(8) 映 像 系 情 報 システム 中 野 秀 男 情 報 メディア 学 科 /ICTセンター 長 1 今 日 の 話 } 質 問 の 回 答 (1): 前 回 (ソーシャルメディア) 関 係 分 } 映 像 情 報 システム } 音 と 動 画 の 基 礎 (メディア 技 術 論 Aのスライド) } リアルタイム 動 画 / 音 声 伝 送 } インターネットとマルチメディア } インターネット 放 送 } リアルタイム 遠 隔 講 義 } VOD 講 義 } インターネット 会 議 } トータルなシステムに } 議 論 : 動 画 の 時 代 ってどうよ } 旬 の 話 : 未 来 の 映 像 情 報 システムを 予 想 } 質 問 の 回 答 (2) 2 コメントや 質 問 (1) } SNSは 増 えるか } SNSをやっている 方 が 乗 っ 取 られやすいか } SNSで 法 に 触 れる 場 合 は 逮 捕 されるのか } SNSで 友 達 でもないのに 聞 いてくるのはうざい } Facebookで 知 らない 人 から 友 達 申 請 がきたら 許 可 するか } Facebookで この 人 は 知 り 合 いですかはどうして } SNSは 便 利 だが 余 計 なことをすると 身 を 滅 ぼす } 就 活 でSNSはむやみに 使 わない } 就 活 するときはTwitterなどには 鍵 } 就 活 で 同 じ 名 前 で 間 違 われるのはいや 3 1
コメントと 質 問 (2) } LINEで 同 時 200 人 通 話 だがSkypeで 十 分 } OSSに 著 作 権 はないが 個 人 が 改 造 するとどうなるか } OpenOfficeは 互 換 性 で 不 便 } Wikepediaでよく 調 べ 物 を なくなると 調 べ 物 が 難 しい } 無 料 で どこで 儲 けているのか アプリで 課 金 か } 乗 っ 取 りは 対 応 にきりがない ハッカーからの 対 応 は } SNSが 原 因 でネット 犯 罪 が 増 えた 4 音 (1)(メディア 技 術 論 Aから 再 掲 ) } 音 はもの( 空 気 等 )を 振 動 させて, 人 の 鼓 膜 を 震 わす } まずは 音 を 見 てもらいます. } 波 である. 基 本 周 波 数, 倍 の 周 波 数 の 率, 減 衰 カーブ } ド(261.626Hz),レ(293.665Hz),ミ(329.628Hz) } ファ(349.228Hz),ソ(391.995Hz),ラ(440Hz) } シ(493.883Hz),ド(523.251Hz) } 1オクターブは 周 波 数 が2 倍 } 440Hz,880Hz,1.76KHz,3.52KHz,7.04KHz,14.08KHz,28.16KHz } 和 音 は 音 が 調 和 する } シンセサイザは 上 の3つで 作 る 5 音 (2) (メディア 技 術 論 Aから 再 掲 ) } コンピュータの 中 では, 波 形 をデジタル 化 } 適 当 なタイミングで(サンプリング) } 適 当 な 長 さの 単 位 に 刻 んで( 量 子 化 ) } デジタル 数 で 記 憶 } 例 1:CDは44.1KHzで16ビット 量 子 化 } 人 の 聴 力 は20KHzまで } 例 2:ISDN 電 話 は8KHzで8ビット 量 子 化 } 話 程 度 なら4KHzで 十 分 6 2
動 画 (メディア 技 術 論 Aから 再 掲 ) } 動 画 は 静 止 画 の( 時 間 的 ) 集 合 体 } 1 秒 間 に30 枚 なら 30fps(frame per second) } 人 は1 秒 間 に5, 6 枚 で 動 いていると 感 じる } 動 画 を 背 景 と 動 いている 部 分 に 分 ける(アニメの 作 り 方 ) } リアルタイム 性 が 要 求 されると 高 性 能 なものが 必 要 } 4K, 8K, beyond } まだまだ,これからの 技 術 } 立 体 (3D) } 触 感 7 リアルタイム 動 画 伝 送 } 640x480ピクセル307Kbit } 256 色 (8bit)で78Mbit(9.8MB) } 秒 30フレームを 転 送 : 2.3Gbit/sec } 人 間 は 秒 5-6フレームで 動 いていると 感 じる } MPEG1: 1Mbps, MPEG2: 