レプラ患者の癒し ( ルカ 5:12~16) 1) ルカ福音書講義 (25) 章 12 イエスが 2) 町の一つにいたときのこと 3) みよ 全身がレプラ 4) に冒された男 5) が いた イエスを見ると 彼は顔を地につけ 6) イエスに願って 言った 主よ もし その気

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1 レプラ患者の癒し ( ルカ 5:12~16) 1) ルカ福音書講義 (25) 章 12 イエスが 2) 町の一つにいたときのこと 3) みよ 全身がレプラ 4) に冒された男 5) が いた イエスを見ると 彼は顔を地につけ 6) イエスに願って 言った 主よ もし その気になれば 7) あなたは私を清める 8) ことがおできになります 13 そこでイエスは 9) 手を伸ばし 彼に触れて 10) そうしよう 清まれ 11) と言った すると ただちにレ プラは彼から出て行った 12) 14 イエスは彼に命じた 13) 誰にも話さないように 14) ただ 1) マコ 1:40-45 マタ 8:1-4 が並行記事 2) 原文 彼が この単元では 12 節 イエスを見ると 以外には イエスはすべて名指されることはない 3) した / であったときのこと はヘブライ語法に基づく 70 人訳の用法 マルコはこの単元をイエスのガリラヤ宣教の一環とするので このような状況説明はおかない マタイはこの単元を 山上の教え に続けるので 彼 (=イエス) が山から下ると 多くの民衆が彼につき従った とはじめる ポリス 町 と記すのはルカの特徴 ガリラヤの町カファルナウム (4:31 マコ 1:21 では単に カファルナウム ) 町から (8:4 マコ 4:1 には見られない ) 他に ユダの町 (1:39) ダビデの町 (2:4) など 4) レプラ (lépra 英 leprosy) は狭義には らい菌 によって発症するハンセン病 ハンセン病はもともとインドの風土病 西方世界にはヘレニズム期にもたらされたという したがって 口語訳などの旧約聖書で らい病 と訳されるヘブライ語ツァーラアトはハンセン病ではない ( 新共同訳 重い皮膚病 ) 福音書に出るレプラも病理学的意味で ハンセン病 であったかどうかは確認できない しかし 古代には皮膚が変色する病は 穢れ と判断され 病者は 穢れたもの として町の外に隔離されねばならなかった ( レビ 13:46 民 5:2 代下 26:21) したがって 全身がレプラに冒された男 が町のなかにいたとすれば 何らかの異常事態が想像されようか なお ツァーラアトの 穢れ に関する定めはレビ 章に詳しい メソポタミアにおいても 皮膚が変色する病気はアッカド語でサハルシュッブー (saḫaršubbû) あるいはエプカンヌ (epqannu) と呼ばれ 神 ( とくに月神 ) の呪いによって起こされた皮膚病とみなされた その療法を記した前 13 世紀の粘土板文書が残る 5) 冒された は 満ちた が原意 マルコとマタイは単に らい者(lépros) 6) 直訳 顔の上に落ちて ヘブライ語的表現 マルコは 跪き 7) 直訳 あなたが望むならば 8) レプラは当時 穢れ と考えられていた ( レビ 13:8) それゆえその癒しには 清める という動詞が用いられる ルカでは 4:27 7:22 17:14 など 9) マルコではここに 深く同情して (splagchnízomai) が加わる 10) 触れる(háptō) ことによって癒しや祝福の力が移される ( ルカでは 6:19 7: :44 18:15 22:51 など ) 日本語でも治療や介護のことを 手当て という ここでは しかし 穢れ とみなされていたレプラに全身を冒されていた男にイエスは直に触れたのである じつは レプラのことは当時のヘブライ=アラム語でネガア (nega ) と呼ばれていた ( ミシュナー トホロート篇 ネガイーム ) それは 触れ という意味であり 神の呪いが 触れた と理解されていたためである ( 日本語で病を さわり というのに似る ) イエスはあえてそれに 