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1 夜明け Birdsong フェイズ回数のチェック 基本フェイズ 地上フェイズ エクストラフェイズ 日付を進める 遍歴表への記入 +2 フェイズ +2 フェイズ この日の全ての行動を洞窟外で行うときのみ追加される +N フェイズ 乗馬によるエクストラフェイズ ( 洞窟では乗馬できない ) 駄馬 : 移動フェイズを 1 つ追加するポニー : ポニーによるものでないフェイズにおいて実行移動フェイズの数と 同じ数の移動フェイズを追加できる 日の出 Sunrise 1. 下僕の追跡対象を決め 下僕の潜伏状態を解除する 2. キャラクターの追跡対象を申告する 3. モンスター ロルの決定 ( 週末なら再生 ) 昼間 Daylight 注意チットをランダムに引き そのプレイヤーがターンを行う ターンを行うキャラクター 住人の潜伏状態を解除する フェイズの始まり トレード : 同じ広場にいるキャラクター コントロールされた住人の間で アイテム ゴールド 情報を交換 売買の交渉ができる トレードに参加しても潜伏状態は解除されない 追跡者はガイドのフェイズの開始時にこれを行える 広場にいないか ブロックされている者はトレードできない 持ち物の整理 : 持ち物をアクティベート 非アクティベート 捨てることができる キャラクターでない者はアクティベート 非アクティベート不能 飛行時に捨てる時はサイコロを 1 個振り 落下する広場を決定 追跡者はガイドのフェイズ開始時にこれを行える 永続呪文の起動 : カラーチットがあれば同じ広場にある 休眠状態の永続呪文を起動させることができる そのカラーチットは疲労する ミッション キャンペーンチットを獲得 : キャラクターのみ 広場にあるこれらのチットを拾うことができる キャンペーンチットは 1 個までしか持てない ミッションは複数可 フェイズの終わり ブロック フェイズの終了時 ターンを行っている者と同じ広場にいるキャラクターや住人は彼をブロックすることができる 逆に ターンを行っている者は自分と同じ広場にいるキャラクターや住人をブロックすることができる 追跡者はブロックされない 同じ広場にいるモンスターは勝手にブロックを行う ブロックしたりされている者は他の者をブロックしたりされない ブロックされた場合 この日のターンが飛ばされる この際 ターン終了時の処理もスキップされる ターンの終わり 裏向きチットのオープン ターンの終了時 ターンを行った者のタイル上にある警告チットを全て表返す ロストシティかロストキャッスルをめくったら対応する裏向きのチットを表にし 対応する場所に置く Smoke W をめくった場合は S キャンプファイアに置き換え Stink W をめくった場合は L キャンプファイアに置き換え ボーダーランドに到達可能な最も数字の大きい広場に置く モンスターの召喚 徘徊 めくった警告チット ( 黄 ) の モンスターロルにあたるモンスターがいる場合 ターンを終えた者の広場に召喚する めくった物音チット ( 赤 ) の モンスターロルにあたるモンスターがいる場合 ターンを終えた者の広場に召喚する 同じタイル上で徘徊しているモンスターがいる場合 ターンを終えた者の広場に移動する 各チットは 1 日に 1 体までのモンスターしか召喚しない 部族の召喚モンスターロルにあたる部族を ターンを終えた者が対応する広場にいる場合のみ 全てその部族をその広場に出す ビジターとミッション キャンペーンチットの召喚モンスターロルにあたるこれらのチットを ターンを終えた者が対応する部族や広場にいる場合のみ その広場に出す ミッションチット契約費 :5 Notoriety 期限 :14 日以内 ( チット獲得の当日からカウント ) 報酬 : 契約費が返還される 拾った場所から目的地までの最短広場数 2ゴールドをもらう 目的地が未発見なら30ゴールドをもらう Food/Ale 