社会体育国際シンポジウム

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1 社会体育国際シンポジウム華南師範大学 社会体育におけるアート教育の役割 広島大学大学院教育学研究科教授樋口聡 はじめに社会体育国際シンポジウムにお招きいただき 皆様の前で研究発表ができますことを 大変光栄に思います 私は 哲学の研究者であり 社会体育の専門的な研究者ではありませんが この機会に 社会体育についての小さな哲学的考察を展開してみたいと思います 社会体育 という言葉は 日本において 社会教育 という語との関係において理解されます 1 が 体育 と スポーツ の概念の違いが明らかにされることによって 日本では現在 生涯スポーツ とか コミュニティ スポーツ と言うことの方が一般的になっています 生涯スポーツにしてもコミュニティ スポーツにしても 学校での体育授業や課外活動でのスポーツ経験とは別に 人々がスポーツに継続的に親しむことを意味しています 生涯に渡っての あるいは学校外のコミュニティにおける 一般の人々のスポーツ活動のことです そうした具体的な活動である社会体育を いかにしたら発展させることができるかというのが 現在の中国の現実的な課題だと聞きました オリンピックを目指すような特別な選手たちのためのスポーツ活動ではなく 普通に生活する市民のスポーツ活動の普及の問題です しかしながら そうした具体的な問題に取り組むにあたっても 哲学的な視点が重要です この場合の哲学的視点は 例えば 何のために社会体育を普及させるのかといった根本的な問題を考えてみることを意味しています どのようにしたら社会体育を普及させることができるかと言う how to の問題をいくら積み上げたとしても それらが何のためにそこにあるのかという大きな方向性が見えていなければ それらは 結局は意味を失ってしまうのです 本日の私の発表では アート教育 という視点を取り上げてみたいと思います 私は 長い間 美学という学問に取り組んできました 私の研究者としての出発点は スポーツの美学 という研究でした それは私の学位論文となり 1987 年には スポー 1 細谷俊夫ほか編 教育学大事典 3 第一法規 1978 年 頁 1

2 ツの美学 2 という書物として出版されました 美学という哲学的学問は 研究対象として 芸術 を主に取り上げます 美学という学問において 芸術についての見方が ここ 10 年くらいの間に明らかな変化を見せており 芸術や芸術教育についての新しい考え方が生み出されようとしています この発表では その最先端の議論から 社会体育について考えてみようと思います 1. アート教育とは何かアート教育を英語で言ってみますと それは art education となりますが 日本語では art education はこれまで 芸術教育 と訳されてきました art は 芸術 です この 芸術 という語は 単に art という英語に対応する日本語であるというだけでなく 或る特定のことがらを意味する言葉でもあります 今 普通に日本語で 芸術 と言えば それは 美術 音楽 文芸 演劇 建築 舞踊などといったことがらを総称する言葉です さらに 美学という学問で 例えば 音楽 についての議論が展開されるとき その場合の音楽はヨーロッパの近代以降の音楽 いわゆるクラシック音楽を意味することが一般的でした 現代のポップ ミュージックやラップ ミュージック あるいは中国や日本の伝統的な民俗音楽などは 通常の 音楽 とは見なされなかったのです このことは 私たちが音楽を身近に体験することを考えると 実に奇妙なことです また ヨーロッパの芸術家たちが日本や中国の美術に大きな影響を受けた事実を考えても 不可思議なことです しかし 芸術についての哲学的思索としての美学という学問では このようなヨーロッパ中心主義的な見方が 長い間支配的だったのです ところが このところ ヨーロッパの近代的な概念としての芸術は決して普遍的なものではない ということが 美学者の間でもはっきりと述べられるようになりました 私がこの問題に深く関わるようになったのは 先に言及した スポーツの美学 の研究からです 伝統的な美学の考え方では スポーツなどは芸術とは見なされないことになります しかし 美学者ではない一般の方々に スポーツは芸術かどうか を尋ねると ほとんど 100% スポーツは芸術と見ることができるのではないか と答えます 例えば 皆様ご存知かどうか知りませんが 今 アメリカの野球のメジャー リーグで活躍しているイチローという日本人選手のバッティングや あるいは現在 2 樋口聡 スポーツの美学 不昧堂出版 1987 年 2

