LGBTQ+ の人々のための特別ミサ Special Mass for the LGBTQ+ Community James Tissot ( ), The Possessed Man in the Synagogue ( ), Brooklyn Museum 201

Similar documents
( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

付録6(聖歌案2013年).indd

付録6(聖歌案2011年A年).indd

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

Microsoft Word - ◎中高科

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

創世記5 創世記2章4節b~25

PowerPoint Presentation

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

列福式ミサ式次第 5 月 18 日 感 謝ミ サ式 次第 5 月 1 9 日 0

列福式ミサ式次第 5 月 18 日 感謝ミサ式次第 5 月 19 日 0

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

アジア祈祷日 2018

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

全国担当者2009 プレゼン資料

日本カトリック典礼委員会 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 カトリック中央協議会

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても


4 灰の祝福と灰をかける式は 通常 ミサの中で行われるが ミサ以外のときに行うこともできる その場合 灰の水曜日のミサの入祭唱 集会祈願 聖書朗読を用いてことばの典礼の形式で行われる 聖書朗読の後に説教と灰の式が続き 共同祈願 会衆への祝福と派遣で式を結ぶ 4) 5 灰の式は キリスト者が復活祭を迎

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

牧会の祈り

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

牧会の祈り

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

ミサ典礼書規範版 改訂第三版 2002年発行

原市場聖書教会 週 報 NO.726 年間聖句 主によって人の歩みは確かにされる 主はその人の道を喜ばれる その人は転んでも 倒れ伏すことはない 主がその人の腕を支えておられるからだ 詩篇 37 篇 23~24 節

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

聖餐1

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

み こと言 ば葉 の れい礼 はい拝

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

牧会の祈り

Microsoft Word - Pastors_no_furi.doc

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

神父のつぶやき  2010年6月号分

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

2018_5.6月_P2_P5

(発行者)カトリック富士吉田教会

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス


2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

sermon

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

Microsoft Word - MBF_1John_01.docx

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

きたすま 週の初めの日 朝早く まだ暗いうちに ( ヨハネ 20 1) No.177(4 月号 ) 2018 年 4 月 1 日発行発行カトリック北須磨教会 神戸市須磨区北落合 発行人 高橋聡 編集 広報委員会 主のご復活おめでとうございます高橋聡久しぶりに ( 実は初

                 

フランシスカンミサ印刷用3

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

目次 まえがき 4 日本の教会における祈願日等一覧 6 移動主日 祝祭日表 (2019 年度 ~ 2026 年度 ) 7 聖書新共同訳 の書名と朗読時の表題 8 本書の記号 略号および説明 年度典礼暦と毎日のミサの聖書朗読 11 付録 Ⅰ 典礼暦 (2019 年 12 月 ~ 202

< F2D82AD82B782CC82AB D A2E6A7464>

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

(発行者)カトリック富士吉田教会


このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

創世記5 創世記2章4節b~25

これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

doshisha02.dvi

顕現の季節(待降節、降誕節)について   

< F2D82AD82B782CC82AB D E6A7464>

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

牧会の祈り

13_寺内.indd

何度もふるいにかけて 麦の実とごみとを分けるように 信仰が本物かどうかを何度も試される 父なる神さまのお許しのなかで サタンの激しい攻撃が始まる この時 もしかしたら 誰が一番偉いか 誰が一番大きいかという争論で ペテロがやはり一番だろうと 弟子たちもペテロ自身を自他共に思っていたのかも知れません

この小冊子は 世界教会協議会 (WCC) と教皇庁キリスト教一致推進評議会が共同発行した資料をもとに 日本キリスト教協議会信仰と職制委員会とカトリック中央協議会エキュメニズム部門が共同作業によってまとめたものです 年間を通じて 合同の集会などでご利用ください 聖書本文の引用は 聖書新共同訳 ( 日本

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

Microsoft Word - CLS explanation and sample.doc

牧会の祈り

カトリック教会 父の準備 : ホセ マリア レゲナ セゴビア

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

カトリック聖ペトロ教会 2018 年 5 月号 2 る必要があります 結論は保留にしておいて 新しい目で すべての物が新たに見えるはずです この半年のとき お互いに助けることによって 新しい ば神さまの力と恵みで何でもできる気がします 中央地区は 昔からそんな温かい雰囲気の場所です マザーテレサのこ

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

マタイ 25 章 14 節 各自に任された財産 1A 神より与えられている財産 1B 創造の源 2B 信仰の量り 2A 清算の時 1B 永遠の報い 2B 報酬の時 3A 求められていること 1B 心のはかりごと 2B 自分の行程 3B 小さな事への忠実 4B 信じる事 本文 マタイによる福音書 25