食糧輸送部隊の護衛 Innに連れて行く Innでこのチットを拾ったら Houseに連れて行く Escort party 旅仲間のエスコート Chapelに連れて行く Chapelでこのチットを拾ったら Guard Houseに連れて行く キャンペーンチット キャンペーンを拾うには 敵対種族が 1 体以上マップにいること 同盟となる種族に対する友好度が +2 される 敵対する種族に対する友好度は常に最低になる 敵対種族が全てリムーブされた場合 契約費が返ってくる マップ上に敵対種族がいない場合 キャンペーンを捨てられる 捨てた人はそれを拾い直しても契約費が再度取られることはない キャンペーンが終了 捨てた場合は同盟に対する友好度は -2 敵対種族に対する友好度はもとに戻る ( おそらくデフォルトに ) Raid Pillage Conquer 契約費 8 Fame 10 Notoriety 40 Notoriety 期限 14 日 14 日無期限 同盟 敵対 ランサーウッドフォーク バシュカルローグ バシュカル パトロールソルジャー ソルジャーガードパトロールカンパニー バシュカルローグランサーウッドフォーク Revolt Quest War 契約費 35 Notoriety 20 Notoriety 10 Fame 15 Notoriety 期限無期限無期限無期限 同盟 敵対 バシュカルローグランサーウッドフォーク ソルジャーガードパトロールカンパニー オーダー ドラゴンフライングドラゴン ソルジャーガードパトロール カンパニーバシュカルローグ

2 Move (M タイル略号 広場番号 ) - 移動 - 隠し通路 : 発見していないと通れない山道の移動 :2 フェイズ必要洞窟の移動 : 第 3, 第 4 フェイズが飛ばされる 重量制限 : 移動の際 Move チット ブーツ 馬のどれかをアクティブにする その後 その重量値を上回るアイテムを全て捨てる 乗馬 : 馬をアクティブにすると乗馬できる その後 馬の重量を上回るアイテムを全て捨てる 自分の重量が馬の重量を上回る場合 馬に乗れない 馬は 2 つ以上アクティブにできない Hide - 潜伏 - 判定 : サイコロを振って成功判定する 6 以外で成功 成功した場合 この日が終わるまでブロックされなくなる Search - 探索 - 判定 : 下の表から好きな表を選び サイコロを振って判定 ただし Magic Sight は特殊なアイテムがないと選べない Peer Locate Loot Reading Runes Magic Sight 1 選択 選択 1st 習得 2 コマを見る 3 敵発見 コマを見る Passage 発見 2nd 習得 Passage 発見 3rd 習得 選択 カウンター 宝物カード 4 敵発見サイト発見 4th 呪文 5 コマを見る - 5th 呪いサイト発見 th - - Trade - 取引 - 取引は同じ広場の 盤面上の雇われていない HQ としかできない 売りか買いかを選択する ガリソン欄の部族は盤面に出てるものとみなす 売り : 好きなだけ持物を定価で売れる 売った持ち物は買い手の売り物に加えられる 買い : 1. 買いを選択したら まず売り物をすべて自分だけ見る 2. エンチャンテッド カードがあった場合即座にそれを公開する 3. 買いたいものを一つだけ決める ( カードの場合は裏向き ) 4. ここで 部族に対して酒をおごることができる 広場にいるその部族 1 ゴールドを支払うことで次の判定のみ友好度が +1 修正 5. 