Sendai Shirayuri Women's College 岩 写真 1 淵 摂 子 降 矢 美彌子 アパジ マーリア著 ピアノの夢 創造的な音楽学習 全 3 巻 写真 2 チューリップの 鳥瞰図 般の音楽教育にも多くの示唆を提供すると思われる なお 執筆にあたって 2013 年 9 月 降矢

Size: px
Start display at page:

Download "Sendai Shirayuri Women's College 岩 写真 1 淵 摂 子 降 矢 美彌子 アパジ マーリア著 ピアノの夢 創造的な音楽学習 全 3 巻 写真 2 チューリップの 鳥瞰図 般の音楽教育にも多くの示唆を提供すると思われる なお 執筆にあたって 2013 年 9 月 降矢"

Transcription

1 1. Apagyi Mária : ZONGORÁLOM Kreatív Zongoratanulás

2 Sendai Shirayuri Women's College 岩 写真 1 淵 摂 子 降 矢 美彌子 アパジ マーリア著 ピアノの夢 創造的な音楽学習 全 3 巻 写真 2 チューリップの 鳥瞰図 般の音楽教育にも多くの示唆を提供すると思われる なお 執筆にあたって 2013 年 9 月 降矢は アパジのもとに滞在し 即興演奏指導 および作曲指導法について 詳しい聞き 取り調査を行った 構成は 1. はじめに 2. ピアノの夢 の特徴 3. ピアノの夢 の即興演奏全指導課 題 4. おわりに である を降矢が を岩淵が 担当する ハンガリー語からの翻訳は岩淵が行った 文中 ハンガリー語の表記は ハン ガリーにならい姓名の順とし 日本語表記は なるべく原語の発音に従った なお 本研 究は 科学研究費助成事業 学術研究助成基金助成金 課題番号 の助成を受け 第 44 回日本音楽教育学会大会において口頭発表された7 2. ピアノの夢 の特徴 2-1. ピアノの夢 の目的は人間教育 アパジによって著された ピアノの夢 の序文には以下のように書かれている ピア ノを弾く機械になるのではなく 関連性を発見し 感じることによって ピアノを通じて 創造的な音楽演奏を実現させること 彼らの中に創造的な人間の考え方を形成することで ある 楽器の学習を通して数え切れないことを学ぶことによって 総合的な考え方が 広がり 人格全体が豊かになり 将来 どんな分野に進んでも 役に立つような様々なこ とを知ることができる 抜粋 8 アパジのこの言葉に象徴されるようにアパジのピアノ 教育の目的は まずは 人間教育である アパジがピアノ教育を通して 人格を豊かにし どんな分野に進んでも役に立つ知識を得 創造的な人間の考え方を形成することを目的と していることは重要である ピアノの夢 の協力者でハンガリーピアノ教育界のリーダーであるアーブラハーン 9 マリアン Ábrahám Mariann : は 以下のように書いている ピアノの夢 のプ ログラムは 多様な分野との連携を基礎とする学際的なものである ピアノを学ぶ中で 生徒がただ楽譜の通り指を動かすのではなく 音楽が他の芸術分野 自然や科学と分かち 10 合い 共通する点に気付くことである 本稿で取り上げる ピアノの夢 の特徴はこ れらの文章に象徴されている 70

3 III : a. b. c : a. b. c. d. : 1 Teöke Marianne : p. 14 Lantos Ferenc : Weöres Sándor : = Szent - Györgyi Albert :

4 : : : a. b. : : :

5 III

6 I I 29 1 p. 29 : : ; : 74

7 III : a, b 4 6 I , p : : p : 1 75

8 p : : p. 44 : : 76 : 6 7 p p p p

9 III 17 p p p p p p. 60 p

10 I 5 p : 3/ p. 97 a. b. c. d. e. f. g p : a. b. 1 c. 2 d. 3 e. 4 f. 5 g. 6 h. 7 i. j. 2. : a. b. c. 1 : 2 d. 1 : 3 e. f. g. 3. : a. b. c. d. : p p : 5 :

11 Sendai Shirayuri Women's College ハンガリーのピアノ教育の発展 III 問い : 始まりの 5 音音階 答え : 増 4 度上の 5 音音階 問い : 始まりの 5 音音階 答え : 半音低い音上の 5 音音階 問い : 始まりの 5 音音階 答え : 半音高い音上の 5 音音階 問い : 始まりの 5 音音階 答え : 完全 5 度上の 5 音音階 サス 掛留音が引き伸ばされて残っている 4-3 指へ 解決されずに残る p. 182 即興と作曲の課題 4 度堆積和音 5 音音階による 1. 4 つの段 民謡形式 2. 完全 5 度の伴奏による 2+2 小節の問い-答え 3. 完全 5 度 長 6 度 完 全 4 度の伴奏による 4+4 小節の問い-答え 4. サス コードの伴奏による 問い-答え 5. ペロッグ 6. 平調子 7. 雲井調子 ピアノの夢 II 巻の即興の課題 II 巻の即興の課題は シンメトリーの構造から始まる p. 10 始まり 出発点 水平軸 横軸 の鏡による即興 作曲 79

12 1 2 p. 31 : : - p : a. b. c. A B A d. A A5 A5 A e. A B B A 3. : a. 12 b : a. b. : c. d. p

13 Sendai Shirayuri Women's College ハンガリーのピアノ教育の発展 III 質問 : が 2 つのドリアはどれか p. 85 易しい即興の課題 H から始まるフリギアの調号は何か T-D-D-T 1. 和音だけ使用する ト長調 続けて 2. 分散和音で ホ短調 続けて 3. 変化音 刺繍音 ハ長調 続けて 4. 経過音 変化音 イ短調 続けて p. 86 T-S-D-T ハ長調 続けて イ短調 続けて ニ長調 続けて ヘ長調 続けて p. 90 装飾音 機能の練習に関連させて学習する 装飾音は拍頭から始めること 1. 前打音 短い アッポッジャトゥーラ イタリア語 フォルシュラグ ドイツ語 2. モルデン ト イタリア語 モルデント ドイツ語 3. プラルトリラー トレモレット イタリア語 プララー ドイツ語 4. トリル トリッロ イタリア語 トリラー ドイツ語 トリラー 主要音から始めて その上の音と交互に素早く反復させる装飾音 詳細な内容については : ベーム ラースロー : 音楽作品事典 Editio Musica Budapest 1990 年 ロベルト ドニングトン : バロック音楽の奏法 音楽出版社 ブダペシュト 1978 年 バッハ : 18 の小プレリュード 二声のインヴェンション 三声のインヴェンション ヘルナーディ ラヨシュによ る出版 分析の論文付き ここでは種々の装飾音の中から少しだけ扱う 92 ページ 93 ページ 94 ページでは シューベルトの楽曲を用いて その和声構造に よる即興と作曲を行う その後 モデルとなった楽曲に戻ることによって より深い理解 を持った演奏が可能になる III 巻の 2 つの即興課題も同様である p. 92 レントラー 作品のハーモニーの枠を使って種々の長調でレントラーの 即興 作曲 : 基本の長調 基本の長調の V 度 ドミナントの I 度 基本の長調 作品の中に見られる色々なシンメトリーをよく探そう 形式 調性 ハーモニー リズム 81

