研 究 ノート 中 国 テレビドラマというプリズム 裸 婚 時 代 から 見 る 転 型 期 社 会 における 婚 姻 をめぐる 諸 問 題 1 楊 韜 要 旨 経 済 の 著 しい 発 展 とともに, 現 代 中 国 では 新 しい 社 会 問 題 が 次 々と 浮 上 している.その なかでも, 裸 婚 という 社 会 現 象 は 注 目 されている.これは, 単 に 中 国 人 の 価 値 観 が 変 化 しただけでなく, 経 済 の 急 成 長 による 貧 富 の 格 差 の 拡 大 や, 都 市 部 における 不 動 産 バブ ルによる 住 宅 購 入 難 などの 問 題 とも 直 結 しているからだ. 本 稿 は,テレビドラマ 裸 婚 時 代 を 対 象 とし, 登 場 人 物 の 婚 姻 観 及 び 彼 らの 間 に 起 きた 衝 突 現 象 を 分 析 し, 転 型 期 社 会 における 婚 姻 をめぐる 諸 問 題 を 考 察 する 試 みである. キーワード: 中 国 テレビドラマ,80 後, 裸 婚, 住 宅 問 題, 婚 姻 はじめに 本 稿 は, 中 国 テレビドラマ 2 というプリズム を 通 して 現 代 中 国 の 社 会 問 題,とりわけ 転 型 期 と 呼 ばれる 現 在 における 婚 姻 をめぐる 諸 問 題 を 捉 え,ドラマに 反 映 される 中 国 人 の 婚 姻 に 対 する 意 識, 直 面 する 問 題 点 などを 考 察 するものである. 経 済 の 著 しい 発 展 とともに, 現 代 中 国 では 新 しい 社 会 問 題 が 次 々と 浮 上 している.その なかでも, 裸 婚 ( 経 済 能 力 を 考 えず, 愛 情 の みに 基 づいた 結 婚 ), 闪 婚 ( 電 撃 婚 ), 痩 婚 (スリムな 結 婚 ) など, 婚 姻 に 関 する 社 会 現 象 は 注 目 されつつある.これらの 社 会 問 題 は, 単 に 中 国 人 の 価 値 観 が 変 化 しただけでな く, 経 済 の 急 成 長 による 貧 富 の 格 差 の 拡 大 や, 都 市 部 における 不 動 産 バブルによる 住 宅 購 入 難 などの 問 題 とも 直 結 しているからだ.この ような 婚 姻 をめぐる 社 会 問 題 を, 今 年 放 送 さ れた 連 続 テレビドラマ 裸 婚 時 代 を 通 して 検 討 し,それにともなう 社 会 性 を 考 察 するの が, 本 稿 の 目 的 である. 本 稿 の 構 成 としては,まず 中 国 テレビドラ マに 関 する 先 行 研 究 を 整 理 し,ここでの 狙 い を 明 白 にする. 次 に,テレビドラマ 裸 婚 時 代 の 概 要 を 紹 介 し,テレビドラマの 現 実 性 について 説 明 を 加 える.そして, 登 場 人 物 の 相 関 図 に 基 づき, 主 要 キャラクターの 婚 姻 観 を 分 析 する. 最 後 に,いくつかのシーン を 取 り 上 げ, 登 場 人 物 の 間 に 起 きた 衝 突 現 象 を 分 析 し, 転 型 期 社 会 における 婚 姻 をめぐる 諸 問 題 (とりわけ 住 宅 問 題 や 医 療 サービス 問 題 )を 捉 え,その 背 景, 及 び 現 代 中 国 社 会 全 体 との 関 わりについて 考 察 する. Ⅰ. 中 国 テレビドラマに 関 する 先 行 研 究 と 本 稿 の 狙 い 中 国 で 作 られているテレビドラマのジャン ルについて,Zhong Xueping はその 近 著 のな かで, 帝 王 劇, 反 腐 敗 劇, 青 春 劇, 家 117
庭 婚 姻 劇 などを 取 り 上 げ,それぞれの 特 徴 を 論 じている. 中 国 でのテレビ 視 聴 行 為 につ いては,Lull(1991)のような 先 駆 的 な 研 究 がある. 一 方, 日 本 でもそれほど 多 くはない ものの, 中 国 の 社 会 構 造 や 1980 年 代 以 降 の 社 会 変 遷 についてテレビドラマを 通 して 分 析 す る 研 究 はある.たとえば, 石 井 (2005), 文 (2005a,2005b), 周 (2008,2009)などが 挙 げられる.また, 南 (2010)はテレビドラマ の 分 析 を 通 して 近 年 の 中 国 における 新 歴 史 観 の 浮 上 とその 背 景 について 考 察 している. これらの 先 行 研 究 が 示 したように,テレビ ドラマを 通 して 中 国 社 会 を 考 察 するというア プローチは, 筆 者 にとっても 大 変 参 考 になる. しかし,これらの 先 行 研 究 のほとんどは,1960 年 代,1970 年 代 に 生 まれた 中 国 人 を 主 人 公 と したドラマを 対 象 にしており,1980 年 代 以 降 に 生 まれた 世 代 を 主 人 公 とするドラマを 扱 っ ているのは Zhong(2010)だけである. 