部族に対する友好度に応じ 下の表で判定を行う お金が足りない場合を除き 買い はキャンセルできない Enemy Unfriendly Neutral Friendly Ally 1 窮地 4 倍幸運幸運贈与 or 1 倍 Rest - 休息 - アクションチットを回復 : 以下のうち どれかを選ぶ がないチットを負傷状態からアクティブにする 1 つのチットを疲労状態からアクティブにする 1 つのチットを負傷状態から疲労状態にする 2 つのチットを疲労状態からアクティブにし アクティブな 1 つのチットを疲労状態にする 2 つのチットを負傷状態から疲労状態にし アクティブな 1 つのチットを疲労状態にする 選択 コマを見る 敵発見 Passage 発見 サイト発見 N 番目 Peer 表か Locate 表の中から 好きな判定結果を選ぶ タイル上にあるチットをすべて見る ただし サイトの発見は出来ない その広場にある Hidden Paths を発見する 遍歴表の Hidden enemies 欄にチェックを入れる この日の間中 潜伏している全ての者をスパイ ブロック 攻撃 呪文の対象にできる その広場にある Secret Passage を発見する タイル上にあるチットをすべて見る 自分のいる広場にサイトがあった場合 それを発見する 捜索しているパイルの 上から N 番目のカードをゲットする 2 決裂 - 3 倍 2 倍 1 倍 3 B/B - 4 倍 2 倍 2 倍 4 B/B 窮地 - 3 倍 3 倍 5 B/B 決裂 - 4 倍 4 倍 6 B/B B/B 危機 - 4 倍 贈与 N 倍 無料で買ったり雇ったり出来るが 友好度が 1 下がる 次の取引で代金を支払うと 友好度が戻る 部族の持つ品物を買ったり 部族を雇ったりする場合 基本価格の N 倍でそれを行なう Enchant - 詠唱 - その日 1 回目の詠唱フェイズ : 何もできない その日 2 回目以降の詠唱フェイズ : 以下のうち 1 つを選ぶ マジックチットのカラー化 : タイプ Ⅰ は白 タイプ Ⅱ は灰 タイプ Ⅲ は金 タイプ Ⅳ は紫 タイプ Ⅴ は黒になる タイルを裏返す : タイプ Ⅰ~Ⅴ のマジックチットと対応する色のカラーを使い 自分のいるタイルを裏返す カラーチットは疲労し マジックチットはタイル上に置かれたままになる 以降 タイルを裏返すことによって不適切な移動をすることになる場合 それはキャンセルされる Remote Enchant (RE タイル略号 広場番号 ) - 遠隔詠唱 - 特殊な詠唱フェイズ : 特定のアイテムを持っているときのみ実行化 詠唱フェイズを指定した広場にいるかのように実行できる 習得 呪い カウンター 宝物カード 呪文 スペルカードの山の一番上を見て それと同じタイプのマジックチットを持っているならば それを習得する スペルカードの山の一番上を見る アーティファクトか呪文書に対してこれを行なった場合 それは活性化する 習得と一緒にこれを行なった場合 代わりに習得したスペルを活性化する 呪いが自身に降りかかる 呪い判定をその場で行なう カウンター ( 武器 防具 馬 ) を持っている者に対してのみ 敵発見の効果を得られる また 自分のいる広場に捜索できるパイルがある場合 ( サイトの場合は発見済みであること ) そのパイルを一つ選び パイルの一番上にあるカウンターをゲットする 宝物カードを持っている者に対してのみ 敵発見の効果を得られる また 自分のいる広場に捜索できるパイルがある場合 ( サイトの場合は発見済みであること ) そのパイルを一つ選び 一番上にある宝物カードをゲットする スペルを覚えている者に対してのみ 敵発見の効果を得られる また 自分のいる広場に捜索できるパイルがある ( サイトの場合は発見済みであること ) もしくは自分がアーティファクトか呪文書をアクティブにしている場合 スペルカードを含むパイルを一つ選び それを全て見る そして習得できるスペルがあった場合はそれを習得する 幸運 以下のうち 1 つを選ぶ 友好度を 1 段階上げて再判定する - 何も出来ない 危機 決裂 窮地 B/B 友好度を 1 段階下げて再判定する 5 フェイムを支払うことで この判定をなかったことにできる そうしない場合 B/B になる 5 ノトリエティを支払うことで この判定をなかったことにできる そうしない場合 B/B になる 部族にブロックされる Alert - 警戒 - ウェポンのアラート : 装備している武器を裏返す マジックチットのアラート : この日が終わるまで そのマジックチットの時間値は 0 として扱う 深夜に このチットは疲労する

