UI Business Process Modeling Language WISS 2012 GUI GUI 2 3 シナリオ フィールド 調 査 作 成 詳 細 化 プロトタイプ スケッチ 作 成 評 価 4 5 6 2. UI 2 UI 2.1 UI UI [10] 2 1) 2) 3) 4)



Similar documents
システム開発プロセスへのデザイン技術適用の取組み~HCDからUXデザインへ~

22SPC4報告書

JavaScript MathTOUCH (Shizuka Shirai) Graduate School of Human Environmental Sciences, Mukogawa Women s University (Tetsuo Fukui) S

3.1 Thalmic Lab Myo * Bluetooth PC Myo 8 RMS RMS t RMS(t) i (i = 1, 2,, 8) 8 SVM libsvm *2 ν-svm 1 Myo 2 8 RMS 3.2 Myo (Root

Vol. 23 No. 4 Oct Kitchen of the Future 1 Kitchen of the Future 1 1 Kitchen of the Future LCD [7], [8] (Kitchen of the Future ) WWW [7], [3

WISS 2008 [2] PowerPoint[7] KeyNote[8] ZUI(Zooming User Interface) ZUI 1. : Pad[9] CounterPoint[10] KidPad[11] ( ); ( ). [12] 3 4 [12] 5 3 TabletPC 2

untitled

WISS BGM BGM N 1 1 N N 2 N N N 1 N YouTube N BGM 1

(a) (b) 1 JavaScript Web Web Web CGI Web Web JavaScript Web mixi facebook SNS Web URL ID Web 1 JavaScript Web 1(a) 1(b) JavaScript & Web Web Web Webji

, HTML HTML PHP, 3. SuperSQL SuperSQL [1] [2], SQL, SQL SELECT GENERATE <media> <TFE> GENERATE <media>, HTML XML, PDF <TFE> Target Form Expression,, 3

Lyra X Y X Y ivis Designer Lyra ivisdesigner Lyra ivisdesigner 2 ( 1 ) ( 2 ) ( 3 ) ( 4 ) ( 5 ) (1) (2) (3) (4) (5) Iv Studio [8] 3 (5) (4) (1) (

B 20 Web

paper.pdf


IPSJ SIG Technical Report Vol.2010-SLDM-144 No.50 Vol.2010-EMB-16 No.50 Vol.2010-MBL-53 No.50 Vol.2010-UBI-25 No /3/27 Twitter IME Twitte

GUI(Graphical User Interface) GUI CLI(Command Line Interface) GUI

1 Fig. 2 2 Fig. 1 Sample of tab UI 1 Fig. 1 that changes by clicking tab 5 2. Web HTML Adobe Flash Web ( 1 ) ( 2 ) ( 3 ) ( 4 ) ( 5 ) 3 Web 2.1 Web Goo

PowerPoint プレゼンテーション

ご 利 用 の 前 に 手 順 初 回 ご 利 用 時 に 必 ずご 確 認 ください ご 利 用 の 前 に (ご 利 用 環 境 の 確 認 ) P アクセス 方 法 (IMAGE WORKSサイトへアクセス) P 初 期 設 定 (JREのインストール) P

■サイトを定義する

Windows7 OS Focus Follows Click, FFC FFC focus follows mouse, FFM Windows Macintosh FFC n n n n ms n n 4.2 2

はじめに

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-HCI-157 No.26 Vol.2014-GN-91 No.26 Vol.2014-EC-31 No /3/15 1,a) 2 3 Web (SERP) ( ) Web (VP) SERP VP VP SERP

untitled

2011 : M Schell Interest curve Schell Chan FPS Schell Interest curve Chan FPS Chan Chan Chan Chan

卒論タイトル

1 1 CodeDrummer CodeMusician CodeDrummer Fig. 1 Overview of proposal system c

untitled

WISS 2018 [2 4] [5,6] Query-by-Dancing Query-by- Dancing Cao [1] OpenPose 2 Ghias [7] Query by humming Chen [8] Query by rhythm Jang [9] Query-by-tapp

IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-MUS-101 No /12/23 DropNotes 1,a) 1,b) 1,c) 2,d) DropNotes Abstract: We have focused on audio recording and ed

([ ],), : [Name], name1 name2 name10 4, 2 SuperSQL, ([ ]!), name1 name2 : [Name]! name SuperSQL,,,,,,, < < > } =,

短大29号.indd

Copyright 2001 by Junichi Sawase

IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-HCI-152 No /3/14 Sonoba.org: 1,a) 2 2 SNS SNS SNS Sonoba.org URL 1. Computer Mediated Communication (CMC) CM