触れた のである 11) 言葉による癒し ルカ福音書におけるイエスの癒しは まじないめいた行為でなく 言葉によってなされる ( 言語行為 ) ルカはそれによってイエスが 神の子 の権威をもつことを示そうとする なお そうしよう の直訳は 私は望む 前節 その気になれば と同一動詞 12) 熱病 と同じく(4:38-39) レプラが擬人化されている 13) マルコでは すると 彼を厳しく戒め すぐさま彼を立ち去らせた そして言う 14) マルコは 誰にも 何も話すな いわゆるイエスの沈黙命令 ルカでは 4:35, 8:55 1

2 出て行き あなた自身を祭司に見せ 15) モーセが定めたとおり 16) 人々への証として あなたの清めのための献物をしなさい 17) 15 ところが 18) イエスについての評判 19) はますます広まり 多くの民衆が彼に 20) 聞こ うとして また病を癒してもらおうとして 集まってきた 16 イエスは しかし 荒野 に退いて 祈っていた 21) 資料 : シリアの古代都市エマル出土のアッカド語 皮膚変色症 治療文書 ( 前 1300 年頃 ) の裏 面 行 ( 平山郁夫シルクロード美術館 所蔵 月本昭男 古代メソポタミアの神 話と儀礼 岩波書店 2010 年 152 頁 ) 行もし 人が皮膚変色症に罹ったら, あなたはクミンとイムフル アシュナン草を潰して混ぜ, 病気の皮膚に振りかけ, 亜麻布で覆い, これらの薬草を包帯にして巻かねばならない. 朝, あなたはピッルの根瘤とピッルの葉を散らし, 包帯にして巻かねばならない. 彼は回復しよう 行もし 人が皮膚変色症に罹り, その身体に白色がみられるなら, あなたはアシャグ樹, 塩, 大麦粉, 柳, 雌雄のナツメ椰子主葉脈を持ってきて, 潰し, 塗らねばならない. 彼は回復しよう. 55 同様にして, その身体に黄色がみられるなら, あなたは 彼に 生き物の脂肪を七日間, 塗り続けねばならない 同様に, その身体に赤色と黒色がみられるなら, 蛇の脂肪, 魚の脂肪, 墓地の を あなたは七日間, 蛇の刻まれた角杯のように, 彼に包帯として巻きつけねばならない 同様に, その身体に赤色と白色がみられれば, あなたはアシャグ樹の根, 塩, 大麦粉, 柳, 雌雄のナツメ椰子主葉脈を茹であげ, それを包帯として彼に巻きつけねばならない. 彼は回復しよう. ( 中略 ) 同様に, 皮膚変色症が赤色, 白色, 黒色であれば, その人の神の手である これを取り除くために 蛇の脂肪, 大きなアシャグ樹, ライオンの脂肪, 原野の 大蛇 の脂肪を七日間, 七日あなたは彼に塗らねばならない. 彼は回復しよう. 15) ルカ 17:14 でもイエスは同様の指示をする モーセの律法によれば 皮膚病が清められたかどうかの最終判断は祭司が行った レビ 13: 他 16) マルコではここに 深く同情して (splagchnízomai) が加わる 17) 皮膚病から清められたときの献物はレビ 14:10-32 に詳しい イエスのこの発言は 彼が律法をないがしろにしなかったことを示す 17:14 も参照 18) 沈黙を命じたにもかかわらず マル 1:45 では 以下 癒された人が出かけて 評判を伝え広めたので イエスは大っぴらに町に入ることができなくなり 人々があらゆるところからイエスのもとにやってくるようになった と記す 19) 原語は 彼についての言葉 ( ロゴス ) 20) 彼に は補い 21) ヒュポコレオー (hypochōréō, 英 retreat) 退く は他には 9:10 イエスはしばしば荒野に赴き (4:42) ひとりで ときには近しい弟子たちとともに 祈った (6:12 9: :1 22:40 以下 ) 2

