ダンジョン 探 索 カードゲーム 遊 び 方 説 明 書 Product by
STORY 遙 かな 昔 に 存 在 したという 超 古 代 文 明 の 恩 恵 にあずかる 世 界 この 世 界 に 散 らばる 超 古 代 文 明 の 遺 産 遺 跡 の 数 々を 発 見 するプロは 大 人 気 の 花 形 職 業 です あなたはそんなプロフェッショナルを 育 成 する 学 校 の 生 徒 仲 間 と 力 を 合 わせて たくさんの 遺 跡 お 宝 を 発 見 しましょう! どんなゲーム? 遺 跡 遺 産 の 発 掘 をテーマにした2 人 用 ダンジョン 探 索 カードゲームです (2セット 使 うことで3 4 人 プレイにも 対 応 します) 1ゲームは15~20 分 ほどで 終 了 します ダンジョンカードを 出 して 探 索 を 進 め サーチ でお 宝 を 集 めます 道 中 には 遺 跡 を 守 るトラップ(エネミーカード)も 作 動 するかも 知 れません そんな 時 は 仲 間 (キャラクターカード)と 力 を 合 わせて 突 破 しましょう 最 終 的 に 入 手 したお 宝 撃 破 したエネミー 最 後 に 残 った 仲 間 による 得 点 で 勝 利 者 を 決 めます カードの 説 明 トライ ストライク TS(じゃんけん) BP(バトルポイント) レベル カードの 種 類 スキル ダイス 目 2 テキスト
ゲームの準備 山札をつくる カードをよく切ってください 特に前のゲームから続けて行う場合はカードが固まっている場合があります 順番を決める カードをよく切ったら山札として1つにまとめ プレイヤーは1枚ずつカー ドを引きます ダイス目の大きいほうが先攻プレイヤーとなります カードを山札に戻しシャッフルします 手札を配る 先攻プレイヤーから順番に 山札から1枚ずつ手札にします 手札が6枚になったら準備完了です 3
カードの置き方 ダンジョンカード 自分の左側から横に3枚まで置きます 4枚目からはカードの上に半分被せるように 7枚目からはさらにその上に 被せるように置きます 最大9枚 サーチ結果 サーチした深度のダンジョンカードの右に横にして置いておきます 撃破したエネミー 自分の手元 右側に置いておきます 捨て札 撃破したエネミーの奧にカードを横にして置いておきます エネミーカード 相手のダンジョンカードの上に 半分被せるように置きます 4
ゲームの目的 勝利するためにはどうしたらいいの ゲーム終了時に最も得点の高かったプレイヤーの勝利です 得点源は 手札の中からダンジョンカードを出していき 3枚ごとに サーチ のチャ ンスが訪れます サーチでお宝を発見するのがメインの得点方法になります この他 最後まで使用しなかったキャラクターカードと 撃破したエネミー カードのレベルも得点となります どうなったら終わり いずれかのプレイヤーがダンジョン深度3 ダンジョンカード9枚 の サーチ を行ったターンの終了と同時です なのでダンジョン深度3はどちらかのプレイヤーしかサーチできません また 山札が 0 枚になった場合もその時点で終了となります 5
①サーチ条件の確認 サーチ条件 自分の場に出ているダンジョンカードが3の倍数 3 6 9 である その深度でまだ サーチ を行っていない 自分の場に相手のエネミーがいない サーチ条件が満たされていない もしくは サーチ の意思がない場合は ② ドローフェイズ 7P へ サーチ条件を満たし かつ サーチ の意思がある場合は ⑧ サーチフェイズ 14P へ すでにサーチを終えています 6 ダンジョンが7枚です
6 ダブルドローフェイズ (11P)へ 7 2ドローフェイズ ドロー を 宣 言 し 山 札 から1 枚 を 手 札 に 加 えます ただし 先 攻 プレイヤー 1 ターン 目 はドローできません 終 了 したら 3 プレイフェイズ ( )へ 3プレイフェイズ 次 のいずれかのフェイズを 選 択 し 宣 言 します ダンジョンを 進 みたい! 相 手 にエネミーをセットしたい! 4 ダンジョンフェイズ (8 9P)へ ダンジョン 進 行 の 邪 魔 をするエネミーを 撃 破 したい! 5 バトルフェイズ (10P)へ もう 一 枚 カードをドローしたい!
