このメッセージは ヨセフが兄たちを見ている目を通して キリストが私たちをご覧になって いる目を学ぼうとするものである Ⅰ. 第一のテスト 1. ヤコブの決断 (1) 激しい飢饉がやって来たので 10 人の息子たちをエジプトに送る (2) ベニヤミンは残す 1 わざわいが彼にふりかかるといけない 2

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2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

このメッセージは ヨセフとキリストに起こったことは私たちにも起こることを学ぼうとする ものである Ⅰ. 第 1のステップ正直な性格 (2 節 ) 1. ヨセフは 17 歳 (1) ビルハの子ら ( ダン ナフタリ ) (2) ジルパの子ら ( ガド アシェル ) (3) ヤコブは レアの子ら ( ル

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

創世記5 創世記2章4節b~25

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

創世記5 創世記2章4節b~25

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

Microsoft Word - ◎中高科

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

このメッセージは ヨセフとキリストに 起 こったことは 私 たちにも 起 こることを 学 ぼうとする ものである Ⅰ. 第 1のステップ 正 直 な 性 格 (2 節 ) 1.ヨセフは 17 歳 (1)ビルハの 子 ら(ダン ナフタリ) (2)ジルパの 子 ら(ガド アシェル) (3)ヤコブは レア

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

1イエスがバプテスマを受けたとき 天が開かれて聖霊が鳩のように下った 2ここでは 天が開かれて再臨のメシアが地に下ってこられる 3 黙 4:1 では ヨハネを招くために天が開かれた 4ここでは キリストが地に下るために天が開いた (2) 白い馬に乗った方 1ローマ軍の将軍は 白い馬に乗った 2 再臨

Heb 11:23 信仰によって モーセは生まれてから 両親によって三か月の間隠されていました 彼らはその子の美しいのを見たからです 彼らは王の命令をも恐れませんでした (1) この節は モーセの信仰ではなく モーセの両親の信仰を記録している 1 彼らは その子の美しいのを見た * ギリシア語で ア

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

(3) 彼が得たすべての財産 ( ヤコブは商人でもあった ) (4) 自分自身のものとした家畜 2. 行先は カナンの地にいる父イサクのところ 3. 状況 (1) そのとき ラバンは自分の羊の毛を刈るために出ていたので 1つまり ラバンはその近辺にはいなかった (2) ラケルは父の所有のテラフィムを

2017 年 2 月 21 日 ( 火 ) 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 1. はじめに (1) 預言者たちの中でのエレミヤの位置づけ 1 預言書を書いた預言者 (the writing prophet) * 王国が南北に分裂して以降

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2009 年 1 月 25 日 ( 日 ) 26 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 30 創世記 30 創世記 19 章 1 節 ~38 節 ソドムとゴモラの滅び イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 神はアブラムを選び 彼とその子孫を通して全人類を救おうとされた (2) それが

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

Ⅱ. 信仰生活の再建 : エズラの指導 (7~10 章 ) 1. エルサレムに到着するエズラ (7~8 章 ) 2. 民の罪を告白するエズラ (9 章 ) 3. 国を清めるエズラ (10 章 ) 結論 : 私たちへの適用 1. 悔い改めの力 2. みことばの力 エズラ記を通して リバイバルの原則につ

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

2008 年 7 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 6 創世記 6 創世記 2 章 4 節 b~25 エデンの園に置かれた人 イントロ : 1. 前回の復習 : ここまでで創造の 7 日間について学んだ (1) カオスからの創造であった (2) 神は 6

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

1 パンの家 という意味 農業生産の豊かな地 ダビデの町とも呼ばれた 2ガリラヤのベツレヘムと区別するために ユダヤのベツレヘムと書かれている 年代 200 軒の家 クリスチャンとイスラム教徒が平和に住んでいる 4 今日 パレスチナ自治区 2 万 2 千人 クリスチャンは迫害に会っている

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

(3) まっすぐにしなさい 1 されば衰へたる手 弱りたる膝を強くし ( 文語訳 ) 2ギリシア語の アノルソオウ である 上げる まっすぐにする 強くする 3ルカ 13:13(18 年も病の霊につかれ 腰が曲がって 伸ばすことができない ) Luk 13:13 手を置かれると 女はたちどころに腰が

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

裁判員制度 についてのアンケート < 調査概要 > 調査方法 : インサーチモニターを対象としたインターネット調査 分析対象者 : 札幌市内在住の20 歳以上男女 調査実施期間 : 2009 年 11 月 10 日 ( 火 )~11 月 11 日 ( 水 ) 有効回答者数 : N=450 全体 45

