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1 聖徳大学幼児教育専門学校研究紀要第 8 号 (2016) 楽典におけるリズムの学習法 視覚的図解を用いて 北川 葉子 キーワード : 楽典リズム音価音符休符リズム打ち 1. はじめに今日 楽典に関する参考書や問題集は数多く出版されている 初心者向けの参考書だけでも子供用から大人用まで多様な参考書が存在する 楽典は既に確立されている学問であり 各参考書は同じ内容の項目を独自の工夫した解説を載せている しかし あまり楽譜に触れていない初心者にとってはイメージしにくく 音楽独特の語法も慣れるまでは理解しにくい また 大人になって初めて勉強する習学者の場合 過去の様々な経験から理解を深めようとし 考えすぎて余計に分からなくなることがあるようだ 本稿では 大人の初心者が学ぶ リズム の学習方法を 理解しやすさ を基準に提示するものである 音符と音価 ( 長さ ) の関係をわかりやすく表した図を示し その図を用いた問題の解き方 また問題を解くだけではなく生きた音楽としてリズムが使えるように リズム打ち等の演習と組み合わせるなどしてリズムの理解を深める方法をとっていく 2. 先行研究音の長さ ( 音価 ) と音符の種類の関係を書き表す方法には 図解で表したり 数字で表したりする方法がある 図解には 積み木を横に並べるように リズムを横グラフで書き表す方法 ( 図 1) がある 既に音符の長さと拍の関係が分かっている者にとっては それがどのように書き表しているものか見当がつくが 初心者には 1 拍 の概念がイメージしにくいようである 図 1は リズムの長さとグラフの長さが対応しており 慣れれば見た目で理解がしやすくなる しかし 演習問題でよく出る 拍子記号を見て リズム譜を小節線で区切る という問題の場合には 音価の小さい音符や付点音符については書き示すことが難しいため 演習問題には向かないようだ 図 1 横グラフで表した音符と休符の長さの図そのほか リズムの長さの書き表す方法として 音符の長さを 数字 で表す方法がある 例えば 4 分音符を 1 とし それを基準に2 部音符は 2 8 分音符は 0.5(1/2) 16 分音符は 0.25(1/4) と表す この方法はリズムの演習問題を解く上では大変有効であるが 音楽としてのリズムの機能は感じにくい 本稿ではリズムの音価を りんご を用いて説明していく 出版物の中には りんご を用いて解説している教材は既に存在している 1 小節を りんご 1 つとして考え 4 分音符を4つ割りのりんごで表すものや ( 五代 2004) 本稿と同じく4 分音符 1 つを りんご 1 個 2 分音符を りんご 2 個 全音符では りんご 4 The Musical Grammar Consideration of a Learning Method. Using Visual Illustration. KITAGAWA,Yoko 33