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1

日立評論2007年3月号 : ソフトウェア開発への

ICT Web Web ICT Web 2. 新 学 習 指 導 要 領 の 理 念 と 教 育 の 情 報 化 の 意 義 2-1 新 学 習 指 導 要 領 の 理 念 ICT 2

学術フロンティア推進事業プロジェクト研究シリーズ 12

,, Web,,,,, 3 Web,,,,,,,,,, Web,, Web, Web,,,, Web,,,,,,,,,,

VDM-SL ISO.VDM++ VDM-SL VDM- RT VDM++ VDM,.VDM, [5]. VDM VDM++.,,, [7]., VDM++.,., [7] VDM++.,,,,,,,.,,, VDM VDMTools OvertureTo

workshop.indd

[1] [3]. SQL SELECT GENERATE< media >< T F E > GENERATE. < media > HTML PDF < T F E > Target Form Expression ( ), 3.. (,). : Name, Tel name tel


JavaScript カスタマイズ入門 kintone university アプリデザイナープラス JavaScript カスタマイズ入門編演習問題回答 演習問題 第 2 章サンプルで試そう 1 cybozu.com developer network の サンプルで試そう ( 以下 サンプル と

9_18.dvi

2. Apple iphoto 1 Google Picasa 2 Calendar for Everything [1] PLUM [2] LifelogViewer 3 1 Apple iphoto, 2 Goo

基 本 操 作 2

IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-MUS-91 No /7/ , 3 1 Design and Implementation on a System for Learning Songs by Presenting Musical St

25


橡07金子礼奈.PDF

SE Vol

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-GN-90 No.16 Vol.2014-CDS-9 No.16 Vol.2014-DCC-6 No /1/24 1,a) 2,b) 2,c) 1,d) QUMARION QUMARION Kinect Kinect

愛知工業大学表1-4.indd

IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-HCI-171 No /1/24 1,a) 1,b) 1,c) 2,d) 2,e) 1. Internet of Things IoT IoT 3D IoT 3D IoT IoT IoT 1 Graduate Sch

ICT a) Caption Presentation Method with Speech Expression Utilizing Speech Bubble Shapes for Video Content Yuko KONYA a) and Itiro SIIO 1. Graduate Sc

SEJulyMs更新V7

untitled

Microsoft Word - FWTEC0003.doc

untitled

平成20年2月10日号

3 2 2 (1) (2) (3) (4) 4 4 AdaBoost 2. [11] Onishi&Yoda [8] Iwashita&Stoica [5] 4 [3] 3. 3 (1) (2) (3)

A 24 B 27 C 29 D 32 E 35 F

docomo Xperia(TM) ray SO-03C

A Study on Throw Simulation for Baseball Pitching Machine with Rollers and Its Optimization Shinobu SAKAI*5, Yuichiro KITAGAWA, Ryo KANAI and Juhachi

論文 多重集合を応用した業務プロセスの記述とデータモデル認識 * 中西昌武 Business Process Description Applied with Bag and Capture of Data Model NAKANISHI, Masatake Chen, P.

日本感性工学会論文誌

chapter1 Web デザインへのアプローチ chapter1 Web デザインへのアプローチ 1-1 本 書 の 構 成 Webサイト 制 作 の 流 れ 本 書 の 構 成 と 内 容 1-2 Webサイト 制 作 業 界 の 人 材 像 Webサイト 制

2. Shepherd 1) Shepherd 1) PC PC 1 3 Cheng Wii 2) 3 3) Grossman ) ポインティング線ポインティング位置デバイスデバイス Grossman 1 3 3) 2

やまびこ60.indd

PowerPoint プレゼンテーション

ipod touch 1 2 Apple ipod touch ipod touch 3 ( ) ipod touch ( 1 ) Apple ( 2 ) Web 1),2) 3. ipod touch 1 2 ipod touch x y z i


知能と情報, Vol.30, No.5, pp

04.™ƒ”R/’Ô”�/’Xfl©

JAPAN MARKETING JOURNAL 116 Vol.29 No.42010

Web

Vol. 42 No. SIG 8(TOD 10) July HTML 100 Development of Authoring and Delivery System for Synchronized Contents and Experiment on High Spe

12_26.dvi

MFP 3.1 MFP MFP MFP

1(FST ) FST FST FST 2(FST ) FST FST 4 FST MMDAgent FST FST 5 MMDAgent FST FST FST MMDAgent FST FST FSTFST 状態番号, 遷移先状態番号, 遷移条件, 出 FST 例 / ε ε / ε / は 1

fiš„v8.dvi


3_23.dvi

paper

RaQuest MindManager

Vol.55 No (Jan. 2014) saccess 6 saccess 7 saccess 2. [3] p.33 * B (A) (B) (C) (D) (E) (F) *1 [3], [4] Web PDF a m