周 知 のように, 改 革 開 放 以 降 に 生 まれた 世 代 は, それまでの 世 代 とは, 生 活 環 境, 価 値 観 など 多 くの 側 面 において 大 いに 異 なっている. 今 日 においては, 80 後 という 新 語 が 徐 々に 定 着 している. 80 後 とは,1980 年 代 生 ま れの 世 代 を 指 す.すなわち, 中 国 の 改 革 開 放 後 に 生 まれ 育 った 世 代 で,その 人 口 は 約 2 億 人 に 上 る. 彼 らはよく わがままで 忍 耐 力 が 無 く, 無 責 任, 退 廃 的 と 言 われている. 一 方, 80 後 の 世 代 は 旺 盛 な 消 費 意 欲 をもち, 現 在 の 中 国 消 費 市 場 の 中 核 となりつつある. 親 世 代 からの 不 評 を 背 負 いながらも, 彼 らは 改 革 開 放 が 30 年 以 上 推 進 されてきた 現 代 中 国 に 生 きている. 彼 らはどのようなライフス タイルをもっているのか.また, 彼 らはどの ような 社 会 的 問 題 に 直 面 しているのか. 改 革 開 放 後 30 年 を 経 った 中 国 社 会 では, 80 後 世 代 をめぐってどのような 独 特 な 社 会 現 象 が 起 きているのか. 本 稿 は, 80 後 世 代 をテ ーマとしたテレビドラマ 裸 婚 時 代 を 通 し て,これらの 問 題 について 初 歩 的 探 る 試 みで ある. 以 下,まず 裸 婚 時 代 の 概 要 につい て 述 べておく. Ⅱ. 裸 婚 時 代 ( 全 30 話 )の 概 要 製 作 について 制 作 : 北 京 光 彩 世 紀 文 化 芸 術 有 限 公 司 原 著 : 唐 欣 恬 裸 婚 80 後 的 新 結 婚 時 代 監 督 : 滕 華 弢 出 演 : 文 章 ( 劉 易 陽 役 ), 姚 笛 ( 童 佳 倩 役 ), 張 凯 麗 ( 田 淑 雲 役 ), 丁 嘉 麗 ( 呉 紅 霞 役 ), 劉 天 佐 ( 李 冬 役 ), 万 茜 ( 陳 嬌 嬌 役 ), 艾 如 ( 孫 暁 娆 役 )ほか 放 送 : 江 蘇 衛 星 テレビ 初 放 送 (2011 年 6 月 11 日 ~6 月 26 日 ),インターネット 動 画 サイト 楽 視 網 にて 同 時 放 送 あらすじ 裸 婚 時 代 は, 王 易 陽 と 童 佳 倩 というカ ップルの 結 婚 と 離 婚 を 描 いたストーリーであ る. 王 と 童 はともに 会 社 員 であり, 収 入 は 多 くないものの 都 会 での 独 身 生 活 を 満 喫 してい た. 二 人 は 8 年 間 の 恋 愛 を 経 て, 親 の 反 対 に もかかわらず, 愛 情 だけを 頼 りに 結 婚 した. その 後, 両 親 との 同 居, 出 産, 苦 しい 家 計 の やりくり, 仕 事 上 のトラブルなど, 様 々な 現 実 的 問 題 に 直 面 し, 最 終 的 には 離 婚 を 選 ぶと いう 物 語 である. Ⅲ.テレビドラマの 現 在 性 と 現 実 性 ドラマ 裸 婚 時 代 の 具 体 的 分 析 に 入 る 前 に,テレビドラマの 現 在 性 (nowness) 及 び 現 実 性 (realness) について 述 べておき たい. 裸 婚 時 代 は 放 送 開 始 から 最 終 話 まで, 同 時 期 に 放 送 されたテレビドラマのなかで, 最 も 高 い 視 聴 率 を 維 持 していた.また,テレ 118
ビと 同 時 に 放 送 されたインターネット 動 画 サ イト 楽 視 網 でのアクセス 数 ( 一 日 単 位 ) は 1500 万 を 超 えている 3.そして, 大 手 イン ターネット 掲 示 板 である 百 度 貼 吧 での 反 響 も 大 きい. 放 送 終 了 後 半 年 が 経 った 2011 年 12 月 現 在 でもなお,ドラマ 裸 婚 時 代 の 掲 示 板 である 裸 婚 時 代 吧 では,12892 名 の 裸 迷 ( 裸 婚 時 代 ファン) による 311946 件 の 書 き 込 みが 見 られる 4. 視 聴 者 による 書 き 込 みのなかで, 如 果 我 是 刘 易 阳 (もし 私 が 劉 易 陽 なら), 如 果 有 一 个 现 实 版 的 刘 易 阳, 你 会 做 现 实 版 的 童 佳 倩 吗? (もし 現 実 に 劉 易 陽 のような 人 が 現 れたら, あなたは 童 佳 倩 のようになれるか) のような 意 見 は 多 数 みられる.ここからわかるように, ドラマを 実 際 の 生 活 とリンクして 思 考 する 人 は 多 い.このような 書 き 込 みもまた,このド ラマのファンたちによるある 種 の 想 像 的 創 作 である.メディア 研 究 者 のジョン フィスク の 言 葉 を 借 りれば,ドラマの 脚 本 生 産 で ある.