ギリシア ローマ ペルシア 53 イスラームの 文 化 イスラーム 文 化 12 世 紀 にはヨー ロッパに 還 流 イスラーム 文 化 は 当 時 の 世 界 の 文 化 の 総 和 インド イスラーム 文 化 は 都 市 の 文 化 中 心 部 に 1: モスク ( 礼 拝 所 )とスー クないしはバザールと 呼 ばれる 常 設 店 舗 市 場 公 衆 浴 場 (ハマム) 公 衆 便 所 給 水 所 や 2: キャラバンサライ ( 隊 商 宿 ) 3: ワクフ と 言 う 制 度 が 施 設 の 整 備 に 役 立 った 後 続 フレームで 解 説 都 市 の 中 心 部 に は 常 設 店 舗 市 場 スーク(アラビア 語 ) バザール(ペルシ ア 語 ) 都 市 の 中 心 部 に は 立 派 なモスク ( 礼 拝 所 ) 写 真 は 現 代 のもの 公 衆 浴 場 (ハマム) 湯 船 はなく 蒸 気 浴 遠 くから 旅 してきた 商 人 が 身 体 を 休 めた 石 造 りの 立 派 な 施 設 で ある 観 光 客 が 体 験 できる 現 代 のハマム(イスタ ンブル) もちろん 内 部 は 男 女 別 現 代 では マッサージ エステもある 隊 商 宿 (キャラバンサライ) 無 数 にあったが 現 在 では ほとんどが 廃 墟 数 カ 所 が 観 光 目 的 で 営 業 している ラクダと 荷 物 も 城 壁 のような 堅 固 な 防 壁 の 内 部 に 収 容 した ラクダは 世 話 をしてもらえ 荷 物 は 預 かってもらえた 料 金 は 無 料 か 非 常 に 安 かった 1
ワクフしようよ! 支 配 者 や 裕 福 な 商 人 は 賃 貸 住 宅 や 賃 貸 商 店 や 浴 場 を 建 設 し その 用 益 権 を 神 に 寄 進 した これを 3: ワクフ と 言 う ワクフされた 施 設 からの 収 益 は モスク マ ドラサ( 学 院 ) 病 院 給 水 所 キャラバンサ ライ 道 路 などの 公 共 施 設 の 維 持 管 理 に 充 てられた 賃 貸 住 宅 や 賃 貸 商 店 の 賃 料 は 安 かった 零 細 な 商 人 も 町 の 中 心 に 店 を 出 せた イスラーム 法 は 国 際 取 引 のルール 1 共 同 出 資 や 手 形 小 切 手 などの 決 済 手 段 などの 商 業 システムは イスラーム 法 の 下 で 整 備 された 2ムスリム 商 人 は 東 南 アジア 中 国 ア フリカ ヨーロッパま で 出 向 いて 交 易 し た 外 来 の 固 有 の 学 問 イスラーム 世 界 の 学 問 外 来 の 学 問 =ギリシアやインドなどから 導 入 された 非 アラブの 学 問 哲 学 論 理 学 地 理 学 医 学 数 学 天 文 暦 学 光 学 錬 金 術 固 有 の 学 問 = クルアーン に 基 づく 法 学 神 学 文 法 学 書 記 学 詩 学 韻 律 学 歴 史 学 インドから8 世 紀 に 数 字 と 数 学 1985はローマ 数 字 では? 1900= M D C C C C L X X X V =85 M=1000 D=500 C=100 L=50 X=10 V=5 数 ゼ 学 ロ の の 革 発 命 見 は MDCCCCLXXXV ギリシアからは 9 世 紀 に 哲 学 4: 知 恵 の 館 9 世 紀 (830) バ グダードにアッバース 朝 の 第 7 代 カリフが 建 設 した 外 来 の 学 問 の 研 究 所 プラトンやアリストテレスなどギリシア 古 典 の 大 量 収 集 アラビア 語 翻 訳 が 行 われた これらの 学 問 はイスラーム 世 界 で 更 に 深 め られ 12 世 紀 にラテン 語 に 翻 訳 されて 西 ヨー ロッパに 還 流 した 2
