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名古屋学院大学論集言語 文化篇第 27 巻第 1 号 pp. 11 49 論文 J-POP 広東語カバー曲における声調の 楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 樋口勇夫 名古屋学院大学国際文化学部 要 旨 幾つかのJ-POP 広東語カバー曲では, オリジナル曲の楽音の高さを, ある特定の音符だけ個別に変えてあり, それはその音符に対応する歌詞の漢字の声調と関係がありそうである 拙稿 J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) にて,1984 年から 2010 年のJ-POP 広東語カバー曲, 計 50 曲を例にその様相を探った 本稿ではそのまとめを行なう キーワード : 声調, 楽音, 広東語, カバー曲,J-POP The Influence of Chinese Character Tones on the Musical Sounds in Some Cantonese Versions of Japanese Pop Songs(1) (5) Compilation and Review(Part 2) Isao HIGUCHI Faculty of Intercultural Studies Nagoya Gakuin University 発行日 2015 年 10 月 31 日 11

名古屋学院大学論集 ( その 1 から続く ) 1.18 張學友 1986 藍雨 ( 徳永英明 1986 レイニーブルー ) 1.18.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 點 dim 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 mi fa をカバーでは1 楽音 fa に変えてある 1.19 SKY 2003 環遊世界 (SMAP 1998 夜空ノムコウ ) 1.19.1 C メロの は, 楽音の高さを変えてある 起 hei 2 ( 音節末調値 5) の後半は, オリジナルの do のまま変える必要がなかったが, 直後の si という, より低い楽音に向かうため, オリジナルの do をカバーでは si に下げてある, と考えられる 12

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 倒 dou 2 ( 音節末調値 5) の後半は, オリジナルの si のまま変える必要がなかったが, 直後の sol という, より低い楽音に向かうため, オリジナルの si をカバーでは sol に下げてある, と考えられる 1.19.2 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 化 fa 3 ( 音節末調値 3) は, オリジナルの上昇する2 楽音 re mi をカバーでは1 楽音 mi に変えてある 化 fa 3 ( 音節末調値 3) は, オリジナルの下降する2 楽音 fa mi をカバーでは1 楽音 mi に変えてある 下 ha 6 ( 音節末調値 2) は, オリジナルの下降する2 楽音 fa mi をカバーでは1 楽音 mi に変えてある 13

名古屋学院大学論集 1.20 SKY 2003 冒險後樂園 (SMAP 2003 世界に一つだけの花 ) 1.20.1 C メロの は, 楽音の高さを変えてある 死 sei 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの下降する2 楽音 do si をカバーでは1 楽音 do に変えてある 1.21 陳奕迅 2003 不死傳說 ( ポルノグラフィティ 2003 メリッサ ) 1.21.1 C メロの は, 楽音の高さを変えてある 生 sāng 1 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの下降する2 楽音 si la をカバーでは 1 楽音 si に変えてある 14

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.21.2 C メロの も, 楽音の高さを変えてある 我 ngo 5 ( 音節末調値 3) の後半は, オリジナルの re のまま変える必要がなかったが, オリジナルの1 楽音 re をカバーでは3 楽音 re do si に変えてある この例は, 目下のところ, 理由不明である C メロの は, オリジナルには無い楽音を加えてある 早 zhou 2 ( 音節末調値 5) は, 直後の 經 ging 1 ( 同 5) の re と同じ高さに揃えるように, カバーでは re として加えてある 1.21.3 C メロの も, 楽音の高さを変えてある 舊 gau 6 ( 音節末調値 2) の後半は, オリジナルの la のまま変える必要がなかったが, オリジナルの1 楽音 la をカバーでは3 楽音 la sol fa に変えてある この例は, 目下のところ, 理由不明である 15

名古屋学院大学論集 1.21.4 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 扣 kau 3 ( 音節末調値 3) の後半は, オリジナルの si のまま変える必要がなかったが, オリジナルの1 楽音 si をカバーでは3 楽音 si la sol に変えてある この例は, 目下のところ, 理由不明である 1.22 鄭中基 2005 閉目入神 ( 平井堅 2004 瞳をとじて ) 1.22.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 間 gān 1 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 fa sol をカバーでは1 楽音 sol に変えてある 16

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.22.2 Aメロの も, 楽音の高さを変えてある 緊 gan 2 ( 音節末調値 5) の前半は, オリジナルの上昇する2 楽音 fa sol をカバーでは1 楽音 sol に変えてある 後半は, オリジナルの sol のまま変える必要がなかったが, 直後の fa というより低い楽音に向かうため, オリジナルの sol を fa に下げてある, と考えられる Aメロの は, オリジナルには無い楽音を加えてある 安 on 1 ( 音節末調値 5) は, 直前の 次 chi 3 ( 同 3) の re より高くなるように, カバーでは mi として加えてある 17

名古屋学院大学論集 1.22.3 Cメロの も, 楽音の高さを変えてある 追 zhöü 1 ( 音節頭末調値 53) の後半は, オリジナルの fa のまま変える必要がなかったが, 直後の la というより低い楽音に向かうため, オリジナルの fa を la に下げてある, と考えられる 1.23 Sun Boy z 2006 3+1=1 (KAT-TUN 2006 PRECIOUS ONE ) 1.23.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 跟 gan 1 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 si do をカバーでは1 楽音 do に変えてある 18

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.23.2 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 手 sau 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 si do をカバーでは1 楽音 do に変えてある 1.23.3 C メロの も, 楽音の高さを変えてある 變 bin 3 ( 音節末調値 3) は, オリジナルの下降する2 楽音 si la をカバーでは1 楽音 la に変えてある 19

名古屋学院大学論集 1.24 譚詠麟 1984 愛的替身 (H 2 O 1983 想い出がいっぱい ) 1.24.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 找 zhāu 2 ( 音節末調値 5) の後半は, オリジナルの do のまま変える必要がなかったが, 直後の si というより低い楽音に向かうため, オリジナルの do を si に下げてある, と考えられる 那 na 5 ( 音節末調値 3) の後半は, オリジナルの si のまま変える必要がなかったが, 直後の fa というより低い楽音に向かうため, オリジナルの si を fa に下げてある, と考えられる 1.24.2 C メロの も, 楽音の高さを変えてある 痴 chi 1 ( 音節頭末調値 53) の後半は, オリジナルの la のまま変える必要がなかったが, 直後の sol というより低い楽音に向かうため, オリジナルの la を sol に下げ 20

