第 11 講キリスト教とローマの生活 文化 三位一体説 ( 父なる神 子なるイエス 聖霊は同質で不可分 ) に発展 異端: アリウス派 イエスに人性を強くみとめる 帝国外のゲルマン人に普及 ユリアヌス ( 位 361~363 年 ) 東方密議宗教のミトラ ( ミトラス ) 教を信仰し異教復活を企図教

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1 基礎からわかる世界史 第 11 講 キリスト教とローマの生活 文化 1. キリスト教の成立と発展 1 キリスト教の成立イエス 前 1 世紀末 ( アウグストゥス時代 ) ローマの属州ユダヤ ( パレスチナ ) に生まれる ユダヤ教の選民思想やパリサイ派の形式主義を批判 民族 階級を越えた神の絶対愛 隣人愛を説く ローマの反逆者として ユダヤ総督ポンティウス = ピラトゥスによって十字架で処刑 イエスの復活を確信し イエスをキリスト ( メシア ( 救世主 ) のギリシア語形 ) と信じる人々のあいだでキリスト教が成立 2 キリスト教の拡大と迫害 使徒( イエスの弟子 ) の伝道活動によるキリスト教の拡大 ペテロ ( 最高位の使徒 ) やパウロ ( 異邦人への布教 ) などの活躍 皇帝崇拝を拒否するキリスト教徒はたびたび迫害を受ける ネロの迫害 (64 年 ) やディオクレティアヌスの大迫害 (303 年 ) など カタコンベ ( 地下墓所 ) で信仰維持 当初は 奴隷 女性 下層市民に 軍人皇帝時代の混乱をへて上層民にもキリスト教拡大 教典 新約聖書 の成立 (2~4 世紀 ) コイネー ( 共通ギリシア語 ) で記述イエスの言行を記録した 四福音書 や使徒の伝道を記述した 使徒行伝 などから構成 教会の組織化 教父( キリスト教の著述家 ) の活躍 3 キリスト教の国教化 コンスタンティヌス ( 位 306~337 年 ) ミラノ勅令でキリスト教を公認 (313 年 ) 増加するキリスト教徒に対して 公認することで帝国統一の維持をはかろうとした思想的背景として 教父エウセビオスの神寵帝理念 ( 皇帝位を神の恩寵とする考え ) ニケーア公会議を開催し 教義の統一をはかる (325 年 ) 正統教義 : アタナシウス派 父なる神と子なるイエスは同質 1

2 第 11 講キリスト教とローマの生活 文化 三位一体説 ( 父なる神 子なるイエス 聖霊は同質で不可分 ) に発展 異端: アリウス派 イエスに人性を強くみとめる 帝国外のゲルマン人に普及 ユリアヌス ( 位 361~363 年 ) 東方密議宗教のミトラ ( ミトラス ) 教を信仰し異教復活を企図教会から 背教者 と呼ばれる テオドシウス ( 位 379~395 年 ) キリスト教の国教化 (392 年 ) 正統派キリスト教以外の信仰を厳禁 4 ローマ帝国の東西分裂後の公会議 エフェソス公会議 (431 年 ) 異端 : ネストリウス派 イエスの神性と人性を分離 ササン朝をへて中国に伝わり 唐代の中国で景教と呼ばれる カルケドン公会議 (451 年 ) 異端 : 単性論派 イエスの神性のみをみとめる エジプトのコプト教会やシリアに広まる 2. ローマの文化 ローマ文化の特徴 領域支配の必要性から 法律 建築の分野にすぐれた実用的な文化が発達 芸術 思想など独創的分野は ギリシア文化の模倣に終わる ギリシア人の活躍 1 土木 建築 都市の公共施設 フォルム ( 都市の中央広場 ) パンテオン ( 万神殿 ) 軍道 ( アッピア街道が有名 ) コロッセウム ( 円形闘技場 ) 上下水道 ( ガール水道橋が有名 ) 凱旋門 公共浴場など 2 法律 ローマ法 十二表法以来のローマの法の総称 領域拡大にともなって 市民法( ローマ市民権所有者のみに適用される法 ) から万民法 ( 帝国内のさまざまな民族に適用される法 ) に発展 ローマ法大全 6 世紀に東ローマ皇帝ユスティニアヌスが法学者トリボニアヌスに命じて編纂させたローマ法の集大成 2