3 HiRe - 雇用 - Follow (F ガイド名 ) - 追跡 - 判定 : 自分の広場にいる部族を選び 取引表を用いて判定する 雇用はキャンセル可能である オーダーとローグは ID の降順に 1 体ずつ それ以外の部族は広場にいる全てを雇う必要がある 判定前に酒をおごっても良い 給与 判定値のゴールドを給与として先払いする 契約期間は 14 日である 雇ったその日を 1 日目とする 雇った部族と雇い主が同じ広場にいる場合 もう一回雇用フェイズを行って判定することにより 契約期間を 14 日延長できる 給与 : バシュカル 12 カンパニー 16 ソルジャー 10 ウッドフォーク 6 追跡は第 1 フェイズにしか実行できない これを行うとその日はずっと追跡を行うことになる 追跡を行う者は このターンガイドを追跡するのである 潜伏 休息 警戒 : ガイドがこれらの行動をした場合 追跡者もこれらの行動を行える 潜伏判定はガイドと同じ判定になる 移動 : ガイドが移動したら 追跡者も一緒に移動する この際 ガイドが潜伏状態ならば 追跡者をすきなだけまいてもよい まかれた追跡者は置き去りにされる 追跡者が下僕であるなら ガイドが雇い主ならば持ち物を持たて移動することができる ガイドが隠し通路を通ったら 追跡者はそれを発見できる 上記に示した以外の行動は 追跡者は行えない 挑発フェイズ 手番プレイヤーは好きな数のモンスター 雇われていない部族に自分を攻撃させることができる 潜伏状態でこれを行うと それは自動的に解除される 雇い人による挑発 : 雇い人は 1 体までのモンスター 雇われていない部族を挑発できる 雇い人を CHARGE & THRUST ボックスに 挑発され住人を THRUST の攻撃円上に置く ランダム アサインメント 挑発されなかったモンスターはランダムで潜伏していない者を攻撃する それぞれのキャラクター 雇い人について修正ありでサイコロ判定 (2D) し 最も出目の高かった者に襲いかかる ガード 12 ランサー 8 パトロール 6 オーダー ローグ (R5-R7,RHQ) ローグ (R3,R4) ローグ (R1,R2) 8/ 人 1/ 人 2/ 人 4/ 人 下僕 : 下僕は追跡フェイズしかできない これ以外の方法で 下僕は移動できない 持ち物 ポイント ゴールド 発見物は得られない HQ:HQ は遍歴表を持ち 独立に行動できる 持ち物 ゴールド 発見物を記録するが フェイム ノトリエティは記録できない HQ は持ち物をアクティベートできない HQ は売り物を置き去りにして雇われる これらのアイテムは解雇されるまで取引の対象にならない HQ が解雇された時 持ち物は全て売り物に足される 特定の呪文によってモンスターを雇ったりコントロールできる これらのモンスターが何かを殺した時 雇い主 ( コントローラ ) はそのフェイム ノトリエティを得ることができる 雇われたモンスター : 雇われたモンスターは下僕のように扱う 基本給与はそのモンスターを倒した時のノトリエティに等しい コントロールされたモンスター : コントロールされたモンスターは HQ のように扱う ただし 取引と雇用はできない 部族やモンスターに関わらず 雇ったりコントロールした住人が殺された場合 雇い主はその住人のノトリエティに等しいノトリエティを失う (EP タイル略号 広場番号 ) Enhanced Peer - 千里眼 - 特殊な探索フェイズ : 特定の条件によっては実行可能 指定した好きな場所の広場に対して Peer 表による判定を行える FLy - 飛行 - 特殊な移動フェイズ : 特定の条件によっては飛行フェイズを行える 飛行したら自分のいるタイルかその隣のタイルの上空に移動する 飛行フェイズが連続しているなら 