任天堂株式会社 第 77 期 2017 年 3 月期 経営方針説明会 第 3 四半期決算説明会資料 本日は お忙しい中 当社の決算説明会にご参加いた だき ありがとうございます 社長の君島でございま 任天堂株式会社 経営方針説明会 代表取締役社長 君島 達己 基本戦略 す 決算の数字につきましては

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どうぶつの森 シリーズでは 現実と同じ時間が流 れる世界の中で 個性あふれるどうぶつたちとの気ま まな暮らしをお楽しみいただけます 男女を問わず遊 ばれていますが 任天堂のフランチャイズの中では相 対的に女性のお客様に多くご支持をいただいていま す 今作の どうぶつの森 ポケットキャンプ では キ

順位タイトルメーカー機種ジャンル 11 NieR:Automata スクウェア エニックス ロールプレイング / アクシ ョン 12 Ghost Recon Wildlands ユービーアイソフト アクション 13 Horizon Zero Dawn ソニー インタラクティブ ロールプレイング 14

2019 年 3 月期第 2 四半期決算説明会 Nintendo Co., Ltd. 質疑応答 要旨 本文の一部を引用される場合は 必ず 引用元を明記 または本ファイルへのリンクをしていただきますよう お願いいたします Q1 Nintendo Switch について ホリデー商戦期の戦略を聞かせてほ

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5 配信から 3 ヶ月が経過いたしましたが お陰さまで 200 万ダウンロードを突破いたしました プロモーション施策によりユーザー数は着実に拡大しております また 位置情報を活用した異業種とのコラボイベントを ファミリーマートさんやくら寿司さん ドコモさんなどと積極的に行っていくことで アクティブユ

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NEWS RELEASE 各位 2018 年 12 月 12 日 株式会社ゲオホールディングス 2018 年ゲオ年間新品 中古ゲーム販売数量ランキング 新品ゲームソフト 機器 中古ゲームソフト 機器の販売数量ランキングを発表 株式会社ゲオホールディングス ( 本社 : 愛知県名古屋市中区 代表取締役

んが スマートデバイス事業の売上も徐々に当社ビジネスに貢献できるようになってきましたし 今 後も拡 する努 を続けます Q2 Nintendo Switch の開発における最優先課題は何だったのか? 完成した今の感想も聞きたい A2 橋 : ハード開発の最重要課題は いつでもどこででも遊べる家庭 据

NEWS RELEASE 各位 2019 年 7 月 9 日 株式会社ゲオホールディングス ゲオ 2019 年上半期新品 中古ゲーム販売数量ランキング 新品ゲームソフトは PS4 キングダムハーツ Ⅲ が 1 位中古ゲームソフトは Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL が 1 位

2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

株主の皆様へ 代表取締役社長 君島達己 平素は格別のご高配を賜り 厚く御礼申しあげます 当社グループの第 77 期中間期 ( 平成 28 年 4 月 1 日から平成 28 年 9 月 30 日まで ) の業績につきまして その概要をご報告申しあげます ブルー レッド クリアブラック 事業の経過および

2019 年 3 月期第 3 四半期決算説明動画説明概要 皆様こんにちは 代表取締役の中山でございます 2019 年 3 月期第 3 四半期の決算につきまして WEB 配信によりご説明させていただきます 所要時間は 15 分程度でございますので 最後までよろしくお願い申し上げます 資料 _P.2_

マリオブラザーズ

会社概要 会社概要 (2012 年 12 月末日現在 ) 社名 設立 資本金 従業員数 主なグループ会社 決算期 株式関連 業種 株式市場 ガンホー オンライン エンターテイメント株式会社 1998 年 7 月 5,332 百万円 985 名 ( 連結 ) 263 名 ( 単体 ) 株式会社ゲームア

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 有 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 有 2 1

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2017 年11 月8 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第2 四半期決算説明会 概要

2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017


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本日の説明内容 総括 2019 年 3 月期第 1 四半期実績 2019 年 3 月期通期見通し 主要施策の進捗 1

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それでは 2019 年 3 月期第 2 四半期の決算概要を説明いたします 資料 _P.4_ 業績ハイライト (PL) まずは 業績ハイライトです 売上高は 前期比 120.9% の 133 億 1,400 万円 営業利益は 同 156.8% の 27 億 6,700 万円となりました コンシューマ事

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NEWS RELEASE 各位 2017 年 7 月 7 日 株式会社ゲオホールディングス ゲオ 2017 年上半期ゲーム売上ランキング 新品ゲームソフト 機器 中古ゲームソフト 機器の売上トップ 10 を発表 株式会社ゲオホールディングス ( 本社 : 愛知県名古屋市中区 代表取締役社長 : 遠藤

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株 主 の 皆 様 へ 取 締 役 社 長 平 素 は 格 別 のご 高 配 を 賜 り 厚 く 御 礼 申 しあげます 当 社 グループの 第 75 期 ( 平 成 26 年 4 月 1 日 から 平 成 27 年 3 月 31 日 まで)の 業 績 につきまして その 概 要 をご 報 告 申

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目次 2016 年 10 月 28 日 2016 年 12 月期 Q3 決算補 資料

平成28年12月期第4四半期決算説明会 質疑応答要約

それではまず 2017 年 3 月期第 2 四半期の決算概要についてご説明いたします 資料 _P.4_ 業績ハイライト ( 損益計算書 ) こちらが 業績ハイライトです 売上高は 前期比 79% の 129 億 9,900 万円 営業利益は 同 46.4% の 13 億 1,700 万円となりました

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ): 有 新規 1 社 ( 社名 ) 任天堂販売株式会社 (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 有 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準

