piyo0702a.rtfd

Similar documents
<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

r6.dvi

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

text_13.dvi

Microsoft PowerPoint - 第1回.pptx

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

Java 2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q 2.

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料

// ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" キャンバス "); // ステージを表示します stage.show(); public static void main(string[] args) launch(args); キャンバス

Microsoft PowerPoint ppt

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 11 回 2D グラフゖックス -1-

Java言語 第1回

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

問1

2 p.2 2 Java > javac Hello0.java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.j

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

< F2D89BA8EE882C E6A7464>

アプレットⅠ

Processingをはじめよう

Java演習(6) -- 条件分岐 --

Java言語 第1回

piyo0704a.rtfd

JAVA入門

Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

Prog2_11th

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java //

< F2D A839382CC906A2E6A7464>

pp2018-pp4base

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Prog1_12th

グラフィックトレーニング 概要.NET のグラフィック描画は どんなことができるのでしょうか? グラフィックオブジェクトやグラフィック環境 概念を理解するためには クラスを使って馴れることが近道です 本 書に記載されているコードをカットアンドペーストして 一つ一つの機能を体験してください 前提 グラ

演算増幅器

スライド 1


< F2D F B834E2E6A7464>

tn_soturon_sjis.dvi


Java言語 第1回

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2

スライド 1

Java演習(2) -- 簡単なプログラム --

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

< F2D834F838C A815B A CC>

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

任意の加算プログラム

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

Prog1_12th

スライド 1

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

< F2D A838B838D96402E6A7464>

ガイダンス

19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;

< F2D E E6A7464>

IE6 2 BMI chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chap

課題

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>

ガイダンス

r3.dvi

untitled

untitled


ガイダンス

JavaプログラミングⅠ

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

Microsoft PowerPoint ppt

< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>

CG

Taro-テキスト.jtd

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1-

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

GUIプログラムⅣ

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

ソフトウェア開発方法論2

I. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav

Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1

次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ

Chapter JDK KeyListener keypressed(keyevent e ) keyreleased(keyevent e ) keytyped(keyevent e ) MouseListener mouseclicked(mouseeven

2004/11/23 オブジェクト指向プログラミング - モデル図とシーケンス図の表現方法 - オブジェクト指向プログラミング (OOP:ObjectOrientedPrograming) オブジェクト指向プログラミング言語 (OOPL) Java,C++,Delphi(Pascal),Visual

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx

Microsoft PowerPoint P演習 第5回 当たり判定(2)【課題】.pptx

PowerPoint Presentation

課題

untitled

限必要な HTML ファイルも作成さ れます Processing を用いて作られるプログラムは スケッチ (sketch) と呼ばれています 保存をすると ドキュメントフォルダの中の Processing というフォルダ内に新しくフォルダを作り その中にスケッチを構成するプログラムやデータを保存し


PowerPoint プレゼンテーション

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

untitled

課題

2008 e-learning T050050

CocoaDrawingGuide

Transcription:

21 Rectangle & Rectangle2D 1 ウィンドウに矩形を描く方法を紹介します のに Rectangle2D.Float(float x, float y, float w, float h) があります が Python では double と float との違いを意識する必要はありません void drawrect(int x, int y, int width, int height) は 2点 (x,y) および (x+width,y+height) で囲まれた矩形領域に 矩形の 外枠 を描きます 同様に void fillrect(int x, int y, int width, int height) は 同じ矩 形領域に 矩形の 内部 を描きます 関数 paint には パネル panel 内に図形を描く方法を記述します 描画属性 g.color に指定した色を使って drawrect は 外枠 を fillrect は 内部 を 描きます from java.awt.geom import Rectangle2D x, y, w, h = 10, 10, 90, 90 shape = Rectangle2D.Double(x+200, y, w, h) g.drawrect(x, y, w, h) g.fillrect(x+100, y, w, h) size=(310, 140), title="rectangle & Rectangle2D") Rectangle2D.Double(double x, double y, double w, double h) は 2 点 (x,y) および (x+w,y+h) で囲まれた矩形領域に 矩形 を生成します 同様のも ひよ子のきもち 2007/02/05