上空にいたままと考える 着地 : ターン終了時か飛行フェイズが途切れた場合 着地判定を行う サイコロを 1 個修正なしで振り その番号の広場に着地する コウモリ ドラゴン : コウモリかドラゴンが下僕ならば ガイドはそれに乗って飛行できる それ以外のモンスターでは飛行できない 持ち物を捨てる : 上空で持ち物を捨てる場合 着地判定を行ってその広場に持ち物が捨てられる 夕方 Evening 日没 Sunset 遭遇ステップ デイスペルの効果はここで終了 広場ごとに 1 枚ずつ注意チットを回収 ただし 下僕か住人しかいない広場からはこれを回収しない 注意チットをランダムに引き その広場の夕方ターンを行う 部族の攻撃 : その広場に雇われていない部族がいる場合 親 ( おそらく ) から順に取引表による判定をする 酒をおごることができる B/B の判定を最初に出したキャラクターか HQ にその広場にいる対応する部族が全て襲ってくる 部族が挑発 攻撃 呪文の対象になった場合 後の段階で戦闘に途中参加する 部族馬 : 雇われていない部族の馬を全て明るい面を表にする 各フェイズ内での順番 : 親 に近い者から時計回りに解決 配備フェイズ 手番プレイヤーはまだ攻撃してもされてもいない自分の雇い人を攻撃に参加させることができる キャラクターへの攻撃 : 雇い人を キャラクターの CHARGE & THRUST ボックスに置く 住人への攻撃 : 住人を 住人の CHARGE & THRUST ボックスに置く 雇い人を THRUST の攻撃円上に置く アタッカーである住人への攻撃 : アタッカーである住人を攻撃円上から除去し ディフェンダーにする チャージフェイズ 手番のキャラクターは 他のキャラクターに対して MOVE チットを使い 遭遇アクションを行うことを邪魔できる 潜伏中のキャラクターにこれを行うためにはこの日の探索フェイズで敵発見の判定を行わなければならない 遭遇アクションフェイズ チャージをしなかった手番のキャラクターは 遭遇アクションを一つ選んで実行できる この際自分のシート上にいる 自分を攻撃している全ての住人の移動時間値と 自分に対して行われているチャージ時間値をチェックする これらすべての時間値の最低値よりも時間値が低い ( 速い ) チットを用いた遭遇アクションしか実行できない ただし MAGIC チットを使ったアクションは攻撃者の移動時時間値 チャージ時間値の最低値と同値でも実行可 チャージ 遭遇アクションをしない場合 次の内一つを行える 持ち物を一つだけアクティブか非アクティブにする 持ち物を好きなだけ捨てる

4 MOVE,FLY - 逃走 - MOVE チットによる逃走 : 遭遇アクションとして MOVE チットを使用すると 逃走できる 逃走した場合 このターンにその広場に入ってきた道の途中まで逃走し 戦闘から離脱する ただし 使用した MOVE チットの重量値によって全ての持ち物を持ち運べない場合 逃走は失敗する ( 捨てるひまがない ) また 入ってきた道がタイルの裏返し行為などで消滅した場合や知らない隠し通路になってしまった場合 逃走は失敗する 次の日の処理 : 逃走した次の日は必ず移動フェイズをしなければならない 道の途中にはアイテムを捨てられないので この際の移動は重量制限を無視できる 山を登る場合は 2 フェイズかかる 洞窟と洞窟でないところの境目は洞窟でないとみなす 飛行による逃走 : 飛行によって逃走する場合 飛行能力を持たない者によるチャージや移動時間値による妨害の影響を受けない 自分のコマを今いたタイルとそれに隣り合う好きなタイルの境目に置いておく この日の深夜にどちらかのタイルを選んで着地判定を行う 使用した飛行能力の重量制限によって全ての持ち物を持ち運べない場合 逃走は失敗する 馬による逃走 : あらかじめ馬に乗っているならば 馬の MOVE 値を利用して逃走できる MAGIC - 呪文のキャスト - MAGIC チットによる呪文 : 