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) てある, と考えられる 1.25 孫耀威 1994 愛的故事 ( 上集 ) (THE 虎舞竜 1993 ロード ) 1.25.1 Bメロの は, 楽音の高さを変えてある 故 gwu 3 ( 音節末調値 3) の後半は, オリジナルの mi のまま変える必要がなかったが, 直後の re というより低い楽音に向かうため, オリジナルの mi を re に下げてある, と考えられる 1.26 王友良 2007 我信 ( 伊藤由奈 2006 Precious ) 1.26.1 B メロの は, 楽音の高さを変えてある 燈 dang 1 ( 音節頭末調値 53) の後半は, オリジナルの sol のまま変える必要がなかったが, 直後の fa というより低い楽音に向かうため, オリジナルの sol を fa に下げ 21

名古屋学院大学論集 てある, と考えられる 1.26.2 C メロの も, 楽音の高さを変えてある 樂 lok 6 ( 音節末調値 2) は, オリジナルの下降する2 楽音 sol fa をカバーでは1 楽音 sol に変えてある 1.26.3 B メロの も, 楽音の高さを変えてある 遇 yü 6 ( 音節末調値 2) は, 直後の 見 gin 3 ( 同 3) の fa より低くなるように, オリジナルの fa をカバーでは mi に下げてある 22

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.27 陳柏宇 2010 再見不再見 ( 平井堅 2009 僕は君に恋をする ) 1.27.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 宮 gung 1 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 do mi をカバーでは 1 楽音 mi に変えてある 1.27.2 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 躲 do 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 do mi をカバーでは1 楽音 mi に変えてある 23

名古屋学院大学論集 1.27.3 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 取 chöü 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの上昇する2 楽音 do mi をカバーでは1 楽音 mi に変えてある 1.27.4 A メロの も, 楽音の高さを変えてある 損 sün 2 ( 音節末調値 5) の前半は, 直前の 擦 chāt 3 ( 同 3) との音程が 長 2 度 では狭すぎるので, 少し広げて 長 3 度 になるように, オリジナルの do を re に上げてある, と考えられる 24

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.27.5 D メロの も, 楽音の高さを変えてある 這 zhe 3 ( 音節末調値 3) は, オリジナルの上昇する2 楽音 si do をカバーでは1 楽音 do に変えてある 1.28 許志安 1992 喜歡你是你 ( サザンオールスターズ 1992 涙のキッス ) 1.28.1 C メロの は, 楽音の高さを変えてある 來 loi 4 ( 音節末調値 1) は, オリジナルの下降する2 楽音 mi sol をカバーでは1 楽音 sol に変えてある 25

名古屋学院大学論集 1.28.2 Cメロの も, 楽音の高さを変えてある 將 zhöng 1 ( 音節頭末調値 53) の後半は, オリジナルの mi のまま変える必要がなかったが, 直後の sol というより低い楽音に向かうため, オリジナルの mi を sol に下げてある, と考えられる 1.29 許志安 1994 心血 (DEEN 1993 翼を広げて ) 1.29.1 A メロの は, 楽音の高さを変えてある 好 hou 2 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの下降する2 楽音 re do をカバーでは1 楽音 re に変えてある 26

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.29.2 B メロの は, 楽音の高さを変えてある 傷 söng 1 ( 音節末調値 5) は, オリジナルの下降する2 楽音 si la をカバーでは1 楽音 si に変えてある 1.30 黎明 1994 陽光 ( 福山雅治 1993 All My Loving ) 1.30.1 B メロの は, 楽音の高さを変えてある 面 min 6 ( 音節末調値 2) は, オリジナルの下降する2 楽音 la sol をカバーでは1 楽音 la に変えてある 1.31 再整理 上記 1.1 ~ 1.30 の補遺を含め, 最新のタイプ分類に従って再整理すると, 以下の如くである 尚, アンダーラインは, 新たに追加したもの ( 丸アルファベット ), 或いは, 拙稿 (1)~(5) 27

名古屋学院大学論集 に挙げた時とは異なるタイプに変更したもの ( 丸数字 ) を示す 二重取り消し線は, 削除を示す 1. 当該音節の声調と関係がある 計 202 音節 1.1 音節末調値がオリジナルの楽音の高さに合わない 計 158 音節 1.1.1 その1 音節の高さを変える 102 音節 ( 1 搖 1 2 3 4, 2 情 1,3 會 1 5 6, 4 給 1 2 3 4, 5 每 1 3, 6 親 1 3, 7 路 3 4, 12 廿 2 12 14 22 26, 13 誰 1,14 夏 1, 15 悠 1, 17 D 1 2, 19 命 1, 21 捕, 22 酒 2 6 12, 23 癡 3, 24 藍 1 2 3 4 5 9 10 11 12 15, 25 G 5 10, 26 環 20, 27 冒 1 2, 28 不 1 2 3 4 5 6, 29 閉 2 4 5, 30 3 1 5 6 7 8 10 12 13 14 15, 31 替 1 5 6 8, 32 故 3, 33 正 1 2 5 6 7 8 10 11, 34 F 1, 35 S 2 3 4, 36 假 15 21, 37 信 12, 38 陰 2 前, 39 自 5, 43 O 1 前 3 前 4 5 前, 45 紅 5 6 7, 46 喜 1 2, 48 心 1, 49 光 1, 50 朋 7 10) 1.1.2 前後数音をまとめて高さを変える 32 音節 ( 2 情 2~5 6~8, 12 廿 15 ~17 19~20,22 酒 10,27 冒 4~5,30 3 2~4 16~17 18~20,33 正 12~15, 36 假 6~8, 38 陰 4~6) 1.1.3 前後数音をまとめて, 高さだけでなく, リズムまで変える 計 24 音節 1.1.3.1 同じ曲の別の部分を転用する 6 音節 ( 7 路 7~9, 12 廿 8~10) 1.1.3.2 比較的大胆に新たなリズムを創作する 18 音節 ( 9 生 1~4 5~8,12 廿 23 ~ 25, 38 陰 8~10 12~15) 1.2 第 1 声 ( 陰平 ) の高降調の方の調値 53 に合うように, 下降する2 楽音に変える 3 音節 ( 13 誰 2 3 5) 1.3 第 2 声 ( 陰上 ) の調値 35 に合うように, 上昇する2 楽音に変える 6 音節 ( 1 搖, 22 酒 10, 32 故 1 4, 38 陰 1, 50 朋 3) 1.4 直前 / 直後の音節との音程が広すぎる / 狭すぎるので, 適切な音程に調整してある, と考えられる 17 音節 ( 7 路 6,11 唯,12 廿 12,25 G 1 2 7,29 閉 3, 30 3 11, 31 替 3, 36 假 14 20, 40 見,41 太 10, 49 光 2 3 4 5) 1.5 オリジナルには無い楽音を加える 18 音節 ( 13 誰, 16 A 1 3 5 8, 18 C 1, 20 還 1 2 3, 28 不, 29 閉,31 替 7, 36 假 4 5, 48 心 4) 2. 当該音節の声調と関係がない 計 292 音節 2.1 上昇 / 下降する2 (~ 3) 楽音を1 楽音に変える 165 音節 ( 2 情 1,5 每,6 親 1 3, 7 路 4, 8 其,9 生, 10 座, 11 唯, 12 廿 1 3 5 11 14 18 21, 13 誰 4 28

