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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

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牧会の祈り

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

創世記5 創世記2章4節b~25

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

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2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12


2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

牧会の祈り

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

牧会の祈り

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

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大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

別に 何とも って感じかな 何か考えてみようか って 思えるといいね 別に 面倒くさいなぁ っていう 何か言ってみようか って感じかな 面倒なものは面倒思えると良いね だよね 何か思ったり言ったりって 面倒だもんね でも 少しでも考えてみようか って思えるといいね わかんない そりゃそうだ わかんな

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

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Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

世の中の人は信頼できる と回答した子どもは約 4 割 社会には違う考え方の人がいるほうがよい の比率は どの学年でも 8 割台と高い 一方で 自分の都合 よりみんなの都合を優先させるべきだ は 中 1 生から高 3 生にかけて約 15 ポイント低下して 5 割台にな り 世の中の人は信頼できる も

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必


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03 Ⅱ-1 配偶者等からの暴力に関する認知度

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

まつじつせい と 末 日 聖 徒 イエス キリスト 教 会 は 主 イエス キリストを 長 としたキリスト 教 会 です 教 会 の 中 心 となる 目 的 はすべての 人 々がキリストのもとに 来 て 救 いを 得 ることです この 使 命 を 果 たすため, 教 会 は 主 イエス キリストが


よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕


日本のファッション雑誌や女性の自己像への影響 Japanese Fashion Magazines and their Effect on Women's Self Image 1. はじめに ロウアディラ Adila Loh : Advanced Japanese II このプロジェク

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

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小次郎講師のトレーダーズバイブル第33回.pages

学びの技・1章

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

ギムギュドン牧師の公開謝罪は真心からだったのか 被害者を治療するために 残りの一生を注ぐと約束してから 3 日後に 金牧師は 被害者たちの言葉は誇張されていると述べた ヨハン教会の信徒たちは 金牧師の態度と 次第に現われるセクハラの更なる被害者 財政の疑いなどで 混乱している? ニュースエンジョイク

目次 1 ストーリーを構成する 5 つの要素... 3 要素 1 はじめに ( 挨拶 )... 3 要素 2 DVD の流れの紹介... 5 要素 3 なぜ できないのか( 問題の原因 )... 6 要素 4 ノウハウ... 7 要素 5 サポート Copyright c 2012 R

コメコメ人生設計 アンケート結果

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た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

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ゲーム論 I 第二回

こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

天 に 昇 られました その 時 に すべての 支 配 権 威 権 力 主 権 の 上 に イエス 様 の 名 を 置 かれました これら の 支 配 権 威 権 力 主 権 というのは 天 使 の 存 在 です 天 使 の 中 でも 悪 い 堕 落 した 天 使 悪 魔 や 悪 霊 どももこれに

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13 年 2 月 日 (13 年第 6 回礼拝 ) WIJC の Core Values ( 中核的価値 ) Series #5 聖書 : 使徒の働き 1 章 4-8 節タイトル : ご聖霊聖霊の働きをきを重んじるんじる教会 序論 毎週復習するがするが ここまでここまで私たちはたちは 今年今年になってから 5 回にわたってにわたって このこの教会教会の Core Values について学んできたんできた このこの教会教会が何を重んじるかであるんじるかである 私たちがこれまでたちがこれまで学んできた Core Values は5 つであった 1. 第一はキリストを中心とする 姿勢と方針 2. 第二は聖書を基礎とする 姿勢と方針 3. 第三は伝道を強調する 姿勢 4. 第四は Holistic である 姿勢 先週は 第五第五としてとしてご聖霊のお働きを重んじる 姿勢についてについて学び始めためた 今日は そのその続きであるきである テキストはテキストは 先週と同様同様 使徒使徒の働き 1 章 4-8 節であるがであるが 特に 最後の8 節に目を留めたいめたい 聖霊を重んじるんじる教会教会 それはそれは 聖霊聖霊の働きをきを重んじるんじる教会教会 聖霊聖霊の力を重んじるんじる教会教会 聖霊聖霊の力によって動かされるかされる教会教会であるである それでは 聖霊聖霊が与えてくださるえてくださる力とはどんなとはどんな力なのかなのか? イエス様は言われたわれた聖霊があなた方に臨むとき あなた方は力を受けて キリストの証人となる と すなわちすなわち それはそれは 私たちがたちが キリストの証人証人となるとなる力 であるである 力とはとは 人々人々が歴史歴史を通してして いつのいつの時代時代でもでも希求希求してきたしてきたものものであるある 肉体肉体の力 言葉言葉の力 精神の力 美の力 権力権力の力 経済経済の力 政治政治の力 などなどなどなど 好むとむと好まないにかかわらずまないにかかわらず 人間人間の歴史歴史は このこの力と力の争い 闘争闘争の歴史歴史だったともだったとも言えるえる それは 社会社会の中だけでなくだけでなく 家庭家庭の中でもでも 夫婦夫婦の間でもでも 親子親子の間でもでも 特に このこの親子親子の争いはおそらく子供子供がまだがまだ 乳飲乳飲み子のときからのときから始まっているまっているとも言われるわれる それらの力は みなみな 良い力にもにも悪い力にもなるにもなる Potential 潜在性を持っているっている あるある意味意味で Neutral な力であるである 聖霊が与えてくださるえてくださる キリストのキリストの証人証人となるとなる力 は あるある意味意味で これらの Neutral な力を 神と人とを愛するためにするために正しくしく発揮発揮させるさせる力ともとも言えるえる それでは 具体的具体的に キリストのキリストの証人証人となるとなる力 とはとは何か : 本論 Ⅰ. それは 必ずしも 多くの人々が考えるように 宗教的 信仰的に言った場合 異言や預言を語る力でも 病の癒し等の奇跡を行う力でもない A. そのような力は イエス様の十字架と 復活を待たずして すでに弟子たちによって執行され 経験されていた力であって 今更イエス様が その力を受けるようにと弟子たちに言うまでもない力であった 1. マタイ 章 マルコ 6 章 ルカ 9 章をみるとをみると 2. そこに弟子弟子たちがたちが すでにすでに イエスイエス様によってによって 悪霊悪霊を追い出したりしたり 病を癒すというような奇跡的奇跡的な業をなすをなす力を経験経験し 執行執行していたことがしていたことが記されているされている 3. 例えばえば マタイ 章 1 節 : イエスは 12 弟子を呼び寄せてせて 汚れたれた霊どもをどもを制するする権威をお授けになったけになった 霊どもをどもを追い出し あらゆるあらゆる病気病気 わずらいをわずらいを直すためであったすためであった B. また パウロは このような奇跡的なことを行う力 天的な言葉を語る力に 必ずしも優位で 特別な評価を与えてはいない むしろ 教会と信仰生活の中で見られる他の賜物と同様に並べて扱っている 1.Ⅰ コリント 12 章 28 30 節 : みなが みなが奇跡奇跡を行うでしょうか? みなが異言異言を語るでしょうか? みなが癒しのしの賜物賜物を持つでしょうか? と言って って それらのことはそれらのことは 必ずしもずしも 聖霊に満たされたすべてのたされたすべての人がすることでなくがすることでなく 助けるける賜物賜物 教えるえる賜物賜物 管理管理する (administrative) 賜物等 奇跡性奇跡性の少ないとないと見られるれる他の賜物賜物と同様同様に 各人各人によってによって異なる賜物賜物の一つとしてつとして扱われているわれている 2.Ⅰ コリント 13 章 1-3 節 : ここでも これらのこれらの奇跡性奇跡性のあるのある賜物賜物や業も 愛が無いならいなら 何の意味意味も無いというのがパウいというのがパウロのこれらののこれらの賜物賜物と業に対するする評価であるである それでは 聖霊聖霊の与えるえる力 キリストのキリストの証人証人となるとなる力とはとは 何か? それは消極面消極面からから言うなら : Ⅱ. 聖霊は 私たちがキリストの証人となるために 私たちを 自己中心からを解放する力 である 1

