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1 マルコの福音書 10 章 13 節から 16 節 e- 聖書研究会奥田昭 1 本日のメッセージの箇所はマルコの福音書 10 章 13 節から 16 節です お読み いたします 今日はこの箇所から 聖書が神の国に入るためにはどのようにすればい いのかについて どのように教えているかを学びたいと思います 2 はじめの13 節に イエスにさわっていただこうとして 人々がこどもを御許につれてき ところが弟子たちは しかった とあります この話も他の福音書と同じような内容が載っています 例えば さわっていただく の箇所はマタイの福音書では イエスに手を置いて祈っていただく (19-13) ためとあります また こども はルカの福音書では 幼子 ( おさなご ) たち (18-15) とあります イエスさまの祝福を大人たちが 自分のこども おさなごたちにも分け与えてもらいたいと 連れてきたのですね 手を置いて祈ってもらう みなさんの中にも 大きな集会やセミナーなんかで 有名な牧師や伝道師に手をおいて祈ってもらったことがあると思います 手を置いて祈ってもらうことは 2000 年前からなされていたんですね 3 ところが弟子たちは彼等をしかったのです なぜでしょうか まず考えられるのは イエスの活動のじゃまになると考えた これが第一に思いつきます 確かにそれもあるでしょう 2000 年前の 当時ではユダヤの社会の中ではこどもの身分は低いもので 人の数にもはいりませんでした あの有名などの福音書にも載っている 5000 人にパンと魚を与えた記事の5000 人の中には女性と子供の数は入っていないのです したがって 弟子たちのなかには もの数にも入らない あまり重要でないと考えたからかもしれません 次に弟子たちの特権の意識があったかもしれません 自分たちだけのイエスさま したがって自分たちだけがイエスを守る 自分たちだけがいのちがけで奉仕している そんな特権意識も働いたかもしれません そんなことはなかったと思いますが 見下しのこころもあったかも しれません 日本のことわざにも情けが講じてあだとなる そんなことかもしれません ともかく言えることは こどもをイエスのもとに来る事 1

2 を弟子たちが拒んだことは確かです 4 次に あれ というようなことが書かれています イエスさまが 憤った ( いきどおった ) とあります 憤りとは怒りよりも強い言葉です 怒り 怒りみたいな感じです あれ イエスさまが 憤った? なぜイエスは憤られたのでしょうか イエスはすべての人を愛されたかたでした 温和な方でした 慈しみの方でした そんなイエスがなぜ弟子達に憤られたのでしょうか ここでもう一度弟子たちがとった態度を見てみましょう 彼等はイエスの元に来た幼子を拒んだのです つまるところそれは傲慢なこころでした それはたかぶり 人をあなどって見下した態度なのです つまり弟子たちのプライドでした 自分たち 弟子達だけがが イエスを守っている 奉仕している という他の人と比べた傲慢な心でした 我々が他の者よりイエスに遣えているこれを自慢したいのです 人がプライドを感じるのは 自分を他人と比較することにより生まれます それは 自分が他人より上にいるという喜びなのです だから 比較できなくなるとプライドも消えてしまいます プライドは他人と競争することのみ存在するこころです 傲慢や高ぶりやプライドの行きつくところはどこでしょうか サタンです 悪魔です 聖書には そのことがはっきり示されています イザヤ書 14 章 12 節には 暁 ( あかつき ) の子 明けの明星よ ( これはサタンの元の名前です ) どうしてあなたは天からおちたのか あなたは心の中で言った わたしは天に上ろう 神の星星のはるか上に私の王座をもうけよう ( すなわち 神に変わって神の座につこう 私も神と比べて人から賛美を受け 礼拝を受けてもおかしくないぐらい 働いているのだから ) でした すなわちサタンは元は天使の位でしたが 自分の傲慢さのゆえに 高ぶり プライドのゆえにサタンになってしまったのです 傲慢は罪です 高ぶり プライドは罪です なぜなら 傲慢は 高ぶりは人を他のすべての悪へと導いていくからです それは完全に神に反し 神から 目をそらせることです 罪とは神から目を離す 神という的を外すことから起こることだからです イエスはすべての人を愛されました すべての人が罪人にもかかわらず しかし 罪は憎まれ 怒られたのです その現われが 憤り です イエスは感情的 情緒的に憤られたのではありません 罪を 人間を神から切り離す罪に対して憤られたのです イエスさまですから 聖なる怒りとでも言えばいいかもしれません 神の 2

