慶 應 SDMのイノベーション 教 育 システム 思 考 デザイン 思 考 =イノベーション! 慶 應 義 塾 大 学 システムデザイン マネジメント 研 究 科 研 究 科 委 員 長 前 野 隆 司
慶 應 義 塾 大 学 大 学 院 システムデザイン マネジメント 研 究 科 とは? 2008 年 新 設 ( 慶 應 義 塾 150 年 ) 既 に 何 らかの 専 門 性 を 有 する 者 への 教 育 過 半 数 は 社 会 人 学 生 文 理 統 合 学 問 基 盤 :システムズエンジニアリング+ デザイン 思 考 =SDM 学 企 業 経 験 起 業 経 験 国 際 経 験 豊 富 な 教 授 陣 生 涯 学 習 ( 大 人 の 大 学 院 )の ニーズ( 予 想 以 上 )20~60 代 メーカー サービス シンクタンク 金 融 建 築 アート マスコミ コンサルタント 法 曹 省 庁 教 育 経 営 者 授 業 の 重 視 ( 研 究 も 重 視 ) 国 際 的 チームプロジェクトの 重 視 2
システム デザイン= 左 脳 右 脳 左 脳 : システム 脳 右 脳 : デザイン 脳 http://pre.school-yes.com/lesson/ http://tenant.depart.livedoor.com/t/dokusho/ http://blog.goo.ne.jp/trailer/e/1923e44a5726f9381d7507ced7fb718c
システム 思 考 (システムズエンジニアリング) 左 脳 右 脳 デザイン 思 考 木 を 見 て 森 も 見 る イノベーション システミック チームでの 協 働 システマティック 第 一 人 称 の 重 視 計 画 的 なデザイン やりながら 考 える 確 実 な 評 価 検 証 (アンチ 工 学 )
ビジネススクールと デザインスクールの 違 いは? ビジネススクール 細 分 化 ( 経 営 学 会 計 学 商 学 ) 論 理 的 分 析 的 客 観 的 ケースメソッドで 過 去 を 学 ぶ デザインスクール デザイン= 総 合 (シンセシス) 論 理 + 感 性 総 合 的 主 観 + 客 観 デザイン 思 考 で 未 来 をデザイン 5
ビジネススクールと デザインスクールの 違 いは? ビジネススクール 細 分 化 ( 経 営 学 会 計 学 商 学 ) 論 理 的 マネジメント 分 析 的 客 観 的 ケースメソッドで 過 去 を 学 ぶ デザインスクール 慶 應 SDM システム デザイン= 総 合 (シンセシス) 論 理 + 感 性 総 合 的 主 観 + 客 観 デザイン 思 考 で デザイン 未 来 をデザイン 6
デザイン 思 考 の 世 界 的 潮 流 Imperial College Aalto Univ. TUDenmark, Design Center TUDelft KAIST 慶 應 SDM 慶 應 KMD 東 大 i.school ZIBA Univ. of Toronto IDEO D-LAB d.school (MIT) (Stanford) 7
デザイン 思 考 とは? Observation デザイナーのように 自 由 な 心 で 対 象 ( 相 手 )を 参 与 観 察 エスノグラフィックな 質 的 アプローチを 重 視 ( 科 学 技 術 は 役 割 分 担 型 量 的 アプローチ) Ideation 集 合 知 (collective intelligence)に 基 づく 協 働 を 重 視 ブレーンストーミングなどチームでの 発 想 Prototyping for Empathy 設 計 の 妥 当 性 確 認 のため ではなく 設 計 チームでの 共 感 市 民 との 共 感 のため の 簡 素 で 単 純 な 大 量 プロト タイプを 重 視 8
デザイン 思 考 で 考 える7つのこつ/ティム ブラウン 何 を? ではなく なぜ? を 問 う 問 題 の 枠 組 みを 見 直 し 制 約 を 定 め 直 し よりイノベーティブな 答 えを 切 り 開 く 機 会 となる 目 を 見 開 く 優 秀 なデザイン 思 考 家 は 観 察 するが 偉 大 なデザイン 思 考 家 は 普 通 を 観 察 する 日 常 の 行 動 の 中 にアイデアが 埋 もれている 視 覚 化 する 観 察 やアイデアを 視 覚 的 に 記 録 しよう 視 覚 的 に 表 現 することでより 直 感 的 になる 他 者 のアイデアを 基 にする アイデアは 変 更 結 合 進 化 を 遂 げると 繁 栄 することが 多 い 選 択 肢 を 求 める 最 初 の 有 望 なソリューションで 満 足 せず 発 散 的 思 考 で 様 々な 選 択 肢 を 模 索 しよう たくさんのアイデアから 素 晴 らしいアイデアが 生 まれる ポートフォリオのバランスを 取 る プロジェクトのプロセスを 記 録 しよう 人 生 をデザインする 自 分 の 人 生 もデザインする 目 的 意 識 を 持 ち プロトタイプ 実 験 発 見 をしよう! 9
