Microsoft Word nakatani01

Similar documents
Microsoft Word usui03-11E0095臼井友希.セイバーメトリクス

タイトル

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

スライド 1

日本プロ野球におけるバントの有効性 ~実データを用いたデータマイニングより~

MLB選手タイプ別モデルの構築と展望

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

スコアカードの点検に関する留意点-①

目次 1. 研究背景 2. データ概要 3. 研究手順 4. 主成分分析の結果 5. クラスター分析の結果グループ 1~6 の結果 6. 高校生選手ごとの球団提案 7. まとめ 8. 今後の課題 参考文献 Appendix 2017/11/ 年 S-PLUS 学生研究奨励賞 2

Slide 1

PowerPoint Presentation

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

スライド 1

スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

統計数理研究所閲覧資料.pptx

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

安 打 全日程終了時点 ( 安打 + 四死球 ) 打 数 打席 位 打率 選手名 位本塁打 選手名 位 打点 選手名 位 盗塁 選手名 位 安打 選手名 位四死球 選手名 位 出塁率 選手名 S51 真鍋 S0 眞田 42 1 E11 阿部 40 4 J14 岡村 39

目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

安 打 全日程終了時点 ( 安打 + 四死球 ) 打 数 打席 位 打率 選手名 位本塁打 選手名 位 打点 選手名 位 盗塁 選手名 位 安打 選手名 位四死球 選手名 位 出塁率 選手名 S3 渡辺 ( 兄 ) E18 岩名 34 1 F25 森 ( 福 ) 48

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

2010detail.xls

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

9/3 D52 布袋 4 盗塁で盗塁王へ驀進! 9/10 G11 野内 7 打点の荒稼ぎ 9/10 A17 山田監督自らサヨナラ打! 9 月 3 日第 13 戦中止試合 ( サンケイ 19 号面 ) 第一試合 DCUPS 4 第二試合 FUNKY S 2 第三試合 HEROES 9 第四試合 GAI

研究目的 セ リーグヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ阪神タイガース広島カープ中日ドラゴンズ DeNA ベイスターズ NPB ( 日本野球機構 ) パ リーグソフトバンクホークス日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ西武ライオンズオリックスバッファローズ楽天イーグルス 表 年度セ リ

06 高橋・石原.indd

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

2008sc_Total.XLS

スライド 1

スライド 1

夢の島総合運動場 チーム名 合計 ヒット getters Red Spirits ヒット 氏名 打席 打数 得点 塁打 安打 犠打 四死球

勝負分中止 勝率 残 順位前日比 西武 ソフトハ ンク 日本ハム ロッテ オリックス 楽天

情報基礎論Ⅱ(担当:二宮智子先生)・後期最終課題

Microsoft Word - 田原原稿4.docx

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

男子一部 試合の部 2017 ( 平成 29 ). 得点 新記録 最多安打試合 35 今里クラブ (19) 20 上今泉スターズ (16) 新記録 最多得点試合 38 上今泉スターズ (20) 20 バッカス (18) 最多盗塁試合 10 さがみ野ブラザーズ (3)

高1「データの分析」の指導について

1. はじめに 野球の試合で勝つためには 自チームの投手が失点を許さず 自チームの打者がより多くの得点を獲得することが必要である 攻撃側に絞って言えば 全ての打者が塁に出て得点を獲得することが理想的であるが そのようなことが起こる確率は限りなく低い そのため 監督がどのような采配をするかも重要となっ

勝 負分中止 勝率 残 順位 ロッテ ソフトハ ンク 西武 オリックス 日本ハム 楽天

プロ野球のサービスに関する調査 (2014 年 1 月下旬実施 ) 慶應義塾大学理工学部管理工学科鈴木秀男 チームの成績 チーム 選手 を構成する項目の各チームの評価平均値とランキング 近年 そのチームは優秀な成績をおさめている (1: 全く思わない~10: 非常に思う ) 2014 年 1 月下旬

表 6.1 横浜市民の横浜ベイスターズに対する関心 (2011 年 ) % 特に何もしていない スポーツニュースで見る テレビで観戦する 新聞で結果を確認する 野球場に観戦に行く インターネットで結果を確認する 4.

