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1 マタイの 福 音 書 5 章 17 節 から48 節 e- 聖 書 研 究 会 奥 田 昭 1 山 上 の 説 教 の2 回 目 です 17 節 からです イエスさまはこの 地 上 にこられた 自 分 が なされる 目 的 を 明 らかにされました それは 律 法 や 預 言 者 を 廃 棄 するためではなく 成 就 するために 来 た ことを 律 法 や 預 言 者 とは 旧 約 聖 書 のことです もうすこし 詳 しく 言 いますと 律 法 とは 旧 約 聖 書 の 最 初 の5 巻 そう しゅつ れび みん しんめい き の5 巻 預 言 者 とは それ 以 外 あとのヨシュア 記 からマラキ 書 までの34 巻 を 指 します その 旧 約 聖 書 39 巻 の 成 就 すなわち 旧 約 聖 書 の 実 現 が 目 的 であるといわれたのです このことを 言 わねばならなかった 理 由 もありました それは イエスの 教 えが 当 時 あ まりにも 斬 新 みんなが 聞 いたこともないようなあたらしい 教 えだったからです 旧 約 聖 書 を 基 本 に 教 えているようだけれど ひょっとすると なにか 旧 約 聖 書 からではない 新 しい 教 えなのかなーと 皆 特 に 弟 子 たちも 疑 問 を 抱 いていたからかもしれません イエ スは 旧 約 聖 書 律 法 を 尊 重 する 立 場 であることをはっきりさせるためでした それと 同 時 に いわゆる 律 法 学 者 やパリサイ 人 の 律 法 の 専 門 家 たちの 旧 約 聖 書 理 解 解 釈 の 過 ちを 正 さねばならないとされたからです 旧 約 の 律 法 は 神 ご 自 身 が 与 えられたもので そのすべ ては 神 の 御 心 を 表 現 している したがって 本 来 律 法 は 良 いものであるにもかかわらず それを 律 法 学 者 たちは 自 分 たちの 都 合 の 良 いようにして 変 え 変 質 させているのですが それを 改 めなければならなかったからです 彼 らの 考 え 方 は 律 法 主 義 と 呼 ばれています イエスはこの 律 法 主 義 との 対 抗 により どれほど 律 法 を 尊 重 し 立 法 を 大 事 にしているか を 強 調 したかったからです 同 時 に 廃 棄 ではなく 成 就 即 ち 実 現 はイエスがこの 律 法 を 終 わらせることをも 意 味 し ます キリストが 律 法 を 終 わらせられたので 信 じる 人 はみな 義 と 認 められるのです (ローマ10:4)この 辺 は すこしこんがらがるかもしれませんで もう1 度 整 理 します イエスは 律 法 をもう 役 立 たず とゴミ 箱 にすてられたのではなく 律 法 の 本 当 の 意 味 解 釈 はこうだとされた 上 で しかし その 役 割 りのうえに 福 音 と 言 うメシアであるイエス の 意 味 解 釈 をなされたのです その 点 で イエスは 律 法 を 終 わらせたと 言 ってよいので す 2 さて 律 法 学 者 たちの 義 とイエス キリストの 義 はどのようにちがうのでしょうか 義 と は 神 の 目 から 見 た 正 しさです イエスは21 節 以 降 6つの 問 題 点 を 挙 げてキリストの 義 を 明 らかにされました 1 21 節 から 殺 人 2 27 節 から 姦 淫 3 31 節 から 離 婚 4 33 節 から 誓 い 5 38 節 から 報 復 6 43 節 から 隣 人 愛 の6つです 時 間 の 関 係 上 そのアウトラインだけを 述 べることにします まず 最 初 1 番 目 21 節 からです 人 を 殺 してはならない 人 を 殺 す 者 はさばきを 受 けな ければならない ということをあなたがたは 聞 いています とイエスは 言 われました ま ず 人 を 殺 すな は 十 戒 の 第 6 番 目 にある 神 の 戒 めです 出 エジプト20 章 13 節 です 人 を 1

