原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節

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このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

創世記5 創世記2章4節b~25

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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創世記5 創世記2章4節b~25

牧会の祈り

牧会の祈り

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

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2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

牧会の祈り

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ


集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

牧会の祈り

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

Taro-主日礼拝順序

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

                 

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

(1) 処 女 降 誕 (2)イエスの 歴 史 性 (3) 福 音 の 3 要 素 (4)イエスの 死 後 の 状 態 (5) 昇 天 (6) 再 臨 * 今 回 は (4)イエスの 死 後 の 状 態 を 取 り 上 げる * 死 んでから 復 活 までの 3 日 間 をどのように 過 ごされたの

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

目 次 10 周年に寄せて 吉持日輪生師 2 10 周年に寄せて 若村和仁師 3 原市場での主イエス キリストとの歩み カレン リー マイヤーズ師 4 約 40 年前の原市場での家庭集会 フィリス ジェンセン師 7 原市場聖書教会 10 年の歩み 8 ~32 文集コーナー 原市場のおもいで高麗聖書教

み こと言 ば葉 の れい礼 はい拝

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

牧会の祈り

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た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

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さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

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聖霊降臨節第 15 主日 [ 平和月間 ] 礼拝説教 そこに愛はあるのか? 要旨 詩編 62 編 2~3 節 2 わたしの魂は沈黙して ただ神に向かう 神にわたしの救いはある 3 神こそ わたしの岩 わたしの救い 砦の塔 わたしは決して動揺しない コリントの信徒への手紙 Ⅰ 12 章 27 節 ~1

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

あなたへの 聖書メッセージ 天国と地獄 ルカの福音書 16 章 19 節 ~31 節 [ 新改訳聖書 使用 ] 今回は 死後のことについて 私たちは死んだらどうなるのか ということについて 聖書から しっかりと教えられたいと思います 人間には 一度死ぬことと 死後にさばきを受けることが定まっている

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

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2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

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Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ


(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたこと

ヘブル人への手紙1章

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

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Taro-2017 礼拝週報 9.17

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

第 一 日 今 日 全 人 類 特 にすべての 罪 人 をわたしのもとに 連 れてき て わたしのいつくしみの 海 に 浸 しなさい そうすれば あなた は 失 われた 霊 魂 のために 苦 しい 悲 しみに 沈 んでいるわたしを 慰 め るあろう いつくしみ 深 いイエスよ あなたは 憐 れみとゆ

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

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2

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

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とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

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原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節 2019.3.3-1-

主日礼拝 2019 年 3 月 3 日 礼拝奉仕者 説教 : 若村和仁師司会 : 本多崇兄奏楽 : 本多こずえ姉受付 : 関久美子姉パワーポイント : 本多悟兄感謝の祈り : 渡辺愛秀兄美 主イェスの十字架の血で 祈 り 司会者 今月の美 パワーオブユアラブ 使徒信条 主の祈り 美 聖歌 309 番 しずかに待てわがたまよ 献 金 感謝の祈り 渡辺愛秀兄 美 聖歌 396 番 十字架のかげに 聖書朗読 マタイ 21 章 12 節 ~17 節 司会者 説 教 主のみもとで礼拝する大切さ 若村和仁師 黙 祷 美 聖歌 118 番 神の賜う愛 聖餐式 若村和仁師 美 福音讃美歌 259 番 ともにパンを分け合おう 頌 栄 聖歌 383 番 ちち みこ みたまの 祝 祷 若村和仁師 後 奏 奏楽者 報 告 礼拝後昼食会があります 大人 ( 中学生以上 ) 200 円子供 ( 小学生 ) 100 円初めての方 乳幼児無料です 司会者 -2-