遭遇アクションとして MAGIC チットを使用して 対応する呪文を一つキャストできる カラーチットを使うならそれを疲労させるが 疲労限界にカウントしない この段階では呪文の対象を明らかにする必要はない アーティファクト 呪文書 : カラーとそのタイプの MAGIC チットを持っていれば ( チットは持っているだけでよい ) 活性化したアーティファクト 呪文書に書かれた呪文をキャストできる この時間値は 0 としてカウントする この方法による呪文の使用は 1 日に 1 回までである COLOR - 永続スペルの起動 - カラーチットによる永続スペルの起動 : カラーチットを使用して 使用者と同じ広場にある永続スペルを起動できる このアクションはチャージやモンスターによる妨害を受けない 複数のカラーチットを使えば複数の永続スペルを起動可 永続スペルの起動は遭遇アクションではない 戦闘ステップ 部族馬 : 雇われていない部族の馬を全て暗い面を表にする 対象決定フェイズ コントロールされていない住人の対象選択 : コントロールされていない住人がディフェンダーである場合 そいつは自分への攻撃に最後に参加したアタッカーを自動的に対象にし それを攻撃する ( これは配備フェイズ時に雇い人をけしかけたときのみ発生 ) 対象となったアタッカーを マニューバボックスに置く キャラクターの対象選択 : 広場にいるキャラクターの注意チットを裏向きで混ぜて ランダムドローしていく 引かれたものから対象を選択 キャラクター自身の対象とともに 自分の雇い人の対象も決める キャラクターの対象となった者のシート上に 注意チットを置く チャージされている時は チャージしている者にしか対象をとれない 生物 を対象をとった瞬間 自分の潜伏状態は解除される キャラクターは自分のアタッカー以外を対象に取れる 雇い人は自分のアタッカーしか対象に取れない 反乱 : キャラクターが自分の雇い人を攻撃したりさせたり自分の雇い人で攻撃したりした場合 その雇い人は反乱する それはもはや雇い主のコントロールから外れ 雇い主へ攻撃する 雇い主は反乱した雇い人の持つノトリエティ値に等しいフェイム値を失う 警戒 : このフェイズで対象を指定しない場合 装備している武器の好きな面を表向きにできる 呪文発動フェイズ 呪文の解決 : 遭遇アクションで呪文をキャストしたキャラクターは 対象決定フェイズで決めた対象に 時間値の順に呪文を解決する カウンター : 呪文をお互いにかけ合った場合 早い方が遅い方の呪文を打ち消す 打ち消された MAGIC チットは疲労し 疲労限界にカウントする 打ち消された側は 打ち消した側に対し 後で攻撃を行うことができる 呪文の継続 : 呪文のキャストが成功したら その MAGIC チットは対象に効果終了まで乗り続ける 勝手に効果は終了できない 呪文の先がけ優先ルール : デイ コンバット 永続スペルが既に対象にかけられている場合 後からかけようとした同じ種類のスペルから対象は解放される 作戦フェイズ 攻撃方法の決定 : このターン呪文をキャストしていない者は全員密かに攻撃方法を決定する FIGHT チットを 3 種類の攻撃方法のどこかにおく ダガーによる攻撃 : 武器がない場合 FIGHT チットのみでダガーによる攻撃ができる 威力は N+ 切れ味 1 である 防御方法の決定 : 攻撃方法と同時に 全員防御方法を決定する MOVE チットを 3 種類の防御方法のどこかに置く 装備している防具を全て対応する箇所に置く 乗馬による防御 : 馬に乗っているならば MOVE チットの代わりに馬を防御方法のどこかに置いてもよい このターンに彼が受けるダメージは 代わりに馬に与えられる 軍馬にダメージが与えられる場合 そのダメージは切れ味 1 つ分減る 使い切りルール : それぞれのアクションチットは遭遇 戦闘ステップを通して 1 ラウンドに 1 回しか使えない 使ったアクションチットは Used this Round ボックスに置いておく 疲労限界 :Used this round ボックスにあるアクションチットのアスタリスクの合計は 2 つを超えてはいけない 重量制限 :FIGHT チットを使用する時 武器の重量と同じかそれを上回る重量のチットを使用すること MOVE チットを使用する時 全ての持ち物を持ち歩ける重量のものを使用すること 住人の攻撃方法 : 自分のシート上にある住人を赤いボックスの好きな箇所に配置する ただし できる限りすべてのボックスを埋めるように置かなければならない 雇い人の防御方法 : オーナーはディフェンダーである雇い人の防御方法を決める 赤いボックスの好きな場所に置くが 対キャラクターの場合は非公開で決定する ディフェンダーの攻撃対象を マニューバの好きな所に置く 奇襲 : アサインされていない住人を 潜伏しているキャラクターはこのタイミングで攻撃できる Melee Section にその住人を配置する 住人は反撃できない 作戦変更フェイズ ポジションの変更 : 赤いボックス 攻撃円 マニューバの住人それぞれについて作戦変更のダイスを振る ダイスは 1 個で判定

5 裏返し判定 : ボックス 攻撃円毎に戦略変更の判定 6 で裏返す アサインメント解除フェイズ 持ち物整理フェイズ 槍ゴブリン 鳥 カエル リス : 暗い面が表の時のみ攻撃デーモン 有翼デーモン : 地獄の力での攻撃インプ : 呪いでの攻撃 凶悪モンスター : 戦略変更しない 攻撃をあてると赤い面が表になる この状態は対象を掴んで引きちぎろうとしていることを表す この攻撃は射程 0 であり 当たれば肉片と化す必殺の攻撃である この状態で対象は逃げられないし 戦闘は終わらない 頭 棍 : 本体と違うボックスから攻撃 対象にならない 頭 棍がヒットすると本体も赤くなる ダメージ解決フェイズ アンダーカット : アタックの時間値 < 対象のマニューバ時間インターセプト : アタックとマニューバの戦法が同じ アンダーカットとインターセプトもしない : ウェポンの警戒面を表にする 最初のコンバット : 射程の長い順 時間の早い順以降のコンバット : 時間の早い順 射程の長い順 切れ味のある武器 : アーマーにあたらないならば切れ味 +1 アーマーにあたるならば切れ味 -1 飛び道具 : ミサイルテーブルで判定 アーチャー : サイコロ一つで判定 ただし明るい面で攻撃不可 ファイトチットが武器を超える重量 : 威力 +1 HP の定義 : キャラクターは重量値と同じ モンスターは大 T 中 H 小 M である 部族はシートを参照 1 威力 +2 2 威力 +1 3 威力 +0 4 威力 -1 5 威力 -2 6 威力 -3 ダメージ :HP と同じか超える 死 HP 未満 負傷 1 T 級ダメージ : アーマーの有無に関わらず即死 アーマーへのダメージ : 重量同じならダメージ状態 2 回目の同等級ダメージで破壊 ダメージが重量を超えるなら即破壊 アーマーカードはダメージ状態にならない 疲労フェイズ 疲労 : 合計 2 つ以上の疲労 * をこのラウンドで使っていた場合 このターン使ったチットと同種のチットのうち (* の数 -1) 枚が疲労する ** のチットを疲労させた場合 * のチット一つ回復できる マジックチットは疲労限界にカウントしないが 疲労しないだけで 1 ターンに ** 以上使用できない制限は適用される 負傷した場合 このタイミングで好きなチット 1 枚を負傷させる シート上の住人をすべて取り除く 赤いモンスターはそのまま 殺害の清算 清算フェイズ 倍加修正 : この日 N 体目の殺害は獲得フェイム ノトリエティが N 倍になる まとめて複数体殺したら とりあえず 1 体殺したものとして倍加計算する その後に別の者を殺したら 複数体殺した判定を考慮に入れて殺害数を計算し直す モンスターを殺した : フェイム ノトリエティを記録する ( 倍加修正あり ) 同時にモンスターを殺したら報酬ポイントを分け合う 分数の場合あり そのあと倍加修正を計算 