2 A. 人間を苦しめているものは この人生に 世界に一杯ある それは : 1. 経済的経済的経済的経済的貧困貧困貧困貧困でありでありでありであり 2. 肉体肉体肉体肉体的 またまたまたまた精神的病気精神的病気精神的病気精神的病気でありでありでありであり 3. 社会社会社会社会にあるさまにあるさまにあるさまにあるさまざまなまなまなまな差別差別差別差別と矛盾矛盾矛盾矛盾でありでありでありであり 4. そのそのそのそのほかにもかにもかにもかにも 戦争や 疫病 自然自然自然自然がもたらすがもたらすがもたらすがもたらす数々の問題問題問題問題もあるあるあるある B. 私たちの教会は それらの問題をどのように見ていくべきか? 1. 私たちのたちのたちのたちの教会教会教会教会は どこかどこかどこかどこか特定の政治政治政治政治グループープープープを応援応援応援応援しないしないしないしない ( 勿論勿論勿論勿論 そういうそういうそういうそういう教会教会教会教会もあるもあるもあるもある ) 2. しかししかししかししかし 私たちのたちのたちのたちの教会教会教会教会は それらのそれらのそれらのそれらの社会社会社会社会問題問題問題問題に あるいはあるいはあるいはあるいは 人権人権人権人権問題問題問題問題や 人々人々人々人々の抱えているえているえているえている問題問題問題問題に関心関心関心関心を持つ教会教会教会教会でありたいでありたいでありたいでありたい なぜなら 社会社会社会社会問題問題問題問題や人権人権人権人権問題問題問題問題は 旧約聖書の預言者たちがたちがたちがたちが 気を配ったことでありったことでありったことでありったことであり そのそのそのその点についてについてについてについて命がけがけがけがけで神様神様神様神様からのからのからのからのメッセージメッセージメッセージメッセージを伝えたえたえたえたからであるからであるからであるからである 預言者たちはたちはたちはたちは 決してしてしてしてブルジョアジョアジョアジョアや プチブプチブプチブプチブル的な金持ちたちちたちちたちちたちのためのためのためのための単なるなるなるなる精神的精神的精神的精神的な御用牧師御用牧師御用牧師御用牧師ではなかったではなかったではなかったではなかった 預言者たちはたちはたちはたちは そのようなそのようなそのようなそのような上流上流上流上流階級階級階級階級の人々人々人々人々や あるいはあるいはあるいはあるいは 中の上というというというという階級階級階級階級の人々人々人々人々が いわゆるいわゆるいわゆるいわゆる宗教生活生活生活生活は送るにはるにはるにはるには送っているがっているがっているがっているが 実生活実生活実生活実生活ではではではでは自分自分自分自分たちのことだけでたちのことだけでたちのことだけでたちのことだけで 貧しい人たちのことをたちのことをたちのことをたちのことをほとんどとんどとんどとんど考えようともしないえようともしないえようともしないえようともしない姿を激しくしくしくしく糾弾糾弾糾弾糾弾したしたしたした 神様神様神様神様は 確かにかにかにかに 神に従うもののうもののうもののうものの生活生活生活生活と人生を祝福祝福祝福祝福してくださるしてくださるしてくださるしてくださる だからだからだからだから 社会社会社会社会に金持ちがちがちがちが存在することはすることはすることはすることは必ずしもずしもずしもずしも悪ではなではなではなではない 現にヨブヨブヨブヨブは金持ちであったちであったちであったちであった 神様神様神様神様はそれはそれはそれはそれ自体を責められなかっためられなかっためられなかっためられなかった しかししかししかししかし 多くのくのくのくの場合場合場合場合 彼らはらはらはらは 持ち過ぎ であったであったであったであった そしてそしてそしてそして あるあるあるある人々人々人々人々が金持ちであるちであるちであるちであることにはことにはことにはことには 神様神様神様神様の目的目的目的目的があったがあったがあったがあったにもかかわらずにもかかわらずにもかかわらずにもかかわらず それがそれがそれがそれが無視されていたされていたされていたされていた あるあるあるある政党の人に責められるかもしれないがめられるかもしれないがめられるかもしれないがめられるかもしれないが 富の再分配再分配再分配再分配は 特に 自発的発的発的発的な愛によるによるによるによる再分配再分配再分配再分配は神のごのごのごのご計画計画計画計画でありでありでありであり 御心御心御心御心 ご命令命令命令命令と信じるじるじるじる 私は共産主義共産主義共産主義共産主義や社会社会社会社会主義主義主義主義を勧めているのでもめているのでもめているのでもめているのでも みながみながみながみなが 