コレンテ vol. 36 n.303 febbraio 2016 C O R R E N T E Centro Culturale Italo-Giapponese カルヴィーノとアーティチョーク 22 * 龍 とカルヴィーノ(3)* 堤 康 徳 カルヴィーノの 宿 命 の 交 わる 城 (Il castello dei destini incrociati,1973)には タロットカードの 配 列 によってつむぎだされた 一 連 の 物 語 が 収 められ ている カルヴィーノ 自 身 の 言 葉 によれば タロッ トカードが 組 み 合 わせによる 語 りの 装 置 (macchina narrativa combinatoria)として 使 われた のだった この 小 説 は 宿 命 の 交 わる 城 ( 初 版 は 1969 年 に 刊 行 された)と 宿 命 の 交 わる 酒 場 (La taverna dei destini incrociati)の 二 部 から 成 る 深 い 森 にある 城 あるいは 闇 に 閉 ざされた 酒 場 に 旅 人 たちが 集 まり 食 事 をともにする 彼 ら 旅 人 は 騎 士 であれ 貴 婦 人 であれ いずれも 声 と 言 葉 を 失 っており 自 らの 物 語 を テーブルにタロット を 並 べることで 語 り 出 すのである とりわけイタリアとフランスで 普 及 しているタロ ットは 全 部 で 78 枚 ( 通 常 のトランプは 52 枚 )のカ ードから 成 る 聖 杯 (ハート) 貨 幣 (ダイヤ) 杖 (クラブ) 剣 (スペード)の 4 種 類 の 組 札 ごとに 10 枚 の 数 札 と 4 枚 の 絵 札 ( 兵 士 騎 士 女 王 王 ) がある このほかに 愚 者 女 教 皇 隠 者 悪 魔 世 界 といった タロット 独 自 の 切 札 が 22 枚 ある タロットは 今 日 まで 広 くかつ 伝 統 的 に 占 いの 道 具 として 用 いられ 複 雑 きわまりない 秘 教 術 占 星 術 降 神 術 錬 金 術 などと 密 接 な 関 係 を 持 って きた けれども 本 書 には その 痕 跡 はほとんど 認 められない むしろ 逆 に 最 も 単 純 で 直 接 的 な カードの 読 み 取 り 方 が ここでは 問 題 になってくる (イタロ カルヴィーノ 日 本 の 読 者 のために 宿 命 の 交 わる 城 河 島 英 昭 訳 講 談 社 1991 年 pp. 189-190) カルヴィーノによれば 本 書 第 一 部 宿 命 の 交 わる 城 の 中 心 軸 にあたる 挿 話 は アリオストの 狂 乱 のオルランド からヒントを 得 たという 第 二 部 宿 命 の 交 わる 酒 場 の 物 語 には ハムレット マクベス などのシェイクスピアの 作 品 や オイ ディプース ファウスト パルジファル などの 神 話 や 伝 説 が 背 景 にあるというが 貨 幣 剣 聖 杯 隠 者 奇 術 師 女 教 皇 吊 し 人 などのカードか ら 生 み 出 されるカルヴィーノの 物 語 は どれも 終 末 の 気 配 を 色 濃 く 漂 わせているように 私 には 思 え てならない 本 稿 で 注 目 したいのは 第 二 部 宿 命 の 交 わる 酒 場 の 私 自 身 の 物 語 を 求 めて と 題 された 一 章 である このなかでとりわけ 興 味 深 いのは タッロ トの 代 わりに 実 在 の 絵 画 を 用 いて カルヴィーノ が 独 自 の 図 像 学 を 展 開 しつつ 自 らを 語 り 創 作 の 鍵 まで 打 ち 明 けているとさえ 思 われる 一 節 であ る タロットを 並 べてそこから 物 語 を 作 り 出 す 手 品 を 私 は 美 術 館 の 絵 画 を 用 いてもできるかもしれ ない たとえば 隠 者 のカードの 代 わりに 聖 ヒ エロニムス(San Girolamo)の 絵 を 剣 の 騎 士 の カードの 代 わりに 聖 ゲオルギウス(San Giorgio)の 絵 を 置 くのである(Italo Calvino, Il Castello dei destini incrociati, Milano, Mondadori, 2014, p. 107) このふたりの 聖 者 の 絵 に カルヴィーノはとくに 魅 了 されていた 四 大 教 父 のひとりで 聖 書 をラ テン 語 に 翻 訳 した 学 者 として 知 られるヒエロニム スは 絵 画 では 書 斎 で 一 心 に 机 に 向 かう 姿 あ 1
