1 日本の美術と聞いて何を思い浮かべますか 連想することを どんなことでもいい ので書いてください 日本の美術についてどんなことを知っていますか 作家名 作品名 時代など知っ ていることを書いてください 他文化の美術 ( 特に西洋の美術 ) についてどんなことを知っていますか 作家名 作品名 時代など知っていることを書いてください 日本の美術は 他文化の美術 ( 特に西洋の美術 ) に比べて 共通していることや異 なっていることはどのようなことだと思いますか 1
A( ) B ( ) 2 1 図 : 最後の晩餐 スクロヴェーニ礼拝堂壁画 ( 部分 ) ジョット 14 世紀 図 : 源氏物語絵巻柏木 ( 三 ) 12 世紀 図 2 源氏物語絵巻柏木 ( 三 ) 12 世紀 図 1 最後の晩餐スクロヴェーニ礼拝堂壁画 ( 部分 ) ジョット 14 世紀 図 1 図 2 のそれぞれの絵をみて どのような印象を持ちますか 思ったことを 自由に書いてください 図 1 図 2 の絵では どちらが写実の観点から自然に描かれているでしょうか その理由も含めて書いてください 2
< 参考 > 図 1 は 西洋絵画の父 と呼ばれるジョットが制作した壁画の一部です また 図 2 は 源氏物語絵巻 の一場面です 私たちが 世界に誇れる日本文化の代表作といっていい美術作品です 絵巻物には挿絵芸術として注目する幾つかの要素や形式があります ここでは特に屋内の表現に注目します 図 2 の 源氏物語絵巻 は屋内が表現されており 斜め上方から見下ろしたような構図になっています 最後の晩餐 と比較して何か違和感を覚えませんか 最後の晩餐 は 人物が屋内にいることをあらわすために 壁や窓が描かれ 上部には屋根が描かれています 屋外には 対照的に空が描かれています 一方 源氏物語絵巻 には 本来あるはずの屋根が描かれていません この作品は屋内風景だけがあらわされているのではなく 作品右側には庭が描かれています 柱は描かれていますが 屋根が存在しません 当然 平安時代の屋敷に屋根がなかったというわけではないのです 何故このように非現実的な建築物の表現方法が存在したのでしょうか また 当時の人はそれを 現実に存在しない変な絵 と思わなかったのでしょうか 源氏物語絵巻 には多くの人物が登場します そのため 一つの作品の中に室内風景と同時に外 ( 庭 ) などにいる複数の人物を分け隔てなくあらわす必要があったのです 一つの場面の作品の中に 物語の文章表現に対応した多くの情報を持たせる必要があり 屋根を全く描かない方法ができあがったと考えられます 屋外風景 ( 庭 ) と室内風景が同時に表現されるこの描写方法は 源氏物語絵巻 など絵巻物に典型的に見られ 吹抜屋台 と呼ばれています 当時の制作者は 内容や趣旨を効果的に表すために設定や条件を克服する表現を創り出す必要があったのではないでしょうか その創意工夫は個性として 後に芸術の表現方法の一つになります しかし この描写方法は鑑賞者のある約束事を必要とするのだと思います 本来在る屋根を全く絵が描かずに それを描いていませんが あることにしてください といっているのです このような表現方法は 自然主義中心の西洋美術では考えられないようです 時代ごとに民族 文化の価値観が入れ替わるヨーロッパ大陸において屋根を描かずに存在することにする共通約束を存続させながら鑑賞する美術表現が確立することは困難ではなかったのでしょうか また一時的につくられたとしても より現実描写を目的とし光を駆使した表現を尊重する西洋の絵画表現では 正しい美術表現方法として認められず 存続できなかったのではないでしょうか 3