1 2 3 マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2013) シンポジウム 平成 25 年 7 月.,.,,.,. Surrogate Diner,., Surrogate Diner,, 3,, Surrogate Diner. An Interface Agent for Ps

情報処理学会研究報告 図 1 不動カーソル領域 [6] より引用 図 2 DriftBoard [7] より引用 ポインティングの操作性能評価としては 代表的なもの に Fitts によって提唱された Fitts Law [5] がある 操作 性能を定式化することによって 定量的に性能を評価し かつ

数のディジタル化

<4D F736F F F696E74202D E738E7B8DF48C9F8DF D836A B208F8994C52E B8CDD8AB B83685D>

IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-CE-122 No.16 Vol.2013-CLE-11 No /12/14 Android 1,a) 1 1 GPS LAN 2 LAN Android,,, Android, HTML5 LAN 1. ICT(I

⑥宮脇論 123~229○/宮脇先生

( ) ( ) ( ) ID RFID RFID ID IteMinder[2] (, ) Android 2 Linux 3 RFID 4 RFID 5 RFID RFID 148mm 51mm 30mm 170g RFID 15.0mm 97.0mm 0.4g

IPSJ SIG Technical Report 1, Instrument Separation in Reverberant Environments Using Crystal Microphone Arrays Nobutaka ITO, 1, 2 Yu KITANO, 1

DEIM Forum 2012 E Web Extracting Modification of Objec

allows attackers to steal the username-password pair saved in the password manager if the login page or other pages in the same domain are vulnerable

スライド 1

BPMNモデリング マニュアル

”‰−ofiI…R…fi…e…L…X…g‡ðŠp‡¢‡½„�“õ„‰›Ê‡Ì™ñ”¦

Transcription:

スマートフォンから されていた. 電 車 の 中 で 暇 動 つぶしに つぶしをしたいと 画 にはタイトルや 動 画 動 アプリを 画 を 探 思 起 再 して って,スマートフォンを 動 生 すると, 数 閲,サムネイルなどの 覧 したい 今 日 のおすすめ 取 情 り 動 報 出 画 が した. が 表 表 示 さ示 WISS2012 れています.その 中 から, 見 たい 動 画 を 1. UI. UI UI UI 1 UI UI [4] 1 [2] UI UI UI UI [15] 1 UI UI UI UI Copyright is held by the author(s). Koki KUSANO, Momoko NAKATANI and Takehiko OHNO, NTT ケータイで 暇 UI UI [7] UI UI UI UI UI (SE) UI UI PC GUI GUI GUI

UI Business Process Modeling Language WISS 2012 GUI GUI 2 3 シナリオ フィールド 調 査 作 成 詳 細 化 プロトタイプ スケッチ 作 成 評 価 4 5 6 2. UI 2 UI 2.1 UI UI [10] 2 1) 2) 3) 4) 4 2.1.1 1 UI 3 [13] [15] UI 2.2 [3] [12] UI UML 1 BPML 2 UI UI UI [11] UI UI 1 Unified Modeling Language

シナリオ順応型 UI 設計ツール 図 3. シナリオ順応型 UI 設計ツール ことに加えて 厳密な定義のために表現の自由度が 低下する よって 専門性と正確性が重視される開 発工程には適しているが それらの専門知識を持た ない 顧客やデザイナの理解を得ながら進める UI 設計の工程には適さない [14] また シナリオに基づく設計においても シナリ オと要求 プログラムとの関係性の維持を支援する シナリオブラウザ [9] や シナリオを用いたアジャ イル開発を支援する手法 [8] などが提案されている しかしこれらは 開発においてユーザ要求と実製品 とが乖離しないことを主眼としており UI 設計工 程において UI との関係性の維持や設計に関して の支援は特になされていない 2.3 プロトタイピングツール UI 設計を反復するためには作業の効率化が重要 であるため 主に GUI 設計において Axure[1] や Expression Blend[6] などのプロトタイピングツー ルが数多く提供されている プロトタイピングツー ルでは あらかじめ用意された GUI コンポネント をドラッグ ドロップで配置することで 外観を素 早く作成できる また クリックで画面を遷移させ るなど ある程度の操作が可能なプロトタイプも実 現できる さらに ユーザビリティ評価までを支援 するプロトタイピングツールも提案されている [5] 一方で 設計者は複数の利用シナリオにおける共 通点やトレードオフを分析しながら UI を設計をす る必要があるものの プロトタイピングツールでは それらの分析結果を参照 活用するための支援は不 十分である 本研究の主眼は 上記のプロトタイプツールを利 用する スケッチ プロトタイプ作成 と その前 工程である シナリオ作成 詳細化 とをスムーズ に繋ぐことにある よって 必要に応じて本研究と プロトタイピングツールとを組み合わせて GUI を 設計できることが望ましい 3 シナリオ順応型 UI 設計ツール シナリオ順応型 UI 設計ツールは 2.1 節で述べた シナリオ作成 詳細化 および スケッチ プロト タイプ作成 の工程を支援する 第一に シナリオ を階層化することで ユーザ要求を明確化し それ らのユーザ要求を満たすための機能を抽出しやすく する 第二に シナリオの分析結果を GUI 設計に 活かしやすくするために 分析結果を自動的に可視 化して見やすくする機能を提供する これらの機能 により UI 設計の専門家でなくても UI 設計の反復 が容易になり ユーザの要求を的確に捉えた 使い やすい GUI を設計しやすくする 図 3 にツールの全体像を示す ツールは大別し てシナリオエディタと UI エディタに分かれており 2 種類のエディタを作業に合わせて使い分けながら GUI を設計する 以降 それぞれのエディタと支援 機能の詳細について述べる 3.1 シナリオの階層化とタグ付けの支援 設計者はシナリオを分析するために シナリオエ ディタを用いて シナリオの作成 シナリオの階層 化 および機能の抽出を行う まず初めに 設計者はフィールド調査などで得ら れた実データをもとに ユーザがどのようにシステ ムを利用するのかをシナリオとして記述する シナ リオは単純な操作の箇条書きではなく ユーザの利 用背景や モチベーション ゴールなどを含めて文 章として記述する 次に 設計者はシナリオの文毎に階層を定める

