Microsoft PowerPoint - PMAJ例会 (配布資料).pptx

Size: px
Start display at page:

Download "Microsoft PowerPoint - PMAJ例会 (配布資料).pptx"

Transcription

1 知能ブーム 知能の特徴と可能性 AI と とのコラボレーション 東京都市 学メディア情報学部 紀 第 1 次 第 3 次 探索 推論数学の定理証明 機械翻訳 現実問題への適 不可 第 2 次知識表現エキスパートシステムニューラルネットワーク 知識記述の困難 1956 年ダートマス会議 "Artificial Intelligence" 創設 1946 年汎 コンピュータENIAC 機械学習ディープラーニング 東ロボくん, 将棋, 囲碁, 説, 作曲, 2 知能学会の歴代会 による " 知能 " の定義 Google の検索結果 堀浩 先 的に作る新しい知能の世界 豊明先 知能を持つメカ/ を持つメカ 平先 2016 年 5 刊 知能学会監修 知能とは の知的な振舞いを模倣 援 超越するための構成的システム 松原仁先 究極には 間と区別がつかない 的な知能 未だに明確な定義はない 3 4

2 研究の 場 強いAI 間の知能そのものを持つ機械を作ろう 弱いAI 間が知能を使ってすることを機械にさせよう 環境の理解予備バッテリーを持ってきなさい 台 ごと移動すると爆弾も持ち出されることがわからなかった! 知能の研究はまずコンピュータと 間の違いを知ることから! 5 6 環境の理解 環境の理解 あたりまえのことをロボットにどう教えるか? 分の 動が環境に与える副次的な結果を認識できればよい! 副次的な結果を推論できるように改良しよう 予備バッテリーを持ってきなさい 分の 動が引き起こす結果を台 を動かしても考えるんだよ壁の は変わらない台 を動かすと台 を がする動かすと 動が引き起こす結果はとてもたくさんある! 7 8

3 環境の理解 環境の理解 関係のある結果のみ得るにはどうしたらよいか? 関係のないことは無視すればよい! 関係のあることと関係のないことの区別を教えよう 予備バッテリーを持ってきなさい関係のないことは無視するんだようるさいなぁ関係のないことを無視するのに忙しいんだよ 間は無意識のうちに不要な情報を無視している 9 10 ことばの理解 ことばの理解 今, 私は友達とケーキを べた. ぼくはうなぎ! 格助詞 (with) 並列助詞 (and) ぼくはなまず ぼくはうなぎ べた べた ぼくはうなぎ なににする? 11 12

4 進学相談記録票の謎の四 7つの四 に るのは何でしょう? 郵便番号だけ郵便番号の部分を書くのかな? 塗り忘れたのかな? ハノイの塔 標 すべての円盤を別の棒に移す 制約条件 1 回に1 枚しか動かせない さい円盤の上に きな円盤を置くことはできない チョコレートパズル ペントミノで 形を作るパズル 5 個の正 形をつなげてできる図形全部で12 種類 6 10の 形の作り は2339 通り 間は無意識のうちにはじめから整った形を作ろうとする コンピュータの特徴 苦 なこと 必要な情報の取捨選択 ことばの理解 常識の活 先 観に意義が 句を捉われなくても わないない構わない 得意なこと 指 された処理を何度でも休まず正確に実 量データの保持 ( 記録媒体の容量の範囲内 ) 15 16

5 対戦ゲームの難易度 探索量 平均合法 平均終了 数 チェッカー オセロ 年 DeepBlue がガルリ カスパロフに チェス 勝利 将棋 敵からとった駒の再利 可 囲碁 合法 が多い の強さや意味の理解が難しい の 死判定が難しい 17 主な戦績 将棋 2010 年清 市代 流王将 vs あから 年佐藤慎 四段 vs PONANZA (2015 年コンピュータ将棋プロジェクト終了宣 ) 2016 年 崎隆之 段 vs PONANZA 2017 年佐藤天彦叡王 vs PONANZA 囲碁 イセドル 2016 年李世乭九段 vs AlphaGo 2016 年 林光 名誉名 vs Zen チョウチクン 2016 年趙治勲名誉名 vs Deep Zen Go 2017 年ワールド碁チャンピオンシップ パクジョンファン ビイクテイ 互先三 局互先 優勝 : 朴廷桓九段準優勝 : 芈昱廷 3 位 :Deep Zen Go 年 知能学会での対戦 解説者と加藤 による Zen の印象 坂倉健太君 旗全国囲碁 会第 49 期 旗名 2011 年少年少 囲碁 会中学 の部全国優勝アマ 6 段広島学院 校 2 年 Zen 代表 : 加藤英樹プログラマ : 尾島陽司 2005 年開発開始商品名 : 天頂の囲碁 相 の打つ を信 していない 接戦に強い常に本気よく気が変わる ZEN に 2 逆コミ 6 半のハンディ 解説者 篤司九段 ZEN の 2 半勝ち盤 では坂倉君の勝ち ZEN はハンデ分も考慮して打つ を決定 19 20

6 東ロボくん ロボットは東 に れるか? プロジェクト 国 情報学研究所が中 標 2016 年度までにセンター 試で 得点 2021 年度までに東 合格 特徴 知識を問う問題は得意 誘導問題や 本語の読解が必要な問題は苦 2016 年東 合格を 度諦める きまぐれ 知能プロジェクト作家ですのよ AI にショートショートを創作させるプロジェクト 星新 のショートショート全編を分析 エッセイなどに書かれたアイデア発想法を参考 はこだて未来 学が中 標 2018 年までにプロ 準 現状 間 : 登場 物の設定や話の筋, 章の 部品 を 意 AI: 部品 をもとに 説を 動 成 第三回星新 賞 1 次審査通過 個 の感性に即した楽曲の 動 成システム AI とぼく YouTube で配信中 A さんが癒される曲の特徴特徴抽出 調 速さ 和 進 機能 和 名 構成 リズム メロディ上下 リズム 作詞 : 岡部 介 / 紀 / ワライナキ 作曲 : 阪 学産業科学研究所 / 東京都市 学 / ワライナキ 歌 : ワライナキ A さんが癒される曲 作曲 特徴抽出機能 作曲機能 ( 進化計算アルゴリズム ) 毎回異なる曲を 成 A さんが癒される曲 24

7 アーティストとのコラボによる楽曲制作 制作意図に合う既存楽曲 特徴抽出 された楽曲の特徴 作曲 新しい楽曲のパーツ 作詞 歌付きの新しい楽曲 新しい楽曲 選抜 並び替え 25 字コード 各 字に振られている番号 16 進数で表す A B C D E F 2! " # $ % & ' ( ) * +, -. / : ; < = >? A B C D E F G H I J K L M N O 5 P Q R S T U V W X Y Z [ ] ^ _ 6 ` a b c d e f g h i j k l m n o 7 p q r s t u v w x y z { } ~ 1 桁 41= ゼロイチゼロゼロゼロイチゼロゼロ コンピュータではすべての情報を 2 進数で表す 49= ゼロゼロゼロイチ イチゼロゼロイチ 2 桁 26 帰納推論 観察した複数の事例から 般的なルールを導く推論 演繹推論 正しい知識から結論を導く推論 事例 ルール 知識 結論 すずめは ぶ ひばりは ぶ カラスは ぶ は ぶ正しいとは限らない ペンギンは ばない ピングーはペンギンである ピングーは ばない 既にわかっていることから何がいえるか? 27 28

8 アブダクション 限られた知識から事象を説明する仮説を導く推論 知識 ペンギンは ばない である 事象 ばない を た 仮説 ペンギンを たのかも 正しいとは限らない 共同募 70 周年記念応援ソング akaihane Amazon で無料配信中 作詞 歌 : ワライナキ作曲 : 阪 学産業科学研究所 / 東京都市 学 / ワライナキ 間が無意識にしている推論も体系付けが必要 29 募 活動での効果 実践場所 阪府和泉市 芦部 学校 募 活動期間 2016 年 法前週 : 委員会の児童が各教室でakaihaneを流しながら募 の呼びかけ前 : い 根と袋を配付当 :AM8:00 8:15に募 箱を持った児童が正 で akaihaneを流しながら募 の呼びかけ 募 額と児童数の推移 ( 円 ) 年 2013 年 2014 年 2015 年 2016 年 募 額 児童数 約 2.8 倍 ( )

