Red Steel Crash of Armor at Kishine v July 1941 基 本 ルール 1.0 概 要 Red Steel:Crash of Armor at Kishinev は1941 年 7 月 のBessarabiaの 首 都 Kishinevの 外 周 でのソ 連 対 枢 軸 の 戦 車 戦 を 扱 っている プレイヤーは 枢 軸 とソ 連 の 指 揮 官 の 立 場 で 行 う ルールは 基 本 ルールと 上 級 ルールに 分 かれる; 経 験 のあるプレイヤーはすぐに 全 てのルールで プレイができる 2.0 内 容 物 Red Steel:Crash of Armor at Kishinev はルールブック 1 枚 の 地 図 盤 3 枚 のチャートカード 560 個 のカウン ターが 入 っている その 他 に 6 面 ダイスを2 個 用 意 して 下 さい ルールのそれぞれの 章 には 数 字 が 付 けられ それぞれの 章 の 中 の 項 目 には2.2の 様 な2 番 目 の 数 字 で 表 してい る 章 内 でさらに 細 分 化 した 項 目 がある 場 合 2.24の 様 に 表 す ルールで 他 のルール 関 連 ある 項 目 を 参 照 する 場 合 (2. 2)の 様 に 括 弧 内 に 数 字 を 入 れ 参 照 するルールを 示 す こ れはルールの 比 較 や 参 照 の 手 助 けになる 2.1 定 義 対 戦 車 能 力 : 敵 の 装 甲 に 対 するユニットの 効 力 を 表 す; 大 きい 数 字 ほど 強 力 である 装 甲 値 :ユニットの 装 甲 のある 車 両 の 資 質 を 表 す; 大 きい 数 字 ほど 強 い 配 属 ユニット:ユニットは 司 令 部 の 印 を 含 んでいる 攻 撃 能 力 :ユニットの 攻 撃 する 時 の 数 字 ; 大 きい 数 字 ほど 強 い 支 配 : 最 後 に 支 配 したヘクスのプレイヤーはそのヘクス にユニットかZOC(4.0)がある プレイヤーにとっ て ヘクスは 友 軍 の 支 配 下 にある 支 配 はそれぞれの シナリオで 定 義 され それぞれのプレイヤーは 常 にシナ リオのスタート 時 にユニットのいるヘクスを 支 配 し ユ ニット 間 と 地 図 の 端 についても 定 義 される(ソ 連 の 地 図 端 は Chisinau に 接 している; 枢 軸 の 地 図 端 はPrut 河 に 接 している) 防 御 能 力 :ユニットが 攻 撃 されたときの 数 字 大 きい 数 字 ほど 強 い 徒 歩 : 輸 送 の 主 要 な 方 法 が 人 間 か 動 物 の 足 である ゲーム での 定 義 は どちらも 自 動 化 も 機 械 化 でない 全 ての 地 上 ユニットは 徒 歩 であり 地 形 効 果 表 で 徒 歩 の 欄 で 移 動 コストを 払 う 機 械 化 : 輸 送 の 主 要 な 方 法 が 車 両 になっている( 全 ての 戦 車 とソ 連 の 第 430 砲 兵 隊 ) 機 械 化 ユニットは 地 形 効 果 表 で 機 械 化 (Mech) の 欄 で 移 動 コストを 払 う モラル:ユニットの 訓 練 と 統 率 の 相 対 的 な 尺 度 ; 大 きい 数 字 は 良 い 軍 隊 である 自 動 化 : 輸 送 の 主 要 な 方 法 が 車 両 に 乗 っている 車 輪 の 印 のある 偵 察 部 隊 と 全 てのユニットは 自 動 化 されていて 地 形 効 果 表 で 自 動 化 (Mot) の 欄 で 移 動 コストを 払 う 移 動 力 :ユニットが1つの 移 動 フェイズで 移 動 力 を 消 費 して 移 動 できる 最 大 の 距 離 を 表 す 射 程 : 砲 兵 が 支 援 値 で 砲 撃 する 場 合 の 複 数 のヘクス 間 の 距 離 である 支 援 値 : 攻 撃 か 防 御 で 友 軍 のユニットを 支 援 する 砲 兵 の 数 字 である 砲 兵 と 河 のモニター 艦 のみが 支 援 値 を 持 つ ステップ 数 :たいていのユニットは 砲 兵 を 除 いていくつ かの 耐 久 力 レベルを 持 っている それぞれの 利 得 は ス テップ と 呼 ばれ ステップは 戦 闘 結 果 等 によりいくつか の 理 由 で 失 うことがある ユニットがステップを 失 う 時 には カウンターは 裏 返 されるか 次 のステップ 数 の 表 示 のあるユニットに 置 き 換 える シナリオで 違 う 状 態 を 指 示 される 以 外 ユニットは 一 番 大 きいステップ 数 で 配 置 される 配 置 されないユニット: 編 成 の 指 示 がないユニット ユニットのタイプ: 部 隊 や 武 器 のカウンター 種 類 2.2 カウンター たいていのカウンターはシナリオかキャンペーンで 用 い る 軍 事 ユニットを 表 す ソ 連 プレイヤーは 全 てのソ 連 の 戦 力 を 把 握 する ソ 連 ユ ニットは 鉄 槌 とかまの 印 がカウンター 上 にある ソ 連 の 軍 隊 ユニットは 赤 茶 色 であり NKVDユニットは 濃 い 赤 色 で 民 兵 は 白 い 色 である 枢 軸 プレイヤーは 全 てのドイツ 軍 ルーマニア 軍 ウクラ イナ 亡 命 戦 力 を 把 握 する ドイツユニットは 灰 色 で ルー マニアユニットは 黄 色 で ウクライナ 亡 命 ユニットは 青 色 である ほんの 少 しカウンターにエラーがある ルーマニアの 装 甲 師 団 は2つの 少 し 異 なる 師 団 の 表 示 がある これらは 同 じ 師 団 である ウクライナの 大 隊 は1 2 6の 裏 返 した 面 を 使 用 する ソ 連 の 第 44 戦 車 師 団 の 戦 車 ユニッ トは 装 甲 がない;これれは 装 甲 値 2を 持 つ 砲 兵 ユニットは2 種 類 のカウンターで 表 す カウンター の 説 明 とプレイの 仕 方 はルール11.1で 述 べる 2.3 地 図 盤 地 図 盤 はチェス 盤 の 様 にユニットの 位 置 を 明 確 にする 数 字 の 付 いた 六 角 形 で 分 割 されている 地 形 効 果 表 は 移 動 や 戦 闘 でいろいろな 地 図 の 図 柄 での 効 果 を 説 明 している 2.4 スケール それぞれのターンはほぼ1 日 を4つに 分 ける( 昼 間 の ターンは5 時 間 で 夜 間 ターンは9 時 間 である) それぞれ のヘクス 間 は2キロである ユニットは 連 隊 が1400 から2000 人 大 隊 が400から1200 人 中 隊 が8 0から250 人 を 表 す 2.5 チャートと 表 プレイに 必 要 なチャートと 表 はゲームに 含 まれるカード の 上 にある シナリオの 指 示 (18.0)で 枢 軸 とソ 連 の 最 初 の 位 置 やゲーム 中 いつ 増 援 が 進 入 するのかが 記 載 さ れている ターン 記 録 欄 は 増 援 があるターンの 印 がある