すなわち, 視 聴 者 は 作 家 の 役 割 を 引 き 受 け, 将 来 放 送 されるであろう 脚 本 に 反 して, 自 分 の 脚 本 を 書 いている.( 中 略 ) 視 聴 者 によるこのような 脚 本 執 筆 は, 現 在 起 こ っている 出 来 事 というテレビジョンの 感 覚 が, 視 聴 者 と 同 じ 時 間 尺 度 で 進 行 するからこそ 可 能 になるのである 5 彼 らはドラマの 中 の 主 人 公 たちと 一 緒 に 生 きている(という 現 在 性 ) ともいえよう.なぜ,これほど 多 くの 人 々が このドラマに 関 心 を 持 ち,ドラマに 対 する 自 分 の 意 見 や 感 想 を 寄 せるのだろうか.その 原 因 はやはり,このドラマそのものに 潜 む 現 実 性 にあると 思 われる.テレビドラマの 現 実 性 について, 伊 藤 守 は 次 のように 述 べて いる.すなわち,テレビドラマがドラマであ るかぎり,それは 非 日 常 的 な 世 界 (ひと つの 虚 構 の 世 界 )であるが, 視 聴 者 にと ってこのテレビの 世 界 がもしかすると 自 分 のまわりにも 起 こるかもしれない というリ アルな 世 界 として 感 受 されていることのであ る 6.とりわけ, 非 リアルではあるけれども リアルな,また 逆 にリアルではあるけれども どこかしら 非 リアルな, 絶 えず 反 転 していく 錯 綜 した 関 係 の 中 でテレビドラマが 視 聴 され 消 費 されている 7 点 は 注 意 が 必 要 だろう. したがって,テレビドラマという 虚 構 のものには 社 会 現 象 のすべてがリアルに 反 映 されているとはいえないが, 日 常 生 活 から 構 築 され, 日 常 生 活 と 緊 密 な 関 連 があるとはい えよう.とくに, 裸 婚 時 代 のような 高 視 聴 率 を 得 たテレビドラマは, 広 い 階 層 の 人 々 の 視 聴 によって, 多 くの 中 国 人 の 意 識 に 影 響 を 与 え, 時 代 の 変 化 を 推 進 するというような 役 割 を 果 たしていると 考 えられる. Ⅳ. 裸 婚 時 代 の 人 物 分 析 以 下 は, 裸 婚 時 代 のテクスト 分 析 を 行 い,とりわけ 登 場 人 物 の 相 互 関 係, 及 び 彼 ら の 異 なる 婚 姻 観 念 によって 生 じた 衝 突 につい て 焦 点 を 当 てる. 具 体 的 には,まず 登 場 人 物 の 性 別, 年 齢, 職 業, 性 格, 価 値 観 などを 詳 しく 分 析 することによって, 彼 らの 相 互 関 係 図 を 描 く. 次 に, 登 場 人 物 をカテゴリ 化 し, 若 者, 中 年,お 年 寄 りの 異 なる 年 齢 層 のキャ ラクターのそれぞれに,どのような 共 通 点, 相 違 点 が 見 られるのかを 明 らかにする. 劉 易 陽 男 : 広 告 会 社 に 勤 めるサラリーマン 童 佳 倩 女 : 車 のディーラーに 勤 めるサラリ ーマン 陳 嬌 嬌 女 : 童 佳 倩 の 表 姉 (いとこ), 黄 有 為 の 情 人 ( 愛 人 ) 孫 暁 娆 女 : 劉 易 陽 の 部 下, 富 二 代 (1980 年 代 生 まれで, 成 功 した 民 営 企 業 経 営 者 の 子 女 ) 童 建 業 男 : 童 佳 倩 の 父 親, 機 関 幹 部 田 淑 雲 女 : 童 佳 倩 の 母 親, 機 関 幹 部 ( 副 119
処 長 ), 定 年 退 職 直 前 劉 明 男 : 劉 易 陽 の 父 親, 工 場 労 働 者, 早 期 退 職 呉 紅 霞 女 : 劉 易 陽 の 母 親, 工 場 労 働 者, 早 期 退 職 奶 奶 女 : 劉 易 陽 の 祖 母 李 冬 男 : 劉 易 陽 の 同 僚,のちに 孫 暁 娆 と 結 婚 王 彼 得 男 : 劉 易 陽 の 同 僚 杜 毅 男 : 田 淑 雲 の 同 僚 の 息 子, 童 佳 倩 の 友 人 黄 有 為 男 : 陳 嬌 嬌 の 交 際 相 手 ( 既 婚 者 ) 特 蕾 西 女 : 童 佳 倩 の 上 司 ( 婚 歴 不 明 ) 魏 国 寧 男 : 童 佳 倩 の 同 僚, 特 蕾 西 の 情 人 ( 愛 人 ) 崔 彬 男 : 博 士, 陳 嬌 嬌 の 交 際 相 手 (のち に 結 婚 ) 劉 錦 心 女 : 劉 易 陽 と 童 佳 倩 の 娘 ここでは,ドラマの 台 詞 から 主 要 登 場 人 物 の 婚 姻 観 を 覗 いてみよう.まずは, 裸 婚 というテーマを 表 す 台 詞 から 見 てみよう. 第 6 話 では, 劉 易 陽 と 童 佳 倩 の 二 人 は,ようや く 結 婚 に 至 ったところ, 劉 は 童 にプロポーズ をするように 迫 られた. 劉 は 次 のように 応 じ た. 