決 算 説 明 資 料 204 年 度 第 2 四 半 期 204 年 8 月 4 日 株 式 会 社 ネクソン
オーウェン マホニー 代 表 取 締 役 社 長 2
204 年 度 上 半 期 業 績 概 要 ( 単 位 :0 億 円 ) 売 上 収 益 営 業 利 益 純 利 益 8.0 84.4 34. 3. 26.5 20.2 H 203 H 204 H 203 H 204 H 203 H 204 純 利 益 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 のことです 204 年 度 上 半 期 の 純 利 益 としては 第 2 連 結 四 半 期 累 計 期 間 の 数 値 を 記 載 しております 3
重 要 戦 略 課 題 : 集 中 ゲーム: 新 規 タイトル: 品 質 向 上 への 徹 底 的 な 集 中 開 発 タイトル 数 を 絞 り 込 み 面 白 くて 差 別 化 されたタイトルの 開 発 に 集 中 既 存 タイトル:ユーザーに 長 期 間 楽 しんでもらえるような 息 の 長 い 運 用 へ 集 中 人 材 : 最 高 品 質 のゲーム 開 発 及 び 運 用 への 更 なるコミットメント 明 確 なミッションと 目 標 の 策 定 と 実 行 パートナーシップ: 厳 選 した 最 高 水 準 のパートナーとの 協 業 ゲーム 品 質 向 上 への 徹 底 的 なこだわりという 価 値 観 を 共 有 する 相 手 とのパートナーシップを 実 現 4
Legion of Heroes : 紹 介 動 画 5
Legion of Heroes :ユーザー 数 は 好 調 かつ 安 定 的 に 推 移 配 信 開 始 以 降 のDAU(Daily Active User) 推 移 04/02/4 204/03/4 204/04/4 204/05/4 204/06/4 204/07/4 上 記 グラフは7 月 下 旬 のKakaoローンチ 分 のユーザー 数 を 除 く 6
EA SPORTS FIFAオンライン3 : 紹 介 動 画 7
EA SPORTS FIFAオンライン3M :0 位 圏 内 で 安 定 推 移 5/29のGoogle Play 配 信 開 始 以 降 韓 国 の 売 上 ランキングトップ0 位 圏 内 で 安 定 的 に 推 移 出 所 : App Annie 8
卓 越 したパートナーシップの 実 績 Boss Key Productions Shiver Entertainment Epic Games 社 にて Unreal Tournament や Gears of War シリーズを 制 作 したゲーム 界 の 伝 説 的 人 物 であるCliff Bleszinski 氏 が 率 いる 開 発 会 社 現 在 F2P(Free-to-Play) のFPSタイトル BlueStreak を 開 発 中 EA 社 のCOOとして 活 躍 したJohn Schappert 氏 が 率 いる 開 発 会 社 同 氏 はMicrosoft 社 のInteractive Entertainment 事 業 担 当 副 社 長 も 歴 任 同 氏 は Madden NFL Football シリーズを 開 発 したTiburon Entertainment 社 の 創 立 者 United Front Games Socialspiel Entertainment Electronic Arts 社 Rockstar Vancouver 社 及 び Radical Entertainment 社 などのトップ 開 発 会 社 出 身 者 が 創 立 ModNation TM Racers Sleeping Dogs や Tomb Raider: Definitive Edition などのタイトル で 成 功 を 収 める 高 品 質 で 独 自 性 の 高 く 魅 力 的 なキャラクターが 登 場 するモバイル タブレット 向 けゲームの 開 発 する オーストリアのウィーンに 本 社 を 置 く Rockstar Games 社 及 びDeep Silver 社 など 業 界 経 験 豊 富 なメンバーが 創 立 Robotoki Infinity Ward 社 のCreative Strategistであり Call of Duty シリーズでCreative Strategistとして 活 躍 したRobert Bowling 氏 が 率 いる 開 発 会 社 205 年 第 4 四 半 期 にリリース 予 定 の Human Element を 開 発 中 TURBO Studios 任 天 堂 ソニー CCP 社 Zynga 社 Riot 社 Rockstar 社 出 身 の 経 験 豊 富 で ゲームの 品 質 にこ だわったクリエイターのオールスターチーム モバイルゲームの 概 念 を 再 定 義 するようなゲーム 体 験 をユーザーにもたらず SecretNewCo Rumble Entertainment Firaxis Games 社 Big Huge Games 社 の 共 同 創 立 者 であるBrian Reynolds 氏 が 率 いる 開 発 会 社 同 氏 は Rise of Nations Civilization II などの ヒットタイトルの 開 発 を 指 揮 Zynga 社 チーフデザイナーとして 売 上 高 5 億 ドル 超 を 創 出 した FrontierVille を 開 発 現 在 モバイル/タブレット 向 けのゲームを 開 発 中 ウェブブラウザやモバイルで 高 品 質 なマルチプレイ ゲーム 体 験 をもたらすタイトルを 開 発 パブリッシン グ 代 表 的 なタイトルはアクションRPG Kings Road やFPS Ballistic など ソーシャルゲーム 及 びパブリッシングの 経 験 が 豊 富 なゲーム 業 界 指 折 りの 精 鋭 たちが 率 いる 開 発 会 社 Splash Damage 英 国 ロンドンに 拠 点 を 置 く 最 高 マルチプレイのゲーム 体 験 の 創 出 に 集 中 する 独 立 系 開 発 会 社 RAD Soldiers BRINK id Software 社 の Enemy Territory シリーズ Wolfenstein: Enemy Territory Enemy Territory: QUAKE Wars Batman: Arkham Origins を 開 発 現 在 チームでマ ルチプレイを 楽 しめるF2Pゲーム Dirty Bomb 開 発 中 9