3.0 プレイのシークエンス シナリオとプレイする 陣 営 を 選 択 した 後 で それぞれの プレイヤーはセットアップチャートで 示 された 様 にユ ニットを 配 置 する(12.0) 注 記 : 多 くのユニットは 増 援 で 登 場 する Red Steel:Crash of Armor at Kishinev は 一 連 のゲーム ターンでプレイする それぞれの1 日 は4つのゲーム ターン(3つの 昼 間 と1つの 夜 間 )により 導 入 セグメント に 続 いて 構 成 される それぞれのゲームターンは2つの プレイヤーターンで 構 成 される ターンの 進 行 するプレ イヤーは フェイズプレイヤー と 呼 ばれ 敵 対 する 側 は 非 フェイズプレイヤー と 呼 ばれる それぞれのアクションは 命 令 として 処 理 する 3.1 導 入 セグメント(AMゲームターンのみ) a) 枢 軸 軍 プレイヤーはどのくらい 航 空 機 ユニットが 使 用 できるか 決 める(16.0) b)ソ 連 プレイヤーは 地 方 の 民 兵 の 出 動 を 試 みる(17. 3) c) 枢 軸 軍 プレイヤーは1 個 ダイスを 振 る 結 果 を 半 分 に し 受 け 取 れるルーマニア 軍 歩 兵 の 増 援 数 を 出 す(12. 2) d) 枢 軸 軍 プレイヤーは 再 配 置 ポイントを 使 用 して 減 少 戦 力 ユニットを 完 全 戦 力 にできる(12.2) 3.2 ゲームターン 枢 軸 プレイヤーはゲームターンの 最 初 に 移 動 をする 記 載 された 他 の 状 態 でなければ フェイズプレイヤーは フェイズプレイヤーターンでのみ 活 動 できる 3.3 枢 軸 プレイヤーターン 3.31 状 態 確 認 フェイズ 全 てのフェイズプレイヤーのユニットの 補 給 状 態 と 砲 兵 に 弾 薬 を 供 給 することを 決 める(11.5) 3.32 工 兵 フェイズ フェイズプレイヤーは 陣 地 を 構 築 でき(17.2) 橋 を 置 いたり 取 り 除 いたりできる(17.4) 3.33 移 動 フェイズ a) 戦 略 移 動 を 行 う(5.2) b) 浸 透 を 試 みる(19.0 上 級 ルールのみ)のを 除 い て 全 ての 他 のユニットを 移 動 させる( 増 援 も 含 む) c) 浸 透 の 試 みを 解 決 する(19.0) プレイヤーは 移 動 していないユニットで 明 らかにした 個 々の 方 向 で 浸 透 試 みるユニットを 適 応 させるのを 望 んで 良 い 3.34 戦 闘 フェイズ a) 攻 撃 する 全 てのヘクスを 宣 言 する b) 防 御 プレイヤーは 極 秘 に 支 援 砲 兵 を 割 り 当 てる 紙 に 記 録 するか 防 御 ユニットの 下 に 砲 兵 支 援 カウンターを 置 く c) 攻 撃 プレイヤーは 攻 撃 するヘクスの 下 に 支 援 砲 兵 の カウンターを 置 く d) 攻 撃 側 が 望 むように 個 々の 戦 闘 を 解 決 する 3.36 突 破 フェイズ( 上 級 ルールのみ) 全 ての 突 破 戦 闘 の 試 みを 決 定 する(20.4) 3.4 ソ 連 のゲームターン 枢 軸 の 突 破 フェイズが 完 了 したら ソ 連 プレイヤーは 上 記 のシークエンスを 繰 り 返 す 移 動 フェイズではどの 師 団 が 行 動 できるか 決 める(15.1) そして1つの 師 団 に 属 するユニットのみが 移 動 できる ソ 連 の 突 破 フェイ ズが 終 了 したら ターンマーカーを1つ 前 進 させ 新 しい シークエンスを 始 める 4.0 ZOC ZOCはユニットの 周 囲 の 隣 接 したヘクスに 影 響 を 及 ぼ す ユニットのZOCの 及 ぼす 能 力 は 介 在 するヘクスサ イド 移 動 するのを 可 能 にするのを 規 定 する 周 囲 全 ての6 ヘクスである 4.1 ユニットか 合 計 攻 撃 力 が3 以 上 のユニットがス タックしている 場 合 ZOCを 持 てる 弾 薬 のある 牽 引 さ れていない 砲 兵 はZOCを 持 てる 4.2 ZOCは Prut 河 を 越 えて 及 ぼせない( 橋 があっ たとしても) 4.3 追 加 の 移 動 力 を 支 払 い 敵 のZOCに 直 接 進 入 し たり 離 脱 できる ユニットは 敵 のZOCに 進 入 したら 停 止 しなければならない ユニットは1つのヘクスを 移 動 しない 限 り もしユニットは 所 定 の 移 動 力 を 消 費 するな ら 敵 のZOCに 直 接 移 動 したり 離 脱 できない 4.4 基 本 ゲームでは ユニットは 全 ての 移 動 力 で 敵 の ZOCから 敵 のZOCへ 直 接 移 動 できる 上 級 ルールで は これを 試 みるプレイヤーは 突 破 表 を 使 用 しなければ ならない(19.0) 5.0 移 動 全 てのフェイズ 地 上 ユニットは 移 動 する 能 力 がある 幾 つかの 制 限 がユニットのタイプ 補 給 状 態 位 置 により 起 こる それぞれのユニットが 使 用 できる 移 動 力 はリー ダー(24.0)の 存 在 とユニットの 補 給 状 態 か 孤 立 状 態 (7.0)により 変 化 する 5.1 方 法 フェイズは 移 動 のための 地 形 コストに 従 いそれぞれのユ ニットの 移 動 力 から 移 動 力 を 消 費 し ヘクスから 隣 接 す るヘクスへ 一 度 に1つのユニットを 移 動 できる 5.11 1つ 以 上 の 地 形 があるヘクスはユニットが 幹 線 道 路 か 道 路 で 移 動 する 以 外 移 動 の 方 法 のためもっとも 小 さい 都 合 の 良 い 地 形 を 用 いる 5.12 ユニットは1つのゲームターンで 移 動 力 以 上 は 移 動 できない( 例 外 :5.63) 注 記 : 退 去 と 戦 闘 後 前 進 は 移 動 力 で 移 動 しない 5.13 移 動 コストはユニットの 移 動 クラスにより 変 化 する 機 械 化 ユニットは 地 形 効 果 表 で Mech の 欄 の 移 動 コストを 使 用 する 自 動 化 ユニットは 地 形 効 果 表 で Mot の 欄 の 移 動 コストを 使 用 する 徒 歩 ユニット は 地 形 効 果 表 で Foot の 欄 の 移 動 コストを 使 用 す る 5.2 戦 略 移 動 ユニットはもし 移 動 フェイズに 敵 の 地 上 ユニットの2ヘ クス 以 内 か 敵 の 支 配 するヘクスに 入 らないなら 戦 略 移 動 はできる 戦 略 移 動 をするユニットは 地 形 効 果 表 の 戦