虽 说 我 没 车, 没 钱, 没 房, 没 钻 戒, 但 是 我 有 一 颗 陪 你 到 老 的 心! 等 你 老 了, 我 依 然 背 着 你, 我 给 你 当 拐 杖. 等 你 没 牙 了, 我 就 嚼 碎 了 再 喂 给 你 吃. 我 一 定 等 你 死 了 以 后 我 再 死, 要 不 把 你 一 个 人 留 在 这 世 上, 没 人 照 顾, 我 做 鬼 也 不 放 心.( 僕 には 車 がない,お 金 もない, マンションもない,ダイヤモンドの 指 輪 もな い.でも, 君 と 一 緒 に 最 後 までいる 気 持 ちが ある. 君 がお 年 寄 りになったら, 僕 は 君 を 背 負 っていくし, 君 の 杖 になる. 君 の 歯 が 無 く なったら, 僕 は 食 べ 物 を 細 かく 噛 んで 食 べさ せる. 君 が 死 ぬまで 僕 は 死 なない. 君 一 人 で この 世 に 残 すのは 不 安 だから.) このように, 劉 易 陽 は 童 佳 倩 を 生 涯 の 伴 侶 として 守 り 続 け たい 気 持 ちを 込 めてプロポーズした. 彼 が 強 調 しているのは,すなわち 車,お 金,マン ション,ダイヤモンドの 指 輪 など 現 在 の 中 国 では 結 婚 に 欠 かせないものを 一 切 持 たなく ても, 愛 する 心 さえあれば 相 手 を 幸 せにする ことができるという 裸 婚 の 信 念 である. しかし 第 22 話 では 二 人 は 離 婚 することとな り, 最 後 の 別 れの 際 に 互 いの 気 持 ちを 言 葉 に してぶつかり 合 う.その 際 に, 劉 易 陽 は 結 婚 が 失 敗 した 理 由 として, 细 节 打 败 爱 情.( 現 実 の 生 活 のディテールが, 愛 情 に 勝 った). と 述 べている.すなわち, 結 婚 当 初 は 愛 情 さ え 持 っていれば 生 活 が 順 調 に 行 くと 考 えたが, 結 婚 後 の 様 々な 現 実 的 問 題 によって, 家 庭 を 維 持 していくことが 出 来 なくなり, 失 敗 した という 気 持 ちの 表 れである. 一 方, 同 じ 若 者 でも 劉 と 童 と 異 なり, 裸 婚 の 可 能 性 を 最 初 から 疑 問 視 する 人 もいる.こ のドラマのなかの 陳 嬌 嬌 はこのような 若 者 で ある. 童 佳 倩 のいとこであり,よい 相 談 相 手 でもある 陳 嬌 嬌 は, 愛 情 を 信 じず, 相 手 の 経 済 力 を 恋 愛 や 結 婚 の 第 一 条 件 として 考 えてい る. 第 2 話 では, 彼 女 は 次 のように 述 べてい る. 有 钱 就 有 感 情 啊!(お 金 があれば 愛 情 が 生 まれる!) 在 这 个 世 界 上 只 有 两 样 东 西 可 以 让 女 人 感 觉 到 幸 福, 一 个 是 奥 迪, 第 二 个 就 是 迪 奥.(この 世 界 には, 女 を 幸 せにしてく れるものは 二 つしかない. 一 つはディオール, もう 一 つはアウディだ.) ここで 言 及 した 奥 迪 (アウディ)は 現 在 中 国 において 最 も 人 気 の 高 級 自 動 車 ブランドであり, 一 方 迪 奥 (デ ィオール) は 知 名 度 が 高 いファッションブラ ンドとして, 中 国 の 女 性 に 大 人 気 である.こ の 両 者 はともにヨーロッパ 発 祥 の 高 級 品 であ り,その 所 有 者 はお 金 持 ちとして 認 識 されて いる.すなわち 陳 嬌 嬌 は,このような 高 級 品 を 与 えてくれる 人 を 付 き 合 う 相 手 として 考 え ているのである. 彼 女 は, 童 佳 倩 が 劉 易 陽 の 120
ような 経 済 力 のない 男 性 と 結 婚 することに 理 解 を 示 さない. これらの 若 者 に 対 して, 中 高 年 の 登 場 人 物 たちはどのような 恋 愛 結 婚 観 を 持 っている だろう.このドラマのなかでは, 主 人 公 たち の 両 親,そして 劉 易 陽 の 祖 母 などの 役 もある. 彼 らは 総 じて 中 国 の 伝 統 的 観 念 の 持 ち 主 であ るが, 必 ずしもみな 一 致 しているわけではな い.たとえば, 童 佳 倩 の 父 親 の 童 建 業 は, 娘 の 恋 愛 と 結 婚 についてかなり 寛 容 な 態 度 をと っている. 第 1 話 では, 童 建 業 は 田 淑 雲 に 鞋 合 不 合 适 只 有 脚 知 道.( 靴 のサイズが 合 うかど うかは, 足 しか 知 らない.) と 言 って, 娘 の 恋 愛 と 結 婚 に 干 渉 しないような 意 見 を 述 べて いる.また, 童 建 業 は 劉 易 陽 の 人 柄 に 惹 かれ, 経 済 力 がなくても 娘 との 結 婚 に 賛 成 している. しかし, 母 親 の 田 淑 雲 はどうしても 収 入 が 少 なく,しかもマンションを 所 有 していない 劉 易 陽 を 気 に 入 らず, 結 婚 に 強 く 反 対 した.