1. 防 長 真 宗 の 源 流 真 宗 の 西 日 本 への 伝 播 の 時 期 や 経 路 を 伝 える 史 料 はきわめて 少 なく いまだ 不 明 な 点 が 多 い が しかし 遅 くとも 嘉 暦 元 年 (1326)にすでに 備 後 沼 隈 郡 地 方 に 一 教 団 が 形 成 されていた ことは 現 存 史 料 から 確 認 されて いる この 教 団 は 京 都 からで はなく 関 東 から 伝 えられたも ので それは 最 初 は 本 願 寺 教 団 とは 別 系 統 のものであった す なわち 関 東 地 方 には のちに 仏 光 寺 派 を 開 く 了 源 の 師 明 光 の 流 れをくむ 人 々が 各 地 にいたが そのなかのひとり 慶 円 が 鎌 倉 から 伝 えたのがこの 一 派 であった これは 呪 術 的 な 名 帳 や 絵 系 図 を 用 いるため 最 初 は 本 願 寺 教 団 とは 無 縁 の 教 団 であったが やがてそれらの 使 用 をやめ 本 願 寺 の 傘 下 に 入 って 行 った そして 教 線 は 中 国 山 脈 を 越 えて 出 雲 地 方 にまで 伸 張 して 行 ったの で あるいは 防 長 の 真 宗 も 最 初 はこの 系 譜 をひくひとびとによってもたらされたのかもしれないが しか し その 証 拠 はなく もしその 当 時 に 伝 えられたとしても それはまだ 微 々たるものだったにちがいない その 後 蓮 如 上 人 時 代 に 開 創 されたと 記 す 寺 伝 も 多 いが これも 確 証 はなく 確 かな 史 料 の 上 から こ の 地 方 に 真 宗 が 本 格 的 に 伝 播 し 活 況 を 呈 して 来 たのが 明 らかになるのは これより 約 200 年 後 の16 世 紀 初 中 期 からである 当 時 の 本 願 寺 は 戦 国 大 名 の 支 配 からの 解 放 を 求 めて 一 向 一 揆 で 立 ち 上 った 北 陸 東 海 畿 内 各 地 の 民 衆 の 精 神 的 よりどころであり その 熱 烈 な 支 持 を 得 て 大 発 展 をとげていたが や がて 本 願 寺 が 山 科 から 海 上 交 通 の 便 に 恵 まれた 大 阪 に 移 ると 本 願 寺 配 下 の 畿 内 有 力 寺 院 は 西 国 布 教 に 積 極 的 に 乗 り 出 す なかでも 最 もこれに 力 を 入 れたのは かつて 仏 光 寺 派 にあって 活 躍 し のち 本 願 寺 に 帰 参 した 興 正 寺 ならびにその 末 寺 端 坊 東 坊 であった このうち 端 坊 は 豊 後 へ 進 出 し 豊 後 から 長 門 部 へ 東 坊 は 安 芸 から 周 防 東 部 へ 教 線 を 張 った また この 他 にも 堺 善 教 寺 摂 津 仏 照 寺 なともこの 時 期 に 西 国 進 出 をはじめ 前 者 は 瀬 戸 内 沿 岸 に 後 者 は 周 防 西 部 から 山 陰 へかけて 多 くの 末 寺 を 成 立 させている こ のように 畿 内 真 宗 有 力 寺 院 が 中 世 末 期 に 至 って 飛 躍 的 に 教 線 を 伸 張 し 得 たのは 当 時 海 上 交 易 を 一 手 に 握 って 繁 栄 を 誇 っていた 堺 商 人 に 真 宗 門 徒 が 多 く 彼 らが 畿 内 寺 院 の 西 国 進 出 を 歓 迎 し 支 援 していたか らである したがって 当 時 の 真 宗 はまず 海 上 交 通 の 要 衝 地 かその 近 辺 に 拠 点 を 形 成 し その 後 次 第 に 山 間 部 へも 浸 透 して 行 ったのであった