世 界 的 ゲームクリエイター クリエイター パートナー 企 業 名 クリエイターの 経 歴 / パートナー 企 業 の 紹 介 実 績 : Unreal Tournament Gears of War シリーズ 経 歴 : Epic Games 社 にて Unreal Tournament や Gears of War を 手 掛 ける ホンモノ のFPSを 制 作 するため 202 年 に 同 社 を 退 社 Boss Key Productionsについて: 最 高 品 質 のF2Pのゲームを 創 出 するため204 年 に 創 立 現 在 処 女 作 となる BlueStreak ( 正 式 名 称 未 定 )の 開 発 を 行 っている Cliff Bleszinski (Cliffy B) Boss Key Productions John Schappert Shiver Entertainment 実 績 : Madden NFL Football シリーズ 経 歴 : Madden NFL Football シリーズを 制 作 したスタジオTiburon Entertainment 社 を 創 立 後 Electronic Arts 社 のCOO 及 びMicrosoft 社 のInteractive Entertainment 事 業 の Corporate Vice Presidentとして 活 躍 Shiver Entertainmentについて: 世 界 最 高 のF2Pゲーム 制 作 に 注 力 するPC モバイル タブレット 向 けゲーム 開 発 会 社 米 国 フロリダ 州 マイアミに 本 社 を 置 く Robert Bowling Robotoki 実 績 : Call of Duty シリーズ 経 歴 : Infinity Ward 社 で Call of Duty シリーズクリエイティブ ストラテジストとして 活 躍 Robotokiについて: Robert Bowling 氏 によって 創 立 同 社 は 米 国 ロサンゼルスを 開 発 拠 点 を 置 く 業 界 経 験 豊 富 な 人 材 の 集 まるゲーム 開 発 会 社 現 在 205 年 第 4 四 半 期 にサービス 開 始 予 定 の 新 規 タイトル Human Element を 開 発 中 0
何 故 ネクソンとのパートナーシップなのか? F2P(Free-to-Play)に 関 する 深 い 見 識 とノウハウ グローバルでの 高 いプレゼンス アジアにおいては とりわけ 大 きなプレゼンスを 保 持 卓 越 したビジネスパートナーとしての 評 判 : 実 績 と 専 門 性
パートナーによる 発 言 私 は ネクソンとパートナーシップを 締 結 している 全 ての 欧 米 ゲーム 開 発 会 社 と 話 した そこで ネクソンの 評 判 の 高 さを 知 った 自 分 の 友 人 たちが そ れほど 高 く 評 価 しているのだから 信 じるしかない Cliff Bleszinski 氏 Boss Key Productions John Schappert 氏 Shiver Entertainment Source: July 9, 204 Reddit AMA 欧 米 市 場 では 依 然 としてコンソールゲームのプレゼンスがとても 強 い が これからはPC モバイル タブレットに 向 けたF2Pゲームの 時 代 が 来 る だろう ネクソンはまさにそのF2Pに 特 化 して 事 業 を 行 っている そして 彼 らは 欧 米 市 場 での 事 業 拡 大 をはかっており 欧 米 は 私 が20 年 来 事 業 を 行 ってきた 市 場 だ これ 以 上 のパートナーシップは 考 えられない Source: September 9, 203 GamesBeat Interview 2 ネクソンはユーザーが 求 めている 高 品 質 のモバイルゲームを 提 供 すること に 尽 力 している 私 たち 自 身 もゲーマーなので 一 部 のユーザーコミュニ ティーを 喜 ばせるだけのコンテンツではなく 自 分 たちでも 遊 びたいと 思 うよ うなゲームを 作 ることが 重 要 だと 考 えている 石 井 洋 平 氏 TURBO Studios Source: June 4, 204 gamesindustry.bix Interview 3 http://www.reddit.com/r/iama/comments/2a9ylr/iama_i_am_cliff_bleszinski_video_game_designer/ 2 2 http://venturebeat.com/203/09/09/ex-zynga-exec-john-schappert-starts-new-game-startup-with-investment-from-nexon/ 3 http://www.gamesindustry.biz/articles/204-06-04-mobile-is-the-true-next-generation-gaming-platform-turbo
投 資 の 狙 い 欧 米 市 場 における 事 業 構 築 欧 米 発 の 高 品 質 なゲームタイトルのアジアでの 配 信 モバイルゲームのパイプライン 拡 充 パイプラインからM&Aへ 3