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2), 14 夏 2, 15 悠 2 4 7 8 11, 16 A 2 6 10, 17 D, 18 C, 19 命, 21 捕, 22 酒, 24 藍 7 8 14, 25 G 3 4 6 8 9, 26 環 1 2 3 4 5 6 7 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 22 23 24 25 26, 27 冒 3 8, 28 不, 29 閉 1 前, 30 3 9, 32 故 2, 33 正 4 9 17, 35 S 1 5, 36 假 1 2 3 9 10 11 12 13 16 17 18 22, 37 信 1 2 4 5 6 7 8 9 10 11, 38 陰 7, 39 自 1 2 3 4 6 7 8 9, 40 見, 41 太 1 2 5, 44 一 1, 45 紅 1 3 4 8, 46 喜, 47 等 2, 48 心 2 3, 49 光 ) 2.2 直後の, より高い / 低い楽音に向かうため, オリジナルの1 楽音または同一の高さの2 楽音を, カバーでは上昇 / 下降する2(~ 3) 楽音に, 或いは, 直前の楽音から直後の楽音への渡りとなる1 楽音に, それぞれ変えてある, と考えられる 104 音節 ( 1 搖, 3 會 1 2 3 4 6, 5 每,7 路 1 5, 8 其, 10 座, 11 唯 1, 12 廿 4 6 7 13, 14 夏, 15 悠, 16 A 7, 17 D, 20 還, 21 捕, 22 酒 3 4 5 7 8 9 11 14 15 16 17 18, 23 癡 1 2, 24 藍 6, 26 環 21, 27 冒 6 7, 29 閉 後, 31 替 2 4, 32 故, 33 正 3 16, 36 假 19, 37 信 3, 38 陰 2 後 3 11,41 太 3 4 6,43 O 1 後 2 3 後 5 後,44 一 2 3,46 喜 3, 47 等 1 3 4 5 6 7 8, 49 光 6, 50 朋 1 2 4 5 6 8 9) 2.3 オリジナルにおける直前 / 直後の音を変えた結果, オリジナルのメロディーラインから消失した音を補うために, 二次的に, オリジナルにおける直前 / 直後の音に変えてある, と考えられる 6 音節 ( 2 情 9,5 每 2,7 路 2,15 悠 5 9,24 藍 13) 2.4 オリジナルにおける直前 / 直後の音を変えた結果, オリジナルにおけるその音との音程を保つために, 二次的に変えてある, と考えられる 3 音節 ( 41 太 7 8 9) 2.5 同じ曲の別の部分を転用する 2 音節 ( 15 悠 3 6 10, 16 A 4, 45 紅 2) 2.6 目下のところ, 理由不明 12 音節 ( 6 親 2, 14 夏 3, 16 A 9, 22 酒 1 13, 26 環 8 13, 28 不, 34 F 2, 38 陰 16 ) 2. 各曲別の状況各曲の, 1タイプ別音節数 2 1. 声調と関係あり / 2. 声調と関係なし 音節数 29

名古屋学院大学論集 3 総音節数 6) 4 楽音の高さを変えてある音節の割合を表にまとめると, 表 4~8 の如くである ( 網掛けは, 楽音の高さを変えていないと見なせる曲 ) 上記 1~4のうち,2と4についてグラフを描くと, グラフ1 グラフ2 の如くである 尚, 各曲の略称は表 3 の通り 表 3 1 搖擺口紅 1 搖 2 愛情 I Don t Know 2 情 3 再會 3 會 4 給我親愛的 4 給 5 每天愛你多一些 5 每 6 我的親愛 6 親 7 陽光路上 7 路 8 其實我很擔心 8 其 9 一生中一個你 9 生 10 留座 10 座 11 唯獨你是不可取替 11 唯 12 廿世紀的戀人們 12 廿 13 誰令你心痴 13 誰 14 留住夏季的風 14 夏 15 悠長假期 15 悠 16 AHHHHH! 16 A 17 DEPARTURES 17 D 18 Can you celebrate? 18 C 19 我的命運 19 命 20 我還記得我是誰 20 還 21 捕風的漢子 21 捕 22 酒紅色的心 22 酒 23 癡情意外 23 癡 24 藍雨 24 藍 25 Don t Say Good Bye 25 G 26 環遊世界 26 環 27 冒險後樂園 27 冒 28 不死傳說 28 不 29 閉目入神 29 閉 30 3+1=1 30 3 31 愛的替身 31 替 32 愛的故事 ( 上集 ) 32 故 33 正在愛 33 正 34 Feel Like dance 34 F 35 Can t Stop Falling in Love 35 S 36 假如我是假的 36 假 37 我信 37 信 38 陰天假期 38 陰 39 給自己的信 39 自 40 再見不再見 40 見 41 太陽星辰 41 太 42 壯志驕陽 42 壯 43 Oh! 夜 43 O 44 一夜傾情 44 一 45 紅日 45 紅 46 喜歡你是你 46 喜 47 Chotto 等等 47 等 48 心血 48 心 49 陽光 49 光 50 朋友心 50 朋 30