2. 毛 利 氏 と 真 宗 悪 人 正 機 を 説 き 迷 信 を 恐 れず し かも 教 団 意 識 の 強 固 な 真 宗 信 仰 が 民 衆 の 間 に 拡 がり それが 講 を 組 織 して 横 の 連 帯 を 強 めることは 支 配 階 級 にとっ て 好 ましい 現 象 ではなかった そのた め 戦 国 大 名 はこれの 弾 圧 に 乗 り 出 し 逆 に 一 向 一 揆 によって 手 痛 い 目 にあわ されることが 多 かったが やや 遅 れて 真 宗 の 伝 播 した 中 国 地 方 では 権 力 者 はいずれも 一 向 一 揆 対 策 で 失 敗 した 戦 国 大 名 の 轍 を 踏 まないよう 真 宗 門 徒 に 対 して 慎 重 な 態 度 に 出 た すなわち 毛 利 氏 や 尼 子 氏 などの 諸 大 名 はいずれ も 真 宗 門 徒 に 対 する 無 謀 な 弾 圧 策 をと らず 逆 にこれを 自 軍 の 配 下 にくみ 込 み その 工 ネルギーを 利 用 しようとしたのであった たとえば 毛 利 氏 は 陶 氏 との 厳 島 合 戦 においても また 尼 子 氏 の 月 山 城 攻 撃 においても 真 宗 門 徒 を 味 方 につけるこ とによって 勝 利 をおさめている そして 天 下 統 一 を 目 前 とする 織 田 信 長 が 石 山 本 願 寺 と 対 決 するや 毛 利 氏 は 西 国 門 徒 と 力 を 合 せて 本 願 寺 を 支 援 したのだったが これがまた 当 地 に 真 宗 がさらに 一 層 拡 がって 行 くきっかけともなった この 石 山 戦 争 のとき 本 願 寺 と 毛 利 氏 との 間 を 取 次 いで 活 躍 したのが 端 坊 明 念 で 明 念 は 石 山 戦 争 後 は 毛 利 氏 配 下 に 入 り 秀 吉 の 朝 鮮 出 兵 の 際 は 小 早 川 隆 景 に 従 って 渡 海 している 何 のために 朝 鮮 にまで 渡 っ たかについては 議 論 の 分 かれるところであるが 山 口 端 坊 文 書 には 朝 鮮 において 道 場 を 建 立 し 念 仏 道 場 ト 額 ヲ 掛 ラレ 明 念 弘 法 ス と 記 されており これは 真 宗 教 団 史 上 最 初 の 海 外 布 教 でもあったと 考 えられ る ところで 毛 利 氏 は 以 上 のように 真 宗 を 保 護 する 政 策 をとったのであったが それは 決 して 自 らが 真 宗 信 者 になったからではない そうではなく 圧 倒 的 多 数 の 民 衆 を 基 盤 とする 真 宗 寺 院 を 保 護 することによ って 真 宗 門 徒 = 民 衆 との 軋 轢 を 回 避 しようとしたからに 他 ならない このため 毛 利 氏 では 真 宗 寺 院 との 縁 組 も 積 極 的 に 進 めている すなわち 毛 利 輝 元 は その 夫 人 が 死 去 すると 萩 に 清 光 寺 を 創 立 してこれを 防 長 真 宗 寺 院 の 惣 録 としたし また 宍 戸 元 秀 の 次 女 を 自 分 の 養 女 とし これを 端 坊 の 上 寺 興 正 寺 門 主 准 尊 へ 嫁 がせている そして この 准 尊 の 子 准 円 が 清 光 寺 初 代 住 職 として 萩 へ 下 るのであるが この 准 円 は 石 田 毛 利 家 二 代 元 倶 の 娘 を 夫 人 としている といった 有 様 である 毛 利 氏 が 自 からの 菩 提 寺 ( 禅 宗 )を 別 に 持 ち ながら なおこのように 婚 姻 関 係 を 通 じて 真 宗 寺 院 へ 接 近 をはかったのは 真 宗 門 徒 がこの 時 代 にすでに 無 視 できないほどの 力 に 成 長 していたからに 他 ならない
3. 江 戸 時 代 の 真 宗 すでに 述 べたように 毛 利 氏 は 門 徒 との 摩 擦 をさけるために 真 宗 寺 院 に 心 を 配 っていたが 江 戸 時 代 に 入 ると 真 宗 寺 院 の 中 でも 早 くか ら 西 国 布 教 に 積 極 的 で 毛 利 氏 と 姻 戚 関 係 を 結 んでいた 京 都 の 興 正 寺 ( 興 正 寺 は 大 阪 にあったが 江 戸 時 代 には 京 都 へ 移 転 し 西 本 願 寺 の 南 隣 に 寺 基 をかまえた)ならびにこの 興 正 寺 准 尊 の 子 准 円 が 入 寺 した 萩 清 光 寺 の 両 寺 を 援 助 することに 特 に 力 を 入 れ その 配 下 に 防 長 の 全 真 宗 寺 院 を 組 入 れることとした つまり これまで 堺 善 教 寺 や 摂 津 仏 照 寺 などの 末 寺 や 本 願 