明治大模擬2

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1 Ⅴ: 分野 6 次の文章を読んで, 下の問いに答えなさい ゲーム (Tic-tac-toe), チェッカー, オセロ, チェス, 将棋, 囲碁などの, 決まった盤面の状態から先手と後手で交互に手を進めていくゲームを 完全情報ゲーム と言う 完全情報ゲームは, 原理的にはすべての手を読み切ることができる たとえば ゲームは, 少し練習すれば誰でも手を読み切るほどの熟練者になれる そして, 熟練者同士がプレイヤーとなって対戦すれば必ず引き分けになり, ゲームとして成立しないことがよく知られている 図は, ある完全情報ゲームについて, 指し手を読むプログラムを入れたコンピュータが使用する ゲーム木 を表わしている このゲームでは, 初期状態の盤面から, 先手が異なる2つの手から1つを選んで 第 1 手 を指し, 次に後手が異なる2つの手から1つを選んで 第 2 手 を指すという手順で, 必ず2つの手から1つを選びながら交互にゲームを進める 図の は, 先手が指す前の盤面の状態を示し, は, 先手が指した後の盤面の状態, つまり, 後手が指す前の盤面の状態を示している 図からわかるように, 第 4 手を指すまでに 01 番から 31 番までの 31 個の盤面状態が生まれる このゲームは, 第 30 手を指した時点で終了するとする その場合,30 手先までのゲーム木を描くことができれば, 木の末端にあたる最終盤面でそれぞれ先手と後手のどちらが勝つか ( あるいは引き分けるか ) を調べ, 自分が勝つ最終状態に至るように, ゲーム木を参照しながら指し手を選択することができる このゲーム木は約 a の盤面状態をもち, 各盤面状態が 500B( バイト ) で表現されるとした場合, ゲーム木全体を格納するために, 約 b Bの記憶容量が必要である チェスのゲーム木の場合, 少なく見積もっても, 異なる 20 の手から1つを選ぶ指し手を第 100 手まで描くほどの規模となる このゲーム木の末端盤面の数は, 10 の約 c 乗におよぶ これを1 秒間に1 億の盤面状態を調べるコンピュータを1 億台並列に動作させたとしても, d に相当する期間が必要となる すなわち, チェスの規模ほどのゲーム木になると, 現実的に末端の最終状態まで調べきれない どこかで手の探索を打ち切らねばならない 表は, 図のゲーム木を第 4 手で打ち切った場合の,16 個の盤面状態に対応する

2 評価値である 評価値とは, 各盤面で先手の有利さを数値で表わしたものであり, 先手にとっては大きいほど良い盤面と, 後手にとっては小さいほど良い盤面と評価されたことになる この評価値にもとづいて, 先手は最適と推測できる手を選ぶことができる 具体的に見て行くと, 状態 16 の評価値が 2 で, 状態 17 の評価値が 5 であるので, 状態 08 の時点で後手は, より評価値の小さい状態 16 を選ぶはずである その結果, 状態 08 の評価値は 2 となる 同様に, 状態 18 の評価値が 9 で, 状態 19 の評価値が 4 であるので, 状態 09 の評価値は 4 となる 状態 08 の評価値が 2 で, 状態 09 の評価値が 4 であるので, 状態 04 の時点で先手は, より評価値の大きい状態 09 を選ぶのがよい その結果, 状態 04 の評価値は 4 となる 同様に判断すると, 状態 10 の評価値は e に, 状態 11 の評価値は f に, 状態 05 の評価値は g になる さらに同様の手順で, 木の全状態の評価値を決めると, 状態 01 の評価値は h になり, 先手は第 1 手で状態 i への指し手を選ぶべきであり, そのあとの第 2 手では, 後手は状態 j への指し手を選ぶことが期待される また, 評価値によって見込みのなさそうなゲーム木の部分がわかるので, そこを探索しないで処理時間をかせぐ 枝刈り と称する操作が, しばしば行なわれる しかし評価値は, 各プレイヤーが盤面状態におうじて推測するものであるため, 先手が考えた評価値と後手が考えた評価値は異なっていることが多い こちらが期待した指し手を相手がとらず, 必要ないと判断して枝刈りをしていた部分を, あらたに探索しないとならなくなる場合もよく発生する チェスを指すコンピュータのプログラム開発に際しては, チェスの熟練者とプログラマーが協力して, 盤面状態の評価値を適切に算出する方法を編み出したうえで, コンピュータに実装している そうしたチェス専用コンピュータ ディープ ブルー が IBM 社によって開発され,1997 年には, チェスの世界名人を打ち負かした コンピュータと人間の戦いにコンピュータが勝利した とも報道された ディープ ブルーのプロジェクトは解散になったが,IBM 社は新たなプロジェクトを立ち上げた クイズ専用コンピュータ ワトソン の開発である ワトソ

3 ンは, ジェパディ! というアメリカの有名クイズ番組のクイズに答えられるようにチューニングしたシステムであり, インターネットなどから 2 億ページ相当の情報を収集して,2880 台のデータサーバで並列検索させている 4 年を超える開発努力が実り,2011 年 2 月, ワトソンはそのクイズ番組に出演し, 人間の歴代名人 2 人と競技して, 見事にクイズ王に輝いた 図 ゲーム木 状態 評価値 表 各状態の評価値 ( 問 1) a にふさわしい数字を次の 1~5 のうちから一つ選び, 解答欄 にマークしなさい なお,2 の 10 乗は約 1000 である 万 3 20 億 4 2 兆 5 2 京