3 道 神の真理の道をはずれた事に対する憤りだったのです ともかく なんとかして 1 日でも早く イエスの真の意味で弟子になってほしい このような思いががあったのでしょう ですから このあとの言葉につづくのです 我々も傲慢なこころがないか 自分を点検しましょう そしてあれば 悔い改めましょう 5 イエスは弟子たちと違い こどもたちをそばに来させないと言われました 拒否する理由なんかないよとおしゃいました そして 神の国は このような者たちのもの といわれました 神の国とはどのようなところでしょうか 16 節に イエスは子どもたちを抱き かれらの上に手を置いて祝福された とありますから イエスに抱しめられ 祝福をいっぱい受けるところようなところ ただただ神の愛で恵みにみちたところ それも幼いこどもような弱い者が迎え入れられるところと言えばいいのかもしれません ただ 神の国は遠い未来にある国ではありません イエスに抱き上げられ その手を置かれた時から 神の国に入るのです 同じように 私達もイエスを求め イエスを信じ 触れられたときから このおさな子とおなじように神の国に入ることができるのです イエスはこのようにも言われました 神の国はあなたがたのただ中にあるのです ( ルカ17-21) イエスを信じる者のなかに神の国があります 私達はどこか外国に入国しようとすればかならず 入国審査 パスポートが必要です 神の国の場合も同じです 神の国には律法という入国審査があります しかし 誰一人として審査にパスできる者ひとはいません なぜなら パスポートには例外なく罪人という烙印がおされてあるからです ただイエスキリストがこの世に来られ 十字架にかかられたのです したがってイエスの十字架の贖いということを信じれば そのパスポートに 罪人と押されてある烙印の上に贖われた者とイエスが恵みの印をおしてくれるのです 私達は 天国のパスポートを得ることによって 神の国への自由な入国が約束されるのです 6 幼子のような者たちもの そのような者だけが入れるというのです 改めて確かめる必要はないかもしれませんが 天国はおさなごだけが入れると誤解はしていないと思います しかし 世の中は広いです イエスのことばを誤解して もう一度 生まれ変わった赤ん坊にならねばいけないんですか と真剣に考えて方がおられました 3

4 その証拠にヨハネの福音書でユダヤの有名な聖書学者のニコデモというひとは イエスに 神の国に入るためには もう一度お母さんのお腹に入らねばいけませんか とたずねたという記事が載っています 聖書学者と言ってもイエスの前では こども以下だったのですね 7 15 節ではイエスはまたこのように繰り返しとも思われるようなことばが載っています こどものように神の国を受け入れる者でなければ けっして入ることはできません と 今日の 13 節からの箇所は 弟子たちに言われたことばととらえるならば イエスの弟子となる イエスを信じてついて行こうとする者は このような心構えでいなさいとも取る事ができます イエスの弟子の心構えですね そこで 幼子のような者とは幼子のような気持ち こころを持った者ということになりますね ここでも確認いておきたいのですが 子どもは我々大人と同じように神の前では罪人だということを 我々は罪を犯すから罪人になるのではありません 罪人だから 罪を犯すのです ですから 幼子と言えどもその例外ではありません ですから ここでイエスが言われているのは こどもの立場 幼子の置かれている立場ということになりますね では 幼子の立場の特徴ってなんでしょうか まず 一つ目にあげられるのは 親に頼る心ですね 近頃ではいい年をしても親に頼る 依存することから抜け出せない困った成人がいますが ここでは論外です こどもは親に頼りきっていいのです 別の表現ですと自分の力でなにもしないということですね 二つ目は 親から教えられたことを偏見なしに受け入れるこころです 近頃のこどもはそんな純真な子はあまりいませんよ とおっしゃる方もおられるかもしれませんが それは例外としましょう 親のことばを色眼鏡で判断しない 単純に受け入れる そうですね 三つ目は 人をあまり分け隔てしいない できる できないで区別しない これも異論があるかもしれません このごろのいじめはすごいよ 小学校低年クラスで始まっているよ この問題もまた別の機会に話ししましょう ここでは幼子の立場の特質を考えています 今述べた幼子の立場の特質を 赤ん坊の例において少し思い描いてみましょう みなさんの中で赤ちゃんをお風呂に入れた経験をお持ち方もおられるでしょう ほんと 4

