日 韓 における 自 尊 心 競 争 心 見 栄 の 度 合 いによる 親 の 子 供 に 対 する 教 育 熱 の 度 合 い 著 者 朝 緑 明 子 井 本 拓 希 宋 熹 允 山 下 裕 一 朗 所 属 先 慶 應 義 塾 大 学 経 済 学 部 1 要 約 日 本 では 昨 今 熾 烈 な 大 学 受 験 戦 争 が 起 きている しかし その 戦 争 に 勝 利 して 有 名 大 学 に 入 ったと 同 時 に 燃 え 尽 き 症 候 群 もしくは 向 上 心 のない 人 になってしまうケースが 多 く 見 られる つまり 現 在 起 きている 大 学 受 験 戦 争 は 本 質 的 学 習 とは 無 関 係 の 学 歴 を 得 るためだけのものになってしまっている 可 能 性 がある また 日 本 では 近 年 学 力 低 下 も 懸 念 されていて 学 力 向 上 は 重 要 な 問 題 である そこで 親 の 子 供 に 対 する 本 質 的 教 育 熱 を 向 上 させるために まずは その 教 育 熱 が 何 に 起 因 しているのかを 調 査 した 方 法 として は 行 動 経 済 学 の 観 点 から 自 尊 心 など 何 かしらの 世 界 観 と 関 係 があるのではないかとい う 仮 説 を 立 て 韓 国 人 15 人 と 日 本 人 42 人 からアンケートを 回 収 し 回 帰 分 析 して 分 析 す る 手 法 を 用 いた 回 帰 分 析 の 結 果 全 体 では 競 争 心 と 勉 強 時 間 大 学 受 験 を 重 要 視 するか 知 識 を 教 えることを 重 要 視 するか 見 栄 と 大 学 受 験 を 重 要 視 するかにおいて 正 の 相 関 がみ られた 日 本 では 自 尊 心 と 大 学 受 験 を 重 要 視 するか 競 争 心 と 勉 強 時 間 大 学 受 験 を 重 要 視 するか 知 識 を 教 えることを 重 要 視 するか 見 栄 と 大 学 受 験 を 重 要 視 するかにおいて 正 の 相 関 がみられた 韓 国 では 見 栄 と 勉 強 時 間 において 負 の 相 関 がみられた 2 序 文 日 本 では 昨 今 熾 烈 な 大 学 受 験 戦 争 が 行 われている 彼 らの 多 くは 人 生 の 岐 路 に 立 た されているかのごとく 学 習 塾 で 一 日 10 時 間 以 上 の 勉 強 をしている その 結 果 有 名 大 学 に 合 格 する 人 滑 り 止 めの 大 学 に 合 格 する 人 浪 人 する 人 自 殺 する 人 などがいる しかし 学 習 塾 で 一 日 10 時 間 以 上 の 勉 強 をし 有 名 大 学 の 合 格 を 勝 ちとった 人 々でも その 多 くは 大 学 に 入 ると 同 時 に 燃 え 尽 き 症 候 群 となり 受 験 期 の 向 上 心 を 失 うケースも 多 い つまり 現 在 起 きている 受 験 戦 争 とは より 質 の 高 い 大 学 で 質 の 高 い 教 育 を 受 けよ うとする 本 質 的 な 学 習 のためではないことがわかる そして この 受 験 戦 争 はおそらく より 良 い 就 職 のためであると 推 測 できるだろう この 事 実 から 日 本 の 大 学 生 の 学 習 的 な 面 での 質 の 低 下 が 懸 念 される そこで この 低 下 を 防 ぐために 今 回 私 たちは 親 の 子 供 に 対 する 教 育 熱 は 何 に 起 因 しているのかについて 調 査 を 行 うことにした そして 自 尊 心 競 争 心 見 栄 の 度 合 いが 教 育 熱 に 影 響 をもたらしているのではないか という 仮 説 を 考 えた 用 語 の 定 義 は 以 下 のようなものとする 教 育 熱 とは 今 回 は 親 が 子 どもに 対 する 主 に 勉 学 分 野 における 教 育 の 熱 心 さのことを 指 す また 自 尊 心 とは 誰 か と 比 較 するのではなく 自 分 自 身 の 中 で 自 分 を 絶 対 的 に 評 価 ができる 態 度 を 指 す 競 争 心 とは 自 尊 心 とは 対 照 的 に 自 分 自 身 を 周 りと 比 べて 相 対 的 に 評 価 ができる 態 度 を 指 す そして 見 栄 とは 真 の 実 力 以 上 の 自 分 を 周 りに 見 せようとする 態 度 のことを 指 す また 今 回 は 日 本 以 上 に 受 験 戦 争 が 激 化 している 韓 国 でもアンケートを 取 ることにより 日 本 と 韓 国 では 仮 説 に 関 してどのような 整 合 性 の 違 いが 得 られるのか また その 整 合 性 の 違 いと 受 験 戦 争 の 実 態 からどのようなことがわかるのかについても 調 査 を 行 った
