Ripple-X 2009 Kouji Ohno All Rights Reserved. プロシージャルサウンドゲーム O-Planning / 大野功二 2009/10/02 V0.10 関係者以外の無断コピー 配布は禁止させていただきます 1
もっと音楽と触れ合うゲームをプレイしたい!! 音ゲー とも呼ばれるサウンドゲームは 幅広いユーザー層に受け入れられるゲームです しかし これまでのサウンドゲームは 音に合わせて遊ぶ ゲームがほとんどでした Guitar Hero(Harmonix Music Systems) beatmania(konami) DanceDanceRevolution(KONAMI) 2
今 サウンドツールは エンターテイメントソフトとしても楽しめます! 現在 ゲームではありませんが 楽しいサウンドツールソフトはたくさんあります これらのソフトはツールでありながら 確実にユーザー数を増やしており大人気です これらのソフトをスタート地点として企画をすることで 次世代サウンドゲームを創造します 8Bitone(YUDO) KORG DS-10 PLUS BtBx 3
もっと自然な音づくりを楽しむゲームをプレイしたい!! サウンドゲーム と サウンドツール を融合できれば より音づくりを より音楽を 楽しめるゲームができます サウンドゲーム ゲームユーザー サウンドツール サウンドツールユーザー 次世代サウンドゲーム Ripple-X ゲームユーザー サウンドツールユーザー 4
パッケージ仕様とターゲットは 下記の通りです パッケージ タイトルジャンルオンラインプレイ時間 プレイヤー 年齢性別ゲームプレイレベル Ripple-X プロシージャルサウンドゲーム対応 1ステージ3 分から10 分 12 歳から40 歳男女 1 週間で4 時間程度をゲームプレイする方 プラットフォーム iphone ( ただし ゲームデザインはハード個別の機能に依存しませんので マルチプラットフォームでの展開は可能です ) 5
コンセプト 音に触れて遊べるゲーム 最初は 無音だけどゲームが進むごとに音が増えて行き 音楽になります 音は 水面にできる波紋のように影響しあって音楽になります プレイするだけで 音を奏でる美しいビジュアライザになります セールスポイント パズルモードのステージは 100 面とボリュームがあります また ユーザーが作成したステージもプレイ可能です パズルモード フリープレイモードなど 多彩なゲームモードでいろいろな遊び方ができます プレイデータは 保存するだけでなく サーバーにもアップ可能 プレイヤー同士で共有することもできます やりこみ要素として 実績モードが用意されています 6
Ripple-X は 水面で波紋を広げるように音を連鎖させて 音楽を作るゲームです 1 はじめに 課題曲を聴きます 3 サウンドビットを配置したら Play ボタンで再生します 課題曲とのマッチングが 100% になるまで サウンドビットの配置を繰り返します 2 音を再生する サウンドビット を配置して 課題曲に合わせた音楽を作っていきます 7 4 マッチングが 100% になればゲームクリアです 7
Ripple-X の画面はシンプルかつ 直感的に操作できるようになっています マッチング率です 100% でクリアです 課題曲 Play ボタン Play ボタン サウンドビットです 軽くタップすると その音がプレビューできます 中央には ビートビットがあります このビットからリップル ( 波 ) が発生して 音を再生します 8
ゲームを起動したら タイトルから遊びたいゲームモードを選択してプレイを開始します 1-1: ゲームを起動すると タイトル画面が表示されます タップすると 次のメニュー画面に移動します 前回のプレイが途中であれば そこから再開します PUZZLE FREE PLAY RIPPLE LIVE 1-2: メニューから遊びたいモードを選択します 今回は パズルモードについて説明します PUZZLE Stage1-1 Sample A 1-3: パズルモードを選択すると ステージ選択になります プレイしたいステージをフリップ操作で選択します なお 1 ステージをクリアするごとに 次のステージがアンロックされます 9
ゲームを開始すると 課題曲が再生されます 2-1: 課題曲が再生されます 画面には ビジュアライザエフェクトのみが表示されます このエフェクトが 音作りのヒント となります 2-2: 課題曲の再生が終わると サウンドビットの配置ができるようになります 10
ステージ開始時には 画面には ビートビット が 1 個あります ビートビットは 音を再生するための リップル ( 波紋 ) を発生するビットです 3-1: ビートビット は 音を鳴らすための サウンドビット にリップル ( 波紋 ) でエネルギーを与えるビットです ゲームをはじめると ビートビットの有効範囲が表示されます この有効範囲にサウンドビットを配置すると 音が鳴ります 3-2: まずは サウンドビットを設置せずに 再生ボタンを押しましょう ビートビットから 課題曲のテンポにあわせて リップルが発生します 3-3: リップルは エネルギーの伝わる範囲は 赤 エネルギーが伝わらない範囲は 青 で表示されます もう一度 再生ボタンを押すと ビートビットのリップル発生が停止します 11