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 表 4 1~10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 搖 情 會 給 每 親 路 其 生 座 1.1.1 4 3 4 2 1 1.1.2 7 1.1.3.1 3 1. 声調と関係あり 1.1.3.2 8 1.2 1.3 1 1.4 1 1.5 小計 5 7 3 4 2 0 5 0 8 0 2.1 1 1 2 1 1 5 1 2.2 9 3 3 2 3 1 2. 声調と関係なし 2.3 1 1 1 2.4 2.5 2.6 1 小計 9 2 3 0 5 3 4 4 5 2 合計 14 9 6 4 7 3 9 4 13 2 総音節数 188 157 186 134 187 196 245 222 163 254 割合 (%) 7.4 5.7 3.2 3.0 3.7 1.5 3.7 1.8 8.0 0.8 31

名古屋学院大学論集 表 5 11~20 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 唯 廿 誰 夏 悠 A D C 命 還 1.1.1 6 1 1 2 1 1.1.2 5 1.1.3.1 3 1. 声調と関係あり 1.1.3.2 3 1.2 3 1.3 1.4 1 1 1.5 4 4 1 3 小計 1 18 8 1 0 4 2 1 1 3 2.1 7 7 4 1 4 13 3 1 2 2.2 3 7 1 2 2 1 3 2. 声調と関係なし 2.3 2 2.4 2.5 1 2.6 1 1 小計 10 14 4 3 8 17 4 1 2 3 合計 11 32 12 4 8 21 6 2 3 6 総音節数 214 289 270 122 154 142 293 186 189 129 割合 (%) 5.1 11.1 4.4 3.3 5.2 14.8 2.0 1.1 1.6 4.7 32

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 表 6 21~30 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 捕 酒 癡 藍 G 環 冒 不 閉 3 1.1.1 3 3 1 10 2 1 2 6 3 10 1.1.2 2 8 1.1.3.1 1. 声調と関係あり 1.1.3.2 1.2 1.3 1 1.4 3 1 1 1.5 1 1 小計 3 4 1 10 5 1 4 7 5 19 2.1 8 2 4 5 24 3 1 3 4 2.2 1 13 2 1 3 2 2 2. 声調と関係なし 2.3 1 2.4 2.5 2.6 2 2 3 小計 9 17 2 6 5 29 5 4 5 4 合計 12 21 3 16 10 30 9 11 10 23 総音節数 136 211 142 203 149 310 316 302 209 308 割合 (%) 8.8 10.0 2.1 7.9 6.7 9.7 2.8 3.6 4.8 7.5 33

名古屋学院大学論集 表 7 31~40 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 替 故 正 F S 假 信 陰 自 見 1.1.1 4 1 8 1 3 2 2 1 1 1.1.2 4 3 3 1.1.3.1 1. 声調と関係あり 1.1.3.2 7 1.2 1.3 2 1 1.4 1 2 1 1.5 1 2 小計 6 3 12 1 3 9 2 12 1 1 2.1 1 3 2 12 11 1 8 4 2.2 5 1 2 1 2 3 2. 声調と関係なし 2.3 2.4 2.5 2.6 1 1 小計 5 2 5 1 2 13 13 5 8 4 合計 11 5 17 2 5 22 15 17 9 5 総音節数 170 303 199 224 221 274 270 202 260 278 割合 (%) 6.5 1.7 8.5 0.9 2.3 8.0 5.6 8.4 3.5 1.8 34

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 表 8 41~50 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 太 壯 O 一 紅 喜 等 心 光 朋 1.1.1 4 3 2 1 1 2 1.1.2 1.1.3.1 1. 声調と関係あり 1.1.3.2 1.2 1.3 1 1.4 1 4 1.5 1 小計 1 0 4 0 3 2 0 2 5 3 2.1 3 1 4 1 1 4 1 2.2 3 4 2 2 7 1 7 2. 声調と関係なし 2.3 2.4 3 2.5 1 2.6 小計 9 0 4 3 5 3 8 4 2 7 合計 10 0 8 3 8 5 8 6 7 10 総音節数 157 171 136 125 192 204 154 177 161 204 割合 (%) 6.4 0.0 5.9 2.4 4.2 2.5 5.2 3.4 4.3 4.9 35

名古屋学院大学論集 グラフ 1 グラフ 2 36

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 1.1 音節末調値がオリジナルの楽音の高さに合わない のうち 1.1.1 その1 音節の高さを変える は,50 曲中 35 曲が有している 2.1 上昇 / 下降する2 楽音を1 楽音に変える は50 曲中 40 曲, 2.2 直後の, より高い / 低い楽音に向かうため, オリジナルの1 楽音または同一の高さの2 楽音を, カバーでは上昇 / 下降する2(~ 3) 楽音に, 或いは, 直前の楽音から直後の楽音への渡りとなる1 楽音に, それぞれ変えてある, と考えられる は 50 曲中 33 曲が, それぞれ有している 1. を最も多く有していたのは 30 3 の 19 音節で, 次いで 12 廿 の 18 音節と続く 2. を最も多く有していたのは 26 環 の29 音節で, 次いで 16 A の 17 音節と続く 楽音の高さを変えてある音節が最も多かったのは 12 廿 の32 音節で, 次いで 26 環 の30 音節と続く 逆に, 最も少なかったのは 42 壯 の0 音節で, 次いで 10 座 18 C 34 F の2 音節と続く 楽音の高さを変えてある音節の割合が最も高かったのは 16 A の14.8%, 次いで 12 廿 の 11.1% と続く 逆に, 最も低かったのは 42 壯 の0%, 次いで 10 座 の 0.8% と続く 3.50 曲全体の状況 50 曲全体の総音節数は10,289 音節, 楽音の高さを変えてある音節数は494 音節, 割合は4.8%( 小数点以下第 2 位を四捨五入 ) で, 1. ( 声調と関係あり ) が 202 音節, 割合は2.0%( 同 ), 2. ( 声調と関係なし ) が 292 音節, 割合は2.8%( 同 ), と 2. の方が多く, 1. の約 1.5 倍あった 平均すると,1 曲あたりの音節数は206 音節, 楽音の高さを変えてある音節数は9.9 音節で, 1. は4.0 音節 ( 同 ), 2. は 5.8 音節 ( 同 ) であった 概数で言うと,1 曲 200 音節中, 1. が 4 音節 (2%), 2. が 6 音節 (3%), 計 10 音節 (5%) が楽音の高さを変えてある, と言える ( グラフ3 参照 ) グラフ 3 * グラフ中のパーセンテージは, 小数点以下を四捨五入してある 37