るいは 荒 野 で 本 を 読 む 姿 が 一 般 的 だが いずれ の 場 合 も 獅 子 とともに 描 かれることが 多 い これ は 獅 子 の 足 に 刺 さった 棘 を 聖 人 が 抜 いてから 獅 子 が 聖 人 に 従 うようになったという 伝 説 にちな む カルヴィーノがヒエロニムスの 絵 に 魅 かれる のは 聖 人 のなかに 自 己 を 認 めるからでも 獅 子 のなかに 自 己 を 認 めるからでもなく 一 体 となっ た 両 者 のなかに 一 体 となった 人 物 事 物 風 景 のなかに 自 らを 認 めるからだという また 風 景 のなかで 読 み 書 きの 道 具 が 岩 草 トカゲの あいだに 置 かれ 鉱 物 植 物 動 物 の 連 続 性 の 産 物 道 具 となっている からである ここには これ までもこの 連 載 を 通 じて 紹 介 してきた カルヴィー ノの 自 然 と 事 物 をめぐる 詩 学 が 端 的 に 現 れている と 思 われる デューラー 聖 アントニウス 次 にカルヴィーノは 絵 画 に 描 かれた 隠 者 たち が 必 ずしも 砂 漠 やジャングルのなかにではなく 都 市 の 近 くに 描 かれていることに 注 目 する 隠 者 たちの 絵 は ほとんどつねに ひとつの 都 市 を 背 景 にもつ と 述 べたあとで 聖 アントニウスの 背 景 いっぱいに 四 角 い 塔 やとがった 屋 根 の 林 立 する 都 市 を 描 いたデューラーの 版 画 や クルミの 木 蔭 でつば 広 の 帽 子 をかぶり 読 書 に 夢 中 のヒエ ロニムスと 背 を 向 けてあたりを 見 回 す 獅 子 の 頭 上 に 町 を 描 いたレンブラントの 版 画 を 例 に 挙 げる そして 隠 者 の 真 価 について 次 のように 述 べるの である 夜 になると 隠 者 たちは 窓 辺 に 灯 りがともるの を 見 る 風 が 祭 の 音 楽 を 次 々に 運 んでくる 彼 ら は 望 みさえすれば 十 五 分 ほどで 人 々のなかに 戻 ることもできるだろう 隠 者 の 力 は 都 市 からど れだけ 遠 く 離 れられるかによって 測 られるのでは ない 都 市 をつねに 視 界 に 入 れたまま どれだけ 短 い 距 離 で 都 市 と 断 絶 できるかによって 測 られる のだ(Ibid., p. 108) 隠 者 を 自 認 していた 当 時 のカルヴィーノが 1967 年 から 1980 年 まで イタリアのはるか 遠 くで はなく 隣 国 フランスの 首 都 に 居 を 定 めたこと ま た 木 のぼり 男 爵 の 樹 上 に 住 む 主 人 公 が 地 上 数 メートルの 距 離 を 保 ちながら 社 会 参 加 の 可 能 性 を 追 求 したことが ここであらためて 思 い 出 さ れるだろう 書 斎 にこもり 孤 独 な 作 業 にとりくむ 作 家 が 同 じ く 書 斎 でペンを 手 にして 書 物 を 広 げる 聖 ヒエロニ ムスや 聖 アウグスティヌスの 姿 と 自 己 を 重 ね 合 わ せ 親 近 感 を 抱 くのは むしろ 当 然 かもしれない では 聖 ゲオルギウスはどうだろうか? 