(x, y) 2. OK NG1 1

Size: px
Start display at page:

Download "(x, y) 2. OK NG1 1"

Transcription

1 (x, y) 2. OK NG1 1

2 12 22 / sample program for a Information class DATE: convert angle unit, from radian to degree / #include <stdio.h> / for printf() / #include <math.h> / for atan2() / double atan2var(double, double); double rad2deg(double); int main(void) { / 1:2:root 3 / printf("%f\n",rad2deg(atan2var(1,sqrt(3)))); printf("%f\n",rad2deg(atan2var(1, sqrt(3)))); printf("%f\n",rad2deg(atan2var( 1, sqrt(3)))); printf("%f\n",rad2deg(atan2var( 1,sqrt(3)))); return (0); / wrapper function for atan2() / double atan2var(double y,double x) { double ret=atan2(y,x); if( ret < 0 ) { ret += 2 M PI; / -pi..0 to pi..2pi / return (ret); / convert from radian to degree / double rad2deg(double rad) { return ( rad 180/M PI ) ; 2

3 12 22 / / #include<stdio.h> #include<math.h> double radian(double,double);/ / double degree(double);/ / int main(void){ double x=1;/ X / double y=1;/ Y / if(x==0&&y==0){ printf("error"); / (x,y) error / else{ printf("%f\n",degree(radian(x,y))); return(0);/ / double radian(double x,double y){ double theta=atan2(y,x);/ / return(theta)/ degree theta /; double degree(double theta){ double a=180/(m PI); theta=theta a;/ / return(theta);/ theta / 3

4 12 月 22 日情報実習課題 3 年伊藤翔太 メイン関数 座標 X,Y を定義する 座標 X,Y が 原点にある 関数 degree(radian(x,y)) を表示 座標 X,Y を代入 正常終了 radian 関数 ( 座標から角度を弧度法で計算 ) X,Y を引数としてもらう タンジェントの逆関数に X,Y を代入し 角度を弧度法で求める 角度を関数 degree に代入 角度を返り値として返す

5 degree 関数 ( 弧度法を度数法に直す関数 ) 引数を 1 つもらう 引数を弧度法から度数法へ変換 引数を返り値として返す

6 12 22 / 12/22 / #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double,double); / / double degree(double,double); / / int main(void){ / main / double x = 1; / x / double y = 0; / y / double ans; / / ans = degree(x,y); / / if(x==0 && y==0){ / x=0 y=0 / printf("error\n"); / error / else{ / / printf("%f\n",ans); / / return (0); / / double radian(double x,double y){ / / double theta; if(x>=0 && y>=0){ / 1 / theta = atan(y/x); else if(x<0 && y>=0){ / 2 / theta = M PI/2 atan(x/y); else if(x<0 && y<0){ / 3 / theta = M PI+atan(y/x); else if(x>=0 && y<0){ / 4 / 4

7 12 22 theta = M PI 3/2 atan(x/y); else{ theta = 0; return (theta); / / double degree(double x,double y){ / / double kakudo; kakudo = radian(x,y) 180/M PI; / deg=rad 180/ / return (kakudo); / / 5

8 座標から角度を求めるフローチャート スタート P12B259A 舟山皐太 ラジアンを求める関数を作る 座標が第 1 象限内 Yes No 座標が第 2 象限内 No Yes 座標が第 3 象限内 Yes No 座標が第 4 象限内 Yes No error と表示する theta を計算する 角度を求める関数を作る deg=rad 180/π で角度を計算する

9 main 関数で値を代入する x=0 かつ y=0 No Yes error と表示する 角度の答えを表示する 正常終了

10 2014 年 12 月 23 日 情報基礎及び実習 Ⅰ 課題 5 仁野平真美 1) フローチャート 座標 (x,y) の値を受け取り開始 座標 (x,y) における角度 θ(radian) は θ = arctan ( y x ) θ の値を返す 座標 (x,y) における角度 φ(degree) は φ = θ ( ) φ の値を返す φ を表示 終了

11 2014 年 12 月 23 日 2) プログラミング /*12/22 仁野平 */ #include<stdio.h> #include<math.h> double radian(double x,double y); double degree(double a); int main(void){ double x=1,y=sqrt(2),a,b; a=radian(x,y); b=degree(a); printf("%f n",b); return(0); double radian(double x,double y){ double ra; ra=atan2(y,x); return(ra); double degree(double a){ double de; de=a*180/3.14; return(de);

12 情報及び実習課題 5 土屋稜太 スタート x y ra de という 変数 ( 実数 ) を定義する radian 関数開始 x=-1 y=-1 を代入 x,y を渡す RA=atan2(b,a) radian 関数の呼 び出し RA を返す radian 関数終了 degree 関数の呼 び出し x,y を渡す degree 関数開始 de を表示 de を返す de=radian(x,y)*180/3.14 エンド degree 関数終了

13 /*joho tsuchiya かくど */ #include<stdio.h> #include<math.h> double radian(double,double); double degree(double,double);/* プロトタイプ宣言 */ int main(void){ double x,y,ra,de; x=-1,y=-1;/* 代入 */ ra=radian(x,y); de=degree(x,y); printf("%f n",de);/* 表示 */ return(0); /*ra( ラジアン ) を求める関数 */ double radian(double a,double b){ double RA; RA=atan2(b,a); return(ra); /*de( 角度 ) を求める関数 */ double degree(double x,double y){ double de; de=radian(x,y)*180/3.14; return(de);

14 12 22 / / #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double,double); double degree(double,double); int main(void){ double z; double x=0; double y=34; z=degree(x,y); if(x==0 && y==0){ printf("error\n"); else{ printf("%f\n",z); return(0); double radian(double x,double y){ double m; m=atan2(y,x); return(m); double degree(double x,double y){ double n; n=(radian(x,y)) (180/ ); return(n); 6

15 情報実習課題 遠藤侑真 x 座標と y 座標の値を与え プログラムを開始 (x,y)=(0,34) m を定義し ラジアンを 計算 これを返す m=atan2(y,x) n を定義し ラジアンを度 に変換 これを返す n=m*180/ x==0 && y==0 である no yes Error を表記して終了 角度の値を表記して終了

16 1. フローチャート 開始 情報実習レポート 2. プログラム /* 座標 */ 浅野ひろみ 座標 (x,y) から θ を 求める 関数 rd(b,c) を定義 #include <stdio.h> #include <math.h> θ からデグリーを 求める 結果を表示 関数 dg(a) を定義 double dg(double a); double rd(double b,double c); int main(void){ double x,y,v; x=1; y=1; 終了 v=dg(rd(x,y)); printf("%f n",v); return(0); double dg(double a){ double t; t=(180*a)/3.14; return(t); double rd(double b,double c){ double u; u=atan2(c,b); return(u);

17 情報実習第 4 回課題二年所司拓巳 1. プログラム /* joho 12/22 shoshi radian*/ #include<stdio.h> #include<math.h> double degree(double,double); int main (void){ double x,y,deg; x=1; y=1; deg=degree(y,x); printf(" 角度は %f 度です n",deg); return(0); double degree(double y,double x){ double m; m=atan2(y,x)*180/3.14; return(m);

18 情報実習第 4 回課題二年所司拓巳 2. フローチャート START 関数のプロトタイプを宣言 a,b,deg という変数 ( 実数 ) を定義 a=1,b=1, deg=x と y に関する関数 と与える radian から degree を求める関数を返す 角度 degree を表示 GOAL

19 情報実習課題 /* 三辺より角度を求める関数 松島優登 */ #include <stdio.h> #include <math.h> The P13B210B 松島優登 double SHI(double,double); double DEG(double,double,double); int main(void) { double x,y,pi,result; x= 1; y= 1; pi= ; result= DEG(x,y,pi); printf("%f\n",result); return 0; double SHI(double x,double y) { double i; i= atan(y/x); return i; double DEG(double x,double y,double pi) { double s; if(x<0 && y>=0) { s= SHI(x,y)*180/pi+180; else if(x<0 && y<0) { s= SHI(x,y)*180/pi-180; else s= SHI(x,y)*180/pi; return s;