卓 越 した 新 規 タイトルのパイプライン 204 年 度 上 半 期 204 年 度 第 3 四 半 期 204 年 度 第 4 四 半 期 及 びそれ 以 降 (205~) PCオンライン メイプルストーリー2 ( 自 社 開 発 韓 国 ) Neople による 攻 殻 機 動 隊 ( 自 社 開 発 韓 国 ) Nexon GTによる サドンアタック2 ( 自 社 開 発 韓 国 ) Robotokiによる Human Element (パブリッシング グローバル) EA SPORTS TM FIFA Online 3M (パブリッシング 韓 国 ) 三 剣 豪 (パブリッシング 韓 国 ) ポケットメイプルストーリー for Kakao ( 自 社 開 発 韓 国 ) Durango ( 自 社 開 発 韓 国 ) Shiver Entertainmentによる タイトル( 未 定 ) (パブリッシング 米 国 ) モバイル Legion of Heroes ( 自 社 開 発 韓 国 ) ヒーロー スカイ (パブリッシング 韓 国 ) 広 開 土 太 王 ( 自 社 開 発 韓 国 ) Legion of Heroes ( 自 社 開 発 中 国 米 国 及 び 日 本 ) SecretNewCoによる タイトル( 未 定 ) (パブリッシング 米 国 ) マビノギデュアル ( 自 社 開 発 韓 国 ) gloopsによるネイティブゲーム タイトル( 未 定 ) ( 自 社 開 発 日 本 ) 上 記 の 表 は 当 社 パイプラインの 全 てのタイトルを 網 羅 したものではなく 一 部 タイトルの 抜 粋 を 表 しています gloopsによるネイティブゲーム タイトル( 未 定 ) ( 自 社 開 発 日 本 ) 4
植 村 士 朗 最 高 財 務 責 任 者 (CFO) 5
204 年 度 第 2 四 半 期 業 績 6
第 2 四 半 期 業 績 ハイライト 第 2 四 半 期 売 上 収 益 及 び 営 業 利 益 は 当 社 業 績 予 想 レンジの 上 限 を 上 回 った 売 上 収 益 は 前 年 同 期 比 % 増 の369 億 円 一 定 為 替 レートベースでは8% 減 好 調 な 韓 国 が 業 績 に 寄 与 営 業 利 益 は 前 年 同 期 比 26% 減 の00 億 円 主 な 減 益 要 因 は ロイヤルティ 費 用 人 件 費 の 増 加 と 地 域 別 売 上 構 成 比 の 変 化 四 半 期 利 益 は 前 年 同 期 比 64% 減 の4 億 円 主 な 減 益 要 因 は 為 替 差 損 の 発 生 モバイルの 売 上 収 益 は84 億 円 となり 当 社 業 績 予 想 レンジの 上 限 を 上 回 った Legion of Heroes 及 び EA SPORTS FIFAオンライン3M は 好 調 に 推 移 ネイティブゲームの 売 上 収 益 は32 億 円 となり 前 四 半 期 からほぼ 倍 増 した MAUは 前 四 半 期 比 で 減 少 した 主 要 因 は 第 四 半 期 の 旧 正 月 の 季 節 性 からの 反 動 減 中 国 アラド 戦 記 のMAUは 季 節 性 にもかかわらず 前 四 半 期 比 で 安 定 的 に 推 移 した 四 半 期 利 益 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 のことです 7
第 2 四 半 期 業 績 概 要 ( 単 位 : 百 万 円 但 し 株 当 たりの 数 値 は 除 く) 203 年 第 2 四 半 期 実 績 204 年 第 2 四 半 期 業 績 見 通 し 204 年 第 2 四 半 期 実 績 前 年 同 期 比 下 限 上 限 売 上 収 益 36,624 33,48 ~ 35,60 36,894 % PCオンライン 29,333 26,068 ~ 27,562 28,459 (3%) モバイル 7,29 7,43 ~ 8,047 8,435 6% 営 業 利 益 3,425 6,303 ~ 7,966 9,962 (26%) 四 半 期 利 益,365 4,305 ~ 5,549 4,085 (64%) 株 当 たり 四 半 期 利 益 ( 単 位 : 円 ) 25.98 9.79 ~ 2.62 9.33 (64%) 現 金 及 び 現 金 同 等 物 2,235 40,57 為 替 レート 00 韓 国 ウォン/ 日 本 円 8.8 9.63 9.63 9.95 中 国 元 / 日 本 円 5.94 6.83 6.83 6.54 米 ドル/ 日 本 円 98.76 02.78 02.78 02.6 四 半 期 利 益 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 のことです 8
売 上 構 成 及 び 主 要 ユーザー 指 標 ( 単 位 : 百 万 円 ) 203 年 第 2 四 半 期 ( 会 計 基 準 ベース) ( 一 定 為 替 レートベース) ( 会 計 基 準 ベース) ( 一 定 為 替 レートベース) 地 域 別 中 国 5,477 3,530 2,056 (3%) (22%) 韓 国 8,605 3,433,895 56% 38% 日 本 9,398 7,656 7,654 (9%) (9%) 北 米,446,3,086 (22%) (25%) 2 欧 州 及 びその 他 の 地 域,698,44,037 (33%) (39%) 売 上 収 益 合 計 36,624 36,894 33,728 % (8%) プラットフォーム 別 PCオンライン 29,333 28,459 25,576 (3%) (3%) モバイル 7,29 8,435 8,52 6% 2% 売 上 収 益 合 計 36,624 36,894 33,728 % (8%) 為 替 レート 00 韓 国 ウォン/ 日 本 円 8.8 9.95 8.8 中 国 元 / 日 本 円 5.94 6.54 5.94 米 ドル/ 日 本 円 98.76 02.6 98.76 204 年 第 2 四 半 期 前 年 同 期 比 変 化 率 (%) 204 年 度 第 2 四 半 期 プラットフォーム 別 売 上 構 成 比 率 モバイル 23% PC オンライン 77% 204 年 度 第 2 四 半 期 地 域 別 売 上 構 成 比 率 北 米 3% 欧 州 及 び その 他 の 地 域 3% 主 要 ユーザー 指 標 (モバイル 事 業 を 除 く) 3 203 第 2 四 半 期 203 第 3 四 半 期 203 第 4 四 半 期 204 第 四 半 期 204 第 2 四 半 期 MAU( 百 万 ) 7.0 62.6 53.9 55.9 5.9 課 金 率 0.2% 0.4% 0.0%.0% 0.2% 日 本 2% 中 国 37% ARPPU 4 2,8 2,447 2,67 3,639 2,78 ARPPU( 一 定 為 替 レートベース) 5 2,8 2,645 2,46 3,272 2,658 韓 国 36% 売 上 が 発 生 した 地 域 別 に 当 社 グループの 売 上 収 益 の 内 訳 を 記 載 したものであり 当 社 グループ 各 社 の 所 在 地 別 の 売 上 を 記 載 したものではありません 2 その 他 の 地 域 は その 他 のアジア 諸 国 及 び 中 南 米 諸 国 を 含 む 3 主 要 ユーザー 指 標 のデータは 適 用 されている 会 計 基 準 に 関 わらず 同 じ 一 定 の 基 準 で 集 計 しております モバイル 事 業 は 当 データに 含 まれておりません 4 ARPPU ( 課 金 ユーザー 当 たり 平 均 売 上 )は 当 四 半 期 における 月 次 平 均 ARPPUです 5 一 定 為 替 レートベース(203 年 度 第 2 四 半 期 の 平 均 為 替 レートを 適 用 ). 9