外 来 の 学 問 の 例 医 学 哲 学 以 下 の2 人 は 哲 学 者 で 医 学 者 イブン=シーナー 980-1037 ラテン 名 は アヴィケンナ イスラーム 哲 学 の 完 成 者 5: イブン=ルシュド 1126-1198 医 学 典 範 ラテン 名 は アヴェロエス 医 学 百 科 事 典 アリストテレス 哲 学 の 注 釈 西 欧 中 世 のアリストテレス 研 究 の 主 要 な 典 拠 となる 12 世 紀 にラテン 語 に 翻 訳 西 欧 に 継 受 された 両 者 とも スコラ 哲 学 に 大 きな 影 響 を 与 えた 固 有 の 学 問 クルアーン に 基 づく 法 学 神 学 文 法 学 書 記 学 詩 学 韻 律 学 歴 史 学 1イスラーム 神 学 アリストテレス 哲 学 の 導 入 で 教 義 は 体 系 化 2イスラーム 法 学 シャリーア(=イスラーム 法 )を 学 ぶ シャリーアを 学 ぶ 主 な 法 源 は1 クルアーン 2 預 言 者 ムハ ンマドの 言 行 (スンナ) スンナを 伝 えた 伝 承 が 6: ハディース 3 合 意 (イジュマー) 4 類 推 (キヤース) クルアーン 学 やムハンマドの 言 行 (スン ハディース ナ)を 伝 えた 伝 承 ( 6: ) を 学 ぶ 伝 承 学 が 発 達 した スンナ 派 では4 学 派 が 成 立 相 互 に 認 めあ いながら 独 自 の 法 学 体 系 を 作 った 法 学 を 中 心 に 固 有 の 学 問 を 教 授 する 機 関 を 7: マドラサ ( 学 院 )という 8: アズハル 学 院 975 年 ファーティ マ 朝 がカイロに 設 けたシーア 派 (イスマー イール 派 )のマドラサ アイユーブ 朝 (スンナ 派 ) マムルーク 朝 (スンナ 派 )になるとスン ナ 派 のマドラサになり 現 在 に 至 る 9: ニザーミーヤ 学 院 11 世 紀 にセル ジューク 朝 の 宰 相 ニザーム=アルムルクが 各 地 に 創 設 したスン ナ 派 のマドラサ マドラサなどで 学 問 を 修 めた 者 は 10: ウラマー と 呼 ばれる マドラサでの 授 業 の 様 子 ウラマーは 裁 判 官 (カー ディー) 教 師 礼 拝 の 指 導 者 (イマーム) などに なったが 聖 職 者 では ない イスラームの 研 究 教 育 機 関 知 恵 の 館 バグダード 830 年 アッバー ス 朝 が 設 けた 研 究 機 関 アズハル 学 院 カイロ 975 年 ファーティマ 朝 が 設 けたシーア 派 (イスマーイール 派 )のマドラ サ アイユーブ 朝 (スンナ 派 ) 以 降 スンナ 派 のマ ドラサになり 現 在 に 至 る ニザーミーヤ 学 院 各 地 11 世 紀 にセル ジューク 朝 の 宰 相 ニザーム=アルムルクが 創 設 したスン ナ 派 のマドラサ 3
イスラーム 神 秘 主 義 とは? 11: スーフィズム =イスラーム 神 秘 主 義 直 感 や 感 性 で 神 との 合 一 を 得 ようとする 12: ガザーリー (1058-1111) は 自 らスーフィーとなって 巡 礼 イスラーム 神 秘 主 義 (スーフィズム)を 理 論 化 イスラーム 神 学 に 導 入 した イスラーム 諸 学 と その 影 響 力 ヨーロッパの 13: ルネサンス に も 大 きな 刺 激 を 与 えた イスラームの 医 学 者 14: イブン=シーナー 980-1037 (L:アヴィケンナ) 医 学 典 範 両 者 は 最 先 端 科 学 として ヨーロッパに 輸 入 された 15: イブン=ルシュド 1126-1198 (L:アヴェロエス) 医 学 百 科 事 典 イスラームの 地 理 学 者 (1) 巡 礼 のために 地 理 学 が 必 要 とされた イブン=ファドラーン(10 世 紀 ) 見 聞 録 ヴォルガ ブルガール 旅 行 記 ビールニー(973-1050?) インド 誌 ガズナ 朝 マフムードの 家 臣 イドリーシー(1100?