生活保護生活保護生活保護生活保護ギリギリのリのリのリの生活生活生活生活をすをすをすをするようにるようにるようにるように勧めているのでもないめているのでもないめているのでもないめているのでもない 多少の贅沢贅沢贅沢贅沢や楽しみやしみやしみやしみやバケーショバケーショバケーショバケーションをンをンをンを含めためためためた普通の生活生活生活生活をしてよいのであるをしてよいのであるをしてよいのであるをしてよいのである 問題問題問題問題は 一部の人々人々人々人々が 事業の発展のためではなくのためではなくのためではなくのためではなく 個人の生活生活生活生活のためにのためにのためにのために数十数十数十数十ミリオン ビリオンというンというンというンという考えられないようなえられないようなえられないようなえられないような贅沢贅沢贅沢贅沢な金を費やしているやしているやしているやしていることであることであることであることである このようにこのようにこのようにこのように 旧約旧約旧約旧約聖書聖書聖書聖書においてにおいてにおいてにおいて 貧しいものしいものしいものしいもの 孤児孤児孤児孤児 ( みなしごみなしごみなしごみなしご ) やもめはやもめはやもめはやもめは 神様神様神様神様からからからから特別に関心関心関心関心を持たれたれたれたれ 社会社会社会社会全体が 心してしてしてしてケアケアケアケアするべきことがするべきことがするべきことがするべきことが告げられているられているられているられている 新約新約新約新約聖書聖書聖書聖書はどうかはどうかはどうかはどうか? 先日先日先日先日も Holisti olisti olisti olistic Chur ur ur urch ch ch ch といういういういうメッセージメッセージメッセージメッセージのときにのときにのときにのときに少し触れたがれたがれたがれたが 新約新約新約新約聖書聖書聖書聖書のイエスのイエスのイエスのイエス様のマタイのマタイのマタイのマタイ 25 25 25 25 章の最後最後最後最後のたとえのたとえのたとえのたとえ話でもこのことがでもこのことがでもこのことがでもこのことが示唆示唆示唆示唆されているされているされているされている イエスイエスイエスイエス様は言われたわれたわれたわれた 食べるものがなくべるものがなくべるものがなくべるものがなく空腹空腹空腹空腹で 着るものがなくるものがなくるものがなくるものがなく裸で 流浪流浪流浪流浪の旅で宿るとこるとこるとこるところもなくもなくもなくもなく 病で 投獄投獄投獄投獄で苦しんでいるときにしんでいるときにしんでいるときにしんでいるときに それらのそれらのそれらのそれらの人々人々人々人々を助けることけることけることけること それはそれはそれはそれは 実は私にしたこととにしたこととにしたこととにしたことと同じだじだじだじだ と イエスイエスイエスイエス様は ここでここでここでここで 社会的社会的社会的社会的に恵まれないまれないまれないまれない 虐げられているられているられているられている人々人々人々人々への関心関心関心関心と愛を求められたられたられたられた 3. すなわちすなわちすなわちすなわち これらのことがこれらのことがこれらのことがこれらのことが教えていることはえていることはえていることはえていることは 私たちたちたちたちクリスリスリスリスチャチャチャチャンはンはンはンは 社会社会社会社会で苦しんでいるしんでいるしんでいるしんでいる人々人々人々人々に無関心関心関心関心であってはならないのであるであってはならないのであるであってはならないのであるであってはならないのである C. しかし 同時に聖書が教えていることは それらの社会問題解決のために必要なことは 単なる社会運動でも 政治運動でもない むしろそれは 霊的なことであり 聖霊の力による 自己中心からの解放 である 1. 先の経済経済経済経済問題問題問題問題に戻るようであるがるようであるがるようであるがるようであるが かつてかつてかつてかつて クリスリスリスリスチャチャチャチャンではないンではないンではないンではない あるあるあるある大学で経済経済経済経済を教えておられるておられるておられるておられる教授教授教授教授の方が ( 正確な引用引用引用引用ではないがではないがではないがではないが ) 先生 経済経済経済経済というのはあるというのはあるというのはあるというのはある程度程度程度程度は科学なのなのなのなのですがですがですがですが これがこれがこれがこれが 分配分配分配分配 再分配再分配再分配再分配の問題問題問題問題となるととなるととなるととなると科学的学的学的学的予想予想予想予想ができないのですよができないのですよができないのですよができないのですよね というよというよというよというようなことをうなことをうなことをうなことを私におっしにおっしにおっしにおっしゃられたられたられたられた