略 移 動 の 移 動 コストを 使 用 する 5.21 戦 略 移 動 をしたユニットは 工 兵 活 動 か 戦 闘 フェイズで 戦 闘 ができない( 砲 兵 は 牽 引 状 態 か 牽 引 され てないそして 支 援 攻 撃 できる) 5.22 戦 略 移 動 するユニットは 最 初 に 移 動 し 移 動 フェイズが 開 始 すると 友 軍 が 支 配 したヘクスのみ 移 動 で きる 5.3 戦 術 移 動 戦 略 移 動 しないユニットは 地 形 効 果 表 の 戦 術 移 動 のコス トで 移 動 できる ユニットは 戦 術 移 動 と 戦 略 移 動 を 組 み 合 わせて 移 動 はできない 5.4 ZOC 基 本 ゲームでは ユニットは 全 ての 移 動 力 で 敵 のZOC から 敵 のZOCへ 直 接 移 動 できる 5.5 Prut 河 の 渡 岸 ソ 連 ユニットは Prut 河 を 渡 れない 枢 軸 ユニットは Prut 河 を 渡 れ 補 給 線 を Prut 河 を 越 えて 設 定 できる 5.51 Prut 河 を 渡 るには 枢 軸 ユニットは Prut 河 の 渡 るためのPrut 河 に 隣 接 したヘクスで 移 動 フェイズを 始 めなければならない ユニットの 全 ての 移 動 力 を 使 用 し 橋 以 外 の 場 所 で Prut 河 を 渡 ることができる 5.52 ユニットは 橋 でPrut 河 を 渡 る 以 外 でPrut 河 を 渡 ると 同 じターンで 戦 闘 ができない 5.53 騎 兵 砲 兵 機 械 化 と 自 動 化 ユニットは 橋 のみ で Prut 河 を 渡 れる 5.54 Prut 河 以 外 の 河 を 渡 る 移 動 コストは 地 形 効 果 表 に 書 かれている 5.56 制 限 5.61 道 幹 線 道 路 橋 を 渡 る 利 点 得 るため 移 動 は その 地 形 の 図 柄 が 含 まれたヘクスを 連 続 して 横 切 って 移 動 しなければならない そのヘクスに 入 ったり 出 たりす ることは 含 まれない 5.62 ユニットはリーダーか 防 御 力 がないユニット のいるヘクスを 除 いて 敵 の 地 上 ユニットのいるヘクス には 進 入 できない もし 防 御 力 のないユニットだけがい るヘクスに 進 入 したら 防 御 ユニットは 直 ちに 除 去 され る リーダーの 効 果 は24.5を 参 照 5.63 ユニットは1ヘクスを 移 動 する 以 外 リーダー (24.0) 補 給 (7.2 7.3 7.4) 孤 立 (7. 8)に 修 正 を 受 けても 移 動 力 を 越 えて 移 動 できない 5.64 砲 兵 は 牽 引 状 態 になれるが 敵 のZOC 内 では 牽 引 状 態 を 解 けない 6.0 スタック 1 以 上 のユニットが 同 じヘクスを 占 めれる これは ス タック と 呼 ぶ 6.1 制 限 3つの 大 隊 (3 中 隊 が1つの 大 隊 である)までが1つのヘ クスに 占 めれる さらに 1つの 司 令 部 は 同 じヘクスにス タックできる 追 加 の 司 令 部 は 中 隊 として 扱 う 6.2 スタック 制 限 はフェイズプレイヤーのみに 適 用 し フェイズプレイヤーの 移 動 フェイズ 終 了 時 にのみ 適 用 する 移 動 フェイズ 終 了 時 にスタック 制 限 を 超 えたユ ニットは 除 去 される( 敵 プレイヤーが 選 択 ) 6.3 超 過 ユニット ユニットはスタック 制 限 を 越 えたら 戦 闘 後 前 進 できない が スタック 制 限 を 超 えていても 退 去 はできる(9.4) スタック 制 限 を 超 えたユニット( 攻 撃 プレイヤーが 選 択 する)はもし 攻 撃 されたらヘクスで 防 御 するための 防 御 力 を 加 えることはできないし 戦 闘 での 損 失 ユニットに 使 用 できない もし 再 び 退 去 を 強 いられたら スタック 制 限 を 超 えたユニットはその 他 の 戦 闘 でのロスに 加 えて1 ステップ 失 う 6.5 連 隊 ソ 連 の 騎 兵 連 隊 ソ 連 とルーマニアの 砲 兵 連 隊 は 砲 兵 の 弾 薬 補 給 を 除 いてこのゲームでは 大 隊 として 扱 う ソ 連 の 山 岳 歩 兵 連 隊 は 砲 撃 の 目 標 になったら2 個 大 隊 として 扱 い スタッキングではもし3ステップか4ステップあ るなら2 個 大 隊 として 扱 い もし1ステップか2ステッ プあるなら1 個 大 隊 として 扱 う ソ 連 の 砲 兵 連 隊 は 砲 撃 の 目 標 となったら2 個 大 隊 として 扱 う 7.0 補 給 完 全 な 活 動 のため ユニットは 補 給 状 態 でなければなら ない 全 てのフェイズプレイヤーの 補 給 は 状 態 確 認 フェ イズで 決 める 次 の 戦 闘 で 補 給 できないユニットは 孤 立 する 弾 薬 のない 砲 兵 は(11.5) 必 ずしも 補 給 切 れに はならない 7.1 地 図 端 地 図 盤 の 西 側 の 端 はPrut 河 に 接 している(ドイツ 側 ) 地 図 盤 の 東 側 の 端 はキシネブに 接 している 北 の 端 はxx 01 列 に 沿 っている 7.2 ドイツの 補 給 補 給 するために ドイツユニットは 補 給 状 態 にあるドイ ツの 司 令 部 に 敵 ユニットや 敵 のZOC( 補 給 において 敵 ZOCに 友 軍 がいれば 敵 ZOCの 効 果 を 無 視 できる)に 妨 害 されないで12ヘクス 以 内 で 補 給 線 を 設 定 しなけれ ばならない 7.21 司 令 部 の 補 給 は 敵 ユニットや 敵 のZOC( 補 給 において 敵 ZOCに 友 軍 がいれば 敵 ZOCの 効 果 を 無 視 できる)に 妨 害 されていないで 地 図 盤 端 の 北 (7 月 の 昼 間 のターン 以 降 )か 西 につながる 道 路 で 距 離 に 関 係 なく 補 給 路 を 設 定 しなければならない 7.22 枢 軸 の 状 態 確 認 フェイズに 補 給 線 を 設 定 でき ないユニットは 補 給 切 れとなり Out Of Supply のマー カーをユニットの 上 に 置 く 7.4 ソ 連 の 補 給 補 給 するために ソ 連 のユニットは 所 属 する 司 令 部 司 令 部 自 身 が 補 給 状 態 になければならない( 従 って もし 所 属 する 司 令 部 が 補 給 切 れなら 所 属 しているユニットは 全 て 補 給 切 れになる) に 敵 のZOCに 妨 害 されない( 補 給 において 敵 ZOCに 友 軍 がいれば 敵 ZOCの 効 果 を 無 視 できる)6ヘクス 以 内 の 補 給 線 を 設 定 できなければなら ない 独 立 したソ 連 のユニット( 司 令 部 に 所 属 していな い)はいずれかのソ 連 の 司 令 部 に 補 給 線 を 設 定 する 7.41 司 令 部 の 補 給 は 敵 ユニットや 敵 のZOC( 補 給
において 敵 ZOCに 友 軍 がいれば 敵 ZOCの 効 果 を 無 視 できる)に 妨 害 されていないで 地 図 盤 端 の 東 につながる 道 路 で 距 離 に 関 係 なく 補 給 路 を 設 定 しなければならない 7.42 ソ 連 の 状 態 確 認 フェイズに 補 給 線 を 設 定 でき ないユニットは 補 給 切 れになり Out Of Supply のマー カーをユニットの 上 に 置 く 7.5 補 給 線 は 橋 でのみ Prut 河 を 通 過 できる 7.6 影 響 7.61 補 給 切 れユニットの 攻 撃 力 は1 減 る(1 以 下 に は 決 してならない) 7.62 自 動 化 と 機 械 化 ユニットの 移 動 力 は2 減 る 7.7 孤 立 移 動 力 を 半 分 以 上 使 用 した 自 動 化 か 機 械 化 ユニットと 戦 闘 で 攻 撃 する 補 給 切 れユニットは 孤 立 する 7.71 補 給 切 れの 防 御 ユニットは 次 の 戦 闘 で 孤 立 す る( 砲 撃 ではない) 非 フェイズプレイヤーはそれぞれ 戦 闘 に 巻 き 込 まれた 補 給 切 れのユニットにつき1 個 ダイス を 振 る 1 3のダイスの 目 で 戦 闘 に 巻 き 込 まれた 全 て の 防 御 ユニットは 孤 立 する( isolated マーカーをユ ニットの 上 に 置 