中 国 ハイライト アラド 戦 記 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 比 変 化 率 会 計 基 準 ベース: -3% 一 定 為 替 レートベース: -22% Tier アップデートの Grand Genesis アップデートを 6 月 7 日 に 実 行 2,302 第 四 半 期 の 旧 正 月 による 季 節 性 にも 関 わらず 第 2 四 半 期 のMAUは 前 四 半 期 比 で 安 定 的 に 推 移 5,477 5,962 3,530 2,065 アラド 戦 記 Grand Genesis アップデート アラド 戦 記 ゲームプレイ 画 面 Q2 203 Q3 203 Q4 203 Q 204 Q2 204 20
韓 国 ハイライト ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 比 変 化 率 EA SPORTS FIFAオンライン3 (PC) EA SPORTS FIFAオンライン3M (モバイル) 会 計 基 準 ベース: +56% 一 定 為 替 レートベース: +38% ワールドカップ 開 催 期 間 中 にユーザー 数 が 増 加 し 閉 幕 後 も ユーザー 数 は 高 水 準 で 推 移 5,25 EA SPORTS FIFAオンライン3M :GooglePlayへの 配 信 開 始 (5/28) 300 万 ダウンロードを 突 破 (6/7) 2,5,654 3,433 Legion of Heroes 200 万 ダウンロードを 突 破 (6/4) ユーザーは 好 調 かつ 安 定 的 に 推 移 8,605 GooglePlayの 売 上 ランキングで0 位 近 辺 で 安 定 的 に 推 移 約 3 億 円 の 月 商 を 創 出 Legion of Heroes EA SPORTS TM FIFAオンライン3M 主 要 PCタイトルが 前 年 同 期 比 で 成 長 : アラド 戦 記 サドンアタック メイプルストーリー Q2 203 Q3 203 Q4 203 Q 204 Q2 204 2
日 本 ハイライト 第 2 四 半 期 モバイル 売 上 収 益 は 前 四 半 期 2% 減 の59 億 円 ( 単 位 : 百 万 円 ) 9,398 前 年 同 期 比 変 化 率 会 計 基 準 ベース: -9% 一 定 為 替 レートベース: -9% 国 内 ブラウザ 市 場 の 減 速 にも 関 わらず gloopsの 強 力 な 運 用 力 により 既 存 のブラウザゲームは 安 定 的 に 推 移 8,755 8,274 8,2 7,656 6 月 の スカイロック の 月 商 はプロモーションが 成 功 し 前 月 比 でほぼ 倍 増 204 年 下 半 期 に 少 なくとも3タイトルの 新 作 ネイティブ ゲームをリリース 予 定 7,054 6,482 6,260 6,00 5,959 モバイル gloopsの スカイロック スカイロック のプロモーション 2,344 2,273 2,04 2,02,697 PC Q2 203 Q3 203 Q4 203 Q 204 Q2 204 22
北 米 欧 州 及 びその 他 の 地 域 ハイライト 欧 米 の 有 力 なゲーム 開 発 会 社 とのパートナーシップ 構 築 を 継 続 204 年 下 半 期 にかけて Legion of Heroes (モバイル)や Dirty Bomb (PC)などの 新 規 タイトルの 配 信 を 開 始 その 後 も 引 き 続 き 新 規 タイトルをリリース 予 定 ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 比 変 化 率 : 会 計 基 準 ベース -22% 一 定 為 替 レートベース: -25% ( 単 位 : 百 万 円 ) 前 年 同 期 比 変 化 率 : 会 計 基 準 ベース: -33% 一 定 為 替 レートベース: -39% 北 米,698,65 欧 州 及 びその 他 の 地 域,446,364,20,345,3,273,472,44 Q2 203 Q3 203 Q4 203 Q 204 Q2 204 Q2 203 Q3 203 Q4 203 Q 204 Q2 204 23
204 年 度 第 3 四 半 期 業 績 の 見 通 し 24
204 年 度 第 3 四 半 期 業 績 の 見 通 し ( 単 位 : 百 万 円 ただし 株 当 たりの 数 値 は 除 く) 売 上 収 益 は 会 計 基 準 ベースで 前 年 同 期 比 0~7%の 増 加 を 見 込 む 203 年 第 3 四 半 期 204 年 第 3 四 半 期 前 年 同 期 比 売 上 収 益 39,883 39,975 ~ 42,834 0% ~ 7% PCオンライン 32,995 3,746 ~ 33,864 (4%) ~ 3% モバイル 6,887 8,229 ~ 8,970 9% ~ 30% 営 業 利 益 6,237 0,748 ~ 3,043 (34%) ~ (20%) 四 半 期 利 益 8,054 7,337 ~ 9,055 (9%) ~ 2% 株 当 たり 四 半 期 利 益 ( 単 位 : 円 ) 8.35 6.98 ~ 20.95 (8%) ~ 4% 想 定 為 替 レート 2 00 韓 国 ウォン/ 日 本 円 8.94 9.95 9.95 中 国 元 / 日 本 円 6.06 6.54 6.54 米 ドル/ 日 本 円 98.95 02.6 02.6 日 本 円 が 米 ドルに 対 して 円 変 動 した 場 合 204 年 度 第 3 四 半 期 の 売 上 収 益 及 び 営 業 利 益 に 以 下 の 影 響 を 予 想 2 売 上 収 益 営 業 利 益 3.5 億 円.3 億 円 四 半 期 利 益 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 のことです 2 韓 国 ウォンと 中 国 元 のレートは 米 ドルにほぼ 連 動 するとの 前 提 条 件 を 置 いて 計 算 しています 25
