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1 マルコによる福音 14 イエスの母と兄弟 3:20-35 標題は 最後の 3 行から取りました イエスの回りに座っている人々を見回して このときイエスはこう言われたのです ほら 私の母も兄弟もここにいるではないか この 2 行目の きょうだい はこの漢字で書くより 平仮名で書いた きょうだい 男性複数形で代表していますが 女きょうだいをも含め です 最後の行では この漢字の通りに 私の兄弟と姉妹それに母は と言い換えています 父 が省かれている理由は その前に あなたを探しに母上と兄弟がたが来て 外に立っておられますよ という言葉がありますから 私の母と私のきょうだいはここにいる とお答えになったもので これで問答が噛み合います もう一つの理由は イエスは常に神を指して 私の父 と言っておられましたから 父 という言葉をここではお避けになったと思いますが イエスから御覧になって 父 と言って良いような年令の男性もその場にはいたはずです 実際 そういう年長者を含む聴衆への演説では 兄弟たちと父たちよ と切り出すのが普通で これはステファノもパウロも踏襲しています あなたは御自分の年令と この時のイエスの年令を比較してみられたことがおありですか イエスはこの時およそ 30 歳 ( ルカ 3:23) です イエスがあなたを 私の母 と言われる そんなことを考えて御覧になりましたか? その意味をリアルに受け止められる年令の方も ここにはいらっしゃるでしょう そうでない方は あなたは私の姉妹 私の兄弟なのだよ というお言葉を噛みしめてください Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 マルコはしかし このテーマに入る前に 一つの皮肉な事実を描いてみせます それは イエスのことを誰よりも先に理解して当然だった人たちが イエスに拒絶反応を起こしたことです その不幸な人たちというのは 片やイエスの母と兄弟たち 片や ラビ たちと言われた 律法の専門家 でした 1. イエスに拒絶反応を起こした人たち : イエスが家に帰られると 群衆がまた集まって来て 一同は食事をする暇もないほどであった 21. 身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た あの男は気が変になっている と言われていたからである 22. エルサレムから下って来た律法学者たちも あの男はベルゼブルに取りつかれている と言い また 悪霊の頭の力で悪霊を追い出している と言っていた この 家 は恐らく カファルナウムにあったシモンとアンデレの家 (1: 29) ではないかと思われます 2 章の初めにも 戸口のあたりまですきまもないほど 大勢の人が集まった という描写がありました 群衆はイエスを通して働く神の力に驚嘆して この人の言葉を聞くために集まってきたのです 中には 単に病人を治していただきたいだけで来た人もいたでしょう しかし 次の 4 章の冒頭の 再び 教え始められた という記述から見て やはり イエスの教えを聞きたくて集まる人も増えていたのだと思います マルコは こうして集まった人たちの中に イエスに対して懐疑的であった人と さらに進んで悪意を持ってイエスを見る人がいたことを描いて見せます 最初に紹介される 身内の人 は 最後まで読むと分かりますように マ リアと彼女の息子たち 娘たちです この人たちはイエスの行動が常軌を逸 して 正気ではなくなった と考えたので ナザレに連れ戻すため Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 にやって来たのでした 取り押さえに 来たとも読めますが はむしろ心配して 保護しに来た と訳すこともできます とにかく イエスが まとも でないと判断したのです ルカ伝の描くマリアの信仰を知る私たちには この時マリアまでが心配して出て来たということを理解し兼ねるのですけれど 信仰の人マリアもまた 動揺する瞬間があったのかも知れません 他方 エルサレムから来ていた宗教家たちは 明らかに イエスへの不信感と悪意を剥き出しにしています あの男はベルゼブルに取りつかれている と言ったという その ベルゼブル は すぐ後に 悪霊の頭 と言い直してあります イエスはサタンと共謀して 悪魔の力でエクソシストをやっている と断じたものです もとはカナンの原住民が祭った神の名ベルゼブルを この時代のユダヤ人は悪魔の代名詞にしていたと言います 天の父から遣わされて来た などと言うのは真っ赤な偽り お前は悪魔の申し子だ サタンの妖術を使っているのだ これが律法学者たちのイエスへの評価です 何ということでしょう 天の父がイエスを派遣なさって 罪に沈む人間を生かしたい 清めて神の子にしたいと願っておられるのに 神が憐れみをもって伸ばしておられるその手をこの人たちは払いのけて憎々しげに 呪われたサタンめ! と悪態をついたことになります 聖霊を冒涜する者は という 29 節のお言葉はこの拒絶を指しています これに対するイエスのお言葉が 23 節以下に展開されます 2. 故意の拒絶に潜む命取りの危険 : そこで イエスは彼らを呼び寄せて たとえを用いて語られた どう して サタンがサタンを追い出せよう 24. 