3 中国のヒーローだと聞いております 陸上の 110mHの劉翔選手のハードリングなど 芸術ではないかと尋ねてみると まずほとんどの人がそうだと答えるのではないでしょうか このことは何を意味するのかと言うと 私たちの日常生活に生きている 芸術 の概念は 美学者がこれまで規定してきた学問的概念を はるかに超えた広がりを持っているということです 逆に言うと その日常的な芸術の観念は 概念規定をずらしてしまう 弛緩し拡散した観念です 先に指摘した 美術 音楽 文芸 演劇 建築 舞踊などは 制度化された芸術 です この芸術には テクネー ( 技術 ) ミーメーシス ( 模倣 再現 ) ポイエーシス( 創造的制作 ) という基本原理があることが 指摘されています さらに 近代における 美 という観念と芸術の結び付き 近代的な自我の表出と重なる 表現 という考え方の前面化 そして現代芸術に見られる 批評性 といった特性が 私たちの芸術の観念の背後にはあるのです こうしたさまざまな構成要素が交叉し 例えば 表現 という語についても 美術や音楽などをモデルにした考え方にとどまらず 日常を生きることそのものにまで 表現 を拡張してしまうといったことが 私たちの現実において生じているのです 劉翔選手のハードリングは 上に挙げた構成要素の テクネー ( 技術 ) と 美 の結び付きにおいて観られるのであり そのときに 芸術 という語が立ち上がるのだと解釈することができるでしょう 以上のような 従来の芸術ともつながりを持ち 現代的な変容を受け さらに日常生活の中に拡散している 芸術 の広がりを カタカナという日本語表記の特性を生かして アート と呼んでみることができるのです ここでいうアートは まず私たちが身体的存在であるということを前提にします 技術にしても表現にしても 人間の身体を媒介にして成立することがらだからです そして 想像力によってさまざまに展開されるテクネー ( 技術 ) ミーメーシス( 模倣 再現 ) ポイエーシス( 創造的制作 ) の行為 そこに開花する美と表現 身体的経験に根ざした生きた知 そうしたものが生成される場を生きる技法が アートなのです このようにアートを考えることができれば スポーツは 人間の身体性に立脚したテクネーが開花する美の領域と捉えることができ アートと見なすことができるのです このようなアートの考え方を受けて 芸術教育とは異なるアート教育を考えてみることができます これまで芸術教育と言えば 端的に美術教育か音楽教育 あるいは 3