3 2. 私は そのそのそのその言葉言葉言葉言葉を伺いながらいながらいながらいながら 人を 人々人々人々人々を 社会社会社会社会を 世界世界世界世界を救うのはうのはうのはうのは 究極究極究極究極的にはにはにはには 政治政治政治政治や経済経済経済経済の形態形態形態形態 様態 方式方式方式方式ではないことをしみじみではないことをしみじみではないことをしみじみではないことをしみじみ感じたじたじたじた そのことをそのことをそのことをそのことをソ連 そのそのそのその多の東ヨーロッヨーロッヨーロッヨーロッパのパのパのパの共産主義諸国共産主義諸国共産主義諸国共産主義諸国が次々に倒れてれてれてれて そのそのそのその上層部上層部上層部上層部の生活の実態実態実態実態が暴かれていったときにかれていったときにかれていったときにかれていったときに 共産主義共産主義共産主義共産主義の是非是非是非是非を問う前の人間人間人間人間の罪 自己自己自己自己中心がこれがこれがこれがこれを崩壊崩壊崩壊崩壊させたことをさせたことをさせたことをさせたことを実感実感実感実感したしたしたした そしてそしてそしてそして そのそのそのその後のイスのイスのイスのイスラムラムラムラム諸国諸国諸国諸国で 長い間 Dictator tator tator tator と呼ばれていたばれていたばれていたばれていた人々人々人々人々が 倒れていくれていくれていくれていく中で 彼らとらとらとらと彼らをらをらをらを取り巻く上層部上層部上層部上層部の人々人々人々人々の中に 同様同様同様同様な自己自己自己自己中心の醜さをさをさをさを見てきたてきたてきたてきた そしてそしてそしてそして このこのこのこの自己自己自己自己中心の醜さは 資本主義資本主義資本主義資本主義を担う中心人物人物人物人物たちのたちのたちのたちの中にもにもにもにも 益々広がりがりがりがり行く 格差格差格差格差社会社会社会社会 というというというという現実現実現実現実に見事に現れているれているれているれているようにようにようにように思う 3. すなわちすなわちすなわちすなわち 人間人間人間人間の 自己自己自己自己中心 がなくならないなくならないなくならないなくならない限り このこのこのこの世のどんなのどんなのどんなのどんな運動も 制度も 個人を救うこともうこともうこともうことも 社会社会社会社会 ひいてはいてはいてはいては世界世界世界世界を救うことはできないうことはできないうことはできないうことはできない 4. イエスイエスイエスイエス様が十字架十字架十字架十字架にかかりにかかりにかかりにかかり 復活されたことによりされたことによりされたことによりされたことにより開かれたかれたかれたかれた救いのいのいのいの道を通ってってってって 私たちにたちにたちにたちに与えられるごえられるごえられるごえられるご聖霊聖霊聖霊聖霊は 私たちにたちにたちにたちに このこのこのこの自己自己自己自己中心からのからのからのからの解放解放解放解放の力を与えられるのであるえられるのであるえられるのであるえられるのである 5. 私の最も尊敬尊敬尊敬尊敬するするするする牧師牧師牧師牧師のおのおのおのお一人一人一人一人羽鳥明羽鳥明羽鳥明羽鳥明先生に 羽鳥純二羽鳥純二羽鳥純二羽鳥純二というというというという弟さんがおられるさんがおられるさんがおられるさんがおられる 彼は日本で最も優秀優秀優秀優秀だとだとだとだと言われるわれるわれるわれる大学を化学 物理物理物理物理の専門専門専門専門で出られられられられ 在学中在学中在学中在学中からすでにからすでにからすでにからすでに影響影響影響影響を受けていけていけていけていたマルたマルたマルたマルクス主義主義主義主義的な生き方を 卒業後業後業後業後も選び 有名有名有名有名な大会社会社会社会社に就職就職就職就職したもののしたもののしたもののしたものの そのそのそのその主義主義主義主義と活動のためにのためにのためにのために 反共反共反共反共が叫ばれるばれるばれるばれる第二次大戦二次大戦二次大戦二次大戦後すぐの日本で職を失ったったったった しかししかししかししかし 彼はこのはこのはこのはこの主義主義主義主義こそがそがそがそが世界世界世界世界を救うとうとうとうと理想に燃えてえてえてえて バタヤ ( 屑拾屑拾屑拾屑拾い ) をしながらもをしながらもをしながらもをしながらも頑張頑張頑張頑張ったったったった グループープープープの上層部上層部上層部上層部にもにもにもにも参与するようになったするようになったするようになったするようになった しかししかししかししかし 十数十数十数十数年が過ぎて 兄の明先生に告白告白告白告白したことはしたことはしたことはしたことは お兄さんさんさんさん 僕は このこのこのこの主義主義主義主義で このこのこのこの運動で世界世界世界世界を改革改革改革改革しようとしたしようとしたしようとしたしようとした でもでもでもでも 気がついたことはがついたことはがついたことはがついたことは 僕自身自身自身自身も含めてめてめてめて これにこれにこれにこれに参与しているしているしているしている人々人々人々人々 みんなみんなみんなみんな 彼ら自身自身自身自身がまずがまずがまずがまず変えられるえられるえられるえられる必要があることがあることがあることがあることであったであったであったであった と まもなくまもなくまもなくまもなく 彼はそれをはそれをはそれをはそれを経験経験経験経験したしたしたした 心の内側の自己自己自己自己中心からのからのからのからの解放解放解放解放を経験経験経験経験し始めたのであるたのであるたのであるたのである そしてそしてそしてそして 彼は それをそれをそれをそれを伝えるためのえるためのえるためのえるための伝道者伝道者伝道者伝道者 牧師牧師牧師牧師としてとしてとしてとして活躍活躍活躍活躍しておられるしておられるしておられるしておられる D. 