2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

2 神はイスラエルをぶどうの木 ぶどうの実にたとえられました 神に選ばれたイスラエルは 本来その実を結ばせるべき存在でした しかし 聖書は次のように語っています エレミヤ書 2:21 わたしは あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに どうしてあなたは わたしにとって 質の悪い雑種のぶど

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

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2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

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2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

創世記5 創世記2章4節b~25

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

4 伝承によれば 彼はクレテ島のゴルティナで監督となり 94 歳で召されたと言われています では 今日は発信人であるパウロと 受信人であるテトスから学びたいと思います 発信人であるパウロはどのような教訓を与えているか また受信人であるテトスがどういう信仰を送ったか大切なポイント 1. 発信人パウロ

牧会の祈り

ヘブル人への手紙1章

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

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1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい


第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

                 

さい あなたはこのために召され また 多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました Ⅱ テモテ 4:7 私は勇敢に戦い 走るべき道のりを走り終え 信仰を守り通しました これらの箇所では 戦い となっています b. 苦闘 コロサイ 2:1 あなたがたとラオデキヤの人たちと そのほか直接私の顔を見たことの

牧会の祈り

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

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創世記5 創世記2章4節b~25

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

牧会の祈り

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

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を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

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で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

たと聞いて 一緒に集まった 22:35 そして彼らのうちの一人の律法の専門家がイエスを試そうと尋ねた 私が救われるためにどうしたらいいの 教えて -- そういう気持ちがなかったんです 22:36 先生 これも偽善的な態度でした 先生と言う時 結局教えてください どうしたらいいの 知らせて けれどそう

比喩:その他

英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

テモテ第二 2 章 1-13 節 キリストの兵士 1A 共にする苦しみ 1-7 1B ゆだねる教え 1-2 2B 立派な務め 3-7 2A イエス キリストの福音 B つながれていない御言葉 B 共に生き 死ぬ 本文 テモテへの手紙第二 2 章を見ていきます 私た

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いでしょう (1)2 重の質問 1 弟子たちは いくつかのたとえ話とその解き明かしを聞いてきた 2ここでイエスは 弟子たちに考えるチャンスを与えている 3 弟子たちは 奥義としての王国 の性質について考え始める (2) イエスのたとえ話は 弟子たちが想像したものとは大いに異なる 1 種のたとえでは

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

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2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

< 聖会説教 > 説教題 ; 思い切って大胆に 箇所 ; 使徒行伝第 4 章 23~31 節 説教者 ; 錦織寛師 第 65 回年会聖会 2013 年 3 月 27 日収録 錦織寛です えー この 4 月から 聖書学院の学院長という そういうこともありまして ほんとに皆さんが聖

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

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は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

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説教聖日礼拝北浜チャーチ黒田禎一郎 1 2015 年 4 月 12 日 ( 日 ) 主題 : 目を離さない信仰 -イエスの道を見るーテキスト : ヘブル人への手紙 12 章 2 節 はじめに 2015 年度の北浜チャーチの 年間聖句 は ヘブル人への手紙 12 章 2 節です 信仰の創始者であり 完成者である信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい 1. 信仰 とはいったい何でしょうか? 私は常に 信仰は信頼することである と 語ってきました しかし 確信していることを信頼することです しかし 何を信頼するかが問題です よく 宗教は怖い と言われます イスラム教過激派組織集団であるイスラム国 アルカイダ ボコ ハラム 日本では地下鉄サリン事件を起こしたオ ム真理教 また人々を洗脳する多くの異端宗教などがあります これらの宗教信者はみな 信じ込んでいます そして不思議なことに 今もなお これらの組織 集団に加わろうとする人たちが 後を絶たないことです 彼らは確信し 信じ込んでいるのです 間違った教えを信じる確信 それは危険です 2. それでは 聖書は何を教えているでしょうか? 信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい 聖書は イエス キリストに目を留めることを教えています イエスに目を留めるとは どういうことでしょうか なぜ イエスに目を留める必要があるのでしょうか そこに真の救いがあり 闘いに勝利する道があるからです 新改訳聖書は 目を離さないでいなさい 目を離さないでいなさい と訳しています 英訳聖書は fix your eyes on Jesus( イエスに目をしっかりと留めなさい ) です 次の三つの日本語訳聖書を読んでみましょう 12:2 信仰の導き手であり またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ 走ろうではないか 口語訳 12:2 信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら 新共同訳 12:2 信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい 新改訳 ここの動詞が 仰ぎみつつ 見つめながら 目を離さないでいなさい と訳されていることが分かります 皆さん イエスから目を離さないでいなさい イエスから目を離さないでいなさい とありますから 木に刻まれたイエス像や イエスの聖画や 壁に掛けられたイエス像の十字架像を 見つづけるという意味ではありません それらは助けになりますが そういう意味ではありません 原語は aphorao ( アフォラオ ) ap: 道 horao: 見るです すなわち ある目的のために道を見ること を示しています イエスに目を留める とは 助けを得る目的のために 道を見る という意味です イエスは言われた わたしが言われた わたしが道であり 真理であり いのちなのです わたしを通してでなければ だれひとり父のみもとに来ることはありません ( ヨハネ 14:6)