9 募 を担当した 6 年 の感想 募 額が増えた理由の 1 つは akaihane を流したこと 歌がわかりやすくていい. 休み時間に 歌を歌っている もいたので, みんなになじみやすい歌だと感じた. 今ぼくにできること が募 につながったのでは? akaihane の歌詞の 部 歌があると今募 活動をしていると実感できる. とてもいい気持ちになる歌だ. 歌を聞いて募 をする気になったという も多いはずだ. AI アーティストによる作曲 作業 タイトル所要時間作業内容 2016/7/26 akaihane 約 4 時間曲のパーツ 2017/1/9 AIとぼく約 2 時間半作成 2017/2/20 想像もつかないMIRAIへ約 1 時間 2017/4/5 曲 A* 曲 B* *AI ワライナキ presents 作詞コンテスト ワライナキの学習機会 2016/9/29 記者会 2017/1/10 企業向け AI 講演 2017/2/20 AI とぼく の 語解説 合わせて約 2 時間 曲完成 知識と経験により活 のコツを学習 想い出曲創作横浜市在住 83 歳男性の想い出曲 別れのブルース 淡 のり 星の流れに 菊池章 リンゴの唄 並 路 これからの私たちに望まれること コンピュータとAIの特徴の理解 どのようなことができるのか? 何をまかせるべきなのか? 間がすべきことは何か? 新曲 よあけまえ 35 36

は人間を指していますね また コンピュータは電気で動くシステムなので 複雑な処理をしていても最小単位としては 電流が 流れる=1 と 流れない=0 を区別して動いています つまり 膨大な ON! OFF! ON! 過日 You Tube の動画で 先生が作詞された AI とぼく という AI が創作

は人間を指していますね また コンピュータは電気で動くシステムなので 複雑な処理をしていても最小単位としては 電流が 流れる=1 と 流れない=0 を区別して動いています つまり 膨大な ON! OFF! ON! 過日 You Tube の動画で 先生が作詞された AI とぼく という AI が創作 心を動かすことができるのか A I による音楽は 東京都市大学教授大谷紀子先生に聞く 昨今 AI が音楽産業を救う と言われる一方 AI の音楽で泣けますか というタイトルの記事も AI と音楽とはどこで繋がることになったのか 自動作曲とはどのようなことなのか そこから 個性 というものが生まれうるのか 音楽ビジネスにも大きく影響する お抱え作曲家 が求められる時代が来るなら 応えるための課題とは何かなどについて

More information

AI AI Artificial Intelligence AI Strategy& Foresight AI AI AI AI 1 AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI 2 AI 1 AI AI 3 AI 3 20 AI AI AI AI AI

AI AI Artificial Intelligence AI Strategy& Foresight AI AI AI AI 1 AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI 2 AI 1 AI AI 3 AI 3 20 AI AI AI AI AI AI AIArtificial Intelligence AI Strategy& Foresight AI AIAI AI 1 AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI AI 2 AI 1 AI 50 80 AI 3 AI 3 20 AI AI AI AI AI IoT AI AI 4 Strategy& Foresight Vol.15 2018 Spring masahiro.m.ozaki@pwc.com

More information

最 近 の 人 工 知 能 第 三 次 ブーム 機 械 学 習 が 一 つの 鍵 ( 特 に 深 層 学 習 ) たくさんのデータが 使 えることがもう 一 つの 鍵 世 の 中 で 広 く 使 われるようになってきた シンギュラリティ( 技 術 的 特 異 点 )の 議 論 が 盛 ん

最 近 の 人 工 知 能 第 三 次 ブーム 機 械 学 習 が 一 つの 鍵 ( 特 に 深 層 学 習 ) たくさんのデータが 使 えることがもう 一 つの 鍵 世 の 中 で 広 く 使 われるようになってきた シンギュラリティ( 技 術 的 特 異 点 )の 議 論 が 盛 ん 人 工 知 能 は 世 の 中 をどう 変 えるか 松 原 仁 公 立 はこだて 未 来 大 学 2015.5.31 最 近 の 人 工 知 能 第 三 次 ブーム 機 械 学 習 が 一 つの 鍵 ( 特 に 深 層 学 習 ) たくさんのデータが 使 えることがもう 一 つの 鍵 世 の 中 で 広 く 使 われるようになってきた シンギュラリティ( 技 術 的 特 異 点 )の 議 論 が 盛

More information

きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ

きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ 人工知能は カンブリア爆発を起こすか? 松原仁 ( 公立はこだて未来大学 ) 人工知能学会前会長 2017 年 10 月 27 日 1 ニュース!! 10 月 19 日に新しい AlphaGo Zero の論文が Nature に発表された 囲碁のルールだけから ( 人間の棋譜や知識など一切使わずに ) 強化学習で強くした ( たった 3 日間 TPU4 台だけ ) モンテカルロ法は使っていない 従来の

More information

心 理 学 ; 社 会 心 理 学 ( 社 会 の 振 る 舞 いを 知 る) 認 知 心 理 学 ( 知 識 の 獲 得 学 習 ) 文 学 部 : 言 語 学 ( 文 章 文 法 を 理 解 ) 外 国 語 の 情 報 を 交 換 するので 英 語 ができることが 必 要 である もちろん 論

心 理 学 ; 社 会 心 理 学 ( 社 会 の 振 る 舞 いを 知 る) 認 知 心 理 学 ( 知 識 の 獲 得 学 習 ) 文 学 部 : 言 語 学 ( 文 章 文 法 を 理 解 ) 外 国 語 の 情 報 を 交 換 するので 英 語 ができることが 必 要 である もちろん 論 授 業 日 :6 月 11 日 ( 月 ) 人 工 知 能 の 現 在 と 未 来 講 師 : 三 菱 総 合 研 究 所 安 全 政 策 研 究 本 部 寺 邊 正 大 先 生 I. 講 義 内 容 1. 人 工 知 能 とは ロボットとは 人 工 知 能 (=Artificial Intelligence)とは 学 習 推 論 判 断 といった 人 間 の 知 能 の 持 つ 機 能 を 備 えたコンピュータシステム

More information

Microsoft PowerPoint _人工知能とロボット2_rev.pptx

Microsoft PowerPoint _人工知能とロボット2_rev.pptx 名古屋市立大学システム自然科学研究科渡邊裕司 日付 通算回 講義内容 0/7 第 4 回 人工知能の概要 基礎的研究 0/24 第 5 回 ゲーム情報学 生物に学んだ機械学習 0/3 第 6 回 データマイニング スマートフォンのセキュリティ /7 第 7 回 サイボーグ ロボット 203/0/24 人工知能とロボット 2 2 ゲーム情報学 生物に学んだ機械学習 ニューラルネットワーク 研究事例 :

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 成長可能性に関する説明資料 2018 年 4 月 20 日 HEROZ 株式会社 (4382) 1 私たちの志 人工知能 (AI) 革命を起こし 未来を創っていく 2 1. 会社概要 2. ビジネスモデルと競争優位性 3. 成長戦略 3 会社概要 会社名 所在地 設立 2009 年 4 月 HEROZ 株式会社 (HEROZ, Inc.) 東京都港区芝 5-31-17 PMO 田町 2F 資本金 1.1

More information

Microsoft PowerPoint - intro.pptx

Microsoft PowerPoint - intro.pptx 人工知能 (AI) とは, どのような技術分野なのか, その概略を見ておこう. 1 そもそも, コンピュータの原理を考えたチューリングや, 現実に動くコンピュータを作ったフォン ノイマンは, 機械によって知能を作り出す研究としてコンピュータの研究をしていたので, 言ってみれば, コンピュータの研究自体が 人工知能 の研究だったということになる. 正式に 人工知能 (Artificial Intelligence;

More information

国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)のポイント

国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)のポイント ティムズ国際数学 理科教育動向調査 (TIMSS2015) のポイント 調査概要 国際教育到達度評価学会 (IEA) が 児童生徒の算数 数学 理科の到達度を国際的な尺度によって測定し 児童生徒の学習環境等との関係を明らかにするために実施した 小学校は 50 か ( 約 27 万人 ) 中学校は 40 か ( 約 25 万人 ) が参加した 一部の国で 調査対象と異なる学年が調査を受けているため それらの国については含めていない

More information

ロボット技術の紹介

ロボット技術の紹介 賢いロボットの作り方 ~ 自分で考えて行動するロボットをつくる ~ 関東学院大学 理工学部 ( 届出設置書類提出中 ) 准教授元木誠 夢ナビライブ東京賢いロボットの作り方 1 本日の講義内容 周囲の状況を認識し, 自分で考えて行動するロボットのことを知能ロボットといいます 知能ロボットは賢さのレベルによって作り方が違います 生物の脳をモデルにしたシステム ( ニューラルネットワーク ) で作る方法を紹介します!