以上のように 2 枚の絵にはそれぞれの特徴があることがわかったと思います はじめの質問で それぞれの絵の印象を書いてもらいましたが 上記の < 参考 > の中で説明された 2 枚の絵の特徴は はじめに自分が持った印象にどのように影響を与えていると思いますか これまでを振り返り 2 枚の絵画作品を比較し 本資料が提示する日本の美術の特 徴とはどのようなものだと思いますか グループで話し合い 話し合った内容を書い てください 結論が出たら それを書いてください 話し合った内容 結論 4
A( ) B ( ) 2-2 写真 : アポローン像 ( 前 4 世紀頃ローマ時 代複製 ) 写真 : 金剛力士像 ( 東大寺南大 門 )(1200 年頃 ) 図 1 アポローン像 図 2 金剛力士像 ( 東大寺南大門 ) ( 前 4 世紀頃 )( ローマ時代複製 ) (1200 年頃 ) 図 1 図 2 のそれぞれの像をみて どのような印象を持ちますか 思ったことを 自由に書いてください 図 1 図 2 図 1 図 2 の像では どちらが写実の観点から自然に描かれているでしょうか その理由も含めて書いてください 5
< 参考 > 図 1 はギリシア神話に登場するアポローンをモデルとした像です また 図 2 は東大寺南大門に安置される金剛力士像 ( 阿形 ) です 両者ともそれぞれの文化における神として現わされています アポローンが写実的な彫刻像であることに対して 金剛力士像はより象徴的な彫刻像であると思いませんか 金剛力士像の大胸筋 肋骨の表現などは 美術解剖学的にみると人体構造が無視されています これらが造形美術である以上 ある程度の写実性を必要とするはずですが 何故ギリシア彫刻の写実的な肉体美表現に対して 金剛力士像の美術解剖学を無視したような表現が成立したのでしょうか 金剛力士像における制作の主目的は いくつもあると考えられます それらの正確なことは 制作者以外にはわからないことだと思います しかし その一つとして 写実を超えた精神的表現があるのではないでしょうか 表面の奥にある鑑賞者の心を掴むその表現は アポローン像のような写実的な表現に比べて象徴的であるといえます ギリシアの神々は人間を自らの体に似せて創られたと伝えられています その伝説は 多分に当時のギリシア人に神像創造の過程で 見事なる肉体描写の自然主義的芸術を完成させたのだと思います 写実的な表現の観点からは見事に優れているといえますが その写実性が完璧なだけに神像としての象徴性は弱められているようです 宗教的崇拝を引き出す力や内在する象徴性は より金剛力士像の方が卓越していると思いませんか 私たちの文化は より象徴的 印象的に表現することを得意とし それは他に誇れる魅力なのだと思います 制作者の個性や工夫に依存する強烈な表現は 鑑賞者の心に像を焼き付け 非現実的な肉体表現への違和感を超え 邪気や悪霊から守る力強い存在を確立させます 更にこの象徴的表現は 私たちをその像が創り出す力強い空間の中に引き込むようです 6
以上のように 2 つの像にはそれぞれの特徴があることがわかったと思います はじめの質問で それぞれの像の印象を書いてもらいましたが 上記の < 参考 > の中で説明された 2 つの像の特徴は はじめに自分が持った印象にどのように影響を与えていると思いますか これまでを振り返り 2 つの彫刻作品を比較し 本資料が提示する日本の美術の特 徴とはどのようなものだと思いますか グループで話し合い 話し合った内容を書い てください 結論が出たら それを書いてください 話し合った内容 結論 7
A( ) B ( ) 2-3 写真 : 壺 イタリア ( フィレンツ ェ )(16 世紀 ) 写真 : 大井戸茶碗喜左衛門 朝鮮李朝時代 (16 世紀 ) 京都 狐蓬庵 図 2 大井戸茶碗喜左衛門朝鮮 李朝時代 (16 世紀 ) 京都 孤蓬庵 図 1 壷イタリア ( フィレンツェ )(16 世紀 ) 図 1 図 2 のそれぞれの器をみて どのような印象を持ちますか 思ったことを 自由に書いてください 図 1 図 2 図 1 図 2 の器では どちらが一般的な意味で 美しく つくられているでしょうか その理由も含めて書いてください この場合の 美しく とは 装飾性 ( デコラティヴ ) 様式性 ( スタイル ) 均衡性 ( バランス ) などの観点において 8