2 殺 す 者 はさばきを 受 けなければならない これは 申 命 記 5 章 17 節 にあります 次 ぎに と 言 われたのをあなたがたは 聞 いています と 表 現 されました この 言 い 回 しにはすこし こめられた 意 味 があります 普 通 聖 書 に 書 かれてあることを 引 用 する 場 合 何 々と 書 かれています と 表 現 します 先 に 学 びました イエスの40 日 の 断 食 のとき サタンと 争 ったときはそうでした しかし ここであえて 聞 いています とイエスがそのように 言 われたのは 律 法 学 者 やパリサイ 人 たちは 聖 書 の 教 えといいながら 実 は 彼 らが 勝 手 に 解 釈 したり 好 き 勝 手 に 教 えを 作 り 上 げていたからです それを 口 伝 律 法 伝 承 と 言 っていました それをユダヤ 教 の 信 者 たちに 強 要 していたのです 彼 らによれば 律 法 を 613の 教 え それは248のなすべきことと 365のしてはならないことになってい ました それはあまりにも 旧 約 聖 書 の 意 味 を 取 り 違 えたものだったのです したがって イエスは 皮 肉 をこめて 律 法 学 者 達 は 旧 約 聖 書 をこのように 自 分 たちの 好 きなように 言 っ ているらしいが 本 当 はこうなのだと 説 かれたのです 新 しい 律 法 理 解 本 当 のキリスト の 義 福 音 を 理 解 させようとの 試 みがあったからです イエスの 福 音 はこうでした わたしはあなたがたに 言 います 兄 弟 に 向 かって 腹 を 立 てる 者 は だれでもさばきを 受 けなければなりません 兄 弟 に 向 かって 能 なし と 言 うような 者 は 最 高 議 会 に 引 き 渡 されます また ばか 者 と 言 うような 者 は 燃 える ゲヘナに 投 げ 込 まれます すなわち 人 を 殺 すなという 律 法 はただ 単 に 人 を 殺 さない という 行 為 に 止 まらず 1 腹 を 立 てる 者 2 他 人 に 能 無 し と 言 う 者 3 ば か 者 という 者 も 同 じだと 言 うのです エーと 律 法 学 者 ならずとも 私 たちもそんなの 私 たちも 日 常 あることではないかと 我 々は 殺 人 と 言 う 場 合 行 動 にでなければ 外 に 出 た 行 為 でなければ 殺 人 とみないのは 常 識 です 心 の 中 でどのようなことを 考 えていたと しても 刑 法 の 罪 にはならない しかし 福 音 の 立 場 は 行 為 にととまらず 心 の 中 を 問 題 に しているのです ここでいう 腹 を 立 てるとは われわれも 時 にはある カー となる 類 ではありません カーと 燃 え 上 がり サーと 消 えるものです ここでの 腹 を 立 てるとは 腹 の 中 にあるいつ までも 消 えない 未 来 永 劫 消 えない 恨 み 憎 しみです そういわれれば ニュースにでて くる 殺 人 の 多 くはこの 恨 み 憎 しみが 原 因 であるのが 多 いのです 最 初 は 心 の 中 のしま っておくのですが やがてその 憎 しみがやがて 抑 えきれなくなって 行 動 にでてしまっ た そんなことを 良 く 聞 きます その 意 味 で 殺 人 は 行 動 に 出 てくるのも 当 然 ですが 心 の 中 も 常 に 見 張 っていなければならないということです 1 腹 を 立 てる 者 2 他 人 に 能 無 し と 言 う 者 3 ばか 者 という 者 は 罪 です 本 当 の 義 はかくも 厳 しいもの です 心 の 動 機 心 のあり 方 を 常 に 反 省 しなければなりません したがって イエスはそ のために 仲 直 りしなさい 仲 良 くしなさい と 殺 さないという 消 極 的 な 態 度 はも ちろん 積 極 的 に 仲 直 り 和 解 という 人 間 関 係 を 作 ることをすすめるのです 我 々は 殺 人 とは 無 関 係 そんなのするはずがない とおもっています それでいいので すが 我 々の 心 の 中 に 他 人 にたいして 恨 み 憎 しみ 軽 蔑 侮 辱 の 心 が 無 いかを 常 に 点 検 しなければならない 良 き 人 間 関 係 を 作 り 上 げる それができるよう 常 に 祈 ってい かねばなりません 2