14 Sendai Shirayuri Women's College 岩 p. 93 淵 摂 子 降 矢 美彌子 ワルツ 作品のハーモニーの枠を使って種々の長調の調性でワルツ の即興 作曲 : 短調 平行長調 p. 94 レントラー 作品のハーモニーの枠を使ってレントラーの即興 作曲 : II-V-I の連結 : 最初のカデンツ ゼクヴェンツ 終止 p. 104 II-V-I-VI 長調で 全ての長調に移調すること クラシック音楽 バロック 古典派 ロマン派 では II-V-I の和声のつながりは最初のカデンツとし て 内的な終止として ゼクヴェンツや終止のところに現れる ジャズでは II-V-I-VI はよく現れるハー モニー ラインである 即興の出発点 練習方法 : a. 左手で低音 右手で和音 リズムのヴァリエーション b. 左手で和音 右手でスケール 多様な動きの形で c. 左手で歩く 散歩する低音 右手で和音 d. 左手で歩く または和音 右手で自由な即興 ドリア II ミクソリディア V ドリア イオニア I 旋律的短音階 V 度旋法 ドリア ミクソリディア 長音階 長音階 82

15 Sendai Shirayuri Women's College ハンガリーのピアノ教育の発展 III 練習 声部を交代しても演奏すること p. 105 動きの形 II-V-I-I 8 分音符 分散和音 3 連符 分散和音とスケールをミックスさせて 16 分音符 ビンデル カーロイによる例 長調の II-V-I-VI p. 106 分散和音 変化音を含む音型 音階 ブルースの音階 音型 変化した音 変化音 和音の散歩 散歩する低音 p. 107 II-V-I-I 根音-5 度の動き 根音-5 度-7 度の動き 機能が変わってしまうような半音階的変化音を避けること ビンデル カーロイによる例 p. 108 II-V-I-VI 即興の始まり 短調で 全ての短調に移調すること 例 : ハ短調 和声短音階 VI 度 : A 旋律短音階 VI 度 : AØ p. 109 短調の II-V-I-VI 分散和音 変化音 音階 ブルースの音階 音型 変化した音 p. 110 長調のブルース 全ての長調に移調すること 即興の出発点 使用できる音階 訳者注 : ペンタトニックは 5 音音階のこと 83

16 C C C C C : TSTTSSTTDSTDT p. 119 D VII si l t d r m fi si 27 84

17 III A VII t d r m f s l t si l t d r m fisi p : a. b. c. d. e. : f. g. h. i. 1 : 55 : 1j. 1 : 33 : 1k. 1 : 22 : 1l. 5 m. 28 : C 7 5# 10 C n. 2. a. 8 3 b : II - V - I - VI8. p / / /8 4. : 4/83/82/85/8 p AM 29 : /4 2. +AM : /4 3. +AM : 4. AM : 5+83/4 5. AM : 3+53/4 6. +AM : 4 7. p : 22 : : 33 : : 55 :

18 Sendai Shirayuri Women's College 岩 p. 155 淵 摂 子 降 矢 美彌子 即興と作曲の課題 注意すること 1. 音の繰り返し 2. リズムの繰り返し 3. 音程の繰り返し 4. ハーモニーの繰り返し 5. 調性の 繰り返し 6. モチーフの繰り返し 7. 旋律の繰り返し 8. 楽節の繰り返し 9. 4 つの段 民謡のよう な形式 : AABA p. 166 即興と作曲の課題 注意すること 1. 音の再現 2. リズムの再現 3. 音程の再現 4. ハーモニーの再現 5. 調性の再現 6. モチーフ の再現 7. 旋律の再現 8. 楽節の再現 9. トゥッティ ソロの遊び 例えばトゥッティ ソロ トゥッティ ソロ トゥッティ 部形式 A B AV 決められた音の組織で 決められた拍子で 決められた小節数で 11. 速く ゆっくり 速くの遊び 12. スタッカート レガートースタッカー ト 13. 和音 旋律線 和音 14. リズムのロンド 15. ロンド ABACA 決められた音の組織で 決められた拍子で 決められた小節数で p. 175 即興と作曲の課題 注意すること 1. 音の長さのヴァリエーション 2. 音の強さのヴァリエーション 3. 音の高さのヴァリエーション 4. ある音程に対して作るヴァリエーション 5. あるハーモニーに対して作るヴァリエーション 6. あ る音組織に対して作るヴァリエーション 7. アーティキュレーションの変奏 8. キャラクターの変奏 a. 同じリズムで そのリズムのテンポによる ダイナミックによるヴァリエーションを伴う三種類の キャラクター b. 同じ旋律を異なるキャラクターで 9. 音域を変えること 10. あるハーモニー線に よる変奏 11. あるモチーフによる変奏 12. あるバス声部への変奏 13. ある主題による変奏 14. 変 奏曲形式 バロック 古典 など ピアノの夢 III 巻の即興の課題 p. 40 メヌエット ドメニコ ツィポーリ作曲 p. 41 フランス人気質 またはドミノ 仮面舞踏 会の頭巾 フランソワ クープラン作曲 86

19 III : Pécs Liszt Ferenc Zeneművészeti Főiskola Zenetanárképző Intézet : Komló Erkel Ferenc Zeneiskola : Martyn Ferenc Művészeti Szabadiskola : BudapestLiszt Ferenc Zeneművészeti Főiskola : 1998 : : 2008 : ZONGORÁLOMKreatív Zongoratanulás IIIIII 3 2Apagyi M. 2008ZONGORÁLOMKreatív Zongoratanulás IIIIII. Pécs : Duplex - Rota Kft. 3 : : 41 87

