KAZOETAI 駒を数えたいから 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 将棋盤はなぜ 9 9 マスなのか きふわらべは 将棋盤のサイズを変更可能 128 マスを超えない 2 つの数字に因数分解しろだぜ なんでそんなことを? さらに駒の数を本将棋の 40 駒のセットから減らすことも可

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1 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 2017 年 9 月 17 日高橋智史 1 日だけ参加しようぜ DARE 誰なんだぜ? 開発者 高橋智史 北白河ちゆり /TOHO PROJECT FANMADE 11 月 12 日は秋葉原で遊んでるんで 今年は 1 日目の予選だけ参加するぜ コンピュータ将棋エンジンきふわらべ お父んの全身から闘気があふれ出ているぜ 電源ボタンを押す 5 秒間だけの闘気が 今年の世界コンピュータ将棋選手権に出たものをベースにしたきふわらべちゃんを持っていくそうよ 岡崎夢美 /TOHO PROJECT FANMADE 北白河ちゆり 岡崎夢美は東方夢時空の登場キャラクター /(C) 上海アリス幻樂団様の著作物です \CHECK/ 今年の PR 文章では ライブラリ版からどういう工夫を新たにほどこしているのかが分からない といったオリジナル ガチ勢から出る声を踏まえ 独自性を詳細に書くぜ 探索部は C++ 言語のストックフィッシュ 7 を真似ているもののいちから書き直しているのできふわらべはライブラリ未使用の独自実装 そもそも C# 言語だしな なので特筆するところもないが 追加部分 思い付きで構築したオリジナルなきふわらべの評価関数を その理論から完全に紹介していこう

2 KAZOETAI 駒を数えたいから 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 将棋盤はなぜ 9 9 マスなのか きふわらべは 将棋盤のサイズを変更可能 128 マスを超えない 2 つの数字に因数分解しろだぜ なんでそんなことを? さらに駒の数を本将棋の 40 駒のセットから減らすことも可能 駒落ちだな 将棋と名の付くもの全てに喧嘩を売っていく計画ね!

3 天竺大将棋は盤はでかいけど 取った駒はもう盤に置けないから盤が広くても構わないんだが へぇー そうだったんだ 本将棋で盤が広くて何が嫌かっていうと

4 40 個所のどこにでも置けたり相手に置かれたりしてそれ全部考えなくちゃいけなくなったら 盤の空いてるマスは凶器だよな 王手! うちの子に 9 9 マスの将棋盤はまだ早い えーっ!

5 将棋の駒の枚数が増えると何が嫌かって言うと 端っこのやつら 使わない wwwwwwwwwwwwwww 使わない駒を並べたり片づけたりするのも嫌だろ きっと 1 個 2 個は無くすし

6 将棋盤の 2 段目 (8 段目 ) 空いてるな もっとトラとかゾウとかタイシとか 駒を置いたらどうなんだぜ と思ったことはないかだぜ? 詰めるか 埋めるかすればいいのに 邪魔 動けない wwwwwwwwwwwwwww

7 天竺大将棋でも前の駒が邪魔だったのか隙間がある wwwwwwwwwww 盤の縦幅が小さいと 早く駒がぶつかるので 駒の取り合いが早く始まるのはコンピューターには利点だぜ

8 目標の無い中でなにか点数上げろ と言っても まず目標を見つけるまでが計算機にはぼんやりだぜ コンピューターは課題が欲しいのねー 本将棋のむずかしいところを削って それでいて将棋の強さに関係するところは残っているような小さな将棋を 元 女流棋士がもう作ってくれているんでそれから始めようぜ? 打ち込むスペースが狭く 使わない駒はなく 前の駒が邪魔にならない程度の隙間はあり 相手の駒とすぐぶつかって目標を見つけやすいのね

9 で 将棋のエッセンスとは何かを調べている途中 手を動かしていると 将棋盤はなぜ9 9マスなのか分かったんだぜ お父んは手にのーみそが入っているのかだぜ? 適当にいい感じに決めたんじゃないの? 昔の偉い人が 初期配置は使う駒の数が相手に分かるように置いてるだけだぜ いのしし うさぎ ねこ いぬ 2 枚ずつに らいおん ちょろまかさず揃ってるか 角と桂馬のラインが上手く作られてるところに驚いたりもするが そういう工夫は 2 次的なものだぜ ばっさり言い切ったわね ~ 初期配置を 24 手組み矢倉にしてはいけないのかだぜ?