20 START 関数 SHI,DEG を定義する 関数 SHI の定義 START 変数 i を設定 変数 x,y,pi を設定 x=1 y=1 pi= result=deg(x,y,pi) result の結果を表示する END No x<0 かつ y<0 である i=arctan(y/x) i の値を返す END Yes No 関数 DEG の定義 START 変数 s を設定 x<0 かつ y 0 である Yes s=shi(x,y)*180/pi+180 s=shi(x,y)*180/pi-180 s=shi(x,y)*180/pi s の値を返す END

21 12 22 / 12/22 / #include<stdio.h> #include<math.h> #define PI double radian(double x, double y); double degree(double z); int main(void){ / main / double x,y; x = 1; y = 1; printf("%lf\n",degree(radian(x,y))); / z degree / return(0); double radian(double x, double y){ / / return(atan2(y,x)); / / double degree(double z){ double deg; deg = z (180/PI); / / if(deg>=0) / / { return(deg); else / / { return(deg+360); 7

22

23 main 関数 12 月 22 日 θ の角度を求める計算 柳怜治 座標 x,y を定義する デグリーを求める関数から結果を受け取る 角度 (degree) の結果を表示する 終 了 θ( ラディアン ) を求める関数 座標 x,y を受け取る 関数に θ の計算結果を返す 角度 (degree) を求める関数 座標 x,y を用いて計算した θ の値を受け取る deg=z*(180/pi) と定義する z が θ の値と決まる deg>=0 であるか NO YES deg+360 として返す そのまま deg を返す

24 H26 年 12 月 25 日提出技術科二年宮崎孝祐 フローチャート スタート radian(x,y) スタート x,y,r,d を実数とする t を実数とする x=4,y=4 とする t に atan2(y,x) を代入 r に radian(x,y) を代入 d に degree(r) を代入 エンド d を表示 degree(r) エンド スタート s を実数とする S に r 180/3.14 を代入 エンド

25 H26 年 12 月 25 日提出技術科二年宮崎孝祐 ソースコード /* 情報角度 1222*/ #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double,double);/* プロトタイプラジアン */ double degree(double);/* プロトタイプデグリー */ int main(void) { double x,y; double r,d; x=4,y=4; r=radian(x,y); d=degree(r); printf("%f n",d); return 0; double radian(double x,double y)/* ラジアン関数 */ { double t; t=atan2(y,x); return t; double degree(double r)/* デグリー関数 */ { double s; s=r*180/3.14; return s;

26 情報実習課題提出 26/12/25 フローチャート 本間洸希 スタート x 座標 y 座標を入力 radian = tan 1 y x degree = radian 360 2π エンド

27 ソースコード /* 12/22 課題 */ #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double, double); double degree(double); int main (void){ double x, y, d, a; /* 代入 */ x = 1; y = sqrt(3); a = radian(x, y); d = degree(a); printf("%f n",d); return (0); /* radian */ double radian(double x, double y){ double a; a = atan2(y, x); return (a); /* degree */ double degree(double a){ double z; z = a*180/3.14; return (z);

28 12 22 / 1222 / #include<stdio.h> #include<math.h> / radian / double rad(double x,double y){ return(atan2(y,x)); / atan(,) - /2< < /2 / / radian degree / int deg(double z){ int theta=z (180/3.14); / radian degree / if(theta<0){ theta=theta+360; / 0< <360 / return(theta); / main / int main(void){ double x=0; / X / double y=1; / Y / if(x==0&&y==0){ / / printf("error"); printf("%d\n",deg(rad(x,y)));/ / return(0); 9

29 情報基礎及び実習課題 12 月 26 日山田一貴 角度 (radian) を渡して角度 (degree) を返す 角度 (radian) を与える radian を degree に変換 角度が 0 以下 N Y 360 を足す 表示

30 情報基礎及び実習課題 12 月 26 日提出板橋強 /* 情報実習 */ #include<stdio.h> #include<math.h> double radian (double,double);/*radian 計算の関数 */ double Degree (double);/* デグリーを求める関数 */ int main (void){ double x=1; double y=1; double Deg; Deg=Degree(radian(x,y)); printf("%f",deg); return(0); double radian (double x,double y){/*radian 計算の関数 */ double Rad; double atan2( double y, double x ); Rad=atan2(y,x); return(rad); double Degree (double Rad){ /* デグリーを求める関数 */ double degree; degree=rad*180*(1/3.14); return(degree);

31 情報基礎及び実習課題 12 月 26 日提出板橋強 スタート Radian を求める関数と デグリーを求める関数を定義する 与えられた x,y の値で arctan を使って Radian を求める Radian の値を受け取ってデグリー (Deg) を計算する Deg=(rad*180/π) メイン関数に計算した値を返す メイン関数で計算結果を 表示する ゴール

32 12 22 / P12B226D / #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double x,double y); / / double degree(double s); / / int main(void) { double x=1,y=1,s,a; s=radian(x,y); a=degree(s); printf("%f\n", a); return 0;/ / double radian(double x,double y){ double t; t=atan(y/x); return (t); double degree(double s){ double angle; angle=s 180/M PI; return (angle); 10

33 情報実習 スタート P12B226D 森川翔 Main x,y 座標の設定 ラジアン関数の呼び出し デグリー関数の呼び出し 結果を表示して正常終 ラジアン関数 座標からラジアンを求める ラジアンを返す デグリー関数 ラジアンからデグリーに変換 変換したデグリーを返す

34 情報基礎及び実習 1 課題レポート 1. フローチャート 弧度法とラジアン スタート 前田柊 座標を定義 計算 座標は (0,0) である No Yes 座標から角度を計算 ( ラジアン ) 弧度法に変換 結果を表示 -1 と表示 エンド

35 2. プログラム /*radian*/ #include <stdio.h> #include <math.h> double radian(double,double); double degree(double); int main(void){ double x=-1.732,y=-1; double a=degree(radian(x,y)); if(x==0&&y==0){ return(-1); printf("%f n",a); return(0); double radian(double x,double y){ double n=atan2(y,x); return(n); double degree(double n){ double m=n*180/ ; return(m);

12 15 / sample program for a Information class DATE: heron s formula / #include <stdio.h> / for printf() / #include <math.h> / for sqrt() /

12 15 / sample program for a Information class DATE: heron s formula / #include <stdio.h> / for printf() / #include <math.h> / for sqrt() / 12 15 / sample program for a Information class DATE: 2014-12-15 heron s formula / #include / for printf() / #include / for sqrt() / double heron(double, double, double); int main(void)

More information

double int 1

double int 1 1 22 1. double int 1 1 22 / sample program for a Information class DATE: 2015-01-21 statistics: mean and variance / #include double mean1(double, int); double var1(double, int); double mean2(double,

More information

1 return main() { main main C 1 戻り値の型 関数名 引数 関数ブロックをあらわす中括弧 main() 関数の定義 int main(void){ printf("hello World!!\n"); return 0; 戻り値 1: main() 2.2 C main

1 return main() { main main C 1 戻り値の型 関数名 引数 関数ブロックをあらわす中括弧 main() 関数の定義 int main(void){ printf(hello World!!\n); return 0; 戻り値 1: main() 2.2 C main C 2007 5 29 C 1 11 2 2.1 main() 1 FORTRAN C main() main main() main() 1 return 1 1 return main() { main main C 1 戻り値の型 関数名 引数 関数ブロックをあらわす中括弧 main() 関数の定義 int main(void){ printf("hello World!!\n"); return