20 Q H II : Kassai, F.M., Hernádi, L., Komjáthy, A., Máthé, M., Inselt, K Zongoraiskola 1. Budapest : Editio Musica Budapest. : Teöke, M Találkozások a zongoránál. Budapest : Akkord Zenei Kidadó. 5Zene iskola 6Művelődési és Közoktatási Minisztérium Az Alapfokú Művészetoktatás Követelményei és Tantervi Programja Improvizáció, Mogyoród : Romi - Suli Könyvkiadó. 7 N Apagyi 2008a, Bevezetés. pp EPTA CD VHSDVD Parlando I I Apagyi 2008a, p Teöke 1993, p Apagyi 2008a, p Apagyi 2008a, p Apagyi 2008a, p Apagyi 2008a, p Apagyi 2008a, p Apagyi 2008a, pp I I Apagyi 2008a, p I p. 29 p. 33II p p

21 III 24 Apagyi 2008a, p si l t d r m fi si si s fi f 28 29AM Apagyi M. 2008a. ZONGORÁLOMKreatív Zongoratanulás I. Pécs : Duplex - Rota Kft. Apagyi M. 2008b. ZONGORÁLOMKreatív Zongoratanulás II. Pécs : Duplex - Rota Kft. Apagyi M. 2008c. ZONGORÁLOMKreatív Zongoratanulás III. Pécs : Duplex - Rota Kft. Teöke M Találkozások a zongoránál Tanári kézikönyv. Budapest : Akkord Zenei Kiadó , II 231,

楽譜基礎

楽譜基礎 調と移動ド 楽典和声講座 #04 ~ 音程をスライドしてみよう 今回扱う内容は 1. 移調 ~ 幅を変えずに主音を動かす 2. 調号と臨時記号 ~ 調性判断の基礎 3. 関係調 ~ 調の親戚 4. 調色 ~ 調のイメージ 5. 移動ド ~ 主音を基準に呼び替える 1. 移調 ~ 幅を変えずに主音を動かす 楽典和声講座 #05 調と移動ド ~ 音程をスライドしてみよう 主音はなんでもいい! 復習 スケール

More information

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ プレリュードとフーガイ短調 BWV894 クープラン 子守歌 またはゆりかごの中のいとし子 大殿様たち 荘重なサラバンド

More information

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-MUS-115 No /6/17 プログラムからの楽曲作成 渡邉彰吾 1,a) 六沢一昭 2,b) 概要 : 本稿は,Perl プログラムから楽曲を作成するシステムについて述べる. プログラムを

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-MUS-115 No /6/17 プログラムからの楽曲作成 渡邉彰吾 1,a) 六沢一昭 2,b) 概要 : 本稿は,Perl プログラムから楽曲を作成するシステムについて述べる. プログラムを プログラムからの楽曲作成 渡邉彰吾 1,a) 六沢一昭 2,b) 概要 : 本稿は,Perl プログラムから楽曲を作成するシステムについて述べる. プログラムを見た時に感じる 印象を, 聴いて楽しむことのできる楽曲という形で表現することがこのシステムの目標である. 楽曲は, プ ログラムの 1 行を 1 小節として作成する. まず, プログラムを見た時の印象に影響する情報を解析し, 各小節のコードを決定する.

More information

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 ) ユッニット A オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 ) p.75 Let's Try! 指揮をしてみよう p.16 器楽 : 箏 p.6~7 奏法 ( 押し手 ) < 荒城の月 p.6> < 平調子の響きを生かして 荒城の月 の前奏をつくってみよう

More information

i ii iii iv v vi vii ( ー ー ) ( ) ( ) ( ) ( ) ー ( ) ( ) ー ー ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) 13 202 24122783 3622316 (1) (2) (3) (4) 2483 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) 11 11 2483 13

More information

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲 目次 [ 一般入学試験 ] 第 1 学年一般入学試験科目と課題曲 1. 各専攻共通試験科目 2 2. 各専攻別試験科目 2 声楽 2 器楽ピアノ 3 ピアノ演奏家コース 3 ピアノ 創作コース 3 4 ヴァイオリン 4 ヴィオラ 5 チェロ 5 第 2 学年編入学試験科目と課題曲 1. 募集専攻について 12 2. 各専攻共通試験科目 12 3. 各専攻別試験科目 12 声楽 12 13 器楽ピアノ

More information

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する 音楽学習指導案 日時学級会場授業者 平成 25 年 5 月 31 日 ( 金 ) 公開授業 Ⅱ 岩手大学教育学部附属中学校 2 年 B 組 40 名音楽室赤坂裕子 1 題材名 創作にチャレンジ!! ~ipad を使用した創作表現 ~ 2 題材について (1) 生徒観これまで, 合唱や鑑賞, 器楽 ( アルトリコーダー 箏 尺八 ) を中心に音楽の授業を行ってきた 合唱では斉唱から始まり, 初めての混声

More information

南九州大学人間発達研究第 7 巻 (2017) 法には アルファベットによる コードネーム とローマ数字による 和音記号 の大きく二つに分けられるが この二つの方法を比較し より平易な伴奏法を提示したい 対象とする楽曲は 小学校の各学年に 4 曲ずつ示された歌唱共通教材である さらに 選曲した楽曲の

南九州大学人間発達研究第 7 巻 (2017) 法には アルファベットによる コードネーム とローマ数字による 和音記号 の大きく二つに分けられるが この二つの方法を比較し より平易な伴奏法を提示したい 対象とする楽曲は 小学校の各学年に 4 曲ずつ示された歌唱共通教材である さらに 選曲した楽曲の Journal of The Human Development Research, Minamikyushu University 2017,Vol. 7, 35-45 論文 小学校音楽科歌唱共通教材の簡易伴奏法 7 音音階および5 音音階に基づく楽曲のコードネームと和音記号による和音奏の比較早川純子櫻井琴音 ( 西九州大学 ) Plain Accompaniment for Elementary