More information

第3回 情報化社会と経済学 その3

第3回 情報化社会と経済学 その3 第 11 回補論 AI( 人工知能 ) と IT 産業 1 第 3 次 AI ブームの到来 (1) 第 1 次 ~ 第 2 次 AI ブームコンピュータだけでなく多数の端末がネットワークに接続することによって モノがつながったネットワーク (IoT 第 10 回参照 ) を通じて集積される膨大な情報 =ビッグデータを リアルタイムで集積 解析し 判断の高度化や自動制御することが求められており AI(Artificial

More information

dlshogiアピール文章

dlshogiアピール文章 第 28 回世界コンピュータ将棋選手権 dlshogi アピール文章 山岡忠夫 2018 年 5 月 1 日更新 下線部分は 第 5 回将棋電王トーナメントからの差分を示す 1 特徴 ディープラーニングを使用 指し手を予測する Policy Network 局面の勝率を予測する Value Network 入力特徴にドメイン知識を活用 モンテカルロ木探索 並列化 自己対局による強化学習 既存将棋プログラムの自己対局データを使った事前学習

More information

人工知能 Artificial Intelligence AI 明確な定義はない ( 知能を定義することが人工知能の目標?) 人間のような知性を持った人工物 ( コンピュータ ロボット ) を作ることを目標とする ( 工学的な目的 ) コンピュータを題材にして知能について研究する ( 科学的な目的

人工知能 Artificial Intelligence AI 明確な定義はない ( 知能を定義することが人工知能の目標?) 人間のような知性を持った人工物 ( コンピュータ ロボット ) を作ることを目標とする ( 工学的な目的 ) コンピュータを題材にして知能について研究する ( 科学的な目的 人工知能は世の中をどう変えるのか 松原仁 ( 公立はこだて未来大学 ) 人工知能学会前会長 2017 年 2 月 23 日 人工知能 Artificial Intelligence AI 明確な定義はない ( 知能を定義することが人工知能の目標?) 人間のような知性を持った人工物 ( コンピュータ ロボット ) を作ることを目標とする ( 工学的な目的 ) コンピュータを題材にして知能について研究する

More information

2 2.1 ( ) ( 1) 1 ( ) C: y = ax 2 k : x = p P C P l P l h h k m m p 2 l( 2) y = ax 2 y = 2ax P(p, ap 2 ) l y = 2ap(x p) + ap 2 y = 2apx ap 2 p 0 h y =

2 2.1 ( ) ( 1) 1 ( ) C: y = ax 2 k : x = p P C P l P l h h k m m p 2 l( 2) y = ax 2 y = 2ax P(p, ap 2 ) l y = 2ap(x p) + ap 2 y = 2apx ap 2 p 0 h y = 2008, Vol.7, 48-59 2 1 2 2008 8 1 ( ) 1 1 3 y = ax 2 I 2 2 C 2 2 ([1],[2]) ( ) 2 ( ) 2 [3] () 2.3 1 2 48 2 2.1 ( ) ( 1) 1 ( ) C: y = ax 2 k : x = p P C P l P l h h k m m p 2 l( 2) y = ax 2 y = 2ax P(p,

More information

明治大模擬2

明治大模擬2 Ⅴ: 分野 6 次の文章を読んで, 下の問いに答えなさい ゲーム (Tic-tac-toe), チェッカー, オセロ, チェス, 将棋, 囲碁などの, 決まった盤面の状態から先手と後手で交互に手を進めていくゲームを 完全情報ゲーム と言う 完全情報ゲームは, 原理的にはすべての手を読み切ることができる たとえば ゲームは, 少し練習すれば誰でも手を読み切るほどの熟練者になれる そして, 熟練者同士がプレイヤーとなって対戦すれば必ず引き分けになり,

More information

活用が広がる 共通語彙基盤 (IMI) イベント 技術セッション 公園への応用 加藤文彦 国立情報学研究所 2016 年 6 月 3 日

活用が広がる 共通語彙基盤 (IMI) イベント 技術セッション 公園への応用 加藤文彦 国立情報学研究所 2016 年 6 月 3 日 活用が広がる 共通語彙基盤 (IMI) イベント 技術セッション 公園への応用 加藤文彦 国立情報学研究所 2016 年 6 月 3 日 アウトライン Open Park データ設計 データ作成 2 Open Park 3 Open Park 公園 都市から街区まで 場所 遊具 写真 データ 横浜市金沢区オープンデータ IMI2.3.1 RDF 版を拡張 API http://openpark.jp

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 人の仕事 暮らしを変える AI( 人工知能 ) ~ 人と機械の新しい関係 ~ 1 AI の歴史 1956 年ダートマス会議 ( チェス 定理証明 ) 探索 推論 1960 年 ~ 第一次 AI ブーム ( 単なる期待 Toy Problem) 1970 年 ~ 冬の時代 ( 機械翻訳無理! 基礎研究は継続 ) 1980 年 ~ 第 2 次 AI ブーム ( 知識の時代 国プロ 産業化 AI ベンチャー

More information

Microsoft PowerPoint - 計算機科学入門2014.pptx

Microsoft PowerPoint - 計算機科学入門2014.pptx 第三回計算機科学入門 ( アプリケーション ) 九州大学大学院システム情報科学研究院情報学部門横尾真 E-mail: yokoo@inf.kyushu-u.ac.jp http://agent.inf.kyushu-u.ac.jp/~yokoo/ 小テストの予定 来週 (/) は小テスト内容 :. 制約充足問題を解く. 問題の表現方法は与えられており, 解法はバックトラック.. ある問題を制約充足問題として定式化し,

More information

資料5 親の会が主体となって構築した発達障害児のための教材・教具データベース

資料5 親の会が主体となって構築した発達障害児のための教材・教具データベース 1 文科省 障害のある児童生徒の教材の充実に関する検討会 資料 2013.6.4 資料 5 親の会が主体となって構築した 発達障害児のための 教材 教具データベース 山岡修 (NPO 法人全国 LD 親の会 顧問 ) 全国 LD 親の会山岡修 2 特別支援教育とは? 特別支援教育とは 従来の特殊教育の対象の障害だけでなく LD ADHD 高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて

More information

PRESS RELEASE 2015 年 12 月 25 日 ( ) ピノ アソシエイツ株式会社 カップル 夫婦で使えるペアアプリ ペアリズム における 妊活 PMS サポート機能の強化について - 基礎体温 体調記録をパートナーと共有できる新機能を追加!- ピノ アソシエイツ株式会社 ( 以下 ピ

PRESS RELEASE 2015 年 12 月 25 日 ( ) ピノ アソシエイツ株式会社 カップル 夫婦で使えるペアアプリ ペアリズム における 妊活 PMS サポート機能の強化について - 基礎体温 体調記録をパートナーと共有できる新機能を追加!- ピノ アソシエイツ株式会社 ( 以下 ピ PRESS RELEASE 2015 年 12 月 25 日 ( ) ピノ アソシエイツ株式会社 カップル 夫婦で使えるペアアプリ ペアリズム における 妊活 PMS サポート機能の強化について - 基礎体温 体調記録をパートナーと共有できる新機能を追加!- ピノ アソシエイツ株式会社 ( 以下 ピノ アソシエイツ ) は カップル 夫婦間で 性の 理のリズムを共有することができるペアアプリケーション

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 人 工 知 能 のキーテクノロジー としてのディープラーニング 株 式 会 社 ネクスト 主 席 研 究 員 清 田 陽 司 リッテルラボラトリー KIAI 第 3 回 九 州 地 域 情 報 化 研 究 部 会 2016.08.25 経 歴 研 究 分 野 : 自 然 言 語 処 理 応 用 情 報 検 索 情 報 推 薦 略 歴 京 都 大 (1997-2004) 対 話 型 質 問 応 答 システム

More information

人工知能による物流改革_損保ジャパン日本興亜

人工知能による物流改革_損保ジャパン日本興亜 2018 年 9 月 人工知能による物流改革 1. はじめに 2017 年 5 月 人工知能を搭載したコンピューター囲碁プログラムは 世界ナンバーワン棋士に圧勝して 世界中の人工知能の研究者に衝撃を与えた 将来的に 人工知能は 物流業界に大きなインパクトを与えると期待されている 本稿では 人工知能の基本知識を整理し 人工知能の導入により物流改革が期待される物流業務について 図を用いて 易しく解説する

More information

4. 単元の実際 習得 (1) 三部構成のモデル文 ゲームなんてやめなさい を提示し 子どもの意識とのズレを生む 実践を行った4 年生のクラス 38 名全員が何らかのゲームをもっていることを確認し 子どもがゲームについて感じている楽しさを十分掘り起こす その上で はじめ なか おわり の形式で書かれ

4. 単元の実際 習得 (1) 三部構成のモデル文 ゲームなんてやめなさい を提示し 子どもの意識とのズレを生む 実践を行った4 年生のクラス 38 名全員が何らかのゲームをもっていることを確認し 子どもがゲームについて感じている楽しさを十分掘り起こす その上で はじめ なか おわり の形式で書かれ 段落の構成 はじめ なか おわり と その役割を理解して文章を書く子どもの育成 ~ 子どもの 書きたい! を引き出す課題づくりを通して ~ 新潟市立内野小学校教諭山田綾子 1. はじめに 24 年度 自校で行った学習指導改善調査の結果を分析したところ 段落構成 の項目の正答率が低かった 三部構成で文章を書くことに慣れていない実態が見える 段落を区切って書くことで 内容が整理され 書き手の主張が伝わりやすいことを子どもに知らせるには