More information

ゲームエンジンの構成要素

ゲームエンジンの構成要素 cp-3. 計算 (C プログラムの書き方を, パソコン演習で学ぶシリーズ ) https://www.kkaneko.jp/cc/adp/index.html 金子邦彦 1 本日の内容 例題 1. 自由落下距離四則演算例題 2. 三角形の面積浮動小数の変数, 入力文, 出力文, 代入文例題 3. sin 関数による三角形の面積ライブラリ関数 2 今日の到達目標 プログラムを使って, 自分の思い通りの計算ができるようになる

More information

8 / 0 1 i++ i 1 i-- i C !!! C 2

8 / 0 1 i++ i 1 i-- i C !!! C 2 C 2006 5 2 printf() 1 [1] 5 8 C 5 ( ) 6 (auto) (static) 7 (=) 1 8 / 0 1 i++ i 1 i-- i 1 2 2.1 C 4 5 3 13!!! C 2 2.2 C ( ) 4 1 HTML はじめ mkdir work 作業用ディレクトリーの作成 emacs hoge.c& エディターによりソースプログラム作成 gcc -o fuga

More information

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){ ソフトゼミ A 第 6 回 関数 プログラムは関数の組み合わせでできています 今までのゼミAでも printf や scanf など様々な関数を使ってきましたが なんと関数は自分で作ることもできるのです!! 今日は自作関数を中心に扱っていきます ゲーム制作でも自作関数は避けては通れないので頑張りましょう そもそもまず 関数とは 基本的には 受け取った値に関数によって定められた操作をして その結果の値を返す

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション プログラミング初級 第 13 回 2017 年 7 月 10 日 標準ライブラリ関数 1 標準ライブラリ関数とは 関数には (1) 自分で作る関数 (2) はじめから用意されている関数特に C 言語用用意されているもの : 標準ライブラリ関数 文字列の代入文字列の長さを求める文字列の比較文字列の連結 strcpy strlen strcmp strcat 2 文字列の操作 - 具体例を通して (141

More information

Microsoft PowerPoint - prog07.ppt

Microsoft PowerPoint - prog07.ppt プログラミング言語 2 第 07 回 (2007 年 06 月 18 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/32 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/language/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 06 月 18 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

Microsoft PowerPoint - 計算機言語 第7回.ppt

Microsoft PowerPoint - 計算機言語 第7回.ppt 計算機言語第 7 回 長宗高樹 目的 関数について理解する. 入力 X 関数 f 出力 Y Y=f(X) 関数の例 関数の型 #include int tasu(int a, int b); main(void) int x1, x2, y; x1 = 2; x2 = 3; y = tasu(x1,x2); 実引数 printf( %d + %d = %d, x1, x2, y);

More information

Microsoft Word - no11.docx

Microsoft Word - no11.docx 3. 関数 3.1 関数関数は数学の関数と同じようなイメージを持つと良いでしょう 例えば三角関数の様に一つの実数値 ( 角度 ) から値を求めますし 対数関数の様に二つの値から一つの値を出すものもあるでしょう これをイメージしてもらえば結構です つまり 何らかの値を渡し それをもとに何かの作業や計算を行い その結果を返すのが関数です C 言語の関数も基本は同じです 0 cos 1 cos(0) =

More information

情報処理Ⅰ演習

情報処理Ⅰ演習 C プログラミング Ⅱ の基礎 アドレス 変数のために用意されたメモリ領域の位置 アドレス 0x1000 0x1001 0x100 0x1003 0x1004 0x100 0x1006 0x1007 0x1008 0x1009 0x100A 0x100B メモリ 整数型の変数を宣言 int ; アドレス 0x1000 0x1001 0x100 0x1003 0x1004 0x100 0x1006 0x1007

More information

関数の動作 / printhw(); 7 printf(" n"); printhw(); printf("############ n"); 4 printhw(); 5 関数の作り方 ( 関数名 ) 戻り値 ( 後述 ) void である. 関数名 (

関数の動作 / printhw(); 7 printf( n); printhw(); printf(############ n); 4 printhw(); 5 関数の作り方 ( 関数名 ) 戻り値 ( 後述 ) void である. 関数名 ( 概要 プログラミング 関数 http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ct40/progc/ A- 関数の作り方を学ぶ 関数名, 引数, 戻り値 プログラミング で最も重要な事項 関数 プログラミング で最も重要な事項 制御 (for, if) プログラミング で最も重要な事項 ポインタ A- 関数名 引数 戻り値 E- E-4 関数の概要 0/ 関数とは, 複数の処理をひとまとめにしたもの.

More information

Microsoft Word - Training10_プリプロセッサ.docx

Microsoft Word - Training10_プリプロセッサ.docx Training 10 プリプロセッサ 株式会社イーシーエス出版事業推進委員会 1 Lesson1 マクロ置換 Point マクロ置換を理解しよう!! マクロ置換の機能により 文字列の置き換えをすることが出来ます プログラムの可読性と保守性 ( メンテナンス性 ) を高めることができるため よく用いられます マクロ置換で値を定義しておけば マクロの値を変更するだけで 同じマクロを使用したすべての箇所が変更ができるので便利です

More information

Microsoft PowerPoint - prog08.ppt

Microsoft PowerPoint - prog08.ppt プログラミング言語 2 第 07 回 (2007 年 06 月 25 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/27 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/language/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 06 月 25 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

kiso2-09.key

kiso2-09.key 座席指定はありません 計算機基礎実習II 2018 のウェブページか 第9回 ら 以下の課題に自力で取り組んで下さい 計算機基礎実習II 第7回の復習課題(rev07) 第9回の基本課題(base09) 第8回試験の結果 中間試験に関するコメント コンパイルできない不完全なプログラムなど プログラミングに慣れていない あるいは複雑な問題は 要件 をバラして段階的にプログラムを作成する exam08-2.c

More information

gengo1-11

gengo1-11 関数の再帰定義 自然数 n の階乗 n! を計算する関数を定義してみる 引数は整数 返却値も整数 n! = 1*2*3*... * (n 1)*n である ただし 0! = 1 とする int factorial(int n) int i, tmp=1; if( n>0 ) for(i=1; i

More information

Microsoft PowerPoint - 11th.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 11th.ppt [互換モード] 工学部 6 7 8 9 10 組 ( 奇数学籍番号 ) 担当 : 長谷川英之 情報処理演習 第 11 回 2010 年 12 月 16 日 1 課題 R1-20101125 の解答例 #include #include #define nn 90000 #define pi 3.1415 main() int i,j,n; float sound[nn],ei[nn],er[nn];

More information

関数 C 言語は関数の言語 関数とは 関数の定義 : f(x) = x * x ; 使うときは : y = f(x) 戻り値 引数

関数 C 言語は関数の言語 関数とは 関数の定義 : f(x) = x * x ; 使うときは : y = f(x) 戻り値 引数 関数 C 言語は関数の言語 関数とは 関数の定義 : f(x) = x * x ; 使うときは : y = f(x) 戻り値 引数 関数の定義 戻り値の型 関数名 引数の型 引数の名前 int funcname ( int a, char b) { int c ; c = a * b ; return c ; 引数の型 引数の名前 戻り値 戻り値の型は int 変数 c の型も int return

More information

講習No.12

講習No.12 前回までの関数のまとめ 関数は main() 関数または他の関数から呼び出されて実行される. 関数を呼び出す側の実引数の値が関数内の仮引数 ( 変数 ) にコピーされる. 関数内で定義した変数は, 関数の外からは用いることができない ( ローカル変数 ). 一般に関数内で仮引数を変化しても, 呼び出し側の変数は変化しない ( 値渡し ). 関数内で求めた値は return 文によって関数値として呼び出し側に戻される.

