大 学 における 一 般 教 養 の 役 割 : トピカとクリティカの 観 点 から 滝 脇 知 也 1
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 2
教 養 の 定 義 定 義 は 難 しいので, 教 養 でないものを 挙 げる. 教 養 はここで 挙 げたものの 反 対 の 方 向 性 を 持 つ 知. 専 門 知 職 業 の 獲 得 維 持 に 固 有 な 知 識 本 講 演 ではリベラルアーツも 教 養 と 同 じ 意 味 に 用 いる. 具 体 的 な 例 は 講 演 の 中 盤 を 参 照. 3
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 4
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 5
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 倫 理 学, 社 会 学, 面 白 くはあった. 数 学, 計 算 機, 幅 広 く 学 ぶ 物 理 も,もちろん 勉 強 ESS,もっとまじめにやれば テニスサークル, 友 人 はできる 気 の 合 う 人 は 長 い 付 き 合 いに ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 6
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 優 秀 な 人 たちが 多 くて 衝 撃 を 受 ける 自 主 ゼミが(きつくも) 楽 しい ひたすら 専 門 科 目 の 勉 強 もっと 分 からないと 言 えたら お 隣 の 分 野 も 勉 強 しておくと,あとで 生 きる 博 士 1-3 年 博 士 論 文 ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 7
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 より 専 門 科 目 の 研 究 プロに 認 められることを 目 指 す 最 も 武 器 になったのはプログラミング のスキル 先 輩 からの 指 導 に 恵 まれた ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 8
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 世 界 が 狭 かった 世 界 の 第 一 人 者 に 聞 きにいけば もっと 早 く 研 究 が 進 んだのに 狭 い 分 野 の 第 一 人 者 になる プロ 以 外 にも 分 かりやすく 伝 える ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 9
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 サバイバル 3 年 後,5 年 後 に 職 がなくなるかも 努 力 じゃなくて 成 果 を 見 られる 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 ある 程 度 広 い 分 野 において No. 1 かOnly 1かになる 必 要 性 戦 略, 幸 運 を 生 かすこと 博 士 1-3 年 博 士 論 文 プレゼンスキルを 磨 く 外 国 人 との 交 友 の 幅 ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 10
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 仕 事 が 変 化 後 進 の 育 成 学 生 の 教 育 組 織 の 運 営 人 事 人 間 の 関 わる 正 解 がない 問 題 に ベターな 答 えを 出 す ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 11
経 歴 学 部 1-2 年 東 大 理 Ⅰ 教 養 学 部 学 部 3-4 年 物 理 学 科 まとめると 専 門 分 野 が 良 く 分 かっているのは 必 須 だが, それ+αがキャリアを 助 けてきた. e.g. プログラミング プレゼンのスキル 研 究 の 戦 略 etc. それがないことが 研 究 を 滞 らせた e.g. コミュニケーション 能 力 視 野 の 広 さ 修 士 1-2 年 研 究 室 に 配 属 博 士 1-3 年 博 士 論 文 ポスドク1-8 年 ビッグバンセンター 天 文 台 理 化 学 研 究 所 研 究 職 でも 専 門 知 以 外 の+αが 必 要 助 教 4ヶ 月 国 立 天 文 台 12
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 13