More information

10

10 10 ! n! n n n n n! n n n 音楽の心象 記譜法 音楽プリミティブ 形成, 強化 音楽レベルでの道具立てリズム和声メロディ 楽 譜 関連領域 音楽学 補完, 予想 スタイル スタイル 規範奏法 認知科学 楽音 音響レベルの道具立て パターン認識心理学 形成, 強化補完, 予想時間周波数表現 差分系 ( エネルギー 位相 ) 非定常特性 ハーモニックエンベロープ 群化スキーマ アーティキュ

More information

2

2 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 I II III 11 IV 12 V 13 VI VII 14 VIII. 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 _ 33 _ 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 VII 51 52 53 54 55 56 57 58 59

More information

untitled

untitled i ii iii iv v 43 43 vi 43 vii T+1 T+2 1 viii 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 a) ( ) b) ( ) 51

More information

.w..01 (1-14)

.w..01 (1-14) ISSN 0386-7617 Annual Research Reports No.33, 2009 THE FOUNDATION FOR GROWTH SCIENCE ön é

More information

Microsoft Word チェロ札幌公式練習最終訂正.docx

Microsoft Word チェロ札幌公式練習最終訂正.docx 公式練習 ( 東京 ) 最終訂正版 5 月 26 日変更箇所 東京での直しは赤字にしてあります 全パートの皆さんへ以下の点は共通してお願いします 弱音で曲が終わる場合 以最後の音を弾き終わった後にすぐ弓を離さない 強音で終わる場合は 大きなモーションで弓を離す Hymnus クレンゲル 讃歌 76 小節目を П( ダウン ) 77 小節目の付点 4 分音符 2 つはどちらも V( アップ ) で 76

More information

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 () - 1 - - 2 - - 3 - - 4 - - 5 - 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57

More information

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無 中学校音楽科年間シラバス 3 年間のねらい学習目標表現 ( 歌唱 器楽 ) 及び鑑賞の幅広い活動を通して 音楽を愛好する心情を育てるとともに 音楽に対する感性を豊かにし 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし 音楽文化についての理解を深め 豊かな情操を養う ( 中学校学習指導要領 より ) 第 教科書 中学生の音楽 中学生の器楽( 教育芸術社 ) 学習到達目標表現 ( 歌唱と器楽 ) と鑑賞の能力を育てる

More information

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ 5 年 p. 12~15 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 音の重なりとひびき (4 時間扱い 4~5 月 ) 主旋律と低音がつくる音の重なりを聴き取り, その効果を感じ取って表現する 和音がつくる音の響きを聴き取り, そのよさなどを感じ取って表現する 音の重なり合う美しさを求め, 友達と協力しながら演奏する学習に主体的に取り組もうとしている 声や楽器の音のかかわり合いによって生み出される様々な響きを感じ取ったり,

More information

入門ガイド

入門ガイド ii iii iv NEC Corporation 1998 v P A R 1 P A R 2 P A R 3 T T T vi P A R T 4 P A R T 5 P A R T 6 P A R T 7 vii 1P A R T 1 2 2 1 3 1 4 1 1 5 2 3 6 4 1 7 1 2 3 8 1 1 2 3 9 1 2 10 1 1 2 11 3 12 1 2 1 3 4 13

More information

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PDF の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 Aコース 4 Bコース 7 Ⅳ 試験内容 11 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲について

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PDF の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 Aコース 4 Bコース 7 Ⅳ 試験内容 11 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲について ピアノ演奏グレード 10~6 級 受験要項 2018 年 11 月改訂版 Ver.Ⅱ(2018 年 10 月 15 日作成 ) もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PDF の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 Aコース 4 Bコース 7 Ⅳ 試験内容 11 自由曲 課題曲 11 1. 規定曲数

More information

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208376838C835B83938365815B835683878393312E707074205B8CDD8AB78382815B83685D>

<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D208376838C835B83938365815B835683878393312E707074205B8CDD8AB78382815B83685D> i i vi ii iii iv v vi vii viii ix 2 3 4 5 6 7 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

More information

i

i 14 i ii iii iv v vi 14 13 86 13 12 28 14 16 14 15 31 (1) 13 12 28 20 (2) (3) 2 (4) (5) 14 14 50 48 3 11 11 22 14 15 10 14 20 21 20 (1) 14 (2) 14 4 (3) (4) (5) 12 12 (6) 14 15 5 6 7 8 9 10 7

More information

SC-85X2取説

SC-85X2取説 I II III IV V VI .................. VII VIII IX X 1-1 1-2 1-3 1-4 ( ) 1-5 1-6 2-1 2-2 3-1 3-2 3-3 8 3-4 3-5 3-6 3-7 ) ) - - 3-8 3-9 4-1 4-2 4-3 4-4 4-5 4-6 5-1 5-2 5-3 5-4 5-5 5-6 5-7 5-8 5-9 5-10 5-11

More information

Taro-o9sidoontyotyotantyo.jtd

Taro-o9sidoontyotyotantyo.jtd 社会生活にいきる読解力向上推進事業指導案 ( 音楽 9) Ⅰ 単元, 題材について 1. 単元名, 題材名 調に気を付けて, 曲想の違いを感じ取ろう 2. 実施時期適切な時期 読解力指導案音楽 9 3. 単元, 題材の目標及び指導内容 ( 学習指導要領の指導事項等 ) 長調と短調の違いを感じ取り, それらを生かした表現を工夫する楽しさを味わう 内容 表現 (1) ア 範唱を聴いたり, ハ長調およびイ短調の楽譜を見たりして歌うこと

More information

Microsoft Word - wasei_dokuhon2.doc

Microsoft Word - wasei_dokuhon2.doc 和声読本 一ノ瀬武志著 はしがき第一部和声の読み方 1) 基本形 2) 和音の配置 3) 各調の読み方 4) 調の判定 5) 上三声のつなぎ方 6) 第一転回 ( 六の和音 ) 7) 第二転回 ( 四六の和音 ) 8) 機能理論 9) 連結原理 10) 倚和音 11) 属七 属九 12) 属七の転回形 13) 導七 減七 14) 進行規制音 15) 副七 16) 変質和音 17) 同主短調の借用 18)

More information

…_…C…L…fi…J…o†[fiü“ePDF/−mflF™ƒ

…_…C…L…fi…J…o†[fiü“ePDF/−mflF™ƒ 80 80 80 3 3 5 8 10 12 14 14 17 22 24 27 33 35 35 37 38 41 43 46 47 50 50 52 54 56 56 59 62 65 67 71 74 74 76 80 83 83 84 87 91 91 92 95 96 98 98 101 104 107 107 109 110 111 111 113 115

