 1 (Pile ) 2 2 10

2.10 : javac java Java (class path) Java javac java jar Windows R:\a89023\java\GKiso.jar Linux /roes/sample/nakano/java/gkiso.jar javac java ( ) jar javac java -classpath -classpath >javac -classpath.;r:\a89023\java\gkiso.jar G201.java >java -classpath.;r:\a89023\java\gkiso.jar G201 Windows Linux $ javac -classpath.:/roes/sample/nakano/java/gkiso.jar G201.java $ java -classpath.:/roes/sample/nakano/java/gkiso.jar G201 -classpath. jar Windows ; ( ) Linux : ( ) CLASSPATH -classpath Windows Linux CLASSPATH R:\a89023\java\GKiso.jar /roes/sample/nakano/java/gkiso.jar -classpath javac G201.java G201 2 11

( ) Windows Windows R:\a89023\ CLASSPATH.;R:\a89023\java\GKiso.jar OK Linux Linux gedit emacs.bashrc 1 export CLASSPATH=.:/roes/sample/nakano/java/GKiso.jar 2 12

2.11 : GameFrame GameFrame() GameFrame(int w, int h) 800 600 w h void add(elem 15 e) e void add(elem e, int x, int y) e (x, y) void remove(elem e) e Card Card(Suit s, Rank r) Card(int no) Card() 16 Suit suit Rank rank void facedown() void faceup() void flip() int getnumber() int getx() int gety() int getwidth() int getheight() s r no x y boolean 17 isfaceddown() boolean isfacedup() boolean isjoker() boolean ispicturecard() (J Q K A) void moveto(int x, int y) (x, y) void moveto(pile p) p void pause(int ms) ms A 2 3 4 5 6 7 8 9 10 J Q K 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 48 50 51 52 53 15 Card Deck Pile 16 Java 5 17 (true false) Java 2 13

Suit ( ) Suit SPADES Suit HEARTS Suit DIAMONDS Suit CLUBS ( ) Suit suitof(int n) n (1= 2= 3= 4= ) Rank ( ) Rank ACE A ( ) Rank DEUCE 2 Rank THREE 3 Rank FOUR 4 Rank FIVE 5 Rank SIX 6 Rank SEVEN 7 Rank EIGHT 8 Rank NINE 9 Rank TEN 10 Rank JACK J ( ) Rank QUEEN Q ( ) Rank KING K ( ) ( ) Rank rankof(int n) n (1=A 2=2 10=10 11=J 12=Q 13=K) int getnumber() ( A=1 J=11 Q=12 K=13) Pile Pile() void add(card c) c int count() void flip() boolean isempty() void moveto(int x, int y) (x, y) Card pickup() Card top() void shuffle() Deck 1 Deck() Deck(int n) Pile 52 n 52+n 2 14