Microsoft Word - scorebook_rec.doc

<4D F736F F D20819A C A838A815B E58A C F955D89BF95FB964089FC92F982F08B8182DF82E990BA96BE95B

Microsoft Word - コンピュータグラフィックス.docx

NPB式スコアブックの記入方法

そのチームの選手に魅力があると感じる (1: 全く思わない~10: 非常に思う ) 1 位 ソフトバンク 位 ソフトバンク 位 巨人 位 ヤクルト 位 広島 位 楽天

春季リーグ戦と秋季リーグ戦の失点パターンについて (2016 年度春 秋季リーグ戦 N 体育大学硬式野球部公式戦 29 試合 学籍番号 13A0024 学生氏名伊藤竜次 I. はじめに 野球は試合終了時に得点が高いチームが勝利となるた め 失点を防ぎ得点を重ねることを目的としてゲームを進 盤の失点

広報高崎2014年(平成26年)3月15日号(PDF形式)

PowerPoint プレゼンテーション

プロ野球監督の 楽観主義と勝率との関係 ―新聞記事の監督コメントのCAVE法による評定より― 二川優太(和光大学)・佐竹広太#(和光大学) ・いとうたけひこ(和光大学) キーワード: 楽観主義, ポジティブ心理学, CAVE法

インゼミ発表11月

…j…–†[…X…„…^†[1

Microsoft Word - あしあとつくば市連盟杯

1. はじめに野球はわが国で大変人気のあるスポーツであり, 様々な年代で親しまれている 野球は攻守交替型のスポーツに分類され, 通常 9 イニングで交互に攻撃を行う 野球では相手チームより多くの得点を記録して勝つことを目的とし, 正式試合が終わったときに記録した得点の多い方がその試合の勝者となる 8

2013/3/17 公式試合 ( 西部地区春季大会 ) vs 本宿リトルエース 大河原 左飛 アウト 大河原 四球 ,3 5 竹村元 中飛 アウト ,2 8 黒田健 四球 ,

Visual R Platformを利用したプロ野球データの解析

06 スカパー! ドラマティック サヨナラ賞年間大賞 受賞選手 パシフィック リーグ セントラル リーグ よしむらゆうき 吉村裕基選手 ( 福岡ソフトバンクホークス ) ~同点 3 点本塁打 回サヨナラ本塁打 ~ すすきせいや 鈴木誠也選手 ( 広島東洋カープ ) ~ 試合連続となる 逆転サヨナラ

2 利用フロー チーム登録利用者は 特定チームの代打兼監督となる そのために 最初の時点で自分のお気に入りチームを選択し そこの代打兼監督としてアプリを利用する Point1. 愛着 好きなチームのみでプレイすることにより 愛着を生ませる 見極めテレビで試合を見ながら 自分を代打で出すタイミングを見

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

スライド 1

Microsoft Word - 市民球場スコアボード操作手順書(案).doc

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

スコアー記入要項

EBNと疫学

スライド 1

『勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス【岩波科学ライブラリー】』

( ( )) : 1970 * ID * * *1 sabermetrics *2 Important Data identification *3 1

ダンゴムシの 交替性転向反応に 関する研究 3A15 今野直輝

290 末木 会的な動きが活発化している. 経済協力開発機構の行った国際比較調査で明らかになったように, 日本の教員の週当たりの勤務時間は参加国中最長であり, その中でも部活動等の課外活動の指導時間が大きな負担となっているからである ( 国立教育政策所,2014). こうした問題を解決するため, 2

1. 期待収益率 ( 期待リターン ) 収益率 ( リターン ) には次の二つがあります 実際の価格データから計算した 事後的な収益率 将来発生しうると予想する 事前的な収益率 これまでみてきた債券の利回りを求める計算などは 事後的な収益率 の計算でした 事後的な収益率は一つですが 事前に予想できる

PowerPoint プレゼンテーション

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

日本のプロ野球に対する関心を示した表 3.1 および図 3.1 をみると スポーツニュース で見る (52.9) に対する回答が最く テレビで観戦する (39.0) 新聞で結果を確 認する (32.8) がこれに続く また 特に何もしていない (30.8) も目立った 2) 性別とのクロス集計の結果

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

2013 年 12 月 1 日現在打撃成績表高崎ジャイアンツボーイズ 曜日 対戦相手 試合 選手名 打席数打数得点単打 2 塁打 3 塁打本塁打塁打数打点盗塁盗塁死犠打犠飛四死球三振残塁打撃妨害 失策打率長打率出塁率進塁率盗塁成功率 3 月 3 日北毛ボーイズ第一試合飯田武

第6学年体育科学習指導案

例えば こちらの商品 私は何枚か売っている美味しい商品です ただ ランキングは結構上がったり 下がったりしています 5,000 位に入ってることもあれば 20,000 位とか 初めてこの商品を扱う人だと た

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

file_open_13_re xlsx

されたが 持ち前の攻撃力に加えて 今林 ( 勇 ) 投手と松本投手で8 個の三振を奪う圧巻の投球でソルト打線を寄せ付けなかった 一方敗れたソルトは大事な場面で守備にミスが出たりで流れを掴めなかった 黒崎投手も相手に流れが行きそうな時に持ち前の緩急を使えず単調になってしまったのが悔やまれる ( 記事

Microsoft Word - ○指導計画例(高校:ソフトボール)