名古屋学院大学論集 50 曲全体のタイプ別音節数およびその割合をまとめると, 表 9 ( 小数点以下第 2 位を四捨五入 ) およびグラフ4 ( 小数点以下を四捨五入 ) の如くである ( それぞれ四捨五入しているので, 合計は必ずしも100% にならない ) 表 9 タイプ別の略称 音節数 割合 (%) 1.1.1 その 1 音節 102 50.5 1.1.2 前後数音 32 15.8 1.1.3.1 別の部分 6 3.0 1.1.3.2 新たなリズム 18 8.9 1. 声調と関係あり 1.2 陰平 53 3 1.5 1.3 陰上 35 6 3.0 1.4 適切な音程 17 8.4 1.5 無い楽音 18 8.9 小計 202 2.1 一楽音に 165 56.5 2.2 二楽音に 104 35.6 2.3 消失音を補う 6 2.1 2. 声調と関係なし 2.4 音程を保つ 3 1.0 2.5 別の部分 2 0.7 2.6 理由不明 12 4.1 小計 292 計 494 1. で最も多かったタイプは, 1.1 音節末調値がオリジナルの楽音の高さに合わない のうち 1.1.1 その1 音節の高さを変える の102 音節 (51%) で約半分を占め, 次いで 1.1.2 前後数音をまとめて高さを変える の32 音節 (16%) が5 分の1 弱を占める 2. で最も多かったタイプは, 2.1 上昇 / 下降する2 楽音を1 楽音に変える の165 音節 (56%) で半分強を占め, 次いで 2.2 直後の, より高い / 低い楽音に向かうため, オリジナルの1 楽音または同一の高さの2 楽音を, カバーでは上昇 / 下降する2(~ 3) 楽音に, 或いは, 直前の楽音から直後の楽音への渡りとなる1 楽音に, それぞれ変えてある, と考えられる の104 音節 (36%) が約 3 分の1を占める 38

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) グラフ 4 1. 声調と関係あり 2. 声調と関係なし * グラフ中の,( ) 内は音節数を表わし, パーセンテージは小数点以下を四捨五入してある 4. 編曲者別の状況樋口 2013aでは, 変え方の大胆さの違いについて, 2.1 と 2.2 は, クラシックでいうところのportamento, カラオケでいうところの しゃくり ( 上昇 )/ フォール ( 下降 ) が, 2.1 ではオリジナル曲の方にあり, 2.2 ではカバー曲の方にある, と解釈できるので, この点を考慮して 2.1 と 2.2 の音節数を除けば, 編曲者による と言えよう と述べた 樋口 2013bでは, 当時までに調査した40 曲において, 複数曲を編曲している7 名の曲の, 2.1 と 2.2 を除いた, 楽音の高さを変えてある1 曲あたりの平均音節数について, 1 人の編曲者の曲数が少ないので断言はできないが, 鮑比達 (2.5) 杜自持 (3.0) 唐奕聰 (3.0) は少なく, 盧東尼 (7.3) は中ぐらい, 雷頌德 (9.5) Yuen(Richard)(10.5) Chung(Barry)(11.5) は多い, と 編曲者による 傾向が一定程度はっきり表われている と述べた 50 曲について, 編曲者別の状況をまとめると, 表 10 とグラフ5 の如くである ( 平均 は小数点以下第 2 位を四捨五入 ) 表は, 編曲者の千島式ローマ字 / アルファベット順, 同一編曲者の中では以前の拙稿で扱った順に並べた グラフは, 楽音の高さを変えてある音節数 ( 同一編曲者に複数曲ある場合はその平均 ) の多い順に並べた 39

名古屋学院大学論集 表 10 No. 編曲者名 曲略称 2.1 2.2 を 2.1 2.2 を No. 編曲者名曲略称除いた音節数除いた音節数 1 鮑比達 1 搖 5 24 藍 11 23 癡 1 25 G 5 平均 3 13 盧東尼 31 替 6 2 Chan 41 太 4 15 悠 2 (Billy) 44 一 0 3 Chan 平均 5.2 10 座 0 (Gary) 14 梁偉基 7 路 6 4 褚鎮東 36 假 9 16 A 6 15 雷頌德 Chung 9 生 8 38 陰 8) 13 5 (Barry) 12 廿 18 平均 9.5 平均 13 Mizoguchi 17 D 2 16 3 會 3 (Kazuhiko) 35 S 3 4 給 4 平均 2.5 6 杜自持 13 誰 8 17 伍仲衡 40 見 1 26 環 3 Packer 18 28 不 10 (Dave) 11 唯 1 平均 5.6 19 辛偉力 14 夏 2 7 方樹樑 45 紅 4 Teo 20 30 3 19 Fujita (Terence) 8 34 F 2 Yoshihisa Ting 21 27 冒 4 46 喜 2 (James) 9 江港生 10 甲斐正人 11 林潤明 47 等 0 6 親 1 48 心 7) 2 32 故 3 22 唐奕聰 50 朋 7) 3 43 O 4 平均 1.8 49 光 5 21 捕 3 平均 3.3 22 酒 6 Tuason 23 平均 4.5 (Andrew) 5 每 3 20 還 3 24 黃尚偉 8 其 0 29 閉 5 25 Y(C) 19 命 1 平均 4 Yuen 2 情 8 26 Ling (Richard) 33 正 12 12 37 信 2 (Jim) 平均 10 27 謝浩文 39 自 1 28 趙增熹 42 壯 0 40