3 3 2 番 目 27 節 から 姦 淫 ついてです 十 戒 の 第 7 戒 です イエスの 教 えは 情 欲 を 抱 いて 女 を 見 る 者 は こころの 中 ですべに 姦 淫 をおかしている とされました これまた エーと 驚 くかたがおられるかもしれません とくに 若 い 男 性 の 方 などは 毎 日 姦 淫 を 犯 しているのではないか と やはりこころの 中 を 問 題 とされたのです 情 欲 はもともと 中 立 なものです それがなければ 家 庭 生 活 に 子 供 はできないからです この 場 合 情 欲 の 相 手 が 自 分 の 妻 以 外 に 向 けられるから 罪 となるのです 幸 せな 夫 婦 と 家 庭 生 活 を 守 る ために 罪 の 原 因 となるものを 切 り 離 しなさい とイエスは 命 じられました どのような 犠 牲 を 払 ってでも 自 分 と 家 族 の 幸 せを 守 りなさいとされました 右 の 目 や 右 の 手 が 原 因 になるならそれを 取 り 除 きなさい とされました ちなみに 右 の 目 からは 罪 が 入 る 道 と され 右 の 手 は 罪 を 犯 す 道 具 の 例 えです そのようなものを 切 り 離 しなさいとされたの です 姦 淫 の 場 合 も 殺 人 とおなじく 心 の 中 の 罪 を 問 題 にされるのです 4 3 番 目 31 節 からは 離 婚 についてです 妻 を 離 別 する 者 は 離 婚 状 をあたえよ これは 申 命 記 の24 章 1 節 に 書 かれています これは 妻 の 権 利 を 保 護 するために 神 様 が 定 めら れました 男 が 身 勝 手 に 離 婚 できたことに 対 してのものでした しかし 時 代 がたって 離 婚 状 さえ 出 せば 合 法 的 に 離 婚 できるようになりました またしても 男 の 身 勝 手 さ 故 で す 離 婚 原 因 も 料 理 が 下 手 というだけ 帰 宅 が 遅 い 外 で 男 の 人 と 話 していたというよう なものまで 広 がっていきました 現 在 でも 男 性 の 身 勝 手 はありますが ここまではひど くないと 思 いますが それに 対 しても イエスは 不 貞 以 外 の 理 由 で 離 別 するなとされました 離 別 された 女 と 結 婚 すれば 姦 淫 をおかすのです これは 前 半 は 分 かりやすいのですが 後 半 は すこし 説 明 が 必 要 です それは 不 貞 以 外 の 離 婚 は 認 められない そのほかの 一 時 的 な 感 情 で 離 婚 することはみとめられていない それは 神 様 の 立 場 からすれば 離 婚 していないことにな ります したがって 不 貞 の 原 因 以 外 で 離 婚 すれば 結 婚 は 続 いていますから 結 婚 状 態 の 女 と 結 婚 する いわゆる 重 婚 になる それは 夫 婦 関 係 の 外 の 性 交 になるので 姦 淫 になる といわれたのです 当 時 は 女 性 は 他 の 男 性 に 身 を 寄 せなければ 生 きていけなかったから 結 果 として 理 不 尽 な 離 婚 は 妻 に 姦 淫 を 犯 させる と 教 えられたのです これは 神 さまの 定 めて 結 婚 が 神 聖 さや 根 本 的 精 神 から 離 れたことに 対 する 戒 めであると 同 時 に 離 婚 状 という 上 辺 の 形 式 だけをそろえれば なんでもできるとした 考 えに 