寺 の 直 末 寺 であった 寺 院 に 対 してまですべて 毛 利 氏 と 昵 懇 の 興 正 寺 清 光 寺 両 寺 へ 与 力 することを 命 じ 支 配 関 係 の 一 元 化 をはかった ところが これよりさき 本 願 寺 は 東 西 へ 分 派 し 各 末 寺 の 帰 属 が 注 目 されていたが 興 正 寺 はその 末 寺 と 共 に 西 本 願 寺 派 へ 入 ることになったため 興 正 寺 清 光 寺 配 下 の 全 防 長 真 宗 寺 院 は 必 然 的 に 西 本 願 寺 派 へ 帰 属 することとなり 東 本 願 寺 派 へ 入 ることは 藩 主 の 命 により 堅 く 禁 じられた このようにして これ 以 後 防 長 の 真 宗 寺 院 はすべて 西 本 願 寺 傘 下 にあって 萩 清 光 寺 を 録 所 (= 触 頭 )とし その 統 制 下 におかれ 藩 や 本 山 からの 命 令 は 清 光 寺 を 通 して 末 寺 へ 伝 えられ また 末 寺 僧 侶 が 本 山 へ 登 るときは 清 光 寺 ならびに その 上 寺 京 都 興 正 寺 の 許 可 を 必 要 と するといった 有 様 で 末 寺 の 行 動 は 毛 利 氏 と 由 緒 深 い 両 寺 によって 規 制 されることが 多 くなった また 在 家 主 義 を 基 調 とする 真 宗 の 立 場 かは 当 然 のことながら 俗 人 のままで 布 教 し 死 人 の 弔 いもする いわゆる 毛 坊 主 (これを 長 州 薄 では 辻 本 と 呼 んでいた)が 江 戸 時 代 初 期 までは 広 範 に 存 在 していたが 幕 藩 体 制 の 整 備 の 過 程 で 為 政 者 は 身 分 の 帰 属 を 明 確 にすることを 求 め その 結 果 長 州 藩 では 万 治 3 年 (1660)にこのような 半 僧 半 俗 の 辻 本 を 制 法 によって 禁 止 してしまった これにより 多 くの 辻 本 は 宗 教 活 動 を 停 止 して 農 業 に 専 念 するか さもなくば 本 願 寺 から 寺 号 をもらいう けて 正 式 寺 院 になるか 二 つに 一 つを 選 ぶこととなった このために17 世 紀 の 後 半 万 治 から 元 禄 期 にかけて 寺 号 持 ち 寺 院 が 急 激 に 増 加 し 現 在 の 寺 院 の 大 半 はほぼこのころまでに 成 立 したのであった 江 戸 時 代 の 寺 院 はいずれも 幕 府 藩 の 厳 しい 監 視 下 におかれ 布 教 内 容 も 制 約 されることが 多 く その ため 僧 侶 の 活 動 は 消 極 化 し 民 衆 から 遊 離 する 傾 向 が 全 般 的 に 強 くなった しかしその 中 にあっては 真 宗 が 最 も 強 く 独 自 性 を 保 持 し 中 世 ほどではないにしても 他 宗 よりははるかに 積 極 的 に 民 衆 生 活 の 中 に 入 り 込 み 活 気 ある 宗 教 活 動 を 展 開 していたことは 多 くの 史 料 から 明 らかなところである たとえば 江 戸 時 代 には 在 家 での 布 教 は 禁 止 されていたにもかかわらず 真 宗 僧 侶 に 限 りしばしば 禁 を 犯 してこれを 行 な っていたし また 真 宗 地 帯 では 厳 しく 雑 修 を 排 し 迷 信 に 惑 わされず 独 自 の 宗 風 を 維 持 している 場 合 が 多 かったが 長 州 藩 でもそのような 現 象 はかず 多 く 見 られたのであった 隣 国 の 安 芸 や 石 見 ほどすぐれ た 宗 学 者 があらわれたわけではないが しかし 強 い 愛 山 護 法 意 識 は 長 州 藩 においても 江 戸 時 代 を 通 じて 存 続 し 為 政 者 の 眼 にそれは 不 気 味 に 映 じたらしい たとえば 長 州 藩 天 保 改 革 の 推 進 者 村 田 清 風 あたりも 最 初 は 真 宗 門 徒 の 行 動 を 警 戒 していたが しかしやがて この 熱 狂 的 なエネルギーを 政 治 に 利 用 し キリ スト 教 による 外 国 の 侵 入 を 真 宗 信 仰 