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) グラフ 5 2.1 2.2 を除いた音節数は, 最も多かったのはTeo. T( 30 3 1 曲 ) の19 音節で, 次いで Chung. B( 9 生 12 廿 2 曲平均 ) の 13 音節と続く 逆に, 最も少なかったのはChan. G( 10 座 1 曲 ) 黃尚偉 ( 8 其 1 曲 ) 趙增熹 ( 42 壯 1 曲 ) の0 音節, 次いで伍仲衡 ( 40 見 1 曲 ) Packer. D(11 唯 1 曲 ) Y. C( 19 命 1 曲 ) 謝浩文 ( 39 自 1 曲 ) の1 音節と続く 50 曲の平均は4.3 音節であった 編曲者によっては曲数が1 曲あるいは少ないので断言できないが, 今のところ得られた例をみる限り, かなり多い(19 ~ 9 音節 ) の 5 名 (Teo. T Chung. B Yuen. R 雷頌德 褚鎮東 ), やや多い (6 ~ 5.2 音節 ) の 3 名 ( 梁偉基 杜自持 盧東尼 ), 平均ぐらい(4.5 ~ 4 音節 ) の 4 名 ( 甲斐正人 方樹樑 林潤明 Ting. J), やや少ない(3.3 ~ 1.8 音節 ) の9 名 ( 唐奕聰 鮑比達 Tuason. A Mizoguchi. K Chan. B Fujita. Y Ling. J 辛偉力 江港生 ), かなり少ない(1 ~ 0 音節 ) の 7 名 ( 伍仲衡 Packer. D Y. C 謝浩文 Chan. G 黃尚偉 趙增熹 ), に分けられる 5. 適切な音程に調整 タイプについて 樋口 2014 では, 直前 / 直後の音節との音程が広すぎる / 狭すぎるので, 適切な音程に調整し 41

名古屋学院大学論集 てある, と考えられる というタイプについて, 直前/ 直後の音節 当該音節 間の, 音節末調値の全組合せ6 通り中, それまで得られた3 通り ( 音節末調値 5 同 1 同 5 同 3 同 3 同 2 ) について, 音節末調値間の周波数比 と 各音程の十二平均律の値 9) との関係を表にまとめた 今回, 新たに見つかった以下の例, 1. 音節末調値 5 同 1( 調値差 4) 短 6 度 ( 半音 9 個 ) では狭すぎるので, 短 7 度 ( 半音 11 個 ) に広げてある, と考えられる ex. 当該 誰 söü 4 ( 音節末調値 1) 直後 分 fan 1 ( 同 5)( 31 替 3) 2. 音節末調値 5 同 2( 調値差 3) 短 6 度 ( 半音 9 個 ) では広すぎるので 完全, 4 度 ( 半音 6 個 ) に狭めてある, と考えられる ex. 当該 一 yat 1 ( 音節末調値 5) 直後 直 zhik 6 ( 同 2)( 11 唯 ) 3. 音節末調値 3 同 2( 調値差 1) 長 2 度 ( 半音 3 個 ) では狭すぎるので, 短 3 度 ( 半音 4 個 ) に広げてある, と考えられる ex. 当該 在 zhoi 6 ( 音節末調値 2) 直後 每 mui 5 ( 同 3)( 12 廿 12) を加えると ( 囲み部分 ), 表 11 の如くになる 表 11 音節末調値の組合せ 音程 5-1 5-2 5-3 3-2 半音十二平均調値差 4 3 2 1 の数律の値 音節末調値間の周波数比 1.50 1.49 1.26 1.18 短 7 度 11 個 1.78 長 6 度 10 個 1.68 短 6 度 9 個 1.59 完全 5 度 8 個 1.50 増 4 度 7 個 1.41 完全 4 度 6 個 1.33 長 3 度 5 個 1.26 短 3 度 4 個 1.19 長 2 度 3 個 1.12 短 2 度 2 個 1.06 完全 1 度 1 個 1.00 42

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) 音節末調値 5 同 1( 調値差 4) は, 完全 5 度 ( 半音 8 個 ) を超える 短 7 度 ( 半音 11 個 ) の例もある 音節末調値 5 同 2( 調値差 3) の 完全 4 度 ( 半音 6 個 ) は 同, 5 同 1( 調値差 4) と 同 5 同 3( 調値差 2) の, ちょうど間に位置している 6. 今後の展望以上, J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 について, これまで調査した50 曲を振り返って中間報告のような形でまとめた その様相についてかなり色々なことがわかってきたが, タイプによっては得られた例が少なく, 特に 適切な音程に調整 タイプにおける 音節末調値 3 同 1( 調値差 2) 同 2 同 1( 調値差 1) については例がまだ見つかっていないので, 今後更に多くの曲を調査する必要があろう 注 6) 繰り返される同一メロディーおよび歌詞は, 重複してカウントしない 7) 黃志翔と共同 8) John Laudonと共同 9) 十二平均律 とは,1オクターブ( 例えば, do から一つ上の do まで) を12 等分した音程 小数点以下第 3 位を四捨五入 参照文献 ( 参照文献は発行年順に並べた ) 石桁真礼生 丸田昭三 金光威和雄 末吉保雄 飯田隆 飯沼信義 1965 楽典理論と実習, 音楽之友社 下中邦彦編集発行 1983 音楽大事典 第 5 巻, 平均律 の項, 平凡社 張丹主編 1984 中文多用字典, 天宇圖書公司出版 Marjorie K. M. Chan 1987 Tone and Melody in Cantonese, Berkeley Linguistic Society, Proceeding of the 13 th Annual Meeting, 1987, pp. 26 37, U.S.A. 千島英一 1991 標準広東語同音字表, 東方書店 香港 萬里機構出版有限公司 + 東方書店 1996 広東語辞典ポケット版, 東方書店 白宛如 1998 廣州方言詞典, 江蘇教育出版社 张双庆 林建平 1999 香港话音档, 上海教育出版社 スティーブン マシューズ & ヴァージニア イップ2000 広東語文法, 千島英一 & 片岡新訳, 東方書店 (Stephen Matthews and Virginia Yip 1994 Cantonese: A Comprehensive Grammar の日本語訳 ) 北京大学中文系 2003 汉语方音字汇 ( 第二版重排本 ), 语文出版社 千島英一 2005 東方広東語辞典, 東方書店 Ho, Wing See Vincie 2006 The tone-melody interface of popular songs written in tone languages, 9 th International Conference on Music Perception and Cognition, 2006, pp. 1414 1422, Italy 43

