世界コンピュータ将棋選手権 [30] CSA CSA 電王戦 [31] Computer Olympiad [32] ICGA コンピュータ将棋対局場 [33],floodgate [34] 24 floodgate floodgate

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1 ゲームプログラミング ( 将棋を中心に ) 1 竹内聖悟 ( 科学技術振興機構 ERATO 湊離散構造処理系プロジェクト ) [1] 松原仁 : ゲーム情報学 :1. ゲーム情報学の現在 ゲームの研究は日本で疎外されなくなったのか [2], 情報処理,Vol. 53, No. 2, pp (2012) 小谷善行 : ゲーム情報学 :2. ゲーム情報学におけるパズル研究 [3], 情報処理,Vol. 53, No. 2, pp (2012) 瀧澤武信 : ゲーム情報学 :5. 将棋 [4], 情報処理,Vol. 53, No. 2, pp (2012) 村松正和 : ゲーム情報学 :6. コンピュータ囲碁の現状 [5], 情報処理,Vol. 53, No. 2, pp (2012) 岸本章宏 : ゲーム情報学 :7. その他の二人ゲーム [6], 情報処理,Vol. 53, No. 2, pp (2012) 小谷善行編著, 岸本章宏, 柴原一友, 鈴木豪著 : ゲーム計算メカニズム 将棋 囲碁 オセロ チェスのプログラムはどう動く? [7], コロナ社 (2010) 瀧澤武信, 松原仁, 小谷善行, 鶴岡慶雅, 山下宏, 金子知適, 保木邦仁, 伊藤毅志, 竹内章, 篠田正人, 古作登, 橋本剛著, コンピュータ将棋協会監修 : 人間に勝つコンピュータ将棋の作り方 [8], 技術評論社 (2012) 2010 松原仁編 : コンピュータ将棋の進歩 6 [9], 共立出版 (2012) Bonanza GPS 3 Web Web 1

2 ミニマックス法とアルファベータ法 [10](M.Hiroi s Home Page) Python 将棋プログラムのつくり方 [11]( うさぴょん, ねこにゃ 開発日記) Bitboard 囲碁プログラムのつくり方 [12]( 勝也のページ ) Chess Programming Wiki [13] Basics コンピュータ将棋協会 (CSA)[14] コンピュータ囲碁フォーラム (CGF)[15] コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 [16] The Computer-Go ML archives [17] TalkChess.com [18] Chess Programming Wiki YSS と彩のページ [19] コンピュータ将棋の勉強メモ [20]( ず s 将棋 ) 将棋ソフト コンピュータ将棋 [21]( 詰将棋おもちゃ箱 ) Computer Go at Sensei s Library [22] 3 1 Bonanza [23]( 将棋 ) GPS 将棋 [24]( 将棋 ) 600 GPS OpenShogiLib Stockfish GPSFish Stockfish [25]( チェス ) (Stockfish Testing Queue)[26] Fuego [27],Pachi [28]( 囲碁 ) コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ [29] 3 2

3 世界コンピュータ将棋選手権 [30] CSA CSA 電王戦 [31] Computer Olympiad [32] ICGA コンピュータ将棋対局場 [33],floodgate [34] 24 floodgate floodgate CSA 通信プロトコル [35] TCP/IP floodgate Universal Shogi Interface(USI)[36] Universal Chess Interface UCI GUI USI GUI USI shogi-server [37] floodgate CSA TCP/IP GPL 将棋倶楽部 24 [38] ponanza 81Dojo [39] 4 レクチャーシリーズ コンピュータ将棋の技術 保木邦仁 :Crafty と比較した Bonanza の有効分岐因子 [40], 人工知能学会誌,Vol. 26, No. 3, pp (2011) 岸本章宏 : 詰将棋を解くための探索技術について [41], 人工知能学会誌,Vol. 26, No. 4, pp (2011) 伊藤毅志 : コンピュータ将棋における合議アルゴリズム [42], 人工知能学会誌,Vol. 26, No. 5, pp (2011) 横山大作 : 激指 におけるゲーム木探索並列化手法 [43], 人工知能学会誌,Vol. 26, No. 6, pp (2011) 金子知適 : コンピュータ将棋の評価関数と棋譜を教師とした機械学習 [44], 人工知能学会誌,Vol. 27, No. 1, pp (2012)