Microsoft PowerPoint - データ解析基礎4.ppt [互換モード]

ebaseball プロリーグ 大会規則 目次 はじめに 2 第 1 条組織 2 第 7 条 e クライマックスシリーズ 7 1. 大会方式 2. 試合方式 ルール 第 2 条用語の定義 2 第 3 条シーズン 2 1. 日程 2. e ペナントレース 3. e クライマックスシリーズ 4. e 日

1 月 7 日練習試合 第一試合 計 サンドロッツ BUGS 敗戦投手 #1 1 月 13 日練習試合 第一試合 計 BUGS

測量士補 重要事項「標準偏差」

慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程 学位論文 ( 2016 年度 ) 論文題名 デッドボールが打者に与える影響度測定 デッドボール 1 球の価値とは 主査 林高樹 副査 河野宏和 副査 林洋一郎 副査 氏名 常松一喜 1

はじめに ebaseball パワプロ プロリーグ 2018( 以下 本リーグ ) は 一般社団法人日本野球機構 ( 以下 NPB) 及び 株式会社コナミデジタルエンタテインメント ( 以下 KDE) が運営 管理を行う 本リーグは ebaseball ペナントレース ( 以下 e ペナントレース

Microsoft Word - ミクロ経済学02-01費用関数.doc

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

2013/12/31 現在 中津東クラブ打撃部門ベスト 10( 練習試合 ) 打率安打二塁打三塁打本塁打打点 藤井 能斗 藤井 能斗 116 藤井 能斗 28 藤井 能斗 18 二村 洸生 19 藤井 能斗 106 二村 洸生 二村 洸生 103 二村 洸生 20 二村 洸生

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

2013産大紀要cs6.indd

最多勝 今年 名前 記録 コメント 第 1 位 松山 6 勝 4 年連続最多勝獲得! 飲み屋限定で投げる7 種類の変化球アリ! 第 2 位 黒木 4 勝 投球内容は抜群! 安定感あるその姿はエース! と言いたい 第 3 位 柏原 2 勝 辛抱強く投げて 今年もしっかり勝ってます! 第 4 位第 5

Microsoft Word - lec_student-chp3_1-representative

整列するパイレーツナイン 整列するフレンズナイン フレンズ先発の山口投手 パイレーツ先発の沖田選手 二回裏 三塁打を放ったフレンズ佐藤 ( 由 ) 選手 打球に飛びつくパイレーツ八三塁手 打球を処理するパイレーツ白岩二塁手 白岩二塁手が飛びつくも僅かに及ばず

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

箕谷新聞34号p1-p4.PDF


Transcription:

ゼミナール卒論ドラフト 2013/06/06 中谷幸平 データ野球 セイバーメトリックス分析 セイバーメトリックス (Society for American Baseball research) とは 野球の記録データをコンピューター分析する方法で 数値処理に基づく統計理論の利用による ( 新しいゲーム采配と球団運営の方法 ) を指す これは 1977 年にビル ジェイムズが著した History baseball Abstract が原本となっている しかしこれは従来の伝統的な野球戦略や選手の用法を頭から否定するもので すんなりと受け入れられるものではなかった やがて ジェイムズが名付けたセイバーメトリックスは 1982 年に再出版されて日の目を見る事となり やがてベースボール革命を起こすことになる これを全面的に採用した球団として オークランドアスレチックス ボストン レッドソックスなど知られている 従来の野球選手の能力基準はおもに見栄えからくるもので 目に写るものとしてパワフルな打撃 走塁のすばやさ 華麗な守備などが評価のポイントであり 選手起用のポイントであった しかしセイバーメトリクスは このような野球観を否定し 選手の個々のプレーが 得点やチームの勝利にどれほど貢献したかを数値化し それを評価や運用基準とする したがって見栄えといった主観的な要素が入る余地がない 主観的な評価基準では はかり得なかった選手の能力を客観的に表す事ができる メジャーリーグでは多くの球団が取り入れているが日本でこの理論を取り入れている球団は少ないが この理論は日本でもいずれ注目される そして こういったデータ野球には日本が 1 番適しているのではないかと考える 2. セイバーメトリクスの必要性 野球のルールは 3 アウト取られない限り永遠に攻撃が続き 逆ではずっと守備に回らね ばならないルールである セイバーメトリクス上の要点は 攻撃側ではいかにアウトを取られないか 守備側ではい かにアウトを取るかである 球団運営からすれば 勝利数 盗塁などの選手価格の高騰する要因を省きながら 安価に 優れた選手を調達する方法として利用した 具体的には 不確定な要素を可能な限り排除 し相手に得点させる要素を徹底して排除しできるだけ安い値段で選手を集め強いチームを 作るために使用した この過程はマイケル ルイス著 中山訳 (2006) マネーボール に詳述されている レッド ソックスとアスレチックスの年棒の差は 2 倍近いものがある アスレチックスは安く調達 して育てた選手を他球団へ放出し 見返りに将来性のある選手を獲得して年棒総額を抑え