国が内輪で争えば その国は成 り立たない 25. 家が内輪で争えば その家は成り立たない 26. 同じよう Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 に サタンが内輪もめして争えば 立ち行かず 滅びてしまう 27. また まず強い人を縛り上げなければ だれも その人の家に押し入って 家財道 具を奪い取ることはできない まず縛ってから その家を略奪するものだ イエスは比喩を使って語っておられますから 謎めいた部分もありますが 言おうとされた趣旨は お分かりになるでしょう サタンとは比べられない 遥かに強大なお方 生ける神のエネルギーが発動しているのに 気づかぬか という意味です 28. はっきり言っておく 人の子らが犯す罪やどんな冒涜の言葉も すべて赦される 29. しかし 聖霊を冒涜する者は永遠に赦されず 永遠に罪の責めを負う 30. イエスがこう言われたのは 彼は汚れた霊に取りつかれている と人々が言っていたからである この どんな冒涜の罪でも赦されるが 聖霊を冒涜する罪だけは永遠に赦されることはない というお言葉は 正確にはどういうことなのか 古来多くの神学者たちの頭脳を絞らせました 私自身は これはそんなに難しいことではなくて せっかく神が救いを与えようとして 赦しを受けよ と伸ばされた聖なる手を 赦しなど受けるものか! この悪魔め と拒否すれば 赦されようがない という それだけの意味だと理解しています それ以外に 赦されざる罪 はあり得ないのです イエスを十字架に釘で打ち付けた人にも赦しはありました ( ルカ23:34) し イエスに唾を吐きかけた人も赦しを求めるなら赦されるのです 人を殺した人でも 不倫を行った人でも 主に立ち戻って赦しを求めるならば赦される というのが これまで私どもがこの聖書から教えられた福音です どうしても 帰りたくない 赦しなどいらない という時は 主は捕まえて捩じ伏せてまで 赦し を強制されないだけです ここに昨年私の師匠から頂いた本があります マルコス シオーティス著 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 聖霊を冒涜することとは 150 頁の論文 テサロニケの神学会で発表なさったものです 聖書に出るイエスのお言葉の説明と オリゲネス アタナシウス アウグスチヌスなど 古代から中世の先達らはどう説明したか 現代の優れた聖書学者たちの解釈はどう見ているか そして最後に先生御自身の結論を簡潔にお書きになっています 大体 今私が述べた内容と一致していたので 嬉しく思いました 一言だけ説明を要するとすれば なぜその 赦していらない! と言い張る罪を 聖霊を冒涜する罪 とお呼びになったかです これを父 子 聖霊という枠組の中で考えて イエス キリストを冒涜する罪には赦しはあるが 聖霊を冒涜するなら赦しはない ことになり よく分からないのですが そんなこわばった 三位一体論 の枠組から離れて 私に赦しを与えようとして迫って来られる神御自身を 私を生かそう 命を与えようと迫る神御自身を 聖なる霊 とおっしゃったのであれば そのように 神の赦しの手を呪って払いのける罪 は 神様も赦しようがない これは 自明です もしあなたが 私は 永遠に赦されない罪 を犯したのか? という妄想に悩まされた経験をお持ちでしたら どうか安心なさってください 神が下さる赦しを頂きたくない場合だけは絶望ですが それ以外に 赦されざる罪 は無い という確信を持ってください さて この言葉をイエスが語られたとき イエスの正気を疑った兄弟たちがナザレから 身元引き受け人 宜しく 連れ帰って保護したい とやって来ていたというのですが それに対するイエスのお言葉を最後に味わってみることにいたしましょう 3. 拒絶とは逆に肉親以上の絆で結ばれる人たち : Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 31. イエスの母と兄弟たちが来て外に立ち 人をやってイエスを呼ばせた 32. 大勢の人が イエスの周りに座っていた 御覧なさい 母上と兄弟姉妹がたが外であなたを捜しておられます と知らされると 33. イエスは わたしの母 わたしの兄弟とはだれか と答え 34. 周りに座っている人々を見回して言われた 見なさい ここにわたしの母 わたしの兄弟がいる 35. 神の御心を行う人こそ わたしの兄弟 姉妹 また母なのだ ヨセフの息子のヤコブ ヨセ ユダ シモン (6:3) と言えば これ以上イエスに近い人はなかったと言えます もっとも カトリック教会の解釈ではこの四人はヨセフの先妻の子で マリアはついに一人もヨセフの子を産まなかったと理解するのですが そういう天使のようなマリア像を教会が作り上げる以前は やはり この四人の息子と 少なくとも二人の娘たち ( イエスの 姉妹たち ) は ヨセフとマリアの子として理解されていました ヨセフとは血の繋がりの無かったイエスにとって 母マリアは 地上で最も強い絆で結ばれていた人だったはずです この場面に登場する人たちです ルカの福音書によると ある時イエスの教えを聞いていた一人の女性が感動のあまり なんと幸いなことでしょう あなたを宿した胎 あなたが吸った乳房は! ( ルカ11:27) と叫んだそうですが その時のイエスは いや 本当に幸いなのは 