More information

幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination betwe

幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination betwe 幼小連携を考慮した音楽指導におけるピアノ伴奏の工夫とその指導 小学校低学年の音楽教材の分析から Piano Accompaniment Ideas and their Instruction in Music Instruction that Takes the Coordination between Kindergarten and Elementary School into Account:

More information

エリザベト演奏グレード検定試験  エリザベト演奏グレード検定試験とは、演奏の実技を学習する人たちに、自分の学習段階の自覚と、一歩一歩上の段階を目標に学習を進めていただくための検定試験制度です

エリザベト演奏グレード検定試験   エリザベト演奏グレード検定試験とは、演奏の実技を学習する人たちに、自分の学習段階の自覚と、一歩一歩上の段階を目標に学習を進めていただくための検定試験制度です エリザベト音楽大学 エリザベト演奏グレード検定試験課題 ( 鍵盤楽器 ) 2017 年度版 鍵盤楽器 ピアノ 指定のある課題以外は繰り返しなしで弾くこと グレード 1 技術課題以下の ⑴ 及び ⑵ ⑴ 音階 : ハ長調とイ短調 ( 短調は和声的短音階と旋律的短音階を続けて弾くこと ) 以下の奏法にしたがって弾くこと テンポは四分音符 =60 以上とする F. バイエル F. Beyer: ピアノ教則本

More information

ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」の作品分析

ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」の作品分析 ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲 の作品分析 1. はじめに 夏田昌和 本稿は 19 世紀末 ~20 世紀始めのフランスを代表する作曲家クロード ドビュッシー Claude Debussy (1862~1918) 初期の傑作である管弦楽作品 牧神の午後への前奏曲 Prélude à l après-midi d un faune (1892-94) の音楽を分析したものである この分析文は自筆譜を始めとする作曲家による一次資料や

More information

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2012-CDS-5 No.1 Vol.2012-DCC-2 No /10/17 作風の再現における楽曲の構成要素の分析と考察 池田輝政 菱田隆彰 ある作風を持った楽曲を形作る要素を分析し, 各要素の特徴を

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2012-CDS-5 No.1 Vol.2012-DCC-2 No /10/17 作風の再現における楽曲の構成要素の分析と考察 池田輝政 菱田隆彰 ある作風を持った楽曲を形作る要素を分析し, 各要素の特徴を 作風の再現における楽曲の構成要素の分析と考察 池田輝政 菱田隆彰 ある作風を持った楽曲を形作る要素を分析し, 各要素の特徴を新たな楽曲に反映させることで, その楽曲に同じ作風を持たせることができる. 今回はいくつかの作風を例に, 楽曲の構成要素と作風の関係について考察する. Analysis and Consideration of the Component of the Musical piece

More information

東京大学 2015 年度秋学期火曜日 2 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 音楽史 とは 第 9 回 (2014/11/17) 音楽の自動再生 1( 自動楽器を中心に ) 基礎知識 は下線の部分 以下は 必要以上の複雑化を避けるために 18 19 世紀に成立した

More information

これわかWord2010_第1部_100710.indd

これわかWord2010_第1部_100710.indd i 1 1 2 3 6 6 7 8 10 10 11 12 12 12 13 2 15 15 16 17 17 18 19 20 20 21 ii CONTENTS 25 26 26 28 28 29 30 30 31 32 35 35 35 36 37 40 42 44 44 45 46 49 50 50 51 iii 52 52 52 53 55 56 56 57 58 58 60 60 iv

More information

パワポカバー入稿用.indd

パワポカバー入稿用.indd i 1 1 2 2 3 3 4 4 4 5 7 8 8 9 9 10 11 13 14 15 16 17 19 ii CONTENTS 2 21 21 22 25 26 32 37 38 39 39 41 41 43 43 43 44 45 46 47 47 49 52 54 56 56 iii 57 59 62 64 64 66 67 68 71 72 72 73 74 74 77 79 81 84

More information

これでわかるAccess2010

これでわかるAccess2010 i 1 1 1 2 2 2 3 4 4 5 6 7 7 9 10 11 12 13 14 15 17 ii CONTENTS 2 19 19 20 23 24 25 25 26 29 29 31 31 33 35 36 36 39 39 41 44 45 46 48 iii 50 50 52 54 55 57 57 59 61 63 64 66 66 67 70 70 73 74 74 77 77

More information

I? 3 1 3 1.1?................................. 3 1.2?............................... 3 1.3!................................... 3 2 4 2.1........................................ 4 2.2.......................................

More information

20 15 14.6 15.3 14.9 15.7 16.0 15.7 13.4 14.5 13.7 14.2 10 10 13 16 19 22 1 70,000 60,000 50,000 40,000 30,000 20,000 10,000 0 2,500 59,862 56,384 2,000 42,662 44,211 40,639 37,323 1,500 33,408 34,472

More information

- 2 -

- 2 - - 2 - - 3 - (1) (2) (3) (1) - 4 - ~ - 5 - (2) - 6 - (1) (1) - 7 - - 8 - (i) (ii) (iii) (ii) (iii) (ii) 10 - 9 - (3) - 10 - (3) - 11 - - 12 - (1) - 13 - - 14 - (2) - 15 - - 16 - (3) - 17 - - 18 - (4) -

More information

2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4 4 4 2 5 5 2 4 4 4 0 3 3 0 9 10 10 9 1 1

2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4 4 4 2 5 5 2 4 4 4 0 3 3 0 9 10 10 9 1 1 1 1979 6 24 3 4 4 4 4 3 4 4 2 3 4 4 6 0 0 6 2 4 4 4 3 0 0 3 3 3 4 3 2 4 3? 4 3 4 3 4 4 4 4 3 3 4 4 4 4 2 1 1 2 15 4 4 15 0 1 2 1980 8 4 4 4 4 4 3 4 2 4 4 2 4 6 0 0 6 4 2 4 1 2 2 1 4 4 4 2 3 3 3 4 3 4 4

More information

1 (1) (2)

1 (1) (2) 1 2 (1) (2) (3) 3-78 - 1 (1) (2) - 79 - i) ii) iii) (3) (4) (5) (6) - 80 - (7) (8) (9) (10) 2 (1) (2) (3) (4) i) - 81 - ii) (a) (b) 3 (1) (2) - 82 - - 83 - - 84 - - 85 - - 86 - (1) (2) (3) (4) (5) (6)