Release Notes

No,56-019(1/5) 2010 年 9 月 1 日 報道関係各位 太鼓の達人 がマクドナルドのハッピーセットに登場 9 月 10 日 ( 金 ) から全国のマクドナルドにて限定販売 社長 : 石川祝男本社 : 東京都品川区東品川 資本金 :150 億円 株式会社バンダイナムコゲ

年 4 月 26 日 ( 水 ) 株式会社 Aiming 報道関係者各位 ポジションちぇんじバトル RPG! ひめがみ絵巻 この素晴らしい世界に祝福を!2 コラボイベント開催! アクア など期間限定キャラクターが登場 株式会社 Aiming ( 本社 : 東京都渋谷区

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ): 有 新規 1 社 ( 社名 ) 任天堂販売株式会社 (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 有 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準

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第 1 四半期の売上収益は 1,677 億円となり 前年からプラス 6.5% 102 億円の増収となりました 売上収益における為替の影響は 前年 で約マイナス 9 億円でしたので ほぼ影響はありませんでした 事業セグメント利益は 175 億円となり 前年から 26 億円の減益となりました 在庫未実現

任天堂株式会社 連結損益計算書推移 ( 単位 : 百万円 ) FY3/2013 FY3/2014 FY3/2015 FY3/2016 FY3/2017 売上高 635, , , , ,095 売上原価 495, , ,196 2

2016 年 10 月 31 日 各位 社名 代表者名 問合せ先 株式会社村田製作所代表取締役社長村田恒夫 ( コード :6981 東証第 1 部 ) 広報室長生嶌匠 (TEL ) ソニー株式会社からの電池事業の取得に関するお知らせ 株式会社村田製作所 ( 以下 当社 といい

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2017年度第1四半期決算説明会

プレスリリース

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調査結果 1 国内ユーザー SNS 利用率 トップは で 69.6% 1 位は 69.6% 2 位は 40.9% 3 位は 23.0% 調査対象者が 利用している SNS を複数回答で聞いたところ 1 位は で 69.6% 2 位以下は が 40.9% が 23.0% が 19.6% が 19.4%

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NHK 平成22年度 ことしの仕事

第 1 四半期連結損益計算書推移 任天堂株式会社 ( 単位 : 百万円 ) FY3/2014 FY3/2015 FY3/2016 FY3/2017 FY3/2018 ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) 売上 81,5

【ドコモあんしんスキャン】サービスマニュアル

株主の皆様へ 取締役社長 君島達己 平素は格別のご高配を賜り 厚く御礼申しあげます 当社グループの第 76 期 ( 平成 27 年 4 月 1 日から平成 28 年 3 月 31 日まで ) の業績につきまして その概要をご報告申しあげます 事業の経過およびその成果 New ニンテンドー 3DS N

ダイドードリンコ株式会社 報道関係各位 2015 年 10 月 1 日 おなかにやさしいオリゴ糖入り ポケットモンスターフルーツミックス 風味豊かなグレープフレーバー 世界的人気アニメ ポケットモンスター の飲料が今年も誕生! ポケットモンスターグレープスパークリング ほどよい甘みのオレンジフレーバ

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報道関係者各位 プレスリリース 2017 年 12 月 28 日 株式会社ステアーズ 期間限定 Premium ピックアップ召喚 に新チャイルド 守護神コウガ (CV: 花澤香菜 ) が登場!! さらに 5 チャイルドが最大 2 体貰える! 年末年始キャンペーン & デモンフェスタ が本日より開催!

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ニフティクラウド mobile backend 概要 サービス名 : ニフティクラウド mobile backend ( ニフティクラウドモバイルバックエンド ) アドレス : 利用対象者 : スマートフォンアプリを開発する個人および企業 基本仕

e セールスマネージャー nano 2014 年 4 月リリースノート 2014 年 4 月リリース版 最終更新日 :2014/4/ 年 4 月 8 日にリリースされたリリース内容となります その後のリリースにより仕様変更等がされ ている可能性がございますので ご購入の際は現在利用な機能

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スマートサーブセキュリティ機能についてサービスアダプターの配下に接続された機器は スマートサーブ が提供する安全な通信 (VPN 通信 : 注 2) セキュリティセンター ( 注 3) セキュリティセンター にて ネットワークに

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スマートリモコンおよびスマートスピーカーと連携した「はぴeみる電」の新たな家電制御サービスの開始について

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第 3 四半期累計期間連結損益計算書推移 任天堂株式会社 ( 単位 : 百万円 ) FY3/2013 FY3/2014 FY3/2015 FY3/2016 FY3/2017 ( ) ( ) ( ) ( ) (

売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

媒体資料 / セールスシート 株式会社マイナビメディアコミュニケーション事業本部ニュースメディア事業ユニット営業部 (C) Mynavi Corporation.

2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

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【ドコモユーザー調査】OSバージョンアップを実施しているのに、バージョンアップを認知しているのは半数しかいないことが判明!?

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2019年5月期第2四半期決算説明資料

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内容 改定履歴 ダウンロードとインストール Android 版 : Google Play からダウンロードしてインストール iphone 版 : App Store からダウンロードしてインストール 購入情報の復元..

無線 LAN 機能について 本製品は IEEE802.11b/g/n の無線 LAN 規格に対応しており 本製品と無線 LAN 端末 ( パソコンやゲーム機など ) を無線 LAN で接続して 最大 72.2Mbps(IEEE802.11n 接続時 ) / 最大 54Mbps(IEEE802.11g

レポートのご紹介と報酬について 1 Copyright(C) 2012 株式会社アリウープ, All Rights Reserved.