< 参考 > 図 1 はイタリア製の壷です また 図 2 は日本の国宝に指定される 大井戸茶碗喜左衛門 です どちらも粘土を焼いてできた器です つまり陶器です イタリア製の壷は 左右対称の形でつくられています また つるつるとした きれいな 陶器の表面に植物をモチーフとした装飾が均一に描かれています 鑑賞者は その壷から安定感や装飾的な美しさを感じ取ることができます それに比べ 大井戸茶碗喜左衛門 は いびつな形をしていてバランスが良いとはいえません イタリア製の壷のような装飾が全くなく 表面はザラザラしており 器の下の部分 ( 高台 ) は ブクブクと泡のようなものが出ており 失敗作のようです しかしこの器は 我が国では国宝に指定さています 何故このような失敗作のような器が 美術品として最高級に位置づけられるのでしょうか 私たちの国では 室町時代前半まで きれい にできた中国産の茶碗が最高と考えられていました 時代が下り 江戸時代の茶人たちは理想とする茶碗を求め 朝鮮 ( 高麗 ) のものに注目しました 当時 その地の民衆の安物の量産品の飯茶碗を茶人たちは わび の美として評価しました 全体の渋く静かな色感の中に激しい景色を察し 茶人はそうした変化による趣きに心を惹かれたようです 飾り気のない素朴な姿や 華美でない渋い落ち着きのある釉色 そして一つのフォルムとして茶碗を観るとき 茫洋とした大きさと 捉えどころのない風格をこの茶碗に感じたのです 当時の茶人たちは むしろ創ることに重きを置くのではなく鑑賞に重きを置き 表面と同時に内面から生み出された美を感じたのだと思います 恐らく このような鑑賞の方法を見出したのは日本人だけで 海外にはないのではないでしょうか ちなみに ブクブクと泡が出たようなものは 梅花皮 ( かいらぎ ) といい 釉薬が焼成不足のために十分に溶けきらずにできたものです 茶器では景色の一つとして賞美され ことに井戸茶碗では腰部や高台脇にできた梅花皮のような未完成部分を日本人特有の美的感覚から あじ と考えました 9
以上のように 2 つの器にはそれぞれの特徴があることがわかったと思います はじめの質問で それぞれの器の印象を書いてもらいましたが 上記の < 参考 > の中で説明された 2 つの器の特徴は はじめに自分が持った印象にどのように影響を与えていると思いますか これまでを振り返り 2 つの工芸作品を比較し 本資料が提示する日本の美術の特 徴とはどのようなものだと思いますか グループで話し合い 話し合った内容を書い てください 結論が出たら それを書いてください 話し合った内容 結論 10
A( ) B ( ) 生徒各々が持ち寄った情報と知識を 資料を使い交換しましょう A さんの説明 A さんの説明にタイトルをつけるとしたら 何になるでしょうか B さんの説明 B さんの説明にタイトルをつけるとしたら 何になるでしょうか 11
A( ) B ( ) 4 3 人の説明を総合すると日本の美術の特徴とはどんなことでしょうか 話し合いま しょう ( メモとして使ってください ) 植物画における日本の美術の特徴とは これまで源氏物語絵巻 金剛力士像 大井戸茶碗を 西洋の美術と比較し 特徴を 考えてきましたが これら以外にも日本の美術の特徴はあるでしょうか 話し合いま しょう ( メモとして使ってください ) 日本の美術の特徴について 話し合ったことや結論等をポスターにまとめましょう 12
各班のポスター発表の内容を記録しましょう 1 班の発表 2 班の発表 3 班の発表 4 班の発表 5 班の発表 6 班の発表 13
7 班の発表 8 班の発表 9 班の発表 10 班の発表 11 班の発表 12 班の発表 13 班の発表 14