204 年 度 第 3 四 半 期 及 び 通 期 地 域 別 業 績 の 見 通 し 中 国 韓 国 第 3 四 半 期 会 計 基 準 ベースで 前 年 同 期 比 一 桁 % 台 半 ばから 一 桁 % 台 後 半 の 減 少 を 予 想 アラド 戦 記 : 四 半 期 を 通 じて 高 品 質 なコンテンツアップデートを より 高 い 頻 度 で 実 施 する 予 定 通 期 Legion of Heroes の 中 国 配 信 を7/30に ChinaJoy 204 にて 発 表 パブリッシャーはChukong 第 3 四 半 期 会 計 基 準 ベースで 前 年 同 期 比 二 桁 % 台 の 増 加 を 予 想 EA SPORTS FIFAオンライン3 はワールドカップで 増 加 した ユーザーが 引 き 続 き 高 水 準 で 推 移 する 見 通 し 通 期 204 年 下 期 にリリース 予 定 の 複 数 の 高 品 質 なモバイルゲームを 7/8のメディア 向 けカンファレンス Nexon Smart On! にて 発 表 日 本 第 3 四 半 期 会 計 基 準 ベースで 前 年 同 期 比 0% 台 後 半 から 二 桁 % 台 の 減 少 を 予 想 通 期 gloopsは204 年 下 期 に 高 品 質 なネイティブゲームを 3 タイトル 以 上 リリースする 予 定 ネクソンは204 年 下 期 に 韓 国 のゲーム 会 社 が 開 発 した 高 品 質 なネイティブゲームをタイトルリリースする 予 定 北 米 欧 州 及 びその 他 の 地 域 第 3 四 半 期 会 計 基 準 ベースで 前 年 同 期 比 一 桁 % 台 から0% 台 半 ばの 減 少 を 予 想 通 期 北 米 ではモバイルゲームを5タイトル 以 上 リリースする 見 込 み - Legion of Heroes のリリースを 予 定 (CBT 完 了 ) - パートナー 企 業 からの 高 品 質 な 新 規 ゲームタイトルが 順 次 リリースされる 見 通 し PCオンラインゲーム Counter-Strike Nexon: Zombies が 北 米 欧 州 ロシア 市 場 向 けにSTEAMで 配 信 される 予 定 26
204 年 度 第 3 四 半 期 営 業 利 益 率 の 見 通 し 営 業 利 益 率 の 変 化 3% 5% 204 年 度 第 3 四 半 期 営 業 利 益 率 のレンジは27%から 30% を 予 想 : 3% EA SPORTS FIFAオンライン3 及 び EA SPORTS FIFA オンライン3M などの 外 部 IPタイトルに 関 連 したロイヤ ルティ 費 用 の 増 加 4% 給 与 及 び 従 業 員 数 の 増 加 ストック オプションの 付 与 などに 伴 う 人 件 費 の 増 加 30% 売 上 構 成 比 の 変 化 : - 売 上 構 成 比 に 占 める 韓 国 の 貢 献 の 増 加 ( 相 対 的 に 利 益 率 の 高 い 中 国 からの 売 上 貢 献 が 減 少 するため) 203 年 Q3 営 業 利 益 率 ロイヤルティ 人 件 費 売 上 構 成 比 の 変 化 その 他 204 年 Q3 営 業 利 益 率 ( 上 限 予 想 値 ) 韓 国 北 米 欧 州 などでの 新 規 ゲームタイトルのリリースに 伴 うマーケティング 費 用 の 増 加 図 は 一 定 の 前 提 条 件 を 置 いて 計 算 した 結 果 に 基 づく 27
204 年 度 主 要 アップデートスケジュール ゲームタイトル 204 年 上 期 204 年 第 3 四 半 期 204 年 第 4 四 半 期 Q: 旧 正 月 アップデート Q2: Grand Genesis アップデート 夏 季 アップデート 国 慶 節 アップデート Kunoichi アップデート 中 国 アラド 戦 記 Q: 旧 正 月 アップデート 夏 季 アップデート TBA (To Be Announced) カウンターストライクオンライン Q2: FIFAワールドカップモードアップデート 夏 季 アップデート Roster アップデート EA SPORTS FIFAオンライン3 Q: You & I アップデート Q2: 周 年 記 念 アップデート 夏 季 アップデート:Touch of the Mediator TBA (To Be Announced) 韓 国 メイプルストーリー Q: Knight アップデート Q2: Reload アップデート 夏 季 アップデート: Kunoichi アップデート TBA (To Be Announced) アラド 戦 記 Q: 冬 季 アップデート (203 年 第 4 四 半 期 より 継 続 ) 夏 季 アップデート 冬 季 アップデート(~Q 205) サドンアタック 28
参 考 資 料 29
業 績 概 要 及 び 主 要 ユーザー 指 標 ( 単 位 : 百 万 円 ただし 株 当 たりの 数 値 は 除 く) 203 年 第 四 半 期 203 年 第 2 四 半 期 203 年 第 3 四 半 期 203 年 第 4 四 半 期 204 年 第 四 半 期 204 年 第 2 四 半 期 前 年 同 期 比 変 化 率 (%) ( 地 域 別 ) 中 国 20,409 5,477 5,962 2,065 2,302 3,530 (3%) 韓 国 0,589 8,605 2,5,654 5,25 3,433 56% 日 本 9,927 9,398 8,755 8,274 8,2 7,656 (9%) 北 米,48,446,364,20,345,3 (22%) 欧 州 及 びその 他 の 地 域 2,02,698,65,273,472,44 (33%) ( 事 業 別 ) PCオンライン 36,877 29,333 32,995 27,750 40,297 28,459 (3%) モバイル 7,487 