ていた このようにスーパースター選手に限らず優れた資質の選手を安価に見つける上で本当の選 手評価となり必要性のある手段となっている 3 優れた打者を評価するもの パ リーグ打者順位表 OBP SLP OPS NOI GPA SecA TA RC BRA BB/K P/PA PA/K 1 角中勝也 0,366 0,415 0,782 504,777 1,075 0,201 0,630 102.992 0,782 0,559 13,816 7,721 2 中島裕之 0.382 0,451 0,833 531,926 1,138 0,265 0,671 130,282 0,833 0,684 10,904 7,461 3 糸井嘉男 0.404 0,410 0,813 540,286 1,136 0,300 0,670 141,551 0,813 0,872 7,960 6,942 4 内川聖一 0,342 0,392 0,734 472,808 1,008 0,166 0,573 95,439 0,734 0,861 18,290 15,750 5 田中賢介 0,350 0,363 0,713 471,180 0,993 0,153 0,546 84,485 0,713 0,972 14,429 14,028 6 秋山翔吾 0.343 0,404 0,747 477,351 1,021 0,201 0,578 73,758 0,747 0,400 16,071 6,429 7 稲葉篤紀 0,342 0,421 0,762 481,825 1,036 0,214 0,611 90,411 0,762 0,457 15,531 7,100 8 栗山巧 0,378 0,353 0,731 495,619 1,033 0,216 0,556 100,935 0,731 0,839 8,981 7,532 9 陽岱鋼 0,337 0,398 0,735 469,932 1,005 0,212 0,576 99,896 0,735 0,301 16,189 4,870 10 李大浩 0,368 0,478 0,846 527,086 1,140 0,324 0,679 137,711 0,846 0,753 9,391 7,071 11 銀次 0,318 0,354 0,672 436,237 0,927 0,144 0,492 68,967 0,672 0,595 22,045 13,108 12 ペーニャ 0,339 0,490 0,829 502,663 1,101 0,308 0,697 103,072 0,829 0,269 14,486 3,900 13 根元俊一 0,322 0,396 0,718 453,853 0,976 0,180 0,518 85,986 0,718 0,316 18,839 5,959 14 長谷川勇 0,352 0,360 0,712 472,231 0,994 0,231 0,554 94,996 0,712 0,460 11,825 5,437 15 ヘルマン 0,346 0,343 0,689 459,948 0,965 0,249 0,549 106,677 0,689 0,760 10,228 7,773 セ リーグ打者順位表 OBP SLP OPS NOI GPA SecA TA RC BRA BB/K P/PA PA/K 1 阿部慎之介 0,429 0,565 0,994 617,008 1,337 0,392 0,838 166,287 0,994 1,468 8,058 11,830 2 坂本勇人 0,359 0,456 0,815 511,148 1,102 0,253 0,695 129,665 0,815 0,433 15,872 6,878 3 大島洋平 0,376 0,368 0,774 498,744 1,045 0,191 0,576 115,325 0,744 0,575 13,717 7,888 4 長野久義 0,382 0,432 0,815 526,507 1,121 0,286 0,685 143,290 0,815 0,750 8,707 6,530 5 ミレッジ 0,379 0,485 0,865 541,139 1,168 0,321 0,703 123,843 0,865 0,722 9,579 6,911 6 ラミレス 0,333 0,473 0,806 490,896 1,073 0,225 0,660 86,507 0,806 0,300 28,000 8,400 7 川端慎吾 0,348 0,380 0,728 474,742 1,006 0,166 0,551 87,628 0,728 0,625 14,486 9,054 8 和田一浩 0,370 0,409 0,780 506,790 1,076 0,270 0,620 129,983 0,780 0,986 8,254 8,139 9 井端弘和 0,356 0,331 0,687 466,393 0,972 0,160 0,502 91,760 0,687 0,897 10,635 9,534 10 中村紀洋 0,346 0,407 0,753 481,747 1,030 0,251 0,589 98,838 0,753 0,694 10,000 6,944 11 田中浩康 0,354 0,323 0,677 462,112 0,961 0,179 0,462 106,554 0,677 0,900 10,981 9,883 12 荒波翔 0,305 0,333 0,639 416,335 0,883 0,145 0,485 66,285 0,639 0,256 23,913 6,111 13 畠山和洋 0,323 0,402 0,725 456,647 0,983 0,224 0,572 85,328 0,725 0,578 13,432 7,766 14 鳥谷敬 0,373 0,375 0,748 498,102 1,046 0,320 0,594 144,705 0,748 1,033 6,638 6,857 15 マートン 0,290 0,342 0,632 403,695 0,864 0,119 0,461 51,425 0,632 0,321 26,278 8,446

