Blender 操作ガイド Copyright toshiro maseda 2 01 5 年 7 月 2 2 日 Ble n de r 操 作ガ イ ド V er0.25 ショートカットキー チュートリアル1 チュートリアル2 これだけ覚えていれば Blender の操作が楽にできる ショートカットキー一覧です テーブルを作ろう テクスチャ設定 UV テクスチ ャ設定 2 ページ 4ページ 5 ページ 機能が豊富 各プラットフォー ムに対応 Blender はオープンソースの 3D 3 次元 CG ソフトウエアで モデリング レンダリング アニメーション さらにゲームエン ジンやパーティクルや流体シミュレーションなども行える統 合ソフトウエアです wiki より 高機能ながら無料 無料でありながら 有料の 3DCG ソフトに引けを取らない 機能を豊富に揃えた Blender 私はかつて六角大王, Metasequoia, Lightwave3D Ver9, 3DStudio 初期, SoftImage 初期, Imagine(amiga, Win)などを使用 してきました 無料でこれほど 豊富な機能を備えた3D ソフト はありません MacOSX, Windows, Linux といっ たプラットフォームに対応してい るので会社 自宅と異なる OS 間でもデータのやり取りができ ます 1
ショートカットキーで作業の効率化 右クリックで選択 Blender の操作は他のソフトとは異なり 右クリックで対象のメッシュ ( 頂点 辺 面 ) を選択します 一般的なソフトでは左クリックが主流であり 右クリックはメニュー等を表示させる機能が割り当てられています そのため Blender を使うときは戸惑うことがありますが すぐに慣れます また ショートカットキーは変更も可能です ( でもおすすめしません 慣れるまで辛抱しましょう ) これだけ覚えていれば Blender の操作が楽にできるショートカットキー一覧です メッシュオブジェクトの移動 選択 削除に関するショートカットキー この操作ガイドは Blender2.72b をもとに作成しています g e f x y v i キー動作説明 移動 押し出し 面貼り 削除 メッシュオブジェクトの複製 結合の解除 内側に面を作成 点に対しても押 し出し可能 点は 3 つ以上 辺は 2 つ選択 delete キーでも 同じ 面 辺 頂点の複製 頂点か辺 面を選択した状態 p エディットモードで ByLoose Parts を選択 独立したオブジェクトになる 2 2
選択 カメラ キー動作説明 キー動作説明 a b 全選択 長方形選択 全選択のときは 解除 0 カメラビュー Lock Camera to View をチェック すると目標を捕捉しやすくなり ます 1 フロントビュー CTR+1 でバックビュー 3 5 7 右ビュー パースペクティブとオルソの切り替え トップビュー CTR+3 で左ビュー CTR+7 でボトムビュー 3 3
メニューから実行するよりショートカットキーで素早く実行 複数のキーとの組み合わせ キー動作説明 CTR+ 左ドラッグ投げ縄選択 CTR+L CTR+r 連続したメッシュの選択 面の分割 CTR+b ベベルホイールで分割数 マウスの動きで大きさを決定 CTR+j 結合複数のオブジェクトを 1 つのオブジェクトにします Shift+ 中ボタン画面移動マウスの中ボタンと Shift キーを押しながら画面を操作 Shift+c Shift+a 3D カーソルを原点に移動 メニュー表示 Shift+d 複製オブジェクト メッシュにも利用できます Shift+Alt Shift+Option 周囲 輪郭メッシュ選択 映像との 3DCG 合成も可能!! Blender は単に 3D オブジェクトやキャラクターを作成して静止画やアニメーション動画を出力するだけではなく 実写映像との合成も可能です スターウォーズやウルトラマン 仮面ライダーといった特殊撮影にも利用できます モデリング レンダリング アニメーションブレンダーは 1 つのソフトでモデリング画面 イメージ画面 アニメーション画面をウィンドウを分割し表示することができます 4 4
複数のキーとの組み合わせ ( 続き ) キー動作説明 CTR+ 左ドラッグ CTR+L 投げ縄選択 連続したメッシュの選択 CTR+Shift+ALT(option)+c 中心点をオブジェクトの中心へ オブジェクトモード状態で origin to geometry を選択 p キー ( 独立オブジェクト ) との 連携 5 5
テーブルを作ろう 脚が 4 つある長方形の机をブレンダーを使って作ります ユーチューブ動画はこちら https://youtu.be/ogooudr7-ce 用意するもの簡単な図面もし図面が無い場合は http://pikucha.sakura.ne.jp/blog/blender_ class/ の下の方に図面がありますのでダウンロードしてください そして Add Image をクリックして バックグラウンドに図面を配置する画像を選択します < 手順 > 1. バックグラウンドに図面を配置 2. テーブルの板部分を作成 3. 脚を作成 4. テクスチャ設定 1. バックグラウンドに図面を配置図面をバックグラウンドに配置します Background Images のチェックボックスをチェックします 6 6
Open をクリックして画像を選択 トップビュー ( ショートカットキーで数字 7) にします 7 7