自己中心の問題を単に 経済問題や政治問題としてだけ考えて頂きたくない この自己中心の問題は 私たちの毎日の平凡な日常生活や 信仰生活の中にもある 1. それはそれはそれはそれは きわめてきわめてきわめてきわめて卑近卑近卑近卑近な例であるがであるがであるがであるが 何にでもにでもにでもにでも 私が 私が というというというという自己自己自己自己中心であるであるであるである 2. 別な言い方をすればをすればをすればをすれば 私が中心 でなければでなければでなければでなければ我慢我慢我慢我慢できないというできないというできないというできないという心であるであるであるである 英国の BB BB BB BBC 放送放送放送放送の NEWS WS WS WS でかつてでかつてでかつてでかつて流されたというがされたというがされたというがされたというが 日本のあるのあるのあるのある学校か幼稚園幼稚園幼稚園幼稚園で シンデレデレデレデレラ か 白雪姫雪姫雪姫雪姫 か 何かのかのかのかの物語物語物語物語の劇をクラクラクラクラスでしようとしたらスでしようとしたらスでしようとしたらスでしようとしたら 父母父母父母父母たちたちたちたち全員? からからからから ( おそらくおそらくおそらくおそらくほとんどがとんどがとんどがとんどが母親だとだとだとだと思うがうがうがうが ) うちのうちのうちのうちの子 を何とかそのとかそのとかそのとかその主人公の役にしてくにしてくにしてくにしてくれとれとれとれと先生にすごいにすごいにすごいにすごい圧力をかけたとのことをかけたとのことをかけたとのことをかけたとのこと 考えあえあえあえあぐねぐねぐねぐね 悩みぬいたいたいたいた教師が出したしたしたした結論は 数人クラクラクラクラス全員を主人公にしたとのことにしたとのことにしたとのことにしたとのこと ( たぶん女子校 ) みんなみんなみんなみんな自分自分自分自分の子が 自分自分自分自分が中心でなければでなければでなければでなければ満足できないできないできないできない親や子供子供子供子供の姿がここにあるがここにあるがここにあるがここにある これもこれもこれもこれもあるあるあるある先生からからからから聞いたいたいたいた話 : あるあるあるある男の子が 学校かどこかのマかどこかのマかどこかのマかどこかのマーチーチーチーチング バンドに入っていたていたていたていた みんなみんなみんなみんな一生懸命に練習したしたしたした ついについについについに本番の日がやってがやってがやってがやってきたきたきたきた 父母父母父母父母たちをたちをたちをたちを始め沢山の観衆観衆観衆観衆が見守る中 少年少少年少少年少少年少女たちのたちのたちのたちのバンドがこっちにやってくるがこっちにやってくるがこっちにやってくるがこっちにやってくる もちもちもちもちろんそのんそのんそのんその男の子の母親も見ているているているている 彼女は 周囲周囲周囲周囲の人たちにたちにたちにたちに 見てくださいてくださいてくださいてください うちのうちのうちのうちの子がきますがきますがきますがきます と興奮興奮興奮興奮してしてしてして言ったったったった 右 左 右 左と足を交互交互交互交互に出してしてしてして歩く子供子供子供子供たちのたちのたちのたちの姿は美しくしくしくしく 壮観壮観壮観壮観でもあったでもあったでもあったでもあった しかししかししかししかし よくよくよくよく見るとそのるとそのるとそのるとその男の子は 一人一人一人一人だけだけだけだけ ほかのかのかのかの子供子供子供子供たちとはたちとはたちとはたちとは 足の出し方が違っていたっていたっていたっていた 本当ならみながならみながならみながならみなが同じでなければならないじでなければならないじでなければならないじでなければならない そのときそのときそのときそのとき そのそのそのその子のおのおのおのお母さんはさんはさんはさんは叫んだんだんだんだ うちのうちのうちのうちの子以外以外以外以外 みんなみんなみんなみんな足が間違っているはっているはっているはっているは と みんなみんなみんなみんな 私が正しいしいしいしい 私の子が正しいしいしいしい 私の子が ひいてはいてはいてはいては私が中心 そしてそしてそしてそして正しいしいしいしいのであるのであるのであるのである 3. このようにこのようにこのようにこのように言うとうとうとうと 私は違う 私は むしむしむしむしろ どちらかとどちらかとどちらかとどちらかと言うとそういううとそういううとそういううとそういう晴れのれのれのれの舞台舞台舞台舞台のよのよのよのようなとこうなとこうなとこうなところに出るのはるのはるのはるのは苦手だしだしだしだし むしむしむしむしろ 陰に回るとかるとかるとかるとか 脇役脇役脇役脇役のがのがのがのが気が楽だからだからだからだから 中心でなでなでなでなくてもくてもくてもくても良いタイいタイいタイいタイプ 私は中心になになになになろうとうとうとうと思っていないっていないっていないっていない というというというという人がいるだがいるだがいるだがいるだろう