く) さもなければ 補 給 切 れのままでい る 7.72 自 軍 の 状 態 確 認 フェイズで 補 給 線 を 設 定 でき る 孤 立 ユニットは 補 給 状 態 になる 7.8 孤 立 の 影 響 攻 撃 力 は 個 々に 半 分 になる( 切 り 上 げ) 防 御 力 は 個 々に 半 分 になる( 切 り 上 げ) モラルは1 減 る( 決 して0にはならない) 装 甲 値 は2 減 る( 決 して0にはならない) 対 戦 車 値 は1 減 る( 決 して0にはならない) 移 動 力 は 徒 歩 状 態 の 部 隊 が1 減 る 移 動 力 は 自 動 化 と 機 械 化 は4 減 る 8.0 砲 撃 砲 撃 フェイズに 砲 兵 航 空 機 と 河 川 モニター 艦 は 敵 のい るヘクスに 攻 撃 できる 砲 撃 に 割 り 当 てる 支 援 攻 撃 の 数 字 は 制 限 がない 8.1 スポット 敵 のユニットのヘクスと 間 のヘクスが 町 か 都 市 でないな ら 友 軍 に 隣 接 するか 友 軍 から2ヘクス 以 内 なら 砲 撃 は spotted させ 敵 のユニットに 対 して 行 うことができる だけです 夜 間 ゲームターンには 隣 接 した 敵 ユニットの みスポットできる 航 空 機 ユニット(16.0)は 地 図 盤 のどこにでも 砲 撃 できる 8.2 手 順 個 々のヘクスに 対 する 砲 撃 力 を 合 計 し( 航 空 機 による 砲 撃 は 別 に 解 決 する) 地 形 陣 地 目 標 のタイプによる 修 正 を 行 う 砲 撃 するヘクスのスタック 数 を 合 計 する(1 個 の 大 隊 が 最 小 サイズ) 3 個 中 隊 が1 個 大 隊 である 砲 撃 表 で 適 切 なコラムに 当 てはめ 2 個 のダイスを 振 り 結 果 を 実 施 する 結 果 はステップロスと 混 乱 か 士 気 喪 失 であ る 9.0 戦 闘 戦 闘 フェイズに フェイズユニットは 隣 接 した 敵 ユニッ トを 攻 撃 でき 砲 兵 ユニットは 友 軍 ユニットを 援 助 する ために 間 接 的 に 支 援 攻 撃 を 企 画 する 攻 撃 は 常 に 任 意 で ある 敵 のいないヘクスは 攻 撃 できない( 戦 闘 後 前 進 し 得 るために) それぞれの 攻 撃 ユニットは 攻 撃 フェイズに1 回 だけ 攻 撃 できる 防 御 ユニットにより 占 めているそれ ぞれのヘクスは 戦 闘 フェイズに1 回 だけ 攻 撃 される 一 緒 にスタックしたユニットは1つの 戦 闘 として 攻 撃 しな ければならない(たとえいくつかは 防 御 力 を 加 えられな い 6.3) フェイズプレイヤーは 攻 撃 を 解 決 する 前 に 攻 撃 する 敵 のユニットのいる 全 てのヘクスを 指 定 しなけ ればならない 9.1 方 法 戦 闘 は 次 の 方 法 で フェイズプレイヤーの 望 む 順 番 で1 度 に 解 決 する 9.11 防 御 側 は 戦 闘 に 支 援 する 砲 兵 を 極 秘 に 割 り 当 てる(9.8) 攻 撃 側 はその 後 戦 闘 に 割 り 当 てる 支 援 砲 兵 カウンターを 置 く 9.12 攻 撃 側 の 攻 撃 力 を 合 計 する 地 形 混 乱 (13. 1) 士 気 喪 失 (13.2) 補 給 (7.0)と 支 援 砲 兵 の 攻 撃 支 援 力 で 修 正 する 9.13 防 御 側 の 防 御 力 を 合 計 する 地 形 混 乱 (13. 1) 士 気 喪 失 (13.2) 補 給 (7.0)か 陣 地 と 支 援 砲 兵 の 防 御 支 援 力 で 修 正 する 9.14 戦 闘 比 を 算 出 する CRTで 一 番 近 い 戦 闘 比 を 見 つける 9.15 戦 闘 比 は 装 甲 効 果 (10.0) 包 囲 (9.6 2) 工 兵 (9.61) モラル(9.7)により 修 正 する 上 級 ルールでは 戦 闘 比 はリーダー(24.0) 枢 軸 連 隊 の 状 態 (25.1) 混 在 部 隊 の 攻 撃 (25.5) 少 し 異 なる 方 法 のモラル(21.0)により 修 正 される ほん の 少 しの 戦 闘 はすぐにこれらの 多 くの 修 正 を 含 む 最 終 的 な 戦 闘 比 を 決 めるために 重 要 様 に 戦 闘 比 を 必 ず 修 正 す る 戦 闘 比 の 修 正 はCRT 上 で 新 しい 欄 に 移 動 すること は 重 要 ではない 9.16 CRTでの 最 小 戦 闘 比 以 下 では 攻 撃 できない CRT 上 での 最 大 戦 闘 比 以 上 の 戦 闘 比 はCRT 上 の 最 大 の 戦 闘 比 で 解 決 する 9.17 防 御 側 のユニットのいる 地 形 に 従 いCRTの 戦 闘 比 を 決 め 最 終 戦 闘 比 を 決 める 防 御 側 のヘクス 内 の 地 形 はもっとも 有 利 な 地 形 を 使 用 する 9.18 フェイズプレイヤーは2 個 ダイスを 振 りCR Tで 結 果 を 出 す 適 切 な 戦 闘 比 の 欄 と 地 形 の 項 目 よりダ イスの 目 から 戦 闘 結 果 (9.2)を 出 し 直 ちに 結 果 を 適 用 する 9.19 退 去 (9.4)か 戦 闘 後 前 進 (9.5)を 決 定 する 次 の 戦 闘 を 解 決 する 9.2 戦 闘 結 果 戦 闘 結 果 は 最 大 2つの 数 字 か 文 字 の 組 み 合 わせで 表 され る / の 左 の 数 字 / 文 字 は 攻 撃 側 の 結 果 で 右 は 防 御 側 の 結 果 である 9.21 Z の 文 字 のある 結 果 は 当 てはまる 全 てのユ ニットの 士 気 が 下 がる d の 文 字 のある 結 果 は 当 ては
まる 全 てのユニットは 混 乱 する 影 響 を 受 けたユニット の 上 に 適 切 なマーカーを 置 く 9.22 戦 闘 結 果 の 数 字 はステップロスと 退 去 を 要 求 する 戦 闘 結 果 の 半 分 ( 防 御 側 数 字 は 切 り 捨 て 攻 撃 側 切 り 上 げ)はステップロスしなければならない 残 りの 数 字 はユニットが 退 去 しなければならない 数 字 である(9. 4) もしどちらのプレイヤーもステップロスを 完 全 に 満 たすことができないなら 敵 対 するプレイヤーのステッ プロスは1つ 減 る 9.3 ステップロス ユニットを 所 有 するプレイヤーはどのユニットがステッ プロスするか 決 める ステップロスするユニットはもし 攻 撃 していたら0 以 上 の 戦 闘 力 を 持 っていなければなら ない もし 防 御 しているなら0 以 上 の 防 御 力 がなければ ならない 9.31 もし 装 甲 値 のあるユニットがあり 防 御 側 の 対 戦 車 値 が 攻 撃 側 の 装 甲 を 上 回 っていたら 攻 撃 側 が 最 初 にステップロスするのは 攻 撃 に 参 加 した 一 番 大 きい 装 甲 値 を 持 つユニットからしなければならない 9.32 ステップロスするユニットはこの 戦 闘 に 参 加 したユニットからのみできる( 隣 接 していない 支 援 砲 兵 からはできない) 9.4 退 去 戦 闘 結 果 の 退 去 は 影 響 の 受 けたプレイヤーはユニットを 退 去 させなければならない 数 字 である( 例 外 : 下 を 参 照 ) 戦 闘 に 参 加 したユニットのみが 退 去 を 要 求 され フェイ ズプレイヤーが 望 むならスタックしたまま 退 去 できる 9.41 ユニットは 次 の 優 先 度 で 退 去 する 1)スタック 制 限 に 違 反 しないで 敵 ZOCでないヘクス に 退 去 する 2)スタック 制 限 に 違 反 して 敵 ZOCでないヘクスに 退 去 する 3) 攻 撃 した 敵 ユニットからさらに1ヘクス 遠 くのヘク スへ 退 去 する 4)スタック 制 限 に 違 反 しないで 友 軍 のいる 敵 ZOCに 退 去 する 5)スタック 制 限 に 違 反 して 友 軍 のいる 敵 ZOCに 退 去 する 6) 敵 ZOCの 空 のヘクスに 退 去 する 9.42 もし 退 去 する 様 に 要 求 されたユニットが 退 去 できないなら 除 去 される 9.5 戦 闘 後 前 進 防 御 ユニットのいたヘクスが 空 いたら 退 去 しないで 生 き 残 った 攻 撃 側 ユニットと 一 緒 にスタックしているユ ニットは 前 進 できる 攻 撃 側 が 退 去 したら 防 御 側 は 前 進 できない 9.51 戦 闘 後 前 進 の 距 離 は 防 御 側 により 退 去 したヘ クス 数 か 戦 闘 結 果 で 除 去 された 防 御 側 の 戦 闘 結 果 の 残 り の 数 か1ヘクス いずれか 大 きいものである 9.52 全 ての 攻 撃 ユニットと 戦 闘 後 前 進 するユニッ トとスタックしているユニットとリーダーは 戦 闘 後 前 進 できる 9.53 フェイズプレイヤーのスタック 制 限 は 前 進 終 了 時 に 適 用 される(ユニットはスタック 制 限 違 反 するよ うな 前 進 はできない) 9.54 前 進 する 最 初 のヘクスは 攻 撃 したヘクスでな ければならない 2 番 目 とその 後 のヘクスは 攻 撃 プレイ ヤーが 選 択 できる 9.55 前 進 するユニットは 敵 のZOCから 他 の 敵 の ZOCへ 移 動 できるが 前 進 時 にそれぞれの 敵 のZOC で1つ 前 進 距 離 が 減 る(しかし1 以 下 にはならない) 9.56 砲 兵 以 外 の 徒 歩 ユニットと 全 てのソ 連 ユニッ トは 前 進 距 離 は2ヘクスまでである 機 械 化 と 自 動 化 ユ ニット( 砲 兵 以 外 )と 枢 軸 騎 兵 は3ヘクスまで 前 進 でき る 砲 兵 は 戦 闘 後 前 進 できない 9.57 ユニットは 移 動 フェイズで 進 入 することを 禁 止 されているヘクスに 決 して 前 進 できない 川 や Prut 河 を 越 えて 攻 撃 した 後 で 戦 闘 後 前 進 の 資 格 のあるユニッ トは 川 や Prut 河 を 越 えられる それらが 移 動 フェイズに ヘクスサイドを 許 可 されたら しかしそれ 以 上 前 進 はで きないと 規 定 する 9.6 戦 闘 修 正 9.61 工 兵 もし 戦 闘 するユニット 内 に 隣 接 したヘクスから 少 なくと も1つの 工 兵 が 参 加 した 攻 撃 を 行 う 場 合 町 か 都 市 と 防 御 側 は 隣 接 するヘクスにいるなら 戦 闘 比 は1つ 右 へず らす 要 求 された 戦 闘 結 果 の 半 分 ( 切 り 上 げ)のステップ ロスはもし 可 能 なら 攻 撃 した 工 兵 に 負 わせなければな らない 9.62 包 囲 もし 攻 撃 ユニットは 防 御 ユニットの 隣 接 するヘクスで4 つ 以 上 から 攻 撃 するなら 1つ 戦 闘 比 は1つ 右 へずらす 9.63 砲 兵 (15.0)の 効 果 は 夜 間 (9.8)の 例 外 とどれか1つの 他 の 条 件 とともに 累 積 しない( 所 有 プ レイヤーは 常 に 最 も 少 ない 有 利 なものを 選 択 する) 戦 闘 力 の 修 正 は 補 給 切 れ(7.6)か 孤 立 (7.7)のいずれ かのユニットを 除 いて 累 積 する しかし 両 方 は 累 積 しな い そして 混 乱 (13.1)か 士 気 喪 失 (13.2)は 累 積 するが 両 方 は 累 積 しない 9.7 モラル 攻 撃 側 で 一 番 モラルの 低 いユニットのモラルから 防 御 側 で 一 番 高 いモラルのユニットのモラルを 引 く 結 果 がプ ラスであるなら そのプラスが 戦 闘 比 を 右 へずらす ただ し 最 大 3つまでである もし 結 果 が0であるなら 戦 闘 比 は 変 化 しない もし 結 果 がマイナスなら 戦 闘 比 はマイナ スの 数 字 の 半 分 ( 切 り 上 げ)を 左 にずらす 最 大 2つまで である 9.8 砲 兵 攻 撃 のためにフェイズプレイヤーが 加 える 砲 兵 の 支 援 攻 撃 力 は 隣 接 して 攻 撃 する 地 上 ユニットの 攻 撃 力 の2 倍 以 上 を 加 えてはならない 非 フェイズプレイヤーは 防 御 す る 防 御 力 以 上 支 援 攻 撃 力 を 加 えてはならない 10.0 装 甲 対 戦 車 砲 戦 車 偵 察 対 空 砲 その 他 少 ないユニットは
装 甲 値 か 対 戦 車 値 を 持 っている 装 甲 値 のあるユニット は 敵 の 装 甲 の 効 果 をなくす 対 戦 車 値 と 同 じ 様 に 攻 撃 や 防 御 で 戦 闘 比 を 有 利 にできる 注 記 : 戦 車 と 幾 つかの 偵 察 ユ ニットだけが 装 甲 値 を 持 っている 10.1 装 甲 攻 撃 攻 撃 ユニットの 一 番 高 い 装 甲 値 と 防 御 側 の 一 番 高 い 装 甲 値 か 対 戦 車 値 を 決 める それぞれの 攻 撃 する 装 甲 レベル のために 戦 闘 比 は1つ 左 へずらせる それぞれの 防 御 す る 対 戦 車 ( 装 甲 )レベルのために 1つの 対 戦 車 ( 装 甲 ) で1つの 攻 撃 側 の 装 甲 値 を 取 り 消 せる 攻 撃 する 装 甲 値 は 最 高 で3つまでしか 戦 闘 比 を 上 昇 できない 10.2 多 量 の 装 甲 値 戦 闘 比 を 上 昇 させるのに 加 え もし 攻 撃 側 の 一 番 高 い 装 甲 値 対 防 御 側 の 一 番 高 い 装 甲 値 か 対 戦 車 値 が5:1 以 上 なら 戦 闘 比 は1つしか 左 にずらせない もし 防 御 側 に 装 甲 値 か 対 戦 車 値 を 持 つユニットがないなら 装 甲 効 果 は 使 えない 10.3 歩 兵 支 援 同 じ 戦 闘 に 参 加 している 歩 兵 ( 徒 歩 か 自 動 化 ) 軽 歩 兵 工 兵 機 関 銃 騎 兵 偵 察 ユニットとスタックしている 以 外 戦 闘 で 装 甲 値 か 対 戦 車 値 を 使 用 できない ソ 連 の 民 兵 と 国 境 警 備 隊 は 歩 兵 支 援 をできない 偵 察 ユニットは 自 身 が 攻 撃 するときか 防 御 するときに 装 甲 値 を 使 用 できる ドイツの 工 兵 ユニットは 自 身 が 攻 撃 するときか 防 御 する ときに 対 戦 車 値 を 使 用 できる 10.4 戦 車 の 損 失 もし 攻 撃 側 は 装 甲 値 のあるユニットを 含 み 防 御 側 の 対 戦 車 値 が 攻 撃 側 の 装 甲 値 より 大 きいなら 最 初 のステップ ロスは 攻 撃 側 