聖 ヒエ ロニムスにとって 獅 子 がそうであるように 龍 は 聖 ゲオルギウスに 欠 かせない 存 在 である 聖 ゲ オルギウスは 周 知 のように 龍 退 治 の 伝 説 をも つ 聖 人 だ カルヴィーノは カルパッチョやラッファ エッロの 描 いた 聖 ゲオルギウスを 例 に 出 しながら この 聖 人 がタロットの 剣 の 騎 士 と 同 じく つねに 没 個 性 的 な 顔 立 ちをしている 点 に 注 目 する カル ヴィーノは 書 いている いずれにせよ 聖 ゲオルギウスは 私 たちの 目 の 前 でつねに 彼 の 任 務 を 遂 行 する つねに 甲 冑 に 身 を 閉 ざし けっして 自 らをあらわにすること はない というのは 行 動 する 男 にとって 心 理 学 は 向 いていないから もしかすると 心 理 はすべ て 怒 りをあらわにして 身 をよじらせる 龍 の 側 に あるといえるのかもしれない 敵 であり 怪 物 であ り 敗 者 である 龍 は 勝 者 の 英 雄 がもちたいとは 夢 にも 思 わない(あるいは それがあらわにならな いよう 用 心 している)パトス( 情 念 )をもっているの である ここから 龍 こそ 心 理 であると 結 論 づける までの 道 のりは 短 い いやむしろ 龍 はプシュケ ー( 精 神 )であり 聖 ゲオルギウスが 立 ち 向 かう 彼 自 身 の 暗 部 であり 多 くの 若 い 男 女 を 悩 ませてき た 敵 であり おぞましい 他 者 となる 内 なる 敵 なの である(Ibid., p. 111) 2
カルパッチョがヴェネツィアのサン ジョルジョ デリ スキアヴォーニ 信 徒 会 の 壁 面 に 描 いた 聖 ヒエロニムスと 聖 ゲオルギウスの 連 作 について カルヴィーノは 大 胆 な 考 察 を 巡 らせる この 連 作 のなかで 馬 上 の 聖 人 が 龍 を 槍 で 串 刺 しにする 瞬 間 をとらえたダイナミックな 構 図 の 絵 はよく 知 ら れている まるで 未 来 派 のボッチョーニが 描 い たかのようだ この 絵 のほかに 聖 人 が 龍 を 広 場 に 連 れ 出 して 公 衆 の 面 前 で 処 刑 する 場 面 の 絵 が ある カルヴィーノはこの 絵 について 龍 の 脅 威 から 解 放 され 町 じゅうが 喜 びにわいているはず なのに 誰 もが 暗 い 顔 をしていると 指 摘 したうえで その 理 由 をこう 説 明 する 聖 ゲオルギウスの 剣 が 振 り 上 げられた 瞬 間 私 たちは 息 をのむ そのときはじめて 私 たちは 理 解 する 龍 は 敵 異 物 他 者 であるだけはなく 私 たち 自 身 だと 私 たちが 裁 かねばならないのは 私 たち 自 身 の 一 部 である と(Ibid., p. 112) さらにカルヴィーノは カルパッチョの 連 作 にお いて ふたりの 聖 人 ヒエロニムスとゲオルギウ スの 物 語 が じつは 同 一 人 物 の 青 春 成 熟 老 い 死 と 続 く 生 涯 を 描 く 唯 一 の 物 語 ではないか という 見 解 を 述 べるにいたる 聖 人 だけではない 二 匹 の 獣 もまた 同 一 だと 考 えるのだ よく 見 れば ふたつ の 物 語 の 共 通 の 要 素 は 敵 の 龍 であれ 友 の 獅 子 であれ 猛 獣 と の 関 係 のなかにある 龍 は 町 に 迫 り 獅 子 は 孤 独 をおびやかす 私 たちはそれを 唯 一 の 動 物 とみなすことができ る 私 たちの 外 側 と 内 側 で 公 衆 の 面 前 および 個 人 の 内 面 において 出 会 う 猛 獣 である 町 に 住 むうえで 罪 深 いのは 猛 獣 の 条 件 を 受 け 入 れて 私 たちの 子 供 を 彼 に 差 し 出 すことである 孤 独 を 生 きるうえで 罪 深 いの は 自 らが 平 穏 だと 信 じることである なぜなら 猛 獣 は 足 に 刺 さった 棘 のせいでおとなしくしてい るのだから 物 語 の 英 雄 は 町 のなかで 龍 の 喉 に 槍 を 突 き 刺 す 者 である また 孤 独 のなかで 力 のみなぎる 獅 子 を 番 人 か 家 の 守 り 神 として 従 え る 者 である ただし その 野 獣 としての 性 質 は 隠 しようもない(Ibid., pp. 112-113) 