More information

<4D F736F F D AA90CD E7792E88D5A82CC8FF38BB5816A819A819B2E646F63>

<4D F736F F D AA90CD E7792E88D5A82CC8FF38BB5816A819A819B2E646F63> 8 分析 6 中学校学力向上対策事業研究指定校の状況 中学校学力向上対策事業は, 複数の中学校が連携するなどして学習指導の内容及び方法に係る実践的な研究を進め, その成果を検証 普及することにより, 本県中学生の学力向上を図ることを目的としたものであり, 平成 21 年度から展開し, 今年度が最終年度である タイプ Ⅰ: 学力向上研究推進地域 ( 学校横断型 ) タイプ Ⅱ:

More information

将棋吊人のレーティングと棋譜分析

将棋吊人のレーティングと棋譜分析 歴代名人の強さ 山下宏 2017 年 10 月 13 日 札幌 NoMaps 大山 15 世名人と羽生棋聖 全盛期に戦えばどちらが強い? 大山 15 世名人昭和の大名人 羽生棋聖将棋史上最強と言われる (19 世名人 ) 時代が違う二人を直接戦わせることは不可能 しかし二人が指した棋譜は残されている 棋譜から強さを推定 将棋ソフトを使って解析 初心者からアマ高段者まで1800 局を調べた ソフトが悪手と指摘した手と棋力に関連性

More information

Microsoft PowerPoint - mp13-07.pptx

Microsoft PowerPoint - mp13-07.pptx 数理計画法 ( 数理最適化 ) 第 7 回 ネットワーク最適化 最大流問題と増加路アルゴリズム 担当 : 塩浦昭義 ( 情報科学研究科准教授 ) hiour@di.i.ohoku.c.jp ネットワーク最適化問題 ( 無向, 有向 ) グラフ 頂点 (verex, 接点, 点 ) が枝 (edge, 辺, 線 ) で結ばれたもの ネットワーク 頂点や枝に数値データ ( 距離, コストなど ) が付加されたもの

More information

平成21年7月21日

平成21年7月21日 平成 26 年 10 月 30 日 日本電信電話株式会社情報 システム研究機構国立情報学研究所 国立情報学研究所の人工知能プロジェクト ロボットは東大に入れるか に英語担当として参画し 初挑戦のセンター模試で好成績を達成! 日本電信電話株式会社 ( 本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 鵜浦博夫 以下 NTT) は 大学共同利用機関法人情報 システム研究機構国立情報学研究所 ( 所長 : 喜連川優

More information

20情報【授業】

20情報【授業】 情報科学習指導案 日時 : 平成 23 年 1 月 28 日 ( 金 ) 対象 : 第 1 学年 組 授業者 : 都立 高等学校 1 単元名 総合実習 科目 : 情報 C 2 単元の指導目標 (1) いろいろな情報機器やソフトウェアを活用して自分の意図を効果的に表現する技能を身に付けさせる (2) 評価の観点を理解し 表現された情報を適正に評価する判断力を身に付けさせる (3) 個人情報の取り扱いや著作権などについて関心をもち

More information

(Microsoft Word - \207U\202P.doc)

(Microsoft Word - \207U\202P.doc) ( 科目別結果別結果の経年変化 平均通過率 通過率 % 以上の生徒の割合 通過率 % 以上の生徒の割合 国語数学外国語 A 問題 B 問題 A 問題 B 問題 A 問題 B 問題国語国語数学数学 Ⅰ 数学数学 Ⅰ OCⅠ 英語 Ⅰ OCⅠ 英語 Ⅰ 総合総合基礎基礎 H3 7.3 73. 35. 9..1. 5.1 9.7.5 7. H 73. 7. 3. 71. 57. 73.. 9.9 5.5

More information

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思 第 6 学年 1 組音楽科学習指導案 平成 25 年 1 月 25 日 ( 金 ) 第 5 校時授業者教諭小沼直子場所第 1 音楽室 1 題材名音楽に思いをこめて 2 題材設定の意図本題材では これまでの学びを生かして自分の考えをもち 自分の言葉で表現し思いをこめて音楽表現に生かすことがねらいである 活動にあたっては 卒業を間近とした児童の気持ちを大切にし 音楽表現を通してこれまで友達と過ごしてきた思い出を振り返るとともに

More information

Microsoft PowerPoint - ゲーム理論2018.pptx

Microsoft PowerPoint - ゲーム理論2018.pptx 89 90 ゲーム理論 ( 第 回ゲーム木探索 I) 九州大学大学院システム情報科学研究院情報学部門横尾真 E-mail: yokoo@inf.kyushu-u.ac.jp http://agent.inf.kyushu-u.ac.jp/~yokoo/ ゲーム木探索 行動の選択が一回だけではなく 交互に繰り返し生じる 前の番に相手の選んだ手は分かる 9 9 例題 二人で交代に, から順に までの数を言う.

More information

ダイジェスト 将棋ソフトは機械学習で強くなった近年 将棋ソフトの実力は人間のチャンピオンに近づいてきている 2013 年から 将棋ソフトとプロ棋士が対戦する 電王戦 というイベントが行われている 山本が開発した Ponanza( ポナンザ ) は 現役プロ棋士と対戦し 史上初の勝利を収めた その後も

ダイジェスト 将棋ソフトは機械学習で強くなった近年 将棋ソフトの実力は人間のチャンピオンに近づいてきている 2013 年から 将棋ソフトとプロ棋士が対戦する 電王戦 というイベントが行われている 山本が開発した Ponanza( ポナンザ ) は 現役プロ棋士と対戦し 史上初の勝利を収めた その後も 公開コロキウムダイジェスト 題目 : いま あらためてコンピュータ アルゴリズムと人間の関係を考える 講師 : 山本一成 ( コンピュータ将棋ソフト Ponanza 開発者 ) 大林勇人 (( 株 )NTT データ経営研究所公共行政サービスコンサルティングユニットマネージャー ) パネル討論コーディネーター : 渡辺智暁 ( 国際大学 GLOCOM 主幹研究員 ) 日時 :2015 年 2 月 13

More information

必要性 学習指導要領の改訂により総則において情報モラルを身に付けるよう指導することを明示 背 景 ひぼう インターネット上での誹謗中傷やいじめ, 犯罪や違法 有害情報などの問題が発生している現状 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要 目 情報モラル教育とは 標 情報手段をいか

必要性 学習指導要領の改訂により総則において情報モラルを身に付けるよう指導することを明示 背 景 ひぼう インターネット上での誹謗中傷やいじめ, 犯罪や違法 有害情報などの問題が発生している現状 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要 目 情報モラル教育とは 標 情報手段をいか 必要性 学習指導要領の改訂により総則において情報モラルを身に付けるよう指導することを明示 背 景 ひぼう インターネット上での誹謗中傷やいじめ, 犯罪や違法 有害情報などの問題が発生している現状 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要 目 情報モラル教育とは 標 情報手段をいかに上手に賢く使っていくか, そのための判断力や心構えを身に付ける 情報社会の特性の一側面である影の部分を理解

More information

平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の概要 ( 和歌山県海草地方 ) 1 調査の概要 (1) 調査日平成 29 年 4 月 18 日 ( 火 ) (2) 調査の目的義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握 分析し 教育施策の成果と課題を検証し

平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の概要 ( 和歌山県海草地方 ) 1 調査の概要 (1) 調査日平成 29 年 4 月 18 日 ( 火 ) (2) 調査の目的義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握 分析し 教育施策の成果と課題を検証し 平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の特徴 ( 和歌山県海草地方 ) 1 教科に関する調査結果 (1) と の平均正答率 小国 A 小国 B 小算 A 小算 B 合計中国 A 中国 B 中数 A 中数 B 合計 海草地方 77 6 83 5 27 82 77 74 56 289 県 75 57 79 46 257 77 7 65 48 26 全国 75 58 79 46 258 77 72

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 2016 年 11 月 14 日 ニッセイ AI 関連株式ファンド ( 為替ヘッジあり )/ ( 為替ヘッジなし ) 愛称 :AI 革命 ( 為替ヘッジあり )/ ( 為替ヘッジなし ) AI レポート 1 AI の進化 その歴史と背景 AI 革命 ~ 過去 2 回とは次元が全く異なる第 3 次 AI ブーム ~ AI( 人工知能 ) とは Artificial Intelligence の略で 学習

More information

JA2008

JA2008 A1 1 10 vs 3 2 1 3 2 0 3 2 10 2 0 0 2 1 0 3 A2 3 11 vs 0 4 4 0 0 0 0 0 3 6 0 1 4 x 11 A3 5 4 vs 5 6 5 1 0 0 3 0 4 6 0 0 1 0 4 5 A4 7 11 vs 2 8 8 2 0 0 0 0 2 7 2 7 0 2 x 11 A5 9 5 vs 3 10 9 4 0 1 0 0 5

More information

様式(補助金)

様式(補助金) 別 添 1 提 案 書 の 様 式 1. 提 案 書 は 次 頁 以 下 の 記 載 例 に 従 って 記 入 して 下 さい 2. 用 紙 は A4 版 を 利 用 し 左 とじにして 下 さい 3. 提 案 書 は 9 部 ( 正 1 部 副 ( 正 のコピー)8 部 )を 提 出 して 下 さい 4. 提 案 書 は それぞれA4フラットファイルに 綴 じた 上 で 提 出 してください 5.