2 北川 葉子 個で表す教材 ( 遠藤 2012) もある しかしこの教材は 8 分音符になると りんご ではなく くつ下 に置き換わる くつ下 1 枚で8 分音符 1つ分と考え 8 分音符が2つで くつ下 2 枚 つまり ひと組のくつ下 (4 分音符 1 拍分 ) になる という表し方をしている 音符と休符の長さを理解するために どのような参考書 方法を使って理解してもよいと考える しかし 音符そのものの長さは理解できても 拍子記号と関連付けられなかったり 自分が表したいリズムを書けなかったり 全体的につながらない感じが残る状態であった インターネット上では 本稿と同じ4 分音符 1 個が りんご 1 個を基準に 8 分音符を りんご 半分 16 分音符を りんご 1/4 個と考える方法が見られるが それを体系づけて明記したものは見当たらない 本稿では 理解のしやすさ を優先し 4 分音符を りんご 1 個 = 1 拍で書き表す方法をとる ここで表す音価はすべて りんご で統一し りんごの数や分割の仕方でリズムの長さを表す りんごを使った図を介してリズムを理解し この図を使ってリズムの問題集が解けるようにし 更にリズム打ちを同時に行うことで 視覚で見える音符がどのようなリズムになっているのか 耳と手の感覚で体感し リズムと感覚を繋げていく 3. 音符の種類と音価の表し方図を用いたリズムの説明方法と その学習の仕方を述べていく 音符と休符の種類と その音価 ( 音符の長さ ) を図 2 に示し説明していく ( 図 2 巻末参照 ) 図 2 の上段から 1 段目に音符の名前 2 段目に音符を記している その下の タン ターアー と書いてあるものは リズム打ちをする際に用いるリズムの長さを表す 同様に その下から 休符の名前 休符 リズム打ちの際に休符を取る長さを表す りんご で表しているものが 拍の長さ ( 拍の数 ) である 先にも述べたように 4 分音符 1 個分 =りんご 1 個 (1 拍 ) を基準として考えるため 2 分音符はりんご 2 個 (2 拍 ) 付点 4 分音符はりんご 1 個と半分 (1 拍半 ) と表している 8 分音符と 16 分音符の欄には 音符が 2 種類書いてある これは 2 つ以上の同じ音符を書くときは ハタで書かず ( ) 右側のように繋げて書く( ) ことを表す また 8 分音符が2つある場合 下のりんごが1 つになっているが これは半分のりんごが 2 つ分で 1 つのりんご (1 拍分 ) になることを表す 同様に 16 分音 符は1つではりんご半分の半分 (1/4 個 ) 16 分音符が 4 つになると 下のりんごの図のように 1/4 のりんごが4つ分でりんご 1 個になる と表している りんごで表して理解しやすいのは 1 拍 ( りんご 1 個 ) の概念が見えやすくなることである 例えば 8 分音符はりんご半分であるが 8 分音符が2つになると りんご 1 個になる つまり りんご 1 個 = 1 拍の中に音符が2つ入る ということが視覚的に理解しやすくなる 音符が 2 つで 1 拍分になる という概念を感じられることが重要である それが実際の音楽の中でどのようなリズムになるかは リズム打ちで体感していくが 1 拍分 をはっきり認識することが出来ることは 拍子感を捉えることに繋がっていく 拍子感や拍感を知ることは リズムを理解する上で大変重要である その感覚を視覚的に捉えるためにも りんご で音価を書き表す方法は有効だと考える では上記の図を使って どのようにリズムを習得していくか 次にその学習方法を考えていく リズムに対していくつかの側面から同時に学んでいくことが近道であると筆者は考える まず一つ目に タン タタ を用いて正しくリズムが叩けるようにする リズム打ち 二つ目は楽典の問題集などにあるリズムに関する問題 ( 音符の足し算 拍子記号どおりに縦線で区切る 拍子記号に合わせてリズムを考える等 ) を解き 知識面の理解を深めること 3 つ目はリズムカードを使って 耳で聞いたリズムを当てること ( 聞き取り ) この 3 種類を平行して学習していく 4. 学習方法 4-1. リズム打ち図 2 の片仮名で書いたリズムを声に出して言いながらリズム打ちの練習をする ( 譜例 1) 譜例 1 譜例 1 の場合は タンウンタタタンターァタターアー と言いながら手を叩く 習学者にとって このようなリズム課題は非常に楽しく学習できる傾向にあるようだ 片仮名に当てはめてリズムを読み 手を叩くこ 34