4 ( 問 2) b にふさわしい語句を次の1~5のうちから一つ選び, 解答欄にマークしなさい 1 1P( ペタ ) 2 1T( テラ ) 3 1G( ギガ ) 4 1M( メガ ) 5 1K( キロ ) ( 問 3) c にふさわしい 3 ケタの数字を記述解答欄に記入しなさい ( 問 4) d にふさわしい語句を次の1~5のうちから一つ選び, 解答欄にマークしなさい なお,1 年間は約 3000 万秒である 1 人間の寿命 2 文明の歴史 3 人類の歴史 4 地球の歴史 5 宇宙の歴史以上 ( 問 5) e, f, g, h にふさわしい 1 ケタの 数字をそれぞれ記述解答欄に記入しなさい ( 問 6) i, j にふさわしい 2 ケタの数字をそれぞれ記述解答 欄に記入しなさい ( 問 7) 文中の下線部 コンピュータと人間の戦いにコンピュータが勝利した について, チェスコンピュータとチェス名人の戦いはフェアでない という反論もなされている その主張の要点を推測して 120 字以内 ( 句読点を含む ) で述べよ ( 問 8) IBM 社は ディープ ブルー, ワトソン と, とても購買需要が期待できないコンピュータシステムを, 巨額の費用をかけて次々と開発してきた いったいそれはなぜだろうか IBM 社の意図するところを推測して 120 字以内 ( 句読点を含む ) で述べよ

5 模範解答 Ⅴ ( 問 1) 3 ( 問 2) 2 ( 問 3) 130 ( 問 4) 5 ( 問 5) e:6 f:1 g:6 h:5 ( 問 6) i:03 j:06 ( 問 7) 例 1: チェスコンピュータの場合, 評価値算出などのプログラム開発に複数の専門家がかかわっているので, チェスコンピュータとチェス名人の戦い は, 実質 複数の人間の専門家と名人の戦い になっており, ひとり対ひとりの戦いでなくフェアでないと考えられる (120 文字 ) 例 2: チェスコンピュータは, 並列に動作するチップを次々に増やすことができるうえ, 多くの盤面状態を記録したメモリーも次々に増設できる それが可能であるならば, 名人のほうも, たとえば盤面状態を記録した携帯機器を使ってもよいとしないとフェアでない (118 文字 ) ( 問 8) 例 1: 名人を打ち負かす というイベントに対する社会の注目度合いは高い そうしたイベントで何度も成功をおさめれば, 社会に対して技術力の高さを印象づけることができる つまり IBM 社の意図は, ブランド価値を向上させるための広報戦略にあると考えられる (120 文字 ) 例 2: たとえ購買需要がなくとも, そのシステム開発によって培われた技術要素が, 他のシステムに活用できる可能性は高い また, 研究開発者の技術力向上も期待できる IBM 社は, 最先端の研究開発に挑戦することで, 社内に技術資産や人的資産を蓄積しようとした ( 120 文字 )

6 解説 Ⅴ ( 問 1) 2 手で分岐するゲーム木の4 手までの総盤面数は, =2 5-1( 等比数列の和の公式より )=31 だから,30 手までは2 31-1となる 2 10 =1024 をおよそ 10 3 とみなすと,2 31 = は, およそ で 20 億となる ( 問 2) 500B 20 億 =1 兆 B=10 12 B=1T( テラ )Bと概算できる なお,M ( メガ ) は 10 の6 乗,G( ギガ ) は9 乗,T( テラ ) は 12 乗,P( ペタ ) は 15 乗を表わす ( 問 3) 20 手で分岐するゲーム木の 100 手までの最終盤面数は = だから, 先と同様に2 10 をおよそ 10 3 とみなすと, 最終盤面数は = となって,10 の130 乗となる ( 問 4) 1 億台で1 年間 =3000 万秒動作させるとすると,1 年間で 3000 万 1 億 1 億 = , さらに1 億年間で となり, になるには 億年以上がかかる よって宇宙の歴史以上となる ちなみに宇宙の歴史はわずか 137 億年, 地球の歴史は 45 億年, 人類の歴史は 300 万年程度, 文明の歴史は数千年である ( 問 5) 状態 10 の評価値は, 状態 20 と 21 の小さいほうの評価値であるから6, 状態 11 の評価値は, 状態 22 と 23 の小さいほうの評価値であるから1である 状態 05 の評価値は, 状態 10 と 11 の大きいほうの評価値であるから6である 状態 02 の評価値は, 状態 04 と 05 の小さいほうの評価値であるから4である 同様にゲーム木の右側を評価していくと, 状態 03 の評価値は5であり, 状態 01 の評価値は状態 02 と 03 の大きいほうの評価値であるから5となる ( 問 6) 先手は状態 02 と 03 の大きいほうの評価値をもつ状態 03 を選び, 後手は状態 06 と 07 の小さいほうの評価値をもつ状態 06 を選ぶ ( 問 7) コンピュータ1 台 とか, 人間ひとり という概念があいまいであることを具体的に示しながら, 何らかの不公平さが表現できればよい ( 問 8) 企業は短期的な利益を追求する以外にも, さまざまな目標を持ちうることを具体的に示しながら, 何らかの企業活動の可能性が表現できればよい

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