More information

cog2_06(8.問題解決).ppt

cog2_06(8.問題解決).ppt 8. 問題解決 (1) 問題解決とは (2) ヒューリスティクス (3) 問題の表象 の重要性 (4) 進化論的視点 (5) 人工知能と深層学習 人間の行為の多くには明確な目的がある 従って人間の行為は 問題解決的 である ドラクエから人生まで 認知心理学的視点 : 目的的な行為はいかにして可能なのか 人や機械にパズルなどを解かせる研究が多い 古典的研究 :Kohler(1927) 古典的研究 :Kohler(1927)

More information

サイエンスカフェ第12回

サイエンスカフェ第12回 27/6/ サイエンスカフェ 本 資 料 について 第 2 回 サイエンスカフェ@27/6/で 配 布 した 資 料 と 以 下 の 点 が 異 なる 著 作 権 に 抵 触 しそうな 部 分 を 削 除 改 変 各 話 題 の 間 にタイトルスライドを 挿 入 発 表 できなかった 下 記 内 容 も 含 む ヒューリスティックな 探 索 生 物 に 学 んだ 機 械 学 習 間 違 い 等 を

More information

Taro11-案5-3.jtd

Taro11-案5-3.jtd 第 5 学年外国語活動指導案指導者 1 日 時 平成 21 年 6 月 3 日 ( 水 )2 校時 9:20~10:05 3 題 材 わたしの時間割 (1) 教科の言い方を知 積極的に聞き取った言ったする ピクチャーカード ( 教科 ) 英語ノート付録のカード( 教科 ) 振返カード 時間 学 活 動 5 1 ウオーミングアップ い をする How are you? さ Good morning ~.

More information

レーティングと棋譜分析

レーティングと棋譜分析 将棋名人のレーティングと棋譜分析 山下宏 2014 年 11 月 7 日 GPW 箱根 大山 15 世名人と羽生名人 全盛期に戦えばどちらが強い? 大山康晴 15 世名人 タイトル獲得 80 期 昭和の覇者 羽生善治名人 1996 年に7 冠達成 平成の覇者 歴代名人の強さを調べる 対局の結果から 対局者の棋力を点数で表す 勝てば点数プラス 負ければマイナス いわゆるEloレーティング 棋譜の内容から

More information

特集01-2c.indd

特集01-2c.indd 特集 ゲーム情 基応専般 ゲーム情の現在 ゲームの研究は日本で疎外されなくなったのか 松原仁 ( 公立はこだて未来大 ) ゲーム情 ゲーム情という名称ができたのはそんなに古いことではない. 本会でゲームに関する研究会を立ち上げることを計画していた 1998 年頃に研究会の名称を何にすればよいか関係者で検討をしていた. なかなかよい案が出てこなかったが, 筆者が橋田浩一氏 ( 当時電子技術総合研究所現産業技術総合研究所

More information

Taro-1803 平行線と線分の比

Taro-1803 平行線と線分の比 平行線と線分の比 1 4 平行線と線分の比 ポイント : 平行な直線がある つの三角形の線分の比について考える 証明 右の図で で とする (1) は と相似である これを証明しなさい と において から 平行線の ( ) は等しいから 9c = ( ) 1 = ( ) 1, より ( ) がそれぞれ等しいので 相似な図形になるので相似比を利用して () : の相似比を求めなさい 対応する線分の長さを求めることができる

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 第 21 回 ビジネス 勉 強 会 ディープラーニングの 可 能 性 課 題 図 書 人 工 知 能 は 人 間 を 超 えるか ディープラーニングの 先 にあるもの 松 尾 豊 著 ネコを 追 い 払 うには 人 工 知 能 (AI)が 良 いみたい 大 量 のネコ 画 像 で ネコを ディープラーニング http://internetcom.jp/201252/fcn-ai-deep-learning-system-chase-off-cats-poop-on-gardens

More information

dTV将棋プラス 2019年8月週間番組表

dTV将棋プラス 2019年8月週間番組表 4 木金 月 1 月 2 曜 月 土 月 3 月 4 分番組内容分番組内容時分番組内容分番組内容 00 第 期王将戦七番勝負第 1 局 1 目 00 第 期王将戦七番勝負第 2 局 1 目 00 第 2 期銀河戦 00 第 2 期銀河戦久保利明王将 VS 渡辺明棋王久保利明王将 VS 渡辺明棋王決勝トーナメント 1 回戦第 3 局決勝トーナメント 1 回戦第 3 局対局 :19/1/ 対局 :19/1/2

More information

e-learning 検定試験ガイドライン はじめに 本ガイドラインは e-learning 検定試験にお申込み頂いたお客様向けに e-learning の受講から修了 検定 試験の予約 合否連絡までの全体の流れ 手順をご理解頂き スムーズにご利用頂くことを目的としております 内容をご確認頂き 受講

e-learning 検定試験ガイドライン はじめに 本ガイドラインは e-learning 検定試験にお申込み頂いたお客様向けに e-learning の受講から修了 検定 試験の予約 合否連絡までの全体の流れ 手順をご理解頂き スムーズにご利用頂くことを目的としております 内容をご確認頂き 受講 はじめに 本ガイドラインは e-learning 検定試験にお申込み頂いたお客様向けに e-learning の受講から修了 検定 試験の予約 合否連絡までの全体の流れ 手順をご理解頂き スムーズにご利用頂くことを目的としております 内容をご確認頂き 受講 受験にお役立てください e-learning 受講 検定試験受験の流れ e-learning 検定試験は下記流れで受講 受験頂けます e-learning

More information

将棋ソフトウェアにおける棋譜データの利用と機械学習

将棋ソフトウェアにおける棋譜データの利用と機械学習 2013/12/16-18 NINSコロキウム 分 科 会 1 将 棋 ソフトウェアにおける 棋 譜 データの 利 用 と 機 械 学 習 佐 藤 佳 州 筑 波 大 学 システム 情 報 工 学 研 究 科 パナソニック 株 式 会 社 先 端 技 術 研 究 所 2013/12/16-18 NINSコロキウム 分 科 会 2 目 次 コンピュータ 将 棋 の 現 状 とこれまでの 歴 史 ゲームの

More information

25math3

25math3 2 年 1 組数学科学習指導案 平成 25 年 10 月 28 日 ( 月 ) 3 校時場所 2 年 1 組教室指導者小林剛 1) 単元名平面図形の性質と図形の合同 2) 単元の目標 平行線や角の性質 多角形の内角 外角の和の性質など 基本的な図形の性質に関心をもち それを確かめようとする 数学への関心 意欲 態度 平行線や角の性質 多角形の内角 外角の和の性質などを 基本的な図形の性質を帰納的な考え方や類推的な考え方

More information

Microsoft PowerPoint - syogaku [互換モード]

Microsoft PowerPoint - syogaku [互換モード] 確かな学力の育成 ~ 学力 学習状況調査結果及び授業改善 ~ 第 2 回学力向上推進員研修会 ( 小学校部会 ) 平成 21 年 11 月 13 日 ( 金 ) 確かな学力の育成 ~ 学力 学習状況調査結果及び授業改善 ~ 1 学力調査結果 2 結果の分析と授業改善 設問別の特徴と授業改善のポイント 3 学習状況調査結果 1 学力調査結果 平成 21 年度学力 学習状況調査 知識 と 活用 における平均正答率

More information

Microsoft Word - 佐々木和彦_A-050(校了)

Microsoft Word - 佐々木和彦_A-050(校了) 教育総研発 A-050 号 知識が活かされる英語の指導とは ~ 使い途 あっての知識 ~ 代々木ゼミナール英語講師 佐々木和彦 文法や構文など 英語の知識を生徒に与えると そのような知識を与える前よりも生徒の読解スピードが圧倒的に遅くなることがあります 特に 教えられた知識を使おうとする真面目な生徒にそのような傾向があります もちろん 今までいい加減に読んでいた英文を それまでは意識したことがなかったルールや知識を意識しながら読むのですから