7,29 6,887 6,77 7,94 8,435 6% 売 上 収 益 44,364 36,624 39,883 34,467 47,49 36,894 % 営 業 利 益 20,76 3,425 6,237 327 2,7 9,962 (26%) 四 半 期 利 益 /( 損 失 ) 5,50,365 8,054 (4,437) 6,44 4,085 (64%) 株 当 たり 四 半 期 利 益 /( 損 失 ) ( 単 位 : 円 ) 34.77 25.98 8.35 (0.0) 36.74 9.33 (64%) 現 金 及 び 預 金 0,50 2,235 03,820 38,843 49,040 40,57 適 用 為 替 レート 00 韓 国 ウォン / 日 本 円 8.53 8.8 8.94 9.48 9.63 9.95 中 国 元 / 日 本 円 4.73 5.94 6.06 6.40 6.83 6.54 米 ドル / 日 本 円 92.42 98.76 98.95 00.46 02.78 02.6 主 要 ユーザー 指 標 (モバイル 事 業 を 除 く) MAU( 百 万 ) 7.5 7.0 62.6 53.9 55.9 5.9 課 金 率.5% 0.2% 0.4% 0.0%.0% 0.2% ARPPU 2,532 2,8 2,447 2,67 3,639 2,78 ARPPU( 一 定 為 替 レートベース) 2 n/a 2,8 2,645 2,46 3,272 2,658 四 半 期 利 益 / 損 失 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 / 損 失 のことです 2 一 定 為 替 レートベース(203 年 第 2 四 半 期 の 平 均 為 替 レートを 使 用 ) 30
売 上 原 価 及 び 販 管 費 ( 単 位 : 百 万 円 ) 203 年 第 四 半 期 203 年 第 2 四 半 期 203 年 第 3 四 半 期 203 年 第 4 四 半 期 204 年 第 四 半 期 204 年 第 2 四 半 期 売 上 原 価 7,83 7,734 9,229 9,358 0,249 9,839 ロイヤルティ 2 2,673 2,80 3,539 3,046 4,055 3,37 3 人 件 費 2,875 3,93 3,04 3,29 3,46 3,580 4 その 他 2,283 2,36 2,676 3,093 2,733 2,942 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 5,343 3,945 4,33 5,973 4,855 6,788 人 件 費 3,004 3,24 2,84 3,063 3,602 4,758 5 支 払 手 数 料 2,259 2,037 2,322 2,202 2,66 2,649 研 究 開 発 費 659 860,035,263,20,533 広 告 宣 伝 費,878 3,202 2,2 2,409,382 2,069 減 価 償 却 費 2,488 2,552 2,556 2,753 2,802 2,792 6 その 他 5,055 2,052 3,375 4,283 3,288 2,987 7 その 他 の 収 益 64 02 225,47 208 209 8 その 他 の 費 用 638,622 329 9,956,424 54 売 上 原 価 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 の 内 訳 は 決 算 発 表 用 に 集 計 したもので 監 査 法 人 のレビューを 受 けておりません 2 売 上 原 価 のロイヤルティは ゲーム 配 信 に 際 して 当 社 がライセンスを 受 けることに 伴 い ゲーム 開 発 会 社 に 対 して 支 払 う 費 用 を 表 しております 3 売 上 原 価 の 人 件 費 は 当 社 の 既 存 タイトルを 運 用 する 開 発 者 アップデートをサポートする 従 業 員 などライブディベロップメントに 携 わる 従 業 に 関 する 給 与 及 び 賞 与 です 4 売 上 原 価 のその 他 は 主 に 既 存 ゲームタイトル インターネット 接 続 設 備 当 社 のサーバーやコンピュータ 機 器 に 関 連 する 資 産 の 減 価 償 却 費 などが 含 まれています 5 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 の 支 払 手 数 料 には 当 社 PCオンラインゲーム 内 においてユーザーが 課 金 する 際 に 利 用 する 外 部 決 済 会 社 への 手 数 料 及 び 当 社 グループの 日 本 国 内 におけるブラウザゲームに 係 る 通 信 キャリアに 対 して 発 生 する 支 払 手 数 料 を 含 んでおります 6 販 売 費 及 び 一 般 管 理 費 のその 他 には モバイルゲームに 関 するプラットフォーム 手 数 料 を 含 んでおります 7 その 他 の 収 益 は 営 業 外 収 益 ポイント 消 却 益 有 形 固 定 資 産 の 売 却 に 係 る 収 入 持 分 変 動 利 益 などを 含 んでおります 8 その 他 の 費 用 は 営 業 外 損 失 有 形 固 定 資 産 の 除 売 却 損 失 有 形 固 定 資 産 に 係 る 減 損 損 失 無 形 資 産 に 係 る 減 損 損 失 その 他 の 非 流 動 資 産 に 係 る 損 失 持 分 変 動 損 失 子 会 社 売 却 損 失 などの 項 目 を 含 んでおります また 203 年 第 2 四 半 期 及 び 第 4 四 半 期 並 びに204 年 第 四 半 期 は ゲーム 著 作 権 の 減 損 及 びのれんの 減 損 を 含 んでおります 3