3 方 法 今 回 の 実 験 では アンケートによってサンプルを 収 集 し それを 回 帰 分 析 することで 仮 説 との 整 合 性 を 検 証 するという 方 法 を 採 択 した 具 体 的 には 被 説 明 変 数 に 教 育 熱 を 測 る 質 問 を 説 明 変 数 には 自 尊 心 競 争 心 教 育 熱 を 測 る 質 問 を 用 意 し 被 説 明 変 数 と 説 明 変 数 を 一 つずつ 単 回 帰 分 析 した 具 体 的 な 質 問 項 目 についてだが 被 説 明 変 数 である 教 育 熱 に 関 しては 4 つの 被 説 明 変 数 を 用 意 した まず 一 つ 目 は エンゲル 係 数 を 使 用 し 食 費 から 所 得 を 割 り 出 し 所 得 に 対 す る 親 が 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 の 子 供 にかけるべき 教 育 費 の 割 合 から 親 が 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 の 子 供 にかけるべき 教 育 費 を 算 出 した また 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 が 1 週 間 にすべき 勉 強 時 間 大 学 受 験 が 重 要 かどうか 子 供 に 知 識 を 教 えるのは 重 要 かどうか という 質 問 でも 教 育 熱 を 測 った この 際 韓 国 では 学 校 が 23 時 まであることを 考 慮 し 学 校 が 休 暇 中 であるという 条 件 を 加 えた 説 明 変 数 に 関 しては 自 尊 心 は あなた が 思 いつく 自 分 の 長 所 をできるだけ 沢 山 書 いて 下 さい 自 分 を 誇 りに 思 う という 2 つの オリジナル 質 問 に 加 え 内 田 (2010)の~から 自 尊 心 を 測 る 質 問 10 個 を 引 用 した( 引 用 文 献 6.1 参 照 ) 競 争 心 に 関 しては 他 人 に 負 けることを 悔 しく 思 うか ライバルがいるとモチベ ーションが 上 がる 何 事 も 1 番 になることが 重 要 だ という 3 つの 質 問 を 使 用 した 見 栄 に 関 しては 友 人 の 社 会 的 地 位 は 重 要 だ 地 位 の 高 い 人 物 と 一 緒 にいるのを 見 られること は 重 要 である 自 分 の 子 供 が 知 名 度 の 高 い 企 業 に 就 職 することは 重 要 だ という 3 つの 質 問 を 用 意 した 本 論 文 の 最 後 に 実 際 に 使 用 したアンケートを 添 付 する 4 結 果 アンケートの 結 果 57 人 から 回 答 が 得 られ そのうち 韓 国 人 15 人 日 本 人 42 人 という 結 果 となった 以 下 に 回 帰 分 析 の 結 果 を 添 付 する 表 1 全 体 回 帰 分 析 結 果
表 2 日 本 回 帰 分 析 結 果 表 3 韓 国 回 帰 分 析 結 果 5 考 察 この 結 果 を 基 に 仮 説 と 整 合 性 のあったことや そこから 考 えられる 新 な 仮 説 について 考 察 する まず 自 尊 心 について 自 分 を 誇 りに 思 う という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う とい う 被 説 明 変 数 との 間 で 有 意 な 相 関 が 見 られたが 傾 きが 小 さい また 他 の3つの 被 説 明 変 数 との 間 では 有 意 な 相 関 が 見 られなかった これは 大 学 受 験 を 経 験 し 結 果 を 残 してき た 人 が 人 生 の 様 々な 場 面 で 優 遇 され その 結 果 大 学 受 験 は 重 要 と 感 じ またその 受 けた 優 遇 から 自 分 を 誇 りに 思 うようになったのではないかと 考 えられる
引 用 した 自 尊 心 を 図 る 10 個 を 総 合 した 説 明 変 数 と 一 週 間 に 高 3 の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 はどれくらい 勉 強 すべきだと 思 いますか 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う の 間 では 有 意 な 相 関 が 見 られた これは 10 個 の 質 問 それぞれと 有 意 な 相 関 がもっとも 見 られ た 二 つの 被 説 明 変 数 が 上 記 2つの 被 説 明 変 数 であることと 一 致 する また 所 得 に 対 する 教 育 費 の 割 合 はどの 程 度 ですか という 被 説 明 変 数 と 10 個 の 自 尊 心 の 質 問 の 間 では 有 意 な 相 関 は 見 られなかった これは 自 尊 心 が 高 いほど 自 分 に 満 足 しているから 教 育 費 をかけ ないという 仮 説 と 自 尊 心 が 高 いほど 教 育 以 外 の 面 で 投 資 を 行 うという 仮 説 が 考 えられる また 日 韓 で 別 々に 分 析 したところ 日 本 と 韓 国 の 両 方 において 自 分 はいろんな 良 いも のを 持 っている という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 自 分 を 役 に 立 たない 無 能 だとよく 思 う という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか という 被 説 明 変 数 自 分 に 対 して 肯 定 的 だ という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 他 の 人 と 同 じぐらいうまくやれる という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか という 被 説 明 変 数 自 尊 心 まとめ という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 の5 個 の 間 で 有 意 な 結 果 が 見 られた ただし 自 分 を 役 に 立 たない 無 能 だとよく 思 う という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか と いう 被 説 明 変 数 他 の 人 と 同 じぐらいうまくやれる という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか という 被 説 明 変 数 の2 個 は 日 本 と 韓 国 で 前 者 は 4.56 と 40.83 後 者 は 6.76 と 45.55 と 傾 きに 大 きな 違 いが 見 られた 日 本 において 有 意 な 結 果 が 見 られたのは 自 分 を 誇 りに 思 う という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 少 なくとも 他 の 人 とおなじぐらい 自 分 は 価 値 があると 思 う という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 自 分 は 負 け 組 だと 思 うことがある という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 にかけるべき 教 育 費 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべ きだと 思 いますか という 被 説 明 変 数 もっと 自 分 自 身 を 尊 敬 できるようになりたいと 思 う という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだ と 思 いますか 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 との7 個 の 間 でそれぞれ 有 意 な 結 果 が 見 られた ただし 自 分 は 負 け 組 だと 思 うことがある という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 にかけるべき 教 育 費 という 被 説 明 変 数 もっ と 自 分 自 身 を 尊 敬 できるようになりたいと 思 う という 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 の3 個 の 間 では 負 の 相 関 がみられた 韓 国 において 有 意 な 結 果 が 見 られたのは 長 所 の 数 という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 を 控 え た 高 校 3 年 生 にかけるべき 教 育 費 という 被 説 明 変 数 自 分 はいろんな 良 いものを 持 って いる という 説 明 変 数 と 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 自 分 のことをだめ 人 間 と 思 う 時 がある という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だ と 思 う という 被 説 明 変 数 の3 個 の 間 でそれぞれ 有 意 な 結 果 が 見 られた
次 に 教 育 熱 と 競 争 心 の 関 係 について 他 人 に 負 けることを 悔 しく 思 う という 説 明 変 数 と 高 3 の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか? 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う とい う 3 つの 被 説 明 変 数 の 間 では 有 意 な 結 果 が 得 られた また ライバルがいることでモチ ベーションが 上 がる という 説 明 変 数 と 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だと 思 う 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という 2 つの 被 説 明 変 数 の 間 でも 有 意 な 結 果 が 得 られた しかし この 両 者 の 説 明 変 数 と 大 学 受 験 を 控 えた 高 校 3 年 生 にかけるべき 教 育 費 の 間 では 相 関 関 係 は 認 められなかった これは まずエンゲル 係 数 によって 正 しく 所 得 を 計 算 できていないのではないかという 仮 説 と