10Mbps } 30Mbps 伝 送 するとハイビジョン 並 み 動 画 } DVTS } 2Kの 時 代 が 今 4K, 8Kの 時 代 へ(Beyond) } 2K: 1920ピクセル x 1080ピクセル } 4K: 3840ピクセル x 2160ピクセル 8 リアルタイム 音 声 伝 送 } 音 声 だけだと } 8KHzでサンプリング 8ビットの 量 子 化 } 4KHzまでを 音 声 と 再 現 レベルは0から255 } 電 話 の 可 聴 範 囲 が3.4KHz } ISDN 電 話 は64Kbps } 音 楽 だと } CD } 44.1KHzでサンプリング 16ビットで 量 子 化 } 人 間 の 可 聴 範 囲 は20KHz 9 3
マルチメディアとインターネット(1) } MIMEでメールが 対 応 1990 年 前 半 } メールで 画 像 音 声 動 画 は 送 れる } マルチメディアのデジタル 情 報 を 文 字 に 符 号 化 } ウェブのブラウザが 対 応 } 内 部 処 理 や 処 理 アプリをキック } HTML5で 音 声 や 動 画 用 の 記 述 が } 音 声 を 扱 うソフトが 登 場 } ネットではReal Audio 10 マルチメディアとインターネット(2) } 放 送 型 サービスが 登 場 } streamingのコンセプト } streamworks 社 の 登 場 } 技 術 は } 今 は } producer( 制 作 とアップ), server( 蓄 積 と 配 信 ), player( 受 信 ) } リアルタイム 型 : インターネット 中 継 } USTREAM } VOD 型 : You Tube, ニコニコ 動 画 11 マルチメディアとインターネット(3) } テレビ 会 議 } サーバを 置 いてクライアントソフトで 参 加 } CU-SeeMe(1992 年 ) } 部 屋 の 間 での 会 議 から PC 間 の 会 議 へ } Polycom } Skype } P2P 型 で } IP 電 話 } Skype 12 4
マルチメディアとインターネット(4) } 今 は 動 画 が 当 たり 前 } スナップショットが 画 像 } 音 声 だけも } いろいろな 情 報 通 信 環 境 で 使 える } モバイル( 遠 隔 地 移 動 しながら) } SOHO( 在 宅 サテライト) } 組 織 内 で( 朝 礼 とか 会 議 とか) } ナレッジナビゲータ(1988 年 :スカリー) 13 インターネット 放 送 (1) } インターネット 放 送 の 流 れ } Streamworks: streamingの 最 初 } Real Audio から Realへ } Windows Media: Microsoftが 参 入 } Adobe 社 のFlash Movie } USTREAM, You Tubeで 現 在 に } ウェブの 中 へ } HTML5に 収 束 14 インターネット 放 送 (2) } 撮 影 Encoder サーバ Player インターネット PC カメラ サーバ: 蓄 積 配 信 Player Player Player 15 5
インターネット 放 送 (3) } ファイルの 形 式 } Real Media } MPEG, Windows Media, Flash Movie } Encoder } Helix producer, Windows Media Encoder } USTREAMに 動 画 を 送 る } 動 画 ファイルをウェブ 置 いておくとPlayerが } Player } RealPlayer, Windows Media Player, QT } HTML5 対 応 のブラウザならファイル 形 式 は 内 部 処 理 16 インターネット 放 送 (4) } Streaming 技 術 } お 風 呂 に 水 を 溜 めながら 蛇 口 から 水 を 流 す } 一 定 量 以 下 になれば 流 出 を 止 めて 貯 める } 切 れ 切 れは 困 るが バースト 止 めるのは 許 す 流 入 上 限 線 下 限 線 流 出 17 インターネット 放 送 (5) } カメラが 繋 がったEncoder(PC)は } 動 画 作 成 して1 箇 所 または 複 数 のサーバに } サーバは 届 いた 動 画 を 蓄 積 して } 場 合 によってはファイル 形 式 を 変 えたり } Playerへの 伝 送 速 度 にも 応 じたり } クライアント(Player)に 送 出 } PlayerではStreamingで 動 画 として 表 示 } 放 送 といいますがIP 接 続 なので 通 信 です 18 6