OBP (On Base Percentage) 出塁率 ( アウトのなりにくさ ) セイバーメトリクスのデータ分析においての基本的な指標である これは 打者がどれほど塁に出ることに優れているか つまりアウトになりにくいかを示すものである セイバーメトリクスにおいて アウトはもっとも低い評価と考えられ 出塁する機会が多ければ多いほど得点に結びつく確率が高くなるからだ 出塁率は基本的に 内容はどうであれ全打席数に対し 塁に出た回数の割合で求める 出塁率を求める定義は以下のようになる 安打 + 四球 + 死球 OBP= 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 OBP のトップ 3 1 パ リーグ糸井 0,404 セ リーグ阿部 0 429 2 中島 0 382 長野 0 382 3 栗山 0 378 ミレッジ 0 379 SLP (Slugging Percentage) 長打率 (1 打席でどこまで進むか ) この指標は 1 打席でどこまで塁に進めたかを求める指標である 1 つでも多くの塁を稼ぐことができるほど得点に結びつく確率が高くなるため この指標もメジャーリーグでは高く評価される要素である この指標では 1 以上の数値を残すと 毎打席少なくとも 1 塁に進塁しているという結果になる また 3 塁打や本塁打などの長打が多い選手 俊足といわれるような足の速い選手であれば この SLP の指標が高くなる傾向がある 長打率を求める定義は以下のようになる 塁打 SLP== 打数 SLP のトップ 3 1 パ リーグペーニャ 0,490 セ リーグ阿部 0,565 2 李大浩 0 478 ミレッジ 0 485 3 中島 0 451 ラミレス 0,473

OPS (On Base Plus Slugging Percentage) 出塁率 + 長打率 ( しぶとく 塁を稼げる ) この指標は出塁率と長打率を加算したものだが これが示すものはアウトになりにくい すなわち出塁率が高く なおかつ長打を打つ能力が高い選手を見つけ出すことができる また 俊足の選手でもあるかもしれない この OPS も高い数値を残すほど優れた選手といえ かつ勝利貢献度も高いといえる これで求められた数値は 1 試合当たりの平均得点と高い相関がみられることもわかった この OPS の定義は以下である OPS=OBP+SLP OPS のトップ3 1 パ リーグ李大浩 0 846 セ リーグ阿部 0 994 2 中島 0 833 ミレッジ 0 865 3 ペーニャ 0 829 坂本 0 815 NOI (New Offence Initiative) 新攻撃指標 (OPS の修正 ) NOI は新攻撃指標とよばれ OPS の 修正を施したものなのだが OPS には弱点があった それは出塁率と長打率を同等に評価 してしまっているというところである これは得点との相関に対してどちらが重要である かを加味しないといけないので この指標では SLP を 3 で割ることで 3:1 のウエイトをか けて計算する この 3 という数字は何通りも試してみた結果 もっとも当てはまりがよか った数値だったからで 深く追求することはできない SLP にウエイトをかけていること から 出塁率が得点の相関に対して重要視されていることがわかる NOI の定義は以下で ある NOI={OBP+(SLP 3)} 1000 = { 出塁率 +( 長打率 3) 1000 NOI のトップ 3 1 パ リーグ糸井 540 286 セ リーグ阿部 617 008 2 中島 531,926 ミレッジ 541,139 3 李大浩 527,086 長野 526,507 GPA (Gross Production Average) NOI の修正これも OPS の変換をした指標であ り NOI と同じなのだが これは出塁率と長打率の比率の変化をまた違った方法 で求めている NOI は発祥であるメジャーリーグで当てはまりがよかったが 日 本のプロ野球に当てはめてみると どうもしっくりこなかった そこで日本のプ ロ野球でも当てはまるようにと GPA がつくられた いうなれば日本版の NOI と いうことだ この指標では出塁率に 1,8 をかけることで 1,8:1 といった NOI と