2. テーブルの板部分を作成 Shift+a と入力してメニューを表示させます そこから Mesh->Plane を選択します このとき 3D カーソルが原点にあることを確認して下さい ( 原点になくても後で調整することができます ) S キー ( スケールの変更 ) を押して次に X キー ( どの軸にスケール変更するのかを指定 ) を押します 図面の大きさに合わせて調整します 数字 3 を押して ライトビューにして オブジェクトモード Object mode から Edit mode エディットモード ( またはタブキーを押す ) にします 先ほど大きさを調整したフェイス ( 面 ) を右クリックにて選択し 次に E キーを押して上の方にドラッグします これで厚みが出来ました もし選択が解除されている状態の時は 右クリックで選択してください 左クリックではありません 8 8
次に また数字 7 を押してトップビューにした後に Shift+a を押してメニューから Circle を選択します ここで Circle のポイント数を 16 にします ( そのままのポイント数でも構いませんがポイント数が多くなるとポリゴン数が多くなりメモリを消費したり レンダリングが遅くなったりします 今回のようなシンプルなテーブルではレンダリングが遅くなることはありません ) Circle の大きさを変更するため S キーを押して小さくし左上の方に移動 (G キー ) させます もし選択が解除されている状態の時は 右クリックで選択してください 9 9
Circle を選択状態にしたままで Shift+d を押して複製を作成します そして 図面の下の方に移動させます すでに作成した Circle2 つを選択して Shift+d を押して更に 2 つを複製して 移動 (G キー ) させます この状態で 4 つの Circle が完成しましたが 円柱状のテーブルの脚ではありません 10 10
4 つの Circle を選択します もし選択が解除されている状態の時は 右クリックで選択してください 数字 3 キーを押してライトビューにして E キーを押して下の方に延ばします 11 11
ようやくテーブルらしくなってきました 次はテクスチャの設定です 12 12
テクスチャ設定 1. Vertex の登録 木のテクスチャ画像を天板に設定します テーブルの天板のメッシュオブジェクトの 1 面を選択して Ctr+L キーを押します Vertex を登録しなくてもマテリアルの登録はできます しかし 再度マテリアルを変更 修正するときに Vertex が登録されていると作業が捗ります 右側のパネルから Data アイコンを選択して VertexGroups の + アイコンをクリックします Table と入力して ( 名称は任意です ) 下の Assign ボタンをクリックします これで登録されました 13 13
次にテーブルの脚を登録します H キーを押してテーブルの天板を隠します A キーを押して テーブルの足を全部選択します テーブルと同様に VertexGroup に登録します 登録が終わったら Alt+H キーで隠していた天板を表示させます 14 14
次に Material アイコンをクリックして + 字アイコンをクリックします 15 15
次に天板を選択します リストから Table を選択して Select ボタンを押します これで天板が選択出来ました この方法のほかに 天板の 1 つの面を選択して Ctr+L キーを押しても天板を選択できます 次に Material アイコンを選択して Assign をクリックします これで Tenban のマテリアルが天板のマテリアルとして設定出来ました でもこのままでは木のテクスチャは設定されていませんので 単一色のままです 16 16
6 Color をクリックして色を変更してみましょう(先に早く進みたい人はこの色の変更を飛ばしても構いませ ん) テーブルの色が変わりました でも設定していないはずの脚も変更されてしまいました まだ脚に はなにもマテリアルが設定されていないので テーブルの色が設定されてしまったようですので 後で 脚にもマテリアルを設定します まずは天板のマテリアルの設定からです 2 次に Node で木の模様のテクスチャの設定をします 17 17
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1. UV テクスチャ設定 19 19
作り方はいろいろ 3DCG 作品の作り方は 1 つではありません いろいろな用途 条件 制作期間等によって変わってきます 作りやすいと思った方法で制作していきましょう 20 20
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レベルの向上を目指して Blender は無料の 3DCG ソフトです 世界中に多くのユーザーがいて ホームページやブログ ユーチューブで Blender で製作した静止画 動画 チュートリアルや講座が公開されています また ユーザー同士の情報交換 質問用の掲示板が公開しているサイトもありますので 積極的に質問をしてみましょう 回答を得られなくてもしょげる必要はありません 直ぐに回答が得られないだけで数日経てば誰かが教えてくれるでしょう 時には 日本語ではなくて英語などの外国語だったりします でも外国語だからと諦めずに解説動画や説明用の画像から使用法等を推測して使い方を学ぶことができます Blender の操作方法のレベル向上のためにはいろいろなサイトやブログ ユーチューブで調べてみましょう Blender は日々バージョンアップが行われています これからも進化していきます このガイドは自由に配布できます Copyright toshiro maseda http://pikucha.sakura.ne.jp/blog/