ビートビットのリップルが発生する範囲に サウンドビット を設置すると その音が再生されます 4-1: サウンドビットを設置したい場所をタップします 4-2: サウンドビット選択メニューが表示されるので 設置したいサウンドビットをタップします 4-3: サウンドビットが設置されたら 再生ボタンを押します ビートビットから発生したリップルが サウンドビットにヒットすると 設置したサウンドビットの音が鳴ります サウンドビットの設置は 再生中でも可能です 12
音を鳴らしたサウンドビットからも リップルが発生します そのリップルの発生場所に さらにサウンドビットを配置することで連鎖させることができます これを リップルチェイン と言います 5-1: サウンドビットを設置すると リップルの有効範囲が表示されます 5-2: リップルの有効範囲に 次のサウンドビットを配置します そして 再生ボタンをおして ビートビットからリップルを発生させます 5-3: リップルチェインによって 音つながり音楽として再生されます 13
サウンドビットには色々な楽器があります また リップルの発生にも個性があります リズム楽器ビット は リップルを円状に発生します メロディ楽器ビット は リップルを扇状に発生します メロディ楽器は アテブリによって 1 回の再生で 1 音鳴らします ( アテブリとは 事前に用意された譜面データから 1 音ずつ再生する方式です ) 波形ビット は リップルを直線上に発生します 他のサウンドビットとは違い 1 回の再生で一定時間 波形のサウンドを再生します 波形サウンドには 特定のボーカルや ギター ドラムなどがあります 14
その他のサウンドビットとして ボーナスビット があります ボーナスビットで 高得点を目指せます ビジュアルスキンビット は ビジュアライザのエフェクトを変えます アレンジビット は 課題曲のアレンジトラックを再生します また ボーナスビットは ステージに最初から配置されていますが 見えているもの見えていないもの 2 種類があります
背景のビジュアライザは リップルにあわせて美しい画像を作ります ( 下記の画面はイメージです ) 16
タッチパネルで操作します 片手 で操作できることをコンセプトとします ( 基本の操作は iphone の操作ガイドラインに準拠します ) サウンドビット 設置 変更 削除 再生(1 回のみ ) 方向の変更 画面操作 スクロール ズームイン アウト 何もない場所をタップして サウンドビットメニューを開いて配置サウンドビットをタップして サウンドビットメニューを開いて変更サウンドビットをタップして サウンドビットメニューを開いてごみ箱で削除短くタップ 2 本指で操作 1 本はサウンドビット もう1 本で方向をドラッグして指定する 何もないところをドラッグ何もないところをピンチ操作 または 画面にタッチしながら前後に傾ける ズームアウト ズームイン これらの操作は 再生中でもリアルタイムに操作可能です 17
Ripple-X には 下記のゲームモードがあります パズル 最初に 解答となる音が音楽として再生されます それにあわせて サウンドビットを配置して回答の音楽を作ります 無音の状態から あたかも自分で音楽を作っているかのようなプレイを楽しめます UGC パズル ユーザーがフリープレイモードで作成したパズル フリープレイ 自由にサウンドビットを配置して音楽を作ることができます 作った音楽は サーバーにアップして 他のプレイヤーが遊ぶこともできます Ripple-X DJ iphone 内のデータ領域にある Ripple-X のデータを自動再生します ネット Ripple-X のサウンドデータのアップロード ダウンロードができます 実績 実績の一覧を見ることが出来ます オプション ゲームの設定をします 18
Ripple-X では UGC(User Generated Content) としての展開を積極的に行い 幅広く iphone ユーザーが購入できるようにします Ripple-X のユーザー層は 下記のピラミッド構造をベースに営業を行います これにより 豊富に遊べるコンテンツをユーザー間で共有できるようになります オリジナル曲作成クリエイター コピー曲作成クリエイター ゲームプレイヤー Ripple-X DJ で音楽を聴くリスナーまた その音楽に感想コメントもつける Ripple-X DJ で音楽を聴くリスナー ( コメントはつけない ) これ凄い!! 面白い!! 19
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