Research shows that only multidisciplinary teams can achieve breakthrough products/services! homogenous diverse! " #$%&'! "#$"%&'( ) *#+,,! +--'(. &'+( /( )&* +, -. /&&. 0 1$21$3 4#5+, &556&2+&7. 889: ; 89<.! &=<88>.?")@; <. A55#&B 10
科 学 誌 サイエンスに 掲 載 された 研 究 の 成 果 Science 2010 年 10 月 29 日 号 所 収 論 文 (Williams Woolley et al. (2010)) チームでの 協 働 ( 集 合 知 )により 知 的 パフォーマンスは 向 上 参 加 者 の 知 能 に 依 存 しない 女 性 の 数 と 新 規 性 に 正 の 相 関 11
1 多 視 点 /メタ 視 点 / 可 視 化 2 理 念 /メソドロジ/ 全 体 構 造 3メソッド/ 詳 細 構 造 1ブレインストーミング 2フィールドワーク 3プロトタイピング ものごとを システムとして 捉 える チームでの 協 働 ( 協 創 ) システム デザイン 思 考 =イノベーション! 慶 應 義 塾 大 学 システムデザイン マネジメント 研 究 科 主 催 慶 應 イノベーティブデザインスクールKiDS 12
必 修 科 目 デザインプロジェクト 4 月 9 月 プロジェクト 科 目 =プロポーザ 企 業 に よる 課 題 に 対 してチームでコンセプトデザイン Stanford University International Collaboration Scheme 13
システム デザイン 思 考 の 流 れ Spiral Up to Sky High Solutions! ブレーンストーミング マインドマップ シナ リオグラフ バリューグラフ 強 制 発 想 法 CVCA/WCA 親 和 図 法 KJ 法 QFD Pughコンセプトセレクションなど アイデアジェネレーション 発 散 技 法 収 束 技 法 フィールドワーク プロトタイピング V&V(verification & validation)と 共 有 共 感 再 発 想 14
デザインプロジェクトで 学 ぶ 方 法 論 手 法 1 Start Up / Overview 5 Validation システムズ エンジニアリングとデザイン, Vモデルについて, チームビルディング, 創 造 のための 繰 り 返 し, デザインと 哲 学, 等 テストのためのプロトタイプ, AHP, インタビュー( 有 識 者 調 査, 専 門 家 判 断 ), アンケート, 社 会 調 査, 社 会 実 験 2 Idea Creation ブレインストーミング, KJ 法, マインドマップ, 等 3 Understanding and Architecting 観 察 (フィールドワーク, エスノグラフィ, 参 与 観 察 ), CVCA, WCA, バリューグラフ, シナリオグラフ, ユースケース, 等 4 System Design and Evaluation エネーブラー フレームワーク, QFD, FFBD, OPM, モルフォロジカル 分 析, ピュー コンセプトセレクション, エンパシーのためのプロトタイプ, 等 15
SDMで 学 ぶ 手 法 の 例 漏 れなく 重 な りなく 階 層 型 に 表 現 分 類 OPM UML/SysML ツリー 型 の 手 法 ネットワーク 型 の 手 法 共 分 散 構 造 分 析 顧 客 価 値 連 鎖 分 析 (CVCA) システムダイナミクス(SD) 因 果 関 係 ループ ブロック 線 図 ニューラルネットワーク 実 システムの 構 造 を なるべくそのままネッ トワーク 表 現 動 的 ユースケース 図 バリューグラフ 静 的 コンテキスト 分 析 シナリオグラフ モルフォロジカルアナリシス マインドマップ FFBD 多 変 量 解 析 Pughコンセプトセレクション 根 本 原 因 分 析 特 性 要 因 図 MECE N2チャート なぜなぜ5 回 法 QFD ガントチャート 問 題 構 造 ツリー SWOT 分 析 FTA WBS FMEA 連 関 表 2つの 因 子 の 関 係 性 を 明 確 化 マトリックス 型 の 手 法 図 4 システム 思 考 システム 工 学 で 用 いる 手 法 マップ 16
イノベーションとは? in no va tion nova: 新 星 爆 発 技 術 革 新? イノベーション 技 術 革 新 17