名古屋学院大学論集 矢部公啓 2008 カラオケ ファンに贈る音楽用語解説, ドレミ楽譜出版社 飯田真紀 2009 広東語の歌の話, TONGXUE 第 38 号,pp. 16 19 劉扳盛 2010 廣州話普通話詞典, 商務印書館 樋口勇夫 2010 J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響, 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 22 1,pp. 17 40 樋口勇夫 2011 J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (2), 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 23 1,pp. 33 62 麥耘 譚步雲 2011 實用廣州話分類詞典, 商務印書館 樋口勇夫 2013a J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (3), 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 24 2,pp. 83 125 樋口勇夫 2013b J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (4), 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 25 1,pp. 13 58 樋口勇夫 2014 J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (5), 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 26 1,pp. 21 57 樋口勇夫 2015 J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その1), 名古屋学院大学論集 言語 文化篇 26 2,pp. 45 86 音源および歌詞の資料 カバー曲 No. 曲名歌手作詞編曲年レーベル所収アルバム 1 搖擺口紅林憶蓮勞大剛鮑比達 1985 Sony Music Entertainment (Hong Kong) 憶蓮 2000 精選 (2000) 2 愛情 I Don t Know 林憶蓮潘源良 Richard Yuen 1985 Sony Music Entertainment (Hong Kong) 憶蓮 2000 精選 (2000) 3 再會關淑怡林敏驄杜自持 1989 ポリドール 4 給我親愛的張學友簡寧杜自持 1989 ポリドール 情濃歌集 Asian Wave バラード ヒット カヴァーズ (1994) 情濃歌集 Asian Wave バラード ヒット カヴァーズ (1994) 5 每天愛你多一些張學友林振強 Andrew Tuason 1990 ニュートーラス 張學友情歌歳月精選 ~ 友情をこめて~ (1998) 6 我的親愛黎明劉卓輝唐奕聰 1992 Polygram 傾城之最 (1992) 7 陽光路上黎瑞恩向雪懷梁偉基 1994 Universal 環球 2000 超巨星系列 黎瑞恩 (2000) 44

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) No. 曲名歌手作詞編曲年レーベル所収アルバム 8 其實我很擔心蘇永康甄健強黃尚偉 2000 Universal 因為愛妳 (2000) 9 一生中一個你鄭伊健青介 Barry Chung 2000 BMG Beautiful Life (2000) 10 留座陳慧琳歐志深 Gary Chan 2000 Universal 大日子 (2000) 11 唯獨你是不可取替許志安梁芷珊 Dave Packer 1993 Capital Artists 驚喜交集 17 首 (1996) 12 廿世紀的戀人們鄭伊健張美賢 Barry Chung 1994 BMG 伊健 13+ (1998) 13 誰令你心痴 張國榮 陳潔靈 鄭國江杜自持 1995 Capital Artists 哥哥的前半生 (1996) 14 留住夏季的風孫耀威潘偉源辛偉力 1995 Golden Point Records happenings (1995) 15 悠長假期譚耀文李敏 Billy Chan 1998 Color Way Records 不能言喩的 (1998) 16 AHHHHH! 黎明 丁偉斌 丁偉鳴 雷頌德 1998 Sony Music Entertainment (Japan) If I Can See You Again (1999) 17 DEPARTURES 葉佩雯周禮茂 Kazuhiko Mizoguchi 1999 Rojam Entertainment RPG (1999) 18 Can you celebrate? 葉佩雯李敏 Kazuhiko Mizoguchi 1999 Rojam Entertainment RPG (1999) 19 我的命運梁漢文黃偉文 CY 2000 Capital Artists 家長指引 (2000) 20 我還記得我是誰陳慧珊林夕林潤明 2001 Cinepoly Records 自在 (2001) 21 捕風的漢子譚詠麟林振強甲斐正人 1984 Poly Gram 愛的根源 (1984) 22 酒紅色的心譚詠麟向雪懷甲斐正人 1984 Poly Gram 愛的根源 (1984) 23 癡情意外陳慧嫻 潘源良 時葆茵 鮑比達 1986 Poly Gram 陳慧嫻 32 首選 (1998) 24 藍雨張學友林振強盧東尼 1986 Poly Gram 相愛 (1986) 25 Don t Say Good Bye 譚詠麟黃真盧東尼 1989 Poly Gram 繼續浪漫 (1989) 26 環遊世界 SKY 徐繼宗杜自持 2003 Cinepoly Basketball (2003) 27 冒險後樂園 SKY 林若寧 James Ting 2003 Cinepoly Basketball (2003) 28 不死傳說陳奕迅張浩杜自持 2003 Universal 男人魅 (2005) 45

名古屋学院大学論集 No. 曲名歌手作詞編曲年レーベル所収アルバム 29 閉目入神鄭中基夏至林潤明 2005 EMI Before After (2005) 30 3+1=1 Sunboy z 夏至 Terence Teo 2006 Emperor Entertainment Sunboy z All for 1 (2007) 31 愛的替身譚詠麟向雪懷盧東尼 1984 Poly Gram 霧之戀 (1984) 32 愛的故事 ( 上集 ) 孫耀威潘偉源唐奕聰 1994 星光唱片 愛的故事( 上集 ) (1994) 33 正在愛陳曉東周禮茂 Richard Yuen 1995 Poly Gram 與我高飛 (1995) 34 Feel Like dance 葉佩雯潘偉源 Yoshihisa Fujita 1999 Rojam Entertainment RPG (1999) 35 Can t Stop Falling in Love 葉佩雯 周禮茂 Kazuhiko Mizoguchi 1999 Rojam Entertainment RPG (1999) 36 假如我是假的蕭正楠黃偉文褚鎮東 2004 Music Nation 故事 (2004) 37 我信王友良夏至 Jim Ling 2007 恆藝亞洲 Invitation (2007) 雷頌德 38 陰天假期衛蘭林若寧 John Laudon 2008 A Music Serving You (2008) 39 給自己的信鍾舒漫周耀揮謝浩文 2009 Emperor Entertainment 給自己的信 (2009) 40 再見不再見陳柏宇黃凱琪伍仲衡 2010 Sony Music Put On (2010) 41 太陽星辰張學友林振強盧東尼 1987 Poly Gram Jacky 張學友 (1987) 42 壯志驕陽 張學友 陳少琪 趙增熹 1991 Poly Gram 一顆不變心 (1991) 43 Oh! 夜 黎明 陳少琪 唐奕聰 1991 Poly Gram 是愛是緣 (1991) 44 一夜傾情 黎明 向雪懷 盧東尼 1992 Poly Gram 傾城之最 (1992) 45 紅日 李克勤 李克勤 方樹樑 1992 Poly Gram 红日 (1992) 46 喜歡你是你 許志安 林振強 江港生 1992 Capital Artists 喜歡你是你 (1992) 47 Chotto 等等 鄭秀文 周禮茂 江港生 1993 Capital Artists 大報復 (1993) 48 心血許志安林振強 江港生 黃志翔 1994 Capital Artists heart (1994) 49 陽光黎明劉卓輝唐奕聰 1994 Poly Gram 情緣新曲 + 精選 (1994) 46