リアルタイム 遠 隔 講 義 (1) } 研 究 会 や 講 演 等 の 中 継 } 最 近 は 議 会 の 中 継 や 株 主 総 会 も } あたりまえの 誰 でも 出 来 る 技 術 に } インターネット 放 送 の 仕 組 みで 中 継 } 使 ったカメラで 同 時 に 録 画 し 後 日 VODに } VOD: Video On Demand } サーバでも 蓄 積 させてVODに } チャットやソーシャルメディアで 参 加 も 19 リアルタイム 遠 隔 講 義 (2) } 目 的 に 応 じて 音 声 動 画 プレゼン 等 の 重 要 度 が 違 う } 講 義 の 場 合 は 音 声 とプレゼンの 同 期 } 特 に 音 声 は 二 度 と 取 れないので 最 重 要 } ライブなイベントは 音 も 含 めて 動 画 が 重 要 } 動 画 を 使 う 場 合 はカメラマンの 重 要 性 } 動 画 のカメラマンの 基 礎 知 識 } プロとアマチュアについて } 肖 像 権 やプライバシーに 配 慮 20 リアルタイム 遠 隔 講 義 (3) } 長 所 } 遠 隔 地 でも 参 加 できる } VODにしておけば 何 度 でも 視 聴 できる } 仕 事 しながらでも 視 聴 できる } 短 所 } 講 師 は 視 聴 者 の 反 応 が 分 からない } 言 い 間 違 いがしにくい } ある 程 度 限 定 される 場 合 がある } 白 板 などとの 併 用 講 義 歩 き 回 る 講 師 21 7
リアルタイム 遠 隔 講 義 (4) } 技 術 的 な 問 題 } トラフィク 制 御 } Multicastや 複 数 サーバや 中 継 サーバで } アクセス 制 御 } 認 証 や 課 金 } 会 議 にリアルで 参 加 している 人 との 差 異 化 参 加 者 は 参 加 費 と 払 っている 22 リアルタイム 遠 隔 講 義 (5) } コンテンツ 的 な 問 題 } 複 数 の 撮 影 や 録 音 複 数 画 面 } どこまで 金 をかけるか } 他 のメディアとの 同 期 やコーディネート } ソーシャルメディアで 双 方 化 } しきり 役 が 必 要 } 内 容 の 陳 腐 化 } 歴 史 的 な 意 義 } 細 切 れ 化 して 更 新 23 VOD 講 義 (1) } 講 義 をVODでe-learning } VOD 用 の 講 義 をする (この 形 ) } 講 師 のスタイルで 講 義 をしてもらい 編 集 } VOD 用 に 講 義 } プレゼンスライド 毎 に 講 義 } スライドの 合 間 にポウズを 置 く } 1スライド5 分 まで: 取 り 直 しや 更 新 を 考 えて } 講 義 なので 講 師 の 服 装 や 音 のトーンは 無 視 } ナレーションが 出 来 ていれば 誰 が 喋 っても 24 8
VOD 講 義 (2) } 講 師 のスタイルに 合 わせて 撮 影 して 編 集 } 何 を 言 うか 著 作 権 違 反 などがあるので 編 集 は 必 要 } ふた 被 せ } 臨 場 感 はあるので 撮 影 の 仕 方 に 工 夫 } プライバシーの 問 題 はあるが 教 室 の 風 景 もあれば 良 い } 記 録 として 25 VOD 講 義 (3) } スライド 連 携 } スライド 動 画 または 音 声 インデックス } ツール } Microsoft 社 のPowerPointで 音 声 入 力 } AdobeのPresenter 9を 使 う } 利 用 環 境 はMicrosoft 社 にしばられない } スライド 連 携 の 考 え 方 はVOD 講 義 の 主 流 } 動 画 の 世 界 が 動 いているのでツールは 変 化 26 インターネット 会 議 (1) } 双 方 向 型 の 動 画 アプリ } 歴 史 的 に } CU-SeeMe(1992 年 ) } クライアントと 複 数 はReflectorで 対 応 } 動 画 (だけ)とテロップ 状 のチャット } PictureTel } ISDN 電 話 を 基 本 にしたテレビ 会 議 } 電 話 網 なのでトラフィック 的 には 安 定 } NetMeeting: IPベースのテレビ 会 議 27 9