More information

毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を

毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を 第 1 学年 2 組音楽科学習指導案 1 題材名拍にのってあそぼう 6 時間扱い教材名 こぶたぬきつねこ 山本直純作詞 作曲 ( 歌唱 ) フルーツケーキ 日向有作詞 西澤健治作曲 ( 歌唱 ) アイアイ 相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲 ( 歌唱 ) もりのくまさん 馬場祥弘訳詞 ( 歌唱 ) 2 題材について (1) 題材観学習指導要領とのかかわり第 1 学年 A 表現 (1) イ (2) ア 共通事項

More information

3 学校教育におけるJSLカリキュラム(中学校編)(数学科)4.授業事例 事例10 2年 図形と合同「円周角の定理」

3 学校教育におけるJSLカリキュラム(中学校編)(数学科)4.授業事例 事例10 2年 図形と合同「円周角の定理」 事例 10 2 年図形と合同 円周角の定理 (1)JSL 生徒に対してこの課題を実施するねらい円周角の定理を通して, 三角形について学習した図形分野に関する数学的命題の真偽を演繹的に推論し, それを表現して相手に伝えることを学ぶ したがって, 数学的に考察する力と, それを日本語で表現する力の双方が必要である 最初は数学的なかき方にこだわる必要はなく, 説明文を作文するような感覚で書いても構わないとしたい

More information

untitled

untitled 70.0 60.0 50.0 40.0 30.0 20.0 10.0 0.0 18.5 18 60.4 6.3 45.5 18.9 41.8 5.0 29.3 17.1 1.2 3.7 0.0 0.0 1.5 19 20 21 22 2.50 2.00 1.50 1.00 0.50 0.00 19 2.38 1.48 1.02 2.05 0.11 0.00 0.00 20 21 1.22 0.44

More information

孫文について

孫文について 1924 1 1 165 ( ) 3 1987 YouTube http://www.youtube.com/watch?v=mttee1lhbkg http://www.youtube.com/watch?v=ibyhsmir9fa&list=pl8fdacdbcb7a4b2a7 http://www.youtube.com/watch?v=cppajh6il5q&list=pl96acdb31e24545b7

More information

Microsoft PowerPoint - vc2013.s.takeuchi.pptx

Microsoft PowerPoint - vc2013.s.takeuchi.pptx コンピュータ将棋の技術と GPS 将棋について JST ERATO 湊離散構造処理系プロジェクト 竹内聖悟 概要 GPS 将棋の紹介 コンピュータ将棋で使われる技術 形勢判断と先読み GPS 将棋の技術 今後の将棋 AI と研究 コンピュータ将棋と可視化 近年のコンピュータ将棋 2007 年 : 渡辺明竜王 -Bonanza 渡辺竜王の勝利 2010 年 : あから 2010- 清水市代女流王将 あからの勝利

More information

< 文字式問題文の意味を文字式で表す > No. 桁 ( ケタ ) の整数 自然数 例 ) 8 という整数は が つ が 8 つ集まってできている整数である これを踏まえて 8 = + 8 と表すことができる (1) 十の位の数字が χ 一の位の数字が у である 桁の整数は χ と у を用いてど

< 文字式問題文の意味を文字式で表す > No. 桁 ( ケタ ) の整数 自然数 例 ) 8 という整数は が つ が 8 つ集まってできている整数である これを踏まえて 8 = + 8 と表すことができる (1) 十の位の数字が χ 一の位の数字が у である 桁の整数は χ と у を用いてど < 文字式問題文の意味を文字式で表す > No. 1 なに算? (1) 兄はχ 円 弟はу 円持っています 人合わせて何円持っていますか ( 円 ) () a 円のケーキと b 円のケーキを買って 10 円の箱に入れてもらう時の代金の合計はいくらか ( 円 ) () A 中学校には r 人 B 中学校には s 人 C 中学校には t 人の生徒がいる 校全てで何人の生徒がいるか ( 人 ) つまり (

More information

JSFF2019 日本セルビア映画祭応募書類 1 応募フォーム 2 JSFF について 3 応募条件と募集要項 4 応募に必要なもの

JSFF2019 日本セルビア映画祭応募書類 1 応募フォーム 2 JSFF について 3 応募条件と募集要項 4 応募に必要なもの JSFF2019 日本セルビア映画祭応募書類 1 応募フォーム 2 JSFF について 3 応募条件と募集要項 4 応募に必要なもの 1 応募フォーム 応募者情報 氏名 :( 日本語表記とローマ字表記 ) Email: 電話番号 : ご自身のウェブサイト ( 有れば ): 応募者のプロフィール : 作品情報 タイトル ( 日本語タイトルと英語表記用タイトル ): 作品 URL( 作品本編をアップロードした

More information

Try*・[

Try*・[ 特集 2 日本のCMのぜんぶ 1953-2012 歴史を通して未来が見える テレビ コマーシャルからの証言 アーカイブが開く地平 テレビ コマーシャルは 社会変動や時代の感性をどう捉え 自らをどう変容 進化させてきたのか 社会学者として幅広い研究分野をもつ著者に アカデミズムの立場からCM研究の理論パラダイムの動向と CMイメージの歴史的な変転を具体的な作品を通して概説していただくとともに グローバルなアーカイブの構築によって開かれる新しいCM研究の可能性についてご提示いただいた

More information

スライド 1

スライド 1 イノベーション実現環境の構築 ~ 知恵の融合を進めるために ~ 株式会社シグマクシスパートナー大原聡 2012 年 7 月 4 日 イノベーションへの認識 イノベーション = 技術革新? 全般にわたる企業変革 運任せ 一時的なイベント? 日本企業を取り巻く環境 丌透明な景気環境 市場構造の複雑化 グローバル化 ( ダイバーシティ ) 意図的 継続的な取組 属人的なリーダーシップ? 組織としての能力

More information

みで強くなった 3 日間で 500 万回の対戦をして学習した結果 アルファ碁に 100 戦全勝を果たしたという さらに 12 月にはアルファ碁ゼロのアプローチをより一般化させて 将棋やチェスにも対応できるよう改良した アルファゼロ を発表した 一見すると AI は急に賢くなり 名人を超えるまでの知性

みで強くなった 3 日間で 500 万回の対戦をして学習した結果 アルファ碁に 100 戦全勝を果たしたという さらに 12 月にはアルファ碁ゼロのアプローチをより一般化させて 将棋やチェスにも対応できるよう改良した アルファゼロ を発表した 一見すると AI は急に賢くなり 名人を超えるまでの知性 2017 年世界を席巻 AI はなぜ急に賢くなったのか いまさら聞けない注目テック用語 2017/12/20 6:30 日本経済新聞電子版 記事利用について 2017 年 人類は 2 つの知的なゲームで人工知能 (AI) に 勝利宣言 をされている 米グーグルのグループ企業である英ディープマインドが開発した アルファ碁 は 16 年末から 17 年にかけてインターネットの囲碁サービスに匿名で参加し

More information

私の仕事を決めるのは誰? : 裁判劇を通じて人工知能を用いた人事評価の是非を考える. 裁判劇パネル資料

私の仕事を決めるのは誰? : 裁判劇を通じて人工知能を用いた人事評価の是非を考える. 裁判劇パネル資料 Title 私の仕事を決めるのは誰? : 裁判劇を通じて人工知能を用いた人事評価の是非を考える Author(s) 安孫子, 友祐 ; 種村, 剛 Citation 2016 年度対話の場の創造実習, 劇団 CoSTEP_2016, 私の仕事を決めるのは誰? : 裁判劇を用いた人事評価の是非を考える, 主催 : 北海道大学 CoSTEP, 共催 : 札幌市資料館, 協力 :SIAF ラ : 平成 29

More information

TEAM NAME

TEAM NAME TEAM NAME チームの目標自分の目標チーム名めい将しょうらい来の夢ゆめ年月日署しょめい名は 野球に情熱を燃やすキミたちの夢を応援するノートです このノートに チームと自分の目標を書き 日々の練習の成果や 試合の結果を記録してください 少しずつでもかまいません 続けることが大事です 一年後 大きく成長した自分にきっと出会えるはずです 野球にやきゅう自分じぶんの練習のれんしゅう成果せいか試合しあい結果けっか記録日々ひび少しすこ続けつづが大事だいじ出で会あ年後いちねんご大きおおく成長しせいちょう自分じぶんの目標を書かに情熱をじょうねつ燃もの夢をゆめを応援すおうえん

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 3 回継承 オーバーライド インタフェース 前回までのお話 モジュール化 大きなプログラムは部品に分けて設計する オブジェクト指向 モノ中心に考える プログラムでは クラス ( モノの種類 ) を定義する ある特定のモノは インスタンスで表す クラスは型 インスタンスは値 プログラムを書くときも部品ごとに書く モノの部品であるモノはフィールドに書く 手順の部品である手順はメソッドに書く

