Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

Similar documents
Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

JAVA入門

I 4 p.2 4 GUI java.awt.event.* import /* 1 */ import mouseclicked MouseListener implement /* 2 */ init addmouselistener(this) this /* 3 */ this mousec

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

アプレットの作成

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperforme

I. (i) Java? (A). 2Apples (B). Vitamin-C (C). Peach21 (D). Pine_Apple (ii) Java? (A). Java (B). Java (C). Java (D). JavaScript Java JavaScript Java (i

I. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav

Java言語 第1回

Java言語 第1回


< F2D F B834E2E6A7464>

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

Chapter JDK KeyListener keypressed(keyevent e ) keyreleased(keyevent e ) keytyped(keyevent e ) MouseListener mouseclicked(mouseeven

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

I HTML HashMap (i) (ii) :.java import java.net.*; import java.io.*; import java.util.hashmap; public class SimpleStopWatch { public static voi

PowerPoint Presentation

Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperformed

< F2D834F838C A815B A CC>

I. (i) Java? (A). Foo_Bar (B). G day (C). 999 (D). Golgo13 (ii)? (A). Java public (B). Java (C). Java JavaScript (D). Java C Java C (iii)? (A). Java (

Local variable x y i paint public class Sample extends Applet { public void paint( Graphics gc ) { int x, y;... int i=10 ; while ( i < 100 ) {... i +=

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperformed

II Java :30 12:00 I. I IV II. III. IV. ( a d) V. : this==null, T == N A ActionListener C class D actionperformed G getsource I implements K

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ

2008 e-learning T050050

r14.dvi

r3.dvi

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

untitled


< F2D89BA8EE882C E6A7464>

< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>

Assignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////

:30 12:00 I. I VII II. III. IV. ( a d) V. VI : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperforme

アプレットⅤ

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>

I. java.awt.rectangle java.lang.math random Java TM API java.awt Rectangle Rectangle (x,y)... public int x Rectangle X public int y Rectangle Y public

Color.cyan, Color.yellow, Color.pink, Color.orange, Color.white, Color.black, Color.gray, Color.darkGray, Color.lightGray ; Button barray [ ] = new Bu

アプレットⅠ

Java 2 - Lesson01

6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C

問1

ガイダンス

< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>

Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra

< F2D BCA82CC978E89BA82CC8EC08CB12E6A7464>

Java講座

ガイダンス

手書認識 グラフ描画 Step2-2 手書認識 : 認識結果を PaintPanel で描画する < 属性付き文字列 AttributedString> 標準出力では分かりにくいうえに認識結果を使えないので 認識するごとに PaintPanel に文字を描画することにする ここで 数式はただの文字列

Java講座

< F2D A839382CC906A2E6A7464>

< F2D A838B838D96402E6A7464>

Microsoft Word - BouncingBall.doc

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアフ リ リファレンス i アプリ簡易リファレンス ver i アプリ Java 独自のメソッド (1)iアプリの命令を使えるようにする import com.nttdocomo.ui.*; (2) 乱数を使う import java.u

< F2D E E6A7464>

:30 12:00 I. I V II. III. IV. ( a d) V. VI : A ActionListener aa addactionlistener AE ActionEvent K KeyListener ak addkeyliste

ソフトウェア開発方法論2

Cir

入門Java解答.doc

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

Graphical User Interface 描画する

Java 2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q 2.

Java演習(9) -- クラスとメソッド --

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

r3.dvi

r6.dvi

ガイダンス

// ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" キャンバス "); // ステージを表示します stage.show(); public static void main(string[] args) launch(args); キャンバス

Animals サンプル Step3 張り付けた動物の上をクリックすると それぞれの鳴き声で鳴く その鳴く間 一定時間 ( ここでは 1 秒間 ) 画像が別のものに変わる <アニメーションの基礎 : タイマーについて> アニメーションは アプリケーションが指定する間 一定間隔でどんどん画像をおきかえ