3 基礎からわかる世界史 3 暦 ユリウス暦 ( 前 1 世紀半ば ) カエサルが制定したエジプト系の太陽暦 グレゴリウス暦 (16 世紀 ) ユリウス暦をもとに教皇グレゴリウス 13 世が制定した現行の太陽暦 4 言語 文字 ラテン語 ローマ字の普及 5 文学 ラテン文学の隆盛 アウグストゥス時代に黄金期 叙事詩ウ ( ヴ ) ェルギリウス ( 前 1 世紀 ): アエネイス ( ローマ建国叙事詩 ) 叙情詩ホラティウス ( 前 1 世紀 ): 叙情詩集 オウ ( ヴ ) ィディウス ( 前 1~ 後 1 世紀 ) 散文キケロ ( 前 2~ 前 1 世紀 ): 国家論 政治家としてはカエサルと対立して暗殺される 6 歴史ポリビオス ( 前 2 世紀 ): ギリシア人 歴史 で政体循環史観を提唱リウ ( ヴ ) ィウス ( 前 1~ 後 1 世紀 ): アウグストゥスの委嘱で ローマ建国史 ( ローマ史 ) を著すカエサル ( 前 1 世紀 ): ガリア戦記 ( ガリア遠征の記録 古ゲルマン 古ケルトへの言及 ) タキトゥス (1~2 世紀 ): ゲルマニア ( 古ゲルマン民族誌 ) 年代記 プルタルコス (1~2 世紀 ): ギリシア人 対比列伝 ( 英雄伝 ) ( ギリシア ローマの英雄比較 ) 6 自然科学ストラボン ( 前 1~ 後 1 世紀 ): ギリシア人 地理誌 プリニウス (1 世紀 ): ウェスウィウス火山噴火で殉死 博物誌 プトレマイオス (2 世紀 ): ギリシア人 天文学大全 ( 天動説を主張し 中世ヨーロッパのキリスト教的宇宙観に影響 ) ガレノス (2 世紀 ): ギリシア人 マルクス = アウレリウス = アントニヌスにも仕えた医学者 3

4 第 11 講キリスト教とローマの生活 文化 7 哲学 ストア派哲学の流行セネカ (1 世紀 ): ネロの師エピクテトス (1~2 世紀 ): ギリシア人奴隷出身マルクス = アウレリウス = アントニヌス (2 世紀 ): 哲人皇帝 自省録 8 キリスト教思想エウセビオス (3~4 世紀 ): 神寵帝理念 教会史 アウグスティヌス (4~5 世紀 ): 古代最大の教父 神の国 ( 神国論 ) 告白録 ( マニ教からの改宗を記録 ) 4