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) No. 曲名歌手作詞編曲年レーベル所収アルバム 許志安 江港生 50 朋友心 梁漢文等 林振強 黃志翔 1994 Capital Artists heart (1994) オリジナル曲 No. 曲名歌手作詞作曲年レーベル 1 Rock n Rouge 松田聖子松本隆呉田軽穂 1984 CBS ソニー 2 天使のウィンク松田聖子尾崎亜美尾崎亜美 1985 CBS ソニー 3 オリビアを聴きながら杏里尾崎亜美尾崎亜美 1978 フォーライフミュージックエンタテイメント 4 いとしのエリー 5 真夏の果実 サザンオールスターズサザンオールスターズ 桑田佳祐桑田佳祐 1979 ビクター音楽産業 桑田佳祐桑田佳祐 1990 ビクター TAISHITA 6 もう恋なんてしない槇原敬之槇原敬之槇原敬之 1992 WEA MUSIC 7 大切なあなた松田聖子松田聖子 Seiko Matsuda Ryo Ogura 1993 ソニーレコード 8 TSUNAMI サザンオールスターズ 桑田佳祐桑田佳祐 2000 ビクター TAISHITA 9 桜坂福山雅治福山雅治福山雅治 2000 ユニバーサルビクター 10 be alive 小柳ゆき 小柳ゆき 樋口侑 原一博 2000 ワーナーミュージックジャパン 11 世界中の誰よりきっと 中山美穂 &WANDS 上杉昇 中山美穂 織田哲郎 1992 キングレコード 12 13 ラブ ストーリーは突然に恋におちて -Fall in love- 小田和正小田和正小田和正 1991 ファンハウス 小林明子湯川れい子小林明子 1985 ファンハウス 14 碧いうさぎ酒井法子牧穂エミ織田哲郎 1995 ビクターエンタテインメント 47

名古屋学院大学論集 No. 曲名歌手作詞作曲年レーベル 久保田利伸 15 LA LA LA LOVE SONG with ナオミキャンベル 久保田利伸久保田利伸 1996 ソニーレコード 16 AHHHHH! 久保田利伸久保田利伸久保田利伸 1998 ソニー ミュージックレコーズ 17 DEPARTURES globe 小室哲哉小室哲哉 1996 avex globe 18 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵小室哲哉小室哲哉 1997 avex trax 19 Squall 福山雅治福山雅治福山雅治 1999 BMG JAPAN 20 あなたのキスを数えましょう -You were mine- 小柳ゆき高柳恋中崎英也 1999 ワーナーミュージック ジャパン 21 メリーアン ALFEE 高見沢俊彦 高橋研 高見沢俊彦 1983 F-LABEL 22 ワインレッドの心安全地帯井上陽水玉置浩二 1983 キティレコード 23 碧い瞳のエリス安全地帯松井五郎玉置浩二 1985 キティレコード 24 レイニーブルー徳永英明大木誠徳永英明 1986 ラジオシティレコード 25 輝きながら 徳永英明大津あきら鈴木キサブロー 1987 アポロン 26 夜空ノムコウ SMAP スガシカオ川村結花 1998 ビクターエンタテインメント 27 世界に一つだけの花 SMAP 槇原敬之槇原敬之 2003 ビクターエンタテインメント 28 メリッサ ポルノグラフィティ 新藤晴一 ak. homma 2003 SME Records 29 瞳をとじて平井堅 Ken Hirai Ken Hirai 2004 デフスターレコーズ 30 PRECIOUS ONE KAT-TUN 新美香 白井裕紀 三上吉直 2006 J-One Records 31 想い出がいっぱい H 2 O 阿木燿子鈴木キサブロー 1983 キティレコード 32 ロード THE 虎舞竜高橋ジョージ高橋ジョージ 1993 トライエム 33 シーソーゲーム ~ 勇敢な恋の歌 ~ Mr. Children 桜井和寿桜井和寿 1995 トイズファクトリー 34 Feel Like dance globe 小室哲哉小室哲哉 1995 avex globe 35 Can t Stop Fallin in Love globe 小室哲哉小室哲哉 1996 avex globe 48

J-POP 広東語カバー曲における声調の楽音への影響 (1)~(5) まとめ ( その 2) No. 曲名歌手作詞作曲年レーベル 36 さくら ( 独唱 ) 森山直太朗 森山直太朗 御徒町凧 森山直太朗 2003 ユニバーサル J 37 Precious 伊藤由奈野口圭田中隼人 2006 ソニー ミュージックレコーズ 38 Endless Story 伊藤由奈 Dawn Ann Thomas ats-( 日本語詞 ) Dawn Ann Thomas 2005 ソニー ミュージックレコーズ 39 手紙 ~ 拝啓十五の君へ~ アンジェラ アキ アンジェラ アキ アンジェラ アキ 2008 エピックレコード 40 僕は君に恋をする 平井堅 平井堅 平井堅 2009 デフスターレコーズ 41 BIRDS 徳永英明 大津あきら 徳永英明 1987 アポロン 42 愛は勝つ KAN KAN KAN 1990 ポリドール 43 Oh! Yeah! 小田和正 小田和正 小田和正 1991 ファンハウス 44 恋の予感 安全地帯 井上陽水 玉置浩二 1984 キティレコード 45 それが大事 46 涙のキッス 大事 MANブラザーズバンドサザンオールスターズ 立川俊之立川俊之 1991 ファンハウス 桑田佳祐桑田佳祐 1992 ビクター TAISHITA 47 チョット大黒摩季大黒摩季織田哲郎 1993 東芝 EMI 48 翼を広げて DEEN 坂井泉水織田哲郎 1993 B-Gram RECORDS 49 All My Loving 福山雅治福山雅治福山雅治 1993 BMG JAPAN 50 空と君のあいだに中島みゆき中島みゆき中島みゆき 1994 ポニーキャニオン 付記 本稿執筆にあたり, 今回も楽譜についてご助言を賜った, もと本学職員でオルガニストの有田知子氏に, 感謝申し上げたい ( 但し, 楽譜に間違いがある場合は, 全て筆者の責任に帰する ) 49