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

Microsoft PowerPoint ppt

Applet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet

2 p.2 2 Java > javac Hello0.java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.j

シミュレーションの簡単な例 GUI 無しのシミュレーションを作る GUI を作る パラメタを設定するデモンストレーションをする 2 オブジェクト指向プログラミング特論

r4.dvi

ガイダンス

r2.dvi

text_13.dvi

Microsoft Word 年度情報コミュニケーション実験II(Ver0.9)c.docx

教材ドットコムオリジナル教材 0から始めるiアプリ (4) 0 から始める i アプリ (4) i アプリをプログラミングする際に必要なのは Java というプログラミング言語の基礎知識です 独自の命令や駆使してプログラミングをするわけですが Java というベースになっている言語を知らないでプログ

Java言語 第1回

Color frontcolor; // Color Graphics gc; // Graphics Frame window; // Frame Java 8-1 new ( ) ; Rectangle Java2 AWT window = new Frame( "Sample" ); rect

19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;

r2.dvi

4 p.2 4 GUI return; public void mousepressed(mouseevent e) { /* 5 */ public void mousereleased(mouseevent e) { /* 5 */ public void mouseentered(mousee

Transcription:

2011 年 12 月 6 日 ( 火 ) プログラミング Ⅰ Java Applet プログラミング 文教大学情報学部経営情報学科堀田敬介

アプレット Applet public class クラス名 extends Applet { public void paint(graphics g) { // アプレット描画 g.drawstring( Hello World, 10, 20); 10 20 Hello World Graphics g 文字の書き出し左下位置を座標 (10,20) に設定するということ Eclipse(Ver3.7) で実行する場合, 実行前に 1メニューの 実行 - 実行構成 を選び, 2 パラメータ の 縦 と 横 のサイズを変更する ( しなくても, ウィンドウ表示後にサイズ変更して再実行 ( 再描画 ) できるので問題はない ) page 2

アプレット : 色の設定法 public class extends Applet { Color col; // カラークラス int red, grn, blu; 色指定法色指定法 白 Color.white 赤 Color.red 薄灰 Color.lightGray 青 Color.blue 灰 Color.Gray 緑 Color.green 濃灰 Color.darkGray 淡紅 Color.pink 黒 Color.black 橙 Color.orange シアン Color.cyan 準備色 8 色 + 濃淡 5 色マゼンタ Color.magenta イエロー Color.yellow public void paint(graphics g) { g.setcolor(color.red); // 色を設定するメソッド ( 準備色指定 ) R G B col = new Color(0x00FF99); // 16 進数で光 3 原色をつくる g.setcolor(col); // 作った色を設定 光の強さ 16 進数 red = 255; grn = 0; blu = 125; col = new Color(red, grn, blu); g.setcolor(col); 弱 00 10 F0 01 11 F1 0F 1F FF 強 光の強さ 10 進数 // 10 進数で光 3 原色をつくる // 作った色を設定 弱 0 16 240 1 17 241 15 31 255 強 page 3

アプレット : フォントの設定法 public class extends Applet { Font ft; // フォントクラス サイズ public void paint(graphics g) { ft = new Font( Elephant, Font.PLAIN, 24); // フォントをつくる g.setfont(ft); // フォント設定メソッド 指定できるフォントの種類 ( 例 ) 指定できる書体 フォント ( 英字 ) フォント ( 日本語 ) 書体 意味 Rockwell MS ゴシック Font.PLAIN 普通 Broadway MS 明朝 Font.BOLD 太字 Times New Roman HGP 行書体 Font.ITALIC 斜体 Georgia HG 教科書体 Font.BOLD Font.ITALIC 太字斜体 Tekton Pro null( 指定せず ) page 4

