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Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

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* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

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2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

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に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

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2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

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ヘブル人への手紙1章

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

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* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

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に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか (1) ここで場面は 地から天に移行する 1 大患難時代を通して継続している状況の描写である (2) ヨハネは キリストに対する信仰のゆえに殉教の死を遂げた人々の幻を見た 1 彼らは 祭壇の下にいた 2 旧約時代のいけにえの血が祭壇の土台に注がれたこと

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大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

2

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

総合的な探究の時間 は 何を 何のために学ぶ学習なのか? 総合的な探究の時間 は与えられたテーマから みなさんが自分で 課題 を見つけて調べる学習です 総合的な探究の時間 ( 総合的な学習の時間 ) には教科書がありません だから 自分で調べるべき課題を設定し 自分の力で探究学習 ( 調べ学習 )


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Microsoft Word - O-Rom ~75-GH-「召された」使徒から「召された」聖徒たちへの手紙

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

御心が天になるごとく

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このメッセージは ヨセフとキリストに起こったことは私たちにも起こることを学ぼうとする ものである Ⅰ. 第 1のステップ正直な性格 (2 節 ) 1. ヨセフは 17 歳 (1) ビルハの子ら ( ダン ナフタリ ) (2) ジルパの子ら ( ガド アシェル ) (3) ヤコブは レアの子ら ( ル

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比喩:その他

Transcription:

新約単篇 ヘブライ書の福音 ヘブライ 11:12 信仰は 希望の内容を土台から支えて現実にする 信仰はまた この目で 見ていないものを実地検分ずみと同じにする ( 私訳 ) ヘブライ書 11 章の初めの所を そういう風に読めと私に教えたのは ジョージ ベックマン先輩でした 私が 2 年生の時です 信頼できるイエスを持つということは 天で与えられる輝く姿を もう今ここで確認しているのと同じだ また その権利証書か 検分の確認書を手にしているのと同じだと 思うにジョージ先輩は 既にその頃から御自分の 今の輝く美しい姿を 天に見ておられたのです パウロの言葉で言うなら 体を離れて主のもとに住む (Ⅱコリ 5:8) 喜びです また 命であるキリストが現われるとき あなたもまた キリストと共に栄光に包まれて現われる ( コロ 3:4) という その栄光です 地上では悲しいことに 肉の幕屋は徐々に崩れて見る影もなかったのが その崩れて行ったみすぼらしい姿とは見違えるように いま天の光の中にあります ヘブライ書にはまた 次の言葉もあります 外国の地を自分の約束の地 として受けとめたアブラハムは その地に腰を落ち着けて住んだのだが あ れは ひとえに信仰でだけできたのだ ( ヘブ 11:9) かつてアブラハムがヘブロンにあるマムレの樫の木のところに天幕を張っ たとき イサクとヤコブはその同じテントに住んで 父と同じ約束を味わっ たと ヘブライ書は伝えます 彼らは至近距離から父の生きかたを見たので - 1 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

す 妻のサラは アブラハムの信仰の生涯を一緒に生きたのでした サラの 輝きはアブラハムの中に光っていました ヨハネの福音書に あなたは五十にもならないのに アブラハムを見たというのか (8:57) という言葉があります ユダヤ人がイエスを揶揄した言葉です 主は永遠の世界から アブラハムに目を留めておられました アブラハムは信仰の目でイエスをはっきり見て 喜びの声を上げたのだと言います 私たちとは次元の違う触れ合いです 私は アブラハムを見たことはありません それでも 私は確かに アブラハムの影 をこの目で見ました 外国の地を自分の約束の地として受けとめたアブラハムは その地に腰を落ち着けて住んだのだが あれが正に信仰であった とヘブライ書が言ったのと同じものを ジョージ先輩の中に見たからです 今から 49 年前 ベックマンさんが京都下賀茂の 樫の木 ならぬ 茶の木 の南に最初の天幕をお張りになった時から 私は エセル姉妹とお二人の献身 dedicated life をこの目で見せて頂いたのです あなたは まだ七十歳にもならないのに アブラハムを見たのか? は い 見ました あれは本当に アブラハムの影でした 四十数年前の懐かしい写真が残っています 下賀茂夜光町の玄関に私たち若者と一緒に写っておられるジョージ先輩は まさに三十歳台なかばです 聖歌 338 の いとも良きものを君に献げよ Give of your best to the Master という歌詞の通り 彼はその生涯の最上の部分 華の盛り を主に献げ それを日本人のために与えたのです 今から四十数年前に その下賀茂の最初の家で私は 毎週土曜から日曜に かけて アブラハムのテントに寝泊まりを許されて そこで 牧師というも のは教会の人たちに仕えるのにどんな務めをするのかを手を取って教えられ - 2 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