同じようにウエイトをかける これは出塁率に対してウエイトをかけているので 長打率を重要視しているように思うが このウエイトは掛け算なので NOI と同じく出塁率を重要視しているということに気をつけていただきたい GPA の定義は以下である GPA=(OBP 1.8+SLP) 4 = ( 出塁率 1.8+ 長打率 ) 4 GPA のトップ3 1 パ リーグ李大浩 1,140 セ リーグ阿部 1,337 2 中島 1,138 ミレッジ 1,168 3 糸井 1,136 長野 1,121 SecA (Secondary Average) 第二の打率 ( 打撃以外の攻撃能力も加味する ) 第二打率と呼ばれている SecA は 一見難しそうに思うかもしれないが 簡単に表現すると打撃以外の攻撃能力も加えた数値を導き出しているということだ 従来の代表的な打率 (AVG) は 打撃だけに着目して導き出した数値であるのだが 実際野球には様々な攻撃戦略が存在している 極端に例えるなら安打を打たずして 得点が入る可能性もないとは言い切れないのである そういった点をしっかり評価し数値を導きだすのが この第二の打率と呼ばれる SecA を使いデータ分析を行うのである SecA を求める定義は以下である 塁打数 - 安打数 + 四球数 + 盗塁数 - 盗塁刺 SecA= 打数 SecA のトップ 3 1 パ リーグ李大浩 0,324 セ リーグ阿部 0,392 2 ペーニャ 0,308 ミレッジ 0,321 3 糸井 0 300 鳥谷 0 320 簡単に説明してみると 分子にある塁打数から安打数で引くことで 長打力を導く そし て四死球を加えることで安打以外での出塁を加算する そしてセイバーメトリクスにおい てはあまり評価されない盗塁数も加えるのだが なぜ盗塁数を加えるのかというと 1 つで も多く塁を稼ぐことは得点に結びつく確率が高くなるためである これは成功すれば当然 攻撃能力になる しかし やはり盗塁という作戦はアウトを与えてしまう可能性があり

セイバーメトリクスの戦略には評価されない点であるため 上記の式をみてわかるとおり盗塁数から盗塁刺を引くことで ペナルティを与えている つまり 安打数は本塁打を記録しても 1 であるため 打率や長打率データを加工し出塁率を加えることで 長打力があり出塁率の高い選手を見つけ出すことができるのが この SecA のデータ分析になる TA (Total Average) 1 アウト当たり どれだけ塁を獲得できるか これは 総合平均ともいいその選手が 1 アウトを取られるまでに どれだけの塁を奪うことができるかを求めることができる 単純にこの指標を用いて 1 以上の数値を示した場合 少なくとも 1 アウトを取られるまでに何らかの形で出塁していることになるので いわゆるチャンスメーカーと評価される このことから分かるように より高い数値を示した選手ほどチャンスメーカーであるとともに 勝利貢献度も高くなっているということがいえる TA を求める定義は以下である 塁打数 + 四球数 + 盗塁数 - 盗塁刺 TA= 打数 - 安打数 + 盗塁刺 + 併殺打分母の打数から安打数を引くことで アウトになった打数を求め そこに盗塁の失敗数と併殺の数を足す これで分母は全アウト数を示すことになる 分子では 塁打数はもちろん四死球と盗塁数で獲得した塁数も含め SecA と同じくアウトになる確率のある盗塁刺をぺナルティで引くことで 獲得した全塁数を示す これを計算することで 1 アウトを取られるまでに どれだけ塁を獲得することができるかを求めることが出来る TA のトップ 3 1 パ リーグペーニャ 0,697 セ リーグ阿部 0,838 2 李大浩 0,679 ミレッジ 0 703 3 中島 0 671 坂本 0 695 BRA (Batter s Run Average) 打者得点率 この BRA の計算式は出塁率と長打率の積なのだが 出塁率と長打率の和であった OPS に 対してより正確な数値を求めることが可能になるのである 例えば 出塁率が同じ 2 を示 す数値がでた選手が 2 人存在するとする そして片方は長打率が 1 を示し もう一方は 2 を示したとする このとき OPS で計算し評価をおこなう場合 両者の差は 1 になり評価

をつけるには甲乙つけがたい しかし この BRA を用いて計算すると出塁率と長打率の積になるため 両者の評価は前者は 2 後者は 4 と倍の評価になる 野球のデータというものは セイバーメトリクスにおいてはたまたま偶然にして出現した 確率変動として考えられるため この指標は出塁率が高いと同時に長打率も高い選手の指標として利用される 実際のチーム得点率との当てはまりの良さをチェックするために見直した結果 SLP より当てはまりが良かったため SLP の代わりの指標として提案された BRA を求める定義は以下である BRA=OBP+SLP = ( 出塁率 長打率 ) BRA のトップ3 1 パ リーグ李大浩 0,846 セ リーグ阿部 0,994 2 中島 0 833 ミレッジ 0 865 3 ペーニャ 0,829 坂本 0 815 RC (Runs Created) 生み出された得点これは セイバーメトリクスで最も重要視しなければならない指標といえる程 重要である まず セイバーメトリクスの理論をいち早く取り入れたのが 当時資金難にあった球団 オークランド アスレチックスの GM をしていたビリー ビーンである 彼がこの理論を取り入れたことでアスレチックスを強豪チームへと押し上げ その際にセイバーメトリクスが世に知られることになった 彼が当時使った手法を記した マネー ボール奇跡のチームを作った男 (2011 年に映画化 ) という書籍が世界的に大ヒットした そして ビリー ビーンがチームを強くするため トレードをおこなうときに選手の能力 評価を抽出するときに用いたのが この RC という指標であった 野球というスポーツで勝つためには 得点をとらなければいけないのが大前提であり 打者は勝利の為に点をとる という思想からこの RC が生まれた RC を求める定義は以下である ( 安打 + 四球 ) 総塁打数 RC= 打数 四球