More information

長崎大学大学院生産科学研究科(博士前期課程)

長崎大学大学院生産科学研究科(博士前期課程) 問 1 次の文は 問題の把握からプログラムの完成までのプログラミング過程 を 5 段階に分けて示したものである 下記の [a.]~[x.] に当てはまる語句を記入せよ (ⅰ) 問題の把握と対策 : 何が問題か その問題を解決するにはどのようなシステムで対処するのかを考え, 全体を見渡して人手や機械で処理し部分と, 計算機で処理する部分とを明らかにする (ⅱ) プログラミングの設計 : フローチャートを用いてシステムの開発工程を管理することを考えると,

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 工学部 6 7 8 9 10 組 ( 奇数学籍番号 ) 担当 : 長谷川英之 情報処理演習 第 9 回 2010 年 12 月 2 日 1 今回のメインテーマ : 関数呼び出し main 関数以外に所望の処理を行う関数 ( サブルーチン ) を定義して, その関数を main 関数の中で呼び出して仕事をさせること. これも重要な概念です. 頑張って理解して下さい. 2 #include

More information

kiso2-03.key

kiso2-03.key 座席指定はありません Linux を起動して下さい 第3回 計算機基礎実習II 2018 のウェブページか ら 以下の課題に自力で取り組んで下さい 計算機基礎実習II 第2回の復習課題(rev02) 第3回の基本課題(base03) 第2回課題の回答例 ex02-2.c include int main { int l int v, s; /* 一辺の長さ */ /* 体積 v

More information

θ (t) ω cos θ(t) = ( : θ, θ. ( ) ( ) ( 5) l () θ (t) = ω sin θ(t). ω := g l.. () θ (t) θ (t)θ (t) + ω θ (t) sin θ(t) =. [ ] d dt θ (t) ω cos θ(t

θ (t) ω cos θ(t) = ( : θ, θ. ( ) ( ) ( 5) l () θ (t) = ω sin θ(t). ω := g l.. () θ (t) θ (t)θ (t) + ω θ (t) sin θ(t) =. [ ] d dt θ (t) ω cos θ(t 7 8, /3/, 5// http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/labo/text/furiko/ l (, simple pendulum) m g mlθ (t) = mg sin θ(t) () θ (t) + ω sin θ(t) =, ω := ( m ) ( θ ) sin θ θ θ (t) + ω θ(t) = ( ) ( ) g l θ(t) = C

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 条件分岐 : if 文, if~else 文 条件分岐 条件分岐とは ある条件が成立したときとしないときで処理の内容を変更する場合に応じた, 複雑な処理を行うことができる 条件分岐 yes 成績が良かったか? no ご褒美に何か買ってもらう お小遣いが減らされる C 言語では,if 文,if~else 文,if~else if~else 文,switch 文で条件分岐の処理を実現できる

More information

プログラミング実習I

プログラミング実習I プログラミング実習 I 03 変数と式 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 3.1 変数と型 変数とは p.60 C 言語のプログラム中で, 入力あるいは計算された数や文字を保持するには, 変数を使用する. 名前がついていて値を入れられる箱, というイメージ. 変数定義 : 変数は変数定義 ( 宣言 ) してからでないと使うことはできない. 代入 : 変数には値を代入できる.

More information

/* do-while */ #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) double val1, val2, arith_mean, geo_mean; printf( \n ); do printf( ); scanf( %lf, &v

/* do-while */ #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) double val1, val2, arith_mean, geo_mean; printf( \n ); do printf( ); scanf( %lf, &v 1 http://www7.bpe.es.osaka-u.ac.jp/~kota/classes/jse.html kota@fbs.osaka-u.ac.jp /* do-while */ #include #include int main(void) double val1, val2, arith_mean, geo_mean; printf( \n );

More information

Microsoft PowerPoint - 11.pptx

Microsoft PowerPoint - 11.pptx ポインタと配列 ポインタと配列 配列を関数に渡す 法 課題 : 配列によるスタックの実現 ポインタと配列 (1/2) a が配列であるとき, 変数の場合と同様に, &a[0] [] の値は配列要素 a[0] のアドレス. C 言語では, 配列は主記憶上の連続領域に割り当てられるようになっていて, 配列名 a はその配列に割り当てられた領域の先頭番地となる. したがって,&a[0] と a は同じ値.

More information

* ライブラリ関数 islower(),toupper() を使ったプログラム 1 /* 2 Program : trupper.c 3 Student-ID : K 4 Author : TOUME, Kouta 5 Comments : Used Library function i

* ライブラリ関数 islower(),toupper() を使ったプログラム 1 /* 2 Program : trupper.c 3 Student-ID : K 4 Author : TOUME, Kouta 5 Comments : Used Library function i 1. ライブラリ関数 islower(), toupper() を使い 下記の trlowup プログラムを書き換えて 新規に trupper プログラムを作成せよ * サンプルプログラム 1 /* 2 Program : trlowup.c 3 Comments : translate lower case characters into upper case ones. 4 */ 5 6 #include

More information

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが

More information

gengo1-10

gengo1-10 関数 C 言語では 関数を組み合わせてプログラムを構成する pritnf(), scanf() などは 処理系があらかじめ備えている標準ライブラリ関数 math.h で定義されている算術関数も標準ライブラリ関数の 1 つ データを与えて それに基づき何か動作をおこなうものが関数 数学の関数 y = f(x) のイメージ f(x) x を与える f(x) を計算して返す f(x) はある意味ブラックボックス

More information

プログラミング実習I

プログラミング実習I プログラミング実習 I 05 関数 (1) 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 関数とは p.162 数学的には入力に対して出力が決まるもの C 言語では入出力が定まったひとまとまりの処理 入力や出力はあるときもないときもある main() も関数の一種 何かの仕事をこなしてくれる魔法のブラックボックス 例 : printf() 関数中で行われている処理の詳細を使う側は知らないが,

More information

1 26 0. 1. 2. 3. 1 1 26 / sample program for a Information class DATE: 2015-01-26 matrix operation / #include void matrix print(double, int, int); void matrix xchgr(double, int, int); void matrix

More information

memo

memo 計数工学プログラミング演習 ( 第 3 回 ) 2016/04/26 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 内容 ポインタ malloc 構造体 2 ポインタ あるメモリ領域 ( アドレス ) を代入できる変数 型は一致している必要がある 定義時には値は不定 ( 何も指していない ) 実際にはどこかのメモリを指しているので, #include

More information

C言語によるアルゴリズムとデータ構造

C言語によるアルゴリズムとデータ構造 Algorithms and Data Structures in C 4 algorithm List - /* */ #include List - int main(void) { int a, b, c; int max; /* */ Ÿ 3Ÿ 2Ÿ 3 printf(""); printf(""); printf(""); scanf("%d", &a); scanf("%d",

More information

[1] #include<stdio.h> main() { printf("hello, world."); return 0; } (G1) int long int float ± ±

[1] #include<stdio.h> main() { printf(hello, world.); return 0; } (G1) int long int float ± ± [1] #include printf("hello, world."); (G1) int -32768 32767 long int -2147483648 2147483647 float ±3.4 10 38 ±3.4 10 38 double ±1.7 10 308 ±1.7 10 308 char [2] #include int a, b, c, d,

More information

C プログラミング演習 1( 再 ) 2 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ

C プログラミング演習 1( 再 ) 2 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ C プログラミング演習 1( 再 ) 2 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ 今回のプログラミングの課題 次のステップによって 徐々に難易度の高いプログラムを作成する ( 参照用の番号は よくわかる C 言語 のページ番号 ) 1. キーボード入力された整数 10 個の中から最大のものを答える 2. 整数を要素とする配列 (p.57-59) に初期値を与えておき

More information

第 章 Q-1 3 int a =,b =,c = ; printf("%d\t%d\t%d",a,b,c); Q-2 3 int a = -; double b =.2; char c = 'G'; printf("%d\t%.2f\t%c",a,b,c); Q-3 3 int a = 0,b =

第 章 Q-1 3 int a =,b =,c = ; printf(%d\t%d\t%d,a,b,c); Q-2 3 int a = -; double b =.2; char c = 'G'; printf(%d\t%.2f\t%c,a,b,c); Q-3 3 int a = 0,b = 楽しく学べる C 言語 演習問題解答 第 1 章 ( 要点のみ ) Q1-1 コンパイラ型はプログラムの実行速度が速いが, インタプリタ型は実行速度が遅い. しかし, プログラムに対して改変を行うような場合には, コンパイラ型よりもインタプリタ型の方が手軽にできる. Q1-2 exe ファイルは 0 と 1 の機械語で書かれているファイルであり, その実行のためにはライブラリファイルを要することもある.

