Microsoft Word - G208B-主は来ませり

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1 新約単篇 第 1 テモテ書の福音 主は来ませり 1 テモテ 1:12-17 今朝の主題は 主は来ませり 英語で言うと The Lord is come. です 讃美歌の もろ人こぞりて迎えまつれ (112 番 ) では 折り返しで 主は来ませり 主は来ませり が繰り返されますが 英語の原詩では Joy to the world, the Lord is come. と一行目に出ます 今週は世間では 主は来ませり ではなて サンタは来ませり ケーキは来ませり パーティも来ませり で楽しく騒ぐのですが 私たちは西洋のお祭りは程々にして イエスが 来られた ことの意味を真面目に 静かに考えてみたいと思います いつも申し上げるように 私は決してクリスマス反対派ではありません 一人ひとりが自由に判断して いろんな御愛嬌を試みても悪くないと思っています カードもツリーも結構ですし 今年はひとつ ドイツ式のをしてみようとか いっそやるならカトリック流儀でとか いやロシア正教式にやってみようというのも楽しいものです この本は 教文館から出ている ギリシャ正教入門 著者の高井寿雄氏は 戦前から東京のニコライ堂の青年会で育って そこで見た復活祭や降誕祭の思い出がどんなに美しかったかを懐かしんでおられます そういう意味では 私共の息子たちは ほとんど何もそういう思い出を持たずに育ったのかもしれません ただまあ 両親にとって聖書を読むこととキリストを仰ぐことが正味 本気 のことだったのだ という印象が 私たちが死んでからも残っておれば それは美しいクリスマスの思い出よりも長く 深く その人たちの心に残るのだろうと思います Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 ところで 著者の高井さんによると クリスマス イヴには 信者たちは晴着を着て 一人一人がローソクを片手にして 教会に集まってくる様子がとても明るくて楽しかったと言います 夜を徹して行われるクリスマスの晩祷は 実に荘重絢爛たるものであったと 西洋のキャロルに相当するコンタキー ( これはギリシャでは と呼ばれます ) が歌われます 西洋でしたらドイツの きよしこの夜 Stille Nacht,heilige Nacht とか 英国の古い讃美歌で作者も不明の 神の御子は今宵しも Adeste fideles が最もポピュラーでしょうが 東の教会でいちばん多く歌われるのは 今日おとめは永遠よりいます方を生む という短い聖歌です いろんな人の作曲したものが残っていますが その中でもいちばん広く知られるのは ボルトニャンスキー作曲のもの ロシアの合唱というのは 後のチャイコフスキーやラフマニノフの原型になったもの と言えば 音楽好きの方には分かっていただけるかもしれません 私が教わって来たのは そのまた原型になったビザンチン聖歌です ロシア音楽のようなポリフォニーはなくて ほとんどユニゾンの素朴なものです 意味は 処女マリアは今日 永遠の存在である方を産む 地は 近づくことさえ許されぬ貴い方に洞を献じ 御使いらは羊飼いたちと共に讃美し 博士たちは星に従って旅路を進む 永遠の存在者なる神が 我らのために幼子として生まれたのだ 御詠歌のようであまり頂けない という反応もありましょうし また これこそ 最も原始キリスト教に近い貴重な遺産だ と感激なる方も無いとは言えますまい これでないと聖霊が働かない人も世界には何万とおられます こういうことを考えると 私などは ああ キリスト教国に生まれなくて Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 良かった いろんな形に囚われずに キリスト教の流儀にはシラけて聖書が 読めるのは幸いなことだ と思います 主は来ませり The Lord is come. という主題でした 西洋のキリスト教から受けた いろいろな美しいものをしばらくは忘れて また東のキリスト教と言われる ビザンチンやロシアの遺産も 博物館の陳列物のように横目に見て アメリカ式のクリスマス カードも ジングルベルも民族の習慣やお祭りと見抜いた上で 本当に私にとって嬉しいことは何なのか を考えてみるのが クリスチャンにとっての降誕祭だと思います あとは それらの遺産をどの程度ミックスして楽しむか省略するか これは 各人の自由なのです イエスがこの世界に 来られた という表現を いちばん多く使ったのは 福音史家の中では多分ヨハネだと思います 彼は自分の民のところへ来たが 民は受け入れなかった (1:11) という言葉が 1 章に出ます イエス御自身が わたしは光として世に来た (12:46) と言われ また わたしは父のもとから出て 世に来た (16:28) とも言われました しかし 使徒パウロの文章には この言い方は少なくて その意味でもこの箇所は私たちの興味を引くのです ただ イエスが生まれた日を何日とするとか その前の何日間は信者は何をするというような規定を 古代の教会が作る前ですから パウロの言葉は純粋に キリストが世に来られたこと (Adventus) にはどんな意味があるか 少なくとも 自分には何を意味するか? だけに絞って語っています ですから 西洋文化のアクセサリーをなるべく省略して 福音の本質だけを見極めたい者にとっては このテモテ書の言葉は 降誕祭に恰好のテキストだと思うのです 1. パウロはキリスト イエスから重い務めを受けた : わたしを強くしてくださった わたしたちの主キリスト イエスに感謝 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 しています この方が わたしを忠実な者と見なして務めに就かせてくださったからです 13. 