BIGLOBEにおける スクラム 開 発 の 導 入 事 例 と アジャイルなチーム 作 り NECビッグローブ 株 式 会 社 サービス 開 発 本 部 2011/10/04 杉 森 隆 行 1
今 日 の 内 容 NECビッグローブの 紹 介 ラボチームの 歩 み アジャイルなチームの 作 り 方 22
NEC ビッグローブ の 紹 介 33
BIGLOBEの 事 業 領 域 コンシューマ 向 けサービス 接 続 サービス 特 色 あるWebサービス 企 業 向 けサービス クラウドサービス パーソナルクラウドを 中 心 にコンシューマ/ 企 業 向 けにビジネスを 展 開 44
BIGLOBEの 歴 史 1986 年 PC-VAN 開 始 1996 年 BIGLOBE 開 始 2006 年 NECビッグローブ 株 式 会 社 発 足. 革 新 的 な 新 製 品 開 発 のため 2010 年 10 月 ラボチーム 発 足 ココの 話 55
ポチ http://po-chi.jp/ ラボチーム 実 績 つながりアルバム Yukarin Note (ゆかりんのーと) https://yukar.in/ 66
ポチ 77
ポチご 紹 介 こういうことはありませんか? 便 利 な 無 料 アプリを 作 った 人 にお 礼 をしたい 旅 行 先 の 情 報 をブログにまとめてくれた 人 にお 礼 をしたい 神 動 画 を 作 った 人 におひねりを 渡 したい でも 振 込 先 がわからないし 銀 行 に 振 り 込 むのもめんどくさいし どうせお 金 払 うの 自 分 だけだろうし 88
ポチご 紹 介 われわれは だれもがコンテンツへの 感 謝 の きもち を かたち で 伝 えることができる 世 界 を 実 現 します http://po-chi.jp/ ポチ を 作 ってみました 99
ポチご 紹 介 どうやってポチできるの? BIGLOBEに 登 録 するだけ( 無 料 )でポチできます 決 済 手 段 はクレジットカードやEdy BitCashなどに 対 応 ポチボタン が 置 かれたウェブサイトやアプリであれば どんなコンテンツにでもポチできます! 10 10
Yukarin Note(ゆかりんのーと) 11 11
つながりアルバム Yukarin Note(ゆかりんのーと) https://yukar.in/ 12 12
Yukarin Noteって 何?(1) https://yukar.in/ 13 13
Yukarin Noteって 何?(2) https://yukar.in/ 14 14
これらのサービスを ラボチームが 開 発 しました 15 15
ラボ チームの 歩 み 16 16
アジャイル 前 史 スプリント0 迷 走 スプリント1 邂 逅 スプリント2 分 裂 スプリント3 自 律 ラボチームの 歩 み 2010/10~2011/1 2011/2~2011/4 2011/5~2011/6 2011/7~2011/9 スプリント4 発 展 2011/10~ 17 17
アジャイル 前 史 18 18
前 史 今 まで ISPとして 複 雑 な 業 務 システムを 効 率 良 く 開 発 SOA これから ソフトウェアファクトリ 決 まった 要 件 に 対 する 開 発 革 新 的 な 新 事 業 市 場 が 読 めない 今 までにないもの 見 えない 要 件 を 追 いかける 開 発 19 19
スプリント0 迷 走 2010/10~2011/1 20 20
スプリント0 迷 走 2010/10 10~2011/1 ラボチーム 誕 生 素 人 集 団 商 用 の 開 発 経 験 なし 技 術 力 開 発 力 の 向 上 が 急 務 迷 走 どこに 向 かったらいいのか? Facebook /twitter APIの 調 査 開 発 環 境 の 調 査 WebAP FWの 調 査 輪 講 Code Complete 21 21
スプリント1 邂 逅 2011/2~4 22 22
スプリント1 邂 逅 2011/2~2011/4 2011/4 ポチとの 出 会 い(2011 年 2 月 ) たまたま ポチという 新 事 業 のPRJが 社 内 で 立 ち 上 がった たまたま ラボチームのメンバーがポチのPRJに 参 加 していた たまたま そのメンバーが ポチをラボチーム ラボチームで やりたいと 思 った たまたま ラボチームの メンバーがやる 気 に なった 23 23 当 時 のスケジュール(2011/1 月 )
スプリント1 邂 逅 2011/2~2011/4 2011/4 スクラムとの 出 会 い 1つの 記 事 がきっかけ NGワード: アジャイル アジャイル= 早 い 安 い 悪 い 開 発 者 だけではないロール PO プロダクトオーナー プロダクトオーナー(PO) SM 製 品 に 対 して 責 任 を 持 ち 機 能 に 優 先 順 位 をつける チーム スクラムマスター スクラムマスター(SM) ( PM) スクラムプロセスがうまくいくようにする 外 部 からチームを 守 る チーム プロダクトの 開 発 を 行 う 製 品 の 成 功 に 向 けて 最 大 限 の 努 力 をコミットする 7 名 24 24
スプリント1 邂 逅 スクラム 推 進 手 探 り 本 やネットの 情 報 が 全 て ホワイトボードの 入 手 プラクティス スプリント/イテレーション(2 週 間 ) 朝 会 ( 毎 日 ) ふりかえり( 毎 週 金 曜 ) ふりかえり 2011/2~2011/4 2011/4 朝 会 25 25