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

父 と 共 に 交 わりの 場 所 に 住 み 兄 弟 たちの 羊 の 群 れを 探 しに 父 によって 遣 わされました あなたがたの 間 では そのような 心 構 えでいなさい それはキリスト イエスのうち にも 見 られるものです キリストは 神 の 御 姿 である 方 なのに 神 のあり 方

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

生徒用プリント ( 裏 ) 入力した内容はすべて記録されている!! 占いサイトの場合 印 : 授業で学んだこと 管理者のパソコンには どのパソコンから いつ どのような書き込みがされたか記録されています 占いだけではなく 懸賞サイトやメール 掲示板の内容も同じように記録されています もし 悪意のある


聖書 :Ⅱ サムエル 20:1~26 説教題 : シェバの反乱 日時 :2019 年 2 月 10 日 ( 夕拝 ) サムエル記第二は 24 章までありますが 最後の 21~24 章は 20 章までと区別されます 最後の 4 章はサムエル記を閉じるにあたっての結びあるいは付録の部分です ですから今日

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聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

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Q1. 電子メールと LINE や comm などのコミュニケーションアプリを使い分けていますか ( 単数回答 ) N=500 はい( 電子メールとコミュニケーションアプリを使い分けている ) を選んだ理由 上司には電子メールを今まで通り使っています (30 歳女性 ) アドレスや電話番号など個人情

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

Letter

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2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

創世記アウトライン3表1

神が設計者であり建設者である堅固な土台を持つ都を待望していたから ( ヘブライ 11:10) 更 にまさった故郷 即ち天の故郷を熱望していたから (11:16) この信仰の故に 彼らが神の民イス ラエルの始祖といわれているのです [1] エジプトへの移住イスラエルの始祖の三代目ヤコブは 波乱にとんだ

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

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学びの技・1章

* オバデヤがヨエルやエレミヤよりも前の預言者であることを考えると 前者の可能性が高いと思われる * オバデヤ書は 前 845 年前後に執筆されたと考えてよいだろう 4オバデヤは 小預言書の 12 人の預言者の中で最初に登場する預言者である (4) オバデヤ書のテーマ 1イスラエルに敵対する不信仰な

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

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24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

2015年12月20日 クリスマス説教、イエスさまの誕生

タダでマナべるさかぽん先生.tv 一般動詞の否定文 疑問文 今日の単語今日の授業で使う英単語です しっかり覚えてから授業に進みましょう 単語を 覚えた =その単語を 読める 意味が分かる 書ける 声に出して書きながら覚えていきましょう 1 行く go 2 来る come 3 へ ( 行く

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

< 評価表案 > 1. 日本人 ( ロールプレイ当事者 ) 向け問 1. 学習者の言っていることは分かりましたか? 全然分からなかった もう一息 なんとか分かった 問 2 へ問 2. 学習者は, あなたの言っていることを理解し, 適切に反応していましたか? 適切とは言えない もう一息 おおむね適切

生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

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創世記 55 創世記 42 章 1 節 ~38 節 ヨセフと兄たちの和解 イントロ : 1. 文脈を確認する (1)41 章で ヨセフはエジプトの宰相となった (2) ついに 兄たちと再会する時がきた (3) その解説は非常に長い (42 章 ~45 章まで ) 1 霊的教訓に満ちている 2ヤコブの一家がエジプトに下る背景を解説している 2. ヨセフの視点からこの個所を読んでみたい (1) 神の御心を知っていたヨセフ 17 年の飢饉の 2 年目 2やがてカナンの地からもエジプトに買い出しに来る 3 家族は自分を伏し拝むようになる 4 自分は ヤコブの一家がエジプトに寄留するための架け橋となる (2) 兄たちとの和解を願うヨセフ 1 神の許可のもとに起こった悲劇である 2 和解の前に 兄たちが罪を悔いているかどうかテストする必要がある 3このテストは 2 段階で行われる 4ヨセフがカナンの地にいる父を訪ねなかった理由は 恐らくここにある 3. メッセージのアウトライン (1) 第一のテスト (2) ベニヤミンとの再会 (3) 第二のテスト (4) 兄たちとの和解 4. きょうのメッセージは 私たちに何を教えているか (1) ヨセフが兄たちを見ている目は キリストが私たちを見ている目である (2) 第一義的には それはキリストがユダヤ人を見ている目である (3) ここでは 第二義的適用を行う 1