More information

o 2o 3o 3 1. I o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/ o 1o 1 1o

o 2o 3o 3 1. I o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/ o 1o 1 1o 78 2 78... 2 22201011... 4... 9... 7... 29 1 1214 2 7 1 8 2 2 3 1 2 1o 2o 3o 3 1. I 1124 4o 3. 1o 2o 31. I 3o PDF Adobe Reader 4o 2 1o 72 1. I 2o 3o 4o 5o 6o 7o 2197/6 9. 9 8o 1o 1 1o 2o / 3o 4o 5o 6o

More information

研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは

研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは 研究レポート 実作品を用いたソルフェージュ教材および学習法への提案 C. ドビュッシー 前奏曲集第 1 集 を題材として 高谷典子 岸美奈子 齋藤圭子 早川聡美 1. 序 1 1. 問題の所在ソルフェージュが指し示す言葉の意味や内容は 時代と共に変化し続けてきた 現代にいたる広義のソルフェージュは 19 世紀のフランスを中心として確立されたものであり 音楽の基礎事項を幅広く担っている その最終的な目的は

More information

2 3 4 演奏家コース専門課題 1 演奏家コースは 将来演奏家として活躍する資質が充分にあると認められた生徒を対象とする 2 器楽 声楽コースとの併願が出来る 音楽科目について Ⅰ 共通科目 ( ソルフェージュ ) 1 8 小節程度の単旋律聴音 2 題 ( 調号 2つまでの長調および短調 ) 2 課題曲の中から 当日指定された1 曲を 固定ド唱法で歌う ( 課題曲はP.11~P.13 を参照のこと

More information

もくじ各章にはあらましを付けています ページ 1 用語解説 5 (1) これだけ知っていれば楽器いじりはできる 6 (2) これを知っておけば話題にこと欠かない 7 (3) わかっているようでわからないジャンル 8 2 楽譜を眺める 9 (1) 楽譜の部品 10 ー 11 (2) 楽譜を例にして説明

もくじ各章にはあらましを付けています ページ 1 用語解説 5 (1) これだけ知っていれば楽器いじりはできる 6 (2) これを知っておけば話題にこと欠かない 7 (3) わかっているようでわからないジャンル 8 2 楽譜を眺める 9 (1) 楽譜の部品 10 ー 11 (2) 楽譜を例にして説明 楽譜を見るだけでオタマジャクシやナメクジを思い出す人も多いかと思います わたしもそのひとりです そして 音楽と聞いただけで語学で渋々習った文法の退屈さがよみがえる人もいるでしょう 音楽に理屈はいらない まったく同感です 理屈は後づけの説明にすぎません 泣き言を並べるのが悔しいから音楽通論や楽典に手を出せばカタカナまじりの用語で混乱 読まなきゃよかったという後悔も出てきます 日本には日本の音楽があると居直っても

More information

P001-P012-日比野.indd

P001-P012-日比野.indd 一方 縦線の 正答率は1 強 終止線の 正答率は 18 弱で 共に非常に低かった このことは これら 3 和音記号4問 Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 5線と加線 および反復記号は 記号で示され の記号の名称を知らなくても 実際の演奏にはほとん ど影響しないからであると考える ていなかったために 出題しなかった 合計は 5点であった さらに裏面には 小学校学習指導要領 音楽科で歌 唱共通教材として指定されている24曲の曲名と冒頭の

More information

平成18年版 男女共同参画白書

平成18年版 男女共同参画白書 i ii iii iv v vi vii viii ix 3 4 5 6 7 8 9 Column 10 11 12 13 14 15 Column 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 Column 27 28 29 30 Column 31 32 33 34 35 36 Column 37 Column 38 39 40 Column 41 42 43 44 45

More information

1. はじめに 幼児 初等教育の中で音楽が果たす役割は大きく 保育園 幼稚園 認定こども園 小学校 特別支援学校において音楽は生活の一部として取り入れられている 音楽教育に携わる教員にとって ピアノの演奏技術を獲得することは第一歩であり 授業を行うにあたって不可欠な能力である そこで 本学の教員志望

1. はじめに 幼児 初等教育の中で音楽が果たす役割は大きく 保育園 幼稚園 認定こども園 小学校 特別支援学校において音楽は生活の一部として取り入れられている 音楽教育に携わる教員にとって ピアノの演奏技術を獲得することは第一歩であり 授業を行うにあたって不可欠な能力である そこで 本学の教員志望 ( 研究ノート ) 研究紀要第 68 号 音楽 Ⅰ Ⅰ 音楽 Ⅰ Ⅱ 音楽 Ⅱ Ⅰ 音楽 Ⅱ Ⅱの受講生 ( 初心者 ) に対する教材 楽曲選定および楽曲解説 指導法の一考察藤原フサヱ 1 水嶋育 2 酒井信 3 西村京子 4 日野朝代 5 渡辺磨奈 6 徳山眞矢 7 出木浦さゆり 8 Teaching materials for MusicⅠ Ⅰ MusicⅠ Ⅱ MusicⅡ Ⅰ MusicⅡ

More information

1... 1 2... 3 3... 5 1... 5 2... 6 4... 7 1... 7 2... 9 3... 9 6... 9 7... 11 8... 11 5... 7

1... 1 2... 3 3... 5 1... 5 2... 6 4... 7 1... 7 2... 9 3... 9 6... 9 7... 11 8... 11 5... 7 3 2620149 1 3 6 3 2 198829 198829 19/2 19 2 3 4 5 JISJIS X 0208 : 1997 1 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/monjokan/ 1... 1 2... 3 3... 5 1... 5 2... 6 4... 7 1... 7 2... 9 3... 9 6... 9 7... 11 8...