対 して 心 のあり 方 結 婚 への 精 神 的 はあり 方 を 説 かれたのです ここでも 問 題 は 心 の 中 でした 5 4 番 目 33 節 からは 誓 い についてです 偽 りの 誓 いを 立 てるな 誓 ったことを 主 に 果 たせ これは 十 戒 の 第 9 戒 です イエスは 決 して 誓 うな 天 をさしても 地 を 指 して も エルサレムを 指 しても 誓 うな とされました 当 時 の 律 法 学 者 などにみられる 宗 教 関 係 者 は あまりにも 簡 単 に さまざまな 理 由 をつけて 誓 いを 取 り 消 していました 誓 いの 厳 粛 さが 失 われていた 時 代 でした それにたいして イエスさまは 正 直 な 人 になれと いうのがその 教 えでした 誓 わなくても 相 手 が 信 用 してもらえる 関 係 こそが 重 要 です 言 葉 どおり 言 葉 が 信 用 してもらえる 関 係 こそが 大 切 です だから はい は はい いいえ は いいえ とだけ 言 えと 教 えられたのです うわべではなく こころの 中 な のです 3

4 6 5 番 目 目 には 目 で 歯 には 歯 で についてです この 言 葉 はあまりにも 有 名 で し かも 誤 って 理 解 されています 聖 書 を 信 じない 人 は この 言 葉 を キリスト 教 は 言 ってい るよ 目 には 目 と 復 讐 を 認 めているよ だから 我 々だって 復 讐 すること 仕 返 しするこ とは 当 然 じゃない と 難 しく 表 現 しますと, 私 的 復 讐 の 根 拠 として 利 用 されているので す まず この 言 葉 は 出 エジプト21 章 24 節 に 出 てくることばであることは 確 かです しか し 聖 書 の 言 葉 は 文 脈 といって 聖 書 全 体 の 流 れの 中 でそれがどのような 意 味 があるのか また その 言 葉 の 直 前 直 後 の 文 脈 によって どのような 意 味 があるかを 確 かめねばなりま せん この 言 葉 は 紀 元 前 2285 年 から2242 年 まで バビロンを 支 配 したハムラビという 国 の 法 典 即 ち 法 律 のなかにあったハムラビ 法 典 の 言 葉 です そして これは 当 時 の 法 律 の 考 え として 動 態 復 讐 法 あるいわ 同 害 復 讐 法 にもとずくものでした それは 他 人 に 害 を 与 えた 者 は それと 同 じ 害 を 与 えられることを 認 めなければならない というものでした それは 際 限 のない 復 讐 に 歯 止 めをかけるものでした 通 常 言 われている 復 讐 を 認 めるの ではなく 復 讐 にブレーキをかけるためのものでした それにたいして イエスの 教 えは (1) 悪 い 者 には 手 向 かうな 2 右 の 頬 を 打 た れれば 左 の 頬 も 向 けなさい とされました それは 無 抵 抗 のすすめです それどころか 仕 返 しではなく 上 着 を 与 えなさい 2ミリオン すなわち3000メートルいきなさい 求 める 者 に 与 えなさいと 教 えられました 求 める 者 にもとめ 以 上 のものを 与 えなさい とい われたのです これは まず 1 悪 い 者 にまともに 相 手 にしてはならない 人 間 として わきまえのない 者 を 相 手 にするな です (2) 次 ぎに 復 讐 というこころから 解 放 されなさい こだわりから 自 由 になりなさい との 教 えです イエスの 教 えのレベルの 高 さは 我 々の 常 識 をはるかに 超 えています 到 底 人 間 にはできません と 素 直 に 告 白 する 以 外 にないと 思 います しかし イエスは 言 葉 が 絵 に 書 いたもちではなくい みずから それを 実 行 なさいました その 姿 をみせてく ださいました イエスの 十 字 架 はその 証 拠 です イエスの 愛 は むなしい 言 