More information

Taro-⑪JS5シンガーソングライタ

Taro-⑪JS5シンガーソングライタ 15. 曲作りを体験しよう シンガーソングライター J では 五線譜に音符を並べていくだけでなく 鼻歌から曲作りを体験することができます いろいろな楽器の音色で演奏することもできるので 表現力の高い創作活動が行えます 曲の演奏や 鼻歌を入力するには パソコンにマイク スピーカーがセットされている必要があります 15-1. シンガーソングライター J を起動して画面を確認しよう シンガーソングライター

More information

平成27・28年度 授業改善(中英)研究の実際Ⅱ_4

平成27・28年度 授業改善(中英)研究の実際Ⅱ_4 エ [ 実践事例 4] 第 3 学年 Lesson 5 Stevie Wonder -The Power of Music ( ア ) 読みのプロセスに応じた発問構成 Pre-reading While-reading Post-reading Teacher Talkや写真などで興味をもたせ 本文の内容をつかみやすくさせる 生徒とのInteractionの中でStevieに関するキーワードや写真の質問に答えさせ

More information

戦略担当者のための

戦略担当者のための アーカイブに 登 録 するための ナレッジ 作 成 方 法 1.ナレッジの 整 理 2.ナレッジの 文 章 化 (1)タイトルと 目 次 の 設 定 (2) 本 文 の 作 成 (3) 体 裁 の 整 備 と 校 正 (4)PDFの 作 成 2008 年 8 月 http://www.darecon.com 1.ナレッジの 整 理 初 めにナレッジ( 知 識 ノウハウ)を 整 理 します 以 下 の4

More information

Information Theory

Information Theory 前回の復習 情報をコンパクトに表現するための符号化方式を考える 情報源符号化における基礎的な性質 一意復号可能性 瞬時復号可能性 クラフトの不等式 2 l 1 + + 2 l M 1 ハフマン符号の構成法 (2 元符号の場合 ) D. Huffman 1 前回の練習問題 : ハフマン符号 符号木を再帰的に構成し, 符号を作る A B C D E F 確率 0.3 0.2 0.2 0.1 0.1 0.1

More information

第1回 マインクラフト・プログラミング入門

第1回 マインクラフト・プログラミング入門 マインクラフト プログラミング入門 第 4 回対戦ゲームをつくろう マルチプレイの準備 金の階段 バンジージャンプ Spleef( スプリーフ ) グラディエーター プロジェクトの共有 2018.08.29 鎌倉シチズンネット (KCN) 2018-2018 Kamakura Citizens Net All rights reserved 1 マルチプレイの準備 (1) (1) マルチプレイとはここで言うマルチプレイとは

More information

< F2D838F815B834E B B>

< F2D838F815B834E B B> ワークシート ディベートは こうていがわひていがわ肯定側と否定側に分かれて行う 討論ゲーム です ディベートの様子をビデオで見てみましょう ディベートをすると 筋道を立てて考えることわかりやすく話すこと相手の話をしっかり聴くことよくメモを取ることなどの練習ができます ディベートの討論するテーマを 論題といいます -- これから, みなさんといっしょに ディベート学習 を通して 筋道立てて考える力 (

More information

技術士総合監理部門.indd

技術士総合監理部門.indd 2 五肢択一問題の攻略法 1. 重要度ランキングと難易度ランキング 1 重要度ランキング 13 21 重要度ランキング 4 2 3 1 2 難易度ランキング 13 21 難易度ランキング A B C 16 2. 出題傾向と攻略のポイント 1 出題傾向の分析 5 全出題数と難易度 出題割合 (%) 平成 19 年度以降出題数と難易度 出題割合 (%) 難易度 A B C % A B C % 要求内容等

More information

CROWN English Communication III CAN-DO リスト Lesson 1 An American in the Heart of Japan(pp.4-15) 話すこと 正しいリズムやイントネーションを用いて話すことができる 翻訳 や 国際化 について 聞き手に伝わるよ

CROWN English Communication III CAN-DO リスト Lesson 1 An American in the Heart of Japan(pp.4-15) 話すこと 正しいリズムやイントネーションを用いて話すことができる 翻訳 や 国際化 について 聞き手に伝わるよ Lesson 1 An American in the Heart of Japan(pp.4-15) 正しいリズムやイントネーションを用いてができる 翻訳 や 国際化 について 聞き手に伝わるように配慮しながらができる Activities 伝えたい内容に応じて語句や表現を選択し 適切にができる ドナルド キーンが日本に帰化するまでの経緯を正確にができる ドナルド キーンの日本語との出会いから今日までを

More information

Microsoft PowerPoint - 5.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 5.ppt [互換モード] 5. チューリングマシンと計算 1 5-1. チューリングマシンとその計算 これまでのモデルでは テープに直接書き込むことができなかった また 入力テープヘッドの操作は右方向だけしか移動できなかった これらの制限を取り除いた機械を考える このような機械をチューリングマシン (Turing Machine,TM) と呼ぶ ( 実は TMは 現実のコンピュータの能力を持つ ) TM の特徴 (DFA との比較

More information

(3) 計画 学習課題学習内容時間 変わり方のようすをわかりやすく表すにはどうしたらよいか考えよう変わり方が大きいか小さいかを調べるにはグラフのどこに目をつけるとよいのだろう 2つの折れ線グラフからどんなことが分かるだろう折れ線グラフをかこう 変わり方を分かりやすく表す工夫 折れ線グラフの縦軸と横軸

(3) 計画 学習課題学習内容時間 変わり方のようすをわかりやすく表すにはどうしたらよいか考えよう変わり方が大きいか小さいかを調べるにはグラフのどこに目をつけるとよいのだろう 2つの折れ線グラフからどんなことが分かるだろう折れ線グラフをかこう 変わり方を分かりやすく表す工夫 折れ線グラフの縦軸と横軸 第 4 学年 組算数科学習指導案 平成 20 年 月 日 ( 水 ) 4 年 組教室指導者 単元名折れ線グラフ (6 時間完了 ) () 単元の目標 折れ線グラフに表すよさを生かして 進んで折れ線グラフに表したり 身のまわりにある折れ線グラフを活用しようとしたりする 2 変化のようすがよく分かるグラフにつくり変えるための方法を考えたり 変化の特徴を傾きから考えたりすることができる 3 折れ線グラフを読んだりかいたりすることができる

More information

2016 宅 建 スーパー 合 格 講 座 法 令 上 の 制 限 税 その 他 A 第 1 回 2 出 る 順 宅 建 合 格 テキスト(P.1~P.17) ウォーク 問 過 去 問 題 集 確 認 テスト 抜 粋 序章 序章 た っ け ん 1 し し 超合理的合格法ガイダンス 超合理的合格法 ガイダンス け ん 宅建士試験とは 宅建士試験とは 正確には 宅地建物取引士資格試験 といいます この宅

More information

第1回 羽曳野レイティングシステム大会

第1回 羽曳野レイティングシステム大会 レイティング説明 日本卓球レイティング推進協議会 http://www.kcn.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~ihaya/tt_rating/ レイティング概要 1. 本大会は日本でレイティングを開始するための試験大会です. 大会の勝敗結果から種々のレイティングの計算方法やレイティングの公開方法などを検討します. ご不便をお掛けしますが, 日本でレイティングを導入するためにご協力下さい.

More information

untitled

untitled 160 90 140 80 120 70 100 80 60 60 50 40 30 40 20 20 10 0 0 1200 1000 800 600 400 200 0 1945 20 1950 25 1955 30 1960 35 1965 40 1970 45 1975 50 1980 55 1985 60 1990 1995 2000 12 2005 17 2010 22 1

More information

○数学科 2年 連立方程式

○数学科 2年 連立方程式 第 2 学年 A 組 数学科学習指導案 指導者 2 名場所 2 年 A 組教室 1 単元名 連立方程式 2 単元の目標 ( 1 ) 様々な事象について, 連立二元一次方程式を利用することに関心をもち, 意欲的に問題の解決をしようとしている 数学への関心 意欲 態度 ( 2 ) 具体的な事象の中の数量関係をとらえ, 表などを用いて連立二元一次方程式をつくり, 立式した 2 つの式の意味を考えることができる

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 平成 28 29 年度学力向上研究校指定事業の取組について ( 西部地区 ) 鳩山町立鳩山中学校 鳩山中学校の紹介 1 H29 鳩山中学校の生徒数 第 1 学年 96 名 (3 クラス ) 第 2 学年 101 名 (3 クラス ) 第 3 学年 103 名 (3 クラス ) 合計 300 名 鳩山町の小学校 鳩山小学校今宿小学校亀井小学校 鳩山町の中学校 鳩山中学校 1 町 1 校 2 本研究について