以前 わたしは神を冒涜する者 迫害する者 暴力を振るう者でした しかし 信じていないとき知らずに行ったことなので 憐れみを受けました パウロという人は 実に新約聖書の 頁数にして三分の一以上の分量を書いた人です ローマ書 ガラテヤ書 コリント書などは 余りにも有名ですが 著作家 思想家としての巨人であっただけではなく 使徒言行録を読むと パウロはアジアからヨーロッパを駆け巡って 今日のトルコ ギリシャからイタリアまで 世界で最初の国外宣教師として福音の種を蒔いた人でした ヨーロッパのキリスト教はこの人の手で基礎を置かれた と言ってもいい位です 以下は その人の口から語られる イエスが来られたことは私にとって何を意味するか の告白です パウロの名はローマ式のラテン語で Paulus 英語式に発音すればもちろん Paul です でも 血統から言うとユダヤ人で ユダヤの初代の王サウルと同じ名前を親からもらっていました ヘブライ式に発音すると シャウール lwav' では普通 サウル と書かずに サウロ と書くのは単に慣例です 彼は使徒としての使命をキリストから受けるまでは 主としてこのヘブライ名 サウロ で知られていただけではなく 何と彼はイエス キリストの信仰を地上から根絶やしにする熱意に燃える 過激派のユダヤ青年だったのです サウロはナザレのイエスを徹底的に憎みました 先祖伝来の宗教を純粋に守るためには イエスをメシアと信じる信徒の存在は許せなかったのです 使徒言行録 22 章の エルサレム神殿での演説の中で彼は わたしはこの道を迫害し 男女を問わず縛り上げて獄に投じ 殺すことさえしたのです と語っています その頃のサウロを知る人なら どうして彼がそのイエスの使徒として福音を伝える人になることを想像できたでしょう その何も分からぬままに荒れ狂っていた者を 神は憐れんで 目を留められたと彼は言うのです Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 使徒言行録を学んだ私たちは 主の弟子たちへの脅迫と殺害の執念にとり憑かれて火のように燃えていたサウロを シリアのダマスコの門に通じる街道で 復活したイエスが まず地上に打ち倒して 次に 無名の弟子アナニアから福音を聞かせて 一夜にして変貌させてしまわれるいきさつを読みました あれは 主の憐れみによる奇跡としか説明のしようがない というのが ここのパウロの趣旨です 2. パウロはキリストが来られた主目的が自分だと感じた : そして わたしたちの主の恵みが キリスト イエスによる信仰と愛と共に 溢れるほど与えられました 15. キリスト イエスは 罪人を救うために世に来られた という言葉は真実であり そのまま受け入れるに値します わたしは その罪人の中で最たる者です 最たる者 と訳した言葉は 英語で言えば the first に相当する が使ってあります これは順序や順位としての 第一 ではなく その実例としての重み 重要さから言って 何より先に来る例 あるいは罪の赦しが及ぶ極限としての例を the first と言っていると考えてよいでしょう これ以上の恵みの例はない と言うのです 15 節の引用符の中の言葉は この時代の教会が礼拝に使った讃歌の歌詞か あるいは短い信仰告白の文句だったろうと推測されます 諸君がいつも声を揃えて唱えるあの文句 あれはまさにあの通り 至言と言うべきだ キリスト イエスは罪人を救うために世に来られた Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 これは テモテが仕えたエフェソの教会でも 広く使われたものだったのでしょう 音節の数から言えば 日本の俳句と同じ 14 音節の歌と言いますか 標語と言いますか これは 後の Credo のようなまとまった信仰告白とは比べられない素朴なものですが バプテスマの水に浸けてもらう時に唱えたものか とも想像されています この中でまず強調されていることは キリストが 来られた という事実です この現実の人間の世界へです 苦痛も不潔も存在しないメルヘンの世界へではなくて 悲しみと苦痛に耐えている私たちと同じこの世界へ来られたのです これが書かれたのは クリスマスの習慣が西洋で始まる以前のことですから ベツレヘムの洞窟とか 家畜の餌を入れる床の窪みにしか寝かす所がない不幸な新生児 という連想はあまり無かったと思います それは確かに 来られた ことの始めではありましたが この人たちのイメージはむしろ 人の子として地上の世界を歩まれたイエスの三十年の生涯全体を考えた というより はっきり言えば十字架で死なれた時のイエス 死人の中から復活して生きておられるイエス さあ 命を上げよう 私に信頼してお前も生きよ! と呼びかけておられるイエスのイメージだったと思うのです キリスト イエスは確かに来られた あれは作り事でも幻影でもなかった しかも彼が来られたのは 罪人の命を救うために 来られたのだったと イエス御自身のお言葉の中に わたしが来たのは 正しい人を招くためではなく 罪人を招くためである ( マタ 9:13) とあります パウロが引用した 14 音節の ミニ告白 を口にした人は 自分がなぜその救いを頂いているかについて はっきりした一つのことを意識して告白していました 私がここにあるのは 主の弟子として恥ずかしくない努力をしたからではない 私はイエスが 救いにきた と言われたその罪人なのだ パウロの場合は それが 多くの人の血で汚れた自分の手と結びついて 一層強く その罪人というのは私のことだ それは第一番にこの私に当て嵌まる というあの Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 among them I stand first. という実感となって口を衝いたのでした 3. パウロは自分を 未来の信徒たちの見本だと意識した :16, しかし わたしが憐れみを受けたのは キリスト イエスがまずそのわたしに限りない忍耐をお示しになり わたしがこの方を信じて永遠の命を得ようとしている人々の手本となるためでした 17. 