More information

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で 1 題材名いろいろな音のひびきを味わおう 第 6 学年音楽科学習指導案 場所 児童 指導者 3 階音楽室 6 年 3 組 32 名 木村純子 2 題材のねらい本題材は, 学習指導要領の内容 A 表現 (2) イ 楽曲の気分を感じ取り, 思いをもって演奏すること, ウ 身近な楽器に親しみ, 音色に気を付けて簡単なリズムや旋律を演奏すること, エ 互いの楽器の音や伴奏を聴いて, 音をあわせて演奏すること,(3)

More information

ï ñ ö ò ô ó õ ú ù n n ú ù ö ò ô ñ ó õ ï

ï ñ ö ò ô ó õ ú ù n n ú ù ö ò ô ñ ó õ ï ï ñ ö ò ô ó õ ú ù n n ú ù ö ò ô ñ ó õ ï B A C Z E ^ N U M G F Q T H L Y D V R I J [ R _ T Z S Y ^ X ] [ V \ W U D E F G H I J K O _ K W ] \ L M N X P S O P Q @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ r r @ @

More information

Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの 3ステップの流れ 008 Lessonレッスン LESSON 指番号を覚えて指を動かしてみましょう LESSON 1 メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう LESSON 2 新しい指使いを覚えましょう LESSON 3 読む力

Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの 3ステップの流れ 008 Lessonレッスン LESSON 指番号を覚えて指を動かしてみましょう LESSON 1 メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう LESSON 2 新しい指使いを覚えましょう LESSON 3 読む力 Contents 練習を始める前にこの本の特長 007 レッスンの ステップの流れ 008 Lessonレッスン 指番号を覚えて指を動かしてみましょう メロディーに簡単な伴奏を付けてみましょう 新しい指使いを覚えましょう 読む力 をさらにアップさせましょう 5 長いメロディーを弾くための練習 00 指の名前を番号で覚えましょう 00 鍵盤に指をのせて音を鳴らしましょう 0 ピアノの楽譜と音符の位置

More information

エクセルカバー入稿用.indd

エクセルカバー入稿用.indd i 1 1 2 3 5 5 6 7 7 8 9 9 10 11 11 11 12 2 13 13 14 15 15 16 17 17 ii CONTENTS 18 18 21 22 22 24 25 26 27 27 28 29 30 31 32 36 37 40 40 42 43 44 44 46 47 48 iii 48 50 51 52 54 55 59 61 62 64 65 66 67 68

More information

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PD の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 A コース 4 B コース 6 Ⅳ 試験内容 10 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲につい

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PD の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 A コース 4 B コース 6 Ⅳ 試験内容 10 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲につい エレクトーン演奏グレード 10~6 級 受験要項 2018 年 11 月改訂版 Ver.Ⅱ(2018 年 10 月 15 日作成 ) もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PD の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 A コース 4 B コース 6 Ⅳ 試験内容 10 自由曲 課題曲 10

More information

Microsoft Word - ‡c‡d‡v‡r2007„´“e™·àV“Å‘I.doc

Microsoft Word - ‡c‡d‡v‡r2007„´“e™·àV“Å‘I.doc DEWS2007 D3-3 近親調を用いた楽曲クラスタリングシステムの構築に向けて 長澤槙子 渡辺知恵美 伊藤貴之 増永良文 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士前期課程数理 情報科学専攻 お茶の水女子大学理学部情報科学科 112-8610 東京都文京区大塚 2-1-1 E-mail: makiko@db.is.ocha.ac.jp, {chiemi, itot, masunaga}@is.ocha.ac.jp

More information

178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21

178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21 I 178 II 180 III ( ) 181 IV 183 V 185 VI 186 178 5 I 1 ( ) ( ) 10 3 13 3 1 8891 8 3023 6317 ( 10 1914 7152 ) 16 5 1 ( ) 6 13 3 13 3 8575 3896 8 1715 779 6 (1) 2 7 4 ( 2 ) 13 11 26 12 21 14 11 21 4 10 (

More information

01_.g.r..

01_.g.r.. I II III IV V VI VII VIII IX X XI I II III IV V I I I II II II I I YS-1 I YS-2 I YS-3 I YS-4 I YS-5 I YS-6 I YS-7 II II YS-1 II YS-2 II YS-3 II YS-4 II YS-5 II YS-6 II YS-7 III III YS-1 III YS-2

More information

untitled

untitled I...1 II...2...2 III...3...3...7 IV...15...15...20 V...23...23...24...25 VI...31...31...32...33...40...47 VII...62...62...67 VIII...70 1 2 3 4 m 3 m 3 m 3 m 3 m 3 m 3 5 6 () 17 18 7 () 17 () 17 8 9 ()

More information

1... 1... 1... 3 2... 4... 4... 4... 4... 4... 6... 10... 11... 15... 30

1... 1... 1... 3 2... 4... 4... 4... 4... 4... 6... 10... 11... 15... 30 1 2420128 1 6 3 2 199103 189/1 1991031891 3 4 5 JISJIS X 0208, 1997 1 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/monjokan/ 1... 1... 1... 3 2... 4... 4... 4... 4... 4... 6... 10... 11... 15... 30 1 3 5 7 6 7

More information

ii iii iv CON T E N T S iii iv v Chapter1 Chapter2 Chapter 1 002 1.1 004 1.2 004 1.2.1 007 1.2.2 009 1.3 009 1.3.1 010 1.3.2 012 1.4 012 1.4.1 014 1.4.2 015 1.5 Chapter3 Chapter4 Chapter5 Chapter6 Chapter7

More information

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ ( 月 4 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 10,080 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐピアノで弾くテクニック!) 2 \11,520 中級ブルグミュラー (40 分レッスン ) 大人のピアノ

More information

全教科書版 音楽 1 3 年 音楽 もくじ 1 歌唱曲 本書のページ あなたの学校の出題範囲 1 エーデルワイス 鑑 2 赤とんぼ アニー ローリー 6 7 あるじねむ 4 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 かん しょう賞 曲

全教科書版 音楽 1 3 年 音楽 もくじ 1 歌唱曲 本書のページ あなたの学校の出題範囲 1 エーデルワイス 鑑 2 赤とんぼ アニー ローリー 6 7 あるじねむ 4 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 かん しょう賞 曲 全教科書版 音楽 年 音楽 もくじ 本書のページ あなたの学校の出題範囲 エーデルワイス 2 鑑 2 赤とんぼ 5 アニー ローリー 6 7 あるじねむ 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 0 かん しょう賞 曲 まおう 魔王 5 2 春 - 第 楽章 -( 和声と創意の試み 第 集 四季 から ) 6 7 そう 箏曲 きょくろく 六 2 だんしらべ段の調 8 9

More information

活用ガイド (ソフトウェア編)