More information

kiso2-06.key

kiso2-06.key 座席指定があります Linux を起動して下さい 第6回 計算機基礎実習II 計算機基礎実習II 2018 のウェブページか ら 以下の課題に自力で取り組んで下さい 第5回の復習課題(rev05) 第6回の基本課題(base06) 第5回課題の回答例 ex05-2.c 1. キーボードから整数値 a を入力すると a*a*a の値を出力することを繰り返すプログラムを作成しなさい 2. ただし 入力された

More information

コマンドラインから受け取った文字列の大文字と小文字を変換するプログラムを作成せよ 入力は 1 バイトの表示文字とし アルファベット文字以外は変換しない 1. #include <stdio.h> 2. #include <ctype.h> /*troupper,islower,isupper,tol

コマンドラインから受け取った文字列の大文字と小文字を変換するプログラムを作成せよ 入力は 1 バイトの表示文字とし アルファベット文字以外は変換しない 1. #include <stdio.h> 2. #include <ctype.h> /*troupper,islower,isupper,tol コマンドラインから受け取った文字列の大文字と小文字を変換するプログラムを作成せよ 入力は 1 バイトの表示文字とし アルファベット文字以外は変換しない 1. #include 2. #include /*troupper,islower,isupper,tolowerを使うため宣言*/ 3. 4. int get_n(char *); 5. void replace(char

More information

関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include <stdiu.h> #define InFile "data.txt" #define OutFile "surted.txt" #def

関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include <stdiu.h> #define InFile data.txt #define OutFile surted.txt #def C プログラミング演習 1( 再 ) 6 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ 関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include #define InFile "data.txt" #define OutFile "surted.txt"

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 基礎演習 3 C 言語の基礎 (5) 第 05 回 (20 年 07 月 07 日 ) メモリとポインタの概念 ビットとバイト 計算機内部では データは2 進数で保存している 計算機は メモリにデータを蓄えている bit 1bit 0 もしくは 1 のどちらかを保存 byte 1byte 1bitが8つ集まっている byte が メモリの基本単位として使用される メモリとアドレス メモリは 1byte

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 条件分岐 if~else if~else 文,switch 文 条件分岐 if~else if~else 文 if~else if~else 文 複数の条件で処理を分ける if~else if~else 文の書式 if( 条件式 1){ 文 1-1; 文 1-2; else if( 条件式 2){ 文 2-1; 文 2-2; else { 文 3-1; 文 3-2; 真条件式

More information

講習No.10

講習No.10 2 次元配列 復習 float d[3][4]; 2 次元配列 d[i][j] 2 つのインデックス i と j でデータが指定される 縦が 3 行横が 4 列の float 型の表 4 列 横のインデックスは 3 まで j = 0 j = 1 j = 2 j = 3 3 行 i = 0 i = 1 i = 2 d[0][0] d[0][1] d[0][2] d[0][3] d[1][0] d[1][1]

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 8 回メソッド (2) 授業開始前に自己点検 前回までの必須課題はすべてできていますか 前回までの学習項目であいまいな所はありませんか 理解できたかどうかは自分自身の基準をもとう Java 1 第 8 回 2 前回のテーマ メソッドとは いくつかの命令の列を束ねて 一つの命令として扱えるようにしたもの 今回学ぶメソッドの役割は その他のプログラミング言語では関数またはサブルーチンと呼ばれることがある

More information

Microsoft PowerPoint - 説明2_演算と型(C_guide2)【2015新教材対応確認済み】.pptx

Microsoft PowerPoint - 説明2_演算と型(C_guide2)【2015新教材対応確認済み】.pptx 情報ネットワーク導入ユニット Ⅰ C 言語 演算と型 演算 代入 演算と型 +,-,*,/,% = C 言語では 代入 の意味 vx = a + b; //a+b の結果を vx に代入 型 : int 型 ( 整数 ) double 型 ( 実数 ) 演算での型変換 ( 整数, 実数の混在 ) キャスト演算子 型を一時的に変更 書式指定 :printf("%6d n", a); 加減, 剰余演算

More information

スライド 1

スライド 1 今まで使ってばっかりだった関数 この章ではその作り方を教えていきます 1 値を返さない関数 (1) 値を返さない関数とは 式や引数に含めることができない関数たとえば ここでは srand(time(null)) + 1 とは書きませんよね srand 関数 time 関数 値を返さない関数 値を返す関数 です 2 値を返さない関数 (2) #include double height,weight,bmi;

More information

関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include <stdio.h> #define InFile "data.txt" #define OutFile "sorted.txt" #def

関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include <stdio.h> #define InFile data.txt #define OutFile sorted.txt #def C プログラミング演習 1( 再 ) 6 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ 関数の呼び出し ( 選択ソート ) 選択ソートのプログラム (findminvalue, findandreplace ができているとする ) #include #define InFile "data.txt" #define OutFile "sorted.txt"

More information

Microsoft Word - 03

Microsoft Word - 03 平成 24 年度講義 アルゴリズムとデータ構造 第 3 回変数のスコープルール 関数 担当 : 富井尚志 (tommy@ynu.ac.jp) 選択計算 ( 条件判断 ) 第 2 回 基本的制御構造 の復習 if 文 : ある条件に応じて別々の計算を行う. 式が真 (0 以外 ) であれば文 1 が実行され, 偽であれば文 2 が実行される. なお,else 以下は省略可能である. if ( 式 )

More information

Microsoft PowerPoint - 3.pptx

Microsoft PowerPoint - 3.pptx 条件分岐 ( if 文 ) 第 2 回の講義資料で出題した練習問題や演習問題の計算は, 勿論電卓でもでき, わざわざプログラムを作ってまでするほどの計算ではありませんでした. プログラムによる計算と電卓の計算の きな違いの つが, プログラムには, 条件による処理の分岐, 繰り返しがあることです. まず今回は, 条件による処理の分岐 ( 処理の切り替え と う が適切かもしれません ) の書き について学んでいきます.

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 第 7 回文字列数学関数ファイルの入出力 芝浦工業大学情報工学科青木義満 今回の講義内容 文字列 文字列の配列の扱い 関数への受け渡し 数学関数の利用 平方根, べき乗, 三角関数など ファイル入出力 文字列とは? (p.0) 文字列リテラル 文字 つつ : A, B, 複数の文字の並び= 文字列 puts( ぷろぐらみんぐ入門 ); で囲まれた部分 = 文字列リテラルという 文字列リテラルとナル文字

More information

Microsoft Word - no15.docx

Microsoft Word - no15.docx 7. ファイルいままでは プログラムを実行したとき その結果を画面で確認していました 簡単なものならそれでもいいのですか 複雑な結果は画面で見るだけでなく ファイルに保存できればよいでしょう ここでは このファイルについて説明します 使う関数のプロトタイプは次のとおりです FILE *fopen(const char *filename, const char *mode); ファイルを読み書きできるようにする

More information

Microsoft Word - Cプログラミング演習(3)

Microsoft Word - Cプログラミング演習(3) 第 3 回 (5/7) 5. ループ ( 繰り返し ) 1 for 文 例題 1-15 正の数 n をキーボードから入力すると,1 から n までの整数の和を出力するプログラムをつくりなさい 出力結果 1-15 2 以上の整数を入力してください! 357 1 + + 357 = 63903 考え方合計を保持する変数を long 型で宣言し, 入力した数値 n までループ処理で累積する 正しい数値が入力されたとき