このメッセージは ヨセフが兄たちを見ている目を通して キリストが私たちをご覧になって いる目を学ぼうとするものである Ⅰ. 第一のテスト 1. ヤコブの決断 (1) 激しい飢饉がやって来たので 10 人の息子たちをエジプトに送る (2) ベニヤミンは残す 1 わざわいが彼にふりかかるといけない 2 息子たちへの疑いの心? 2. ヨセフと兄たちの再会 (1) 兄たちは 当時の習慣に従って 顔を地につけて彼を伏し拝んだ (2)22 年経って 最初の夢が部分的に成就した (3) ヨセフは通訳者を通して語り 自分がヨセフであることを伏せておいた 3. 兄たちをテストするヨセフ (1) スパイ呼ばわり ( あなたがたは間者だ ) (2) 故郷 ( カナンの地 ) の状況を確かめるため 1なぜベニヤミンがいないのか 2 父の様子はどうか (3) 兄たちの答え 112 人兄弟で カナンの地にいるひとりの人の子 2 末の弟は 今 父といっしょにいる 3もうひとりはいなくなった ( 死んだという意味 ) (4) その答えの証明を迫るヨセフ 1 末の弟を連れて来い 21 人が帰り 9 人は残る 3 末の弟が来るまでは エジプトを出ることはできない 43 日後のプランの変更 5 理由は 神を恐れる 権威の行使に対するチェック 69 人が帰り 1 人は残る 4. 罪責感に苦しむ兄たち (1) 通訳を通してヨセフは聞いている 2

(2) 兄たちの後悔 122 年前の罪でも 新鮮に思い出される 2 傷つけた相手の痛みを感じることができるようになっている (3) ルベンの慰め 1 創 42:22 ルベンには 自分にできることをしたという確信があった 2 罪を犯さなかった者は 罪責感から解放されている *9 人への叱責の言葉 今の苦難は 彼の血の報い である 5. ヨセフの反応 (1) ヨセフは 自分が奴隷に売られた時の状況を理解した (2) ルベンがこの悪行に関わっていなかったことを初めて知った (3) まだ自分がヨセフであることを明かす段階ではない 1 兄たちはまだ完全には謙遜になっていない 2 第 2のテストが待っている (4) しかし 家族としての情愛は押しとどめ難い (5) ヨセフは彼らから離れて 泣いた 6. 計画の続行 (1) シメオンの投獄 1ルベンに責任がないので シメオンが長子の立場に立っている 2 他の9 人に対して 事態の深刻さを教えるため (2)9 人を帰国させる 1 袋に穀物を満たす 求めていた物を与えた 2 代金の銀をめいめいの袋に返す ( すぐには見つからないように ) 3 道中の食料を与える * キリストは無代価で私たちに祝福をくださる 4 以上のことは 彼らに恵みを与えるために為されたことである (3) 帰宅途上で 9 人の中のひとりが 自分の銀を発見した 1 罪人は 祝福の出来事を悪く解釈する 2 彼らは 神の御手をそこに見て さらなる怖れにとらわれた 7. 悲しむ父ヤコブ (1) シメオンが帰って来なかった (2) 彼らの袋から めいめいの銀の包みが出てきた (3) ルベンの提案 3

1 もしベニヤミンを連れて帰らなかったら 自分の 2 人の子を殺してもよい (4) ヤコブはその提案を拒否する 8. 事実の解釈を間違えると 間違った結論を出すことになる (1) ヤコブは ヨセフを失ったと思い込んでいる (2) また ルベンも失ったと思い込んでいる (3) さらに ベニヤミンまで失うと思い込んでいる (4) しかし これら一切のことが益になるのである Ⅱ. ベニヤミンとの再会 1. ヤコブは 再度 9 人の息子たちをエジプトに送る (1) しかし ベニヤミンを同行させるつもりはない (2) ユダの説得 1 自分が保証人 ( 請負人 ) になる 2ユダは ヨセフを売るように提案した張本人である ( 創 37:26~27) * 起こったことは取り返すことはできない * ヨセフの弟であるベニヤミンの命を救うことに全力を尽くす * これは ユダの罪滅ぼしである 2. 父イスラエルの決断 (1) イスラエルという名前が使われている 6 8 11 節 142 章では ヤコブという名前が使われていた 243 章では 彼の新しい名前 イスラエルが使われている (2) 問題を直視し それと格闘を始めたので イスラエルと呼ばれている (3) 具体的な方策を考え始めている 1 名産を贈り物にする 22 倍の銀を持っていく 3さらに 返されていた銀も持っていく 4それらの用意を整えて ベニヤミン連れていく (4) 祈りの言葉 1 全能の神がその方に あなたがたをあわれませてくださるように 2 もうひとりの兄弟とベニヤミンとをあなたがたに返してくださるように 3 私も 失うときには 失うのだ 4