損 益 計 算 書 における 営 業 利 益 以 下 の 項 目 ( 単 位 : 百 万 円 ) 203 年 第 四 半 期 203 年 第 2 四 半 期 203 年 第 3 四 半 期 203 年 第 4 四 半 期 204 年 第 四 半 期 204 年 第 2 四 半 期 営 業 利 益 20,76 3,425 6,237 327 2,7 9,962 金 融 収 益 2,336 2,342 739,244,04,024 2 金 融 費 用 96,47 3,37 3,89 385 3,655 持 分 法 による 投 資 利 益 /( 損 失 ) (268) (99) 5 258 (32) (73) 税 引 前 四 半 期 利 益 /( 損 失 ) 22,588 4,97 3,854 (,990) 2,768 7,258 法 人 所 得 税 費 用 (7,238) (2,875) (5,74) (2,59) (5,446) (3,089) 四 半 期 利 益 /( 損 失 ) 3 5,50,365 8,054 (4,437) 6,44 4,085 203 年 第 四 半 期 及 び 第 2 四 半 期 の 金 融 収 益 の 増 加 の 主 な 要 因 は 主 に 為 替 差 益 によるものです 2 203 年 第 2 四 半 期 の 金 融 費 用 の 主 な 要 因 は JC Entertainment 社 株 式 の 譲 渡 によるものです 203 年 第 3 四 半 期 の 金 融 費 用 の 主 な 要 因 は アラド 戦 記 の 中 国 からのロイヤルティ 及 び 売 掛 金 に 関 連 する 米 ドル と 韓 国 ウォンの 為 替 換 算 の 影 響 です 203 年 第 4 四 半 期 の 金 融 費 用 は 主 に 持 分 法 適 用 会 社 の6waves 社 に 係 る 減 損 損 失 が 含 まれております なお 当 社 のIFRSの 適 用 においては 持 分 法 適 用 会 社 に 係 る 減 損 損 失 は 金 融 費 用 として 計 上 しております 204 年 第 2 四 半 期 の 金 融 費 用 は 主 に 韓 国 におけるドル 建 ての 現 金 預 金 及 び 売 掛 金 に 関 してドルウォン 為 替 レートがウォン 高 に 推 移 したことにより 為 替 差 損 を 計 上 したことが 主 な 要 因 です 3 四 半 期 利 益 / 損 失 とは 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 記 載 されている 親 会 社 の 所 有 者 に 帰 属 する 四 半 期 利 益 / 損 失 のことです 32
連 結 キャッシュ フロー 計 算 書 ( 単 位 : 百 万 円 ) 203 年 第 2 四 半 期 連 結 累 計 期 間 204 年 第 2 四 半 期 連 結 累 計 期 間 営 業 活 動 によるキャッシュ フロー 2,402 2,54 投 資 活 動 によるキャッシュ フロー 6,80 Update 5/7 3,35 財 務 活 動 によるキャッシュ フロー (7,753) (3,22) 現 金 及 び 現 金 同 等 物 の 増 減 額 ( 減 少 ) 2,450 2,635 現 金 及 び 現 金 同 等 物 の 期 首 残 高 84,736 38,843 現 金 及 び 現 金 同 等 物 に 係 る 為 替 変 動 の 影 響 6,049 (,32) 現 金 及 び 現 金 同 等 物 の 期 末 残 高 2,235 40,57 33
連 結 財 政 状 態 計 算 書 ( 単 位 : 百 万 円 ) 203 年 2 月 3 日 204 年 6 月 30 日 資 産 流 動 資 産 現 金 及 び 現 金 同 等 物 38,843 40,57 その 他 78,956 86,68 流 動 資 産 合 計 27,799 226,838 非 流 動 資 産 有 形 固 定 資 産 22,080 2,49 のれん 45,802 45,547 無 形 資 産 26,653 20,59 その 他 06,57 83,904 非 流 動 資 産 合 計 20,052 7,9 資 産 合 計 48,85 398,029 Update 5/7 負 債 流 動 負 債 未 払 法 人 所 得 税 8,502 5,67 借 入 金 3,408 3,257 その 他 28,543 23,965 流 動 負 債 合 計 50,453 42,893 非 流 動 負 債 借 入 金 34,605 27,482 その 他 20,734 0,798 非 流 動 負 債 合 計 55,339 38,280 負 債 合 計 05,792 8,73 資 本 資 本 金 5,952 52,0 資 本 剰 余 金 50,688 50,49 自 己 株 式 (0) (4,253) その 他 の 資 本 の 構 成 要 素 74,468 64,284 利 益 剰 余 金 3,374 49,406 非 支 配 持 分 4,577 4,827 資 本 合 計 33,059 36,856 負 債 及 び 資 本 合 計 48,85 398,029 34
用 語 集 AOS 用 語 / 略 称 意 味 AOSとは リアルタイム 戦 略 ジャンルのサブジャンルのことで プレイヤーで 構 成 される2チームが 別 々のゲームで 互 いに 競 います RTS 方 式 のインターフェースにより 各 プレイヤーはつのキャラクターをコントロールします FPS (ファースト パーソン シューティング ゲーム) RTS (リアルタイム 戦 略 ) MMORPG ( 多 人 数 同 時 接 続 型 オンラインRPG) MAU ( 月 次 アクティブ ユーザー 数 ) ARPPU ( 月 次 アクティブ ユーザー 数 ) 課 金 率 MCCU( 最 大 同 時 接 続 ユーザー 数 ) クローズドβ 版 オープンβ 版 Tierアップデート Tier2アップデート 感 応 型 ゲーム プレイヤーが3Dグラフィックスの 中 でゲーム キャラクターの 視 点 でプレイするゲームです プレイヤーが 第 三 者 の 視 点 で 戦 術 的 シナリオに 基 づき 多 数 のキャラクターをコントロールしてプレイするゲームです 多 人 数 ( 通 常 は 数 百 人 以 上 )のプレイヤーが 同 時 にゲームに 参 加 するオンライン ロールプレイングゲームです 特 定 の 月 に 特 定 のゲームにログインしてプレイするユーザー アカウントの 総 数 のことです Update 特 定 の 期 間 におけるオンラインゲームの 純 売 上 を 当 該 期 間 におけるそのゲームの 課 金 プレイヤーの 5/7 平 均 数 で 割 った 数 値 のこと です 特 定 の 期 間 の 課 金 ユーザー 数 を 月 次 アクティブユーザー 数 で 割 った 数 値 のことです 特 定 の 時 点 で 