イノベーションを 起 こせるアイデア の 必 須 条 件 は? 1. 見 たことも 聞 いたこともないこと 2. 実 現 可 能 であること 3. 物 議 を 醸 すこと (ZIBA 濱 口 秀 司 氏 ) 18
ライト 兄 弟 アメリカ 出 身 の 飛 行 機 の 発 明 者 1903 年 に 飛 行 機 による 有 人 動 力 飛 行 に 世 界 で 初 めて 成 功 当 時 の 科 学 者 の 多 くは 実 験 の 信 ぴょう 性 を 疑 う 声 明 を 出 した 現 在 航 空 機 産 業 世 界 市 場 規 模 は 50 兆 円 19
慶 應 SDMの 事 例 集 20
修 士 課 程 必 修 科 目 デザインプロジェクト
横 浜 関 内 フューチャーセンター mass massとの 連 携 ( 早 田 吉 伸 ) 22
企 業 でのクリエーティビティー 研 修 引 き 算 23
公 開 ワークショップ KiDS ( 慶 應 イノベーティブデザインスクール) 1 年 間 で 述 べ3000 人 以 上
日 比 谷 図 書 文 化 館 との 共 催 講 座 日 程 :2012 年 9 月 12 日 ( 水 )より 隔 週 水 曜 19:00~21:00 テーマ: 第 1 回 9 月 12 日 ( 水 ) イノベーティブ デザインの 最 前 線 第 2 回 9 月 26 日 ( 水 ) アイデア 発 想 と 収 束 の 技 法 第 3 回 10 月 10 日 ( 水 ) ものごとをシステムで 捉 える 第 4 回 10 月 24 日 ( 水 ) ユーザー 中 心 でデザインする 第 5 回 11 月 7 日 ( 水 ) 解 決 策 の 選 択 と 評 価 第 6 回 11 月 21 日 ( 水 ) 共 感 プロトタイピング 会 場 : 日 比 谷 図 書 文 化 館 4 階 スタジオプラス( 小 ホール) http://www.atpress.ne.jp/view/28794 25
デザインファームの 起 業 新 規 事 業 案 件 業 務 改 善 案 件 ワーク ショップ 等 を 請 け 負 うデザインコンサル ティングファーム イノベーティブ デザイ ン 共 同 会 社 を 起 業 大 手 メーカー 公 共 機 関 等 からの 案 件 を 請 け 負 い 中
起 業 と 新 製 品 開 発 人 と 人 をつなげるスマート フォンアプリ Frame In 慶 應 SDM 一 期 生 の 柄 井 匡 氏 (SDM 研 究 所 研 究 員 )が 設 立 した 株 式 会 社 Active nodeが 開 発 したスマートフォン 向 け 無 料 アプリケーション Frame-in(フレームイン) Frame-in は こ れまで 登 録 も 検 索 も 文 字 を 使 う 必 要 があった アドレス 帳 を 集 合 写 真 を 撮 ってそのままアドレ ス 帳 にすることで 写 真 に 写 っている 人 物 に 電 話 をかけることができるようにしたもの 同 じ 写 真 に 写 った 人 だけでクローズドなメッセージ 交 換 をする 事 もできます 27
研 究 事 例 紹 介 心 理 学 アート やりがい 協 生 モチベーション 人 間 学 夢 希 望 安 心 安 全 幸 福 健 康 科 学 技 術 社 会 学 人 間 学 と 諸 科 学 の 統 合 医 学 政 治 学 経 済 学 哲 学 倫 理 学 前 野 隆 司
慶 應 SDMのシステマティックな イノベーション 手 法 1 Start Up / Overview 5 Validation システムズ エンジニアリングとデザイン, Vモデルについて, チームビルディング, 創 造 のための 繰 り 返 し, デザインと 哲 学, 等 テストのためのプロトタイプ, AHP, インタビュー( 有 識 者 調 査, 専 門 家 判 断 ), アンケート, 社 会 調 査, 社 会 実 験 2 Idea Creation ブレインストーミング, KJ 法, マインドマップ, 等 3 Understanding and Architecting 観 察 (フィールドワーク, エスノグラフィ, 参 与 観 察 ), CVCA, WCA, バリューグラフ, シナリオグラフ, ユースケース, 等 4 System Design and Evaluation エネーブラー フレームワーク, QFD, FFBD, OPM, モルフォロジカル 分 析, ピュー コンセプトセレクション, エンパシーのためのプロトタイプ, 等 29
システム デザイン 思 考 の 流 れ Spiral Up to Sky High Solutions! ブレーンストーミング マインドマップ シナ リオグラフ バリューグラフ 強 制 発 想 法 CVCA/WCA 親 和 図 法 KJ 法 QFD Pughコンセプトセレクションなど アイデアジェネレーション 発 散 技 法 収 束 技 法 フィールドワーク プロトタイピング V&V(verification & validation)と 共 有 共 感 再 発 想 30