科 学 と 相 補 的 な 存 在 として kubotae_sanの 講 演 から 科 学 : 科 に 分 かれた 学 確 かに 近 年, 細 分 化 が 激 しい 隣 の 研 究 室 が 何 をやってるのかすら 理 解 できない 同 様 の 批 判 : 縦 割 り 行 政,サイロエフェクト 領 域 を 横 断 する 研 究 開 発 研 究 開 発 研 究, 開 発, 実 用 の 間 の コミュニケーション 実 用 科 学 と 相 補 的 な 知 の 形 が 必 要 なのではないか? 14
社 会 からの 要 請 軽 薄 なものもあるが, 社 会 がそれを 求 めている 15
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 16
職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 教 養 が 良 いものならもっと 流 行 ってよいはず Q:なぜ 日 本 では 流 行 らない? A: 日 本 は 伝 統 工 芸 など, 職 人 が 尊 敬 を 集 める 文 化. 器 用 貧 乏 な 人 を 尊 ばない 傾 向 がある. それに 対 してアメリカでは 流 行 っている. 人 材 が 流 動 的 なので 様 々なスキルを 持 っていること が 高 く 評 価 され 職 に 繋 がる. 17
職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 職 人 にとっても 教 養 は 必 要 になってくる. 滝 脇 が 良 い 例. 適 職 診 断 では 職 人 とでた. 学 者 でない. 以 下 のような 弱 点 を 持 つ. 発 表, 論 文, 議 論 に 弱 い. リーダーシップがとれない. 新 しい 分 野 に 挑 戦 しない 今 後 に 述 べるように これらの 解 消 に 教 養 は 役 にたちそう 18
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 19
クリティカ vs トピカ 専 門 知 識 vs 教 養 に 似 た 対 立 が フランスとイタリアで 起 こる. vs デカルト 還 元 主 義 クリティカ ヴィーコ システム 論 トピカ 20
クリティカ by デカルト 1. 自 明 なもの 以 外 は 疑 うこと 2. 問 題 を 必 要 なだけ 小 部 分 に 分 割 すること 3. 単 純 なものから 始 めて 複 雑 なものを 認 識 すること 4. 全 てを 考 慮 して 見 落 としがないか 確 認 すること 方 法 序 説 より 十 分 単 純 になるまで 分 割! 複 雑 なものを 単 純 なものの 組 み 合 わせで 表 し, 全 ての 真 偽 を 決 定 する 21
クリティカ 批 判 by ヴィーコ ほとんど 正 しいものまで 疑 ってしまう 先 人 の 偉 大 な 業 績 の 小 さな 改 善 ばかり 行 う 医 療 や 経 済 など 複 雑 なものに 満 足 いく 成 果 がでない 真 実 でない 不 確 実 なものとして 政 治 や 道 徳 から 目 をそらす 学 問 の 方 法 より 複 雑 なものを 単 純 なものの 組 み 合 わせで 表 し, 全 ての 真 偽 を 決 定 する 22
トピカ by ヴィーコ 我 々の 世 界 の 様 々な 常 識 を 知 ることから 出 発 知 識 と 知 識 を 結 びつけアイデアを 発 見 する 技 術 創 造 性, 詩 や 絵 画, 解 析 より 幾 何 学 真 なるものを 雄 弁 に 語 る 技 術 学 問 の 方 法 より 既 に 多 種 ある 知 識 の 結 合 が 大 事! 例 : 車 の 自 動 運 転 工 学 の 問 題 と 法 学 の 問 題 に 分 割 しない 23
トピカ &クリティカ vs でない by ヴィーコ クリティカを 否 定 はしない. 両 方 必 要 だが,トピカのほうが 先 に 来 る トピカ:トポスを 扱 う 術.トポス:Topics 場 所. 問 題 のありかをおおよそ 見 当 つけるような 技 術 学 問 の 方 法 より トピカ( 発 見 の 術 ( 問 題, 仮 説 )) クリティカ( 判 断 の 術 ) トピカ( 雄 弁 の 術 ) 謎 問 題 仮 説 真 実 回 答 共 有 知 24
発 見 の 術 としてのトピカ 二 つの 知 識 に 媒 介 をみつけて 結 合 する 技 術 (ヴィーコ) やや 抽 象 的. 新 しい 理 論 のKJ 法,Lateral thinkingはもう 少 し 具 体 的 具 体 的 に1 例 を 挙 げると: 異 なる 分 野 の 研 究 知 見 の 間 に 矛 盾 をみつける 例 : 原 子 核 の 新 しい 反 応 率 ( 原 子 核 物 理 ) vs 星 の 観 測 ( 宇 宙 物 理 ) クォークの 性 質 ( 原 子 核 物 理 ) vs 中 性 子 星 の 観 測 ( 宇 宙 物 理 ) 氷 や 塵 の 散 乱, 合 体 実 験 ( 物 性 物 理 ) vs 惑 星 形 成 ( 宇 宙 物 理 ) 幅 広 い 興 味 で 他 の 分 野 の 知 見 を 知 ることが 重 要 25