10 24 手組み矢倉には初期配置に向いていない理由が別にあるが それよりまず駒を並べているときにこう思ったことは無いかだぜ? あれっ? 銀足りなくね? そんなの探せばすぐ見つかるじゃないっ wwwww いやっ! 探すのが一番時間がかかる 端っこに並べてみるのが一番始めやすいゲームの前準備 ファイナル アンサー! まあ言われてみれば

11 歩が 9 枚ありますよっ と 大駒は飛角 1 枚ずつで

12 小駒はとりあえず端から端まで詰めればいいのかだぜ 数えたらそのままゲームが始められる じゃあ 玉 金 銀 桂 香の小駒が 9 枚あるから将棋盤のヨコ幅は 9 なの? 隙間が空いてたら気になるんで タテ幅はなんで 9 なの? それは東京将棋会館 2 階の道場に行ったときの経験がわたしの持論を裏付けたぜ

13 この盤面はテキトーだが 前の人が遊んだ投了図が残ってるわけだぜ 遊び回ってるのねー さて 初期配置に戻そうぜ 並べているときに自分の陣地にもう要らない駒は相手の分なんだが 川重要 川に避けている

14 そんなの 盤のヨコにいったん避けてりゃいいじゃない! 盤のヨコとか無い 机の上はぎゅうぎゅう 川は駒を並べるときのスワッピング ( 入れ替え ) スペース 将棋の初期局面は何が良いかはひとまず横に置いておいて いったん平手初期局面にして盤をすっきりしたい感はあるぜ だろ だから まず 駒が揃ってるか確認するステップを入れたいんだぜ 駒箱の中に香車入ってたりするからな 前の人 2 級差か

15 将棋の駒がなぜ40 枚で 将棋盤の大きさはなぜ 9 9マスなのか わたしの中では自分なりにナットクでけた ついでに 二歩がなぜダメなのかについても 谷川九段が見つけた理由とは異なる 自分なりの理由でナットクでけた いかなる疑問も残さないマンか 何が一番重要だったのかしら? 麻雀とか全自動麻雀卓で牌がパーっと上がってきて欲しいだろ 将棋に全自動将棋卓は無いぜ すぐ並べてすぐ始められるからだぜ 自分で並べる分は 20 枚 そのうちの9 枚は歩 歩も何枚とか数えない 一列に並べるだけ ちゅう ちゅう たこ かい なで香桂銀金も探しおわりだぜ 揃ってるのをすぐ確認して すぐ始められることが一番重要 じゃあ 羽生二冠がどこかで言ってたように 将棋は 日本人がなんでも コンパクトにアレンジする独自性があってできたというところに落ち着くわけ? 日本の長所だ 十分ではなく必要としてそうだと思うが 秘密はまだある なぜ香 桂 銀 金 玉の 5 枚が選ばれて なぜ 5 枚なのか もあとでパーフェクトな持論を展開する お父んはコンピューター将棋の研究というより 将棋の研究から始めてしまっているのかだぜ

16 ところで二歩がなぜダメか なんだがどんな図面かは分からないが飛車の頭に取った歩をぽんぽん重ねるだけで陣形を破れてしまっておもんないから らしいんだぜ 使わない駒があると面白くないわよねー それ以外にも理由が考えられる 持ち駒にした歩が使えるようになった ことから始まる理由なんだが

17 うっ 何だぜ この視認性の悪さは 駒が 41 枚あるようだが 何が増えているのか分からないぜ よく無くす駒なんで 将棋の駒セットに歩は 19 枚入っているからな おっと悪い悪い 駒台にちょっと置いちゃっただけなんだぜ そんなに怒るなだぜ どうやってすぐに気づけるだろうか? 1 列に 1 枚まで というルールにしておかなくちゃ 数えられたもんじゃないわねー ファイナル アンサー! お父んはなぜ出題されていない問題に答えているのか

18 なぜ両手を使ってはいけないのか MODOSEBA 元の場所に戻せば動かしたことにならないのなら そういえば きふわらべを作っていて なぜ両手を使って指してはいけないのか 分かったんだぜ 指した手と逆の手でクロックを叩くと早く叩けて怒られるのは分かるが お父んの顔が半笑いなのが気になるぜ 両手が使えれば駒を貫通することができることをきふわらべに教えられたぜ 取れる駒を取っただけだぜ

19 どうやって貫通させるのかというと 歩を動かそうと持ち上げた瞬間 行けるじゃないか

20 やったぜ! で 戻す と 歩を動かそうとしたのは無しな

21 わはははは あー ワロタ 早よ直せだぜ 将棋のルールの通りにプログラミングしたつもりだったんだが ちゃんと片手で動かさないといけないんだなあ ツマヅクはずのないところでツマヅクのよねぇ お父んにツマヅクな と言っても無駄だぜ ツマヅイてないんだぜ 地面に向かって順調に傾いていってるんだぜ わたしの知能が崖にぶち当たることは無いが床にはぶち当たるぜ すべてが床なら歩いていけるだろ

22 飛車は 1 マスしか進まないぜ TOBIKIKI 飛び利きは 貫通することが問題だぜ あれ 飛車じゃないんで きりんなんで おかしいな 将棋にきりんなんていう駒は有ったかだぜ? 当日までに 2 マス以上進むように直さないの? 2 マス以上進むのは簡単だぜ 3 手先の局面でいのししが貫通している 自分の駒があるとそれ以上先に進めなくて 相手の駒があるとそれを取るところまで進めればいいんじゃないの? そこでツマヅイているわけではないんだぜ まあ 計画的に改修しろだぜ