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2016 年 3 月期第 3 四半期半期決算ハイライト 業績 15 期連続過去最高売上 売上高 億円 ( 前年同期比 111.4%) 営業利益 6.34 億円 ( 前年同期比 151.5%) 定期購入会員数の増加により売上 11.4% 成長原価率 販促費のコントロール EC 以外の収益


スマートフォン広告商品別動向 215 年のスマートフォン広告市場成長はソーシャルメディア向け広告や動画広告の需要拡大がけん引 ディスプレイ広告の市場規模は 2,225 億円 前年比 135.% と 全体に占める構成比は約 6 割に 215 年のスマートフォン広告商品別市場規模は 検索連動型広告市場が

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2012 年 11 月 20 日 PlayStation Vita システムソフトウェアバージョン 2.00 アップデート実施のご案内 ~PlayStation Plus への対応 E メールアプリなど各種機能を強化 ~ ソニー コンピュータエンタテインメントジャパン 1(SCEJ) は 2012

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任天堂株式会社 2019 年 3 月期 第 3 四半期 決算参考資料 == 注意事項 == 本資料に含まれる将来の見通しに関する記述は 現時点で入手可能な情報に基づき当社の経営者が判断した見通しであり 潜在的なリスクや不確実性を含んでいます 現実の結果 ( 実際の業績及び配当予想額を含みますが これ

1. 決算報告 2. 事業 戦略の進捗と方針 3. 業績見通し 4. 補足説明資料 1

Transcription:

本日は お忙しい中 当社の決算説明会にご参加いた だき ありがとうございます 社長の君島でございま 経営方針説明会 代表取締役社長 君島 達己 基本戦略 す 決算の数字につきましては 先ほど 経営企画室長の 古川からご説明いたしましたとおりです 当社の基本戦略は 従来と変わらず 任天堂IPに触 れる人口の拡大 です 任天堂IPに触れる人口の拡大 ご説明内容 その方針に沿った当社の活動を 本日は3つに分けて お話しいたします ニンテンドー3DSの販売状況と 1 ニンテンドー3DSの販売状況 今後の見通し について スマートデバイスビジネ 2 スマートデバイスビジネス ス について そして Nintendo Switch につい 3 Nintendo Switch ての3点です まず ニンテンドー3DSについてです 年末商戦の結 果を含む第3四半期の販売状況 および 今後の見通 しについてご説明いたします 販売状況と今後の見通し 1

昨年11月に世界で発売いたしました ポケットモンス ター シリーズの完全新作 ポケットモンスター サ ン ポケットモンスター ムーン は 爆発的な売 れ行きとなりました 全世界でのセルスルー すなわ ち小売店からお客様への販売数は 当社調べで 直近 全世界セルスルー 13万本 の数字では13万本を超え 引き続き 販売を伸ばし 本体同梱版 デジタル販売含む Source: Nintendo, Media Create, NPD ています こちらは ソフトの発売から最初の年末までのセルス 発売初年末までのセルスルーの比較 ルーを 過去の3DS用 ポケットモンスター タイト 1215 万本 発売7週分 965 万本 755 万本 発売12週分 ルと比較したものです サン ムーン は 過去作 と比べても 勢いのある出だしになっていることが 発売7週分 過去作に比べ 勢いのある出だし お分かりいただけるかと思います ポケモン シリ サン ムーン オメガルビー アルファサファイア X Y ーズのタイトルは 米欧市場においては息長く売れる 日米欧豪セルスルーの合計 デジタル販売含む Source: Nintendo, Media Create, NPD タイトルであるという特徴がございます まだまだ販 売ポテンシャルを見込むことができます しっかりと 勢いを継続させ 息長く売れるタイトルにしていきた いと思います ポケットモンスター オメガルビー アルファサ ファイア は214年11月に発売 ポケットモンス ター X Y は213年1月に発売したため 年末まで の集計期間が異なります サン ムーン および オメガルビー アルフ ァサファイア の欧州での販売分は 他市場よりも約 1週間遅れて発売したため 発売後6週分の集計です 当社の手元のデータでは ポケットモンスター サ ン ムーン をプレイいただいたお客様は 過去の 3DS用ポケモンタイトルに比べて 2代から3代のプ 過去作に比べ2~3代のプレイヤーの割合が高まっている レイヤーの割合が高まっていることが分かっていま サン ムーン のプレイヤーのうち 3DS用ポケモン タイトルを初めてプレイされたお客様の割合は 約17% す ニンテンドーネットワークID保有者のうち ポケモンタイトルでネット 接続を行い プレイ履歴送信に同意いただいたお客様のデータを集計 Source: Nintendo また サン ムーン をプレイされたお客様のう ち 過去の3DS用ポケモンタイトルのプレイ履歴がな いお客様 すなわち サン ムーン で3DS用ポケ モンタイトルを初めてプレイされたと推定されるお客 様の割合は 年末時点で約17%となっております 216年は冒頭から ポケモン2周年キャンペーンを 2