4 山下宏 : 囲碁と将棋のプログラミングの違い [45], 人工知能学会誌,Vol. 27, No. 2, pp (2012) 竹内章 : コンピュータ将棋における大局観の実現を目指して [46], 人工知能学会誌,Vol. 27, No. 4, pp (2012) 4 1 Bonanza GPW Hoki, K. and Kaneko, T.: Large-scale optimization for evaluation functions with minimax search [47],J. Artificial Intelligence Research, Vol. 49, pp (2014) Sato, Y. Miwa, M. Takeuchi, S. and Takahashi, D.: Optimizing objective function parameters for strength in computer game-playing [48],27th AAAI Conf. on Artificial Intelligence(AAAI-13),pp (2013) 4 2 Young Brothers Wait Concept Transposition table Driven work Scheduling Ura Asynchronous Parallel Hierarchical Iterative Deepening GPS 600 横山大作 : コンピュータ将棋と並列化 緻密ないい加減さ [49],Electronic Design and Solution Fair 2013, セッション 3(2013) Ura, A. Tsuruoka, Y. and Chikayama, T.: Dynamic prediction of minimal trees in large-scale parallel game tree search [50],J. Information Processing, Vol. 23, No. 1(Jan. 2015)( 論文はオープンアクセスではありません ) 金子知適, 田中哲朗 : 多数の計算機を活用したゲーム木探索技術の進歩 三浦弘行八段と GPS 将棋との対局を振り返って [51], 情報処理,Vol. 54, No. 9, pp (2013)(2015 年 1 月 15 日現在, 記事はオープンアクセスではありません ) 4 3 Regan, K. W. and Haworth, G. McC.: Intrinsic chess ratings [52], 25th AAAI Conf. on Artificial Intelligence (AAAI-11),pp (2011) 山下宏 : 将棋名人のレーティングと棋譜分析 [53], ゲームプログラミングワークショップ 2014 論文集,pp.9-

5 (2014) Twitter 金子知適 : コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価 [54], 情処学論,Vol. 53, No. 11, pp (2012) 亀甲博貴, 森信介, 鶴岡慶雅 : 将棋解説文のグラウンディングのための指し手表現と局面状態の対応付け [55], ゲームプログラミングワークショップ 2014 論文集,pp (2014) Browne, C. B., Powley, E., Whitehouse, D., Lucas, S. M., Cowling, P. I., Rohlfshagen, P., Tavener, S., Perez, D., Samothrakis, S. and Colton, S.: A survey of Monte Carlo tree search methods [56], IEEE Trans. on Computational Intelligence and AI in Games, Vol. 4, Issue 1(2012)( 論文はオープンアクセスではありません ) 美添一樹 : コンピュータ囲碁におけるモンテカルロ法 理論編 [57], エンターテイメントと認知科学研究ステーション, 第 5 回講演会, 電気通信大学 (June 2008) 松原仁編, 美添一樹, 山下宏著 : コンピュータ囲碁 モンテカルロ法の理論と実践 [58], 共立出版 (2012) Web [59] The Runners-Up [60] Schaeffer, J., Burch, N., Björnsson, Y., Kishimoto, A., Müller, M., Lake, R., Lu, P. and Sutphen, S.: Checkers Is Solved [61], Science, Vol. 317, No. 5844, pp (Sept. 2007)( 論文はオープンアクセスではありません ) チェッカー解明秘話 [62]( 情報処理,Vol. 48, No. 11, pp (2007)) 田中哲朗 : どうぶつしょうぎ の完全解析 [63], 情報処理学会研究報告ゲーム情報学 (GI),Vol GI-22, No. 3, pp. 1-8(2009) [64] Depth-First proof number df-pn Proof Number Search Allis And-Or 20

6 Kishimoto, A., Winands, M. H. M., Müller, M. and Saito, J.-T.: Game-Tree search using proof numbers: The first twenty years [65], ICGA J., Vol. 35, No. 3, pp (2012) 5 ゲーム情報学研究会 [66] 11 Game Programming Workshop(GPW)[67] 電子図書館 [68] International Computer Games Association(ICGA)[69] Computer and Games CG Advances in Computer Games ACG ICGA Journal [70] Computer Olympiad 情報処理学会 [71] [72] 2010 人工知能学会 [73] IEEE Computational Intelligence Society [74] Computational Intelligence CI Computational Intelligence and Games CIG IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games [75] The AAAI Conference on Artificial Intelligence [76] Association for the Advancement of Artificial Intelligence International Joint Conference on Artificial Intelligence [77] European Conference on AI [78] 謝辞

7 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

8 [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] repository_view_main_item_snippet&index_id=6210&pn=1&count=20&order=7&lang= japanese&page_id=13&block_id=8 [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]

2015 3

2015 3 JAIST Reposi https://dspace.j Title ターン制ストラテジーゲームにおける候補手の抽象化 によるゲーム木探索の効率化 Author(s) 村山, 公志朗 Citation Issue Date 2015-03 Type Thesis or Dissertation Text version author URL http://hdl.handle.net/10119/12652

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