More information

main

main 14 1. 12 5 main 1.23 3 1.230000 3 1.860867 1 2. 1988 1925 1911 1867 void JPcalendar(int x) 1987 1 64 1 1 1 while(1) Ctrl C void JPcalendar(int x){ if (x > 1988) printf(" %d %d \n", x, x-1988); else if(x

More information

解答編 第 7 章実数型の計算と標準数学関数 演習問題 7.1 文法事項 1 ) 暗黙の型変換とは何か答えなさい 代入演算子 (=) や算術演算子 (+,-,*,/,%) では 2 つの演算項のデータ型が揃っている事が必要です 2 つの演算項のデータ型が異なる場合 可能ならば 演算項のデータ型を変換

解答編 第 7 章実数型の計算と標準数学関数 演習問題 7.1 文法事項 1 ) 暗黙の型変換とは何か答えなさい 代入演算子 (=) や算術演算子 (+,-,*,/,%) では 2 つの演算項のデータ型が揃っている事が必要です 2 つの演算項のデータ型が異なる場合 可能ならば 演算項のデータ型を変換 解答編 第 7 章実数型の計算と標準数学関数 演習問題 7.1 文法事項 1 ) 暗黙の型変換とは何か答えなさい 代入演算子 (=) や算術演算子 (+,-,*,/,%) では 2 つの演算項のデータ型が揃っている事が必要です 2 つの演算項のデータ型が異なる場合 可能ならば 演算項のデータ型を変換しデータ型を揃える操作が暗黙のうちに実行されます これを 暗黙の型変換と呼びます 2 ) 暗黙の型変換のルールを

More information

関数の中で宣言された変数の有効範囲はその関数の中だけです さっきの rectangle _s で宣言されている変数 s は他の関数では使用できません ( 別の関数で同じ名前の変数を宣言することはできますが 全く別の変数として扱われます このように ある関数の中で宣言されている変数のことをその関数の

関数の中で宣言された変数の有効範囲はその関数の中だけです さっきの rectangle _s で宣言されている変数 s は他の関数では使用できません ( 別の関数で同じ名前の変数を宣言することはできますが 全く別の変数として扱われます このように ある関数の中で宣言されている変数のことをその関数の ソフトゼミ A 第 6 回関数 はじめに今まで printf や scanf など 予め用意されていた関数を使ってきました これら標準で用意されている関数を作ることは ( 特に入出力系は ) とても難しいのですが 関数は自作することができます というわけで 今回は自分で関数を定義して使っていく方法について学びましょう 関数とは C 言語での 関数 は 処理の途中で呼び出すことによって 定義されている

More information

:30 12:00 I. I VI II. III. IV. a d V. VI

:30 12:00 I. I VI II. III. IV. a d V. VI 2018 2018 08 02 10:30 12:00 I. I VI II. III. IV. a d V. VI. 80 100 60 1 I. Backus-Naur BNF N N y N x N xy yx : yxxyxy N N x, y N (parse tree) (1) yxyyx (2) xyxyxy (3) yxxyxyy (4) yxxxyxxy N y N x N yx

More information

数値計算

数値計算 数値計算 垣谷公徳 17 号館 3 階電子メール : kimi@ee.ous.ac.jp プログラミング言語の一般論 データ型 ( 定数と変数 配列 ) 代入 基本演算 ( 四則演算 ) 入出力 分岐 繰返処理 関数 外部手続き 1 2 入力関数 入出力 getchar, getc, fgetc ; 一文字入力 gets, fgets, fread ; 文字列 ( データ列 ) 入力 scanf,

More information

memo

memo 計数工学プログラミング演習 ( 第 3 回 ) 2017/04/25 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 内容 ポインタの続き 引数の値渡しと参照渡し 構造体 2 ポインタで指されるメモリへのアクセス double **R; 型 R[i] と *(R+i) は同じ意味 意味 R double ** ポインタの配列 ( の先頭 ) へのポインタ R[i]

More information

Microsoft PowerPoint - prog06.ppt

Microsoft PowerPoint - prog06.ppt プログラミング言語 2 第 06 回 (2007 年 06 月 11 日 ) 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/language/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 06 月 11 日分と書いてある部分が 本日の教材です 本日の内容

More information

memo

memo 数理情報工学演習第一 C プログラミング演習 ( 第 5 回 ) 2015/05/11 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 今日の内容 : プロトタイプ宣言 ヘッダーファイル, プログラムの分割 課題 : 疎行列 2 プロトタイプ宣言 3 C 言語では, 関数や変数は使用する前 ( ソースの上のほう ) に定義されている必要がある. double sub(int

More information

2 P.S.P.T. P.S.P.T. wiki 26

2 P.S.P.T. P.S.P.T. wiki  26 P.S.P.T. C 2011 4 10 2 P.S.P.T. P.S.P.T. wiki p.s.p.t.since1982@gmail.com http://www23.atwiki.jp/pspt 26 3 2 1 C 8 1.1 C................................................ 8 1.1.1...........................................

More information

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御 プログラミング及び演習 第 3 回プリプロセッサ 型変換 演習 (2014/04/25) 講義担当情報連携統轄本部情報戦略室大学院情報科学研究科メディア科学専攻教授森健策 大学院情報科学研究科メディア科学専攻助教小田昌宏 本日の講義 演習の内容 前回の復習 ( 変数, 関数, 再帰 ) 復習します プリプロセッサ 演習 講義 演習ホームページ http://www.newves.org/~mori/14programming

More information

Microsoft PowerPoint - 12.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 12.ppt [互換モード] 第 12 回構造体 1 今回の目標 構造体を理解する 構造体の定義の仕方を理解する 構造体型を理解する 構造体型の変数 引数 戻り値を理解する 複素数同士を足し算する関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 複素数の足し算 複素数は実部と虚部の2つの実数で 表現される 表現される z = a+ bi 2 つの複素数 z 1 = a 1+ bi 1 と z2 = a2 + b2i の和

More information

C C UNIX C ( ) 4 1 HTML 1

C C UNIX C ( ) 4 1 HTML 1 C 2007 4 18 C UNIX 1 2 1 1.1 C ( ) 4 1 HTML 1 はじめ mkdir work 作業用ディレクトリーの作成 emacs hoge.c& エディターによりソースプログラム作成 gcc -o fuga hoge.c コンパイルにより機械語に変換 コンパイルエラー./fuga 実行 実行時エラー 完成 1: work hooge.c fuga 1 4 4 1 1.

More information

C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです.

C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます.  このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです. C による数値計算法入門 ( 第 2 版 ) 新装版 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/009383 このサンプルページの内容は, 新装版 1 刷発行時のものです. i 2 22 2 13 ( ) 2 (1) ANSI (2) 2 (3) Web http://www.morikita.co.jp/books/mid/009383

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング 演習 プログラミング基礎 II 演習 II 2012 年 12 月 10 日 第 11 回 今後の予定 2012/12/10 C プログラミング及びプログラミング演習 II 2 2012/12/17 期末試験 (60 分間 ) 場所 :A0542 時間 :4 時限 (15:00~16:00) 2012/12/16 課題の最終提出締切 課題の提出方法 電子メールで提出 提出先 (

More information

Microsoft PowerPoint - C言語の復習(配布用).ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - C言語の復習(配布用).ppt [互換モード] if 文 (a と b の大きい方を表示 ) C 言語 Ⅰ の復習 条件判定 (if, 条件式 ) ループ (for[ 二重まで ], while, do) 配列 ( 次元 次元 ) トレース int a, b; printf( 整数 a: ); scanf( %d, &a); printf( 整数 b: ); scanf( %d, &b); //つのif 文で表現する場合間違えやすい どっちに =