23 もちろんぞうも 1 マスしか進まないぜ ぞうって何だぜ? 鼻の長い動物ねぇ 何かがおかしいぜ 何がどうおかしいのかは分からないが

24 利きカウンターの差分更新 KIKI すばやい利きの再計算 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 将棋って駒がどこに利いてるかで遊ぶゲームだろ そこできふわらべでは利きの数を評価しているのが特徴だぜ きりんとぞうといのししが飛び利きになってれば強そうなのになあ 例えば 駒の種類別に利きの数を覚えているんだぜ いぬが前に進んだら

25 十字の方向は利きが減ってしまうが 前方と後ろ T 字の形で利きは増えるぜ 利きはこういう移動のしかたをする 面白いだろ

26

27 1 手指すごとに多くて 12 マス計算し直すだけだぜ 飛び利きが無ければ 銀は動くと利きがすっかり移動してしまうことが分かるな

28 で 駒の取り合いをするなら 1 個所に利きを集めたいわけだぜ 相手の利きは引き算するぜ この配置なら先手が 3 点有利だぜ 利きをプラス マイナスしてるだけじゃ 先手も後手も利きの数は同じだから 打ち消しあって同点なんじゃないの? 利きは 1 個所に 2 つ以上被りすぎている分はノーカウントで 相手より 1 多いマスを加点してるんだぜ 薄く広くだぜ

29 でもお父ん たとえばこれは美濃囲いなんだが 利きが被りすぎていて 囲いの堅さを評価できていないんじゃないかだぜ? 利きの計算に関しては 新しい計算方法を考えたんで あとで解説するぜ 調整が要りそうだよな 玉のコビン ( ななめ上 ) を固めていて 安心な囲いよねー

30 将棋の勝ち方 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 SISIN 3 つの指針 強い将棋プログラムを作ろうというのだから わたしは将棋の勝ち方を知ってるはずだよな 人間はコンピューターに将棋を教えずに 自動学習させて勝手に強くなってもらうのが流行りなんじゃないの? コンピューターよりわたしの方がかしこいだろ wwwwwwwwwwwwwwwww じゃあ教えてくれだぜ 将棋の勝ち方をな! KIN GIN ( 指針 1) 玉と 金銀を離れさせようぜ 王様を取ったら勝ちなんでしょ その瞬間の直前に何があったか棋譜を見てみればいいわけだぜ こういう考え方ができないだろうか

31 相手側にある金 銀とか飛 あれがそのままひっくり返ってくれればわたしの勝ちなのでは それはそうなのかも知れないんですけどね! 王様って 王様を守れないだろ? 王様を守ってるのは金銀なんだぜ 飛車角桂香持ってても守れる気がしないな だから将棋というゲームは言ってしまえば

32 相手の玉と金 銀を引き離すゲームだぜ 囲い崩しか ここで 囲いの完成形だけを見て堅さに点数を付けたって ダメなんだぜ 例えば美濃囲いは 80 点ですよ と完成形の評価を教えられても 上から銀が寄ってきたら屋根の歩は突いちゃっていいのだろうか とか囲いの運用方法を知らないんだぜ

33 いまどき機械学習で 5 億局面ぐらい検討して 一番長持ちする盤面全体の使い方も 崩し方もそれなりにカバーしてんでしょ 三駒関係 ディープラーニングをまとめて倒す方法は 将棋に合ったプログラムを考えることだぜ どこから自信が出てくるのよ wwww 囲いに隙が無いから 隙を作っていこうというのが攻めで 隙ができそうなところは補強しようというのが守りだろ 隙がどこにできるかを知ってること が重要なんだぜ 隙なんか作れるの? 将棋というゲームは 隙を作って遊びなさいという風にゲームデザインされている 説明しよう

34 歩の頭を叩いて吊り上げれば 戻れない おおーっ! 飛び出した香車は戻れない お尻ががら空きだぜ

35 パンツを脱いだ桂馬は戻れない なんで履き直さないのかしらね? 叩いて真上に吊り上げた銀は戻るのに 3 手かかる 取らなくても 動かすだけでも隙は作れるんだな

36 叩いてナナメ上に吊り上げた金は戻るのに 2 手かかる ナナメ上から叩ける駒って少なくない? だから金は動じにくいんだぜ 飛車も頭を叩いて食らいつけば 横利きをずらせる いっしゅんの隙だぜ わたしが飛車を止めている間に襲い掛かれだぜ

37 角が邪魔なら頭に歩でも叩いておけば どこかにすっ飛んでいくだろう なかなか筋がずれないのよね 便利な駒だよな 角が打たれそうな隙を作らないように盤面全体を 1 回チェックしておこうぜ FUNBARERU ( 指針 2) 踏ん張れるスペースを潰そうぜ 隙を作ると何が嬉しいかというと 囲いのふところに寄っていけることなんだぜ

38 それでもカナゴマ 2 枚あるだけでも囲いだぜ 銀 1 枚では銀 2 枚の囲いは破れない では成り桂ならどうか?