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イエス キリストを見る 1) イエスは信仰の創始者である イエスは世界が造られた前からおられるお方です 創始者(archegos: アルケゴス ) とは 創立者 導く人 (captain,leader), 創設者 ( 源 ) という意味があります 世界創造の始まりからおられた方が 人の姿をとって現れました そして約 3 年半の公生涯を通し 多くの わざ 不思議 しゅるし を行われました そして信仰とは どんなものかを現わされました イエス キリストの生涯のクライマック それは十字架にかかられた週( 受難週 ) です 受難週のイエスの 生き方 こそ 信仰とはどんなものかを教えてくれます エルサレムの都に入城されたイエスは 群衆から 棕櫚の枝 を振って大歓迎を受けました ホサナ! と言って 歓迎の言葉を受けました しかし その週に何が起こったのでしょうか? 宮清め : 祈りの家を商売の巣としていた ( 悪に対する態度 ) 愛弟子ユダの裏切り : どんなに心痛められただろうか最後の晩餐 : 別れの食事 聖餐式の型となるゲッセマネの園の祈り : 汗を血のしたたりのように流し祈られた祭司長 律法学者たちの陰謀 : 権力者の罠 皆さん イエスはこれら全てを 従順に受け留められました 信仰とは 何かを教えてくれます 確かに イエスは信仰の創始者です イエスにこそ見習うべき信仰の源があります イエスは信仰の創始者です 2) イエスは信仰の完成者 もう一点 イエスは人として全きお方でした それは謙遜と慎みに満ち 父なる神に最後まで従順でした ピリピ人への手紙 2 章 2:8 キリストは人としての性質をもって現れ 自分を卑しくし 死にまで従い 実に十字架の死まで従われたのです 大祭司の前でも 父なる神に全き従順を示されたお方でした イエスは信仰の目標( ゴール ) を満たされたお方です 神は信仰の完成者として 私たちの前にイエス キリストを遣わされました パウロは次のように言いました ピリピ人への手紙 1:6 あなたがたのうちに良い働きを始められた方は キリスト イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです イエスこそ 信仰の最高峰である十字架の死に至るまで 父なる神に従順でした 完成者 teleiotes ( テレイオテス ) とは 目標 ( ゴール ) に至る完成を意味します へブル人への手紙には次のように書かれています 5:14 しかし 堅い食物はおとなの物であって 経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です ここで使われている おとな という語が 完成者という teleiotes ( テレイオテス ) です 信仰の完成者 とは 確かに私たちの目標です 良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人 のことです 私たちはキリストの内に テレイオテスである完成を見ることができます 聖書はこう語ります