4 確かにそういうにそういうにそういうにそういう人もいるだもいるだもいるだもいるだろう しかししかししかししかし ここでここでここでここで言っているのはっているのはっているのはっているのは そのようなそのようなそのようなそのような性格やタイプの問題問題問題問題を言っているのっているのっているのっているのではないではないではないではない それはそれはそれはそれは どちらのタイどちらのタイどちらのタイどちらのタイプ どのようなどのようなどのようなどのような性格であれであれであれであれ すべてのすべてのすべてのすべての人の心の奥底奥底奥底奥底にあるにあるにあるにある自己自己自己自己中心というというというという心の病のことであるのことであるのことであるのことである だからだからだからだから無口 寡黙寡黙寡黙寡黙であであであであろうとうとうとうと 多弁であであであであろうとうとうとうと 内気であであであであろうとうとうとうと 外交外交外交外交的であであであであろうとうとうとうと自分 私 がどのように扱われるかで プラプラプラプライドが傷ついてついてついてついて 憎しみをしみをしみをしみを覚えたりえたりえたりえたり 恨んだんだんだんだり 失望したりしたりしたりしたり そのそのそのその逆に 認められめられめられめられ 有頂天頂天頂天頂天になったりになったりになったりになったり 自惚れたりをれたりをれたりをれたりを繰り返す 4. 更に 日常生活生活生活生活や信仰生活生活生活生活においてもにおいてもにおいてもにおいても自己自己自己自己顕示 というというというという形で自己自己自己自己中心が見られるられるられるられる ピリピ 2 章 19 19 19 19-22 22 22 22 節をみるとをみるとをみるとをみると パウパウパウパウロは そこでそこでそこでそこで テモテをはじめテをはじめテをはじめテをはじめ 彼の奉仕奉仕奉仕奉仕を手伝ってくれてってくれてってくれてってくれている他の伝道者伝道者伝道者伝道者たちのことについてたちのことについてたちのことについてたちのことについて語っているっているっているっている そのそのそのその中でパウでパウでパウでパウロは テモテについてはテについてはテについてはテについては 息子が父を思うようなうようなうようなうような真実な心をもってパウをもってパウをもってパウをもってパウロに仕えるえるえるえる人 自分自分自分自分を求めるのではなくめるのではなくめるのではなくめるのではなく キリストをキリストをキリストをキリストを求める人としてとしてとしてとして紹介紹介紹介紹介しているしているしているしている 一方 テモテ以外以外以外以外の多くのくのくのくの人々人々人々人々についてはについてはについてはについては 彼らはらはらはらは 必ずしもずしもずしもずしも真実にパウにパウにパウにパウロに仕えてえてえてえているのでもいるのでもいるのでもいるのでも またキリストにまたキリストにまたキリストにまたキリストに仕えているのでもなくえているのでもなくえているのでもなくえているのでもなく それらのそれらのそれらのそれらの活動を通してしてしてして結局結局結局結局は 自分 を現そうとしているだけであるとそうとしているだけであるとそうとしているだけであるとそうとしているだけであると評価しているしているしているしている すなわちすなわちすなわちすなわち 信仰や伝道伝道伝道伝道 またまたまたまた祈祷祈祷祈祷祈祷というようなというようなというようなというような宗教活動や人助人助人助人助けというようなけというようなけというようなけというような慈善慈善慈善慈善活動の中にさえにさえにさえにさえ 自己自己自己自己中心は入り込んでくるんでくるんでくるんでくると聖書聖書聖書聖書は警告するのであるするのであるするのであるするのである 5. このこのこのこのようにようにようにように 自己自己自己自己中心 は 日常生活生活生活生活に呼吸のようにのようにのようにのように入り込んでいるんでいるんでいるんでいる それゆえにそれゆえにそれゆえにそれゆえに 人は 自己中心を最早問題問題問題問題にしようとさえしないにしようとさえしないにしようとさえしないにしようとさえしない傾向傾向傾向傾向もあるもあるもあるもある 自己自己自己自己中心? So So So So what at at at? みんなそうじみんなそうじみんなそうじみんなそうじゃないかないかないかないか! No No No No Big Deal eal eal eal 大したしたしたした問題問題問題問題ではないではないではないではない と 人は それをあまりそれをあまりそれをあまりそれをあまり深刻深刻深刻深刻に考えないかもしれないえないかもしれないえないかもしれないえないかもしれない みんながみんながみんながみんなが自己自己自己自己中心だからだからだからだから というというというという事実事実事実事実は だからだからだからだから私たちたちたちたちは 