行い また7月には スマートデバイス向けアプリ Pokémon GO が大きな話題となったことで ポケ モンへの注目度が高まり 販売を大きく伸ばす下地に なりました 2代から3代のお客様の割合の高まり や 新たなお客様の獲得 回帰は こうした動きと相 関があったものと推測されます Pokémon GO スマートデバイス向けアプリ 開発 販売元 Niantic. 開発運営協力 株式会社ポ ケモン 国内ニンテンドー 3DS セルスルー前年比較 ハード (万台) (万本) 自社ソフト 6 12 FY16 FY17 1 8 4 6 3 4 2 2 1 Q1 Q2 Q3 FY17 5 こちらは 国内市場における 216年4月から最終週 までの ニンテンドー3DSハード ソフトのセルスル ーを 四半期ごとに区切って 前期と比較したもので す ハードウェアが米欧市場に先立って普及してきた FY16 Q1 Q2 Q3 ソフトメーカータイトルを含まない デジタル販売を含む Source: Nintendo, Media Create 国内市場では 第2四半期まではハード ソフトとも に 前年を下回る水準に留まっていましたが 年末商 戦期を含む第3四半期に関しては ソフトは ポケッ トモンスター サン ムーン が伸びたことで前年を 上回り ハードも販売の勢いを落としていません ニンテンドー3DSハードには Newニンテンド ー3DS Newニンテンドー3DS LL ニンテンドー 3DS ニンテンドー3DS LL ニンテンドー 2DS が含まれます FY16Q3は カレンダーの関係上 FY17Q3よりも1 週分多く集計しています FY=会計年度 4月 翌年3月 国内では 昨年12月に発売した スーパーマリオメー 国内セルスルー 1万本達成 まもなく 215年9月発売のWii U版 スーパーマリオメーカー の 累計セルスルーに迫る勢い デジタル販売含む Source: Nintendo, Media Create カー for Nintendo 3DS が まもなくミリオンセール スを達成できる見通しで 引き続き販売を伸ばしてい ます 国内では前年に発売されたWii U版の累計セル スルーに迫る勢いです Wii Uは持っていないけれ ど 3DSなら持っている というお客様に お届けす ることができました 3DSマーケットの潜在的な大き さを実感しております 本作は 同じく12月に発売した米欧市場でも好調な滑 り出しとなっています 3

米国ニンテンドー 3DS セルスルー前年比較 ハード (万台) 14 12 (万本) FY17 FY16 1 8 6 4 2 Q1 Q2 Q3 8 7 6 5 4 3 2 1 自社ソフト FY17 FY16 こちらは アメリカ市場における ニンテンドー3DS ハード ソフトのセルスルーを 前期と比較したもの です アメリカ市場では お子様や親御さんに向けた プロモーション活動を積極展開してまいりました ブ ラックフライデーを含むホリデー商戦において ポ Q1 Q2 Q3 ソフトメーカータイトルを含まない デジタル販売を含む Source: Nintendo ケットモンスター サン ムーン で存在感を出すこ とができたと考えております ニンテンドー3DSは発 売から6年目の年末を終えましたが 有力タイトルが ハードを牽引したことで 216年は通年で見てもハー ド ソフトともに 前年のセルスルーを上回ることが できました 欧州ニンテンドー 3DS セルスルー前年比較 ハード (万台) 14 (万本) FY17 12 FY16 1 8 6 4 2 Q1 Q2 Q3 8 7 6 5 4 3 2 1 自社ソフト FY17 FY16 こちらは ヨーロッパ市場における ニンテンドー 3DSハード ソフトのセルスルーを 前期と比較した ものです ヨーロッパ市場では 第1四半期から第3四 半期に進むにつれて 前期に比べ ハード ソフトと もに販売に勢いが出てまいりました 他市場と同様 Q1 Q2 Q3 ソフトメーカータイトルを含まない デジタル販売を含む Source: Nintendo に 第3四半期は ポケットモンスター サン ムー ン が ソフト ハードの販売を伸ばす主要因となっ ております また お子様や女性層に向けたタイトル のご提案や販売施策により 3DSを手にされた新たな 層のお客様に 新規タイトルや定番タイトルをお買い 求めいただいたことも 販売の伸びを後押ししまし た ヨーロッパ市場では 当社の現地子会社が販売を手掛 欧州 妖怪ウォッチ (万本) 1 8 国内 ホリデー商戦で 販売がさらに伸長 欧州 6 月の発売以来 日本の発売時を上回る出だしとなって いることをすでにお伝えしていました こちらは ヨ 4 ーロッパ市場でのセルスルーと 先立って発売した国 W1 W3 W5 W7 W9 W11 W13 W15 W17 W19 W21 W23 W25 W27 W29 W31 W33 W35 W37 W39 W41 W43 2 ける シリーズ第一作の 妖怪ウォッチ が 昨年4 本体同梱版 デジタル販売を含む Source: Nintendo, Media Create 内市場のセルスルーとを比較していますが ヨーロッ パ市場での販売の伸びは ホリデー商戦期に入ってか らも勢いを失っておりません ホリデーシーズンのお 子様へのプレゼント需要が伸びたと 手応えを感じて います テレビアニメの放映地域も広がり 今後フラ ンチャイズのさらなる拡大が期待できます 妖怪ウォッチ 開発元 株式会社レベルファ イブ 4