が 一 番 高 い 装 甲 値 を 持 つユニットに 適 用 し なければならない 10.5 装 甲 防 御 もし 防 御 側 の 装 甲 値 が 攻 撃 側 の 装 甲 値 より 大 きいなら 戦 闘 比 は1つ 左 へずれる 注 記 :これはもし 攻 撃 側 に 攻 撃 で 装 甲 値 の 含 んだユニットがないなら 戦 闘 比 は 変 化 ない 10.6 注 記 :1つだけの 戦 車 中 隊 だけがいることは 攻 撃 や 防 御 で 役 立 つため 装 甲 を 得 るため 必 要 とされる 11.0 砲 兵 砲 兵 は 攻 撃 支 援 砲 撃 防 御 支 援 で 使 用 できる 砲 兵 は 弾 薬 が 必 要 である このゲームでは 全 ての 砲 兵 と 自 動 化 砲 兵 は 砲 兵 として 扱 う 11.1 ユニットと 支 援 カウンター 砲 兵 ユニットは2つのカウンターから 成 る 1つは ユ ニットカウンターで 砲 と 人 員 を 示 す カウンターの 表 は 展 開 状 態 で 攻 撃 支 援 火 力 と 防 御 支 援 火 力 と 射 程 が 記 載 さ れている 裏 面 は 牽 引 状 態 を 示 す この 状 態 では 攻 撃 防 御 移 動 力 が 記 載 されている 2 番 目 のカウンターは1 回 目 の 一 斉 射 撃 の 数 字 が 表 示 された 支 援 カウンターであり 裏 は 残 り1 回 の 一 斉 射 撃 を 示 す 支 援 カウンターはユ ニットではない そして 弾 薬 状 態 と 割 り 当 てられた 支 援 として 表 示 されるのみである 支 援 の 配 置 に 使 用 されな いなら 支 援 カウンターはそれぞれの 地 上 ユニットと 一 緒 に 置 かれる 11.2 制 限 11.21 敵 のZOCにいる 砲 兵 ユニットは 支 援 でき ない もし 攻 撃 されたら 防 御 力 で 防 御 できる 11.22 もし 退 去 するなら 牽 引 状 態 でない 砲 兵 ユ ニットは 除 去 される 11.23 砲 撃 か 支 援 をするなら 表 の 砲 兵 支 援 カウン ターは1 回 の 一 斉 射 撃 をしたとして 裏 返 しもう1 回 の 状 態 で 残 る( d は 弾 薬 を 枯 渇 した 状 態 である) もし 砲 兵 が2 回 目 の 一 斉 射 撃 をしたら Out of Ammo マーカー を 砲 兵 ユニットの 上 に 置 く もし Out of Ammo なら 砲 兵 ユニットは 支 援 攻 撃 ができない 注 記 : 河 川 モニター 艦 は 砲 撃 か 支 援 攻 撃 する 場 合 一 斉 射 撃 ではない 11.3 砲 兵 は 射 程 内 にある 敵 ユニットを 砲 撃 でき 射 程 内 にある 友 軍 を 支 援 できる 11.4 もし 戦 闘 後 前 進 の 結 果 で ZOCにいる 戦 闘 後 前 進 するユニットはまだ 解 決 していない 戦 闘 のために 支 援 をする 敵 砲 兵 ユニットに 隣 接 していたら 砲 兵 ユ ニットの 支 援 カウンターは 直 ちに 取 り 除 く( 防 御 支 援 に 使 えない) 11.5 弾 薬 の 再 補 給 ゲームの 開 始 時 それぞれのプレイヤーは 砲 兵 の 弾 薬 を 受 け 取 る この 数 字 はゲームで(ターンではない) 砲 兵 ユ ニットに 配 給 する 砲 兵 弾 薬 の 一 斉 砲 撃 の 回 数 である そ れぞれのプレイヤーはいずれかのカウンターでトラック 上 にある 砲 兵 の 弾 薬 の 備 蓄 を 表 示 する 11.51 状 態 確 認 フェイズで フェイズプレイヤーは 自 分 の 砲 兵 ユニットに 弾 薬 を 支 給 する 弾 薬 の 備 蓄 から 費 やすポイントは 同 じタイプの 弾 薬 から 支 給 する 砲 兵 連 隊 は 弾 薬 を 補 給 する 場 合 2 倍 必 要 である 11.52 砲 兵 の 新 しい 弾 薬 状 態 に 砲 兵 ユニットを 置 き 直 す 11.53 砲 兵 ユニットは 弾 薬 を 受 け 取 るためには 補 給 線 を 設 定 できなければならない(7.2 7.3 7. 4) 11.54 枢 軸 プレイヤーはルーマニア 軍 とドイツ 軍 に 弾 薬 備 蓄 が 分 かれている ドイツ 軍 の 弾 薬 はルーマニ ア 軍 に 供 給 できない ルーマニア 軍 の 弾 薬 はドイツ 軍 に 供 給 できない 11.6 砲 兵 ユニットは 展 開 状 態 でのみ 支 援 でき 牽 引 状 態 でのみ 移 動 できる 牽 引 表 で 牽 引 状 態 と 展 開 状 態 の 移 動 力 が 表 示 されている 12.0 増 援 と 再 配 置 12.1 増 援 プレイ 中 に 両 プレイヤーは 増 援 として 追 加 のユニットを 受 け 取 る 12.11 増 援 の 進 入 するヘクスは 増 援 のスケジュー ルに 記 載 されている 増 援 は 移 動 フェイズにプレイに 進 入 し 進 入 するターンに 完 全 な 移 動 力 で 移 動 できる 地 図 盤 に 進 入 するユニットは 最 初 に 入 るヘクスの 移 動 コスト を 払 う もし 進 入 するヘクスが 敵 に 支 配 されていたら 増 援 は 進 入 ヘクスが 敵 ユニットがいなくなるまで 遅 らす 12.12 到 着 する 増 援 は 補 給 状 態 である 到 着 する 砲
兵 は 弾 薬 の 補 給 は 完 全 状 態 である 12.2 再 配 置 枢 軸 プレイヤーだけが 再 配 置 を 受 け 取 る それぞれの 導 入 セグメントで ダイスを1 個 振 り 数 字 を 半 分 にする ( 切 り 上 げ) これはルーマニア 軍 の 歩 兵 の 再 配 置 数 であ る 12.21 完 全 戦 力 でないユニットは しかしプレイ 中 最 小 で 地 図 盤 にあるなら 導 入 セグメントに 再 配 置 ス テップを 吸 収 し1ステップ 回 復 する 1) 再 配 置 するユニットは 一 番 近 い 敵 ユニットから 少 な くとも3ヘクス 離 れている 2) 回 復 するステップは 導 入 セグメントで 大 隊 は1ス テップしか 受 け 取 れない 3) 再 配 置 するユニットはAMターンに 移 動 できない 4) 再 配 置 ステップを 受 け 取 るユニットは 混 乱 や 士 気 喪 失 では 受 け 取 れない 12.22 歩 兵 の 再 配 置 は 歩 兵 と 軽 歩 兵 のみ 再 建 に 使 用 できる その 他 のユニットは 再 配 置 できない 12.23 ユニットは 印 刷 されている 最 大 ステップ 数 より 多 く 再 建 できない 13.0 混 乱 と 士 気 喪 失 混 乱 と 士 気 喪 失 は 減 少 されて 能 力 の2つのレベルを 示 す 混 乱 はユニットの 行 動 に 影 響 があり 士 気 喪 失 は 重 大 な ユニットの 行 動 に 影 響 を 与 える ユニットは 最 初 に 混 乱 状 態 になりもし 回 復 できないなら 士 気 喪 失 になる 13.1 混 乱 混 乱 したユニットは 次 の 様 なことを 被 る 大 隊 と 連 隊 は 攻 撃 と 攻 撃 支 援 力 は1 減 少 する(しかし 決 して2 以 下 にならない) 混 乱 したユニットは 再 配 置 できない(12.2) もし 混 乱 ユニットは 追 加 の 混 乱 を 受 けたら 士 気 喪 失 に なる 13.2 士 気 喪 失 士 気 喪 失 したユニットは 次 の 様 なことを 被 る 移 動 力 は 徒 歩 ユニットは2 減 少 し 自 動 化 か 機 械 化 ユ ニットは4 減 少 する 士 気 喪 失 したユニットは 修 正 した 攻 撃 力 を 攻 撃 と 防 御 で 半 分 になる( 切 り 上 げ) 士 気 喪 失 した 砲 兵 は 支 援 や 砲 撃 ができない 士 気 喪 失 したユニットは 再 配 置 できない 士 気 喪 失 したユニットのモラルは1つ 減 る 士 気 喪 失 したユニットの 装 甲 値 は2 減 り 対 戦 車 値 は1 減 る もし 士 気 喪 失 したユニットが 再 度 士 気 喪 失 をしたら 1 ステップロスする 士 気 喪 失 したユニットは 工 兵 の 作 業 ができない(17. 