3 エペソ人への手紙 2:10 私たちは神の作品であって 良い行ないをするためにキリスト イエスにあって造られたのです 私たちは神の作品であって 良い行いをするために造られた存在であります ですから神の救いに預かるとは それは神から贈物です 恵みのみわざを始めてくださったお方は 決して中途半端に終わらせる方ではありません ですから 神に救われたキリスト者は 神の作品として完成 ( 目標 ) へ近づく歩みをする者です * したがって イエス キリストを見上げることは大切です 2015 年 私たちは日々の生活において 信仰の創始者であり完成者であるイエスを見上げる生活をしたいと願います 2. イエス キリストの道を見る 1) イエスは模範を示された イエス キリストは 信仰の完成者として私たちに模範を現わされました へブル人への手紙は さらに次のように語ります 12:2 イエスは御自分の前に置かれた喜びのゆえに はずかしめをものともせずに十字架を忍び 神の右に着座されました 私たちは日々の生活で 心を静め 黙想する時 自分の信仰がどれほど働いているかを考えることができます 苦しみ 苦難 試練 痛み 誤解 軽蔑など 私たちの生活には試みがあります しかし やがて天の御国に入る時 それらのものから全て解放されます 今の生活は旅人のような歩みです イエスは御自分の前に置かれた喜びのゆえに はずかしめをものともせずに十字架を忍び 神の右に着座されました ここに 私たちが習うことができる 生き方 があります では どこで イエスの歩まれた道を見ることができるでしょうか 3 点 2) イエスにお会いする場 1 主との交わりの中で 私たちは心を静め黙想する中で イエスを見ることができます 目に見えないお方を見ること それが信仰です 嵐に出会ったペテロは 湖上を歩いたイエスを幽霊だと思いました そして 自分もそこに行かせてくださいと願いました しかし強風 ( 波 ) を見て 恐くなり沈みかけ始めました その時彼は 主よ 主よ 助けてください 助けてください と叫びました マタイ福音書 14 章 14:31 そこで イエスはすぐに手を伸ばして 彼をつかんで言われた 信仰の薄い人だな なぜ疑うのか 14:32 そして ふたりが舟に乗り移ると 風がやんだ イエスがペテロをつかみ 舟に入られた時 本当の意味でイエスの前での信仰を学びました そこで主イエスとの交わりが始まりました 2 みことばの中で 主はみことばを通し 私たちにお語りくださいます みことば( 聖書 ) は 今も生きて働いてくださいます 疲れた者には力を 悲しむ者には慰めを 勇気を失っている者には励ましを与えてくださいます みことばの中に 主は生きておられるからです

4 私たちが 心静めて聖書を読むならば 聖霊が働いてくださいます 神のことばに 神の御霊が働いてくださり 私たちにお語りくださいます そして そこはイエスにお出会いする場となるのです 3 主の臨在の中で 神は死んだ神ではありません 死んだ者と交わりを持つお方ではなく 今生きる者にお語りくださる方です イエスを信じる者には どんな誘惑が襲ってこようと 信仰の試練がやってこようと どんな場合においても 主はご臨在くださる方です ヨハネ福音書 1:16 私たちはみな この方の満ち満ちた豊かさの中から 恵みの上にさらに恵みを受けたのである 復活されたイエスがおられる場にいるならば 主を見るのです イエスはある時 ペテロ ヤコブ ヨハネの3 人の弟子を連れて山に登られました すると不思議なことが起こりました マタイ福音書 17:2 そして彼らの目の前で 御姿が変わり 御顔は太陽のように輝き 御衣は光のように白くなった その時の様子が次のように書かれています 17:3 しかも モーセとエリヤが現われてイエスと話し合っているではないか 17:4 すると ペテロが口出ししてイエスに言った 先生 私たちがここにいることは すばらしいことです もし およろしければ 私が ここに三つの幕屋を造ります あなたのために一つ モーセのために一つ エリヤのために一つ 17:5 彼がまだ話している間に 見よ 光り輝く雲がその人々を包み そして 雲の中から これは わたしの愛する子 わたしはこれを喜ぶ 彼の言うことを聞きなさい という声がした 17:6 弟子たちは この声を聞くと ひれ伏して非常にこわがった 17:7 すると イエスが来られて 彼らに手を触れ 起きなさい こわがることはない と言われた 17:8 それで 彼らが目を上げて見ると を上げて見ると だれもいなくて ただイエスおひとりだけであった * 主の臨在に触れるとは このようなことです 信仰の創始者であり 完成者であるイエスに目を留める 生き方 それはイエスの歩まれた道を見ることです それが 目を留める という意味です 信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい この聖句は イエスを仰ぎ見て ( 口語訳 ) イエスを見つめながら ( 新共同訳 ) とも訳せます 2015 年 私たちはこの イエスを仰ぎ見て イエスを見つめながら そしてイエスに目を留めて歩もうではありませんか この一年間 イエスの道を見る者とさせていただこうではありませんか

5 まとめテーマ : 目を離さない信仰 -イエスの道を見るー 今日 私たちは年間聖句から学びました 信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいイエスから目を離さないでいなさい なさい イエスから目を離さないでいなさい なさい とは 24 時間 いつも目を留めることではありません 道を見る という意味です( 原意 ) どうすれば 道を見る ことができるでしょうか 1. 主イエスとの交わりの中で 2. 神のみことばの中で 3. 主イエスの臨在の中で * God bless you!