分母の打数と四球数の和で 出塁の機会を求める 分子の安打数と四球数の和で出塁数を求め 出塁数と総塁打数 = 進塁数をかける つまり RC は出塁の機会を出塁数と進塁数の積で割る このように近代的に考えることで 打者の獲得得点と考えることができる この RC はセイバーメトリクスの第一人者であるビル ジェイムスが 1985 年に開発したもので それ以降も開発と修正を繰り返した RC のトップ3 1 パ リーグ糸井 141,551 セ リーグ阿部 166,287 2 李大浩 137,711 鳥谷 144,705 3 中島 130,282 長野 143,290 RC2002 選手の勝利貢献度 定義は以下のように修正された RC2002={(A+2.4 C) (B+3 C) (9 C)}-0.9 C 定義 A= 安打数 + 四死球数 - 盗塁刺 - 併殺打 B= 塁打数 +{0.24 ( 四球 - 故意四球 + 死球 )}+0.62 盗塁数 +{0.5 ( 犠打 + 犠飛 )} -0.03 三振 C= 打数 + 四死球 + 犠打数 + 犠飛数 攻撃力に優れた選手は 100 を超えた数値になる また 各選手の数値を合計するとチーム の総得点と近似的に一致する RC27 1 試合当たりの得点能力 この指標は 1 試合での得点能力を示すことができる 27 という数字は 野球というスポー ツのルールは 3 アウト取られることで攻守が交代し それを 9 回までおこなうので 1 試合

分の全アウト数は 27 個になる その 27 個のアウトで選手一人当たりがどれだけの得点を生み出すか示すことができる 定義は以下である RC27=(RC 27) ( 打数 - 安打数 + 犠打数 + 犠飛数 + 盗塁刺 + 併殺打 ) 1 糸井 6 47 阿部 9 00 2 中島 6 29 ミレッジ 6 46 3 李大浩 5 99 長野 6 45 次はよりしぶとい打者を求めるための指標である BB/K (Bases Balls per Strikeout) この指標は打者が三振 1 個に対して四球をいくつ選べたかを求めるものである 三振数を四球数で割ることで求めることができる 数値が高いほど選球眼に優れているといえ 1 以上あると優秀である 定義は以下である BB/K= 四球数 三振数 PA/BB (Plate Appearances per Bases on Balls) 四球を選ぶのに必要な打席数を求めることができる指標 打席数を四球数で割ることで求めることができる 優れた指標は 5 前後とされており すなわち 5 打席に 1 回四球を選んでいるということになる この指標の場合 数値が低いほど より優秀ということになる 定義は以下である PA/BB= 打席数 四球数 P/PA (Pitch per Plate Appearances) 1 打席当たりに 投手に何球放らせたかを求める指標 投球数を打席数で割って求める 高い数値を示すほど優秀ということになる 定義は以下である P/PA= 投球数 打席数 PA/K (Plate Appearances per Strikeout) 三振 1 個奪われるのに 必要な打席数を求める指標 打席数を三振数で割ること求めるこ とができる この指標も高い数値を示すほど優秀ということになる 定義は以下である

4. 選手に見合った年棒 2012 年阪神タイガース ( 年棒 打率 OBP SLP RC) 昨年度の主に活躍した選手 1 5 名 年棒打率 OBP SLP RC 鳥谷敬 28000 万円 0.262 0.373 0.375 79.93 新井良太 2800 万円 0.28 0.365 0.438 51.97 金本知憲 22000 万円 0.258 0.347 0.36 47.75 上本博紀 2100 万円 0.254 0.333 0.345 24.76 関本賢太郎 7500 万円 0.212 0.345 0.253 11.02 ブラゼル 15600 万円 0.233 0.285 0.404 26.5 桧山進次郎 3800 万円 0.224 0.333 0.241 4.77 大和 2400 万円 0.257 0.3 0.318 30.83 柴田講平 1500 万円 0.234 0.322 0.273 12.79 マートン 24000 万円 0.26 0.29 0.342 39.53 藤井彰人 4200 万円 0.248 0.285 0.286 16.19 平野恵一 19000 万円 0.245 0.313 0.271 42.43 小宮山慎二 1700 万円 0.148 0.216 0.174 2.75 新井貴浩 25000 万円 0.25 0.296 0.363 45.97 今成亮太 720 万円 0.292 0.333 0.323 9.42