2 17.4) 士 気 喪 失 したユニットは 完 全 な 修 正 を 受 け 取 れない(2 5.0) 13.3 回 復 混 乱 と 士 気 喪 失 から 回 復 するために ユニットは 完 全 な 自 分 のターンで 移 動 と 攻 撃 はできない 13.31 敵 に 隣 接 していないユニットはプレイヤー ターンの 終 了 時 に 回 復 できる 戦 闘 フェイズの 終 了 時 に フェイズプレイヤーは 敵 に 隣 接 した 混 乱 か 士 気 喪 失 した ユニットのためにダイスを1 個 振 る もしユニットの 今 のモラルよりダイスの 目 が 小 さかったら 回 復 する 13.32 回 復 した 士 気 喪 失 ユニットは 混 乱 状 態 にな る 14.0 大 隊 の 分 割 枢 軸 プレイヤーはドイツとルーマニアの 大 隊 を 中 隊 に 分 割 できる(または 中 隊 を 大 隊 へ 再 編 する) 分 割 された 中 隊 は 部 隊 識 別 を 失 う 分 割 チャートは 分 割 の 組 み 合 わせ を 示 してある 14.1 大 隊 を 分 割 するために 移 動 フェイズの 最 初 に 適 切 な 数 の 中 隊 に 大 隊 を 置 き 換 える 分 割 ボックス 内 へ 大 隊 カウンターを 置 く 14.2 大 隊 に 再 編 するためには 適 切 なステップ モ ラル タイプの 全 ての 分 割 したユニットが 同 じヘクスに 自 軍 の 移 動 フェイズの 終 了 時 にいなければならない ユ ニットは 元 の 分 割 された 同 じ 中 隊 である 必 要 はない 分 割 された 中 隊 を 取 り 除 き 同 じヘクスに 大 隊 を 置 く 14.3 分 割 か 再 編 する 大 隊 について 分 割 した 中 隊 は 同 じタイプ モラル そして 元 の 大 隊 と 同 じ 対 戦 車 値 が 必 要 である 14.4 もし1つ 以 上 の 中 隊 の 分 割 カウンターが 除 去 されたら 大 隊 は 中 隊 の 残 っているステップ 数 に 等 しい 数 で 再 建 する 14.5 減 少 した 大 隊 は 大 隊 のステップロスした 数 字 をマイナスして 中 隊 に 分 割 する 15.0 ソ 連 のコマンド 制 限 15.1 活 性 化 フォーメーション それぞれのソ 連 の 師 団 はフォーメーションを 表 したマー カーがある 第 2 騎 兵 軍 団 は2つのフォーメーション マーカーがある それぞれのソ 連 ターンの 最 初 に この ターンに 増 援 でくるフォーメーションかプレイに 既 に 参 加 している 全 てのフォーメーションマーカーは 適 当 な カップに 入 れる ソ 連 プレイヤーはカップから1 個 マー カーを 取 り ソ 連 活 性 化 トラックの 一 番 小 さい 数 字 の 場 所 に 置 く このフォーメーションは 活 性 化 フォーメー ション と 呼 び その 他 の 全 てのフォーメーションは 不 活 性 とする ソ 連 プレイヤーは 自 分 の 望 む 様 に 活 性 化 フォーメーションを 全 て 移 動 させる 活 性 化 フォーメー ションのユニットの 移 動 が 終 了 したら ダイスを2 個 振 り ターンの 修 正 を 加 える もし 活 性 化 フォーメーション のマーカーが 置 かれたボックスの 数 字 より 等 しいか 小 さ いなら ソ 連 の 移 動 フェイズを 終 了 する もし 活 性 化 フォーメーションのマーカーが 置 かれたボックスの 数 字 より 大 きいなら ソ 連 プレイヤーは 他 のフォーメーショ ンマーカーを 引 き 同 じことを 繰 り 返 す 15.11 戦 闘 移 動 フェイズで 活 性 化 したフォーメーションのユニット が 攻 撃 か 砲 撃 できる 15.12 フォーメーション 外 ユニット
フォーメーション 外 ユニットはいぞれかのソ 連 のフォー メーションの 移 動 フェイズに 移 動 できる ただフォー メーション 外 ユニットはターンに1 回 だけ 移 動 できる もしソ 連 の 移 動 フェイズはそのようなユニットが 移 動 す る 前 に 終 了 したら フォーメーション 外 ユニットは 移 動 できない ソ 連 のフォーメーション 外 ユニットは 常 に 攻 撃 と 砲 撃 ができる 15.13 第 2 騎 兵 軍 団 もし 第 2 騎 兵 軍 団 の2 個 目 のマーカーが 引 かれたら 地 ュ 15.14 予 備 導 入 セグメントか7 月 4 日 ターンより 後 で ソ 連 プレイ ヤーは 予 備 に 師 団 を 置 くことができる このフォー メーションマーカーは 昼 間 のいずれのターンにもカップ 内 に 置 かれない(そして 移 動 はできない しかし 他 の フォーメーションが 移 動 する 機 会 が 増 える) ソ 連 プレイ ヤーは 敵 にこの 師 団 の 情 報 を 暴 露 する 必 要 はない 15.15 ソ 連 プレイヤーはいつでもプレイからいず れかのユニットを 取 り 除 くことを 選 択 できる これらは 勝 利 ポイントとしてカウントされる 15.16 もし 全 てのソ 連 師 団 のユニットは 除 去 され たら 師 団 の 活 性 化 チッとはプレイから 取 り 除 く 15.2 戦 車 の 整 備 ソ 連 の 戦 車 が 移 動 するときはいつでも ソ 連 プレイヤー はユニットの 整 備 状 態 をチェックするために 移 動 のはじ めにダイスを1 個 振 らなければならない もし 結 果 がユ ニットに 印 刷 されたモラルより 大 きいなら 移 動 できる が1ステップロスしなければならない(もし1ステップ だけなら 除 去 される) 15.21 ソ 連 の 戦 車 ユニットが 退 去 (9.4)する 場 合 は 整 備 のチェックはしなくても 良 い 15.22 移 動 するそれぞれのソ 連 の 戦 車 ユニットは 1つの 移 動 フェイズで1 回 しか 整 備 状 態 をチェックをし なくて 良 い 15.23 装 甲 が3のソ 連 の 戦 車 ユニットは 整 備 チェックでダイスから1 引 くことができる 15.3 ルーマニア 軍 の 支 配 地 域 ソ 連 ユニットは Prut 河 を 渡 岸 できない 15.4 師 団 の 撤 退 ソ 連 プレイヤーはいつでもプレイヤーから 師 団 を 撤 退 す ることを 選 択 できる 全 てのユニットは 地 図 盤 の 東 端 か 南 端 から 撤 退 しなければならない 