3DS ハードセルスルーに占める 2DS の割合 国内 米国 欧州 こちらは ニンテンドー3DSハードのセルスルーに占 める ニンテンドー2DS の割合を 地域別に前年 と比較したものです ニンテンドー2DS は 他の ニンテンドー3DSシリーズのハードウェアよりもお求 CY15 15% 18% 28% 32% CY16 CY15 CY16 CY15 48% めやすい価格で はじめてのゲーム機 としてお子 CY16 販売に占める2DSの割合が高まっている Source: Nintendo, Media Create 様にも手軽に遊んでいただけるゲーム機です 国内市 場では 昨年から販売を開始いたしました アメリカ 市場では 昨年5月にニンテンドー2DSの値下げを行 ったところ 我々の想定した以上に販売を伸ばすこと ができました 米欧市場では 2DSの販売割合が前年 と比べて高まっていることをご覧いただけるかと思い ます 当期は お子様や女性のお客様を含む より幅広い層 への訴求を目指して取り組みを進めてまいりました お求めやすい価格帯の2DSの普及などもあり この取 り組みに 一定の成果を出すことができました ご説明してきましたとおり 昨年は お子様や女性層 お子様や女性層に向けた取り組みが 一定の成果に結びついた年に に向けた取り組みが 一定の成果に結びついた年にな ポケットモンスター サン ムーン の発売で 3DS ハード販売に勢い 客様の層が お子様や女性を含む幅広い層に広がった 2本目 3本目のソフトをご購入いただ けるかが重要 りました 3DSシリーズのハードをご購入いただくお ことで 3DSビジネスにおけるハードウェアの販売に 再び勢いが生まれました 加えて ポケットモンスター サン ムーン の発 売で 3DSハードの販売が加速しました ニンテンド ー3DSは 発売から6年目となり プラットフォーム のライフサイクルが終盤であるという世間一般の認識 があるかもしれませんが お客様の遊びたいソフトが 牽引する形で ハード販売の勢いをつけることができ たと思います ソフトがハードを売るということを 我々はゲーム専用機ビジネスにおいて常々申し上げて きましたが そのことを改めて確認することができま した 当期のソフトウェアの販売に関しては ポケットモ 5

ンスター サン ムーン などの一部のソフトは好調 に推移しましたが それ以外のソフトの販売がやや物 足りない結果になったという側面もあります 3DSソ フトの販売においては すでにハードをお持ちのお客 様や 新たにご購入いただいたお客様に 2本目 3本 目のソフトを継続的にご購入いただけるかが 今後の 取り組みの課題と考えています さて 今後の3DSのビジネスについてですが ニンテ ンドー3DSシリーズは 各市場においてハードウェア の普及が進み 全世界で62万台まで販売を伸ばしま した 普及基盤を活かしたビジネスに 引き続き取り 全世界62万台まで普及 組んでまいります 今後も 3DSのビジネスでは お客様に楽しんでいた だけるソフトウェアのご提案を行ってまいります 3DSのビジネスでは ソフトウェアの提案を継続する また ローンチを控える Nintendo Switchは 外に 持ち出せるという点で 3DSに置き換わるのではない Nintendo Switch とは 価格帯や遊び方 の特徴に違いがあり競合しない か という声も耳にします しかしながら 携帯型ゲ 棲み分けを行って ビジネスを並走させる ーム機としてのニンテンドー3DSには Nintendo Switchとは異なるユニークな特徴がありますし 加え て 価格帯や遊び方においても 直接競合するとは考 えておりません 棲み分けを行って ビジネスを並走 させてまいります 発表済みの主な自社タイトル こちらは 本年1月以降 各市場で順次発売を開始し た3DS用の自社タイトル および 発売を予定してい る主な自社タイトルで すでに発表済みのものです 有力フランチャイズの続編がニンテンドー3DSに続々 ピクミン 仮称 Ever Oasis 仮称 登場しますし 今後のソフトウェアラインナップが充 実したものになるよう 未発表タイトルの開発も数多 く進めております ファイアーエムブレム無双 New ニンテンド ー3DS専用ソフト 国内販売元 株式会社コーエーテ クモゲームス 海外販売元 任天堂 開発 株式会社 コーエーテクモゲームス 6

これに加えて ニンテンドー3DS向けには ソフトメ ーカーさんの有力タイトルが発売を控えています 国 内では3月18日に カプコンさんの モンスターハン ター ダブルクロス が発売されます また スクウェア エニックスさんでは ドラゴン クエスト シリーズの最新作である ドラゴンクエス トXI 過ぎ去りし時を求めて を 3DS向けに開発中で あることを発表済みです 両タイトルにご期待いただいているお客様も多いので はないかと考えております この他にも ソフトメー カーさんのタイトルは続々と登場してまいりますの で 昨年の勢いを しっかりと継続させ ニンテンド ー3DSを盛り上げてまいりたいと思います 一方こちらは Wii Uハードおよび自社パッケージソ セルスルー ハード フトについて 日米欧の216年4月から最終週までの 自社ソフト 3 1,4 25 1,2 セルスルーを 過去2年間の同期間とで比較したもの 1, 2 です 当期のWii Uの出荷数に関しては 216年3月期 8 15 6 1 4 5 に比べて大きく減少し 販売予定台数を8万台として 2 (万台) FY15 FY16 FY17 (万本) FY15 FY16 FY17 216年最終週までの日米欧セルスルーの合計 自社ソフトのみ デジタル販売を含む おります ハードのセルスルーは 過去2年間と比べ Source: Nintendo, Media Create て大きく減少しております また ソフトのセルスル ーは前年に比べ 新作ソフトの投入が減少し 前期を 下回る水準に留まっておりますが ハード ソフトい ずれも概ね期初の想定に沿った動きです フィギュア型amiiboセルイン こちらは フィギュア型amiiboのセルインを前期と比 較したものです スマブラ シリーズを中心に多く 約 25 万体 FY3/216 FY3/216 (Q1~Q3) FY3/217 FY3/217 (Q1~Q3) 約 65 万体 のamiiboが発売された前期は 約25万体をセルイン しましたが 当期は約65万体のセルインとなりまし た Source: Nintendo 7