同 時 に 一 つのゲームにアクセスしているユーザーの 最 大 数 ゲームの 人 気 度 を 測 定 する 際 に 用 いられます 限 定 された 数 のユーザーやグループが ゲームの 試 用 モデル(β 版 )をテストする 試 用 期 間 のことです 参 加 人 数 を 制 限 せずに ゲームの 試 用 モデル(β 版 )をテストする 試 用 期 間 のことです PCオンラインゲームの 既 存 タイトルにおける 大 型 アップデート 通 常 は 第 四 半 期 第 3 四 半 期 など 季 節 的 に 活 況 となる 時 期 に 実 施 されます PCオンラインゲームの 既 存 タイトルにおける 小 規 模 なアップデートのことで 年 中 リリースします 感 応 型 ゲームは 長 い 間 継 続 的 にプレイし 数 多 くのユーザーがリアルタイムに 感 応 しながら 楽 しめるようデザインされたゲーム です 当 社 のゲームは 何 年 も 時 間 をかけて 進 化 していくようにデザインされています 一 般 に パッケージゲームは 予 め 定 められた ストーリーラインにしたがってプレイすることが 多 く プレイヤーの 自 由 になる 要 素 が 少 ないという 点 と 対 照 的 だといえます 35
免 責 事 項 本 プレゼンテーションは 投 資 家 の 方 々に 当 グループに 関 する 参 照 情 報 をご 提 供 することを 目 的 としており 当 社 の 株 式 その 他 の 有 価 証 券 等 の 売 買 等 を 勧 誘 又 は 推 奨 するものではありません 株 式 会 社 ネクソン( ネクソン )は 本 プレゼンテーションの 正 確 性 適 用 性 または 網 羅 性 を 検 証 しておらず これらに 対 する 責 任 も お 引 き 受 けいたしません 本 プレゼンテーションには 年 次 報 告 書 の リスク 要 因 経 営 陣 による 財 務 状 態 と 業 績 結 果 の 説 明 と 分 析 及 び 事 業 の 見 出 しのもと で 記 載 される 情 報 など ネクソンまたはその 株 式 売 却 に 関 する 全 ての 該 当 情 報 を 記 載 していません 当 社 の 株 式 に 関 する 投 資 決 定 は 開 示 文 書 に 記 載 されてい る 情 報 のみに 基 づいて 行 うものとし 開 示 文 書 に 掲 載 されている 詳 細 情 報 を 参 照 しつつ 全 てを 考 慮 した 投 資 決 定 が 適 格 とされます 本 プレゼンテーションは 一 般 に 公 正 妥 当 と 認 められている 会 計 基 準 (GAAP) 以 外 の 財 務 指 標 もご 提 供 しており 売 上 収 益 営 業 利 益 と 純 利 益 およびこれらに 基 づいて 計 算 した 比 率 なども 記 載 しております GAAPではない 財 務 指 標 のみを 考 慮 することや IFRSに 準 拠 しつつ 当 社 の 連 結 財 務 諸 表 に 表 示 して 最 も 直 接 的 に 比 較 できる 財 務 指 標 の 代 替 指 標 として GAAPではない 財 務 指 標 を 考 慮 することは 行 ってはならないものとします 本 プレゼンテーションには 将 来 に 関 する 記 述 が 含 まれています 場 合 によっては 将 来 に 関 する 記 述 であることが 予 想 する 仮 定 する 信 じる 推 定 する 期 待 する 予 想 する かもしれない 計 画 する 潜 在 的 な 予 測 する 模 索 する べきである または であろう などの 用 語 や その 他 の 同 じような 文 言 によって 特 定 することができます これらの 記 述 では 当 社 の 財 務 状 況 や 業 績 結 果 について 予 想 を 説 明 し 戦 略 を 特 定 し 試 算 を 述 べ その 他 の 将 来 に 関 す る 情 報 を 述 べています 本 プレゼンテーションの 将 来 に 関 する 記 述 には 当 社 の 事 業 と 業 績 に 関 する 各 種 リスク 不 確 実 性 仮 定 があります これらの 将 来 に 関 する 記 述 で 表 明 されている 予 想 が 達 成 されず 実 際 の 結 果 が 予 想 と 大 幅 に 異 なり 予 想 より 悪 くなることもありえます 予 想 と 大 幅 に 異 なる 実 際 の 結 果 を 生 じさ せる 可 能 性 がある 潜 在 リスクと 不 確 実 性 には 以 下 等 があります 当 社 の 重 要 なゲームタイトルが 引 き 続 き 成 長 と 人 気 を 確 保 する 当 社 が 重 要 なライセンス 提 携 会 社 と 良 好 な 関 係 を 維 持 できる 当 社 が 今 後 も 中 国 で 現 地 の 提 携 会 社 などを 通 じてゲームを 提 供 できる 当 社 がオンラインゲーム 業 界 で 効 果 的 に 競 争 できる 当 社 がハッキング ウィルス セキュリティ 侵 入 及 びその 他 のテクニカルな 難 題 に 対 処 できる 為 替 レートの 変 動 当 社 が 当 社 のブランド 名 を 維 持 して 当 社 のブランド 名 で 更 に 開 発 できる 新 しい 会 社 事 業 技 術 サードパーティのゲームの 効 果 的 な 買 収 及 び 減 損 を 計 上 できる 可 能 性 基 本 インフラ 無 料 プレイ/アイテム ベースの 売 上 高 創 出 モデルなどで 今 後 もオンラインゲーム 市 場 が 成 長 当 社 が 新 しい 技 術 に 適 応 できる 当 社 が 当 社 に 有 利 な 条 件 で サードパーティのゲームタイトルのライセンス 契 約 を 締 結 できる 当 社 の 知 的 所 有 権 の 効 果 的 な 防 衛 及 び 当 社 が 事 業 を 営 んでいる 諸 国 における 法 制 規 制 会 計 税 務 の 変 更 本 プレゼンテーションに 記 載 されている 将 来 に 関 する 記 述 に 変 更 や 改 訂 を 行 い 最 新 情 報 または 将 来 の 出 来 事 などを 記 述 に 反 映 させる 義 務 はネクソンにないも のとし ネクソンはこのような 義 務 から 免 責 されるものとします 本 プレゼンテーションに 記 載 されている 将 来 に 関 する 記 述 に 不 当 に 頼 ることのないようにご 注 意 ください 36