More information

C¥×¥í¥°¥é¥ß¥ó¥° ÆþÌç

C¥×¥í¥°¥é¥ß¥ó¥° ÆþÌç C (3) if else switch AND && OR (NOT)! 1 BMI BMI BMI = 10 4 [kg]) ( [cm]) 2 bmi1.c Input your height[cm]: 173.2 Enter Input your weight[kg]: 60.3 Enter Your BMI is 20.1. 10 4 = 10000.0 1 BMI BMI BMI = 10

More information

Microsoft PowerPoint - program.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - program.ppt [互換モード] プログラミング演習 バージョン 1 担当教員 : 綴木馴 プログラムの決まりについて学ぶ おすすめする参考書 ザ C 戸川隼人サイエンス社 本日の予定 1. 授業の説明. 2. コンパイラーのインストール. プログラムの決まりについて学ぶ,P31 /* The most in C */ /* hello.c */ printf("hello,world n"); プログラムの決まり ( コメント )

More information

Microsoft Word - no206.docx

Microsoft Word - no206.docx 3.2 双方向リスト 今までのリストは 前から順にたどることしかできませんでした 今度は逆にもたどることができる 双方向リストを扱います この場合は 構造体には次を表すポインタの他に前を表すポインタを持つ ことになります 今回は最初と最後をポインタを使うと取り扱いが面倒になるので 最初 (start) と最後 (end) を どちらとも構造体 ( 値は意味を持たない ) を使うことにします こうすることによって

More information

Microsoft PowerPoint - 13.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 13.ppt [互換モード] 第 13 回構造体 1 今回の目標 構造体を理解する 構造体の定義の仕方を理解する 構造体型を理解する 構造体型の変数 引数 戻り値を理解する 複素数同士を足し算する関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 複素数の足し算 複素数は実部と虚部の2つの実数で 表現される z = a+ bi z = a + bi z = a + b i 2 つの複素数 1 1 1 と 2 2 2 の和

More information

Microsoft PowerPoint - class2-OperatorOverLoad.pptx

Microsoft PowerPoint - class2-OperatorOverLoad.pptx クラス Class (3) メンバ関数と演算子のオーバロード 上級プログラミング講義資料 成蹊大学理工学部情報科学科 1 多重定義 ( オーバロード ) 関数のオーバロード C++ の関数では シグニチャ ( 関数名, 引数の型および個数のこと ) が異なることによって 同名の関数が複数存在することが出来る 演算子のオーバロード四則演算子をはじめとする演算子を 新たに定義したクラスを取り扱うように多重定義することが出来る

More information

#define N1 N+1 double x[n1] =.5, 1., 2.; double hokan[n1] = 1.65, 2.72, 7.39 ; double xx[]=.2,.4,.6,.8,1.2,1.4,1.6,1.8; double lagrng(double xx); main

#define N1 N+1 double x[n1] =.5, 1., 2.; double hokan[n1] = 1.65, 2.72, 7.39 ; double xx[]=.2,.4,.6,.8,1.2,1.4,1.6,1.8; double lagrng(double xx); main =1= (.5, 1.65), (1., 2.72), (2., 7.39).2,.4,.6,.8, 1., 1.2, 1.4, 1.6 1 1: x.2 1.4128.4 1.5372.6 1.796533.8 2.198 1.2 3.384133 1.4 4.1832 1.6 5.1172 8 7 6 5 y 4 3 2 1.5 1 1.5 2 x 1: /* */ #include

More information

ポインタ変数

ポインタ変数 プログラミング及び実習 7 馬青 1 文字列処理 文字列 文字列は " ( ダブルクォーテーション ) で囲んで表現される 文字列というデータ型が存在しないので 文字列は文字の配列 あるいはポインタ変数として扱われる また 文字の配列あるいはポインタ変数を宣言するときのデータ型は char を用いる 従って char s[]="ryukoku Uni."; あるいは char *s="ryukoku

More information

Taro-ポインタ変数Ⅰ(公開版).j

Taro-ポインタ変数Ⅰ(公開版).j 0. 目次 1. ポインタ変数と変数 2. ポインタ変数と配列 3. ポインタ変数と構造体 4. ポインタ変数と線形リスト 5. 問題 問題 1 問題 2-1 - 1. ポインタ変数と変数 ポインタ変数には 記憶領域の番地が格納されている 通常の変数にはデータが格納されている 宣言 int *a; float *b; char *c; 意味ポインタ変数 aは 整数型データが保存されている番地を格納している

More information

Report#2.docx

Report#2.docx プログラミング Ⅰ Report #2( 再 ) 提出日 :2013 年 8 月 1 日所属 : 工学部情報工学科学籍番号 :e135732j 氏名 : 前城健太郎 scanf() 関数による標準入力と基本演算子 1 1234 円の買い物をして 1 万円札を出したときの お釣りの札と硬貨の枚 数を求めるプログラムを作成せよ 1.2 scanf() 関数を用いて 価格と支払い金額を入力せよ 1.2.1

More information

Report#2.docx

Report#2.docx 1.scanf() 関数による標準入力と基本演算子 ⅱ.1234 円の買い物をして 1 万円札を出したときの お釣りの札と硬貨の枚 数を求めるプログラムを作成せよ a)scanf() 関数を用いて 価格と支払い金額を入力せよ ソースコードの一部 ( 冒頭のコメントは省略 ) 12 13 14 15 16 17 18 1 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2 30 31 32 33

More information

バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科

バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科 バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科 ポインタ変数の扱い方 1 ポインタ変数の宣言 int *p; double *q; 2 ポインタ変数へのアドレスの代入 int *p; と宣言した時,p がポインタ変数 int x; と普通に宣言した変数に対して, p = &x; は x のアドレスのポインタ変数 p への代入 ポインタ変数の扱い方 3 間接参照 (

More information

DVIOUT

DVIOUT 2005 年度プログラミング演習 II レポート 7 学生用 学籍番号 : 氏名 : 下記の注意事項を守り 次ページ以降の問いに答え レポートを完成させなさい 提出期限 : 2005 年 12 月 13 日 ( 火 ) 13:15 まで提出場所 : 理学部棟正面玄関内に設置のレポートボックス 注意事項 : (1) このページを印刷し 必要事項を記入の上 ( 学籍番号欄と氏名欄は 2 箇所あるので忘れずに記入すること

More information

CプログラミングI

CプログラミングI C プログラミング I Swap 関数を作る Stack データ構造のための準備 整数変数 x と y の値を取り替える関数 swap を作る 最初の試み : swap-01.c #include void swap(int a, int b) { int tmp; tmp = a; a = b; b = tmp; int main(void) { int x=10, y=30;

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング 演習 アルゴリズム基礎論 演習 第 10 回 今後の予定 12/22( 月 ) 期末試験 (60 分間 ) 場所 :A1611 時間 :16:20~17:20 課題の最終提出締切 :12/19( 金 ) これ以降の新規提出は評価されない 12/22までに最終状況を提示するので, 提出したのに や になってる人は自分の提出内容や提出先を再確認した上で12/26までに問い合わせること

More information

講習No.1

講習No.1 プログラムはどこに保存され, どこで実行されるのか? 復習 ハードディスク キーボード Central Processing Unit 例えば i7, ARM, Cortex-A17 ディスプレイ 例えば 4G バイト メモリ プログラムは, ワープロ文章などと同様, ハードディスクなどにファイルとして保存されている. プログラムは, メモリ上に呼び出されて ( ロード ) 実行される. プログラムの作成

More information

Microsoft PowerPoint - 10.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 10.ppt [互換モード] 第 10 回関数と再帰 1 今回の目標 再帰的な考え方に慣れる C 言語における再帰関数を理解する 階乗を求める再帰的な関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 階乗 n! の 2 つの数学的表現 (1) 繰り返しによる表現 n! = 1 2 i n n = ii i= 1 ( n 1 のとき ) ( なお 0!=1) (2) 漸化式による表現 n! = 1 n = 0のとき n (