こちらは 第3四半期までのニンテンドー3DSやWii U ダウンロード売上 (億円) 1 2 3 4 35億円 FY3/216 231億円 FY3/217 Q1 Q2 のデジタルコンテンツなどのダウンロード売上を 前 期と比較したものです 前期は マリオカート8 や 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U などの追加コンテンツが多数登場しておりま した 当期はこれに及ばず 売上は231億円となりま Q3 Source: Nintendo した ニンテンドークラシックミニ 昨年の11月に発売した 昔懐かしいファミコンを手の ひらサイズで復刻した家庭用ゲーム機 ニンテンド ークラシックミニ ファミリーコンピュータ は 海 外も含めた各市場において 当初にご用意した数量 を すべて出荷いたしました 品切れ状態になり お 全世界セルスルー15万台 Source: Nintendo, Media Create, NPD 客様および販売店様にはご迷惑をお掛けしておりま す 調達に時間を要する部材もありますが 増産を行 っています ビデオゲームの原点に触れていただいた お客様に 最新ゲーム機である Nintendo Switch への関心を持っていただきたいと考えております 米国では Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition を販売 欧州および豪州では Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System を販売 8

続いて スマートデバイスビジネスです スマートデバイスビジネス まず 以前からご説明していることの確認になります スマートデバイス事業の方針 が 当社のスマートデバイス事業はこの3点を方針と 1 任天堂IPに触れる人口の最大化 2 スマートデバイス事業単体での収益化 3 ゲーム専用機事業との相乗効果 しております スマートデバイスを活用し 任天堂IP 知的財産 に触れていただく人口の最大化を目指し スマートデバイスに最適化された ゲーム体験を十分なクオリティでお届け ます スマートデバイス事業単体でも収益化すること を前提とします さらにゲーム専用機事業との相乗効 果を生み出して 任天堂の事業全体の最大化につなげ たいと考えております また スマートデバイス向けのタイトルは スマート デバイスに最適化されたゲーム体験を 十分なクオリ ティでお届けしていきたいとお伝えしておりました このような考えに基づき 昨年12月 片手で遊べる新 Super Mario Run 片手であそぶ 新しいマリオ ゲーム専用機事業の展開国を 上回る151か国にお届け 78万ダウンロード ios版のみ 本日時点 しいマリオ Super Mario Run を iphone ipad向 けに配信いたしました 当社がゲーム専用機事業にお いて製品 サービスを展開している国や地域にとどま らず 全世界の幅広い皆様にお届けすることができま した 配信開始より4日間で全世界4万ダウンロー Source: Nintendo ドを突破し App Store最速の出だしになったこと は すでにニュースリリースでお伝えしておりまし た その後も順調にダウンロード数を伸ばし 本日時 点で78万ダウンロードされています Super Mario Run Super Mario Run は 無料でダウンロードするこ とができ 3つあるモードの一部を無料で遊んでいた ダウンロード数は継続して伸張 ワールド購入率も上昇傾向 安心して遊べる 定番アプリ として 幅広く受け入れていただくことを目指す だくことができます その後 12円をお支払いいた だくと 以降は追加の課金の心配なく すべての要素 をお楽しみいただけます 本タイトルのダウンロード 数は 配信開始から継続して伸びています その一方 で 配信開始からの累計ダウンロード数に対する ワ 9

ールド購入 をされたお客様 つまり対価をお支払い いただいたお客様の割合は 母数の増加にもかかわら ず ゆっくりと上昇をしています ワールド購入 をされたお客様の反響には手ごたえ を感じています Super Mario Run は お子様を 含め 安心して遊べる 定番アプリ としての地位を 築いていきたいと考えておりますので 既にワールド を購入されたお客様や ダウンロードはしたもののま だワールド購入にいたっていないお客様に向けて 末 永く遊んでいただけるような取り組みや 新たにダウ ンロードされるお客様のワールド購入の比率を高めら れるよう ゲーム内で手を加えていきます ワールド購入にかかる金額は 配信国によって異 なります Super Mario Run 取り組みの例 残り時間やミスを気にせず 全コースを経験できる かんたんモード を追加 発見 ゴールデンクリボー イベントの開催 キノピオラリーで負けたときに失う キノピオの数を少なめに調整 取り組みの具体例をいくつかご紹介します お客様の 中には 久しぶりにマリオのゲームに触れる という 方も少なくないようです 最近のマリオのゲームに慣 れている方には簡単に感じられたり 当たり前に感じ られたりすることであっても 久しぶりにマリオに触 れるお客様にはハードルになることもあります せっ かく購入していただいたのに 難しく感じて諦めかけ ているお客様でも じっくりとワールドの攻略ができ るように 時間による制限やミスの回数制限をオフに できる かんたんモード を追加いたしました ま た ワールドツアーに金色のクリボーが現れるイベン トも開催し 定期的な話題作りを行っていきます Super Mario Run 取り組みの例 ワールド購入後の多彩な魅力 新しいプレイヤーキャラクターなどの紹介 ゲーム内の遊び方の説明の改善 モード紹介追加 ヒント表示 遊び方講座 動画の配信 無料で遊び続けていただいているお客様にも ワー ルド購入 によってえられる遊びの多彩さや 新しい プレイヤーキャラクターなどの情報をご理解いただけ る取り組みも行っています また お客様の声やプレイ履歴を通じて お客様がど こでつまずいているかという情報を収集し これから 初めてゲームをダウロードされる方にとっても遊びや すくなるよう ゲーム内の説明や導線設計の改善に努 めています 1