と ころが,のちに 童 佳 倩 と 劉 易 陽 は 離 婚 し, 実 家 に 戻 ることになると, 田 淑 雲 は 二 人 の 復 縁 に 積 極 的 に 働 いた. 第 23 話 では, 田 淑 雲 は 什 么 都 得 是 原 配 的 好.( 何 と 言 ってもやはり 最 初 にめとった 妻 がいい.) と, 一 生 懸 命 童 佳 倩 と 劉 易 陽 とその 娘 の 家 族 3 人 の 共 同 空 間 を 提 供 しようとした. 田 淑 雲 は, 娘 の 気 持 ちを 考 えるよりも 自 分 のメンツを 優 先 しているよう に 見 える. 田 淑 雲 としては, 女 性 は 一 生 に 一 人 の 夫 とのみ 伴 うのが 理 想 的 であると 考 え, 離 婚 した 場 合 でも 復 縁 してほしいと 願 うので ある.しかも, 田 淑 雲 は 娘 の 離 婚 を 同 僚 に 知 られたくないため, 嘘 をつく. 離 婚 した 童 佳 倩 にも 一 度 離 婚 した 女 性 の 価 値 は 下 がる というように 説 いた. 一 方, 劉 易 陽 の 家 族 は 重 男 軽 女 ( 男 尊 女 卑 ) という 観 念 を 持 っていることがわかる. これは, 曾 孫 の 出 産 後, 劉 易 陽 の 両 親 及 び 祖 母 の 言 動 からはよりはっきりと 読 み 取 れる. Ⅴ. 裸 婚 時 代 からみる 転 型 期 社 会 におけ る 諸 問 題 以 上, 主 に 裸 婚 時 代 の 登 場 人 物 につい て 分 析 及 び 整 理 してきたが,ここからはいく つかのシーンを 取 り 上 げ, 登 場 人 物 の 間 に 起 きた 衝 突 を 分 析 し, 転 型 期 社 会 における 婚 姻 をめぐる 諸 問 題 の 背 景 と 原 因, 及 び 現 代 中 国 社 会 全 体 との 関 わりについて 検 討 したい. 1. 結 婚 をめぐる 住 宅 所 有 問 題 第 3 話 では, 劉 易 陽 一 家 と 童 佳 倩 一 家 の 両 家 がはじめてレストランで 顔 を 合 わせ, 子 供 たちの 結 婚 について 話 し 合 うシーンがあった. しかし,やはり 結 婚 後 の 二 人 の 住 まいのこと をめぐって 意 見 が 対 立 し, 結 局 何 も 解 決 でき ないまま 気 まずい 思 いでけんか 別 れとなって しまった.この 時 の 様 子 を 見 てみよう. 田 淑 雲 : 至 于 今 后 这 个 酒 席 呀 什 么, 婚 礼 什 么 的, 这 都 是 枝 节, 都 是 一 个 形 式 上 的 事. 今 天 我 跟 她 爸 呢, 这 个 中 心 的 意 思 呢, 就 是 要 把 这 个 房 子 的 问 题 弄 清 楚. 咱 们 到 底 咱 们 家 是 有 房 子 还 是 没 有. 有, 在 哪 儿.(これからの 披 露 宴 などは 主 要 な ことではなく, 形 式 上 のことだ. 今 日 は, もっと 肝 心 な 新 居 の 件 をはっきりしたい. あるのか,ないのか.あるなら,どこに あるのか.) 呉 紅 霞 : 说 起 房 子, 我 们 家 奶 奶 啊 有 个 平 房, 本 打 算 就 是 拆 迁 的 时 候 那 房 款 下 来 再 给 他 买 新 房.(この 件 については,う ちの 祖 母 が 古 い 平 屋 を 持 っているが,そ こがじきに 立 ち 退 きに 合 うから, 将 来 的 にはその 補 償 金 で 新 しいマンションを 買 うつもりだ.) 121
田 淑 雲 : 我 也 听 出 来 了, 你 们 家 就 是 那 么 一 句 话, 没 房. 要 是 实 在 没 有 的 话 呢, 我 倒 是 有 个 招 儿. 就 是, 他 们 就 住 在 我 那 儿.(なんとなくわかった.そちらには, 新 居 が 用 意 できないわけだ.どうしても 無 理 なら, 二 人 はうちに 住 ませるしかな い.) 奶 奶 : 我 们 刘 家 没 有 这 个 倒 插 门 的 规 矩. (うちは 入 り 婿 をしない.) 劉 易 陽 : 其 实 我 们 俩 儿 呢, 是 这 么 想 的. 因 为 我 跟 佳 倩 都 还 在 上 班, 白 天 都 在 公 司, 就 晚 上 回 来 找 个 地 方 睡 个 觉. 在 哪 儿 睡 不 是 睡, 所 以 我 们 俩 呢 是 决 定 在 外 面 租 房 子. 等 她 真 要 快 生 的 时 候 呢, 再 回 到 我 们 家. 有 我 妈, 我 爸, 奶 奶, 都 能 照 顾 不 是.( 実 は, 私 たちはこう 考 えている. 二 人 とも 仕 事 をしているんだから, 昼 間 は 会 社 に いるし, 夜 は 寝 る 場 所 さえあれば 十 分 だ. だから, 外 で 部 屋 を 借 りて 暮 らす. 出 産 が 近 づいたらうちの 実 家 に 帰 ってくれば いい. 