一 第一次民族的カナン復帰路程 イスラエル人の増加を恐れたパロ ( エジプト王 ) は イスラエル人の男児をすべて殺すよう命じた 我が子を殺せない母の1 人が 赤ん坊をナイル川のほとりに置いた すると エジプト王女がその子を拾い モーセと名付けて自分の養子にしてしまった

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1 モーセを中心とする 復帰摂理

2 一 第一次民族的カナン復帰路程 イスラエル人の増加を恐れたパロ ( エジプト王 ) は イスラエル人の男児をすべて殺すよう命じた 我が子を殺せない母の1 人が 赤ん坊をナイル川のほとりに置いた すると エジプト王女がその子を拾い モーセと名付けて自分の養子にしてしまった

3

4 (1) 信仰基台 モーセはパロ宮中で40 年を過ごしているうちに イスラエル民族に対する民族愛に目覚めた モーセはアベルの位置に立った

5 (2) 実体基台 モーセ イスラエル民族 ( アベル ) ( カイン ) アベルの位置に立つモーセに対し てイスラエル民族がカインの立場 に従わなくてはならない

6 出発のための摂理 ある日 王宮を抜けだしたモーセは ヘブルびと ( イスラエル民族 ) の男たちが強制労働に服役している作業現場で ひとりの男が まるで虫けらのように エジプトびとに打ちすえられているのを目撃した モーセの中に眠っていた民族の血が騒いだ モーセは まわりに人のいないのを見定めると すばやい一撃で エジプトびとを打ち倒し 死体を砂に埋めて立ち去った

7 次の日 ヘブルびとが争っているのを見て モーセがいさめたところ 1 人が あなたはエジプトびとを殺したように わたしを殺そうとするのですか と言い返した モーセがエジプトびとを殺したことは ついにパロの耳に達した 危険を知った王女は ある夜 モーセを手引きし 王宮を脱出させ 砂漠にむかって逃亡させた

8 カナンへの道 イスラエル民族がモーセに従っていれば 21 日間でカナンの地へ入ることができていた しかしイスラエル民族の不信仰によって モーセはミデアン荒野へ逃れた

9

10 第一次民族的カナン復帰路程の失敗 イスラエル民族がモーセを不信する立場に立ち 実体基台は造成されず 第一次民族的カナン復帰路程は失敗に終わった

11 二 第二次民族的カナン復帰路程 ( 一 ) 信仰基台 モーセはミデアンの荒野で羊飼いとして 40 年を過ごした ある日 羊を追って山に来たモーセは なかなか燃え尽きない柴をみつけた 不思議に思って近づくと 柴のなかから神が現れて イスラエル人をエジプトから救い出し カナンへ行け とモーセに命じた 当初 モーセは自分には大役すぎると この任務を拒否した しかし 神の偉大な力を知り 使命を果たす決意を固めた

12 燃える柴

13 ( 二 ) 実体基台 モーセ イスラエル民族 ( アベル ) ( カイン ) アベルの位置に立つモーセに対し てイスラエル民族がカインの立場 で従わなくてはならない

14 エジプトに戻ったモーセは イスラエルの長老たちを集め ホレブ山でみた燃える炎の不思議な神ヤハウェと 神によるエジプト脱出計画について人びとに語った 語るほどに モーセの心は燃え 人びとは ひきこまれ ともに大地にひれ伏して彼らの父祖の神ヤハウェを拝んだ

15 出発のための摂理 モーセはパロにイスラエル人を解放するように申し出たが パロは心を頑なにして拒絶し イスラエル人にたいして より厳しい労働を科した そこでモーセは神の命により エジプトに三大奇蹟と十災禍をもたらした

16 三大奇蹟の意義 四位基台の復帰を象徴 杖を蛇に変えるモーセの蛇がパロの蛇を飲む ( アダム復帰 ) 手をふところに二度入れるらい病になる らい病が治る ( エバ復帰 ) ナイル川の水を杖で打つと血に変わる ( 子女復帰 )

17 十災禍の意義 1. ラバンがヤコブを 10 回だました 2. パロがイスラエル民族を解放する ことを 10 回あざむいた 3. パロがイスラエル民族を限度を超 えて苦役させた

18

19 出エジプト 三日路程 : パロをあざむいて三日間の自由を得て出発雲の柱と火の柱が導いた 紅海の試練 : 杖で海が分かれた マナとうずらホレブの岩を杖で打つと水が出た アマレクとの戦い