神の言葉を聞いてこれを大事にする人の方だ と言われました ( 同 :28) それと同じ趣旨のことをイエスはこの時 周りに座っている人々を見回して言われたのです ここにわたしの母 わたしの兄弟がいる 神の御心を行う人こそ わた しの兄弟 姉妹 また母なのだ ここに と言われたイエスのお言葉は カファルナウムのシモンの家に 座っていた平凡な漁師や 農夫や それに徴税人や娼婦までを指したもので Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 すが その時以来 世界中でこの言葉が読まれる所では心ある人への呼びかけが響きます ここに この集会の中に私の母がいる 私の兄弟がいる 私の姉妹もいる 父 とは言わないが 私より遥かに年長者もいる 私はその人たちをみんな愛している 私が与える命を受けよ イエスが言われた 私の母 があなたのことだとしたら これ以上に大きい感動はあり得るでしょうか! イエスは 神の御心を行う人こそ と言われました それは決して 神がお喜びになるようなクリスチャンの完全試合を達成した人 という意味ではありません 神の御心というのはただ一つのことを指しています 罪あるまま十字架のイエスを信ぜよ 復活したイエスから命を受けて死の向こう岸まで生きよ 神の御心を行う ことは 実にその一つのことに帰するのです ( ヨハネ 6:28 を参照 ) (1994/06/05) 研究者のための注 1. パウロとステファノを例に 兄弟たちならびに父たちよ がヘブライ語の演説の礼 儀正しい切り出しの文句であった ( 使徒 20:1,7:2) ことを指摘しました ルカが記 録した の原文を回復して UBS のヘブライ語訳使徒行 伝は taba'w ~yxia; ~yvin"a] と訳しています 2. ベルゼブルの名は列王記下 1:2,6 その他の箇所に エクロンの神バアル ゼブブ bwbz9 L[;B; の語形で現れ LXX では ( 蝿のバアル ) と訳されています マルコ本文の綴りは ( 異読または ) です ゼブルとゼブブの違いは 前者が いと高きバアル または 気高いバアル の意味を持つカナン人の神であるのに対し 後者は別語源の神名です E.Jenni( 教文館大事典 ) は福音書の を末尾に持つ語形が本来の神名と見ます J.Robinson は前者が故意に転化されたと説明しますが 元は ブル であったものが 侮蔑を込めた意味の ブブ に言い換えられたとも見られます 3. 聖霊を冒涜する者がもしあれば必ず Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 は誤って 三位一体の神に対する冒涜のうち 特に聖霊に対する冒涜だけは永遠に赦されない と解釈されます その理由の一つは マタイとルカでこの文の前に挿入される一句 人の子に言い逆らう者は赦される しかし ( マタイ 12:32a), ( ルカ 12:10) が 御子の冒涜と聖霊の冒涜を 三位一体 の枠内で区別しているかのように錯覚させたことです しかし 実際にこのマタイとルカの挿入文が意味するのは その冒涜ないし罵りが直接イエス御自身への個人的侮辱や傷付けである限りでは赦され得るが ということでそれに続く文 それがついに神の救いの意志である神の息 ( 霊 ) に決定的に抵抗してしまうに至れば を際立たせています この挿入文のないマルコの本文からは 第 2 のペルソナへの冒涜と第 3 のペルソナへの冒涜の区別を読み取ることはできない筈です 4. 言及したシオーティスの著書は : 1992 です 5. 聖霊をいかなる場合に 三位一体論的に 受け止めるべきかについての私見は 小著 マタイによる福音 の第 2 講および第 6 講を御参照ください なおシオーティスの前掲書の中で著者は ギリシャの神学者トレンベラスのこの問題と関連する解釈を次のように紹介しています 聖霊は旧約聖書の中ではアイデンティティを持つ人格 ( ペルソナ ) とし て現れることはなく ヤハヴェの不可分の本質として現れる 言い換えるなら 聖霊自ら動作することは決してない このことは全くそのまま聖三位の第二のペルソナである御子 神の言葉にも当てはまる 新約聖書中のすべての書において 聖霊が聖三位の第三のペルソナとして明白に提示されるのは トレンベラスによれば 新約聖書の記事に限り 特に個人の救いにおいて 聖三位の各自の人格的な臨在と活動を語る場合に限られる シオーティスはしかし 旧約聖書中でも聖霊御自身の臨在と活動は語られるとし 特にアブラハムが客をもてなした記事のすべての場面がこの聖霊の人格的臨在と活動をとりわけ描写的に提示していることを指摘します なお シオーティスは聖霊のペルソナとしての本質が明瞭に示される箇所として 特に マタイ 12:32, マルコ 3:29, ルカ 12:10, ヨハネ 14:26,15:26,16:13-14, 使徒 2:1-13, Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 5:3-4,1 コリント 3:16-17,6:19 ほかを挙げています Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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