両 親 や 祖 母 に 面 倒 を 見 てもらえ る.) 田 淑 雲 : 租 房 子, 不 合 适 吧. 那 租 到 什 么 时 候 才 是 个 头 啊.( 外 で 部 屋 を 借 りて 暮 らすのはよくないだろう.いつまでそ のつもりだ.) 呉 紅 霞 : 阳 阳, 不 说 好 的 吗, 在 家 里 住. ( 陽 陽, 約 束 しただろう,うちで 暮 らす って.) 劉 明 : 孩 子 们 怎 么 高 兴 就 好.( 子 供 た ちが 好 きなようにすればいい.) 童 建 業 : 我 看 咱 们 先 把 那 个 能 定 的 定 下 来, 其 他 的 问 题 咱 们 慢 慢 再 解 决.( 今 日 決 められることを 先 に 決 めて,ほかの 問 題 はこれからゆっくり 考 えよう.) 田 淑 雲 : 正 因 为 这 么 大 的 事 儿, 咱 们 才 不 能 急 啊.( 大 事 なのは 新 居 だから,こ れを 先 に 決 めないと.) このシーンからわかるように, 結 婚 後 の 住 まいをめぐって, 三 種 類 の 主 張 があった. まず 当 の 二 人 はどちらの 実 家 にも 住 まず, 自 分 たちで 部 屋 を 借 りて 生 活 するつもりである. そして, 花 嫁 の 方 の 母 親 は, 相 手 の 実 家 には 狭 く 古 いマンションしかないことを 理 由 に, 結 婚 後 には 自 分 のところに 住 ませたいと 主 張 する. 一 方, 花 婿 の 方 の 母 親 や 祖 母 は, 結 婚 後 にはやはり 男 性 の 実 家 に 住 むのが 伝 統 的 慣 習 であり, 自 分 の 息 子 や 将 来 生 まれてくる 孫 と 一 緒 に 暮 らしたいと 主 張 する. しかし,ここでは 童 佳 倩 の 母 親 の 田 淑 雲 が 強 気 で 反 対 するわけは,やはり 劉 易 陽 の 親 が 婚 房 ( 結 婚 用 の 新 居 ) を 用 意 できなかっ たからである. 劉 易 陽 の 両 親 が 将 来 新 しいマ ンションを 買 ってあげると 言 ったにもかかわ らず,そのような 約 束 は 霧 里 看 花, 水 中 撈 月 ( 霧 の 中 で 花 を 見 るように, 水 の 中 で 月 を すくい 上 げるように, 物 事 がはっきり 見 えな いこと) だとキッパリと 反 論 した.これは, いかに 現 在 の 中 国 社 会 では, 結 婚 時 にマンシ ョン 所 有 することに 拘 り(あるいはそのよう な 心 理 状 態 )があるかの 現 れであろう.この ような 現 象 を 表 現 する 新 語 も 注 目 されて いる.すなわち 嫁 房 女 のことである. 今 日 の 中 国 では, 結 婚 の 条 件 の 一 つとして, 住 居 ( 新 築 マンション)を 挙 げる 女 性 が 多 い. 嫁 房 女 の 房 は, 部 屋 (マンション) を 意 味 する.このような 女 性 は, 結 婚 相 手 で はなく,その 相 手 が 用 意 してくれたマンショ ンに 嫁 入 りしていることから, 嫁 房 女 と 122
呼 ばれている.かつての 日 本 社 会 でも, 家 付 きカー 付 き 婆 抜 き( 若 い 女 性 が 結 婚 相 手 の 条 件 として 使 っていた 言 葉 で, 家 と 車 を 所 有 し, 姑 となる 母 親 はすでにいない 男 性 を 意 味 する) という 俗 語 が 流 行 ったことも 想 起 さ れるだろう. 国 が 違 うが, 両 者 に 潜 んでいる 意 味 は 近 いと 思 われる. 嫁 房 女 のほかに も, 啃 老 族 といったような 様 々な 新 語 も 現 れている. 裸 婚 時 代 の 第 1 話 では, 童 佳 倩 が 口 にした 啃 老 族 は, 成 人 しても 仕 事 もせずに 親 に 養 われる 若 者 を 意 味 する. 日 本 語 の ニート に 当 たるが, 意 味 の 範 囲 は さらに 広 いと 思 われる.たとえば, 中 国 の 場 合 では, 仕 事 はしているが, 住 宅 価 格 ( 賃 貸 価 格 も)の 高 騰 に 追 いつかず,どうしても 自 力 で 住 居 を 買 えない( 借 りられない) 人 が 多 い.その 人 たちは, 実 家 に 住 み 続 けざるを 得 ない. 実 家 が 狭 い 場 合 は,やはり 結 婚 も 難 し くなる.このような 住 宅 難 問 題 を 表 す 流 行 語 として, 蝸 居 も 挙 げられる. 蝸 居 と は, 文 字 通 りカタツムリの 家 で, 狭 苦 しい 小 さい 家 を 意 味 する. 蝸 居 での 暮 らしは 大 変 だが,そうしてようやく 夢 のマイホームを 手 に 入 れても, 今 度 は, 収 入 のほとんどをロ ーンの 返 済 に 取 られるという 住 宅 ローン 地 獄 が 待 っている.いわゆる 房 奴 ( 住 宅 奴 隷 ) となってしまうわけである. 