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

ここで 私たちの人生の旅路を思い起こすならば 荒れ野 とはまさに私たちの人生そのものだと言えましょう より正確に言えば 人生の旅路の中で さまざまな出来事や事件が起こり 私たちはしばしば困難な状況に置かれることがあり その点で 私たちは荒れ野時代を避けることが出来ないのです もちろん 人生がただ荒れ

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

ヘブル人への手紙1章

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

Transcription:

LGBTQ+ の人々のための特別ミサ Special Mass for the LGBTQ+ Community James Tissot (1836-1902), The Possessed Man in the Synagogue (1886-1896), Brooklyn Museum 2018 年 1 月 28 日, 年間第 4 主日 司式 : 鈴木伸国神父様 SJ 1/12

Angelus 先唱 : 父と子と聖霊の御名によって 一同 : Amen. 先唱 : 主の御使いは, マリアに知らせを告げ, 一同 : マリアは, 聖霊によって身ごもりました. 先唱 : Ave Maria, 恵みに満ちた方, 主は, あなたとともにいます. あなたは女たちのうちで祝福され, 御胎内の御子イェスも祝福されています. 一同 : 神の母, 聖マリア, わたしたち罪人のために, 今も, わたしたちが死ぬときも, 祈ってください.Amen. 先唱 : わたしは, 主にお使えする者 一同 : お言葉どおりのことが, わたしに起こりますように. 先唱 : Ave Maria, 恵みに満ちた方, 主はあなたとともにいます. あなたは女たちのうちで祝福され, 御胎内の御子イェスも祝福されています. 一同 : 神の母, 聖マリア, わたしたち罪人のために, 今も, わたしたちが死ぬときも, 祈ってください.Amen. 先唱 : 御ことばは, 肉となり, 一同 : わたしたちのうちにお住みになった. 先唱 : Ave Maria, 恵みに満ちた方, 主はあなたとともにいます. あなたは女たちのうちで祝福され, 御胎内の御子イェスも祝福されています. 一同 : 神の母, 聖マリア, わたしたち罪人のために, 今も, わたしたちが死ぬときも, 祈ってください.Amen. 2/12

先唱 : 神を生んだ聖なる方, わたしたちのために祈ってください. 一同 : わたしたちがキリストの約束にかなうものとなれますように. 先唱 : 祈りましょう. 主よ, どうか, あなたの恵みをわたしたちのこころに注いでください ; 御使いのお告げによって御子キリストの受肉を知ったわたしたちが, その御受難と十字架によって復活の栄光に達することができますように. わたしたちの主イェス キリストによって. 一同 : Amen. 先唱 : 栄光は, 父と子と聖霊に. 初めのように, 今も, いつも, 世々に. 一同 : Amen. El Greco (1541-1614) The Annunciation (ca 1600) Museum of Fine Arts Budapest 3/12

開祭 入祭の歌 : 典礼聖歌 388 (p.460) ガリラヤの風かおる丘で 挨拶司祭 : 父と子と聖霊の御名によって. 司祭 : 主イェス キリストの恵み, 神の愛, 聖霊の交わりが皆さんとともに. 会衆 : また司祭とともに. 回心司祭 : 皆さん, 神聖な祭りを祝う前に, わたしたちの犯した罪を認めましょう. 司祭 : 全能の神と, 会衆 : 兄弟の皆さんに告白します. わたしは, 思い, 言葉, 行い, 怠りによって, たびたび罪を犯しました. 聖母マリア, すべての天使と聖人, そして兄弟の皆さん, 罪深いわたしのために神に祈ってください. 司祭 : 全能の神がわたしたちを憐れみ, 罪を赦し, 永遠の命に導いてくださいますように. 会衆 Amen. Kyrie : 典礼聖歌 203 (p.246) Gloria : 典礼聖歌 204 (pp.248-250) 集会祈願司祭 : 祈りましょう...( 一同, 沈黙のうちに, しばらく祈ります ) 司祭 : 人々を回心へ導かれる神よ, 御子キリストは, 悪を退け, 限り無い救いの力を示してくださいました. 今日ひとつに集まって神をたたえるすべての人に, 聖霊の力強い息吹を注いでください. 聖霊の交わりのなかで, あなたとともに世々に生き, 支配しておられる御子, わたしたちの主イエス キリストによって. アーメン. 4/12