3. ヨセフの邸宅への招待 (1) 兄たちは ヨセフの前に立った (2) ベニヤミンを連れてくるという条件が満たされた (3) 個人的に兄たち 特にベニヤミンをもてなす 4. 兄たちは恐れた (1) 罪人は 善意を悪く解釈する 1 返されていた銀のゆえに 襲われる 2 奴隷として売られる ( かつて自分たちがヨセフにしたこと ) (2) 家の入口のところで弁明をする (3) 管理者の答え 1 安心しなさい ( シャローム ラヘム )(Peace be with you.) 2すでに清算は終わっている ( ヨセフが払っていた ) 3 袋の中に宝が入っていたのは 神の摂理 ( 神がヨセフにそのようにさせた ) 5. ヨセフとの対面 (1) 兄たちは 贈り物を広げ 地にひれ伏して彼を拝した (2) 父の安否を気づかうヨセフ (3) 弟のベニヤミンへの語りかけ 122 年ぶりに直接声をかける 2 わが子よ 神があなたを恵まれるように (4) ヨセフは泣いた 1 弟への愛と懐かしさ 2はらわたが熱くなる 3そのままでいたなら 自分を明かしてしまう 4 奥の部屋 : ひとりになれる部屋 泣き声を聞かれる可能性が少ない部屋 5ヨセフは 5 回泣いている その 2 回目である ( 創 42:24 43:30 45:1~2 14~15 50:17) 6. 豪華な食事 (1) 兄たちは 年令順に着座させられた (2) 客に敬意を示す方法は 主人の食卓から分け前を与えること 1ベニヤミンには 5 倍も与えられた 2これは兄たちを試すテストである ベニヤミンに嫉妬するかどうか 5

3 彼らはテストに合格した Ⅲ. 第 2のテスト 1. ヨセフは管理者 ( 執事 ) に命令する (1) 袋を運べるだけの食糧で満たす (2) 銀をおのおのの袋の口に入れておく (3) 私の杯 あの銀の杯を一番年下の者の袋の口に 穀物の代金といっしょに入れておけ (4) 執事は命じられた通りにする 2. ヨセフの兄弟たちは明け方に ロバとともに送り出された (1) 町を出てまだ遠くに行かないうちに 執事が送られた ( 単独ではない ) (2) 主人が愛用している銀の杯をどうして盗むのか 3. 兄弟たちの応答 (1) 犯人がいたら殺して下さい 残りの者は奴隷となってもいい ( 全体責任 ) (2) これは言い過ぎである 自分たちの無罪を強く主張するため 4. 執事の返事 (1) 犯人だけが私の奴隷となる ( ヨセフの代弁者 ) (2) 他の者は無罪となる 5. 袋の吟味 (1) 年長の者から調べ始めて 年下の者で終わった ( 食卓の席順を見ていた ) (2) 緊張感を高めるため (3) 杯はベニヤミンの袋から見つかった ( 執事は自分で隠したので知っていた ) 6. 彼らの反応 (1) 着物を引き裂いた 1 驚がく 悲しみ 絶望 などの表現 2 中近東の人々の習慣 エジプト人もこれを行った (2) ロバに荷を負わせて町に引き返した 1ベニヤミンの身に起こることを心配している 2ベニヤミンを残して父のもとに帰ることはできない 6