トピカ &クリティカ vs でない by ヴィーコ トピカ~ 知 恵 : 真 実 らしきもの, 最 低 の 真 理 を 目 指 す クリティカ~ 知 識 : 最 高 の 真 理 を 目 指 す 学 問 の 方 法 より 政 治 での 例 最 悪 の 場 合 最 低 の 真 理 にすら 興 味 のない 愚 者 がのさばる 次 善 の 場 合 知 恵 はあるが 知 識 がない 狡 猾 な 者 が 浅 慮 する 学 識 はあるが, 知 恵 のないものが 現 実 的 でない 案 を 出 す 最 善 の 場 合 最 低 の 真 理 から 出 発 しつつも, 最 高 の 真 理 を 目 指 す トピカとクリティカの 二 刀 流 が 大 事 である! 26
トピカ,クリティカの 現 在 トピカ Creative thinking Lateral thinking KJ 法 結 合 法 Oral and writing communication skill Design thinking クリティカ Critical thinking Logical thinking Evaluative thinking Analytical thinking Pattern intelligence Numerical skills 近 年 ではいろんな 名 前 がつけられている. 英 語 が 読 めれば 教 科 書,ビデオ 教 材 は 豊 富. 27
トピカ,クリティカの 現 在 クリティカに 近 い トピカに 近 い Technology Makes Possibilities Design Makes Solutions?! Art Makes Questions Leadership Makes Actions John Maeda: How art, technology and design inform creative leaders 別 の 分 け 方 もある. 優 れた 仕 事 には 全 てが 必 要. 28
目 次 1. なぜ 教 養 が 必 要 か? i. 自 分 の 経 歴 から ii. 科 学 と 相 補 的 な 存 在 として iii. 職 人 的 な 価 値 観 を 持 つあなたへ 2. クリティカとトピカ 3. リベラルアーツと 一 般 教 養 の 授 業 について 29
リベラルアーツ( 古 代 ) ギリシア,ローマ 時 代 の 奴 隷 的 ではない 自 由 な 市 民 として 生 きるための 術 神 学, 哲 学 3 学 4 科 算 術 幾 何 天 文 学 音 楽 文 法 学 修 辞 学 論 理 学 現 代 では? 基 礎 編 の3 学 と 応 用 編 の4 科 それらをまとめる 哲 学 や 神 学 から 構 成 30
リベラルアーツ( 現 代 ) 現 代 でも, 自 由 な 市 民 として 生 きるための 術 として 再 定 義 神 学, 哲 学 哲 学 4 科 算 術 幾 何 天 文 学 音 楽 現 代 数 学 自 然 科 学 人 文 科 学 保 健 学 3 学 文 法 学 修 辞 学 論 理 学 トピカ( 発 見, 修 辞 ) クリティカ( 判 断 ) 自 然 科 学 = 物 理 化 学 生 物 地 学 人 文 科 学 = 社 会 学 政 治 学 法 律 学 歴 史 学 経 済 学 心 理 学 保 健 学 = 体 育 や 医 学 の 概 論, 衛 生 など 健 康 を 保 つためのもの 31
一 般 教 養 の 授 業 大 学 で 行 われる 一 般 教 養 の 授 業 は 応 用 側 は 盛 ん. ただし, 受 講 する 側 の 市 民 としての 意 識 は 高 くないのでないか? 神 学, 哲 学 哲 学 4 科 算 術 幾 何 天 文 学 音 楽 現 代 数 学 自 然 科 学 人 文 科 学 保 健 学 3 学 文 法 学 修 辞 学 論 理 学 トピカ( 発 見, 修 辞 ) クリティカ( 判 断 ) 基 礎 側 はそもそも 実 習 が 足 りない. 若 者 は 独 習 で 補 うこと. 大 規 模 授 業 では 難 しい,ゼミをせよ(SAGe)! 32
まとめ 自 分 の 経 験 から,あるいは 社 会 的 な 要 請 か ら, 科 学 的 な 専 門 知 識 と 相 補 的 になりうる 教 養 的 な 知 の 必 要 性 を 主 張 した. デカルトとヴィーコという 哲 学 者 の 間 で, 同 様 の 論 争 があり,それに 沿 って 教 養 的 な 知 とは 何 なのかの 具 体 化 を 試 みた. リベラルアーツと 呼 ばれる 知 を 現 代 的 に 再 定 義 し, 大 学 で 行 われる 一 般 教 養 の 授 業 と 比 べて, 意 識 の 改 革 と 独 習 を 促 した. 33
付 録 34
6 種 類 の 教 養 Wikipediaより (A1) 教 養 とは その 集 団 人 としての 常 識 より 少 し 上 の 知 識 たしなみ である (A2) 教 養 とは 大 学 教 育 における 専 門 知 識 に 対 する 基 礎 関 連 の 知 識 である (B1) 教 養 とは 古 典 を 尊 び 学 問 する 生 き 方 を 大 切 にすること である (B2) 教 養 とは 学 問 などを 通 して 人 格 形 成 に 努 力 する (C1) 教 養 とは 自 分 らしく 生 きるために 世 間 に 働 きかけ それを 変 えていく 知 恵 能 力 である これには 数 種 の 変 種 がある (C2) 教 養 とは 共 同 体 を 円 滑 にするために 政 治 的 行 動 すること である 35