部族を殺した : ノトリエティ ( 倍加あり ) とゴールドがもらえる PK: ノトリエティのみもらう ( 倍加なし ) ゴールドを全て奪い 持ち物を好きなだけ奪える 馬を殺した : 何も貰えない 殺害数にもカウントしない 雇い人が殺した : オーナーがフェイム ノトリエティを倍加修正なしで得る 殺害数にカウントしない 死亡の清算 野生のモンスターに殺された : キャラの持ち物が広場に捨てられる 野生の部族に殺された : 持ち物が全てその部族の売り物になる 雇い人が殺された : オーナーは雇い人自体のノトリエティを失う 雇われていない HQ が殺された : 部族の売り物が全てその広場に捨てられる 雇われた HQ のオーナーが殺された :HQ の持ち物は全てその部族の売り物になる コンティニュー 重量以上のダメージを食らうか 全てのチットが呪文に使用中か負傷になるとそのキャラクタは死亡 持ち物をその広場に捨てる 新たなキャラクターとシートを選んで INN から再スタートする 初期装備品が待機表にないならマップから回収する そこにもないなら 装備を売ったことに対応するゴールドをもらう 夕方の終了 以下の条件を全て満たすラウンドが 2 回続いた場合 夕方は終了 負傷 疲労したチットが無い 赤いモンスターがいない アーマーがダメージ 破壊されていない 呪文が唱えられていない 死人がいない 最終戦闘ラウンドが終了したら同じ広場のなかでトレードと持ち物の整理を行ってよい 住人の状態調整 : 潜伏していない住人を 全て明るい面を表にむける 深夜 Midnight ゲーム終了判定 :28 日目ならここで終了 そうでないなら 使用したポーションを所定の場所へ戻す ウェポンを非警戒にする アラートしたマジックチットが疲労する 永続スペル不活性化 コンバットスペル効果終了 チャペルでの解呪を行う 雇用期限切れの判定 マップチットを全て裏返す 自殺してもよい ゲーム終了 得点計算 ゲーム終了時 ゲーム外への 移動 を行う 持ち物を持ち帰れない場合がある 重量制限に注意すること スペルは全て破壊されるが 呪いは破壊されない Great Treasure : 持ち帰った 宝物の数 Usable Spell: 新規に獲得した呪文の数 Fame: 持ち物 + シート Disgust の呪いで -1 になる Notoriety: 持ち物 + シート Gold: シートのみ 初期装備価格分マイナス Ash の呪いで -1 になる 基本スコア 各カテゴリの基本スコア = 所持ポイント -Need この値が負なら 3 倍する ノーマルスコア 各カテゴリのノーマルスコア = 基本スコア カテゴリ係数この値が端数なら負方向にまるめる ボーナススコア 各カテゴリのボーナススコア = ノーマルスコア ノルマ 最終スコア ノーマルスコアの合計 + ボーナススコアの合計 0 点以上のプレイヤーは全員勝利!

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Q: 同名のパワーの効果は重複しますか? A: 効果に 重複する と書かれているパワーのみ重複します Q: パワーや表などの効果は 基本的なルールに優先して適用されますか? A: 優先して適用されます Q: グリットを使用して 固定値のダメージを与えるパワーのダメージやショックを増加で きますか? デッドラインヒーローズ RPG FAQ 最終更新 :2017 年 11 月 27 日 体験セット Q: チャレンジ イベントを行なう際 ひとつめのチャレンジ判定に失敗したまま ふたつめのチャレンジ判定に挑戦できますか? A: 本シナリオにおいては不可とします 最初のチャレンジ判定に成功した場合のみ ふた つめのチャレンジ判定に挑戦可能です Q: チャレンジ イベントにて リトライが 0 未満になった場合の処理を教えてください

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