-1168?) ルッジェーロ2 世 ( 位 1130-54)の 命 で 円 盤 形 世 界 地 図 ルッジェーロの 書 イスラームの 地 理 学 者 (2) 16: イブン=バットゥータ 1304-68/69/77 ウラマーで 旅 行 家 大 旅 行 記 ( 旧 訳 三 大 陸 周 遊 記 ) トンブクトゥやキルワ にも 行 ったとされる イスラームの 歴 史 家 ラシード=ア(ウ)ッディーン 集 史 1247?-1318 17: イブン=ハルドゥーン 1332-1406 イスラーム 世 界 最 高 の 歴 史 家 世 界 史 序 説 世 界 史 序 説 は 都 市 と 遊 牧 民 との 関 係 を 中 心 に 歴 史 発 展 の 法 則 性 を 論 じている 4
インド 伝 来 の イスラーム 数 学 十 進 法 ゼロの 概 念 アラビア 数 字 12~16 世 紀 以 降 ヨーロッパにも 普 及 イスラーム 数 学 は 計 算 や 数 学 の 発 達 に 計 り 知 れない 寄 与 をした イスラームの 数 学 者 18: フワーリズミー 780?-850(アッバース 朝 期 ) アラビア 数 学 を 確 立 し 代 数 学 (algebra)を 発 達 させた ウマル=ハイヤーム 現 代 ペルシア 語 では オ 数 学 者 で 詩 人 1048-1131 ルバイヤート 金 以 外 の 金 属 を 金 に 変 える 金 以 外 の 金 属 を 金 に 変 える 試 みが 19: 錬 金 術 中 国 でも 行 われた 研 究 過 程 で 開 発 された 用 具 やスキ ル 化 学 反 応 の 諸 法 則 は 化 学 の 進 歩 に 貢 献 した 錬 金 術 の 遺 産 研 究 過 程 で 開 発 された 薬 品 の 一 例 800 年 前 後 イスラム 科 学 者 アブ ムサ ジャービル イブン=ハイヤーンの 発 見 食 塩 + 硫 酸 塩 酸 さらに 濃 塩 酸 : 濃 硝 酸 を3:1で 混 合 銀 以 外 いかなる 金 属 も 溶 かす 王 水 を 開 発 した 十 字 軍 を 通 じて 中 世 ヨーロッパに 伝 えられた イスラームの 暦 学 天 文 学 ウマル=ハイヤーム( 前 掲 )は 太 陽 暦 の 要 素 を 加 えたジャラリー 暦 を 作 成 なんと 現 イランで 採 用 されている イスラーム 天 文 学 は 郭 守 敬 ( 元 1231-1316) の 20: 授 時 暦 (= 明 の 大 統 暦 )に 影 響 を 与 えた イスラーム 世 界 の 芸 術 5
詩 人 はこの2 人 をおぼえよう! 21: ウマル=ハイヤーム 1048-1131 ペルシア 語 の 四 行 詩 ルバイヤート 22: フィルドゥシー 数 学 者 940?-1025 約 6 万 の 対 句 から 成 る 長 編 叙 事 詩 シャー=ナーメ( 王 の 書 ) の 作 者 イラン 文 学 の 最 高 傑 作 ガズナ 朝 に 仕 えた 代 表 的 大 衆 文 学 と 言 えば 23: 千 夜 一 夜 物 語 アルフ ライラ ワ ライラ 作 者 不 明 alfが 千 laylahが 夜 の 意 味 で waが と 8~9 世 紀 に 成 立 大 衆 文 学 を 代 表 する 作 品 アラビアンナイト は 英 訳 版 の 書 名 妻 の 不 貞 から 女 性 不 信 に 陥 り 毎 夜 若 い 女 性 を 殺 害 す るカリフに 大 臣 の 娘 シャハラザードが 嫁 ぎ 毎 夜 物 語 を 聴 かせ 続 きはまた 明 日 と 言 って 殺 人 を 阻 止 する それが 1001 夜 続 く 千 夜 一 夜 物 語 千 夜 一 夜 物 語 アラジンと 魔 法 のランプ アリババと40 人 の 盗 賊 空 飛 ぶ 魔 法 の 絨 毯 船 乗 りシンドバッドの 冒 険 な どはアラビア 語 原 典 にはない インドなど イスラーム 世 界 と 交 流 のあった 