(x,y)(x+w,y+h) CanvasPanelJPanel paint x, y, w, h = 10, 10, 40, 40 shape = Rectangle2D.Double(x, y, w, h) CanvasPanel.paint(panel,g)CanvasPanel paintpanelpaint panel.paint=paint CanvasPanelJPanelpaint def setframe(e): shape.setframe(x+100, y, w-10, h-20) panel.repaint() button = JPanel(layout=GridLayout(1, 0)) button.add(jbutton("setframe", actionperformed=setframe)) size=(160, 110), title="rectangle & Rectangle2D", layout=borderlayout()) frame.add(panel, BorderLayout.CENTER) frame.add(button, BorderLayout.SOUTH) void setframe(double x, double y, double w, double h) TypeError: can't assign to this attribute in java instance: paint TypeError

23 Oval & Ellipse 1 ウィンドウに楕円を描く方法を紹介します に Ellipse2D.Float(float x, float y, float w, float h) がありますが Python では double と float との違いを意識する必要はありません void drawoval(int x, int y, int width, int height) は 2点 (x,y) および (x+width,y+height) で囲まれた矩形領域に 楕円の 外枠 を描きます 同様に void filloval(int x, int y, int width, int height) は 同じ矩 形領域に 楕円の 内部 を描きます 関数 paint には パネル panel 内に図形を描く方法を記述します 描画属性 g.color に指定した色を使って drawrect は 外枠 を fillrect は 内部 を 描きます from java.awt.geom import Ellipse2D x, y, w, h = 10, 10, 90, 90 shape = Ellipse2D.Double(x+200, y, w, h) g.drawoval(x, y, w, h) g.filloval(x+100, y, w, h) size=(310, 140), title="oval & Ellipse") Ellipse2D.Double(double x, double y, double w, double h) は 2点 (x,y) および (x+w,y+h) で囲まれた矩形領域に 楕円 を生成します 同様のもの ひよ子のきもち 2007/02/07

(x,y)(x+w,y+h) CanvasPanelJPanel paint x, y, w, h = 10, 10, 40, 40 shape = Ellipse2D.Double(x, y, w, h) CanvasPanel.paint(panel,g)CanvasPanel paintpanelpaint panel.paint=paint CanvasPanelJPanelpaint def setframe(e): shape.setframe(x+100, y, w-10, h-20) panel.repaint() button = JPanel(layout=GridLayout(1, 0)) button.add(jbutton("setframe", actionperformed=setframe)) size=(160, 110), title="oval & Ellipse", layout=borderlayout()) frame.add(panel, BorderLayout.CENTER) frame.add(button, BorderLayout.SOUTH) void setframe(double x, double y, double w, double h) TypeError: can't assign to this attribute in java instance: paint TypeError

25 Polygon 1 ウィンドウに多角形を描く方法を紹介します size=(310, 140), title="polygon") Polygon(int[] xpoints, int[] ypoints, int npoints) は 多角形を生成 します xpoints は各頂点の x 座標を ypoints は各頂点の y 座標を列挙したもの です npoints は 頂点の数です 多角形の頂点は x 座標および y 座標を分けて指 定します そのため xy 座標が1つのオブジェクトとして表現されているときには これらを分ける必要があります また 頂点の数は自動的に判別されないので これを 明示する必要があります void drawpolygon(polygon p) は 多角形 p の 外枠 を描きます void fillpolygon(polygon p) は 多角形 p の 内部 を描きます from java.awt import Polygon vertices = (10, 40), (100, 40), (25, 100), (55, 10), (85, 100) xpoints = [x for x, y in vertices] ypoints = [y for x, y in vertices] npoints = len(vertices) shape1 = Polygon(xpoints, ypoints, npoints) shape2 = Polygon( [x+100 for x in xpoints], ypoints, npoints) shape3 = Polygon( [x+200 for x in xpoints], ypoints, npoints) g.drawpolygon(shape1) g.fillpolygon(shape2) g.fill(shape3) stroke = BasicStroke( 3, BasicStroke.CAP_ROUND, BasicStroke.JOIN_ROUND) g.fill(stroke.createstrokedshape(shape3)) 関数 paint には パネル panel 内に図形を描く方法を記述します まず drawpolygon を使って 多角形の外枠を黒 Color.black で描きます 次に fillpolygon を使って 多角形の内部を赤 Color.red で描きます さらに fill を使って 多角形の内部だけを黄 Color.yellow で描きます 最後に fill を使っ て 多角形の外枠 幅 3 画素 に相当する部分を青 Color.blue で描きます ひよ子のきもち 2007/02/09