20 出エジプトのイスラエル人

21

22 紅海の試練 イスラエル人らはカナンに向けてエジプトを出発した しかし パロは追っ手を遣わしてきた 目の前は紅海という危機的状況のなか モーセが杖を上げて手を海の上にさし伸べると 海が二つに割れ かわいた地が現れた モーセらは安全に海を渡ることができた パロの軍勢が後を追いかけてきたが モーセが再び手を海の上にさし伸べると 海はもとに戻り パロの軍勢はたちまち波にのまれていった

23 出エジプトの経路

24 海を渡るイスラエルびと 海に沈むエジプト軍

25 紅海を渡ったイスラエルびと

26 マナとうずら シンの荒野では はげしい飢えが人びとを襲った 人びとはモーセを非難した モーセが主に呼ばわると 主は民にマナとうずらを与えられた 朝にはマナが地表をおおった マナはコエンドロの種子に似た白い粉で蜜の入ったウェファースのような味がした また夕方になるとうずらが飛んできた

27 マナの拾集

28 ( 三 ) 幕屋を中心とする摂理 イスラエル民族は 三ヶ月目の初めに シナイの荒野に到着した モーセは シナイ山で断食する間に 神から契約の箱と幕屋についての指示を受け 40 日間の断食が終わったとき 十戒を記録した二つの石板を受けた

29 石板 幕屋 契約の箱の意義

30 幕屋の中にある聖所 至聖所

31 メシヤを象徴する幕屋

32 神が石板と幕屋と契約の箱を与えられた目的 荒野路程でイスラエル民族は不信に陥ってしまった そしてついには モーセまでが怒りに身をまかせるままに アベルの位置を離れてしまうという恐れがあった ここにおいて神は たとえ人間は変わっても変わることのできない信仰の対象を立てなければならなかったのである

33 モーセを中心とした摂理 幕屋 : モーセ アベル イスラエル民族 カイン モーセが倒れた場合 幕屋 : 代身者 アベル イスラエル民族 カイン

34 (1) 第一次幕屋のための基台 モーセ一行はシナイ山のふもとに到着した モーセはシナイ山に登って40 日間断食を行った後 神から十戒を記した二枚の石版を与えられた しかし 山を降りたモーセがみたのは 金の子牛を造って偶像崇拝を行う民の姿であった 激怒したモーセは石版を子牛に投げ付け 石版は粉々に砕け散ってしまった

35 金の子牛を拝する民

36 石板を壊すモーセ

37 モーセが授かった十戒

38 (2) 第二次幕屋のための基台 モーセは神の命令によってシナイ山に登って二度目の40 日間の断食を行った そして再び二枚の石版に十戒をきざんでいただいた 悔い改めたイスラエル民族はモーセに従い 幕屋の基台が成立した 第 2 年の正月に幕屋が立った

39 再び不信に陥ったイスラエル民族 イスラエルの民はカナンの地に入るまでモーセに従い幕屋を奉って行かなければならなかった ところが民は再び不信に陥ってつぶやいた ああ 肉が食べたい われわれは思い起こすが エジプトでは ただで 魚を食べた きゅうりも すいかも にらも たまねぎも そして にんにくも しかし いま われわれの精根は尽きた われわれの目の前には このマナのほか何もない ( 民数記 11:4-6)

40 (3) 第三次幕屋のための基台 イスラエル民族が再び不信に陥ったので 第二次幕屋のための基台 は また サタンの侵入を受けるようになってしまった ここにおいて 40 日のサタン分立基台 を立てて 第三次幕屋のための基台 を立てる条件として下さったのが 40 日のカナン偵察期間であった しかし偵察から戻ってきた 12 名のうち ヨシュアとカレブとを除いては全部が不信仰な報告をしたのである その結果 第三次幕屋のための基台もサタンの侵入を受けることになった

41 彼らはその探った地のことを イスラエルの人々に悪く言いふらして言った わたしたちが行き巡って探った地は そこに住む者を滅ぼす地です またその所でわたしたちが見た民はみな背の高い人々です わたしたちはまたそこで ネピリムから出たアナクの子孫ネピリムを見ました わたしたちには自分が いなごのように思われ また彼らにも そう見えたに違いありません イスラエルの人々はみなモーセとアロンにむかってつぶやき 全会衆は彼らに言った ああ わたしたちはエジプトの国で死んでいたらよかったのに この荒野で死んでいたらよかったのに エジプトに帰る方が むしろ良いではないか ( 民数記 13:31-14:3)

42 三 第三次民族的カナン復帰路程 ( 一 ) 信仰基台 第二次民族的カナン復帰路程が失敗に終わった後 イスラエルの民はモーセに従い 幕屋を信奉しながら 40 年間 荒野を流浪した 信仰基台の中心人物は依然として モーセであった しかしながら その間 エジプトを出発した者はほとんど死んでしまった