誰のことものことものことものことも責められないめられないめられないめられない ということをということをということをということを意味意味意味意味しているしているしているしている しかししかししかししかし それはそれはそれはそれは決してしてしてして それがそのままでそれがそのままでそれがそのままでそれがそのままで見逃されてされてされてされて良いということをいということをいということをいということを意味意味意味意味していないしていないしていないしていない むしむしむしむしろ 聖書聖書聖書聖書は すべてのすべてのすべてのすべての人が罪びとであるびとであるびとであるびとである だからすべてのだからすべてのだからすべてのだからすべての人が救われるわれるわれるわれる必要があるがあるがあるがあると告げるのであるのであるのであるのである (4) またまたまたまた 自己自己自己自己中心はしばしばしばしばしばしばしばしば見えないえないえないえない心の中のことであるのでのことであるのでのことであるのでのことであるので 大したことのないしたことのないしたことのないしたことのない問題問題問題問題と考えられやすいえられやすいえられやすいえられやすい しかししかししかししかし そもそもそもそもそもそもそもそも 聖書聖書聖書聖書が最大に問題問題問題問題にしているにしているにしているにしているアダムとエとエとエとエバが犯したしたしたした 原罪 と呼ばれるれるれるれる罪も 人間的人間的人間的人間的に言うならうならうならうなら 何万個 何十万個もあったともあったともあったともあったと思われるエわれるエわれるエわれるエデンのンのンのンの園の木の実をたったたったたったたった一個かじったかじったかじったかじった あるいはあるいはあるいはあるいは食べただけのべただけのべただけのべただけの話であるであるであるである そのくらいのことでそのくらいのことでそのくらいのことでそのくらいのことで 大罪大罪大罪大罪だ 大罪大罪大罪大罪だ と 目くじらをくじらをくじらをくじらを立てることなくてることなくてることなくてることなく そんなくらそんなくらそんなくらそんなくらい良いよいよいよいよ 良いよいよいよいよ と寛大に赦してくれるしてくれるしてくれるしてくれる果樹園樹園樹園樹園のオーオーオーオーナーはいっはいっはいっはいっぱいいるはであるいいるはであるいいるはであるいいるはである それではそれではそれではそれでは 神様神様神様神様は 心の狭い お方なのなのなのなのだろうか?! 否 神様神様神様神様は そのそのそのその根本にあるにあるにあるにある罪の深刻深刻深刻深刻性を見抜いておられたのであるいておられたのであるいておられたのであるいておられたのである 6. 自己自己自己自己中心 はすべてのはすべてのはすべてのはすべての悪の根本でありでありでありであり 根源根源根源根源であるであるであるである 人ではなくではなくではなくではなく自分自分自分自分 神ではなくではなくではなくではなく自分自分自分自分 をまずまずまずまず第一第一第一第一とするとするとするとする姿勢であるであるであるである これこれこれこれが支配するするするする限り 政治政治政治政治も 経済経済経済経済も 教育も 宗教も 人を変えることもえることもえることもえることも 家庭家庭家庭家庭を変えることもえることもえることもえることも 社会社会社会社会を変えることもえることもえることもえることも 世界世界世界世界を変えることもできないえることもできないえることもできないえることもできない 7. 福音とはとはとはとは このこのこのこの罪からのからのからのからの解放解放解放解放を意味意味意味意味しているしているしているしている だからだからだからだから バプバプバプバプテスマのテスマのテスマのテスマのヨハネハネハネハネはイエスはイエスはイエスはイエス様を指差してこしてこしてこしてこう言ったったったった 見よ これこれこれこれぞ世の罪を取り除く神の子羊 と 8. そしてそしてそしてそして このイエスこのイエスこのイエスこのイエス様の十字架十字架十字架十字架の死と復活によってによってによってによって準備準備準備準備されたされたされたされた罪からのからのからのからの救いとはいとはいとはいとは : 犯してしまったしてしまったしてしまったしてしまった罪の呵責からのからのからのからの赦しの事実事実事実事実と ご聖霊聖霊聖霊聖霊によってによってによってによって与えられるそのえられるそのえられるそのえられるその確信確信確信確信 さらにはさらにはさらにはさらには そのようなそのようなそのようなそのような罪を犯させるさせるさせるさせる悪の力 自己自己自己自己中心 に打ち勝つ力が ご聖霊聖霊聖霊聖霊によっによっによっによって与えられるえられるえられるえられる自由のことであるのことであるのことであるのことである いわゆるいわゆるいわゆるいわゆる再発防止防止防止防止の力であるであるであるである