主のみもとで礼拝する大切さ 聖書新改訳 2017 2017 新日本聖書刊行会より抜粋メッセージ聖書箇所マタイ21 章 12 節 ~17 節 12 それから イエスは宮に入って その中で売り買いしている者たちをみな追い出し 両替人の台や 鳩を売る者たちの腰掛けを倒された 13 そして彼らに言われた わたしの家は祈りの家と呼ばれる と書いてある それなのに おまえたちはそれを 強盗の巣 にしている 14 また 宮の中で 目の見えない人たちや足の不自由な人たちがみもとに来たので イエスは彼らを癒やされた 15 ところが祭司長たちや律法学者たちは イエスがなさったいろいろな驚くべきことを見て また宮の中で子どもたちが ダビデの子にホサナ と叫んでいるのを見て腹を立て 16 イエスに言った 子どもたちが何と言っているか 聞いていますか イエスは言われた 聞いています 幼子たち 乳飲み子たちの口を通して あなたは誉れを打ち立てられました とあるのを あなたがたは読んだことがないのですか 17 イエスは彼らを後に残し 都を出てベタニアに行き そこに泊まられた -3-

-4- 今月の美

使徒信条 キリスト教会の最古の信条で, 普遍的に受け入れられ, 告白される信条のつです 我は天地の造り主 全能の父なる神を信ず 我はその独り子 我らの主 イエス キリストを信ず 主は聖霊によりてやどり おとめマリヤより生まれ ポンテオ ピラトのもとに苦しみを受け ほうむよみ十字架につけられ 死にて葬られ 陰府にくだり 三日目に死人の内よりよみがえり 天にのぼり 全能の父なる神の右に座したまえり かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん 我は聖霊を信ず 聖なる公の教会 聖徒の交わり 罪のゆるし からだのよみがえり とこしえの命を信ず アーメン 主の祈り 主の祈りは イエス様が こう祈りなさい と教えてくださった祈りです ですから 主の祈り ( しゅのいのり ) と呼ばれています 翻訳によって言葉づかいは異なりますが 新約聖書マタイによる福音書 6 章 9 節 ~13 節に書いてあります 天にましますわれらの父よみな願わくは御名をあがめさせたまえみくに御国をきたらせたまえみこころの天になるごとく地にもなさせたまえわれらの日用の糧を今日も与えたまえわれらに罪をおかすものをわれらがゆるすごとくわれらの罪をもゆるしたまえわれらを試みにあわせず悪より救いいだしたまえ国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり アーメン -5-

御言葉メール紹介 2019 年 2 月 28 日御言葉ヤコブの手紙 2 章 14 ~ 17 節 14 私の兄弟たち だれかが自分には信仰があると言っても その人に行いがないなら 何の役に立つでしょうか そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか 15 兄弟か姉妹に着る物がなく 毎日の食べ物にも事欠いているようなときに 16 あなたがたのうちのだれかが その人たちに 安心して行きなさい 温まりなさい 満腹になるまで食べなさい と言っても からだに必要な物を与えなければ 何の役に立つでしょう 17 じように 信仰も行いが伴わないなら それだけでは死んだものです 聖書新改訳 2017 2017 新日本聖書刊行会より引用 今日の個所は厳しい個所でありますが ここの個所を通して神様が伝えたかったことは 救われるためには 行いと結果が必要だ! ということではなく 単なる知識としての信仰 儀式主義の信仰 に対して ただ知識だけの 信仰 であったり 儀式をこなすだけの 信仰 にならないように語っているのです もちろん魂の救い ( 天の御国へ行くこと ) は 人間の行いではいけないのです 神様の前に自分の罪を認め悔い改め 救い主イエスキリストの十字架の愛を信じることなのです エペソ人への手紙 2 章 8 ~ 9 節にはこのようにあります 8 この恵みのゆえに あなたがたは信仰によって救われたのです それはあなたがたから出たことではなく 神の賜物です 9 行いによるのではありません だれも誇ることのないためです とあります ですから 私たちが天国に行けるかどうかは 自分の力ではなく イエス様の十字架の愛の恵みによるのです それを信じる信仰によって救われているのです そもそもその信仰も 神様からのプレゼントだと語られています 私たちは いま生きている事自体すべてが神様から与えられたプレゼントです ではなぜ? 行いによるのではないのか? プレゼントだと人間甘えないか? などの疑問が出てくるかと思います しかしそれは 神様との関係が回復し 天国に行けるかどうかに関しての事なのです 神様との関係を回復するには 私たちの力では どうしようもできなことなのです 神様の恵みであるイエス様の十字架の愛を 悔い改めの心をもって素直に受け入れるしかないのです 人間は 努力により救いを得るのであれば 努力した自分を誇ってしまい神様の恵みを恵みとして感謝できなくなります そして 自分の努力を認めてほしいという高慢な心になってしまうのです 神様の前で人間が高慢になることは神様の喜ばれることではないのです 今日の個所は その基本があって 単なる知識としての信仰 儀式さえやれば大丈夫 という形だけの信仰になるのではなく この神様の恵みを感謝し 日々の生活の中で行動が伴う者になれるよう祈り求め続けていきたいものです 単なる知識 儀式でとどまらず 実際に困っている人に愛の行動ができなければ 知識も 儀式も何の意味もないのです 厳しいですが 本当にその通りですね 実践できるよう共に求めていきたいですね では 今日の歩みの中で実践できるよう祈ります -6- 原市場聖書教会若村和仁