葉 だけで 終 わっていません みずから 実 行 なさいました 我 々も 心 の 中 にある 復 讐 のこころを 取 り 去 りましょう 解 放 されましょう 自 由 になりましょう 7 6 番 目 最 後 ですが 最 後 にふさわしい 教 えです 自 分 の 隣 人 を 愛 し 自 分 の 敵 を 憎 め これは 旧 約 聖 書 をゆがめて 自 分 たちに 都 合 のよいようにおしえていた 律 法 主 義 の 立 場 の 人 たちの 常 識 でした また 当 時 の 民 衆 もそれが 当 たり 前 だとおもっていたので す 自 分 の 敵 を 憎 む これは 律 法 主 義 の 常 識 のみならず 人 間 のこころの 中 に 支 配 する 大 きな 岩 のようなものです それに 対 して イエスの 教 えは 当 時 の 常 識 を 覆 すものでした いや 当 時 だけではなく 2 千 年 経 った 現 在 の 人 の 常 識 もくつがえすものです イエスは 自 分 の 隣 人 を 愛 し 自 分 の 敵 のために 祈 れ というものです そうすることにより 我 々 は 天 の 父 のこどもになれるのだ と 説 かれました イエスさまは3つの 命 令 をなさいました 1 愛 せよ 2 祈 れ 3 完 全 でありなさ 4

5 い です そして イエスさまはそれが 可 能 な 道 を 示 して 下 さいました 実 践 可 能 な 理 由 を 教 えてくださいました それは 天 の 父 なる 神 様 は 敵 味 方 に 関 係 なく 愛 してくださる そのような 父 のこども であれば 敵 を 愛 し 敵 のために 祈 ることこそふさわしい 父 と 子 の 関 係 にあれば ふさ わしい 身 になることができる ふさわしい 者 になることができるとされたのです あなた がたこそ 天 の 父 のこどもたちである と しかし イエスさま これが 目 標 であればなんと 高 い 目 標 でしょうか これが 行 わねば ならない 道 とすれば その 道 なんと 険 しい 道 でしょうか そんな 道 を 歩 めるでしょうか 到 底 到 達 できる 目 標 ではありません 到 底 歩 める 道 ではありません イエスさま 無 理 で す 不 可 能 です と 素 直 に 言 いたくなります イエスはしなさい と 命 令 されました なぜでしょうか 実 現 不 可 能 を 知 りながら あ えてたどり 着 きなさい 歩 みなさい とされたのでしょうか それは われわれの 人 間 として 限 界 を 知 り 人 間 としての 弱 さを 知 ることに 繋 がるから です 我 々 人 間 はいくら 口 では 綺 麗 なことを 言 ったり 人 に 勧 めても 所 詮 それはできな いことです それは イエスさまただお 一 人 がなされた 御 業 です 敵 を 愛 したのは 愛 せ るのは 神 なるイエスさまのみです そのイエスのわざを 十 字 架 を 見 上 げることしか 出 来 ないのです 十 字 架 しか 敵 おも 愛 する 形 が 表 されていないのです だから イエスの 十 字 架 しか 見 上 げることはできない それを 信 じること 以 外 に 無 いのです イエスの 命 令 は 十 字 架 を 見 上 げることの 命 令 です それなら 出 来 ます それなら 信 じることができます 人 には 出 来 ないことをイエスさまは 命 令 されたのではありません 十 字 架 の 中 に 愛 があ ります 祈 りがあります 十 字 架 の 愛 は 完 全 です 自 分 のこころをも 言 う 一 度 見 てみまし ょう 覗 いてみましょう 自 分 がいかに 罪 に 満 ちた 人 間 であるかを 確 かめることができま す そして 十 字 架 をみましょう その 完 全 な 姿 を 完 全 な 実 現 されている 姿 を お 祈 りします 5

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