年棒と OBP ランキング 鳥谷敬 28000 万円 1 鳥谷敬 0.373 新井貴浩 25000 万円 2 新井良太 0.365 マートン 24000 万円 3 金本知憲 0.347 金本知憲 22000 万円 4 関本賢太郎 0.345 ブラゼル 15600 万円 5 上本博紀 0.333 平野恵一 19000 万円 6 今成亮太 0.333 関本賢太郎 7500 万円 7 桧山進次郎 0.333 藤井彰人 4200 万円 8 柴田講平 0.322 桧山進次郎 3800 万円 9 平野恵一 0.313 新井良太 2800 万円 10 大和 0.3 大和 2400 万円 11 新井貴浩 0.296 上本博紀 2100 万円 12 マートン 0.29 小宮山慎二 1700 万円 13 ブラゼル 0.285 柴田講平 1500 万円 14 藤井彰人 0.285 今成亮太 720 万円 15 小宮山慎二 0.216

SLP ランキングと RC ランキング 1 新井良太 0.438 1 鳥谷敬 79.93 2 ブラゼル 0.404 2 新井良太 51.97 3 鳥谷敬 0.375 3 金本知憲 47.75 4 新井貴浩 0.363 4 新井貴浩 45.97 5 金本知憲 0.36 5 平野恵一 42.43 6 上本博紀 0.345 6 マートン 39.53 7 マートン 0.342 7 大和 30.83 8 今成亮太 0.323 8 ブラゼル 26.5 9 大和 0.318 9 上本博紀 24.76 10 藤井彰人 0.286 10 藤井彰人 16.19 11 柴田講平 0.273 11 柴田講平 12.79 12 平野恵一 0.271 12 関本賢太郎 11.02 13 関本賢太郎 0.253 13 今成亮太 9.42 14 桧山進次郎 0.241 14 桧山進次郎 4.77 15 小宮山慎二 0.174 15 小宮山慎二 2.75

2012 年 ~2013 年の年棒

選手 年齢 2013 2012 藤井彰人 36 4200 4000 小宮山慎二 27 1700 1500 鳥谷 敬 31 28000 30000 新井貴浩 35 25000 25000 関本賢太郎 34 7500 7500 新井良太 29 2800 1200 大 和 25 2400 1400 上本博紀 26 2100 1800 マートン 31 24600 23400 桧山進次郎 43 3800 4000 柴田講平 26 1500 1700 今成亮太 25 720 620 平野恵一 32 19000 移籍 ブラゼル 31 15600 退団 金本知憲 43 22000 引退

(1) 年棒は見合っているのか 1 鳥谷鳥谷はキャプテンも務め チームの顔でもある 成績を見ても OBP0.373 SLP0. 375ともに上位である この成績を踏まえるとなぜ2000 万円減るのかわからない セ リーグのランキングにも入っているのだから上がることはなくても減額はない 5 位で終えたことが減額の理由となっているかもしれないがそれは個人の責任ではない この成績で減額なら他の選手はどれだけ減額されるのかと思う 2 新井貴浩 SLP は0.363と高い数字を残しているが OBP は0 296で 11 位となっており打線の中心を担う打者としては物足りなさを感じる セ リーグのランキングには入っているが この出塁率ならあまり評価できない この成績なら年棒はもっと減額してもいいと思う この程度の選手で25000 万円も出すのならもっと低い値段でもっといい選手を取れると思う 3 金本金本はキャリアの長い選手でファンからも非常に好感である 成績の方は OBP0.347 SLP0.360 と高く 頼れる存在となっている さらにこの年は連続出場記録など記録づくしで 球界を代表する一人でもある だから22000 万円という年棒は普通なら妥当と考えるであろうが年齢も重ねていたため守備では活躍どころか迷惑をかけていた部分が多い そういった点も評価の対象なら年棒はもっと減額である 2012 年に引退した 4マートンこの年の成績は OBP0 290 SLP0 342と振るわなかった 成績が悪かったのだから1000 万円アップは明らかにおかしいので逆にもっと減額しなければいけないと思う マートンは I don t like 能見さん という侮辱的な発言など人としても少し問題があり どこに評価する部分があるのかわからない 5ブラゼル成績は OBP0 285SLP0 404と長打に関してはチーム2 位だが出塁は13 位と非常に低い 新井貴浩と同様 打線の軸になれていない ホームランが持ち味の選手なのにそのホームランでさえも少ない ホームラン打者であれば西武ライオンズの中村選手のように出塁率はすくなくともつねにホームラン王が狙える位置にいるような脅威のあるバッターでなければいけない だからこの選手の退団という決断は間違いなかったと言える 退団することによって15600 万円の黒字も生まれた