ました 謄写版を刷り 封筒の上書きをし 週報を作り 聖書研究の実習を させていただき 伝道者としての私の最初の説教も 先輩の御指導のもとに 始められたのです 聖書学院では 聖書の読み方を教えて頂きました ローマ書やコリント書を連続して正面から取り上げ そこから神学的な講釈ではない普通の人に分かる福音を話す技術 というより 芸術 に近いものを私はベックマン教師から受けました もう一人の先輩マーティン クラーク氏からは 聖書とキリスト以外に余分なものを含まない 最もシンプルなキリスト教の精神と流儀を学びましたが ベックマン氏からは 聖書そのものの読み方と伝え方を学んだと思います ベックマン兄弟はアメリカ人です ギリシャ人ではありません しかし私に最初のギリシャ語の手引きをして下さったのは 不思議なことにベックマン先生でした 私がギリシャのアテネでマルコス シオーティス博士に師事できる基礎を作ったのは αやβの字の書き方と読み方を私に教えた最初の恩師 ジョージ ベックマンなのです もしこの師生から受けたあの語学の感動がなかったら 私は家族を置いてアクロポリスの麓に留学することなど 夢にも考えなかったでしょう ヘブライ書はアブラハムについて さらに次のように書いています その一人の人から それも死んだように見えたその人から あれだけの 子孫が 天の星の数のように 海辺の砂のように 数え切れないほど生まれ たのである (11:12) ヘブライ書の趣旨はもちろん アブラハムの子孫が地上で神の民として増え広がったことですが これは単にイスラエルの血を引く民族の繁栄を預言しただけではありません それは同時に アブラハムが信じたと同じ信仰 の子孫が世界を蔽うできごとを予告しています - 3 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

ジョージ兄弟は この大阪聖書学院の初代の教師としても その全精力と情熱を注がれました 京都から西宮にお移りになってからは その西宮の地からこの中宮まで 誰よりも精勤に通勤なさり 私ども若い教師たちの鑑になられました ついに数年前に これ以上は講義を続けることは無理と分かるまで ローマ書 コリント書からヨハネ黙示録までの釈義と 新約緒論の講義を担当され 旧約と新約の中間時代史をも教えてくださいました 先輩からこれらの貴重な賜物を頂いた卒業生の数は ほとんど百名に達しましょうか 北は北海道から南は沖縄に及ぶ 教え子たちのほかに 左京教会以来宝塚まで 49 年 ベックマン夫妻から福音を聞いて信仰に入った人たちが この日本を蔽っているのです 一人の人から空の星のように という表題は この学生たちを表すのには やや大仰に聞こえましょうか 決してそうではありません 福音の業は 連鎖反応の形で 末広がりに進むのです アブラハムの信仰の種が撒かれるとき それは 一人の人から空の星のように 拡散します 私は その小さな星の一つとして それが分かります ヘブライ書の 11 章が書かれてから少し後の時代に ヘブライ書と似た内容 アブラハムやエノクやノアの偉大さをテーマにしたヘブライ語の作品が いくつも書かれました カトリック教会の 旧約続編 に含まれる シラ書 や マカバイ記 はその見本です 例えばシラ書のリストなどは 延々 15 頁に亙る詳細なもので ヘブライ書の十倍のスペースを割いて イスラエルの信仰の英雄たちを称えます でも 新約聖書に含まれるヘブライ書の語り口は それとは全く違っています アブラハムやノアやモーセを語るのにも 彼らの宗教者としての偉大さとか 成し遂げた事業の立派さとかは まるで ノーカウント にして ただ一つのことにだけ読者の注意を促します それは これらの人たちが - 4 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

そこまで本気で信頼するだけの神を持っていた ということです それだけ 大きな 力ある神が たとえばアブラハムを捉えて あのような生き方をさ せた そんな神を信じられたことが あの人たちの生涯の秘密であったと 私たちは今日 愛する先輩ジョージ ベックマンを称えるために集まったのではありません 私たちは ジョージ ベックマンに命を与えた復活の主を称えるために集まりました 一人の人から空の星のように 日本に命の種を撒かれた天の父を崇めるために集まりました そして今ついに 神の僕を 他国に宿る 労苦から解いて 安らぎを与え給うた神を称えるために 私たちはここに集まったのです 私は天からこう告げる声を聞いた 書き記せ 今から後 主に結ばれ て死ぬ人は幸いである と 御霊も言う 然り 彼らは労苦を解かれて 安らぎを得る その行ないは報われる ( 黙 14:13) ベックマンさんの印鑑は三つの漢字を使って 別 - 久 - 満 と彫られていました 今その時が本当に 満ちて 主ご自身が彼を天に呼び戻されました ハレルヤ! 栄光はすべてベックマンさんを召した神に! 以上はジョージ ベックマン兄の記念式でのスピーチ (1997/04/26) [ 付録 ] エセル ベックマン姉の記念式での祈り ( 終祷 ) 天にあって支配なさる父 私たちは あなた様の栄光を讃えます 昔エフライムの山地やベツレヘムの野から預言者を起こされたように ウ ィスコンシンのあの広い農場のある地から 二人の聖徒を神の器として選び - 5 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

京都 兵庫と大阪の地に 福音の使者としてお遣わしになりました そのジョージさんとエセルさんを通して私たちは イエス キリストを知り 復活の命を受けました 特にエセルさんは つい先日まで イエス様のお力を私たちに証し 力の源を指し示す生涯を全うされました このことの故にあなた様の栄光を讃えます 私たちは 今からその御業の続きが 私たち一人ひとりを用いて輝くこと を思い 感謝と期待に満ちております 天の住まいに今 私どもの愛するエセル姉妹を呼び寄せなさった父とキリストに 栄光が限りなくありますように アアメン (2005/09/05,OBS) - 6 - Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.