インターネット 会 議 (2) } Polycom } ある 種 のデファクトスタンダード } サーバで 数 十 万 から100 万 } クライアントソフトは 数 万 } いろいろと } MacのiChat(iSightカメラを 利 用 ) } SkypeのvSkype } UNIXのGnome Meeting(Ekigaに) } ASP, SaaS 的 なサービス 28 インターネット 会 議 (3) } これからはグループウェア 的 な 使 い 方 } ビデオチャットは 複 数 参 加 も 実 現 している } ファイルの 共 有 } WordやExcelファイルに 書 き 込 んで 共 有 } 同 じウェブを 見 る } マークポジションの 共 有 } ログやデータマイニング } 会 議 の 整 理 ツール } 音 声 のテキスト 化 ツールはある 29 インターネット 会 議 (4) } やってみて } 動 画 のインターネット 会 議 } PCの 片 隅 に 表 示 だと 他 の 仕 事 をしたり 他 の 情 報 を 見 ながら 参 加 できる } 音 声 のみのインターネット 会 議 } 集 中 しないといけないので 結 構 疲 れる } これから } アバターやエージェントやモルフィング 技 術 30 10
トータルなシステムへ(1) } まだ 個 々の 技 術 なので 利 用 シーンから } いろいろなツールを 組 み 合 わせて } 遠 隔 講 義 } 出 席 レポート ノート 取 り } 中 身 の 陳 腐 化 に 対 する 担 保 } 研 究 会 や 会 議 } 司 会 発 表 質 疑 パネルディスカッション } インターネット 中 継 と 質 疑 とモデレータ } 参 加 者 間 のチャット 遠 隔 地 からのパネル 31 トータルなシステムへ(2) } いろいろな 応 用 } 介 護 } 遠 隔 技 術 指 導 } 孫 とおじいさんやおばあさんの 会 話 } 遠 隔 宴 会 } ノウハウ 的 には } 今 までの 放 送 局 のノウハウを 皆 で 共 有 32 議 論 : 動 画 の 時 代 ってどうよ } ハード ソフト ネット 的 に 普 通 の 人 が 利 用 } 動 画 作 成 編 集 放 送 会 議 } セミプロ:プロと 素 人 の 間 の 産 業 は? } 分 野 の 紹 介 ビデオ } ホームページ 製 作 の 動 画 を 考 えないと } デジタルサイネージも 視 野 に } 動 画 を 素 人 +αが 使 えて 出 来 ること } 文 字 や 静 止 画 が 動 画 に 変 わって 出 来 る 事 } 新 しいこと(N 対 Nの 世 界 等 ) 33 11
旬 の 話 } 多 視 点 3D 映 像 } 2020 年 の 東 京 オリンピックの 時 代 には 可 能 か } 国 立 競 技 場 でのサッカーの 試 合 をネイマールの 視 点 で } 国 立 競 技 場 でのサッカーの 試 合 をキーパーの 視 点 で } ドラマを 好 きな 俳 優 の 視 点 で } メガネ 型 デバイスがどこまで 行 くか } ホログラフィー } Microsoftのホロレンズ 34 コメントや 質 問 (3) } SylpheedとGmailとどちらがいいか } クラウドが 信 用 できなくなればこわい } ホワイトハッカーにも 悪 いハッカーが 混 じっているのでは } ネットで 動 画 コンテンツがあるけど テレビ 放 送 がなくならな いのは } 中 野 はなぜシステムやネットに 興 味 を } 冷 蔵 庫 でレシピとかびっくり } 年 金 漏 洩 問 題 は 人 が 管 理 しているので 完 全 は 無 理 } 割 り 符 に 興 味 を 持 ちました } 大 量 のファイルのパスワードはどうやってかける 35 コメントや 質 問 (4) } 流 失 したデータは 何 に 使 われるのか } 設 定 で 添 付 ファイルを 開 いても 詐 欺 にかからないように はならないか } アノニマスは 現 代 的 な 表 現 } なぜウィルスが 存 在 しているのか 36 12