検 査 を 受 ける 場 合 はほとんど 自 腹 となるが, 入 院 すれば 保 険 が 効 くため, 奶 奶 を 入 院 させ ることにした. また, 第 9 話 では, 童 佳 倩 は 病 院 で 定 期 検 査 を 受 けた. 混 雑 した 病 院 でいくつもの 窓 口 で 列 に 並 んでようやく 検 査 を 終 えたが, 医 者 からベッド 数 がたりないため 出 産 の 建 档 ( 予 約 ) が 出 来 ないと 告 げられた. 童 佳 倩 はほ かの 病 院 へ 打 診 するが,すべて 満 員 で 断 念 す るしかなかった. 結 局, 李 冬 から 私 立 病 院 を 紹 介 されて,ようやく 出 産 用 の 病 室 を 予 約 し て 確 保 した.しかし,そこはいわゆる 貴 族 医 院 であり, 高 額 の 出 費 に 悩 まされるので ある. 裸 婚 時 代 に 見 られる 看 病 难, 看 病 贵 ( 診 療 を 受 けるのが 難 しく,たとえ 受 けられ ても 医 療 費 が 高 い) という 社 会 現 象 はすで に 以 前 からよく 指 摘 されていることである. 都 市 化 による 都 市 部 への 人 口 の 集 中 や 所 得 格 差 の 拡 大 などの 背 景 もあるが,やはり 中 国 に おける 医 療 保 険 制 度 によって 引 き 起 こされて いる 側 面 もあると 考 えられる. 公 的 医 療 保 険 制 度 の 改 革 は 進 められているが, 国 民 が 受 け られる 医 療 サービスをさらに 改 善 するには 依 然 多 くの 課 題 があるだろう. Ⅵ. 結 び 2. 医 療 保 険 問 題 新 婚 をめぐる 住 宅 問 題 は, 裸 婚 時 代 に みられるもっとも 顕 著 な 社 会 問 題 である.こ のほかにも, 様 々な 社 会 現 象 がドラマに 反 映 されている.ここでは,もう 一 つの 話 題 であ る 医 療 保 険 問 題 について,ドラマではどのよ うに 表 現 されているのかを 見 てみよう. 第 7 話 では, 劉 易 陽 の 奶 奶 ( 祖 母 )は 高 血 圧 を 再 発 し, 医 者 から 精 密 検 査 をするように 勧 められた. 姑 の 呉 紅 霞 は, 奶 奶 の 医 療 保 険 が 普 通 住 民 社 会 医 療 保 険 であるため, 外 来 で 2004 年 に,テレビドラマ 中 国 式 離 婚 (Chinese Style Divorce)は 多 くの 人 々に 注 目 され, 大 きな 話 題 を 呼 んだ. 中 国 式 離 婚 と 比 較 して,7 年 後 の 裸 婚 時 代 は 別 の 意 味 で 注 目 されているように 思 う. 中 国 式 離 婚 はある 中 年 夫 婦 の 離 婚 をテーマとしてお り, 夫 と 妻 の 価 値 観 の 相 異, 及 び 家 庭 内 暴 力 などの 話 題 が 扱 われている.そこには, 中 国 伝 統 文 化 や 慣 習 の 現 代 社 会 への 影 響,そして 現 代 社 会 における 多 元 的 価 値 観 が 現 れている. 一 方, 本 稿 で 取 り 上 げた 裸 婚 時 代 は, 伝 123
統 文 化 の 影 響 及 び 世 代 間 での 価 値 観 の 多 様 化 についても 当 然 描 いているが, 結 婚 をめぐる 住 宅 問 題 など 今 日 の 中 国 社 会 におけるもっと も 新 しくかつ 現 実 的 な 側 面 が 中 心 的 に 描 かれ ている.また, 劉 易 陽 と 童 佳 倩 という 80 後 世 代 によって 構 成 される 家 庭 が 対 象 となって いることは, 裸 婚 時 代 の 大 きな 特 徴 であ ろう. 裸 婚 という 新 語 が 流 行 り 始 めたのは, その 原 著 であるインターネット 小 説 裸 婚 80 後 的 新 結 婚 時 代 が 注 目 された 2008 年 以 降 である.この 言 葉 の 流 行 に 便 乗 しているよ うにも 見 られるが, 宁 可 坐 在 奔 驰 车 里 哭, 也 不 要 坐 在 自 行 车 后 笑 ( 自 転 車 の 後 ろに 乗 っ て 笑 うよりもベンツのなかで 泣 く 方 がまし だ) という 言 い 方 が 2011 年 に 入 ってから 広 がりつつある. 裸 婚 の 是 非 をめぐる 議 論 はしばらく 続 くだろう. そして 最 後 に, 本 稿 では 取 り 上 げられなか った 複 数 の 社 会 現 象 も,このドラマで 生 き 生 きと 描 かれていることを 付 け 加 えておこう. たとえば, 地 下 赛 車 ( 違 法 レース? ) はその 一 つである. 公 営 ギャンブルが 認 められていない 中 国 では, 一 部 の 高 所 得 者 の 間 で 流 行 っているようだ.このような 現 象, 及 びその 社 会 的 背 景 について 今 後 考 えていき たい. 