4 言語による表現を含んだ国語 ( 言語 ) 教育の一部を指すものでした 具体的な問題が議論されるとき これまでの芸術教育は個別的な教科の問題でした しかし 上で述べたアートの考え方を導入してアート教育を捉えてみれば 人間の身体性に立脚した美と表現の行為は 私たちが生きることのすべての領域に関わっていると見ることができますから それは単に個別的な教科の問題には留まりません 教育の中の小さな領域がアート教育なのではなく 教育という営みそのものがアートであると考えることさえ可能なのです 私たちは 生きていく中でさまざまな経験をしますが その経験が自らの身体によって何かを表現し制作する行為を生み出し さらにそれは連鎖的に再創造を引き起こします その際の具体的な行為の形として これまでの芸術や さらにはスポーツなどが重要な役割を果たすことは確かです このようなアートの良き観照者であるとともに実践者である人々を育てること それがアート教育なのです アート教育に関連して 美的教育 (aesthetic education) に触れておきたいと思います この 美的教育 も ヨーロッパ語の翻訳語であり ヨーロッパ的な観念です フリードリッヒ シラーの美的教育論が有名です シラーの議論は 政治的な思惑も含んだ多義的な議論ですが 通常 美的教育と言うとほとんど芸術教育を意味するのがこれまでの状況です それは 近代の美学と芸術の強固な結び付きを反映するものです この 美的 という観念が やはり美学において反省がなされており 例えば ドイツの美学者 ヴォルフガング ヴェルシュの一連の研究にあるように aestheticをその原義である 感性 と読み直す流れがあります このことを考慮すると アート教育は 感性教育 と捉えることも可能になるのです 3 2. アート教育の役割アート教育という視点から 社会体育について考えてみましょう 先にも述べましたように 社会体育の実際の中身は 生涯スポーツとコミュニティ スポーツと考えることができます いずれも学校外でのスポーツ活動ですが 特に日本の場合 生涯スポーツにしてもコミュニティ スポーツにしても 学校が基準となり 学校でのスポーツ活動の拡張という性格を持っています それは 日本が近代スポーツをヨーロッパやアメリカから受け入れた歴史的経緯と関係があります 19 世紀の後 3 樋口聡 スポーツの美学とアート教育 佐藤学ほか編 子どもたちの想像力を育む 東京大学出版会 2003 年 頁 4

5 半 近代スポーツが日本に入ってきて普及していくのは 学校教育を通してでした 4 したがって 日本においては 子どもたちが最初にスポーツと出会うのは学校においてであり 或る特定のスポーツ競技を選んでその競技に打ち込んでいく場も ほとんどの場合 学校を中心にして でした 水泳やテニスなど 学校外の商業的なスポーツクラブが実質的な活動の中心となっているスポーツもすでにありますが そういったスポーツにしても 高校生の全国スポーツ競技大会である インターハイ は 高.. 校生のスポーツ競技者にとって今なお大きな意味を持っており それは学校対抗の競技大会なのです 学校体育から社会体育へという流れを考えたとき 学校教育の問題として 先ほど見た個別的な教科の問題へと陥ってしまう芸術教育のことを 思い出してみることができます 個別的な教科の問題となると 多かれ少なかれ 焦点は 音楽や美術などの具体的なテクニックの指導などに傾斜しがちであることは 学校教育の現状を見ればわかります プロの音楽家や画家を育てるのではない 一般の人々の芸術教育を考えたとき 音楽や美術に親しむ活動を生涯に渡って あるいはコミュニティにおいて継続するということは 学校教育の単純な延長としてではうまくいかないでしょう なぜならば 学校教育は 芸術教育の限られた一部を特定の仕方で扱うことしかできないものだからです このことは 同じ様に スポーツ活動についても言うことができるでしょう これまでの学校体育の延長上に社会体育を描いてみても おそらくほとんどの人々はそれ... に関心を持つことはないでしょう それは 社会の学校化を助長するだけですから ここで考えてみるべきなのが アート教育です アート教育は 芸術やスポーツといったこれまでの制度化された文化財を有効に活用するものでした と同時に その個別的な文化財を超え 美や表現の行為を目指すものでした 当然 学校の教科の枠組みを超えるものです このアート教育の視点から社会体育を考えたとき 次の二点を指摘することができるでしょう それは 社会体育におけるアート教育の役割とも考えることができるものです 一つは 社会体育としてなされる活動をアート教育と考える広い視点を持つということです ということは 学校体育からの延長上で 特定のスポーツ活動に社会体育 4 樋口聡 身体教育の思想 勁草書房 2005 年 5