More information

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現 学習指導案 仙台市立愛子小学校石井里枝 1. 教科 学年 : 音楽科第 4 学年 2. 題材名 : いろいろな音のちがいを感じ取ろう 3. 題材の目標 < 音楽科 > 音の特徴や音色の違いを感じ取って 想像豊かに聴いたり 表現したりすることができるようにする イメージに合った音を探して 表現の仕方を工夫することができるようにする 自分の思いや意図をもち 音楽の仕組みを生かした音楽づくりをする

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 老 齢 年 金 の 基 礎 知 識 森 井 社 会 保 険 労 務 士 事 務 所 平 成 24 年 3 月 作 成 1 本 スライドにおける 注 意 事 項 ご 注 意 本 スライドでは 老 齢 年 金 をわかりやすく 解 説 するため 一 部 の 説 明 を 省 略 したり 省 略 した 名 称 を 使 用 している 部 分 があります また 表 示 の 年 金 額 は 平 成 22 年 の 年

More information

芸術科学会論文誌 Vol.5 No.3 pp.69-79 ドミナント7th + 9度 + 13度 マイナー7th + 9度 + 11度 の組み合わせを全て網羅する 2種類 のコードネーム(ドミナント7th マイナー7th)ご とに 第3音(10度)に相当するノートはrootに対し て半音offsetで 15/16 を切り替える 2種類の コードネームに 第3音以外に割り当てるノート候 補は共通に 7度(10)

More information

<4D6963726F736F667420576F7264202D203038303232382094CC948497709379926E82CC8E9E89BF955D89BF82CC8AEE8F80207665722E20322E32202E646F63>

<4D6963726F736F667420576F7264202D203038303232382094CC948497709379926E82CC8E9E89BF955D89BF82CC8AEE8F80207665722E20322E32202E646F63> 販 売 用 土 地 の 時 価 評 価 の 基 準 ( 案 ) 平 成 20 年 月 日 第 1 販 売 用 不 動 産 の 時 価 評 価 の 区 分 について 地 方 公 共 団 体 の 財 政 の 健 全 化 に 関 する 法 律 施 行 規 則 第 4 条 第 1 項 の 時 価 によ る 評 価 を 行 った 価 額 は 次 の 同 条 第 2 項 各 号 ごとに 定 める 基 準 に 従

More information

平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の概要 ( 和歌山県和歌山市 ) 1 調査の概要 (1) 調査日平成 29 年 4 月 18 日 ( 火 ) (2) 調査の目的義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握 分析し 教育施策の成果と課題を検証し

平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の概要 ( 和歌山県和歌山市 ) 1 調査の概要 (1) 調査日平成 29 年 4 月 18 日 ( 火 ) (2) 調査の目的義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握 分析し 教育施策の成果と課題を検証し 平成 29 年度全国学力 学習状況調査の結果の特徴 ( 和歌山県和歌山市 ) 1 教科に関する調査結果 (1) 和歌山市 ( 市町立 ) と の平均正答率 単位 :% 小国 A 小国 B 小算 A 小算 B 合計中国 A 中国 B 中数 A 中数 B 合計 和歌山市 75 58 78 47 258 74 68 61 45 248 県 75 57 79 46 257 77 7 65 48 26 全国

More information

ナッシュ均衡 ( 最適反応 ) 支配戦略のみで説明できない場合 ( その) 戦略 A 戦略 B 戦略 A (,) (0,0) 戦略 B (0,0) (,) 支配戦略均衡 : 無し ナッシュ均衡 :(,) と (,) 支配戦略均衡よりも適応範囲が広い ナッシュ均衡の良い性質 各プレイヤーは戦略変更の積

ナッシュ均衡 ( 最適反応 ) 支配戦略のみで説明できない場合 ( その) 戦略 A 戦略 B 戦略 A (,) (0,0) 戦略 B (0,0) (,) 支配戦略均衡 : 無し ナッシュ均衡 :(,) と (,) 支配戦略均衡よりも適応範囲が広い ナッシュ均衡の良い性質 各プレイヤーは戦略変更の積 コンピュータ将棋の技術と展望 自己紹介 名前保木邦仁 ( 生まれ北海道東区 ) 年齢 36 職業電気通信大学特任助教 専門 00 年頃まで化学, 以降ゲーム情報学 コンピュータ将棋プログラム Bonanza を作っています 囲碁将棋から学ぶゲーム情報学公開講座保木邦仁 0 年 月 8 日 内容 将棋と関係するゲーム理論概略 将棋と関係するゲーム理論概略 チェス 将棋の思考アルゴリズム コンピュータ将棋対人間の歴史

More information

東大2次模試の数学で偏差値76.2を記録!

東大2次模試の数学で偏差値76.2を記録! 平成 28 年 (2016 年 )11 月 14 日 東大 2 次模試の数学で偏差値 76.2 を記録! 人工知能プロジェクト ロボットは東大に入れるか 名古屋大学大学院工学研究科 ( 研究科長 : 新美智秀 ) の松崎拓也 ( まつざきたくや ) 准教授と ( NII 東京都千代田区 所長: 喜連川優 ) は 株式会社富士通研究所と共同で NII の人工知能 ( AI) プロジェクト ロボットは東大に入れるか

More information

<4D F736F F D208C51985F82CD82B682DF82CC88EA95E A>

<4D F736F F D208C51985F82CD82B682DF82CC88EA95E A> 群論はじめの一歩 (6) 6. 指数 2の定理と2 面体群 命題 H を群 G の部分群とする そして 左剰余類全体 G/ H 右剰 余類全体 \ H G ともに指数 G: H 2 と仮定する このとき H は群 G の正規部分群である すなわち H 注意 ) 集合 A と B があるとき A から B を引いた差集合は A \ B と書かれるが ここで書いた H \ Gは差集合ではなく右剰余類の集合の意味である

More information

烏川スポーツ広場 会場図 キャンプ場 < 北 > 各チーム荷物置き場 サッカー場 A コート B コート 野球場 < 西 > < 東 > 道路 各チーム荷物置き場 C コート D コート E コート午前中はキッズスクール使用 本部 駐車場 土手 道路 < 南 > 道路

烏川スポーツ広場 会場図 キャンプ場 < 北 > 各チーム荷物置き場 サッカー場 A コート B コート 野球場 < 西 > < 東 > 道路 各チーム荷物置き場 C コート D コート E コート午前中はキッズスクール使用 本部 駐車場 土手 道路 < 南 > 道路 2016 年藤岡キッズサッカーフェスティバル U9 ~U9 チャンピオンズ CUP~ < 主催 > 藤岡キッズサッカースクール < 後援 > 藤岡市サッカー協会藤岡市教育委員会 < 日時 > 2016 年 3 月 13 日 ( 日 )9:00 キックオフ 小雨決行予備日別途協議し開催予定 < 会場 > 藤岡市 烏川緑地スポーツ広場 住所 : 群馬県藤岡市立石 1596-3 < 参加費 > 3,000

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

今 大 会 の 見 所 昨 年 優 勝 の 激 指 の 年 連 続 度 目 の 優 勝 なるか 連 覇 となれば 第 回 の 将 棋 以 来 年 ぶり 渡 辺 竜 王 との 公 開 対 局 が 話 題 となった 第 回 優 勝 過 去 回 最 近 では 第 回 の 優 勝 を 誇 る 商 品 名 :

今 大 会 の 見 所 昨 年 優 勝 の 激 指 の 年 連 続 度 目 の 優 勝 なるか 連 覇 となれば 第 回 の 将 棋 以 来 年 ぶり 渡 辺 竜 王 との 公 開 対 局 が 話 題 となった 第 回 優 勝 過 去 回 最 近 では 第 回 の 優 勝 を 誇 る 商 品 名 : 第 回 世 界 コンピュータ 将 棋 選 手 権 資 料 コンピュータ 将 棋 協 会 平 成 年 月 日 金 近 年 のコンピュータ 将 棋 の 実 力 の 向 上 は 目 ざましく 昨 年 には これまで 全 く 勝 てなかったトップアマの 加 藤 幸 男 氏 清 水 上 徹 氏 から 勝 利 をあげるなど いよいよプロとの 対 戦 を 感 じさせるレベルになってきています 昨 年 月 日 に

More information

dTV将棋プラス 2019年6月週間番組表

dTV将棋プラス 2019年6月週間番組表 時時分番組内容分番組内容 00 第 2 期銀河戦 00 第 31 期竜王戦七番勝負第 2 局 1 目決勝トーナメント 2 回戦第 1 局羽生善治竜王 VS 広瀬章人八段 4 久保利明王将 vs 島本亮五段対局 :1// 4 土 月 1 月 2 3 00 第 31 期竜王戦七番勝負第 1 局 1 目羽生善治竜王 VS 広瀬章人八段対局 :1// 7 7 9 9 30 第 31 期竜王戦七番勝負第 2

More information