スプリント1 邂 逅 2011/2~2011/4 2011/4 チーム しみついたウォーターフォール 感 覚 (DNA?) 発 注 - 請 負 感 覚 指 示 待 ち 仕 様 待 ち スクラムマスターがリーダ 化 4/18 ポチ Sin 実 績 自 信 ふりかえり 朝 会 26 26
スプリント2 分 裂 2011/5~6 27 27
スプリント2 分 裂 13 名 2011/5~2011/6 2011/6 チームの 分 裂 (2011/5) 新 PRJ(ゆかりんのーと)の 開 始 6 名 の 増 員 毎 週 新 メンバー( 歓 迎 会 ) プロセスの 混 乱 チームの 過 半 数 以 上 が 新 メンバー ちょっと 無 茶 だった 新 スクラムマスター 各 チームそれぞれのやり 方 タスクボード(アナログ) Redmine(デジタル) 28 28 PO SM チーム PO SM チーム New NewNewNew New New
スプリント2 分 裂 2011/5~2011/6 2011/6 永 和 システムマネジメント 様 のアジャイル 導 入 支 援 (2011/5~6) 各 プラクティスについて プランニング 見 積 り 朝 会 コミットメント ふりかえり KPT スクラムマスターとは 学 んだこと 目 的 を 達 成 するための 手 段 は1つではない 自 分 たちで 考 えていくことが 大 事 自 己 組 織 化 29 29
スプリント3 自 律 2011/7~9 30 30
スプリント3 自 律 18 名 2011/7~2011/9 2011/9 脱 承 認 精 神 ( 対 : 上 司 ) マニュアル= 思 考 停 止 自 分 たちでルールを 考 える 承 認 しない= 責 任 感 PO SM チーム PO SM チーム New NewNew New New 脱 WF 精 神 ( 対 : メンバー) 自 分 に 枠 をつくらない 思 考 停 止 しない 自 己 組 織 化 31 31
スプリント3 自 律 2011/7~2011/9 2011/9 脱 個 別 精 神 ( 対 : チーム) 自 分 のチームだけでなく 全 体 としてどうあるべきか? 全 体 最 適 積 極 的 にチーム 間 で 共 有 脱 お 仕 事 精 神 ( 対 : 個 人 ) エンジニアとしてのキャリア 積 極 的 な 勉 強 会 参 加 アジャイルサムライ 読 書 会 BIGLOBE 道 場 主 催 8/29 開 始 他 流 試 合 参 加 9/18 32 32
スプリント4 発 展 2011/10~ 33 33
更 なるチーム 増 加 新 サービス 対 応 ぞくぞくと 34 34
アジャイルな チームの 作 り 方 35 35
アジャイルとは agileとは goo 辞 書 /[プログレッシブ 英 和 中 辞 典 より http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/1490/m0u/agile/ 36 36
1いきいき アジャイルなチームとは? いきいきとしたチーム 2 自 己 組 織 化 されたチーム 3ビジョン ビジョンに 向 かって 進 むチーム アジャイルなチーム 37 37
いきいきする 時 自 分 がやりたいこと やりたいことをやっている 時 自 発 的 意 思 でやっている 時 何 かを 達 成 している 実 感 がある 時 自 分 が 成 長 している 実 感 がある 時 38 38
いきいき 能 力 を 最 大 限 発 揮 強 いチーム 39 39
1 チームをいきいきさせるには スプリント プランニング ( 計 画 ) フィードバックのサイクル 開 発 開 発 ふりかえり (KPT) スプリントレビュー (デモ デモ) デイリー スタンドアップ ミーティング ( 朝 会 ) タスクボード バーンダウンチャート ( 見 える 化 ) 自 然 にPDCAのサイクルが 回 る 改 善 することがプロセスに 組 込 まれている 義 務 感 ではなく 自 発 的 意 志 で 回 している 実 感 自 分 が 達 成 している 実 感 自 分 が 成 長 している 実 感 40 40
2 自 己 組 織 化 されたチームを 作 るには 自 己 組 織 化 されたチームとは 目 的 (ビジョン ビジョン)に 向 かってチームのメンバーそれぞれが 行 動 する チームの 能 力 を 最 大 限 発 揮 チームのメンバーそれぞれが 必 要 なタスクを 自 発 的 に 分 担 はしても 線 は 引 かずに 常 にチームで 助 けあう 自 己 組 織 化 されたチームを 作 るには 指 示 しない 管 理 しない けど 責 任 とる チームに 自 由 な 裁 量 を 与 える 自 己 組 織 化 についてチームで 話 し 合 う 信 じてまかせる 41 41
3 チームをビジョンに 向 かって 進 めるには 共 感 できるビジョンを 示 す 組 織 のビジョン チームのビジョン PRJのビジョン ビジョンについてチームで 話 し 合 う インセプションデッキ 常 にビジョンを 達 成 するための 手 段 を 考 えること を 意 識 する チームを 同 じバスに 乗 せる 42 42
まとめ: アジャイルなチームを 作 るには 共 感 できるビジョンを 明 確 にして 共 有 する ありたい 姿 について チームで 話 し 合 う 信 じてまかせる 43 43
アジャイルなチームとは メンバー 一 人 一 人 が 常 に 自 分 で 考 える チーム アジャイルの 価 値 44 44
ご 清 聴 ありがとうございました 45 45