GUI 入 力 領 域 登 録 されたタグのリスト 入 力 ボックスWISS 2012 ステンシル UIエディタ 4. 3 GUI GUI GUI 4 1 3 UI GUI 5 GUI 1 GUI 6 GUI 6 GUI 3.2 UI GUI GUI GUI GUI UI 3.3 GUI 3 GUI D&Dで 割 付 5. GUI

http://www.kineticjs.com/ 3 http://jqueryui.com/ UI http://www.google.com/chromeリンク シナリオノード タグ 7. (UI) UI DIV Canvas KineticJS 4 GUI 6. GUI GUI GUI 7 CSS CSS UI JQuery UI 5 UI XML Localstorage 5 7 UI GUI 5.1 GUI GUI GUI 2 UI 3 GUI 4 JavaScript HTML5 5.2 Google Chrome 3 OS DIV contenteditable true Tab

WISS 2012 UI GUI GUI GUI GUI GUI 6 GUI UI UI GUI UI [1] Axure. Axure, 2012. http://www.axure.com/. [2] J. M. Carroll. Making Use: Scenario-Based Design of Human-Computer Interactions. MIT Press, 2000. [3] A. Cooper, R. Reimann, and D. Cronin. About face 3: the essentials of interaction design. John Wiley & Sons, Inc., New York, NY, USA, 2007. [4] ISO. ISO 9241-210 Ergonomics of humansystem interaction Part 210: Human-centred design for interactive systems. Directly by ISO, 2010. [5] Y. Li and J. A. Landay. Activity-based prototyping of ubicomp applications for long-lived, everyday human activities. In Proc. CHI 08, pp. 1303 1312, New York, NY, USA, 2008. ACM Press. [6] Microsoft. Expression Blend, 2012. http:// www.microsoft.com/expression/. [7] J. Nielsen. Iterative user-interface design. Computer, 26(11):32 41, 1993. [8] H. Obendorf and M. Finck. Scenario-based usability engineering techniques in agile development processes. In Proc. CHI EA 08, pp. 2159 2166, New York, NY, USA, 2008. ACM Press. [9] M. B. Rosson and J. M. Carroll. Integrating task and software development for objectoriented applications. In Proc. CHI 95, pp. 377 384, New York, NY, USA, 1995. ACM Press/Addison-Wesley Publishing Co. [10] C. Snyder. Paper Prototyping: The Fast and Easy Way to Design and Refine User Interfaces. Morgan Kaufmann, 2003. [11] K. Sousa, H. Mendonca, J. Vanderdonckt, E. Rogier, and J. Vandermeulen. User interface derivation from business processes: a modeldriven approach for organizational engineering. In Proc. SAC 08, pp. 553 560, New York, NY, USA, 2008. ACM Press. [12] S. Winkler and J. von Pilgrim. A survey of traceability in requirements engineering and model-driven development. Software and Systems Modeling, 9:529 565, 2010. [13] K. Yanagida, Y. Ueda, K. Go, K. Takahashi, S. Hayakawa, and K. Yamazaki. Structured Scenario-Based Design Method. In M. Kurosu ed., Human Centered Design, Vol. 5619 of Lecture Notes in Computer Science, pp. 374 380. Springer, 2009. [14],,. -., 2009. [15].? Web., 2008.