を 強 国 にすることによって 防 禦 しようと 考 えるようになった そし て このような 清 風 の 期 待 にこたえて 登 場 し 幕 末 の 動 乱 期 に 縦 横 の 活 躍 をしたのが 遠 崎 村 ( 現 大 畠 町 ) 妙 円 寺 月 性 である 月 性 は 仏 法 護 国 論 を 著 し 仏 教 それも 民 衆 と 最 も 密 着 している 真 宗 信 仰 を 強 化 する ことによって 民 衆 を 一 心 堅 固 ナラシメ もって 外 敵 から 国 家 を 守 るべきことを 諸 国 を 廻 って 力 説 し 多 大 の 反 響 を 呼 んだ また 月 性 は 宇 都 宮 黙 霖 と 共 に 獄 中 の 吉 田 松 陰 にしばしば 書 簡 を 送 つて 討 幕 思 想 を 説 き ついに 松 陰 をして 討 幕 へ 踏 みきらせたのであったが 月 性 の 投 じた 一 石 は 彼 の 没 後 明 治 維 新 期 に 至 ってさらに 大 きな 波 紋 を 描 くことになる
4. 明 治 維 新 期 における 真 宗 僧 の 活 躍 いうまでもなく 明 治 維 新 において 長 州 藩 の 果 した 役 割 ははかりしれないもの があるが その 長 州 藩 の 中 でも 真 宗 侶 の 活 躍 は 目 覚 ましかった 金 剛 隊 をはじめ いくつかの 僧 侶 隊 も 結 成 されたが それ 以 上 に 藩 内 が 正 義 派 ( 討 幕 派 )と 俗 論 派 ( 恭 順 派 )に 二 分 して 対 立 しているとき 月 性 の 遺 志 をついだ 真 宗 僧 たちが 護 法 護 国 のために 正 義 派 を 支 持 すべきことを 民 衆 に 説 いて 廻 ったことの 意 義 は 大 きい また 動 乱 の 渦 中 に 大 島 郡 有 志 が 中 心 に なって 藩 内 真 宗 僧 を 萩 に 結 集 して 宗 風 改 正 運 動 を 展 開 したが この 運 動 に 馳 せ 参 じた 島 地 黙 雷 大 洲 鉄 然 香 川 葆 晃 赤 松 連 城 らはこれがきっかけとなって 教 団 革 新 運 動 に 乗 り 出 し や がて 維 新 後 は 排 仏 毀 釈 の 嵐 の 中 で 本 願 寺 教 団 ならびに 日 本 仏 教 界 を 代 表 して 明 治 新 政 府 との 衝 にあたる こととなったのであった なかでも 島 地 黙 雷 を 中 心 に 彼 らが 結 束 して 新 政 府 の 無 謀 な 神 道 国 教 政 策 に 対 して 信 教 自 由 論 を 唱 えて 抵 抗 し 新 政 府 の 政 策 を 変 更 せしめ 限 定 つきながらも 信 教 の 自 由 をからくも 勝 ちとった 功 績 は 大 きい 以 上 のように 幕 末 から 明 治 初 期 にかけて 長 州 藩 真 宗 僧 の 活 躍 には 目 覚 ましいものがあったが このよ うな 人 材 を 豊 富 に 輩 出 し 得 たということは 長 州 藩 真 宗 寺 院 ならびに 門 徒 全 般 に 当 時 非 常 な 活 気 がみな ぎっていたことを 示 す 証 左 といえよう なお 長 州 藩 寺 院 と 本 山 の 間 に 長 く 介 在 していた 興 正 寺 は 明 治 初 年 の 大 教 院 分 離 運 動 の 際 に 本 願 寺 と 意 見 を 異 にし 分 派 独 立 し 長 州 藩 寺 院 との 関 係 を 完 全 に 断 った またこれよりさき 江 戸 時 代 初 頭 から 藩 内 寺 院 の 統 制 機 関 の 役 割 を 果 してきた 萩 清 光 寺 は 藩 の 崩 壊 と 本 末 制 度 の 解 体 にともないその 機 能 を 停 止 した かくして 江 戸 時 代 の 諸 制 度 ならびにそれにともなう 悪 弊 は 払 拭 され そのあと 明 治 13 年 新 たに 発 布 された 宗 規 綱 領 にもとづいて 山 口 教 区 教 務 所 が 設 置 され 近 代 教 団 として 山 口 教 区 が 発 足 したのであ つた 昭 和 53 年 山 口 教 区 発 行 ねがいのなかで 所 収 防 府 組 円 通 寺 児 玉 識 ( 元 龍 谷 大 学 教 授 )