7. 家で待っているヨセフ (1) ヨセフは兄弟たちが帰って来るのを知っていた (2) あなたがたのこのしわざは何事ですか わたしのような人は 必ず占い当てることを知らないのですか ( 口語訳 ) 8. ユダの回答 (1) 申し開きはできない 物証がある (2) 神がしもべどもの咎をあばかれた ( ヨセフを奴隷に売ったこと ) (3) 杯を持っているのを見つかった者を含めて全員が奴隷となる 9. ヨセフの判決 (1) 犯人だけが奴隷となればよい (2) ほかの者は安心して父のもとに帰れ 1お前たちに罪はないのだから 安心して帰れ 2 故郷には自分の家族がおり 自分の家畜がいて 平穏な生活が待っている (3) 兄たちがベニヤミンを見捨てて故郷に帰るかどうかをテストしている 10. ユダが兄弟たちを代表して執りなしを行う (1) 反論のない執りなし 1 義の主張はしていない 2ただただ 権威ある者の憐みにすがっている 3 自分はあなたのしもべである 4あなたは パロのようなお方である 5 神の前に立つ時の私たちの態度はかくあるべき (2) ベニヤミンに対する憐みをかきたてる執りなし 1あなたの要請により 末の弟を連れてきた 2 最初父は 末の弟を送ることを躊躇した 3 私たちは 末の弟を連れて行かないと 大変なことになると告げた 4 父は 妻が産んだ 2 人の子のひとりは死んだ もうひとりも死んだなら あなたがたは しらが頭の私を苦しみながらよみに下らせることになる と言った (3) 父を案じる執りなし 1 末の弟がいないのを見たら 父は死んでしまう 2 あなたのしもべでしらが頭の父 夢の成就 3しもべどもが父の死の原因を作ることになる 7

(4) 捨て身の執りなし 1 自分は 末の弟の保証人となっている 2 自分が奴隷となるので あの子を帰らせて欲しい * ベニヤミンよりも自分の方が体力がある * ヨセフにとっても悪い提案ではない 3 父に起こるわざわいを見たくない 11. テストに合格 (1) かつてヨセフを奴隷に売った首謀者であるユダが変化した (2) ベニヤミンを見捨てて 自分は助かろうとはしなかった (3) ベニヤミンを救うために 自分が身代わりとなるという提案をした Ⅳ. 兄たちとの和解 1. これ以上演技ができなくなる (1) 自分を制することができない (2) エジプト人は誰もいなくなった (3) 大声を上げて泣いたので パロの家の者もそれを聞いた 2. ヨセフの答え (1)44:18~34 に及ぶユダの執りなしの言葉に対する答え (2) 私はヨセフです I am Joseph. アニ ヨセフ (2 語 ) (3) 父上はお元気ですか ( 父が健在なのは嬉しいことだ ) 3. 兄弟たちは答えることができなかった (1) 復活したヨセフを目撃した (2) 自分たちの罪を思い出した (3) ヨセフの復讐を恐れた 4. ヨセフの招き (1) どうか私に近寄ってください 1 兄弟関係に戻る (2) 私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです 1 本当にヨセフであることの念を押している (3) 今 私をここに売ったことで心を痛めたり 怒ったりしてはなりません 神は 8

いのちを救うために あなたがたより先に 私を遣わしてくださったのです 1 神の計画の中で人間が演じる役割がある 2 神の御心は必ず成る 3ヤコブの一家がエジプトで生き延びるのが神の御心である (4) 飢饉はまだ 5 年続く (5) 父にこれを伝え すぐにエジプトに移住するように 1 場所はゴシェンの地 2 都に近く 羊を飼うには最適な地 (6) ベニヤミンも自分の目でしかと見るように 1ベニヤミンの言うことなら 父も信じるだろう 5. 口づけ (1) ベニヤミンとは再会の抱擁と口づけ (2) 兄たちとは和解の抱擁と口づけ 結論 : ユダとヨセフを通して キリストを新しく発見する 1. ユダの捨て身の祈り (1) イエスの十字架の祈りが響いてくる 1カルトの教祖 : 俺は生きるから お前は死ね 2イエスの祈り : わたしは死ぬから お前が生きるように (2) ユダの高潔な性質を見よ ユダよ 兄弟たちはあなたをたたえ あなたの手は敵のうなじの上にあり あなたの父の子らはあなたを伏し拝む ( 創 49:8) 1ユダとは 神をたたえる 兄弟たちからたたえられる の意味 212 部族の中で優位に立つ 3ヨセフは長子の権利を得たが ユダはメシアを生み出す家系になる 2. ヨセフの自己開示 (1) ヨセフを奴隷に売った兄たちの前に 救出者として立つ (2) 兄たちの驚愕と涙 (3) ゼカ 12:10 の預言 わたしは ダビデの家とエルサレムの住民の上に 恵みと哀願の霊を注ぐ 彼らは 自分たちが突き刺した者 わたしを仰ぎ見 ひとり子を失って嘆くように その者のために嘆き 初子を失って激しく泣くように その者のために激しく泣く 9

(4) ロマ 11:25~26 ( 例話 ) メシアニック ジュー 12 人の証しを撮影してきた イエスが直接姿を現したという証しが多い 個人的レベルで起こっていることが 民族的レベルで起こる (5) 異邦人である私たちにも 主イエスの顕現があるように 10