問 題 の 人 物 は 行 動 と 思 索 の 両 面 において 戦 士 であると 同 時 に 賢 者 であることができなけれ ば 何 者 でもない 同 じく 野 獣 は 都 市 の 日 常 的 虐 殺 における 敵 の 龍 であると 同 時 に 思 考 の 空 間 における 番 人 の 獅 子 なのである ふたつの 姿 を 重 ね 合 わせなければ とらえられないのだ(Ibid., pp. 113) 聖 ヒエロニムスと 聖 ゲオルギウスの 物 語 には 西 洋 哲 学 における 観 照 的 生 と 活 動 的 生 の 対 置 の 歴 史 が 反 映 されていると 思 われる 龍 退 治 は 活 動 的 生 の 目 的 である だが カルヴィーノの 言 うように 龍 が 精 神 であり 内 面 の 暗 部 であるなら それは 観 照 的 生 の 課 題 でもあるだろう 野 生 を 失 っていない 獅 子 は 隠 者 が 孤 独 に 安 住 することを 許 さず その 観 照 的 生 に 緊 張 をもたらす 番 人 であ る 孤 独 にあって 叡 智 の 獲 得 を 目 指 す 隠 者 は じ つは 都 市 における 活 動 的 生 をつねに 視 野 に 入 れている 戦 士 であると 同 時 に 賢 者 であること こそ パリの 隠 者 カルヴィーノが 理 想 とする 知 識 人 像 だったのではないだろうか カルパッチョ 聖 ゲオルギウスの 勝 利 ( 部 分 ) ( 上 智 大 学 講 師 ) 3
イタリア 通 信 バチカンの 秘 密 Vatileaks 第 二 弾 貪 欲 の 罪 深 草 真 由 子 兄 弟 たちは どこにいようが どこへ 行 こうが 病 身 の 仲 間 がどうしても 必 要 とする 分 でなければ 衣 服 や 書 物 の 購 入 のため あるいは 労 働 の 対 価 として 金 銭 をみずから 稼 いでも 他 人 から 受 け 取 ってもならず 金 銭 が 与 えられることを 許 しては ならない なぜならわれわれは 金 銭 を 所 有 したり 金 銭 に 石 ころ 以 上 の 価 値 を 認 めたりしてはならな いからである(アッシジのフランチェスコ 第 一 会 則 第 八 章 ) アッシジの 聖 フランチェスコ(ジョット 画 ) 裕 福 な 家 庭 に 生 まれ 享 楽 的 な 生 活 を 送 ったの ちに 現 世 の 快 楽 を 断 ち 切 って 清 貧 に 身 を 投 じた アッシジのフランチェスコ その 聖 人 の 名 にちなん で アルゼンチン 出 身 の 現 教 皇 はフランチェスコ と 名 乗 っている 庶 民 的 で 質 素 を 好 み わかりや すい 言 葉 で 説 教 するフランチェスコは 不 安 のう ずまく 国 際 情 勢 にあって カリスマ 的 なリーダーと してイタリア 人 のあいだで 信 頼 を 集 めている そ のためか 児 童 虐 待 や 金 融 犯 罪 のスキャンダル で 揺 れたバチカンが 彼 のおかげで 一 新 したか のような 気 になるのだが やはり 現 実 はそう 甘 く はないのであった 今 回 のスキャンダルは 前 教 皇 ベネディクト 十 六 世 の 時 代 に 発 覚 したスキャンダル Vatileaks の つづき ということで Vatileaks 2 と 呼 ばれおり 二 冊 の 著 作 の 出 版 がその 契 機 となった バチカン 株 式 会 社 で 知 られるジャンルイージ ヌッツィの 十 字 架 の 道 行 き (Gianluigi Nuzzi, Via Crucis. Da registrazioni e documenti inediti. La difficile lotta di Papa Francesco per cambiare la Chiesa, Chiarelettere)と エミリアーノ フィッティパルディの 貪 欲 の 罪 (Emiliano Fittipaldi, Avarizia. Le carte che svelano ricchezza, scandali e