ことばの典礼 第一朗読朗読者 :( 申命記 18, 15-20). 神の御ことば. 会衆 : 神に感謝. 答唱詩篇 : 典礼聖歌 35( 答唱 p.42, 詩篇 pp.44-45) 神に向かって 1, 3, 4 節 第二朗読朗読者 :( 第一コリント書簡 7, 32-35). 神の御ことば. 会衆 : 神に感謝. Alleluia( 聖書と典礼 pp.4-5) 福音朗読司祭 : 主は皆さんとともに. 会衆 : また司祭とともに. 司祭 : マルコによる福音. 会衆 : 主に栄光 ( 親指で, 額, 口, 胸に, 十字架の徴をする ) 司祭 :( 福音朗読 : マルコ 1, 21-28). キリストに賛美. 会衆 : キリストに賛美. 説教 Credo( 使徒信条 ): 天地の創造主, 全能の父である神を信じます. 父のひとり子, わたしたちの主イェス キリストを信じます. 主は, 聖霊によって宿り, おとめマリアから生まれ, ポンティオ ピラトのもとで 苦しみを受け, 十字架につけられて, 死に, 葬られ, 冥府 ( よみ ) に下り, 三日目 に死者のうちから復活し, 天に昇って, 全能の父である神の右の座に着き, 生者と 死者を裁くために来られます. 聖霊を信じ, 聖なる普遍の教会, 聖徒の交わり, 罪の赦し, からだの復活, 永遠の 命を信じます. Amen. 5/12

共同祈願司祭 : 神の導きに信頼して, ともに祈りましょう. 祈願者 :( わたしたちのミサにふさわしい祈りを御自由に言ってください ). 一同 : 主よ, わたしたちの祈りを聞き入れてください. 司祭 : 慈しみ深い神よ, あなたは, 御子をとおして, すべての人を招いておられます. 聖霊に導かれるわたしたちが, キリストの救いの力を人々に伝えて行くことができますように. わたしたちの主イェス キリストによって. 感謝の典礼 奉納の歌 : 典礼聖歌 183 (pp.218-219) われらはシオンで神をたたえ 奉納行列 パンを供える祈り ( 省略されることがあります ) 司祭 : 神よ, あなたは万物の造り主, ここに供えるパンはあなたからいただいたもの. 大地の恵み, 労働の実り, わたしたちの命の糧となるものです. 会衆 : 神よ, あなたは万物の造り主. カリスを供える祈り ( 省略されることがあります ) 司祭 : 神よ, あなたは万物の造り主, ここに供える葡萄酒はあなたからいただいたもの. 大地の恵み, 労働の実り, わたしたちの命の糧となるものです. 会衆 : 神よ, あなたは万物の造り主. 祈りへの招き ( 省略されることがあります ) 司祭 : 皆さん, この献げ物を, 全能の神である父が受け入れてくださるように祈りましょう. 会衆 : 神の栄光と賛美のため, また全教会とわたしたち自身のために, 司祭の手をとおしてお献げするいけにえをお受けください. 6/12

奉納祈願すべての人の救いを望まれる神よ, あなたのことばに励まされ, 希望のうちに祈ります. 救いの宴に集うわたしたちを強め, あなたに仕える喜びを味わわせてください. わたしたちの主イェス キリストによって. 叙唱前句司祭 : 主は皆さんとともに. 会衆 : また司祭とともに. 司祭 : こころをこめて神を仰ぎ, 会衆 : 賛美と感謝をささげましょう. 叙唱司祭 :... Sanctus : 典礼聖歌 205 (pp.255-257) 奉献文 司祭 :... 記念唱司祭 : 信仰の神秘. 会衆 : 主の死を思い, 復活をたたえよう, 主が来られるまで. 奉献文 ( 続き ) 司祭 :... 栄唱司祭 : キリストによってキリストとともにキリストのうちに, 聖霊の交わりの中で, 全能の神, 父であるあなたに, 一同 : すべての誉れと栄光は, 世々に至るまで.Amen. 7/12

Communio 司祭 :... 会衆 :( 主の祈り ) 天におられるわたしたちの父よ, 御名が聖とされますように. 御国が来ますように. 御こころが天に行われるとおり地にも行われますように. わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください. わたしたちの罪をお赦ししください. わたしたちも人を赦します. わたしたちを誘惑に陥らせず, 悪からお救いください. 司祭 : 慈しみ深い父よ, すべての悪からわたしたちを救い, 現代に平和をお与えください. あなたの憐れみに支えられ, 罪から解放されて, すべての困難にうち勝つことができますように. わたしたちの希望, 救い主イェス キリストが来られるのを待ち望んでいます. 会衆 : 国と力と栄光は, 限りなくあなたのもの. 平和の徴司祭 : 主イェス キリスト, あなたは使徒に仰せになりました : わたしは平和をあなたがたに残し, わたしの平和をあなたがたに与える. わたしたちの罪ではなく, 教会の信仰を顧み, おことばのとおり教会に平和と一致をお与えください. 司祭 : 主の平和がいつも皆さんとともに. 会衆 : また司祭とともに. 司祭 : 互いに平和の挨拶をかわしましょう. 会衆 : 主の平和.( より親しみを込めて, 握手したり, ハグしても結構です.) Agnus Dei : 典礼聖歌 206 (p.258) 8/12