43 ( 二 ) 実体基台 (1) モーセを中心とする実体基台 神は磐石を中心とする 出発のための摂理 を完遂するために モーセをしてイスラエルの会衆の前で 杖をもって岩を打ち 水を出させて 彼らに飲ませられた これがメリバの水である ところがモーセは 不平を言いつぶやいている民を見たとき 憤激のあまり 血気を抑えることができず 磐石を二度打った ところが その行動はサタンが侵入できる条件となり 出発のための摂理 は成就することができなくなった

44 モーセが磐石を二打したことが罪 となった理由 水の出ない岩 : 堕落した第一アダムを象徴一度打って水の出る岩 : 第二アダムであるイエスを象徴血気怒気にかられて二度打った行為 : イエスを打つ行為 ( 十字架の遠因 )

45 モーセの哀願祈祷 どうぞ わたしにヨルダンを渡って行かせ その向こう側の良い地 あの良い山地 およびレバノンを見ることのできるようにしてください しかし主はわたしに言われた おまえはもはや足りている この事については 重ねてわたしに言ってはならない ( 申命記 3:25-26)

46 イエスの哀願祈祷 わが父よ もしできることでしたらどうか この杯をわたしから過ぎ去らせてください しかし わたしの思いのままにではなく みこころのままになさって下さい ( マタイ26: 39)

47 モーセの死 こうして主のしもべモーセは主の言葉のとおりにモアブの地で死んだ 主は彼をペテペオルに対するモアブの地の谷に葬られたが 今日までその墓を知る人はない イスラエルの人々はモアブの平野で30 日の間モーセのために泣いた ( 申命記 34:5-8)

48 (2) ヨシュアを中心とする実体基台 モーセに代わってヨシュアがアベルの立場に立ち 荒野で生まれた二世である内的イスラエル民族がカインの立場に立った

49 エリコ偵察 イスラエル人がカナンの土地を征服するために必要となったのが ヨルダン川西岸の町エリコの攻略であった まずヨシュアは 二人を偵察のために送り込んだ 二人はエリコに住む娼婦ラハブの協力によって王の詮索を逃れ 無事にヨシュアのもとに戻り 町の情報を伝えることができた

50 ヨルダン川を渡る 十戒を収めた契約の箱を携えて一行がヨルダン川の岸辺に向かうと そこには水量の豊富なヨルダン川の姿があった だが 箱を担いだ者たちが水に足を浸すと 上流の方で川の水がせき止められた おかげで軍勢は難なく対岸に進むことができた

51 エリコ城陥落 難攻不落のエリコ城を前にして 神はヨシュアに告げた 契約の箱を先頭に 角笛を鳴らしながら無言でエリコの城壁を毎日一周しなさい 七日目 七周したら大声で叫びなさい これをイスラエルの人々が実行するや 城壁が崩れ去り ヨシュアの軍勢は瞬く間に エリコの町の攻略に成功したのだった

52 エリコの城壁を巡るイスラエルの民

53 ヨシュアのカナン征服 ヨシュアに率いられたイスラエル人は 北はサマリヤからガリラヤまで 南はペリシテ人を破りガザの征服にも成功した ヨシュアに率いられたイスラエル人たちは 乳と蜜の流れる豊かな約束の地カナンを支配下に収めることに成功したのである ヨシュアはあわせて 31 人の王を滅ぼしたが これは将来 イエスが万王の王として来られ 異邦の王たちを全て屈伏させることを予示していた

54 ヨシュア カナンに入る

55 カナン侵攻

56 12 部族に対する土地分配

57 ( 三 ) メシヤを迎える基台 神側 民族的 サタン側 国家的 エジプト王国 ヒッタイト帝国 神側がサタン側と同じ国家的基盤をつくらないとメシヤの降臨は不可能であった

58 参考文献 ( 引用した図 ) アートバイブル 日本聖書協会 2003 年 山形隆夫著 山形美加図版解説 聖書物語旧約編 河出書房新社 2001 年 山形隆夫著 山形美加図版解説 聖書物語新約編 河出書房新社 2002 年 土井かおる よくわかるキリスト教 PHP 研究所 2004 年 船本弘毅監修 図説 地図とあらすじで読む聖書 青春出版社 2004 年 江上波夫他監修 人間誕生 道友社 1978 年 河谷龍彦 図説イエス キリスト 河出書房新社 2000 年 カール ブロック画 ビジュアルバイブル いのちのことば社 2005 年 C. Scott Littleton, ed., METOLOGY, Thunder Bay Press, 2002

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イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕 あなたこそ神の聖者 ヨハネ 6:60 69 司祭ヨハネ井田泉 2018 年 8 月 26 日 奈良基督教会にて イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕う多くの人々がおり

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