39 なぜこんなことに! 踏ん張りが効かなければ あとは 1 手 1 手隙間を詰めて寄ってくだけだろう NIGEMITI ( 指針 3) 逃げ道を塞ごうぜ

40 何だぜ? このいいかげんな図は? するするする ~ wwwwww 1 手詰めか 欲を言えば 3 手詰めのプログラムが入ってないと 王様を詰ますことはできないわよね 人間の目にはこれは詰んでいるように見えるが 王様を取ったら勝ちというプログラムにしている場合 まだ王様からの反撃があるからな 詰みはまだ先だぜ むしろ金ただやんみたいに思ってるかも知らん

41 きふわらべは 1 手詰めのプログラムは書いてるんで らいおんきゃっちの目の前まで 詰みを見逃さないぜ wwww 進んでくれれば らいおんを捕まえるのは任せろだぜ 挟撃の形が見えるか 見えないかで勝てる対局の数が変わってこない? 玉周りは何か工夫しておく必要がありそうだぜ NYUGYOKU ( パス ) 入玉時の点数計算は どうするんだぜ? 手が回んないんで 細かなもろもろは今回は全パスで あっさりだぜ

42 取った駒を持ち駒にして使えるゲーム MOTIGOMA 持ち駒が使えないならどうなるのか 角とかどうすんだぜ? 角道開けたら即出番終了? 8 8マスの将棋盤だったらぶつからないのよ でも 8x8 だと桂馬がすれ違って 2 段目で成って不思議な気分なのよ 手駒にできない桂馬が役に立つ場面なんてあるのかしら? 玉がケッコウ強そうだよな 終盤 成金だらけにならないかだぜ? それでも遠くの成金が寄ってくるのは遅いし 玉ってなかなか捕まらないぜ 持ち駒を王の周りに打てないと 最後がばさっと終わらないんだぜ さっさとぞうをナナメに走らせてくれれば持ち駒を使わずに対局の相手をしてやるのに 将棋 というか 本将棋だな 本将棋のゲームについて考えるとは 言ってしまえば持ち駒の活用を考えることだぜ つまりわたしは持ち駒活用コンピューターソフトかだぜ? そうそうそうそう それがきふわらべが当面目指す姿 よっしゃ 駒を渡せだぜ

43 ATODUKE 持ち駒が使えるのは後付け 平安将棋って 現代の本将棋と見た目もルールもほとんど変わらんだろ 500 年ぐらい経って持ち駒使えるようにしたら面白かったんだろ? それからまた 400 年 じゃあ詰将棋はいつから始まったの? 江戸時代ぐらい 持ち駒を使い始めたのは詰将棋が先で 本将棋に持ち込んだのは後という可能性はあるの? 駒と盤があればなんか面白い遊び方は無いのか考えたかもしれないな お父ん ドッジボールしようぜ ほらよ

44 これが持ち駒を使うゲームの究極形か しかし 飛び利きのない本将棋はおもんないぜ うさぎでも打つか 4 手の深さしか読めないんじゃ 改善の余地ありね

45 KYOKUTAN 持ち駒の使い方の極端な例 取った駒を持ち駒にしてまた打つというゲームということは ドッジボールの果てに投了図はこういう感じになってるはずだよな 駒割は まったくの互角ね いや いや いや わたしの推測では 自陣の駒は五段目までは上がりやすいと思うんだぜ お互いさまね

46 で 5 段目あたりで取った 取られた をするわけだぜ 銀がうろうろしてるのよねー ということは 駒が 9 段目から 1 段目までひょこひょこ昇っていくのは稀で 自陣にやってきている敵の駒は 多くはさっき取られた自分の駒であるのではないだろ ~ か? ノーガードで打ち合いかだぜ いつも知らない間に角が入ってきちゃうのよねー 網戸に穴でも空いているのかしら? で プロの棋譜を見てみると 2017 年 7 月 14 日 14:00 井上慶太九段対三浦弘行九段 棋譜は URL から見ておけだぜ 例えば叡王戦で三浦九段は取った駒を敵陣に放り込んで 敵陣で拾った駒をまた打って詰みまで持っていってるので 相手の攻め駒 囲いの駒を拾って使って 詰め上げると言いたい図

47 自陣の金なら 6 段は上がってこなきゃいけないところを 1 段で済ませているようなものなので 加速は 6 と言ってもいいぐらいの気分だぜ 終盤はあっという間に詰まされることがあるんだけど 加速してたのね ~ まだ遠くだから大丈夫 と思っていたら なんか目の前に銀がいることがあるよな この王様 いつものできごとなんでどこから入ってきた銀なのか気づいてないぜ