5 基礎からわかる世界史 つぎの文章を読み 下記の設問に答えなさい ローマ帝国の宗教は多神教であり 他の宗教に対しては比較的寛大であった キリスト教徒に対しても はじめのころは ( 1 ) 帝がローマ市の大火の罪で彼らを処刑したことを除けば 公権力による迫害はほとんど行なわれなかった そのためキリスト教は (a) 東方起源の密儀宗教とともに帝国内の下層民の間に普及し しだいに上層社会に広まっていった 各地には教会が建てられ 司教や司祭 助祭などからなる聖職制度も定められた しかし 3 世紀のころになると キリスト教徒の人口が目立つようになり 帝国はキリスト教に注目するようになった そして3 世紀末に (b) ディオクレティアヌス帝が登場して皇帝礼拝を強要し 唯一絶対神を信じるキリスト教徒がそれを拒むと 303 年に大迫害を命じ多くの殉教者を出した それでもキリスト教は東地中海域を中心に民族を越えて社会に広く浸透していったので 帝国はもはやキリスト教徒を敵とすることは不可能となった こうした情勢のなかで ( 2 ) 年 コンスタンティヌス帝は ( 3 ) 勅令を発布してキリスト教を公認し 帝国の支配に役立てた そして 325 年には ( 4 ) 公会議を召集して (c) 分裂していた教義の統一をはかった その後 ( 5 ) 帝が一時 異教や古典文化の復興を企てたが キリスト教の地位は揺るがず ( 6 ) 年には ( 7 ) 帝がこの宗教を国教とした 問 1.( 1 ) にあてはまる皇帝の名称をつぎのなかから選びなさい アネロイトラヤヌスウカラカラエハドリアヌス問 2.( 2 ) にあてはまる数字をつぎのなかから選びなさい ア 304 イ 313 ウ 315 エ 321 問 3.( 3 ) にあてはまる地名をつぎのなかから選びなさい アパリイミラノウクレルモンエニケーア問 4.( 4 ) にあてはまる地名をつぎのなかから選びなさい アローマイトリノウミラノエニケーア問 5.( 5 ) にあてはまる皇帝の名称をつぎのなかから選びなさい アネルヴァイトラヤヌスウユリアヌスエユスティニアヌス問 6.( 6 ) にあてはまる数字をつぎのなかから選びなさい ア 330 イ 376 ウ 392 エ 395 問 7.( 7 ) にあてはまる皇帝の名称をつぎのなかから選びなさい アテオドシウスイアウグストゥスウカエサルエハドリアヌス 5

6 第 11 講キリスト教とローマの生活 文化 問 8. 下線部 (a) にあてはまる宗教の名称をつぎのなかから選びなさい アバラモン教イミトラ教ウゾロアスター教エイスラム教問 9. 下線部 (b) の皇帝が導入した統治体制をつぎのなかから選びなさい ア元首政イ三頭政治ウ四分統治制エ軍管区制問 10. 下線部 (c) により正統とされた派をつぎのなかから選びなさい アアリウス派イアタナシウス派ウカタリ派エネストリウス派 次の文は 古代ローマ文化について述べたものである これを読んで 下の問 (A B) に答えよ ローマの文化は 帝国の支配に応用する ( ア ) 実用的な面で大きく発展した 帝国内で話されたラテン 語は 近代まで学術的な場で用いられた公用語であった また ( イ ) ローマ法は 当初ローマ市民にだけ 適用された市民法であったが 後に全住民に適用される a に成長した これは 6 世紀に東ローマ 帝国の b 帝の命令で ローマ法大全 としてまとめられた 土木 建築技術においてはローマの実用的文化が強くあらわれており 競技場や闘技場として用い られたコロッセウムは 80 年に完成した また ローマの神々は c ( 万神殿 ) に祭られており アグリッパが建立したものが有名である 法律や建築の分野に対して ローマの文芸や学問の分野では ギリシア文学の翻訳や模倣に終わる 場合が多かった ギリシアで発達した ( ウ ) 弁論術は ローマでも発達した アエネイス を書いた d は ホメロスの イリアス などのギリシア文学から多大な影響を受けていた 歴史記述の分野では プルタルコスが e を書いており これはギリシア ローマ史の重要資料でもある 哲学の分 野では ストア派の影響が強く その代表者であるエピクテトスや ネロの師でもあった f の説 く道徳哲学が上流階層にひろまった 自然科学の分野では プトレマイオスが天動説をとなえ g が 博物誌 によってこの分野を集大成した 問 A. 文中の (a~g) に 最も適当な語を記入せよ 問 B. 文中の下線部 ( ア~ウ ) について 下の問 ( ア~ウ ) に最も適当な語を記入せよ ア. 下線部 ( ア ) について カエサルが制定したユリウス暦からつくられ 現在の日本でも用いられている暦は何か イ. 下線部 ( イ ) について 前 450 年ころに制定されたローマ最古の成文法を何というか ウ. 下線部 ( ウ ) について 前 1 世紀に活躍した弁論家 著述家であり 後にその文体がラテン語散文の模範となったのは誰か 6

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