活用ガイド (ソフトウェア編) (Windows 95 ) ii iii iv NEC Corporation 1999 v P A R T 1 vi P A R T 2 vii P A R T 3 P A R T 4 viii P A R T 5 ix x P A R T 1 2 3 1 1 2 4 1 2 3 4 5 1 1 2 3 4 6 5 6 7 7 1 1 2 8 1 9 1 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4

More information

7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表

7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表 音楽科学習導案 広島市立 小学校教諭 1 日平成 23 年 11 月 日 ( ) 2 学年 6 学年 組 3 題材日本の音楽を味わおう 4 題材の目標 楽曲を聴いて感じとったことを 共通事項 を手掛かりとして整理し, 旋律の特徴や箏や尺八の演奏のよさを理解することができる 5 教材 春の海 ( 宮城道雄作曲 ) 6 題材について 本題材は, 新学習導要領の 2 内容 B 鑑賞 (1) アイウ, 及び

More information

3 5 18 3 5000 1 2 7 8 120 1 9 1954 29 18 12 30 700 4km 1.5 100 50 6 13 5 99 93 34 17 2 2002 04 14 16 6000 12 57 60 1986 55 3 3 3 500 350 4 5 250 18 19 1590 1591 250 100 500 20 800 20 55 3 3 3 18 19 1590

More information

X4_00-2_人文目次.indd

X4_00-2_人文目次.indd 静岡大学教育学部研究報告 人文 社会 自然科学篇 第64号 2014. 3 175 191 175 Chopin's ornament 子 1 森 敦 2 Nobuyoshi YANAGISAWA, Kanako SASASE and Atsushi MORIKAKU 平成 25 年 10 月3日受理 Ⅰ はじめに について いろいろな演家を通して聴くとき そこに一致した法をみ ることはまれである

More information

レッスン拝見*05.indd

レッスン拝見*05.indd ( 隔月連載 ) ウララ ササキ先生 第 13 回 Urara Sasaki 幼少より音楽家の両親とともにイタリアへ渡る 12 歳でヴェネツィア フェニーチェ劇場にてデビューコンサート パドヴァ国立音楽院を首席及び名誉賞を得て卒業 ウィーン国立音楽大学首席卒業 ロベレ ドーロ国際音楽コンクール ( 伊 ) 第 1 位 チッタ ディ チェント音楽コンクール ( 伊 ) 第 1 位など 多数のコンクールで優勝

More information

困ったときのQ&A

困ったときのQ&A ii iii iv NEC Corporation 1997 v P A R T 1 vi vii P A R T 2 viii P A R T 3 ix x xi 1P A R T 2 1 3 4 1 5 6 1 7 8 1 9 1 2 3 4 10 1 11 12 1 13 14 1 1 2 15 16 1 2 1 1 2 3 4 5 17 18 1 2 3 1 19 20 1 21 22 1

More information

panse198

panse198 No.98 !! PTN 30 00 50200 0 M9:00PM9:00 CD 2 0 IIVV THEORY&LESSON 0 CDiPod THEORY & LESSON CDiPod STEP Up STEP Up CD CD 2 STEP Up CD 7 0 CD 25 2 0 0 0 0 20 5070 MD 5 020 0 MP3!! 0 0!!!!!!!! G 20 202

More information

対象学生授業科目名担当者必修 選択授業形態単位数 こども学科 1 年次幼児の音楽あそび神野和美 教育者として乳幼児に関わるときに最も大事な役割は 人間育成の手助けである 身体的言語的発達がまだ未熟な子どもに対し芸術 特に音楽を通しての教育は大変重要でかつ一番子どもにとって身近な媒体である そのはじめ

対象学生授業科目名担当者必修 選択授業形態単位数 こども学科 1 年次幼児の音楽あそび神野和美 教育者として乳幼児に関わるときに最も大事な役割は 人間育成の手助けである 身体的言語的発達がまだ未熟な子どもに対し芸術 特に音楽を通しての教育は大変重要でかつ一番子どもにとって身近な媒体である そのはじめ 年次幼児の音楽あそび神野和美 教育者として乳幼児に関わるときに最も大事な役割は 人間育成の手助けである 身体的言語的発達がまだ未熟な子どもに対し芸術 特に音楽を通しての教育は大変重要でかつ一番子どもにとって身近な媒体である そのはじめの一歩として 自分自身の声と身体 ( 身近な道具も ) を使って乳幼児に寄り添えるわらべうたをしっかり身につける 学修内容乳幼児の音楽 ( わらべうた ) 教育についての授業内容について

More information

Taro-12事例08.jtd

Taro-12事例08.jtd < 創作を柱にした指導 > 中学校第 1 学年 ( 事例 8) 1 題材名 リズムを楽しもう 2 題材について本題材は 簡単な音符を基にリズムの創作を通して 音楽の基礎的な能力を高めていく事例である 読譜の能力が身に付くと 聴唱による歌唱活動よりも より主体的な表現活動が展開できるとともに より音楽活動の楽しさや喜びが味わえるのではないかと考える 生徒達の創造性や個性を伸ばすためにも基本的な読譜の能力を高め

More information

III

III III 1 1 2 1 2 3 1 3 4 1 3 1 4 1 3 2 4 1 3 3 6 1 4 6 1 4 1 6 1 4 2 8 1 4 3 9 1 5 10 1 5 1 10 1 5 2 12 1 5 3 12 1 5 4 13 1 6 15 2 1 18 2 1 1 18 2 1 2 19 2 2 20 2 3 22 2 3 1 22 2 3 2 24 2 4 25 2 4 1 25 2

More information

iii iv v vi vii viii ix 1 1-1 1-2 1-3 2 2-1 3 3-1 3-2 3-3 3-4 4 4-1 4-2 5 5-1 5-2 5-3 5-4 5-5 5-6 5-7 6 6-1 6-2 6-3 6-4 6-5 6 6-1 6-2 6-3 6-4 6-5 7 7-1 7-2 7-3 7-4 7-5 7-6 7-7 7-8 7-9 7-10 7-11 8 8-1

More information

untitled

untitled 24 591324 25 0101 0002 0101 0005 0101 0009 0101 0012 0101 0013 0101 0015 0101 0029 0101 0031 0101 0036 0101 0040 0101 0041 0101 0053 0101 0055 0101 0061 0101 0062 0101 0004 0101 0006 0101 0008 0101 0012

More information