48 どこから入ってきたのかしらね? この銀 さっきまで王様の隣で陣地を守ってた銀なんじゃないの? そう ありえる 単純に 6 段ぐらい登ってくるステップを省いて敵陣で拾った銀を敵陣に打ち込むことを ここで 6 段の加速と呼ぶことにしよう

49 2 匹もやってくれば 12 段の加速だぜ 12 段の加速でスピード出してたら あっという間に詰んだ気もするわねー 相手の陣地に置いてあった金 銀は守りに使っていた金 銀のはずだから 相手にしてみれば守りの金 銀をこっちの陣地に放り込むようなことは 守りを薄くしてしまうからしてこないと期待できるのかだぜ? こっちは攻撃力がアップして薄い玉に迫れるからな

50 駒はなぜ香桂銀金玉なのか ITI NI SAN SI GO なのではないか? 将棋の駒の上半分を紹介する 金と玉が被ってんだけど 本当の ,5 は次のようにするべきだろう 次は将棋の駒の横半分を紹介する

51 桂が 1 だぜ ダメだな お父んは いいとこ取りで この理論で行くとカンペキな将棋の駒はこうよ! 将棋盤をナナメにすれば もっとシンプルに収まるぜ

52 シューティングゲームのオプション配置のようだ 面白そうだぜ これがわたしの 論だぜ じゃあ使う駒の枚数を相手に見えるように並べると

53 全部足すと 100 えーっ? (9+2*8+(1+4) 2 2+5) 2 = 角と飛は お父んの理論だと 2 じゃないのかだぜ? そこはノリだぜ

54 あとは 6 と 7 が足りないよな 強いて言うなら空いてるマスに 6 と 7 が隠されている 真ん中の 15 は謎 そんな数秘術してなんか嬉しいことあんの? 想起力 ( そうきりょく ) が上がる ダジャレで覚える日本史みたいなもんだぜ なまごみのかたまり いいはこつくろうかまくらばくふ わたしをダジャレで覚えるコンピューター将棋ソフトにする気かだぜ そういう風になっている感はある

55 将棋の駒がなぜ 40 枚で 将棋盤はなぜ 9 9マスなのかすっきりしただろ うぐいすが鳴いていたぐらいにはすっきりしたな 川の 15 がすっきりしないんですけど しいて言うなら振りごまの 5 枚を除いた残りが 15 だぜ 振りごままで数秘術のダジャレに組み込めたぜ Perfect! そうか お父んは数字を使ったマンモスだったんだな 両取りヘップバーンだぜ ダジャレなんか組み込んでるからきりんが前に進まないのよ!

56 利きを使うゲームの勝ち方 TUKAU 利きを使う 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 利きを使うゲームでは 利きを使うと強いんだぜ 同義反復だぁぁぁぁ! 龍 1 枚作って突っ込めばいいんじゃないの? こう考えてほしい もしなんの利きもない駒というのが有ったとしたら するすると突破できてしまう

57 駒を何枚集めても突破されてしまうぜ ここに利きを 1 つ加えるだけで 龍だって止めることができるんだぜ 抜け毛をストップね! 言ってしまえば 駒は 相手の王様に近寄ろうとして 苦労してるんだぜ 近づかせるわけがないぜ

58 なんで近づけないの? っていうと 利きがあるからだぜ 端っこの香 桂がなんでぽろぽろ取られるの? というとお互い利きがなくてひもづいてないからだぜ 相手の貯金箱を自陣で預かってるみたいよね 小駒だけを見ると お互いが利きあって紐づいている組み合わせはそう多くないぜ

59 龍と馬は多すぎるんで省略するが お互いが紐づいている形は 王手に出てくる形としても多いものだぜ なんでだぜ? 玉は 8 方向に動けるんで 踏ん張ってる方に手が届いたら 取ってしまうケースがあるぜ

60 これは 相手の利きの外から取りに行けるケースだぜ 左右同じのは省略している 他のと比較してみたい部分を桃色で塗ってみたぜ 金は隙が少ないわね ~

61 これらは ほっておくことのできないタダ捨てだぜ とくに相手の駒の頭に打ち付けるものを 叩くと言うようだぜ 飛車で叩くのはゴージャスね ~!

62 ま ここらへんは基本ルールだぜ きふわらべは駒の動かし方ぐらい 飛び利き以外は全部知っている 任せろだぜ! 将棋の実践勉強をしているわけではないので 将棋がそのルールからどういう駆け引きをして欲しがっているゲームだろうか という視点から 1 個だけ解説する 比較ゲーム学ね 題して 利きを使えなくする方法だぜ 利きを使うゲームで すぐに効き目が出てくる小技だぜ

63 これらの図は ほっとけないタダ捨てをついつい拾っちゃったあとの図だぜ とくに 1 手では元に戻らないものを選抜したぜ 元に戻ろうとしても 上ずってくる感じだな じゃあ 守る側から見れば そんなほっとけないタダ捨ての駒で叩かれない工夫を すれば 守備力アップ! なわけだぜ