地 域 の 物 語 が 取 り 込 まれた 千 夜 一 夜 物 語 の 本 来 の 世 界 は もっとアラビア 固 有 の ずっと 素 朴 な 物 語 である これが 本 来 の 千 夜 一 夜 物 語 の 世 界 右 手 のないバグダードの 若 い 商 人 の 話 若 者 はバグダードの 大 金 持 ちの 息 子 であっ たが 父 が 死 に 遺 産 を 相 続 した 後 遺 産 で 商 品 を 買 いカイロに 旅 立 った カイロで 商 品 を 売 っていると 若 者 は 商 品 を 買 いに 来 た 美 しい 女 に 恋 をしてしまった 若 者 は 毎 日 その 女 の 屋 敷 に 通 い 一 夜 を 共 にし 50ディナー ルを 渡 して 朝 帰 るということを 続 けたが つ いに 金 がなくなり 困 ってしまった 若 者 は 市 場 を 歩 いているとき 人 にぶつかり 手 が 財 布 に 触 れた 拍 子 にその 財 布 を 盗 んで しまったが その 場 で 捕 まり 罰 として 右 手 を 斬 られてしまった 行 く 当 てもなく 女 の 屋 敷 に 行 くと 女 は 悲 しみ 右 手 を 失 った 若 者 と 結 婚 した 今 まで 渡 した 金 は 全 て 手 付 かずで 残 っており 若 者 に 返 してくれた しかし 女 は 悲 しみのあまり 病 になり 死 んでしまった 若 者 は 女 の 遺 産 を 相 続 したが 遺 産 は 膨 大 で 1 年 かけてようやく 処 分 し 終 えたので 仲 買 人 の 所 に 金 を 受 取 に 来 たのであった 6
美 術 建 築 一 般 に 偶 像 崇 拝 を 否 定 するイス ラーム 世 界 では 絵 画 彫 刻 などは 発 達 しない この3つは 押 さえよう 1 24: アラベスク 幾 何 学 的 文 様 2 25: ミニアチュール 細 密 画 3イスラーム 建 築 1アラベスク(arabesque) モスクの 壁 面 装 飾 に 通 常 見 られるイスラム 美 術 の 一 様 式 で 幾 何 学 的 文 様 (しばしば 植 物 や 動 物 の 形 をもととする)を 反 復 して 作 られている 陶 器 書 籍 装 丁 にも 見 られる 忍 冬 唐 草 模 様 もアラベスク の 一 種 イスラーム 美 術 1アラベスク タージ=マハルの 正 面 に 表 現 されたアラベスク イスラーム 美 術 2ミニアチュール 細 密 画 と 訳 される 絵 画 手 法 12 世 紀 書 物 の 挿 絵 として 始 まる 13 世 紀 半 ば 以 降 中 国 の 影 響 を 受 け サファ ヴィー 朝 (1501-1736)で 開 花 ムガル 帝 国 で 最 隆 盛 イスラーム 建 築 アルハンブラ 宮 殿 アルハンブラ 宮 殿 13 世 紀 グラナダ ナスル 朝 の 王 宮 楽 曲 : アルハンブラの 思 い 出 フランシスコ タレガ 7
No53 イスラームの文化 アルハンブラ宮殿 コルドバとグラナダ アッバース朝建国時に イベリア半島に逃れ たウマイヤ朝の一族が建国した後ウマイヤ 朝の首都がコルドバ アルハンブラ宮殿で 名高いグラナダはナ コルドバ スル朝の都 1492年 陥落 グラナダ 両都市の区別 は頻出 アルハンブラ宮殿 アルハンブラ宮殿 アルハンブラ宮殿 イスラーム建築の一般的な特徴は モスク 墓廟の建築様式 ドーム 尖塔 ミナレット 8
No53 イスラームの文化 画像の出典 グローバルワイド 最新世界史図表 第一学習 社 タペストリー 最新世界史図説 帝国書院 世界史のミュージアム 歴史風景館 とうほう アカデミア世界史 浜島書店 ニューステージ 世界史詳覧 浜島書店 ニュービジュアル 新詳世界史図説 浜島書 店 プロムナード世界史 浜島書店 世界史のパサージュ 新世紀図説 とうほう 53 ここまで All Rights Reserved sekaishi_suzuki 9