3 楽典におけるリズムの学習法 とはさほど難しくないようである 慣れてきたら 1 拍目が休符だったり タイを使ったりと 難易度を上げていく リズム打ちは難しいものであっても上達が早く 会得しやすい 4-2. 楽典問題集によるリズム課題の演習リズムの問題集で取り扱われる内容は リズムの足し算 ( + = ) や 拍子記号に合わせて小節線で区切る問題 また 3/4 拍子を 3/8 拍子に書き換える問題などがある では実際に 拍子記号に合わせて小節線で区切る 例題を 図 2 を用いて解き方を解説する 例題 1) リズム譜を小節線で区切りなさい 1まず 拍子記号 4 分の4 拍子の意味を理解する 4 分音符 ( りんご ) が1 小節に 4 個入ることを理解する 次に 図 2 を使って音符の下に りんご を書いていく 2りんご4つ分のところに小節線を書き入れる リズム譜の最後 ( 一番右部分 ) は終止線を引く 以上のように 基本的には 図 2 の表を使えば理解できる しかし 16 分音符や付点のある音符が混ざると大変困難になるようである しかしこのような問題を解くことで音価の理解を深め リズムがどのように楽譜に書かれているのか 理解を深めることになっていく 書いたリズムと リズム打ちを合わせて行うことで 目から入るリズムの情報と 叩くことで体感するリズムの感覚がつながっていく 書くこと リズム打ちをすることを同時に行っていくことが非常に大切である また 6/8 拍子や 3/8 拍子の問題が登場すると 混乱することが多い 6/8 拍子や 3/8 拍子は 8 分音符 が 1 小節にいくつ入るか に変わるだけである りんごで考えると りんご半分が 1 小節にいくつ入るのか という捉え方になる 2/2 拍子も同様だが 拍子記号の概念をきちんと理解しておけば りんごを使って理解していくことができる 楽典の問題を解く際 音符の種類や長さを よりはっきりと定着させるため リズムカード を作成している リズムカードとは トランプ状の紙に表面に音符を 裏面にりんごの数と音符の名前を書き入れたカードである これを各種数枚ずつ作成し 音符とりんごの数を並べてリズムの数を確認できるようにする カードを使って音符とりんごの数の確認がスムーズにできるようにしておくと効率的に学習できる 4-3. リズムの聞き取り ( リズム聴音 ) 4-2. で作成したリズムカードを使って リズムの聞き取り を学ぶ リズム聴音 と呼ばれる勉強法があるが これは指導者が鳴らしたリズムを 音符を使ってリズムをノートに書き取る勉強法である これを書き取り形式ではなく リズムカードを並べていく方法でリズムの聞き取りを行っていく 方法は 指導者が手拍子でリズムを叩く 習学者は聞いたリズムを頭の中で タン や タタ のリズムに置き換えて考える タン や タタ が分かれば どの音符であるか 図 2 を用いて判断することが出来る 当てはまるリズムカードを左側から並べていく 出題するリズムは 4 分の 4 拍子 2 小節から始め 使うリズムは 4 分音符 4 分休符 2 分音符などを混ぜたものからはじめ 徐々に難易度を上げていく 4-1. の段階でリズム打ちがきちんと出来ていれば このリズムの聞き取りも比較的スムーズに行うことができる 自分でリズムカードを並べる作業は 1 拍の中にいくつ音符が入るのか 拍とリズムがどこでまたいでいるか等 総合的にリズムを考えられるようになっていく この リズムの聞き取り ができるようになると 自分で書き表したいリズムが分かるようになっていく 35

4 北川 葉子 5. おわりに楽典の中のリズムだけに特化して学習方法を述べた 本稿の内容も楽典も 当然のことながら音楽を学ぶ基礎部分であり それがすべてではない 楽典を正しく理解し その上で実際の音楽 楽曲を読み込み 音楽を正しく理解し 生かすための土台である 音楽の要素の中で リズムは重要な役割を持っている リズムだけで物事が語れると言っても過言ではない リズムと言っても様々な要素を持っている 跳ねるリズム 止めるリズム 流れるリズム 推進力を持ったリズム どこに向かわせるリズムなのかでフレーズ感もリズムで表すことができる 楽曲の中でリズムが何を表現したいのか 本稿がその表情を読み取るための一助になることを願う 参考文献石桁真礼生 ; 末吉保雄 ; 丸田昭三 ; 飯田隆 ; 金光威和夫 ; 飯沼信義 1965 楽典理論と実習 東京 : 音楽之友社. 森本琢郎 ; 池田恭子 1984 ジュニアクラスの楽典問題集 東京 : ドレミ楽譜出版社. 五代香蘭 2004 大人のための実践楽譜の書き方 東京 : kmp 社. 遠藤蓉子 2012 はじめてのピアノワークブック 1 5 東京 : サーベル社. 36

5 楽典におけるリズムの学習法 巻末資料 図 2 音符 休符と音の長さを りんご を用いて表した図 1 音符 休符と音の長さを りんご を用いて 表した図 2 37

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