More information

Microsoft Word - 3new.doc

Microsoft Word - 3new.doc プログラミング演習 II 講義資料 3 ポインタ I - ポインタの基礎 1 ポインタとは ポインタとはポインタは, アドレス ( データが格納されている場所 ) を扱うデータ型です つまり, アドレスを通してデータを間接的に処理します ポインタを使用する場合の, 処理の手順は以下のようになります 1 ポインタ変数を宣言する 2 ポインタ変数へアドレスを割り当てる 3 ポインタ変数を用いて処理 (

More information

Microsoft Word - Cプログラミング演習(12)

Microsoft Word - Cプログラミング演習(12) 第 12 回 (7/9) 4. いくつかのトピック (5)main 関数の引数を利用したファイル処理 main 関数は, 起動する環境から引数を受け取ることができる 例えば 次に示すように,main 関数に引数を用いたプログラムを作成する 01 /* sample */ 02 /* main 関数の引数 */ 03 #include 04 05 main(int argc, char

More information

C言語7

C言語7 C 言語 7 ポインタ アドレスを出力 int a; a=5; printf(" 変数 aの値は %dです n", a); printf(" 変数 aのアドレスは %pです n", &a); 実行結果 変数 a の値は 5 です 変数 a のアドレスは 0038FAC4 です 変数 a の値は 15 です 変数 a のアドレスは 0038FAC4 です 注 アドレスの値は実行環境やプログラムの実行状況により異なります

More information

C のコード例 (Z80 と同機能 ) int main(void) { int i,sum=0; for (i=1; i<=10; i++) sum=sum + i; printf ("sum=%d n",sum); 2

C のコード例 (Z80 と同機能 ) int main(void) { int i,sum=0; for (i=1; i<=10; i++) sum=sum + i; printf (sum=%d n,sum); 2 アセンブラ (Z80) の例 ORG 100H LD B,10 SUB A LOOP: ADD A,B DEC B JR NZ,LOOP LD (SUM),A HALT ORG 200H SUM: DEFS 1 END 1 C のコード例 (Z80 と同機能 ) int main(void) { int i,sum=0; for (i=1; i

More information

#include<math.h> 数学関係の関数群で sin() cos() tan() などの三角関数や累乗の pow() 平方根を求める sqrt() 対数 log() などがあります #include<string.h> 文字列を扱う関数群 コイツもまた後日に 4. 自作関数 実は 関数は自分

#include<math.h> 数学関係の関数群で sin() cos() tan() などの三角関数や累乗の pow() 平方根を求める sqrt() 対数 log() などがあります #include<string.h> 文字列を扱う関数群 コイツもまた後日に 4. 自作関数 実は 関数は自分 第 3 回 C 言語講座 1. 関数とは数学において関数とは f(x) = x 2 + x + 3 のようになっていて 例えば x に 2 を代入したら9になりますよね プログラミングにおいても似たようなものです ある値を与えてやると なんらかの結果を返してくる そんな命令群を C 言語では関数というわけです ( 何の値も与えず かつ 答えが返ってこない関数もありますが ) 因みに printf()

More information

Microsoft PowerPoint - 13th.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 13th.ppt [互換モード] 工学部 6 7 8 9 10 組 ( 奇数学籍番号 ) 担当 : 長谷川英之 情報処理演習 第 13 回 2011 年 1 月 13 日 1 本日の講義の内容 1. 配列データを main 以外の関数とやりとりする方法 2. データの型構造体, 共用体という新しいデータ型を学習します. 2 2 次元ベクトルのノルム ( 長さ ) を計算するプログラム 2 次元ベクトル a(x, y) のノルム (

More information

情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤

情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤 情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤 2017.12.7 前回の演習問題の解答例 1. 四則演算のできる計算機のプログラム ( 括弧も使える ) 2. 実数の扱える四則演算の計算機のプログラム ( 実数 も というより実数 が が正しかったです ) 3. 変数も扱える四則演算の計算機のプログラム ( 変数と実数が扱える ) 演習問題 1 で行うべきこと

More information

Javaプログラムの実行手順

Javaプログラムの実行手順 戻り値のあるメソッド メソッドには 処理に使用する値を引数として渡すことができました 呼び出し 側からメソッドに値を渡すだけでなく 逆にメソッドで処理を行った結果の値を 呼び出し側で受け取ることもできます メソッドから戻してもらう値のことを もどりち戻り値といいます ( 図 5-4) 図 5-4. 戻り値を返すメソッドのイメージ 戻り値を受け取ることによって ある計算を行った結果や 処理に成功したか失

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ファイルの入出力 芝浦工業大学情報工学科 青木義満 今回の講義内容 ファイル入出力 ファイルからのデータ読込み ファイルと配列 2 1 ファイルへのデータ書き込み ( 復習 ) ソースファイル名 :fileio1.c データをファイルに書き込み #include int main(void) { ファイルポインタ宣言 int student_id = 100; char name[

More information

フローチャートの書き方

フローチャートの書き方 アルゴリズム ( 算法 ) 入門 1 プログラムの作成 機械工学専攻泉聡志 http://masudahp.web.fc2.com/flowchart/index.html 参照 1 何をどのように処理させたいのか どのようなデータを入力し どのような結果を出力させるのか問題を明確にする 2 問題の内容どおりに処理させるための手順を考える ( フローチャートの作成 )~アルゴリズム( 算法 ) の作成

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅱ 演習 2-1(a) BMI による判定 文字列, 身長 height(double 型 ), 体重 weight (double 型 ) をメンバとする構造体 Data を定義し, それぞれのメンバの値をキーボードから入力した後, BMI を計算するプログラムを作成しなさい BMI の計算は関数化すること ( ) [ ] [ ] [ ] BMI = 体重 kg 身長 m 身長

More information

1.ppt

1.ppt /* * Program name: hello.c */ #include int main() { printf( hello, world\n ); return 0; /* * Program name: Hello.java */ import java.io.*; class Hello { public static void main(string[] arg)

More information

USB 0.6 https://duet.doshisha.ac.jp/info/index.jsp 2 ID TA DUET 24:00 DUET XXX -YY.c ( ) XXX -YY.txt() XXX ID 3 YY ID 5 () #define StudentID 231

USB 0.6 https://duet.doshisha.ac.jp/info/index.jsp 2 ID TA DUET 24:00 DUET XXX -YY.c ( ) XXX -YY.txt() XXX ID 3 YY ID 5 () #define StudentID 231 0 0.1 ANSI-C 0.2 web http://www1.doshisha.ac.jp/ kibuki/programming/resume p.html 0.3 2012 1 9/28 0 [ 01] 2 10/5 1 C 2 3 10/12 10 1 2 [ 02] 4 10/19 3 5 10/26 3 [ 03] 6 11/2 3 [ 04] 7 11/9 8 11/16 4 9 11/30

More information

memo

memo 計数工学プログラミング演習 ( 第 1 回 ) 2016/04/05 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 担当メンバー : 担当 : 担当教員 : 定兼 ( 数理 2 研 ) 補佐 : 松島 ( 数理 6 研 ) 学生アシスタント : 鈴木, 石山, 中村 担当へのコンタクト e メールアドレス ( 演習についての一般的な相談 ): miprogramming2016+general@gmail.com

More information

謗域・ュ逕ィppt

謗域・ュ逕ィppt 情報工学 217 年度後期第 4 回 [1 月 25 日 ] 静岡大学 工学研究科機械工学専攻ロボット 計測情報講座創造科学技術大学院情報科学専攻 三浦憲二郎 ローカル座標系による移動 講義アウトライン [1 月 25 日 ] ビジュアル情報処理 1.3.4 投影変換 1.3.5 いろいろな座標系と変換 OpenGL 投影変換 曲線の描画 トロコイド ( 外トロコイドと内トロコイド ) 頂点変換の手順

More information