永遠の王 不滅で目に見えない唯一の神に 誉れと栄光が世々限りなくありますように アーメン 手本となるために は 模範として輝く意味ではなくて 生きた見本になるため という意味が込められています 私はこういう所を読むと パウロが何か現代の私たちの思い込みまで見通して 注意を与えているのではないかと 不思議に思うことがあります 20 年近く前にガラテヤ書を読んだとき以来 何度も繰り返して語り自分でも確認してきたことは 私たちは キリストを信じていじらしい努力をしている自分を信仰の対象としてはならない ということでした 主よ これだけやっているのですから 私は特別でございますね という押し付けは 信仰とは逆のものだということでした 心外だ これだけ一生懸命努力して これだけ犠牲的に人に奉仕しているのに あんな不真面目な奴がノウノウと横行することをお許しになって私の回りに耐えられない不幸と問題を押し付けられる! そう考えるとき キリスト イエスは罪人を救うために世に来られた ことは 私にとっての意味も力も失ってしまいます ファリサイ派の時代からそうでしたが 信仰熱心者と見える人ほど 自分に最も厳しい完全主義者ほど また誰よりも人に仕える努力をしていると見える人ほど その危険は大きいのです ルカ福音書の 18 章から あの徴税人とファリサイ派の人を描いた場面を読んで結びます ルカ 18 章 9 節の 2 行目から 9b. イエスは次のたとえを話された 10. 二人の人が祈るために神殿に上っ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 た 一人はファリサイ派の人で もう一人は徴税人だった 11. ファリサイ派の人は立って 心の中でこのように祈った 神様 わたしはほかの人たちのように 奪い取る者 不正な者 姦通を犯す者でなく また この徴税人のような者でもないことしを感謝します 12. わたしは週に二度断食し 全収入の十分の一を献げています 13. ところが 徴税人は遠くに立って 目を天に上げようともせず 胸を打ちながら言った 神様 罪人のわたしを憐れんでください 14. 言っておくが 義とされて家に帰ったのは この人であって あのファリサイ派の人ではない だけでも高ぶる者は低くされ へりくだる者は高められる 宝塚のベックマンさんから学んだことですが 福音書のファリサイ派は決して 悪者として描かれているのではありません 当時のユダヤ人としては 最も純粋で 最も厳しい努力をした 宗教熱心者の極みとして描かれているのです それでも主は このファリサイ派の立ったところには立つな どんなにお粗末でも 矛盾していてもいいから 徴税人が立った位置に立て そうしないと 私が世に来たことの意味が見えなくなる 少なくとも 自分にとっての意味が消えてしまう と そう警告されたのでした 主は来ませり という主題でした Joy to the world! the Lord is come. です その喜び (joy) をフルに味わうために 怒りと 心外と 不信を噛み締める苦いクリスマスでなくて 素直な喜びを頂ける降誕祭を過ごすために 是非とも あの徴税人と共にそこに立ってキリストを仰ぎたいと思います (1992/12/20) 研究者のための注 1. 本文中で使った アドヴェント という語について 西洋の教会では 降誕祭の四週間前から Advent という行事を守ることがあります adventus は英語の coming か arrival に当たるラテン語の名詞 動詞は advenire ( へ来る ) です 来 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 臨 という字を充てることもあって 再臨の意味にも使いますが 教会暦としては再臨ではなく初臨 つまりベツレヘムでお生まれになるその時を待つ意味で Advent は 待降節 と訳されることが多いですが 文字どおりには 待つ 意味はアドヴェントにはありません 讃美歌の 94~99 番にはこの Advent を訳した 待降 の見出しがついています このテモテ書の言葉は ad- を除いた venire を使って venit と訳しています を advenire で訳した例としては 主の祈り の中の adveniat regnum tuum < があります 再臨を指す名詞 も adventus と訳されています 2. ヘブライ名 lwav' は サウル王の名が LXX では ( 使 13:21) タルソのサウロ ( パウロ ) はギリシャ語尾をつけた ( 使 13:2) ですが ダマスコ街道で復活者キリストが彼に語りかける場面だけは音訳の無変化名詞 (26:14) が使ってあります 最後の用例については 1989 年 11 月 3 日の 言葉の力 を御覧ください Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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