segreti della Chiesa di Francesco, Feltrinelli)が それである 前 回 の Vatileaks では ベネディクト 十 六 世 の 執 事 によって 機 密 文 書 が 外 部 に 持 ち 出 された そこ に 教 皇 の 側 近 たちの 激 しい 権 力 争 いが 垣 間 見 ら れ そうした 混 乱 をコントロールできなくなったこと が ベネディクト 十 六 世 の 生 前 退 位 の 理 由 のひと つだったと 考 えられている 後 を 継 いだフランチェ スコは 世 界 から 非 難 された 金 融 犯 罪 の 問 題 に 立 ち 向 かうため バチカンの 各 組 織 における 不 透 明 な 金 の 流 れを 徹 底 的 に 解 明 する COSEA と 呼 ばれる 委 員 会 を 新 たに 設 置 した しかし イタリア 人 ジャーナリストに 機 密 情 報 を 漏 らしていたのが まさにその COSEA の 関 係 者 だったのだから 教 皇 も 驚 いたことだろう その 者 たちは 一 体 何 を 目 的 に 情 報 を 流 したのだろうか フランチェスコが 進 めている 貧 しい 人 々による 貧 しい 人 々のため の 教 会 作 りをあと 押 しするためなのか あるい は 脚 を 引 っ 張 りたいからなのか それとも 私 利 私 欲 のためなのか... その 動 機 はけっして 純 真 無 垢 なものではないこ とを 伺 わせるプロローグで フィッティパルディの 貪 欲 の 罪 は 始 まっている 二 人 の 高 位 聖 職 者 4
が 話 し 始 めたのは 給 仕 がマグロのカルパッチョ と 赤 エビのたたきをサーブしてからすぐのことだっ た それまでは 二 人 とも 口 を 開 かなかった 白 ワ インのリストに 目 を 通 して 料 理 に 合 うものを 吟 味 し くるみ 風 味 のパンをかじり パリオーリのレストラ ンの 庭 に 挨 拶 しておくべき 知 った 顔 がいないかど うか 退 屈 そうに 周 りを 見 渡 していた(p.9) ロー マでも 富 裕 層 の 住 むパリオーリ 地 区 の 洗 練 され た 魚 料 理 を 出 すレストランで どうやら 贅 沢 に 慣 れていそうな 聖 職 者 らによって 大 量 の 資 料 がジ ャーナリストに 手 渡 される 本 を 書 きなさい フラ ンチェスコのためにも 彼 は 知 るべきなのだから (p.9) 一 体 教 皇 は 何 を 知 るべきだというのだろ う 光 収 入 そして 信 者 から 寄 せられる 聖 ペトロの 献 金 による 毎 年 聖 ペトロ(サン ピエトロ)の 聖 名 祝 日 6 月 29 日 に 世 界 中 で 集 められる 総 額 七 八 千 万 ユーロにもなるその 献 金 は 慈 善 活 動 や 布 教 活 動 のための 資 金 になるとされている その はずなのだが 実 際 は 投 機 にあてられたり バチ カンの 省 庁 や 枢 機 卿 の 諸 経 費 になったりしている と フィッティパルディは 報 告 している(pp.37-9) バチカン 市 国 内 では ワインや 高 級 ブランドの 服 飾 品 タバコ ガソリン 医 薬 品 などが ローマ 市 内 で 買 うより 格 段 に 安 い ただしその 恩 恵 にあず かることができるのは バチカン 市 国 内 に 住 む 僧 侶 とバチカン 職 員 だけなのだが... しかし 明 らかに されている 売 上 高 から 一 人 当 たりの 購 入 額 を 計 算 してみると 平 均 的 なバチカン 関 係 者 というの は 一 日 三 箱 消 費 するヘビースモーカーで 年 間 4 万 キロ 以 上 走 るドライバーという 現 実 離 れした 数 字 が 出 てくるのだが どうしてだろう 縁 故 や 権 力 にものを 言 わせて 不 当 に 購 入 権 を 得 ている 者 がいるということなのか(pp.75-80) サン ピエトロ 大 聖 堂 の 内 壁 フィッティパルディ 著 貪 