3 ルカ福音書は シモン ペトロをはじめとする弟子の召命記事の後に 全身がレプラに冒された男性の癒しの物語を配置した この物語はマルコ福音書 1:40-45 の記事に基づく ルカは以下 6:16 まで 基本的にマルコ福音書を資料に用いた ただし マルコはこの記事をイエスのガリラヤ宣教の一環として位置づけるが ルカは弟子の召命記事をガリラヤ宣教の後に配置したため つながりを持たせるために イエスが町の一つにいたとき というマルコにはない導入句を加えた マタイ 8:1-4 にも同じ記事が掲載されているが マタイはこれをいわゆる 山上の説教 の直後に配置したために イエスが山を下られると という別の導入句を付した マタイはまた マルコとルカでは物語の締めくくりにあたる部分 ( マコ 1:45 ルカ 5:15-16) をなぜか省略した いずれにしても この物語もまたマルコ福音書から採られて 随所にルカ的な脚色がみてとれる 物語自体は短く また単純である 全身レプラに冒された一人の男がイエスにおそるおそるレプラからの清めを願ったので イエスは手を伸ばして その男に触れ 清まれ と語った すると レプラはその男から 出て行った そこで イエスはその男に 律法に定められているように レプラが清くなったことを祭司に見せ 清めの献物をするように命じた その際 イエスによって清められたことを他言しないように と戒めたが 逆に イエスの評判はますますひろまり 民衆がイエスのもとに集まってきた イエスは しかし 一人荒野に退き 神に祈っていたという これだけの短い逸話ではあるが 考えさせられることは少なくない その一つは 当時 穢れている とみなされていたレプラの癒しを語ること レプラは日本では伝統的に らい と呼ばれてきた病気 日本でも 比較的最近まで 遺伝病などと考えられ 忌み嫌われ 差別の対象になってきた 1873 年 この病気が らい菌 によって発症することをノルウェイの医師ハンセンが発見し いまでは ハンセン病 ないし ハンセン氏病 と呼ばれる しかし 日本では 戦前はいうに及ばず 戦後に制定された らい予防法 でさえも患者の隔離政策を認めてきた それに対して らい予防法違憲訴訟 が患者によって起こされ 2001 年 熊本地方裁判所で違憲判決がだされ ときの小泉首相と厚生省が謝罪し また国会でも謝罪が決議され 最高裁判所長官も謝罪声明を発表した 新約聖書にレプロスと記された患者が病理学的にもハンセン病者であったのかどうかは確認できない そもそも古代西アジアにおいては 旧約聖書以前の時代から 皮膚が変色する病気はサハルシュップー エプカンヌなどと呼ばれ 神の手 とくに 月神シンの手 が下ったために起こる と考えられていた つまり 月神の呪いの結果とみなされていた かつてのバビロニアやアッシリアの遺跡からは楔型文字で粘土板に記された医学文書が数多く発見されていたが そのなかに 皮膚の変色症の治療はなかったが なんと 文化財保護を訴えた平山郁夫画伯の楔型文書コレクションのなかに 皮膚変色症治療文書が発見され 解読された ( 解読者は月本で 20 年ほど前 英語で発表 ) 現在では 旧約聖書に関連する楔型文書の一つとして 英語やドイツ語の資料集に紹介されている その一部を 2 ページ目の空欄に記した 旧約聖書では レビ記 章に 重い皮膚病 に関する定めが詳しく記されているが その背景には ここに紹介したような皮膚変色症に関わる古代西アジアの観念が 3

4 あった そして それが治らない場合 患者は 穢れている として 町の外に隔離されねばならなかったのである 新約聖書より後 ユダヤ教において成立した ミシュナー の 清潔 ( トホロート ) 篇のなかに 皮膚病 ( ネガイーム ) という章があり その章全体が皮膚の変色 変性症を扱い どういう場合が 清く どういう場合が 穢れている かということを詳しく論じている 本日の物語にはそうした背景があった そしてルカはマルコなどが レプラ患者 というところを 全身がレプラに冒されていた と記し この患者がどんなに穢れていたのか という点を強調する その男がイエスに清めを願ったのである この物語には 周囲にいた人々がどのような反応を示したかは 記されていない 誰にも話なさないように というイエスの言葉からすると 二人だけであったかもしれない あるいは 他の人々に気づかれないように 男は衣で全身を覆っていたかもしれない イエスは しかし その病の 穢れ を気にせずに 手を伸ばして 彼に触れ 清まれ と告げた これは 先週 上田明子先生が言われたイエスの <Speech Act 言語行為 > 注 11 に記したように イエスの奇蹟のなかでも 病気を癒す奇蹟は その多くが 触れる ことと 言語行為 による マルコには 耳に指を入れ 唾を下につけて聾唖者を癒した と記され ( マコ 7:33) ヨハネはイエスが唾で土をこねて眼に塗って 盲人を癒したといった記事も残している ( ヨハ 9:6) しかし ルカはそのような記事を伝えなかった ルカが医者であったとすれば 癒しの過程を詳しく記してもよかったはず しかし そうしなかった ルカは医者でありながら 癒しがどのように起こったのか ということに関心を寄せない むしろ 癒されたという事実を重視した それは旧約聖書の創造物語に似ている 天地創造の物語において 神は言葉によって万物を創造する 創造のプロセスを詳しく叙述することはない ルカが意識したかどうかはわからないが イエスの癒しの行為もその創造行為に比せられる といってよい レプラが 清められた とき イエスは癒された人に 誰にもこのことを言わないように と命ずる マルコ福音書は にもかかわらず 癒された男はその皇都を周囲に吹聴した と記す ルカはその辺を すこしゆるやかに 次第にイエスの評判が広まっていった と言い換えた しかし その前に 沈黙命令とともに レプラの清めを祭司に見せ 清めの献物をするように と勧める レビ記によれば レプラが清くなったかどうかは祭司が判断し 清めの献物 もレビ 14:10-32 に詳しく定められている こうしたイエスの指示は イエスが律法を蔑ろにしなかったことを示している 人間を窒息させてしまうような律法主義は イエスはこれを厳しく批判した しかし イエスは律法破壊論者ではなかった むしろ 律法そのものは大切にしたのである 後に パウロもまた 救いは神の恵みに基づくのであって 律法によるのではないことを強調した この点においては譲ることはないが パウロは律法を無視したのではなかった むしろ 律法は聖なるものである とさえ述べている ( ロマ 7:12) いずれにしても イエスの命令は 彼がモーセの律法を重んじていたことを物語る (17:14 においてもレプラ患者に同様の指示をする ) この物語は 最後に イエスは荒野に退き 祈っていた と締めくくられる マルコもマタイもそうは記していないので この締めくくりがルカの筆によることは明らかである 退く ことを英語でリトリートという 安曇野の鳥居山荘での 夏の集い に 4

5 毎年参加された日野原重明先生は 人生においては ときに娑婆を離れ 自然のなかでリトリートの時間を過ごすことの大切さを繰り返し話されていた 忙しい毎日を送る者にとって リトリートの時間を取ることは容易ではない しかし この点で 私たちもイエスを見習って ときに リトリートしようではないか 最後に この物語の意味を考えてみたい 私たち自身はハンセン病に苦しむわけではない また もし重篤な病に罹患すれば 病院がある 病気の原因も 多くの場合 究明されてきたので 病気の癒しを神に願う ということはほとんどなくなってきている 清め とか 穢れ という観念も もはや現代的ではなくなってきた しかし そうであっても 自分の力はもとより 科学や経済の力では なんともできない事態が私たちを襲うことはある すべてが計画通り すべてが思い通り というわけにはゆかない 健康の問題だけでなく 様々な人間関係もそうである 私たちの思いをこえて にっちもさっちもゆかないことが起こりうる 絶望のどん底に落とされることもある 本日の物語のレプラに全身が冒された男もそうであったに違いない 自分の思いとは別の力によって 希望を絶たれた だが そこにイエスがおられた 自分の思いをイエスに披瀝することによって 絶望のどん底から解放された ルカ自身がそうした体験者であったかどうかはわからない しかし 神の子イエスとの出会いによって 人はどんな絶望からも解放される という使信をルカがレプラの癒しの物語のなかにこめたであろうことは間違いないように思われる 5

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