聖体拝領前の信仰告白司祭 : 神の小羊の食卓に招かれた者は幸い. 一同 : 主よ, あなたは神の子キリスト, 永遠の命の糧, あなたをおいて誰のところに行きましょう. 聖体拝領 ( 未受洗の方, および, プロテスタント教会のいずれかで洗礼を受けた後, カトリック教会への転会の手続をお取りなっていない方は, 神父様から祝福をお受けください ) 拝領の歌 : 典礼聖歌 93 (pp.118-119) 心をつくして神をたたえ 聖体拝領後の感謝 ( 沈黙のうちに暫く祈ります ) 拝領祈願司祭 : わたしたちをひとつにしてくださった神よ, 命の恵みに満たされて祈ります. キリストが力強く語られたことばを, 日々出会う人々と分かち合うことができますように. わたしたちの主イェス キリストによって. 閉祭 司祭 : 主は皆さんとともに. 会衆 : また司祭とともに. 司祭 : 全能の神, 父と子と聖霊の祝福が皆さんの上にありますように. 司祭 : 感謝の祭儀を終わります. 行きましょう, 主の平和のうちに. 会衆 : 神に感謝. 閉祭の歌 : 典礼聖歌 7 (pp.16-17) あなたの息吹を受けて 9/12

付録 : 2016 年 6 月 26 日, アルメニアからの帰途の機上記者会見における教皇 Francesco の言葉 : 教会は同性愛者たちに赦しを請わねばなりません. 同性愛者たちを差別してはなりません. 彼らを敬意を以て教会に迎え入れ, 司牧的に彼らに寄り添わねばなりません. 或る人が gay であり, その人が善意の人であり, かつ, 神を探し求めているならば, その人を断罪するような我々は何者でしょうか? 我々はしっかり寄り添わねばなりません. 教会は, 教会が傷つけてきた人々にお詫びしなければなりません.gay の人々にも, 貧しい人々にも, 女性にも, 労働において搾取されている子どもたちにも, お詫びしなければなりません. かくも多くの武器や兵器を祝福してきたことについてもお詫びしなければなりません. 教会は, 行動しないことが数多くあったことについてもお詫びしなければなりません. わたしは 教会 と言いましたが, それは キリスト教徒 のことです. 教会は聖なるものであり, 罪人であるのは我々 [ キリスト教徒 ] です. キリスト教徒は, かくも多くの選択に付き添わなかったこと, かくも多くの家族に寄り添わなかったことについて, お詫びしなければなりません. わたしは, 子ども時代の Buenos Aires の文化のことを憶えています. 閉鎖的なカトリック文化. わたしの出自です. 離婚家族の家を訪れてはならないとされていたのです! ほんの 80 年前のことです. 文化は変わりました. 神に感謝! キリスト教徒がお詫びしなければならないことは, ほかにもたくさんあります. 赦しを請うのです. お詫びするだけではありません. 主よ, お赦しください! そ う言うのを, 我々は忘れています. 10/12

慈しみ深い父ではなく, 厳しい主人であるような司祭, 抱擁し, 赦し, 慰める司祭 ではなく, 鞭打つ司祭, そのような司祭がたくさんいます. しかし, 病人や受刑者に寄り添う司祭もたくさんいます. 多くの聖人もいます. だが, 彼らは目に見えません. なぜなら, 聖性は慎み深いのです. 聖性は隠れています. 逆に, 厚かましさは目立ちます. 目立つし, 見せびらかします. 多くの組織 そこには善人もいるし, あまり善人でない人々もいます. あるいは, ちょっと大きめの財布を渡してあげたくなる人々もいれば, 他方で, あの 20 世紀の三大虐殺 [ トルコによるアルメニア人虐殺,Nazi によるユダヤ人虐殺,Stalin による虐殺 ] を起こした国際的な大国のようなのもあります. 我々キリスト教徒 司祭, 司教 も, そのようなことをしたのです. しかし, 我々キリスト教徒は, カルカッタのテレサのような人をも持っています. カルカッタのテレサのような人々を, たくさん. アフリカの多くのシスターたち, 多くの一般信徒, 多くの聖なる夫婦. 良い麦と毒麦です. 神の御国はそのようだ, とイェスが言うように. そのようであることに躓いてはなりません. 我々は祈らねばなりません. 毒麦は終わり, 良い麦がより多くあるようにしてくださるよう, 主に祈らねばなりません. 教会の生は, そのようなものです. 境界線を引けるわけではありません. 我々は皆, 聖なる者です. なぜなら, 我々は皆, 聖霊を内にいただいているからで す. しかし, 我々は皆, 罪人です. わたしを始めとして. ですから, お詫びするだけでなく, 赦しを請いましょう. 11/12

Jesus of rainbow-coloured mercy, I trust in you! 12/12