そもそも 私 立 での 教 育 を 受 けさせる 親 と 国 公 立 で 教 育 を 受 けさせる 親 では 教 育 費 という 面 では 国 公 立 の 方 が 圧 倒 的 に 安 い ことか 考 えられる しかし 国 公 立 に 行 かせる 親 の 教 育 熱 が 低 いとは 必 ずしも 言 えず こ の 点 からも 整 合 的 な 結 果 が 得 られなかったのではないかと 言 える また アンケート 対 象 に 高 齢 者 が 一 定 割 合 いたことも 原 因 の 一 つとして 考 えられる なぜならば 彼 らは 過 去 の 子 供 に 対 して 投 じた 教 育 費 を 正 確 に 記 憶 していない 可 能 性 があるからである これでは 当 然 有 意 な 結 果 は 認 められないであろう また 日 韓 で 別 々に 分 析 したところ 日 本 では 他 人 に 負 けることを 悔 しく 思 う ライ バルがいることでモチベーションが 上 がる 両 方 の 説 明 変 数 と 高 3の 大 学 受 験 を 控 えた 子 供 は 一 週 間 に 何 時 間 程 度 勉 強 すべきだと 思 いますか 大 学 受 験 は 人 生 の 中 でも 重 要 だ と 思 う 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という3つの 被 説 明 変 数 それぞれと の 間 で 有 意 な 結 果 が 見 られた ただし 他 人 に 負 けることを 悔 しく 思 う より ライバル がいることでモチベーションが 上 がる という 説 明 変 数 の 方 が 全 体 的 に 傾 きが 大 きいとい う 結 果 になった この 結 果 から 日 本 においては 競 争 心 は 教 育 熱 と 正 の 相 関 関 係 にあると いえる 一 方 韓 国 では 他 人 に 負 けることを 悔 しく 思 う という 説 明 変 数 と 知 識 を 子 供 に 教 えることは 重 要 だと 思 う という 被 説 明 変 数 との 間 にのみ 有 意 な 結 果 が 見 られた た だし ライバルがいることでモチベーションが 上 がる という 説 明 変 数 ではどの 被 説 明 変 数 とも 有 意 な 結 果 は 得 られていない そのため 韓 国 においては 競 争 心 と 教 育 熱 との 間 に 因 果 関 係 は 見 つけられなかった 最 後 に 見 栄 について 友 人 の 社 会 的 地 位 を 気 にする と 子 供 が 知 名 度 の 高 い 企 業 に 就 職 することが 重 要 と 思 う 人 々にとって 大 学 受 験 は 教 育 において 非 常 に 重 要 な 人 生 の 分 岐 点 と 考 えていることが 回 帰 分 析 の 結 果 から 考 えられる また 地 位 の 高 い 人 物 と 一 緒 にい るのを 見 られることは 重 要 と 思 う 人 々も 大 学 受 験 はそれなりに 重 要 だと 考 えているという 仮 説 も 分 析 結 果 から 立 てることができる ここで 大 学 受 験 と 見 栄 を 張 ることの 関 係 性 を 考 える 我 々がこの 研 究 で 定 義 する 見 栄 とは 真 の 実 力 以 上 の 自 分 を 周 りに 対 して 見 せようとする 態 度 のこと である 進 学 を 目 指 す 大 学 にも 少 なからず 見 栄 が 発 生 する つまりある 程 度 学 力 がある 人 にとって 大 学 進 学 もいわば 見 栄 を 張 るに 値 するステータスということになる しかし 韓 国 は 日 本 と 全 く 考 え 方 が 違 う 子 供 が 知 名 度 の 高 い 企 業 に 就 職 することが 重 要 と 思 う 人 々は 勉 強 時 間 を 非 常 に 重 視 し 地 位 の 高 い 人 物 と 一 緒 にいるのを 見 られるこ とは 重 要 と 思 う 人 々と 友 人 の 社 会 的 地 位 を 気 にする 人 々もかなり 勉 強 時 間 を 重 要 視 す ることが 仮 説 として 立 てることができる これは 日 本 人 に 見 栄 と 大 学 受 験 の 相 関 があった
のに 対 し 韓 国 人 は 見 栄 と 勉 強 時 間 の 相 関 に 整 合 性 があったことから 考 えられる これは 見 栄 というのだろうか 我 々がこの 研 究 で 定 義 する 見 栄 とは 真 の 実 力 以 上 の 自 分 を 周 りに 対 して 見 せようとする 態 度 のこと である 勉 強 することで 実 力 を 向 上 させる 行 為 は 他 人 より 優 位 に 立 ちたいと 思 う 競 争 心 であり 見 栄 ではない よって 韓 国 では 教 育 投 資 勉 強 時 間 大 学 受 験 そして 知 識 を 子 供 に 教 える 重 要 性 に 見 栄 を 張 る 要 素 を 含 んでいないのではないかと 考 えられる 6 引 用 文 献 6.1 内 田 知 宏, 2010, Rosenberg 自 尊 感 情 尺 度 の 信 頼 性 および 妥 当 性 の 検 討, 東 北 大 学 大 学 院 教 育 学 研 究 科 研 究 年 報, 第 58 集 第 2 号, 262 ページ