6 を限定する考えを止めるということです 私たちが現在有している近代スポーツは 文化財として貴重です それをアート教育として有効に活かすことが 引き続き求められます しかし 近代スポーツにこだわらずに スポーツ的なるものの多様な変異体を創造する問題意識が必要です 或る子どもたちにとっては 近代スポーツにつながらない身体的経験においてこそ アートの経験が成立する可能性があるのです 例えば 中国古来 日本古来の武術 舞踊 音楽 あるいは旅や冒険 さらにはボランティア活動などにも 多くの可能性があるでしょう これによって 社会体育は 大きな広がりを持つことになるでしょう もう一つは 学校との連携を新しい形で考え 延いてはアート教育の視点から現在の学校教育を変容させることです 学校でのスポーツ活動を生涯やコミュニティに向けて拡張することを社会体育は望むわけですが それは決して易しいことではありません 今 日本で普及が期待されている総合型地域スポーツクラブを見ても 特に学校教育との関係を考えた場合 学校と社会体育との連携は必ずしもうまくいっているとは言えないことが 実地調査から浮かび上がっています 5 その原因の一つは 社会体育としてなされるスポーツ活動が 従来型のスポーツ活動 それも競技を目指したパターン化したあり方から抜け出すことができていないことにあるように思われます コミュニティ スポーツクラブを考えたとき ヨーロッパのような 学校教育とは完全に切り離されたクラブのあり方は 現在の日本においては取りえません 先にも述べたように 日本における近代スポーツの受容は 学校教育を媒体としてきたからです 学校との連携ということになると どうしても 教員にスポーツの指導者としての役割を期待することになります そうした期待に 学校の現状は答えることができないのです 学校の教員は 体育の教員も含めて いろいろなスポーツのすぐれた指導者であるとは限らないからです ここで社会体育をアート教育の視点から眺めることができれば 学校が果たしうる役割は拡大されることになるでしょう そこでの活動は スポーツを手がかりとしながらも それを越えた行為の全般に広がっているからです 従来の教科の縦割りを超えたところにあるアート教育への注目は その結果 学校の教科システムがとりあえずの制度的なものでしかないことを 改めて気づかせてくれるのです そこから 現行の学校体育を含んだ学校教育を変容させる手がかり 5 張寅成 学校教育との関係の視点から見た総合型地域スポーツクラブに関する研究 - 広島県の公立学校管理職へのインタビューから - 体育原理研究 第 35 号 2005 年 頁 6

7 を得る可能性があるのです 3. まとめここまで 競技を一元的に目指す従来型のスポーツ活動に留まらないアート教育の視点を取り入れた社会体育のあり方について述べてきました しかしながら それは近代スポーツの持っている豊かな側面をないがしろにするのではないことは ここで強調されるべきです スポーツに出会い 関心を持ち それに真摯に打ち込むことによって 子どもたちは まず自分の 世界 を広げます 例えばサッカーを知り 観戦 実践の両方の体験を得た子どもは それを得ることがなかったときと比べ 明らかに違った一つの世界を獲得しているのです そして どんな個人スポーツでも 関心を共有する仲間たちと一緒に取り組むのであり そこに他者関係が必然的に生まれます 他者を理解するという重要な学びの経験を スポーツの経験で子どもたちは持ちます さらに こうした世界の構築や他者理解を通して 達成することのできるもう一つの重要なことは 自分自身を理解することです スポーツの経験を単なるスポーツ競技の実践と見るのでなく それがこのような学びの実践となるように考えること そのことがアート教育の視点から生み出されてくるのです 6 これからの社会体育は 学校を超え 個々人の生涯とコミュニティに開かれなければなりません スポーツ活動を手がかりとしながらも アートという大きな広がりにつながっていなければなりません その基本は テクネー ( 技術 ) ミーメーシス( 模倣 再現 ) ポイエーシス( 創造的制作 ) という自らの身体的行為において 美と表現を生成することにあります それは 広い意味での学びの実践 ( 世界制作 他者理解 自己発見 ) であり それこそがアート教育なのです 何のために社会体育を普及させようとするのか それは スポーツの競技人口を増やしてそのスポーツ競技の隆盛を誇示したりするためにではなく アート教育によって 一人ひとりの学びの実践を豊かに展開するために なのです 6 樋口聡 スポーツの美学とアート教育 前掲書 7

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