報 聖書を学びたい方 洗礼を希望される方はお気軽に牧師にご相談ください 3 月 10 日 ( 日 ) 14: 00~16:00 ハレルヤキッズスペシャル チョコレートフォンデュ& 英語で遊ぼう! を企画します 親子でご参加ください 奉仕できる方も募集しています 公示 : 日本盟基督教団教規第 47 条に従って 定期教会総会を下記の通り開催いたします 日時 : 3/ 3 ( 日 ) 13 : 30 より 場所 : 原市場聖書教会礼拝堂教会員の方はご参加お願いいたします やむを得ない事情で出席できない方は 委任状の提出を若村師または 若村めぐみ姉までお願いいたします 告 3 月の誕生日 23 日渡辺恵姉 26 日本多崇兄 若村和仁師今週の外部奉仕 & 予定 3 月 6 日 ( 水 ) ソレイユ ( ママさんコーラス指導 ) ( 場所 : ひかり幼稚園 ) 3 月 7 日 ( 木 ) NPO 法人あまやどり ( 場所 : 高麗聖書教会 ) 本日午後の予定 礼拝後 自家焙煎コーヒーと昼食をご用意しています ご自由にお交わり下さい 13:30 ~ 定期教会総会 ( 場所 : 礼拝堂 ) 次週 (3 月 10 日 日 ) 司会 : 本多崇兄聖書 : マタイ21 章 17 節 ~22 節説教 : 信仰と行いの関係 若村和仁師奏楽 : 本多こずえ姉讃美 : 聞こえてくる 今月の美 パワーオブユアラブ 聖歌 239 聖歌 231 聖歌 201 聖歌 383 受付 : 若村めぐみ姉献金感謝祈祷 : 本多節子姉 先週の各集会出席者数子供男性女性合計 2 月 24 日 ( 日 ) 教会学校ハレルヤキッス 6 人礼拝 6 人 7 人 10 人 23 人夕礼拝 1 人 1 人 2 人 2 月 27 日 ( 水 ) 夕拝の内 1 名は午前礼拝も出席 祈祷会 1 人 5 人 6 人 集会案内 3 月 5 日 ( 火 ) こひつじタイム ( 子育ての学び ) 会費 300 円 10:30 ~ 13:00 頃 3 月 6 日 ( 水 ) 祈り会 10:30 ~ 12:00 頃 3 月 8 日 ( 金 ) 聖書を読む会 ( 越川宅 ) 10:00 ~ 11:30 3 月 10 日 ( 日 ) ハレルヤキッズ 9:30 ~ 10:15 礼 拝 10:30 ~ 12:00 ハレルヤキッズスペシャル ( 英語で楽しもう ) 14:00 ~ 16:00 夕拝 17:00 ~ 18:00-7-

頌栄 聖歌 383 ちち みこ みたまの 教会ホームページ http://www.geocities.jp/haraichibaseisyo/ E メール hibawaka@aol.com 主日礼拝ハレルヤキッス 夕拝 ( 第は休み ) 集会案内 日曜あさ日曜あさ日曜夕方 10:30-12:00 9:30-10:10 17:00-18:00 祈り会赤毛のアンこひつじタイム 水曜第 2 第 4 火曜日第 1 第 3 火曜日 ハレルヤキッス スヘ シャルひと月回 ( 日曜か土曜日 ) -8-10:30-12:00 10:00-13:00 10:30-12:00 14:00-16:00 原市場聖書教会 357-0126 飯能市下赤工 396-6 TEL:042-977-0254 FAX:042-980-6442 牧師 : 若村和仁