5 9. 自分自分自分自分の力や行いでいでいでいで自分自分自分自分の罪の赦しをしをしをしを獲得獲得獲得獲得できるできるできるできる人はいないはいないはいないはいない 同時同時同時同時に 自分自分自分自分の力で罪の力 自己中心の力からからからから自らをらをらをらを解放解放解放解放できるできるできるできる人はいないはいないはいないはいない. 自己自己自己自己中心からのらのらのらの解放解放解放解放 それはイエスそれはイエスそれはイエスそれはイエス様の十字架十字架十字架十字架と復活によってによってによってによって開かれたかれたかれたかれた救いのいのいのいの道をとおっをとおっをとおっをとおって送られられられられてくてくてくてくる 聖霊聖霊聖霊聖霊の力 にのみによるのであるにのみによるのであるにのみによるのであるにのみによるのである ローローローローマ 8 章 2 節でパウでパウでパウでパウロは声高声高声高声高に叫ぶキリスト イエスキリスト イエスキリスト イエスキリスト イエスにあるにあるにあるにある命の御霊の原理が 罪と死の原理からあなたをからあなたをからあなたをからあなたを解放解放解放解放したからですしたからですしたからですしたからです と 結論 ここまでのここまでのここまでのここまでのポイントのためにイントのためにイントのためにイントのために多く時間時間時間時間を取りすりすりすりすぎたのでたのでたのでたので 最終ポイントであるイントであるイントであるイントである私たちがキリストのたちがキリストのたちがキリストのたちがキリストの証人となるためにとなるためにとなるためにとなるために ご聖霊聖霊聖霊聖霊が与えてくださるえてくださるえてくださるえてくださる 積極面極面極面極面の力 についてはについてはについてはについては 次回にゆだにゆだにゆだにゆだねなければならないなければならないなければならないなければならない 今日今日今日今日は キリストのキリストのキリストのキリストの証人証人証人証人となるためにごとなるためにごとなるためにごとなるためにご聖霊聖霊聖霊聖霊が与えてくださるえてくださるえてくださるえてくださる 消極面消極面消極面消極面の力 としてとしてとしてとして 自己自己自己自己中心からからからからの解放解放解放解放の力 についてについてについてについて主にメッセージメッセージメッセージメッセージを取り次がせてがせてがせてがせて頂いたいたいたいた 繰り返すようであるがすようであるがすようであるがすようであるが それはそれはそれはそれは誰も自分自分自分自分の力ではできないではできないではできないではできない だからイエスだからイエスだからイエスだからイエス様が十字架十字架十字架十字架にかかりにかかりにかかりにかかり よみよみよみよみがえられがえられがえられがえられ そのことによってそのことによってそのことによってそのことによって開かれたかれたかれたかれた祝福祝福祝福祝福が ご聖霊聖霊聖霊聖霊の降臨降臨降臨降臨であったであったであったであった 信じるじるじるじる一人一人一人一人一人一人一人一人に聖霊聖霊聖霊聖霊がくだがくだがくだがくだり 与えられるえられるえられるえられる約束であるであるであるである このこのこのこの力を受けることによってけることによってけることによってけることによって 私たちがたちがたちがたちが自己自己自己自己中心からからからから解放解放解放解放されされされされ キリストがキリストがキリストがキリストが生けるけるけるける神でありでありでありであり 救い主でありでありでありであり このこのこのこの救いがいがいがいが本物でありでありでありであり このこのこのこの救いがいがいがいが人々人々人々人々の 世界世界世界世界の必要としているものであることのとしているものであることのとしているものであることのとしているものであることの証人証人証人証人となるのであるなるのであるなるのであるなるのである 家内 ( かおるかおるかおるかおる師 ) は 大学時代学時代学時代学時代 まだまだまだまだ信仰をもっていないときをもっていないときをもっていないときをもっていないとき 一人一人一人一人の神の器に大学の講義を通してしてしてして触れたれたれたれた 年配のそののそののそののその教授教授教授教授は品性的性的性的性的にもにもにもにも多くのくのくのくの学生たちからたちからたちからたちから尊敬尊敬尊敬尊敬もされていたもされていたもされていたもされていた あえてあえてあえてあえて名前名前名前名前を出させていさせていさせていさせていただくがただくがただくがただくが 小平尚小平尚小平尚小平尚道というというというという先生であったであったであったであった NHK の出版部からからからから数冊の本も出しておられるがしておられるがしておられるがしておられるが そのそのそのその先生があるがあるがあるがある講義で言われたわれたわれたわれた言葉言葉言葉言葉がかおるがかおるがかおるがかおる師の心をとらえをとらえをとらえをとらえ 教会教会教会教会へと導き 救いにいたったのであるいにいたったのであるいにいたったのであるいにいたったのである 彼の言ったそのったそのったそのったその言葉言葉言葉言葉とはとはとはとは もしもしもしもし キリストキリストキリストキリスト教が そのそのそのその人を罪からからからから解放解放解放解放しないならしないならしないならしないなら それはそれはそれはそれは本当のキのキのキのキリストリストリストリスト教とはとはとはとは言えないえないえないえない というものであったというものであったというものであったというものであった 当時 3 人姉妹姉妹姉妹姉妹でアパートのトのトのトの一部屋に住み 争いがいがいがいが絶えずえずえずえず 罵られられられられ あるあるあるある時は お前なんかなんかなんかなんか 生まれてこなかったまれてこなかったまれてこなかったまれてこなかった方がよかったのだがよかったのだがよかったのだがよかったのだ と言われたことばにわれたことばにわれたことばにわれたことばに傷つきつきつきつき夜通し町を歩き続けるというようなこともあったというけるというようなこともあったというけるというようなこともあったというけるというようなこともあったという 人を責めるだけでなくめるだけでなくめるだけでなくめるだけでなく 自分自分自分自分のうちのうちのうちのうちにあるにあるにあるにある罪と自己自己自己自己中心にもにもにもにも傷つきつきつきつき悩んでいたんでいたんでいたんでいた そんなときであったそんなときであったそんなときであったそんなときであった 彼女は 彼が言うことがうことがうことがうことが本当ならならならならそれをそれをそれをそれを知りたいりたいりたいりたい 信じたいじたいじたいじたい そうそうそうそう思ってってってって教会教会教会教会に来た そしてそしてそしてそして それをそれをそれをそれを知り 経験経験経験経験し 経験経験経験経験し続けていけていけていけているのであるるのであるるのであるるのである 私たちもたちもたちもたちも 自分自分自分自分の努力ではなくではなくではなくではなく むしむしむしむしろ 自分自分自分自分の罪深さとさとさとさと無力無力無力無力さをさをさをさを認め 神様神様神様神様に赦しとしとしとしと憐れみをれみをれみをれみを求め 約束のごのごのごのご聖霊聖霊聖霊聖霊を求めてめてめてめて 信仰によってこれをよってこれをよってこれをよってこれを受けたことをけたことをけたことをけたことを確信確信確信確信し ( 現象によってではなくによってではなくによってではなくによってではなく ) このこのこのこの解放解放解放解放の力を経験経験経験経験するものたちするものたちするものたちするものたち 教会教会教会教会となりたいとなりたいとなりたいとなりたい そしてキリストのそしてキリストのそしてキリストのそしてキリストの証人証人証人証人となりたいとなりたいとなりたいとなりたい