アプレット : 基本図形描画 public class extends Applet { public void paint(graphics g) { g.drawline(10, 10, 100, 30); g.drawrect(10, 10, 100, 50); g.fillrect(10, 10, 100, 50); g.drawoval(10, 10, 70, 50); g.filloval(10, 10, 70, 50); // 線分 // 矩形 // 塗り潰し矩形 // 楕円 // 塗り潰し楕円 g.drawroundrect(10, 10, 100, 50, 5, 5); g.fillroundrect(10, 10, 100, 50, 5, 5); // 角丸矩形 // 塗り潰し角丸矩形 int x[] = {10, 60, 70, y[] = {30, 30, 60, pt = 3; g.drawpolygon(x, y, pt); // 多角形 g.fillpolygon(x, y, pt); // 塗り潰し多角形 page 5

グラフィックス public class extends Applet { Graphics g; // グラフィックスクラス public void paint(graphics g) { test_disp(); public void test_disp() { //paint() 以外でグラフィックスを作りまとめて描画 g = getgraphics(); // グラフィックス取得メソッド g.drawline(10, 10, 50, 70); g.filloval(60, 30, 15, 20); repaint(); // アプレット強制再描画 page 6

スレッド public class extends Applet implements Runnable { Thread thd = null; public void init() { // 初期化処理 thd = new Thread(this); // 自クラスでスレッド利用 thd.start(); // スレッド開始 public void run() { // スレッド開始時に呼び出されるメソッド repaint(); // アプレット強制再描画 page 7

スレッド ( 一時停止 ) public class extends Applet implements Runnable { Thread thd = null; public void init() { // 初期化処理 thd = new Thread(this); // 自クラスでスレッド利用 thd.start(); // スレッド開始 public void run() { repaint(); // スレッド開始時に呼び出されるメソッド // アプレット強制再描画 try { thd.sleep(500); // スレッド一時停止 ( 例 :500ミリ秒停止) catch (InterruptedException e) { page 8

イベント処理 : マウス使用 import java.awt.event.*; public class extends Applet implements MouseListener { public void init() { // 初期化処理 addmouselistener(this); // MouseEventを自クラスで受け取る宣言 // マウスがアプレット領域内へ入った時の処理 ( 使わなくても必要 ) public void mouseentered(mouseevent e) { // マウスがアプレット領域外へ出た時の処理 ( 使わなくても必要 ) public void mouseexited(mouseevent e) { // マウス ボタン押下時処理 ( 使わなくても必要 ) public void mousepressed(mouseevent e) { // マウス ボタン押下状態 放した時の処理 ( 使わなくても必要 ) public void mousereleased(mouseevent e) { // マウスクリック時の処理 ( 使わなくても必要 ) public void mouseclicked(mouseevent e) { Point pt = e.getpoint(); // マウス位置取得メソッド x = pt.x; y = pt.y; page 9

イベント処理 : キーボード入力 public class extends Applet implements KeyListener { char key; int key2; public void init() { // 初期化処理 addkeylistener(this); // キー入力 Eventを自クラス受取宣言 public void paint(graphics g) { // 描画処理 requestfocusinwindow();// アップレットフォーカスに必要 public void keytyped(keyevent e) { key = e.getkeychar(); public void keypressed(keyevent e) { key2 = e.getkeycode(); public void keyreleased(keyevent e) { // キーが押された時の処理 // 文字取得メソッド // キーが押された時の処理 // 文字 code 取得メソッド // キーが離された時の処理 page 10

ボタン, アクションイベント import java.awt.event.*; public class extends Applet implements ActionListener{ Button btn; // ボタン : 宣言 public void init() { // 初期化処理 btn = new Button( "); add(btn); btn.addactionlistener(this); // ActionEvent 自クラス受取宣言 public void actionperformed(actionevent e) { // ActionEvent 実行処理 if (e.getsource() == btn) { // ボタンが押されたら page 11

アプレット領域のサイズ取得 public class extends Applet { Dimension siz; int app_wid, app_hei; // サイズ : 宣言 public void init() { // 初期化処理 siz = getsize(); app_wid = siz.width; app_hei = siz.height; // アプレット画面の大きさ取得 // アプレット領域の幅取得 // アプレット領域の高さ取得 page 12