師 団 の 全 てのユニッ トが 地 図 盤 から 撤 退 したら 師 団 のフォーメーション チットはプレイから 取 り 除 く 撤 退 したユニットは 勝 利 ポイントには 数 えない 16.0 航 空 機 戦 力 枢 軸 プレイヤーはそれぞれのターンに 使 用 可 能 な 航 空 機 が6 機 ある それぞれの 導 入 セグメントで プレイヤーは 不 透 明 なカップに 航 空 機 を 入 れダイスを1 個 振 る 結 果 はカップから 引 いてくる 航 空 機 の 数 である 枢 軸 はダイ スの 結 果 に 関 わらず 少 なくとも3 機 は 引 くことができる 枢 軸 は 敵 にどのような どのくらいの 数 を 引 いたか 暴 露 しなくて 良 い 16.1 航 空 攻 撃 それぞれの 航 空 機 は 夜 間 ターンを 除 きいずれかのターン の 昼 間 に1 回 だけ 砲 撃 できる 1 回 使 用 したら カップに 戻 す 航 空 機 カウンターに 砲 撃 力 が 示 されている 16.2 航 空 機 は 戦 闘 で 攻 撃 支 援 カウンター 防 御 支 援 には 使 えない 16.3 航 空 機 は 砲 撃 力 を2 機 以 上 で 加 えては 使 用 で きない 16.4 航 空 機 は 破 壊 できない 16.5 町 や 年 を 含 まない 道 路 か 幹 線 道 路 上 のユニッ トかユニットに 対 して 航 空 機 が 砲 撃 することは 左 へ1つ 戦 闘 比 を 移 動 できる 17.0 特 別 ルール 17.1 ステップと 残 りのステップ たいていの 場 合 枢 軸 ユニットの 最 終 ステップはまだ 残 りがある ソ 連 ユニットには 残 りがない ユニットの2 番 目 のカウンターが 地 図 盤 に 置 かれたら 再 配 置 ポイント で 再 建 されるか 除 去 されるまでボックス 内 に 残 りので 完 全 戦 力 のカウンターは 減 少 戦 力 ボックス へ 置 かれる 2 番 目 のカウンターが 除 去 されたら 完 全 戦 力 のカウン ターは 減 少 戦 力 ボックス から 除 去 ユニットボックス 移 動 する たいていのソ 連 ユニットは2ステップしかな い;2 番 目 のカウンターはない 砲 兵 ユニットはステップ ロスしたら 除 去 される 17.2 陣 地 陣 地 は 工 兵 により 構 築 される 町 か 都 市 にある 陣 地 は 追 加 の 利 益 と 一 緒 に 防 御 側 には 寄 与 しない 17.21 陣 地 を 構 築 するために 建 設 するユニットは 2つの 完 全 なターンヘクスに 止 まらなければならない 最 初 の 友 軍 の 工 兵 フェイズの 終 わりに 陣 地 マーカーを 建 設 中 として 配 置 する 2 回 目 の 友 軍 の 工 兵 フェイズ の 終 わりに 建 設 完 了 として 陣 地 マーカーにする 例 外 : 工 兵 大 隊 は1ターンで 陣 地 を 構 築 できる 17.22 もし 建 設 中 にいつでも 敵 ユニットが 移 動 し てきて 陣 地 マーカーに 隣 接 したら 陣 地 マーカーは 直 ち に 取 り 除 く 17.23 もし 移 動 フェイズの 終 了 時 に 友 軍 が 陣 地 に いなかったら 陣 地 マーカーは 取 り 除 かれる 17.3 ソ 連 の 民 兵 それぞれの 導 入 セグメントで ソ 連 プレイヤーは 地 方 民 兵 を 出 動 させることを 試 みれる ダイスを1 個 振 る 結 果 が1なら 枢 軸 ユニットから4ヘクス 以 上 離 れたソ 連 支 配 の 町 か 都 市 に2 個 の 民 兵 を 配 置 する 結 果 が2なら 枢 軸 ユニットから4ヘクス 以 上 離 れたソ 連 支 配 の 町 か 都 市 に1 個 の 民 兵 を 配 置 する 結 果 が6なら ルーマニア 軍 は 1つの 歩 兵 再 配 置 ステップを 受 け 取 る 17.31 除 去 された 民 兵 大 隊 は 上 記 の 方 法 でゲーム に 再 登 場 する 17.32 5 個 の 民 兵 大 隊 は 増 援 としてプレイヤー 例 に 登 場 するときは 12 July Mid-Dayターンになるまで 手
元 に 停 めておく 17.33 ソ 連 プレイヤーは 民 兵 を 登 場 させることは 強 制 されない 17.34 民 兵 ユニットは 戦 車 (10.3)により 歩 兵 支 援 は 受 けれない 17.4 橋 梁 工 兵 両 プレイヤーはPrut 河 を 含 む 川 を 越 えるために 橋 を 置 く ことに 使 用 できる 橋 梁 工 兵 ユニットを 所 持 する 17.41 橋 を 置 くために 橋 梁 工 兵 は 完 全 な2ターン 橋 を 建 設 するヘクスに 止 まらなければならない 2 回 目 の 友 軍 の 工 兵 フェイズの 終 了 時 に 橋 の 面 に 裏 返 す 17.42 もし 建 設 中 にいつでも 敵 ユニットが 移 動 し てきて 橋 梁 工 兵 に 隣 接 したら 橋 は 置 くことができない 17.43 もしいつでも 敵 ユニットが 橋 梁 工 兵 により 置 かれた 橋 に 隣 接 してきたら 橋 (と 橋 梁 工 兵 )はプレイ から 取 り 除 く 17.44 橋 を 取 り 除 くために 工 兵 フェイズに 橋 梁 工 兵 に 橋 カウンターを 裏 返 し 橋 のかかっていたどちらかの ヘクスに 置 く 橋 梁 工 兵 はその 後 の 移 動 フェイズで 移 動 できない 17.5 河 川 モニター 艦 河 川 モニター 艦 は 可 能 な 増 援 として 幾 つかのシナリオで 登 場 する 17.51 移 動 河 川 モニター 艦 はPrut 河 のヘクスの 縁 に 沿 って 移 動 でき る 河 川 モニター 艦 は Prut 河 のヘクスに 沿 って 切 れ 目 な く 1ターンに4ヘクス 移 動 できる 橋 は 河 川 モニター 艦 になんら 影 響 はない 1つ 以 上 の 河 ヘクスがあるなら い る 方 向 が 分 かる 様 にヘクスサイドの 方 向 を 示 す 様 に 置 く 河 川 モニター 艦 は 敵 ZOCを 通 過 して 移 動 できる 17.52 戦 闘 河 川 モニター 艦 は 砲 兵 ユニットとして 扱 う 河 川 モニ ター 艦 は 牽 引 状 態 や 展 開 状 態 はなく 同 じターンに 移 動 と 攻 撃 ができ 敵 ZOCでも 支 援 攻 撃 ができる 河 川 モニ ター 艦 は 攻 撃 時 弾 薬 は 消 費 しない; 河 川 モニター 艦 は 常 に 弾 薬 があるが 砲 撃 力 は2 倍 にできない( 上 級 ルール 2 0.52) 河 川 モニター 艦 は 砲 撃 表 でステップロスする と 破 壊 されるかソ 連 の 戦 車 が 戦 闘 フェイズの 終 了 時 に 隣 接 されたら 破 壊 される 17.6 Chisinau 守 備 隊 ソ 連 の 第 175NKVD 機 械 化 歩 兵 大 隊 と 第 1と 第 2キ シネブ 対 空 連 隊 は 枢 軸 ユニットがキシネブの3ヘクス 以 内 に 移 動 してくるまでキシネブヘクスに 止 まらなければ ならない 17.7 オートバイ 部 隊 オートバイ 部 隊 はプレイヤーの 望 む 様 に 徒 歩 か 自 動 化 ユニットのどちらかで 移 動 できる 移 動 フェイズの 好 き なときに 選 択 ができる