脚 注 1 名 古 屋 大 学 大 学 院 国 際 言 語 文 化 研 究 科 助 教. 2 中 国 のテレビドラマの 現 状 について 簡 単 に 説 明 しておく. 人 民 網 日 本 語 版,2011 年 8 月 2 日 付 け. (http://j.people.com.cn/94475/7457444.htm 2011 年 12 月 9 日 最 終 確 認 )によると, 以 下 の 通 りである. 中 国 の 2010 年 のテレビドラマ 生 産 量 は 436 本,14700 話 である. 一 日 あたり 約 40 話 が 製 作 され, 一 本 は 約 34 話 構 成 とい う 計 算 になる. 中 国 のドラマ 投 資 総 額 は 51 億 元,1 話 あたりの 平 均 製 作 コストは 約 35 万 元 である.テレビドラマの 販 売 収 入 総 額 は 62 億 元,1 話 あたりの 平 均 収 入 は 42 万 元 になる. テレビドラマの 広 告 収 入 は 300-350 億 元 と, テレビ 広 告 収 入 総 額 の 過 半 数 を 占 めている. 一 方, 中 国 国 内 の 放 送 チャンネル 数 は 1764, 年 間 ドラマ 放 送 量 は 500 万 話 以 上 と, 放 送 量 全 体 の 28.4%を 占 め, 世 界 一 のテレビドラマ 放 送 国 となっている.また,インターネット 放 送 の 急 成 長 に 伴 い, 中 国 ドラマ 市 場 は,テ レビチャンネルのみの 時 代 からマルチメディ アの 時 代 に 移 行 している. 3 広 州 日 報,2011 年 6 月 27 日 付 け. 4 http://tieba.baidu.com/f?kw=%c2%e3%bb% E9%CA%B1%B4%FA&fr=ala0# 2011 年 12 月 9 日 アクセス. 5 フィスク(1996),146 頁. 6 伊 藤 (1999),87 頁. 7 同 上. 参 考 文 献 < 日 本 語 > 石 井 康 一 一 年 又 一 年 について 連 続 テレ ビドラマを 通 してみる 中 国 の 現 在 言 語 と 文 化 9(2005):205-215 伊 藤 守 藤 田 真 文 編 テレビジョン ポリフォ ニー 番 組 視 聴 者 分 析 の 試 み ( 世 界 思 想 社,1999) 岩 男 壽 美 子 テレビドラマのメッセージ 社 会 心 理 学 的 分 析 ( 勁 草 書 房,2000) 周 倩 現 代 中 国 における 社 会 階 層 構 造 の 変 遷 1990 年 代 以 降 の 国 産 テレビドラマに 対 する テクスト 分 析 を 通 じて 中 国 研 究 月 報 62.12(2008):17-34 124
周 倩 今 日 の 中 国 社 会 における< 中 産 階 層 ドラ マ>の 受 容 カルチュラル スタディーズの オーディエンス 研 究 を 手 がかりに マス コミュニケーション 研 究 74(2009):95-113 フィスク ジョン テレビジョンカルチャー 伊 藤 守 ほか 訳 ( 梓 出 版 社,1996) 藤 田 真 文 ギフト, 再 配 達 テレビ テクスト 分 析 入 門 (せりか 書 房,2006) 特 集 最 新 中 国 テレビドラマ 事 情 人 民 中 国 2010 年 1 月 号 文 俊 中 国 都 市 社 会 における 夫 婦 関 係 に 対 する 社 会 的 共 同 意 識 テレビドラマ 中 国 式 離 婚 およびそれをめぐる 諸 言 説 を 通 じて 名 古 屋 大 学 社 会 学 論 集 26(2005a):39-60 文 俊 現 代 中 国 都 市 社 会 における 女 性 のアイデ ンティティ 危 機 テレビドラマ 中 国 式 離 婚 の 言 説 戦 略 の 分 析 を 通 して 中 国 研 究 月 報 59.10(2005b):18-28 南 真 理 中 国 テレビドラマ 走 向 共 和 の 新 歴 史 観 その 製 作, 受 容 をめぐって 野 草 86(2010)81-100 ラル ジェームズ テレビが 中 国 を 変 えた 田 畑 光 永 訳 ( 岩 波 書 店,1994) < 中 国 語 > 高 峰 主 編 中 国 電 視 劇 名 劇 鑑 賞 辞 典 ( 武 漢 出 版 社,2010) < 英 語 > Lull, James. China Turned On: Television, Reform, and Resistance. London: Routledge, 1991. Zhong, xueping. Mainstream Culture Refocused: Television Drama, Society, and the Production of Meaning in Reform-Era China. Honolulu: University of Hawai i Press, 2010. 125