5 うにかわいいですね 親にまったく頼りきって安心しきって風呂に入っています 親が手を離したらなんって 微塵も考えていません 100% 安心しきっていますね ごはんを食べる時 お母さんの出されたたべものをそのままうけいれていますね もしかこれを食べれば食中毒の可能性? なって考えないです 赤ん坊は外の赤ん坊と比べ合いはしませんね あのなになにちゃんは私よりも少し肉つきがよいとか色が白いとか いい洋服を着ているとか そんなことはお構いなしですね 8 ここでもう一度 神の国が幼子のようなものたちの意味について確認しましょう まず 一つ目にあげられるのは 親 神に頼る心ですね 神の国に入るためには 親である神さまに頼るこころが第一 自分の力に頼らない 我力に頼らないことですね 二つ目は 親から神から教えられたことを偏見なしに受け入れるこころです 丸ごと飲み込む 神の国の御ことばをそのまま信じて受け入れる そのこころですね 三つ目は 人を分け隔てしない できるとか できないで区別しない 神さまは人を分け隔てしません 我々もできるできないで人を見ず 区別せず そのまま受け入れましょう これらのことを一言で言い表すと素直なこころと言っていいかもしれません 素直はこころ 日本人の大切にしている また 誰もが反対しない そんなこころと言っていいでしょう 9 では 素直な心を持つには どうすればいいのでしょうか 話はすこし変わりますが 現在日本で一番のお金持ちはだれでしょう 詳しいことは分かりませんが ソフトバンクの孫さんかもしれません しかし 少し前までは 1 番といえば 亡くなら今はおられませんが 松下電器の松下幸之助さんでした ずーと日本の金持ちナンバー 1を続けておられました その松下さんがよく 使われていたことばが 素直なこころ 素直になりなさいということでした では この世の代表者の松下さんとイエスさまが言われた素直になりなさいは どこが どのように違っているのでしょうか 結論的に言えば 松下さは頑張って素直になる と言うことに対して イエスさまは素直になるためには頑張らなくともいい との違いです 素直なこころとおなじく この頑張るという言葉も日本人が好きな言葉です 頑張るって ゆずらず自分を強く主張通す すなわち我 自分を張るってことですね 神さまは我々人間を造られ 5

6 た方ですから 一番よく人間をご存知です 人間は頑張っても素直になれないことを 我々は 素直になれない妨げがあります 善いこと 善いこころを持ちたいにもなれないのです なぜ それは我々が罪人だからです その障害をなくしてくださったのは イエスの十字架です イエスの十字架だけが 素直になれない自分をかえてくれます かえることができます したがって まず 我々の傲慢なこころ 高ぶりこころ プライドを十字架につけましょう そのこころをイエスさまに見ていただきましょう 神の国に入ること イエスの弟子になることは そんなに難しいことではありません 自分の力でしなければいい 神さま イエスさまに頼りきったらいいのです そして最後に ですから すべての汚れやあふれる悪を捨て去り 心に植えつけられたみことばを すなおに受け入れなさい みことばは あなたがたのたましいを救うことができます ヤコブ書 1-21 聖書を読みましょう 聖書を読むときに 素直に読みましょう 難しく考えて読んでいませんか? なにかつっかって読んでいませんか? 聖書を額面どおりとらえていますか? 此の点でも文字通り大人よりも 小さなお子さんの方が 聖書を素直に読んでいますね お祈りをします 子どものように神の国を受け入れる者でなければ 決してそこに はいることはできません 天の神さま なにごとにつけても子どものような素直なこころが持てるように助けてください イエスのお名前で祈ります 6

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