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65 これらの図の紫色の駒のところには 歩でも置いておけだぜ これで囲いはさらにガッチガチだぜ! 矢倉や 美濃囲いでも見かける形があるわねー じゃあ 攻撃力アップ! の図も書いておくぜ

66 距離感を強調するために説明を省いた図になってしまったが 持ち駒を 1 枚持っているときの利きの広さだぜ チェス プログラムに持ち駒は無いからな 足されて伸びていく利きは本将棋 詰将棋の特徴だぜ マップ兵器みたいよね 最後に金を残しておいた方がいいのか 銀を残しておいた方がいいのか こういうの本将棋 詰将棋ならではだぜ

67 利きを支払って詰み形を買おうぜ SIHARAE NAKU NARUTO 利きを支払えなくなると詰まされる 例えば月に行けば 100 円で買える物を 月から帰ってきた男が 1000 円で売ってたとするぜ 900 円でおいしいラーメンが食べられるな 売る方は 900 円得するだけだが 買う方は 1000 円も丸ごと得しやがって コンチキショーッ と言って 1000 円出すんだぜ 飛車と銀を交換するとき 飛車を捨てた方は飛車を丸ごと得しやがって コンチキショーッ と言って飛車を出すわけね

68 しかし 損得勘定で言うなら 月から帰ってきた男は 900 円しか儲けてないし 買った方は 900 円分しか相手を儲けさせてないんだぜ 100 円分のまぼろし 過大評価をしているわけだぜ 相手の駒台にある飛車は 引き替えた駒 1 個分の価値が減ってる はずよね 駒台の上を見ても そんなことは分からんぜ 駒台の上と 盤の上の駒の数をがんばって数えろだぜ この勘定を駒割と言う 飛車や角を 価値が高いと思い過ぎないことが重要だぜ でも 飛車を大事にしちゃって飛車を追っかけ回されている内に金銀剥がされちゃうこともあるじゃない 働いていない駒をそのまま数えるのはどうなのかしら?

69 駒が働いていない というのは駒の利きが働いていない ということだぜ 駒割ではなく 駒の利き割りを評価するというのがきふわらべの思想だぜ わはは! なんだぜこのお札 お父ん これ欲しいぜ wwwwww 駒には 100 円とか書いてないからな 駒に書いてあるのは利きだぜ じゃあ 銀 500 点 飛車 900 点じゃなくて 盤上の利きで時価評価するの?

70 いちおう 歩 100 点 香車 800 点 桂馬 200 点 といった駒の動きが持つ利きの数を駒割として残しつつ 別途駒のひも付きを評価して加点している しかし 駒の利き割りをお金の足し算で済ませてしまっていいのだろうか? 500 円 円 円 = 1200 円 という数字を出して 大きいからすごい と思うことに意味はないぜ でも 桂 金 金持ってりゃあとはなんとかなるでしょ で軽いノリで攻め込むのが将棋というゲームなんじゃないの? その軽いノリを理論的に解説しよう 会議の締めくくりで人それぞれだよねでナットクしたり 宇宙の果てはどうなっているのか? の問いに無限じゃないの という答えが出てきたらぜったい許さないマンの登場かだぜ

71 相手の陣地に桂 金 金と堅い守りがあれば それらは自分の持ち駒になる これが将棋の仕組みだぜ wwwwwwwwwwwwwww

72 発射台の桂を玉からちょっと距離を置いたところに設置したいことを考えれば 玉は盤の端っこ 下段に落としておきたい 相手にも捨てた駒がいっぱい渡っているはずよね 合いごまされて攻めは終わりじゃないのか? 合いごまが歩なら 2 歩はできないし 桂や香では守りごまとしては踏ん張れない 金 銀を相手に渡さなければノリでオッケー ぜったい許さないマンはどこに消えたのよ!

73 矢倉があるとして じゃあ仮に 24 近傍ルールで王の周囲 24 マスは爆撃が起こって更地になるとしよう

74 こうなる 盛りすぎなんじゃないの! 将棋の駒は利きが左右対称で だいたいの駒が扇状に利きを足していけることから 玉の正面に桂でも打ってりゃいいだろ

75 詰み形だぜ どんな囲いでもこの形にならないか? 攻めの駒を守りの駒に交換する というのは言ってしまえば 高い駒を支払って金銀の囲いの利きを 購入しているわけだぜ 陣形の利きは 購入費用の高さ じゃあ攻める方は損してんの?