Super Mario Run ios版 217年2月1日より 韓国で配信開始 Android版 217年3月より配信予定 Miitomo Ver2.2を近日配信予定 Ver.2のロゴ バージョンアップなどの 継続した取り組みにより アクティブユーザー数は 回復基調 また さらに多くの方々に Super Mario Run の魅 力を知っていただけるよう 配信地域や配信OSの拡 大も進めてまいります ios版は 本日2月1日から 新たに韓国で配信を開始しました 217年3月から は Android版の配信を開始する予定です また Miitomo についても 昨年11月に実施した 大型のバージョンアップなど お客様にお楽しみいた だくための取り組みを継続して行ってまいりました その結果 本タイトルのアクティブユーザー数は回復 基調にあります さて ここからは Miitomo Super Mario Run に続いて 3つ目のスマートデバイスアプリとして当 社がリリースする Fire Emblem Heroes ファイアー エムブレム ヒーローズ について ご説明しま 217年2月2日配信 ios版 Android版 世界39か国で配信 3DS用 ファイアーエムブレム タイトルセルスルー す Fire Emblem Heroes は ios版 Android版と もに 明日2月2日から 世界39か国で配信予定です ファイアーエムブレム シリーズは 特に2代 3 代のゲームファンのお客様から熱心なご支持をいただ いているフランチャイズです 特に 3DS以降のシリ ーズは 海外でも人気が高まっております 国内 約5万本 海外 約14万本 国内 約5万本 海外 約11万本 海外は米欧豪市場の合算 デジタル販売含む Source: Nintendo, Media Create, NPD 11

Fire Emblem Heroes は スマートフォンの一画面 に収まるマップ 味方のキャラクターをスワイプし て 敵に重ねて攻撃できる操作など スマートデバイ スでの遊びとして 作り変える部分は大きく変更しま した 一方で ファイアーエムブレム シリーズら ファンの方にご納得いただけるクオリティで 初めてのお客様にも ファイアーエムブレム シリーズの魅力に触れていただく しいバトルの奥深さやキャラクターを育成する楽しさ は継承しており 本シリーズのファンの方にもご納得 いただけるよう しっかり遊べるクオリティを目指し て 開発してまいりました 同時に これまで ファイアーエムブレム を遊んだ ことがないお客様にも シリーズの魅力に触れていた だきたいと考えております Free to Start 型 ゲーム内課金あり オーブ をゲームの進行または有償購入で入手 オーブを消費して ランダム型アイテム提供方式 英雄召喚 でキャラクターを入手 キャラクターを育て ストーリーを進めていくのがゲームの軸 本タイトルは 無料でゲームをダウンロードし 遊び 始めていただけるFree to Start型のビジネスモデルを 採っています Heroes ヒーローズ というタ イトル名が示すとおり 歴代の ファイアーエムブレ ム シリーズに登場した数々の英雄を オーブ と いうアイテムを消費して呼び出すことができます 仲 間にしたキャラクターを育成して 部隊を編成してと もに戦い ストーリーを進めていくことがゲームの軸 となります キャラクターは ランダム型アイテム提 供方式で入手します キャラクターの入手に必要な オーブ は ゲームのストーリーを進めることなど により手に入りますが ショップで追加購入すること もできます Fire Emblem Heroes は明日からの配 信です なお 昨日発表しましたとおり スマートデバイス向 けアプリ どうぶつの森 に関しましては 217年3 月末までに配信予定とお伝えしておりましたが Super Mario Run のAndroid版を 3月に配信する 配信時期を来期中へ見直し ことになりましたので 編成や運営の観点からスケジ ュールを見直し 配信時期を来期中へ変更します 楽 しみにお待ちいただいているお客様には申し訳ござい ませんが 具体的な配信時期については 改めてお伝 えいたします なお この見直しに伴う 当期の業績 予想への影響は軽微です 12

続いて Nintendo Switchについてお伝えします 1月13日の発表会以降 世界各地ではNintendo Switch の体験会を実施しています ご覧いただいている写真 はその様子です 会場の熱気と来場者の皆さんが心か ら楽しんでいらっしゃる様子をご覧いただけると思い ます Nintendo Switchは ご覧の2つの本体セットを217年 3月3日に 日本 米国 カナダ 欧州主要国 豪州 香港などで発売します 日本では希望小売価格29,98 円で発売します アメリカでは希望小売価格299.99ド 217年3月3日 発売 ルで発売します 以前よりお伝えしておりますよう 日本 アメリカ に Wii Uとは異なり Nintendo Switchはハードウェ 29,98円 税別 US$299.99 MSRP ア単体で 基本的に赤字を出さない価格設定としてい ます MSRP=Manufacturer's Suggested Retail Price 現在 鋭意生産を続けており 217年3月末までにハ ードウェア2万台を 全世界に向けて出荷する計画 に変更はありません 世界各国で予約販売が始まって 217年3月末までに ハード2万台 出荷予定 予約は好調 います すでに多くの小売店で予約の受け付けが終了 し 当日販売分を残すのみとなっている とうかがっ ています 予約の勢いは ゲームへの関心の高いお客 様に Nintendo Switchのユニークさが理解され ご 支持いただけている証として心強く思います 発売日 13

第 77 期 (217 年 3 月期 ) 経営方針説明会 / 第 3 四半期決算説明会資料 以降も継続的な出荷ができるように 供給体制を整えてまいります さて ここで改めて Nintendo Switchのハードウェアの特長と多様なプレイスタイルを紹介する こちらの映像をご覧ください ( リンク : Nintendo Switch コンセプト映像 ) ( リンク : Nintendo Switch プレイスタイル紹介映像 ) Nintendo Switchの最大の特長は 家庭用据置型ゲーム機でありながら Nintendo Switch ドック から取り外すことで テレビから離れても テレビゲーム機と同じ体験を自由なスタイルで楽しめることです 14

そして TVモード テーブルモード 携帯モードと プレイスタイルを切り替えることで よりアクティブ に 自由にゲームスタイルを進化させています その要となるのが Joy-Conです HD振動 先日のプレゼンテーションでは Joy-Conの機能とし て グラスの中でぶつかる氷の感覚や数などをリアル な触感で伝える HD振動 と呼ばれる機能や モーションIRカメラ 手や物の形や動き 距離を読み取ることができる モ ーションIRカメラ を搭載していることもご紹介しま した このようなJoy-Conのもつ機能は Nintendo Switchが 提供する遊びをよりユニークなものにしています 15