欲 の 罪 バチカン 市 国 というのは ムッソリーニ 時 代 に 結 ばれたラテラノ 条 約 によって 誕 生 した れっきと した 主 権 国 家 である 統 治 者 がおり 省 庁 があり そこで 役 人 が 働 いている 国 家 予 算 が 組 まれて いて その 主 な 歳 入 は 博 物 館 の 入 場 料 などの 観 キリストの 教 えにならって 生 きた 信 仰 の 模 範 と なるような 人 物 は なんらかの 奇 跡 を 起 こすこと により 福 者 聖 人 として 認 定 されることになって いる 列 福 列 聖 には その 人 物 の 生 前 の 功 績 や 著 作 が 専 門 家 によって 綿 密 に 調 査 され 起 こした とされる 現 象 が 科 学 では 説 明 されえない 真 の 奇 跡 であることが 証 明 され 報 告 書 や 資 料 の 解 説 がラテン 語 で 作 成 されたのち バチカンの 列 聖 省 にて 厳 正 な 審 査 を 経 なければならない 長 い 時 間 を 要 する 面 倒 で 困 難 なプロセスである 貪 欲 の 5
罪 では この 手 続 きのサポートがビジネスと 化 し ていることと それに 携 わるエージェントがいかに 稼 いでいるのかが 具 体 的 な 数 字 とともに 報 告 さ れている それにしても 聖 人 になるのに 数 十 万 ユーロも 必 要 だとは...(pp.80-97) サン ピエトロ 大 聖 堂 の 内 陣 子 どもの 病 気 治 療 や 小 児 病 の 研 究 を 助 成 する 財 団 に 寄 せられた 寄 付 金 が 枢 機 卿 の 暮 らす 高 級 アパートメントの 修 繕 にあてられたり(p.137) 未 成 年 者 のための 施 設 を 作 る 財 源 が 観 光 客 向 けの ホテルの 建 設 に 使 われたり(p.204) 子 どもを 出 し に 使 ったような 話 もある マネーローダリングの 温 床 となっている 宗 教 事 業 団 体 (バチカン 銀 行 )は スキャンダルが 発 覚 し てから 監 視 を 強 化 したと 言 われている だがそれ をうまく 逃 れてわれ 先 にと 他 国 へ 大 金 を 動 かした 名 義 人 のリストを 捜 査 協 力 の 協 定 を 結 んだにも かかわらず バチカンは 未 だイタリア 当 局 に 提 出 していない(pp.48-9) ラテラノ 条 約 で 定 められて いる 教 皇 庁 やその 関 係 法 人 がイタリア 国 内 で 享 受 する 特 権 については その 見 直 しが 必 要 であろ う と COSEA の レ ポ ー ト が 指 摘 し て い る (pp.144-5) 教 会 は 腐 敗 とけっして 無 縁 ではなかったことを 歴 史 が 教 えてくれてはいるものの その 実 態 を 探 るのは 簡 単 ではない 今 こうしてバチカンの 秘 密 が 一 つ 一 つ 露 にされつつあるところに イタリア のジャーナリズムの 凄 さを 見 る 思 いである ( 元 当 館 スタッフ) バチカンのサン ピエトロ 大 聖 堂 映 画 パンターニ/ 海 賊 と 呼 ばれた サイクリスト 上 映 のご 紹 介 山 岳 で 圧 倒 的 な 強 さを 示 したイタリア 人 レーサー マルコ パンターニの 生 涯 を 描 いた 映 画 が 関 西 でも 上 映 中 京 都 京 都 みなみ 会 館 2 月 1 日 兵 庫 元 町 映 画 館 2 月 13 日 大 阪 109 シネマズ 箕 面 2 月 13 日 詳 細 は 特 設 サイトでご 確 認 下 さい http://www.pantani.euro-p.info/ 編 集 発 行 /( 公 財 ) 日 本 イタリア 会 館 606-8302 京 都 市 左 京 区 吉 田 牛 の 宮 町 4 TEL:(075)761-4356/FAX:(075)761-4357 E-mail: centro@italiakaikan.jp URL: http://italiakaikan.jp/ 6