76 ここに安い駒があるだろ 歩だったりするかもしれない この安い駒が 余ってる持ち駒全部とか 高い駒を捨ててでも欲しかった発射台だぜ これを購入してここに置ければ 元は取れているだろう なんで高い駒でそのまま突っ込めないの? 売りつけてるんで

77 金銀のひも付きは 銀と角ぐらいの価値があると思っておけばいいのかだぜ? 多分 終盤の駒の価値はこんな感じだろう 金が角に値上がったというより 角が安くなったみたいに見えるんだけど コンピューターが角を金より安く見るのもナットクできるぜ 発射台を買うためには角も捨ててしまう利きの変動相場制をどうプログラムに落とし込むかだな コンピューターはお父んが角を安く見ていることにナットクしてないけどな

78 なぜ将棋の駒は後ろに下がるのが苦手なのか? TOTTE HOSII 究極的には 王様をすぱっと取ってほしいから もし将棋で後ろに下がれる駒が 1 つもなかったら 最下段をガードできない 意味の無い合いごまと同じね! だからどんな囲いでも 1 枚はかなごまを下から 2 段目に置いて 下にキックを入れれる準備をして最下段をガードしているんだぜ

79 わはははは! 金 2 枚は最下段に置いておいても堅いんで 2 段目にいる方が役に立つとはいえ 悪いわけではないので金は最下段のまま使う囲いも少なくはないが 銀を最下段に置いてる囲いは少ない 銀を最下段に 2 枚横に並べている囲いとか 見たことないぜ

80 うしろに下がれる小駒は金 銀しか無いんだから 金 銀が下から 2 段目にいない陣形はひとたび最下段に潜り込まれるとやりたい放題されるってわけ? 龍が猛威をふるう 2 段目に金銀がいない囲いを得意とするプロ棋士は誰かいないか調べていたんだが 途中で見っけたこの棋譜とかおもろかったぜ 龍の猛威や 龍をもはじき返す 1 段目の金の堅さがいっぱい見れるぜ 名将戦灘蓮照 vs. 谷川浩司名将戦 じゃあ下にも動ける駒をもっと増やせば守りも堅くなるんじゃないか? ご期待通り堅くなるだろうなんだぜ ところで古将棋には仲人 ( ちゅうにん ) という前後に進める駒があるが 重要なのは古将棋では仲人を持ち駒にできない ということだぜ

81 将棋の駒はほとんど前に進むから うしろに進める駒が増えると頭に乗っけてお手軽に囲いが作れて便利ね ~ 今まで 囲いといえば金銀ではなかったか 歩 香 桂は双方向にくっつかないから 安い駒だったんだぜ 安い駒って 相手に渡しても守りがどんどん固くなるとか そんなことないから 攻めに使うのに便利っていう良さのことだからな 下に動ける駒は ほとんどの駒と双方向にくっつけることから 安い駒とは言えない かなごまと言って差し支えないぜ 古将棋じゃあ下に動ける駒なんて山ほどあるじゃない 仲人が安い駒とは言えないなんて思わないんだけど? 持ち駒が使えるルールがあると 攻め手に渡しても困らないし 守りには使える駒なんてものが増えると逆に 守りに使えない安い駒が欲しくなる 説明しよう

82 仲で攻めていては囲いを破れないじゃないか もっと攻撃力のある駒が欲しいぜ 守りに使える駒が増えても 将棋というゲームが面白くなるとは限らないだろ 後ろに下がれる駒が増えるってことは 下から 2 段目に置いておくのにちょうどいいし 後ろに下がれる駒のうち一番長引くものが守りに適してるだろ ただ長引くだけになるよな うしろに下がれる駒は 1 番攻めにも使いやすくないといけないわね それって

83 攻めの金銀 守りの金銀の見分け方 ASIMOTO 頭ではなく 足元が決め手 \CHECK/ 以上のことから 攻めの金銀 守りの金銀を見分ける方法の持論を展開して PR 文書を終わりにしたいと思うぜ \ わーわー / \ わーわー / 見るポイントはたったの 6 つだぜ SAIGEDAN NO GIN ( 指針 1) 最下段の銀はどちらでもない 将棋棋譜並べ 藤井聡太四段 vs 佐藤慎一五段第 76 期順位戦 C 級 2 組 4 回戦 技巧 2 の棋譜解析 No.617

84 最近行われたプロの棋譜を見て わたしの持論がどれぐらい役に立つか見ていこう 最下段に置いてある銀は 守りに使えそうだけど どちらでもないのね 細かく条件分けしていってもカンペキにはならないだろうなんで 大雑把な指針 ぐらいに思ってくれだぜ たまに当たってることもあるようなら まあ無いよりは何か言える分マシなんじゃないか という精度だぜ SAIGEDAN NO KIN ( 指針 2) 最下段の金は守りの駒 金は最下段にあっても 2 個並べれば双方向でひも付くから守りの駒の仲間というわけかだぜ 金と銀は 最下段にいるときだけ判定が別な あとは金 銀どちらでもいえる判定ばかりだぜ わかりやすいだろ

85 SITAKARA NIDANME ( 指針 3) 下から二段目の金 銀は守りの駒 最下段をキックできる小駒は金と銀しかないわけですから 2 段目の金銀はざっくり守りの駒と言ってしまうわけね 指針は細かなものより 指針は覚えられる程度にざっくりしたものがいいだろ KATAHOKO HIMODUKI ( 指針 4) 下段の金銀から片方向のひも付きを受けている金銀は 上からの攻撃に対する守り駒