これに 持ち出せる家庭用据置型ゲーム機 というコ 持ち出せる家庭用据置型ゲーム機 最初からついている 左右一対の2つの Joy-Con ンセプトと 左右一対の2つコントローラーが最初か らついている という特長が加わることで いつで も どこでも みんなで一緒に楽しむことができる 新しいゲームを生み出しています そのひとつが 1-2-Switch です 本タイトルは 3 月3日に本体と同時に発売されます Joy-Conを使った新しい遊びを ご体験いただけたこ とと思います 1-2-Switch には Joy-Conの機能 を活かしたいろいろなスタイルの遊びを収録していま す こちらは先日の体験会で 実際に 1-2-Switch を体 験されているお客様の様子です 実際に体験されてい る人はとても楽しそうに遊んでおられましたが 周り の人が興味深そうに見入っている様子がお分かりいた だけるかと思います Nintendo Switchと 1-2Switch があれば スタンドをたて 左右のJoy-Con を本体からはずし 相手に手渡すだけで その場をゲ ームの世界に変えることができますので いろいろな 場面で コミュニケーションのきっかけ作りになれば と思っています そして 1-2-Switch を遊んだ 人々からその楽しさが広まって 世の中の話題となる ことを期待しています 16

ただいまご紹介した 1-2-Switch は Nintendo Switch本体と同時に発売されるタイトルのひとつです 217年のソフトウェア ラインナップに関して が ここで改めて Nintendo Switchのソフトウェア ラインナップについてご説明します ご覧いただいているタイトルが 本体発売と同じ3月3 日に 日本国内で発売されます また こちらは 本体の発売以降 217年中に順次日 3月 4/28 春 夏 冬 217 本国内で発売されるタイトルのうち 発表済みの 任 天堂の自社タイトルになります こうしたラインナッ プをご覧になった一部の方からは ローンチ時のライ ンナップが弱いのではないか と心配するお声をいた だいています 217年のソフトウェアラインナップを考える上で 私 一定間隔で継続して 新しいタイトルを提供し お客様に話題にし続けてもらい ハード販売の勢いを維持することを重視 たちが大事にしているのは 発売から順次 間を空け ることなく新しいタイトルをご提供することで お客 様に新型ゲーム機を遊び続けていただき 話題を持続 し Nintendo Switchのセールスの勢いを維持するこ とにあります 17

そのために 217年の前半には マリオカート8 デラックス とNintendo Switchで初登場となる ARMS そして夏には 国内の体験会で最も注目 を集めていた Splatoon2 を発売していきます こ れらのタイトルは Nintendo Switchのコンセプトで 4月28日 217年 春 217年 夏 当初 マリオカート8 デラックス の発売日を 4 月 27 日 と誤って記載しておりましたが 正しくは 4 月 28 日です ある いつでも どこでも だれとでも遊ぶことがで きる特長と相まって お客様同士の対戦を今まで以上 に盛り上げ 広げていけるものと思います 特に Splatoon2 は 海外のお客様からのご要望を 対戦シーンを盛り上げ Nintendo Switchを 遊び続けてもらえるように いただいておりました ボイスチャット を スマー トデバイスを使用して実現する予定ですし Nintendo Switchを持ち寄って8人まで同時に繋いでローカル対 戦ができるようになります このように対戦シーンを 話題の量 の維持 拡大を目指す 盛り立てるためのタイトルと環境を整えて より多く のお客様がNintendo Switchを楽しみ 語らい そし て長く遊んでいただけるように努めてまいります 続きましては ソフトメーカーさんの続報です 1月 ソフトメーカー7社以上 1タイトル以上 開発中 13日のプレゼンテーションの直後から Nintendo Switch向けにゲームを開発したいという声が 続々と 届き始めております プレゼンテーションでは 5社 を超えるソフトメーカーさんが 8タイトル以上を開 発中であるとお伝えしました 本日までにその数は 7社以上 1タイトル以上になっています 今後の ソフトウェアラインナップの発表にご期待ください 最後に 4月3日からのスタートを予定している国内の 社名 任天堂販売株式会社 Nintendo Sales Co., Ltd. 上席執行役員 営業本部長 兼務 代表取締役社長 大和 聡 人員規模 約18名 拠点 東京 本社 大阪支店 京都物流センター 販売会社に関して お伝えいたします 当社は 216 年8月に 当社の商材を取り扱う国内最大級の専門商 社であった ジェスネット株式会社を子会社化し 株 式会社アジオカから事業を譲り受けることを発表いた 社名 代表者などは 217年4月3日の機関決定を経て正式に決定されます しました 商品の開発から供給に至るまでの一貫した 体制を整え 意思決定を迅速に行うことで 販売サー ビスの一層の向上を実現させることを 目標に設立す る新会社です 社名は 任天堂販売株式会社 です 会社の概要はご覧のとおりとなります 18

本日のプレゼンテーションは以上です ありがとうございました ありがとうございました 免責事項 本説明会及び説明資料の内容は 発表日時点で入手可能な情報や判断に基づくものです 将来発生する事 象等により内容に変更が生じた場合も 当社が更新や変更の義務を負うものではありません また 本説明会及び説明資料に含まれる将来の見通しに関する部分は 多分に不確定な要素を含んでいる ため 実際の業績等は さまざまな要因の変化等により これらの見通しと異なる場合がありますことを ご了承ください 19