④ダンジョンフェイズ ダンジョンフェイズでは条件を満たした上で次の2つの行動をそれぞれ 1回ずつ行うことができます - ダンジョンセット 手札からダンジョンカードを場に出し 進行します ダンジョンカードが1 3枚の時は深度1 4 6枚の時は深度2 7 9枚の時は深度3と呼びます ダンジョンセットの条件 自分の場に相手のエネミーがいない 注意点 ダンジョンカードが3 6枚の際に サーチを行わずに4枚目 7枚 目を出してしまった場合は各深度でのサーチ権を放棄したことになり ます 8
- エネミーセット 自分の手札からエネミーカードを相手の場に出し 進行の 邪魔をします エネミーセットの条件 相手の場に自分のエネミーがいない 場に出すエネミーのレベルが相手のダンジョン深度以下 ダンジョンセット エネミーセットのいずれか または 両方を1回ずつ終えたら ⑦ エンドフェイズ 12P へ 9
⑤バトルフェイズ エネミーの TS じゃんけんマーク に勝利する TS を持ったキャラク ターを出せば勝利となります TS があいこの場合 BP バトルポイント が上回っていれば勝利と なります キャラクターカードは何枚でも同時に出すことができます TS は出したカードの中から好きなものを選べます BP は全てのカードの数値を合計できます エネミーを撃破したら得点札として自分の手元におきます 手札ではありません 撃破に使ったキャラクターカードは捨て札置き場に置きます この時 捨て札が発動条件になっているスキルは発動します 注意点 エネミーがスキル シールド を所持している場合は TS と BP の両方で 勝利しなければなりません あいこでもダメです バトルの処理 捨て札後のスキルの処理を終えたら 10 ⑦ エンドフェイズ 12P へ
6Wドローフェイズ ダブルドロー を 宣 言 し 山 札 から1 枚 手 札 に 加 えます 特 に 条 件 はありません 注 意 点 ダブルドローフェイズでドローできるカードは1 枚 だけです ダブルドロー 後 に 他 の 行 動 (カードを 場 に 出 す)をすることはできません ダブルドローでカードを 手 札 に 加 え 終 えたら 7 エンドフェイズ へ(12P) 11
⑦エンドフェイズ 手札を確認し 6枚以下になるように調整します 不要なカードを捨て札してください 手札が6枚以下であることを確認し ターンエンド を宣言します 続いて相手のターンとなります の場合 7枚あるので1枚捨てる必要があります 注意点 エンドフェイズ中は何枚でも捨て札することができます また捨て札することが発動条件になっているスキルは このフェイズ でもスキルが発動します 手札を整理し ターンエンドを宣言し終えたら 相手ターンへ 12
スキル 表 通 常 の 方 法 では 捨 てられないケガカードを 何 枚 でも 捨 てることができます スキルを 所 持 しているカードがダンジョンの 場 合 は 場 に 出 た 時 に それ 以 外 の 場 合 は 捨 て 札 時 に 発 動 します エネミーを 捨 て 札 にすることが 出 来 ます このスキルを 使 用 しても 撃 破 ではないので 得 点 にはなりません バトルフェイズ 中 にスキルを 所 持 するカードを 場 に 出 した 時 に 発 動 します 発 動 時 にサーチ 条 件 (6P)を 満 たしていれば サーチフェイズ 以 外 でもサーチ を 行 うことが 出 来 ます スキルを 所 持 するカードを 捨 て 札 する 時 に 発 動 します 発 動 時 にダンジョンセット 条 件 (8P)を 満 たしていれば ダンジョンフェイズ 以 外 でもダンジョンセットを 行 うことが 出 来 ます スキルを 所 持 するカードを 捨 て 札 する 時 に 発 動 します エネミーのみのスキルです このスキルを 所 持 するエネミーにはTSで 勝 利 し かつBPでも 上 回 らなければ 撃 破 できません (あいこや 同 点 では 撃 破 できません) TSの 三 すくみ 勝 負 を 無 視 し BPでの 勝 負 に 持 ち 込 みます このスキルを 使 用 した 場 合 TSの 勝 敗 判 定 は あいこ になります バトルフェイズ 中 にスキルを 所 持 するカードを 場 に 出 した 時 に 発 動 します スキル シールド を 無 効 化 します バトルフェイズ 中 にスキルを 所 持 するカードを 場 に 出 した 時 に 発 動 します 他 のスキル(シールド 除 く)として 使 用 できます 発 動 条 件 は 選 択 したスキルの 条 件 に 準 拠 します 13
⑧サーチフェイズ サーチ を宣言し サーチを行う深度のダンジョンカードを全て裏返します 山札から1枚引き ダイス目を確認します 得点表を参照して深度とダイス目を照らし合わせ ゲットしたお宝を確認し ましょう 終了したら ターン終了 です エンドフェイズはありません 誰かがダンジョン深度3のサーチを行った場合 ゲーム終了となります ダイス目を 確認して ダンジョンの 横に置く 14
得 点 表 サーチ 判 定 に 使 用 したカードのダイス 目 を 確 認 して 下 の 得 点 表 と 照 らし 合 わせることで 得 点 が 確 定 します 深 度 1(ダンジョンカード3 枚 ) 古 びた 指 輪 古 代 の 名 剣 黄 金 の 像 古 い 書 物 神 々しい 杯 女 神 の 像 1 2 3 4 5 6 深 度 2(ダンジョンカード6 枚 ) 黄 金 の 像 古 い 書 物 神 々しい 杯 女 神 の 像 何 かの 地 図 地 底 湖 3 4 5 6 7 8 深 度 3(ダンジョンカード9 枚 ) 神 々しい 杯 女 神 の 像 古 びた 金 属 板 古 代 神 殿 廃 墟 都 市 謎 の 少 女 5 6 8 10 12 15 は サーチ 失 敗 (0 点 )です ダンジョンで 入 手 したお 宝 の 得 点 + 最 後 まで 残 っていたキャラクターカードのレベル + 撃 破 したエネミーのレベル 上 記 の 合 計 がプレイヤーの 得 点 になります いずれかのプレイヤーが 深 度 3のサーチを 終 えるか 山 札 が 0 枚 になった 時 点 で 最 も 高 得 点 のプレイヤーが 勝 利 です
本 冊 子 のルールは2013 年 4 月 29 日 発 行 の REレギュレーションVer3.1 です 最 新 ルールは 下 記 webサイトにて 随 時 更 新 しております ルール 製 品 に 関 するご 質 問 ご 感 想 ご 要 望 言 付 けなど 下 記 の 連 絡 先 までお 願 いします 発 行 日 :2012 年 11 月 18 日 初 版 発 行 2013 年 4 月 29 日 Ver3.1web 発 行 発 行 者 :チーム 桜 刻 館 発 行 :さんちゅ~ 連 絡 先 :oukokukan0918@gmail.com web :https://sites.google.com/site/oukokukan/