86 下から助けられている駒は 上からの攻撃に備えているというりくつだぜ 将棋の駒は上方向に利きがあるわけだから どの駒だって上からの攻撃に備えているわけで 言ってしまえばぼーっとしているこまなんだが そこは金 銀 居るだけで何か仕事をしていると見られる駒だぜ 持ち場を離れない という意味でどちらかというと守りの駒への分類だぜ HIMODUKI GA NAI ( 指針 5) 双方向のひも付きが無い駒は攻め駒 どんな駒だって上からの攻撃に対して守っている駒だ と言えるわけだから どちらかと言うと攻撃に出かけていく姿勢も見せている駒は 大胆に攻め駒に分類だぜ! まあ 5 段目以上に出ている駒はどんな駒だって攻め駒なのだろうから これから攻め駒に使われるであろうかなごまを区別するにはいい分類なのかもしれないな ところでこの対局では わたしの考える分類での守り駒が出てこなかったんだぜ つまり 上からの備えも破られてしまったあとのことまで考えた 陣地の内側で戦う想定の横からや 下からの攻撃にも備えている守り駒な へー!

87 HIMODUKI GA ARU ( 指針 6) 双方向のひも付きが有る駒は守り駒 王座戦羽生善治 vs. 豊島将之第 62 期王座戦五番勝負第 5 局 これが 守り駒だぜ 持ち場が決まっていて 自分からは動こうとしないのが特徴だぜ 実際 羽生王座はこれらの守り駒のいないとこから攻めて行ったぜ 守り駒っていうのがずっと動かないのだとしたら 他の駒で攻めてくるんでしょうから どの駒で攻めてくるのか予想するのも面白いかもしれないわねー まあ 矢倉だって金銀が飛び出して突っ込んできたりしないよな フーム だったら指し手の絞り込みに使えないかだぜ 守り駒は動かさない と縛れたら探索の枝は減るぜ コンピュータ将棋プログラムっぽいアプローチだよな 人間の先入観に縛られてはしまうが

88 お休みわらべ 第 5 回将棋電王トーナメントきふわらべアピール文書 ダブリュー シー エス シー WCSC27 ベース 今回は PR 文書がさくっと書けたな 何しろ手元にある今年 5 月の第 27 回世界コンピューター将棋選手権のきふわらべをベースに解説しているからな もとがあるのは違うぜ どーぶつしょーぎならお父んに 3 割勝てるぜ またうさぎが 0 筋に飛んだり ひよこが 3 段目まで来ても成らないんでしょ 成りは 1 段目のルールだから 今年はディープ ラーニングの原理を勉強していたんだぜ ホールケーキをバンバン何段にも積み上げて どこかにナイフを入れればその稜線は 1 つの特徴を固定したグラフだよな 5 億局面の棋譜を作るマシンも 電気代も無いから勉強しても無駄なのに また技術的に PR してないわね ~? Bonanza6 と大樹の枝ライブラリーとストックフィッシュ 7 のソースを読んだ経験から 反復深化探索 アルファベータ探索 ベータカット アスピレーション ウィンドウ サーチ 自分が有利と判断しているときの千日手回避 駒の取り合いが始まったら 取り合いが終わるまで探索を延長する SEE 駒を取る手を優先して探索する指し手のオーダリング を取り入れ 128ビットのビットボードを作成 3 4~9 9 の可変将棋盤に対応 駒落ち対応 利きの差分更新対応 USIプロトコル対応 可変長ビットボード対応のドーブツUSIプロトコル作成 らいおんきゃっち1 手詰め判定 自分比 圧倒的に強いきふわらべちゃんなのよね ~

89 それが今年の 5 月までで そこから勉強した線型とは何か? とかディープラーニングの原理は? とか今年のきふわらべにまったく反映されてないぜ 読書してただけ みたいな 頭の中の部屋が手狭になったので 広げているようなものだぜ ビットボードを使っているのに飛び利きをオフにしているのが笑えるよな 次のバージョンはビットボード廃止な 設計に隙がなくてあとからごまかせない 配列でやろうぜ 1 マス 2 マス 3 マス とループで数えようぜ こそっと直しておきなさいよ 飛び利き 飛び利きがなぜ貫通するのか不明 まー 直せるかどうかに期待だぜ 寝て待ってろ できたら起こせだぜ Zzz ところで初等幾何学を勉強しようぜ? インターネットで見てたら面白そうだったんだぜ 4 次元とか 6 次元の図形とか出てきて チャックを開けずにかばんの表裏を裏返しますよ とか 3 次元ではできないことも多次元ではできるらしいんだぜ 異次元でミステリーが起こったらやばいレベル そんなん あんたのバグが加速するだけじゃない 2 次元でも貫通してしまうのに 最近ドーナツの絵を描きだしたのはそれが原因だったのね あれは食べられないのよ? >>> Cylinder to be a torus when I got up!?

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